神奈川県在住の現在中古マンションのキッチンリフォームを検討中なリフォームビギナーです。
大手では中々金額的に厳しいところがあったり、交換したいシステムキッチン自体、ある程度
見た目で目星をつけているので、メーカーさんでなくて、中堅のリフォーム専門会社を検討しています。
今はまだネット上の情報を見ているだけです。
たまたまこの検討掲示板?を見かけたのですが、ニッカホームさんだけスレッドが立っていなかったので
実際にこの会社でリフォームを行ったことがある方が居たらなーと思ってお聞きしたいと
思っています。
なお、「名古屋のリフォーム会社」がニッカホーム?なのか、素人の私にはよくわからなかったので
新規スレッドを作成してみました。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2014-09-22 21:33:32
ニッカホームでリフォームされた方
64:
働くママさん
[2016-04-25 18:58:51]
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65:
MIO
[2016-04-27 02:56:15]
>>64
築20年のマンションのお風呂ですと、ユニットバスだと思います。 20年前のユニットバスにはアスベスト(石綿)が使用されているそうです。 そのため、お風呂のリフォーム工事ではアスベスト含有材取り扱いの資格を持っている人が工事に携わらなければいけません。これは法令で定められています。 私の家の工事の時、ニッカホームにはその有資格者が一人もいないと、ニッカホーム本社の役職者から聞きました。 それまで、数多くのアスベスト含有材の撤去工事をしてきたけれど、一度も有資格者が携わったことはないと言われました。 私は、私の家の工事では有資格者によって法遵守で工事をして欲しいと申し入れましたが、ニッカホームは有資格者不在で工事を強行しようとしました。 しかし、それは数々の法令違反になるため、止むを得ず労働基準監督署に相談をしました。 労働基準監督署はその日すぐに出向いてきてニッカホームに対して厳重注意をし、指導をしました。当然、その時には、ニッカホームは工事を続行することはできなくなりました。 No.64の方のお宅の工事の時には有資格者が携わって、法に基いた適切な取り扱いをされたのでしょうか。 もし適切な取り扱いをしてなければ、部屋の中やマンションの通路にアスベストを撒き散らしているかもしれません。 ご家族の方々やマンションに住んでいる方々に、将来、健康被害が出なければ良いけれどと心配になります。 また、水まわりの工事は外見上は問題なく綺麗にできているように見えても、見えない部分で手抜き工事や施工ミスがある場合もあります。 すぐには不具合が出なくても、何年も経つ間にジワジワと見えない所で不具合が進行することもあります。 ツイッターに、ニッカホームでお風呂のリフォーム工事をしたら水漏れしたというケースが出ていました。 そういうことがないとも言えません。 No.64の方のお宅では、トイレと洗面所とお風呂の3箇所もニッカホームでリフォームしてもらっているとのこと、水まわりばかりですので、将来不具合が発生して階下への水漏れが起きたら大変です。 ニッカホームは補修をしてくれませんから困ることになるでしょう。 見えない部分の手抜きや施工ミスがないことをお祈りします。 |
68:
MIO
[2016-05-05 19:30:21]
>>66
私の家を担当した営業マンも全く同じでした。 私の場合だけではないんですね。 ニッカホーム全体の風潮なんでしょうか。 毎回、見積もり書を郵送したらすぐに電話しますと言われ、見積もり書が届いてから1週間以上待っても電話がかかってこないので、いつも私の方から電話していました。 営業マンが約束を守って電話してきたことは1度もなく、全てこちらから電話していました。 そのため、最終の見積もりを出してもらうまでに2ヶ月近くかかりました。 私が世間知らずだったため、その時はこんなものなのかなと思っていましたが、いろいろ勉強した今は、その時点で誠意の無い会社だと気付いてやめるべきだったと後悔しています。 |
69:
MIO
[2016-05-05 20:10:52]
>>67
全くもって、おっしゃる通りです。 ニッカホームは自社施工、自社の職人が施工すると宣伝しています。 広告にもホームページにも堂々と公言しています。 それが評価されて2ヶ月ほど前に経済産業大臣賞を受賞しています。 しかし、全ての工事を自社の職人が施工しているというのは嘘です。 私がニッカホームにリフォーム工事を頼んだ決め手は、その自社施工という言葉でした。 すっかり信用していた私は、私の家の工事をしていた職人さんに「ニッカホームの社員ですよね」と聞きました。 すると職人さんは「違います」と言われました。 その時に初めて、騙されたと知りました。 全くの下請けで、その上、何から何まで下請けに丸投げの状態でした。 担当の営業マンは「わずかな人数の自社職人だけではできるわけないから、殆どの工事を協力会社(下請け)がしている」と言っていました。 No.60の方が書いているように年間4万件もの工事をしているのでは、自社の職人だけでできるわけがありません。 年間4万件もの工事をこなすのに、どのくらいの人数の職人が必要になるか、そんな沢山の職人を社員としてかかえることなどできるわけがありません。 ニッカホームは虚偽を広告し、虚偽を評価してもらって経済産業大臣賞を受賞しているのです。 |
70:
契約済みさん
[2016-05-06 15:23:23]
正直担当者さん次第かと思いました。
いろんなお店で見積もりまではできても、リホームはお試しとかできないですしね。 自分の場合は担当者の方に分からない所をメールで送ったり、図面に書き込んだりして納得いくまで夜にお願いして来てもらいました。 勿論他の会社にも同条件で見積お願いしましたが、最終的に決めたのは消去法です。この担当者で大丈夫かと。 このサイトを参考にしましたが、他の会社でも荒れていたので何処も変わらないような気がしたのでニッカで決めましたよ。 また工事はしていないので感想はないですが。 |
71:
匿名さん
[2016-05-07 19:57:25]
全くの素人営業マンの集まりと聞きました。
安いだけで契約するのは怖いです。 |
72:
MIO
[2016-05-15 17:29:45]
>>70
確かに担当者次第ということはあります。 また、ニッカホーム以外の業者でも同じことは言えます。 私も担当者から説明を受けて納得した上で、工事を依頼しました。 担当者はしっかり知識のあるプロだと信じていたので、まさか適当なことを言っているとは思いもしませんでした。 大変もっともなことを言っているようでも、ニッカホームの場合、担当者は実は素人ということが多いようです。 にわか仕込みの知識だけでしゃべっていても、客は相手がプロだと信じて聞いているため、正しい説明をされているものと思い込んでしまうものです。 客の方はまるで知識がないのですから、担当者が正しい説明をしてなくても見抜けません。 客がしっかり勉強してから話をするとボロが沢山出てきますよ。 例え、担当者が正しい説明をしたとしても、実際に施工をする下請けが知識も技術力も乏しかったら施工ミスは起きます。 担当者が完璧な知識を見につけていて、一日中現場で監督していて施工ミスが起きないように見張っていなければだめです。 しかし、担当者は営業マンなので、他の仕事も掛け持ちですからそれは無理です。 また、ニッカホームの担当者は素人で知識のない人が多いようなので、下請けに丸投げということになり、施工ミスが多くなるのです。知識のない担当者は現場を見ても施工ミスに気付きませんから。 もしかしたら、施工ミスがあまりにも多いので、全ての施工ミスに対応していては会社が成り立たなくなるから補修はしないということになっているのかもしれませんね。これは補修を断わられた私の推測ですが。 No.70の方にアドバイスします。 まだ、施工が始まってないのでしたら、施工が始まる前に貴方自身が完璧に施工全ての勉強をして、施工が始まったら毎日片時も目を離さずに間違った施工をしてないか見張ってください。 ニッカホームに限ったことではありませんが、特別に信用できる業者及び下請けでないのなら、施工ミスを防ぐためにはこのくらいのことはしないとダメです。これは私の経験から知ったことです。 |
73:
匿名
[2016-05-15 21:31:20]
ニッカホームは工事力が乏しいから注意したほうがええで。
自社施工はうそのはずです。 下請けに丸投げのはず。 |
74:
購入経験者さん
[2016-05-17 10:46:16]
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75:
MIO
[2016-05-18 02:01:15]
>>73
>>74 ニッカホームには僅かながら自社の職人がいるそうです。 しかし、営業の人の話では自社職人だけではリフォーム工事はできないので、殆どの工事は下請けに丸投げだそうです。 ですから、全ての工事を自社職人がしているというのであれば、それは完璧な虚偽です。 下請けに丸投げというのも事実です。私は経験者ですから。 ニッカホームのホームページに「社内に職人がいますから、明日、明後日という急な仕事などに対しても融通を利かして対応できます。5~10分で済むようなちょっとした追加施工なども、すぐに対応することができます。」と書いてあるように、ほんのちょっとした手仕事程度なら対応できる場合もあるようです。 No.73の方のお宅の工事の職人さんが全員ニッカホームの社員だとしたら、手仕事程度の工事だったのではないでしょうか。全員というのが何人か知りませんが、普通の工事でも2~3人ですからそのくらいだと思いますが、その全員が名刺をくれて、全部にニッカホーム社員と書かれていたのでしたら、1~2日で終わるような簡単な仕事だったのかもしれませんね。 自社施工が1%でもあれば、自社施工というのが100%虚偽だとは言えませんが、虚偽に近い違法スレスレの誇大広告だと言えます。 ただ、私の経験では自社施工でなくても下請けに丸投げでも、そんなことは大したことではなく、施工ミスを出さないこと、もし施工ミスがあった場合にはすぐに補修をしてくれることの方が大事です。 ニッカホームは保証書が出ていても補修をしてくれません。 だから、保証書が出るからと言って安心はできません。 ニッカホームの人に言わせれば、保証書は何だかわからない紙切れだそうです。 ホームページの「保証書をお客様に発行し、アフターサービスをお約束します。」のアフターサービスは真っ赤な嘘です。 私はニッカホームが施工ミスを補修をしてくれないため困っています。 特に雨漏れが一番困ります。 リフォームする前は雨漏れしてなかったのが、リフォームして雨漏れするようになるなら、リフォームしない方が良いです。 ニッカホームは「営業が、現場調査から施工管理・アフターフォローまで責任を持って担当する一貫体制。」とホームページに書いていますが、アフターフォローはしてくれません。 うっかりアフターフォローを要求したものなら、身震いするほど恐ろしいめにあいますからご注意を!(私の経験) ですから、きちんとアフターフォローをしてくれる誠実な業者を選ぶことの方が大事です。 「どんな施工ミスがあっても補修してもらわなくて良い」と言う人はニッカホームに工事を依頼すれば良いと思いますよ。 |
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76:
MIO
[2016-05-18 02:39:12]
No.75で記載ミスをしました。
「No.73の方のお宅」は「No.74の方のお宅」の間違いでした。ここに訂正してお詫び申し上げます。 ついでにこの場を借りて、今後ニッカホームに工事を依頼する人にアドバイスをしておきます。 ニッカホームは基本的には契約書を発行していません。 営業所によって言うことはまちまちなのですが、500万円以上の工事の場合だけ契約書を出すというのが本当なのではないかと思います。 しかし、法では500万円以下でも、小額でも契約書は出さないと違法になるそうです。 つまりニッカホームは違法なことを堂々とやっているということです。 ですから、ニッカホームが契約書は出さないと言っても、法を盾にして契約書を請求して下さい。 工事申込書は契約書ではありません。騙されないようにしましょう。 契約書には約款というものが付いています。 工事申込書には約款もないし、客が自分の名前を書き込んで申し込むだけの物で、ニッカホームにとって都合の良いことしか書いてありません。 契約書を出してもらっておかないと、後で困ることがあるかもしれません。 私は最初の頃に知識がなかったので、契約書をくださいと頼んで断わられ、そのまま諦めてしまいました。 そのため契約書を出してもらえず、現在、こちらの権利を何も主張できなくて不利な状態にあります。 今後、ニッカホームにリフォーム工事を依頼する人、もしくは現在工事中の方は、後で困らないためにニッカホームから契約書を出してもらってください。 例え断わられても自信を持って強気で主張してください。契約書を出さないということの方が違法なのですから。 客側は契約書をもらう権利があるのですから、必ずもらわなくてはいけません。 これについては国土交通省で言われたことなので確かです。 私のようなめにあう人が今後出ないようにここで忠告をしておきます。 |
77:
匿名さん
[2016-05-18 18:03:53]
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78:
ご近所さん
[2016-05-18 18:24:55]
なんか活気あふれるスレやな。
MIOってバアサンもよっぽどニッカホームに恨みでもあるんやろうな。 法に訴えるなら訴えればいいんだろうし、こんなところでグダグダ書かなくても出るとこでりゃいいじゃん。 で、全部洗いざらい言いたいことあれば言えばいい。 だけど、どうも言ってることが抽象的なんだよ。 「風潮なんでしょうか」「知識のない人が多いようなので」とか散々決めつけた言い方しといて具体的にはマッサラだな。 そういう女性多いから仕方ないけどね。 それに「沢山の職人を社員としてかかえることなどできるわけがありません。」なんて根拠出せよ。 自社職人が何人ニッカには居て何人が外注なのかしらんけど、全員職人だとはサイトに書いてないしね。自分が外注の職人だったからってほとんど全部がそうであるかのような書き方しないで人数ちゃんと書いてから文句言えばいいわ。 そもそも全員自社職人じゃなかったらどうなのさw 自社職人よりも専門職の職人の方がよっぽどいいと思うのは俺だけかなw まあ俺も書き込んでるから同じレベルだけど暇な奴が多いな。 「他の人に同じ思いをさせないように」なんてキレイ事を言って自己陶酔してるが文句言いたいだけだからな。かまってちゃんだなww |
79:
匿名さん
[2016-05-18 22:16:42]
>そもそも全員自社職人じゃなかったらどうなのさw
誇大広告って事かな |
80:
周辺住民さん
[2016-05-19 19:42:33]
見苦しい.会社も客も.
ろくな会社じゃないとろくな客がこないということ. |
81:
入居済み住民さん
[2016-05-20 01:55:03]
私は新築分譲マンションの最上階(13階)門部屋に住んで約半年になります。お隣は5ヶ月前に購入されたようですがなにか都合で入居が遅れているそうです。そん中集合ポストにニッカホームというところの名刺が入ってました。どうやらお隣さんが入居前にリフォームされるようです。私共のマンションでは管理組合の規約で理事長に工事中箇所や工程等を規定の文書で届け出てなおかつ掲示板にその旨掲示をする規約になってますがそんな事は一切されていないようです。こちらの掲示板での評判が悪いので何かしらこちらにも被害が出てはと心配です。お隣さんは遠方の方のようで工事当日も見張りに来られるか不明です。1日だけのようですが…隣の住人として何かしら気をつけておくべき点はありますか?因みにマンションの施行は長谷工で管理組合も長谷工アメニティです。ここからは偏見ですが長谷工アメニティでも色々オプションとしてリフォームは出来ます。但しお値段はやはりそこそこします。お値段でニッカホームに決められたとしたなら今後何か不具合が出るとニッカホームは補助しないようですし施主も損害賠出来るのか不安です。どなたかマンションのお隣や上下階がニッカホームだった方の体験談お願いします。
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82:
匿名さん
[2016-05-21 08:39:04]
>>81:入居済み住人さんへ
1日だけの工事であるとのことなので、大きな心配はないかと思われます。 ただ工事内容がわからないと心配になる気持ちも良くわかります。 季節的に窓を開けることも多いとおもいます。音であったり臭いであったり、工事内容がわからないと心配になってしまいます。 またマンションは共有部分の問題もあります。 ニッカホームの方が名刺を残されたのは、「気になる点などがあれば連絡を頂ければ」と考えられての行動かと思います。 電話で尋ねられてはいかがでしょうか。 尋ねたうえで、心配な点などがあったら、再度多くの方に参考意見を求められてはいかがでしょうか。 |
83:
MIO
[2016-05-22 08:14:15]
>>78
確かにバアサンです。で、私が婆さんだと知っていらっしゃるということは、貴方はニッカホームの関係者なのですか?違いますよね?私が婆さんだと何故知っていらっしゃるのですか?私の知り合いですか? まあ、ここではそういうことは書かない方がいいですね。 この場を借りてNo.78の方に一応お答えします。 恨みでもあるんやろうな・・・恨みという感情は会社に対してではなく、人に対してもつものですよ。 うまく言えないけれど、ニッカホームに対してはもう少し誠実な会社になってほしいという願望みたいなものがあります。また、キレイ事と言われますか?言いたければどうぞ!人の気持ちというものは他の人にわかるわけないのですから、私がいくら真実だと言っても信じてもらえないでしょう。 法に訴えればいい・・・一応、法に訴えました。ただ、警察にだけはまだ訴えていません。実刑になるのは気の毒ですから。訴えた方が良いですか?悩んでいます。ご意見をお聞かせくだされば嬉しいです。 尚、建築関係は法といっても殆どが民事です。民事の場合、どんなに法令違反をしても刑に処せらることはありません。だから法に訴えてもあまり意味はありません。 グダグダ書いてないで出るとこでりゃいい・・・グダグダ書く前に既に出るところに出されました。(自分から出たわけではありません)そして言いたいこと全て洗いざらい主張してきました。 抽象的で具体的にマッサラ?・・・具体的なこと書きたいです。でも書くとニッカホームや特定の個人を侮辱することになることもあります。それに具体的なことを書くと膨大な量になります。そして専門的なことばかりなので書いたところで、建築のプロにしか理解できません。ニッカホームの社員ですら理解できないこともあります。私だって本当は何ページにも渡って何もかも書きたいのです!でも建築用語わかる人はそういないでしょ?それに、そんなに長かったら誰も読まないでしょ?書くだけ無駄だから書かないのです。掻い摘んで書くから抽象的になってしまうのです。 沢山の職人を社員としてかかえることはできない・・・これはニッカホームの社員が私に言ったことです。何人という具体的な人数は聞いていませんが、かなり少人数で、リフォーム工事をまかなえるほどの人数はいないと聞きました。これは私が下請けの業者をニッカホームの社員だと信じ込んでいたため、そういう話を聞かされたのです。 残念ながら外部の私には具体的な人数を知ることはできません。 全員自社職人じゃなかったら・・・それ自体は構わないと思いますよ。自社施工という宣伝文句を使わなければ何の問題もありません。ここで問題になっているのは自社施工と宣伝しているのに下請けに丸投げだということであり、自社職人が少ないことではありません。尚、自社職人も専門職の職人だと思います。下請けではなく、社員だというだけの違いなのではないでしょうか。 私も下請けに丸投げが悪いことだとは思っていません。知識と技術を兼ね備えた下請けなら丸投げの方が良い場合もあります。自分の仕事に誇りを持っている職人さんばかりなら良いですね。 キレイ事を言って自己陶酔・・・これは私に対する侮辱です!綺麗事のつもりは一切ありません。心底から同じ経験をする人を今後出したくないと願っています。貴方だって私と同じ立場になったらそう思うでしょう?思いませんか?こんな辛い経験をするのは自分だけでたくさんだと思うのが人情というものでしょう?他の人にも辛い経験をさせたいなんて思わないでしょう?それが自然な感情だと思うのですが、違いますか?ニッカホームに、他の家でも、私の家と同じ失敗をさせたくないと思うのは綺麗事ですか? そして自己陶酔などしていません。自己陶酔できるような呑気な気分になれる日は来ないでしょう。 ニッカホームに補修をしてもらえなくて、毎日泣きたい気分と死にたい気分ばかりで押しつぶされそうになっているのに、自己陶酔なんてできません。してるゆとりもありません。2年に及ぶリフォームトラブルのために病気になり、それが悪化するばかり。そんな辛い状態でいる婆さんに「自己陶酔している」と心無い言葉を投げつけ、塩を塗る貴方はどういう人ですか? かまってちゃん・・・勿論文句は言いたいですけど、できればかまってほしくはないですね。貴方に関係ないことでしたら、そっとしておいてください。お願いします! ここのレスに書くべきではない個人的なことを書いてしまいましたことお許しください。 不適切でないと判断された場合は削除してください。 |
84:
MIO
[2016-05-23 03:17:55]
>>78
今日もこの場を個人的なことに使わせてもらって申し訳ないのですが、No.78の方にお礼を言いたくて書かせていただきます。 私の投稿は長ったらしくて誰も読みたがらないだろうし、読む人もいないだろうなと思っていましたが、No.78の方はしっかり読んでくださったみたいですね。 私のつたない投稿を読んで下さってありがとうございました! わざわざ読んで下さったこと、とても嬉しく思っています。 でも「かまってちゃん」じゃないので、かまわないでおいてくださいね。 貴方は、私が法に訴えてでも強引にニッカホームに補修をさせないことが、さぞかし歯がゆいようですね。 やはり、警察に訴えるべきだとお考えになっているんですか? きっと、「何でさっさと訴えないんだよ」と思っていらっしゃるんでしょうね。 でも、婆さんになると、なかなか強引なことができないものなのですよ。 もしかしたら、法に訴えるよりもマスコミに訴えた方が効果があるんでしょうかねえ? マスコミに洗いざらい話した方が良いでしょうか。 それは少々過激なような気がしますが、どう思われますか? アドバイスをして、私の背中を押してくださっているみたいなので、是非ご意見をお聞かせください。 もう少しアドバイスをください。お願いします! ところで、貴方も折角ここに参加されたのですから、リフォームトラブルに対して建設的なご意見を書かれてはいかがですか。 施工ミスを補修しないリフォーム会社に補修させるにはどのようにしたら良いとお考えになりますか? リフォームトラブルで泣いている人を救うためのアイデアや、リフォームトラブルをこれ以上増やさないための意見はありませんか? こういうことは頭の鈍い婆さんよりも、若い人の方が良い知恵が浮かぶのでは? 頭の切れる方のようですので、是非、良いアイデアをお聞かせください。 何かの縁ですので、ご協力していただけたら嬉しいです。 |
85:
MIO
[2016-05-24 03:29:46]
>>78
No.78ご近所さんの 「風潮なんでしょうか」「知識のない人が多いようなので」とか散々決めつけた言い方しといて具体的にはマッサラだな。 というご意見に対して補足を書かせていただきます。 「風潮なんでしょうか」は決め付けた言い方ではありません。 「なんでしょうか」と疑問形ですから、聞いているだけです。 「知識のない人が多いようなので」については、私が会った5人のニッカホームの社員が全員、私の家の工事について知識がなかったのでそう書きました。「多い」と断定形で決め付けてはいませんが。 何百人もいる社員の中の5人は少ないですが、5人もの社員に会うということは滅多にないことですし、その5人が5人とも知識がなかったので、確率的な観点から考えた場合、私の基準では多いように感じるということです。 「具体的にはマッサラだ」と言われましたので、時間ができたら、具体的な内容の話を書きます。 私ばかり投稿していて申し訳ありません。 私一人で「活気あふれるスレ」にしているみたいで恐縮です。 |
86:
MIO
[2016-05-26 18:42:45]
また、投稿して申し訳ありません。
契約書について補足を書きます。 くどいようですが、ニッカホームでこれから工事を頼む人は契約時に必ず契約書をもらってください。 後から欲しいと要求すると裁判で請求してくれと言われることもあります。 ニッカホームには高額工事の時に出す正式な契約書があると、ニッカホームの本社の受付が言ってました。それは小額工事の時にも出さなくてはいけないものです。 だから、ニッカホームが何と言おうと、絶対に貰ってください。 契約書をくれなければ契約はしない方が無難です。 契約書には建設業法で定められた14項目の契約内容(約款を含む)が記載されなくてはいけません。ネット上で建設業法が見られますので14項目について確認してみてください。 契約書記載の14項目については、一つ一つ完全に理解できるまでニッカホームに説明してもらってください。そして納得できるまでは署名してはいけません。 No.76に書いた工事申込書の正式名は工事申込打合書です。それを契約書であるとニッカホームが言い張るかもしれません。それを契約書だと言うのなら、そこに14項目の契約内容が記載されていなければ違法になります。手書きで14項目が記載された場合は特別に注意して内容を説明してもらってください。(打合せ記入欄は狭くて書ききれないと思いますが) 契約内容がニッカホームに有利な内容になっているかもしれません。 客にとって不当に不利な内容になっていたら契約してはいけません。ごまかされないように気をつけてください。 極力、正式な契約書を貰った方が確かです。 他の業者では大抵、約款部分は既に印刷されているようです。ニッカホームの正式な契約書でも印刷されていると思います。 尚、契約書を出してもらえても安心してはいけません。 契約書があっても施工ミスは補修してくれないかもしれません。 営業マンは施工ミスに対しては保証書があるので、きちんと補修するから大丈夫と口約束はしますが、それが守られるとは限りません。 契約の時に、ニッカホームに瑕疵担保保険の契約をしてもらっておいた方が良いそうです。 ニッカホームは住宅瑕疵担保責任保険の会社に登録をしているので可能です。 瑕疵担保保険の契約をしてもらっておくと、施工ミスが発生した場合に補修を要求するのに有利になります。 また、工事が遅延しても遅延損害金は払ってくれないと思っていた方が良いでしょう。 私の家は1年8ヶ月遅延しましたが工事遅延金は払わない、請求したければ裁判でするようにと言われました。 契約書があっても、契約書に記載された契約内容が守られるとは限りません。 やはり、裁判で請求しろと言われるかもしれません。 たぶん、ニッカホームでは、契約書は保証書同様ただの紙切れに過ぎないと思います。 それなら何故、契約書が必要なのかというと裁判で争う時に必要なのです。 裁判を起こして争うなんて無理という人は、ニッカホームとは関わり合いを持たない方が良いかもしれません。 工事においてトラブルが起きるか起きないかは運しだいです。 しっかりした知識と技術力を持っている下請けに運良く当たれば問題は起きないと思います。 これはニッカホームに限ったことではないと思いますが、私はニッカホームのことしかわからないので、他の業者については何とも言えません。 どこの業者を選ぶにしても評判をしっかり確かめてからにしないといけないですね。 私は全く調べずに、自社施工という広告に騙されて安易にニッカホームに決めたせいで失敗しました。 自社施工と書いてあったので工務店だと勘違いしてしまったのです。 自社施工ができるのは工務店だけですからね。 下請け次第ということを考えると、営業所を幾つも持つ大きなリフォーム会社より、地域の小規模なリフォーム会社か工務店の方が比較的信頼できるのかもしれません。私の勝手な想像ですが。 小規模なリフォーム会社は信用を失ったら仕事ができなくなるので比較的誠実かもしれないし、工務店なら下請けを使いませんから。 工務店なら社長に直接会って人柄や仕事に対する姿勢などを確かめることも可能でしょう。 ネット上の良い評判だけを信じるのではなく、自分の目や耳で直接確かめないといけないと感じます。 |
87:
通りすがりさん
[2016-05-27 17:55:59]
>>86 MIOさん
mioさんそろそろそこらへんでやめておいた方がいいですよ。 ニッカホームも馬鹿じゃないから、営業妨害で訴えてきますよ! 訴えられたらほぼ100%負け!! 現に投稿数がno,86なのに半分ぐらいしか投稿がないのは、ニッカが何かやってるからだと思いますよ。 負けたら老後の生活資金無くなっちゃいますよ〜〜 mioさんがそれでも書き続けるのであれば、止めることはしないですが・・・ |
88:
匿名さん
[2016-05-29 11:07:14]
ニッカホームは母体がTOTOという噂ですが、本当ですか?
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89:
MIO
[2016-05-30 20:07:19]
>>87 通りすがりさん
親切なご忠告ありがとうございます。 心配してくださって嬉しく思います。 実は私も前回の投稿後、暫く投稿は休もうと思っていたところでした。 前回の投稿の前に、私はニッカホームに対して施工ミスの補修と工事遅延損害金支払いの要求をしました。 ニッカホームは私への対応を顧問弁護士に委任しました。顧問弁護士は、ニッカホームは私の要求を全て拒否すると言っているので、要求したければ裁判でするようにと言いました。 そのため、私が裁判を起こさなければ事はストップしたままであり、今のところ私もネタ切れで提供できる情報がないのです。 ところで、ここはニッカホームでリフォーム工事をした人が投稿する場所です。良いことしか投稿してはいけないということはないはずです。 ニッカホームにとって悪い話であるなら、営業妨害だと訴えるのではなく、社内で話し合って改善していくのが筋です。それが優良な会社です。 尚、ニッカホームは投稿が営業妨害だと訴える会社ではないと思います。何故なら、前にも書いたように、私はニッカホームから許可されたことがきっかけで投稿しているのですから。 私が公表すると言ってもいないのに、ニッカホーム側から公表しても良いという申し出があったのです。耳を疑いましたが、後日確認したところ、聞き間違いではないと言われました。 私も営業妨害だと怒られるのではないかと心配して念押しして聞いたのですが、虚偽でない限り公表することは全然構わないと言われました。(録音してあります) ニッカホームは投稿が営業妨害になると訴えるような器の小さい会社ではないようです。 営業妨害になると思うのであれば、最初から公表して良いという申し出をしてこないでしょう。 ついでに、この場を借りてお話したいことがあります。 ニッカホームの下請け業者の名誉のために言うのですが、ニッカホームの全ての下請けが酷い業者ではありません。私の家で塗装をした下請けは知識も技術力もある優良な業者でした。営業が自慢するだけのことはありました。 ですが、知識や技術力のない下請け業者がいることも確かで、ニッカホームの評判を悪くすることになっています。 運よく、良い下請け業者に工事をしてもらえれば問題は起きないでしょう。 ただ、現在は次々と新しい製品が出てきています。メーカーの話では、下請け業者も古い知識だけでは対応しきれないので、勉強をしなければ正しい施工はできないということでした。 営業にも知識があれば、かなり施工ミスを防ぐことができます。 メーカーでは勉強会を開いているので、それに出て勉強してほしいそうです。 できれば、元請会社が営業と下請けの両方に勉強する機会を設けて、施工ミスを出さない努力をしてほしいものです。 施工ミスが少なくなれば余計な経費も減らせるし、ゆくゆくは元請会社の利益に繋がるはずです。 会社の評判も良くなります。 もう一つ業者に向けて話があります。 前回の裁判の時に、ニッカホームの裁判担当の社員は工事について知識のない人でした。そのため、あり得ないような間違いばかり書いてきました。まず、工事内容自体が間違っていました。 私は全ての間違いに対して、資料を提出して間違いであることを証明した上で、裁判官にニッカホームでこれを書いた人は知識がない人であると抗議しました。 裁判官は、これを書いた人は特定の一人の人だが、その人の後ろにはニッカホームの全社員がいる、だからこれはニッカホームの全社員の発言なのだという話を聞かせてくれました。 ニッカホームには会長、社長をはじめ、建築士などの資格を有した人たちもたくさんいます。その全ての人たちが間違ったことを言っていて、プロでありながら知識がないということになるのだということです。 ニッカホームの裁判担当者は工事担当者や知識のある人に話を聞かずに自分ひとりの判断で書いてしまったため、社員全員に恥をかかせてしまったのです。 ニッカホームに限らず、そして裁判ではなくても、仕事中は誰もが会社の代表です。他の全社員や会社の評判を悪くしないような言動を心がけないといけないのです。そうしないと真面目に誠実に仕事をしている社員に迷惑をかけることになります。 会社としてせっかく良い取り組みをしていても、それすら評価されなくなってしまいます。 いい加減な一言が会社全体のイメージダウンに繋がると肝に銘じて責任をもたなくてはいけません。 最後に、ここでの投稿で特に問題にしていた自社施工についてと、施工ミスや不具合を補修しないという二つのことについてまとめて終わりたいと思います。 まず、自社施工と宣伝しながら、下請けに丸投げしているという問題です。 勘違いしている人に言いたいのですが、それは、下請けに丸投げが良くないということではありません。 下請けに丸投げはどこの会社でもしていることなので、当たり前のことです。 下請けに丸投げしているのであれば自社施工と謳うべきではない、それは誇大広告になるということを言っているのです。 しかし、そんな程度のことは大したことではなく、一番の問題は施工ミスや不具合の補修をするかどうかということです。 施工ミスや不具合が発生することは良いことではありませんが、人間のすることですからゼロにすることは無理です。施工ミスを出さない努力は必要ですが、発生してしまった時にきちんと対応するということが一番重要です。そこで、その会社の真価が決まると思います。 施工ミスや不具合をきちんと補修してくれれば、誠実な会社だと感じ、安心でき、信頼できます。それが良い会社だというイメージに繋がります。 そして、またこの会社に頼みたいと思うものです。私もニッカホームが誠実な対応をしてくれていれば、トイレやキッチンのリフォームも頼むつもりでいました。 今は人間不信、リフォーム業者不信に陥っていて、リフォームを断念しています。トイレは水漏れしているし、ガスコンロは寿命になっているので本当は早くしないといけないのですが。 ニッカホームの中の誰が補修をしないと決定しているのかわかりませんが、その人の判断が会社のイメージを悪くしています。補修をしないということがニッカホームという会社全体の方針であるかのように受け取れてしまうのです。 そして、それはニッカホームだけではなく、リフォーム業界全体への不信感にも繋がってしまいます。 不適切な対応をする建設業者が多くなると業界全体のイメージが悪くなるものです。既になっているという感もしますが。優良な業者にしてみれば、はた迷惑なことでしょう。 今回をもちまして暫く投稿は休みたいと思います。今後、何か動きがありましたら悪いことでも、良いことでも情報提供をするつもりでいます。 質問などのある方は質問の投稿をしてくだされば、お答えできるものにはお答えしたいと思います。 |
90:
匿名
[2016-06-03 22:10:45]
リフォームではありませんが
先日、カーポートの設置をニッカホームさんにお願いしました。 しかし、メーカー標準の施工がされておらず コンクリート基礎の寸法が足りていません。 きちんと施工する業者に依頼すれば良かったと 後悔しました。 |
91:
口コミ知りたいさん
[2016-06-10 13:54:41]
突然すいません。以前うちも外壁工事ですがニッカホームにお願いしたことがあります。酷かったです。詳細は長くなるので書きませんが まるで名古屋イコールニッカホーム…だなんて そう印象付いてしまうのは 個人的には嫌ですね。本当に嫌な思い、大損しかさせられなかったので、今後ニッカホームで…って考えてる方の為に 少しでも参考になれば(全くならないかもですが…) と思い 入らせて頂きました。すいません。
|
92:
ポコ
[2016-06-28 13:24:02]
私は現在三月でできあがった自分の家にもどり不具合が多すぎてやり直してもらっているところです。何しろ初めてのリフォームでわからないことだらけでお願いしたのですが。
素人の集まり。囲っている大工なども下手くそ。やばいです。 もし頼むなら女性でなんでも注文通りにやってくれる人を探すべきです。やはりお金をかけて直してもらうのですから、希望通りにやってもらえるように、細かく言ってやってもらわないと納得行かない結果になってしまいます。 ニッカは安いのが売りかな?他のリフォーム会社と比較して。 担当者がダメと思ったら変えてもらって下さい。 やっている時も立ち会いをした方がいいです。 高いお金を払って、ビフォーアフターを思い描いていたら、酷すぎてゲンナリしているところです。 とにかくキレる腕の立つ担当者に出会えることを祈ってます。 |
93:
ポコ
[2016-06-28 13:26:18]
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94:
ポコ
[2016-06-28 13:41:23]
>>86 MIOさん
酷い会社ですね。 ただその中でもまともに仕事ができる人、腕のいい人にあたったらラッキー!というかんじですね。 ちゃんと契約書の内容も担当者が一つ一つ説明すべきですね。 なにもかも手抜き、素人の集まりの会社ですね? |
95:
名無しさん
[2016-06-30 05:34:18]
自宅を以前トイレ2か所、ガス給湯器、ビルトインガスコンロ、レンジフードをリフォームしました。率直に、ニッカへの依頼は失敗だったと思います。ガス給湯器の設置が下手、トイレの床張りが下手、営業マンと現場の人が仲わるく工事の把握がなってない。何度も確認確認。
トイレのクロス張替え後換気扇取付上下逆向き、トイレリモコンすぐに電池切れ安すぎる100均以下の電池、しかも使用期限が工事より前でした。リフォーム後アフターに一度も訪れません。お金を振り込んだらそれで終わりな感じでした。 そして実家を同時期にリフォームしました。 キッチンはイオン。ユニットバス、脱衣所はニッカに依頼しました。工事後水道管に不備があり、風呂場の位置でしたのでニッカにすぐ来てくださというと、キッチンからの配管がだめになってる?とか老朽化で最初からだめだったとか?言われましたが、最初水漏れなどありませんでしたし、明らかにニッカがした工事部分でしたので食い下がらずなんとか、水道管の根元部分の補修をしてもらいました。しかし追加料金を本当はいただきたいくらいです。と言われ不快に感じました。イオンの下請になると思いますが、キッチンはとても満足しています。クロスも床タイル張りも綺麗でした。2業者に依頼したのが間違えだったと後悔しました。ニッカのが風呂、脱衣所、給湯器の工事が10万ほどイオンより安く、キッチンはイオンのオリジナルセット特価でしたので同じものはニッカにはありませんが、同等品を見積もりしてもらったらこちらは、イオンのが10万ほど安かったのです。値段ばかりにとらわれがちですか、2か所ともイオンに依頼すればよかったと思いました。たまたまイオンの下請けさんの腕が良かったのかもしれませんがとても丁寧な仕上がりでした。イオンだとカード払いなど、10回までなら無金利で支払いも可能です。 ニッカは。。。社内の雰囲気をよくしてください。営業マンと現場の工事の方仲良くしてください。そして丁寧な仕事をしてください。 脱衣所のサンの塗装がムラムラなのには びっくりしました。やり直してもらいましたが、、、あの状態で出来上がりました。と言われた時には顎がおちそうでした。(~_~;) ご参考までに、、、 |
96:
匿名さん
[2016-06-30 14:23:36]
リフォームは金額だけで決めると痛い目にあいますよ。
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97:
匿名さん
[2016-07-11 01:18:04]
ニッカホームは現場の数をこなすことで全くの素人同然だった人間を施工管理もできる営業マンに育ててます。
まともな人間が三年も働けば、その辺の中堅リフォーム会社の営業マンより全然知識も経験も積んだ営業マンに育つのですが、たまにまともじゃない営業マンがいます。ハズレの営業マンに当たると今挙がっていたような悲惨な現場になるのでしょうね。職人をまとめ上げて現場指示をするのは営業マンなので、営業マンがダメな人だと何したってダメです。 ニッカホームでリフォームするんなら人を見て選んだ方がいいですよ。金額が安いって言ったって差額はしれてるんですから。 自社施工だから自社の職人もいますが正直外注が来た方がしっかり仕事していきます。 ニッカホームでまともなリフォームがしたかったら、ブログでも見て誠実そうな営業マン探して指名した方がいいですよ。 |
98:
匿名さん
[2016-07-18 09:14:47]
ニッカホームに限らず。何処のリフォーム会社にも似たような話しは沢山有ります。
又、ホームセンターのリフォーム部も同じでしょうね。会社にも問題有りますが、お客様にも多々問題は有ると思います。リフォームは新築の様に成ると思っているお客様!耐震工事で家が潰れなく成ると思っているお客様!会社側も単価を下げる為に不慣れな職人を派遣する事!お客様と密な打ち合わせをせずに施工を行ってしまう事!確かにムラだらけの塗装や凸凹のフローリングなどは論外ですが!修正されていれば良しではないでしょうか?私は官公庁の工事などをして来て現在民間の会社を経営して20年になります。 会社では、お客様の立場になって工事を行ってくださいと徹底して指導しておりますが、営業担当者や職人の一部は良くない方もいます。会社の責任も有りますが、お客様もリフォームを考えた時に少し勉強していただき、営業担当者に総てお話ししていただきたいと思います。 其れで納得されてから、営業担当者と職人を交えて施工方法と仕上がり状態の説明を先ず受けてから施工に掛かる様にすれば良いと思います。 後で発覚しても出来ない事も有るのです。 |
99:
匿名さん
[2016-07-18 09:26:35]
設備機器や電気機器などは、メーカー直販は別として一般的に商社が入り仕入れをしておりますが、商社の力で安くも高くもなってしまう事が有ります。又、ユニットバスやシステムキッチンなどはメーカー施工が基本的で工事を受けた会社は施工が基本的出来ません。
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100:
匿名
[2016-08-02 21:36:18]
工事が完成してないのに
支払いを強制してくるひどい会社です。 工事が終わるとクレームがひどいんで 先払いにしたいんでしょうね! |
101:
坪単価比較中さん
[2016-08-11 08:17:45]
>>14 ママさん [女性 30代]さん
ニッカホームに頼んだのが運の尽きですね。 ありえないぐらいの知識の無さで、工事自体がうまくいくのはたまたまいい職人さんに当たった時だけです。私は大阪在住ですが、どこの支店も同じレベルの社員みたいですね。 |
102:
検討板ユーザーさん
[2016-08-21 23:00:34]
なんか、ほとんど悪口なんですが、本当にそんなに悪い会社なのでしょうか。御近所さんに勧められて、ここに決めようかな、と思ってます。
皆さん、営業マンによる、と書いてますが、営業マンよりもお抱えの職人さん次第だと思います。 悪口の方は、同業者なのか? |
103:
評判気になるさん
[2016-08-22 12:56:22]
私もこの掲示板を見て、ニッカホームって本当にこんな感じなのかって疑問を持ちます。
しかし、トラブルがあった人が感情的に書き込んでいるとも思えません。 人が感じることなので多少の違いはあるかもしれませんが、書き込みをして他の人が同じようなトラブルに巻き込まれないようにと情報を提供してくださっているのだと思います。 しかし、経済産業省から「先進的なリフォーム事業者表彰」を受賞されているようなので、疑問は膨らむばかりです。 大げさに言えば、日本のリフォーム業界を牽引していく会社ってことかと思います。 この掲示板の酷評が事実としたら、どこに牽引するのですかね。 工事が終わっていないのに代金を支払え、とか、保証書があっても直さない、経済産業省は知っているのですかね。 知っていて、またはよく知らずに表彰したのかもしれませんが。 辛い思い、悔しい思い、情けない思いをした人が知ったら、どう思うのか。 評判が気になります。事実が知りたいです。 良い営業マン、悪い営業マンはいると思いますが、会社として動かないってどうなのでしょうね。 会社として業績を上げるには、なんらかの手法があるのでしょうが。。。 営業マンが悪いのか職人が悪いのか、どちらもあると思いますよ。 しかし会社がお客さんと契約をしているのだから、会社を代表している営業マンにしっかりしていただかないとかと思います。 でも、この会社は自社施工と謳っているので職人も社員だから、どっちもどっちもと言えるのでしょうか。 下請けに出しているとしたら、会社を代表する営業マンに責任があると思います。 もし、それを職人の責任と言うとしたら、言う前に職人を指導をするべきことだと思います。 |
104:
MIO
[2016-08-23 02:10:09]
>>102 検討板ユーザーさん
「悪口の方は、同業者なのか?」と書かれていますが、悪口ではありませんし、同業者でもありません。 私の場合は真実を報告しているだけです。 そして、私は実際にニッカホームでリフォーム工事をしてもらった一般の客です。 ニッカホームからは「真実であれば、公表してよい」とお墨付きももらっています。 ここに投稿する人の多くは、泣き寝入りする人がこれ以上増えないように、自身の経験を善意のアドバイスのつもりで投稿しているのだと思います。 大抵の場合、被害にあった人くらいしか投稿はしないものでしょう。 工事に満足している人はこの投稿サイトなど見ることもないでしょう。 私の場合、施工ミスが色々あったので、補修の打ち合わせを進めていて、工事担当者が「補修をします」と電話もくれました。 しかし、その少し後に突然、地区マネージャーから「弁護士から話をすることを禁じられたからもう会えない」と言われました。 そして、「すぐに工事代金全額を払え」という訴訟を起こされ裁判に引っ張り出されました。 裁判での詳細を書くと長くなるので書きませんが、結果的に私は工事代金を全額払いました。 裁判官は「工事代金を払って保証書をもらってから補修を頼むという選択肢もある」と言われました。 それで、私はそうすることにしたのです。 しかし、工事代金を払った後に「保証書に基づいて補修をしてほしい」と頼みましたが、地区マネージャーから、「現在の不具合だけでなく、今後10年間の保証期間中に新たな不具合が発生しても補修はしない」と言われました。 ニッカホームのホームページには保証書発行のことや、アフターフォローについて素晴らしいことが書かれています。 ですが、私の場合、ニッカホームの弁護士は「すぐに保証書を送る」と約束したのに、ニッカホームからは1ヶ月経っても保証書は送られてきませんでした。 ニッカホームに問い合わせたら、「客が請求しなければ保証書は発行しないことになっている」と言われ、請求してやっと送ってもらいました。 ホームページには「請求しない客には保証書を出さない」なんて書いてありません。 そして地区マネージャーと話をして、保証書は形だけで、ただの紙切れ同然であることが判明したわけです。 保証書があっても不具合も施工ミスも補修はしないということですから。 以前にも書きましたが「保証書って何なのですか?」と私が聞いたら、地区マネージャーは「何なんでしょうね~」と答えたのですから。 「アフターフォローは責任持って自分が担当する」と約束してくれ、補修もしてくれると言っていた工事担当者とは会うことも電話することも地区マネージャーに妨害されて、まだ一度も話ができていません。 その上、現在は顧問弁護士を代理人にしてしまい、聞きたいことがあっても、その都度、裁判を起こして、裁判で聞いてくれと言われています。 ニッカホームとはそういう会社なのです。 これは悪口ではなく、単に真実の話です。 |
105:
MIO
[2016-08-23 03:22:29]
>>103 評判気になるさん
経済産業省に表彰された件について、経済産業省から直接聞いた話を書きます。 経済産業省には情報は入っています。 しかし、経済産業省はニッカホームから話を聞くだけで、直接出向いて調査をするわけではありません。 法令違反などをしていても、各省庁の記録に載ってなければ表彰候補になれるのだそうです。 要するに、懲罰を受けた経歴がなければ、どんなことをしていても表彰されるということです。 また、工事が終わってなくても代金を請求したり、保証書が出ていても補修をしないということについては、取り締まる法律がありませんから、残念ながら法令違反にはなりません。 ですから、このような情報があっても表彰はされます。 経済産業省としては、表彰されたことを誇りにして、これから責任ある、誠実な会社になってくれることを期待しているとのことでした。 せっかく表彰されても、裏で人を泣かせるようなことをしているのでは恥ずかしいですよね。 会長さんも社長さんも立派な会社になることを望んでいらっしゃるのでしょうから、世間から「さすがニッカホーム、ニッカホームに頼めば安心」と評判が立つような会社になってほしいです。 社員が会社に泥を塗るようなことをするべきではないです。 もしかして会社が社員に良くない事をさせているということはないと思いますが・・・。 リフォーム業界を牽引していく会社って、客からは褒められ、同業者からは尊敬され、見習いたいと思われるような会社であってほしいですね。 もし、良くないことをして会社を大きくしている会社が、業界を牽引していく会社として表彰されるとしたら、日本の将来に不安を感じます。 ニッカホームには、このサイトに誰も投稿しなくてもよくなるように、良い方向へ変わっていくことを望みます。 |
106:
匿名
[2016-08-27 22:45:19]
ニッカホーム神戸でリフォームした者です。全体的な感想はニッカホームでは頼まない方がいいと言う事です。担当者とその上司はみなさんが仰っておられる通りど素人です。職人さんも技能的に素人に毛が生えた程度。他では仕事貰えない様な人が来てるんでしょう?クロス貼っている職人さんがトイレも設置してましたよ?なんでも屋さん?
|
107:
匿名さん
[2016-08-29 09:31:06]
>>106
下請けの職人が足りなくてトイレの取付までやらされたのか多能工が来たのではないですか? クロスと設備の職人を別々に呼ぶより多能工1人呼んだ方が安くつくので多能工を使う会社は多いですが、多能工は親方の下で修業したわけではなく見よう見まねでやっている職人が多いので専門職の職人にしてもらう方が安心ですよ。 トイレは後から水漏れがあるので多能工でも設備が本職ならいいのですが・・ |
108:
名無しさん
[2016-08-29 20:44:21]
実際ニッカホームでリフォームしてもらいました。
単刀直入に言うと使えない人の集まり。。。ですね。 投稿されてる皆さんが言ってる事はおそらく全て事実でしょう。 クレーマーとか文句が言いたいからとかではありません。 私は、この様な会社が存在してていいのか? そして同じような被害にあわれる方を少しでも防ぎたく投稿してます。 技術はもちろん素人レベル(それ以下かも(笑)) 電話対応にしても呆れてしまう程です。 あなた達人間的にどうなの?ってレベルです。 そこからやり直してください。 これを読んで少しでも被害が防げれば幸いです。 |
109:
匿名さん
[2016-09-10 11:41:04]
私はニツカホームの見積書だけで(ビックリ)やめました
他の業者の倍額の金額でした。 |
110:
匿名さん
[2016-09-12 23:35:31]
誰でもいいからと言う形なので、資格もない知識もない営業マンが多い気がします。資格ある=実務ありになりますから、資格のないリフォームアドバイザーなんて、建築業を甘く見てますよね。見積もりもろくにできないので、見積もりもムダに高い気がします。
|
111:
販売関係者さん
[2016-09-19 14:09:36]
完全に自社職人で仕事を賄おうとすると、営業一人あたりに職人が20~30人はいないと仕事が回らないですよ
なぜなら大工、クロス屋、電気屋、塗装屋、設備屋、屋根屋、外壁屋・・・等々 業種は沢山ありますし、営業は並行して何件もお客さんを抱えて工事をやってますからね 毎月1軒分しか工事しないとかなら別ですが。 だからほとんど下請けの工事会社に仕事を任せてるはずです |
112:
広島市在住
[2016-09-21 18:06:58]
ニッカホームでリフォームして、最悪です。
トイレ、洗面所の窓の網戸は外したまま、タオルかけは斜めに成っている、カーテンレールもそのまま。大体、元有る場所に戻して置くのが普通ではありませんか? キッチンの吊り戸も天井と隙間が空いていて、その隙間に細い木で穴埋め。 可笑しいでしょう‼ 本当、素人の集まり。 自社ブログでは、良い事ばかり載せて、安いからと頼んだのを、後悔する日々です。 皆様も気を付けてリフォーム依頼しましょう‼ |
113:
見積もり依頼者
[2016-09-22 11:17:46]
ニッカホーム岡崎支店
改装依頼して来て頂いて見積もり依頼したが その後約束した日に見積もりも持ってこないし 音沙汰 なし [一部テキストを削除しました。管理担当] |
他にもマンションの管理会社さんの提携会社さん?や近所の所にも回りましたが、提携会社さんは高かったので値段と担当のかたの人柄で決めました。
旦那が夜勤勤務もあるのでそれを考慮して工事期間考えてくれましたし、工事もこれといって問題もなかったのでとても満足してますよ。
ただその担当のかたはべつの店舗に異動してしまったようなので、またそのかたにお願いしたいと思ってます。