神奈川県在住の現在中古マンションのキッチンリフォームを検討中なリフォームビギナーです。
大手では中々金額的に厳しいところがあったり、交換したいシステムキッチン自体、ある程度
見た目で目星をつけているので、メーカーさんでなくて、中堅のリフォーム専門会社を検討しています。
今はまだネット上の情報を見ているだけです。
たまたまこの検討掲示板?を見かけたのですが、ニッカホームさんだけスレッドが立っていなかったので
実際にこの会社でリフォームを行ったことがある方が居たらなーと思ってお聞きしたいと
思っています。
なお、「名古屋のリフォーム会社」がニッカホーム?なのか、素人の私にはよくわからなかったので
新規スレッドを作成してみました。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2014-09-22 21:33:32
ニッカホームでリフォームされた方
No.151 |
by 販売関係者さん 2017-02-23 18:30:44
投稿する
削除依頼
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
|
---|---|---|
No.152 |
住友不動産の新築そっくりさんよりは全然マシだけどね
|
|
No.153 |
|
|
No.154 |
4年前になります。屋根にソーラーを乗せる為、屋根の塗装と太陽光温水器の撤去と天窓の塞ぎをしてもらいました。
温水器を駐車場で落としたか何かで表面パネルのガラスが割れ未だ砂利の中でキラキラしています。下請けの業者さんが割ってしまったみたいですが、施主である私に事故報告の連絡なし。 帰宅して気付き、担当に連絡し返ってきた言葉が「拾いに行けばいいんでしょ」とちょっとキレ気味の対応。 その後屋根の塗装をしてもらいましたが契約書にも記載されていた「縁切り」がされておらず、ソーラーパネルの設置でお願いしていた田澤電材さんから指摘されました。 田澤電材さんのご好意で「縁切り」と砂利に散らばったガラスの破片の撤去までしてもらい、ニッカの施工不良はこれで終わったと思っていました。 先日、壁の塗装の為、業者さんに家屋の塗装状態と見積りをお願いしました。 昨日担当さんが家に来て診断結果を持って来たのですが、4年前にニッカで行った屋根の塗装で施工不良が見つかりました。 4年前とは思えないほどチョーキングが発生している。塗装していない部分がある。割れたスレート瓦の補修もされていなかった。 12年前に塗装をした壁の方が状態が良いとの事。 壁だけを塗り直そうかと思っていましたが屋根も含めて行おうと検討をしています。 目先の安い金額でニッカに決めたつもりはなかったのですが大変後悔をしています。 |
|
No.155 |
リフォームや物品購入は値段だけではなく、自分と担当者の相性をしっかりと確認することだと思います。
この担当者からススメられたから購入したいというシンプルな気持ちを忘れなければ、失敗はないと思います。 不誠実な対応をする担当者は避けるべきですし、それを見抜く目を養っていく必要があると思います。 自分という人間、人格をしっかりと磨く事につきます。 |
|
No.156 |
私もニッカホームでリホームしました
外壁塗装と襖の張り替え まあ 普通ですね 良くもなく 悪くもなく |
|
No.157 |
ニッカホーム関東で使っているのか社員なのか職人で水回りやっている人。仕事汚い、隠蔽する、うちでやったユニットバスボコボコです。皆さん気を付けてください。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.158 |
|
|
No.159 |
築30年のマンションのフルリノベーションをするためニッカホームに下見をお願いし、1週間以内に見積を出し連絡をくださると言われた。
1週間経っても連絡はなく2週間経っても音沙汰ないので、こちらから電話。 年度末で忙しくまだ見積が完成していないとのこと。 あと2、3日あれば確実ですと言われ、完成したらお電話を下さるそう。 さらにそこから3日経っても連絡はなく、リフォームの日も迫っていたので再度電話。 見積書ができたらご連絡頂けると思っていたのに、まさかの自宅のポストに投函しましたとのこと。 見積書の作成が遅くなるのは仕方がないかもしれないけど、業者側から連絡してこないかね普通。 そしてポスト投函で済まし、連絡はしないそのやり方。 見積の時点でルーズすぎて、工事もきっとそうだろうと考え、リノベーションもお断りした。 |
|
No.160 |
連絡をするだけでもだいぶ印象が変わるのに、残念ですね。休みもなく仕事を抱え、個人の負担は大きいのでしょうが。休まないと良い仕事が出来ないぞ。
|
|
No.161 |
家の近所(堺市中区)にニッカホームが1年ほど前にできました。
OPENイベントも大きくしていて、大きい会社だなと言う印象。 トイレも買い替え時だったので丁度いいかと思い依頼しました。 値段はイベントで安かったし、工事の職人さんも丁寧で挨拶もきちんとしてました。 担当者も若かったが知識があり自信に満ち溢れてる感じでした。 リフォームへのイメージが良くなりました。 私の場合は担当者がしっかりしていたので安心感がありました。(主任さん?) やっぱり会社ではなくて個人の営業マンを見るべきですね。 今度は外壁塗装とキッチンとお風呂のリフォームを考えていますが、また同じ人にしてもらいたいです。 指名とかできるんでしょうかね? |
|
No.162 |
以前工事依頼しましたが商品間違い、時間関係なく何度も電話してくる。
間違えをしたのはニッカホームさんですから客の予定へ合わせてください。 こちらは仕事をしている見を忘れないで欲しいです。 |
|
No.163 |
|
|
No.164 |
色んな意見が出ていますが、やっぱり担当者次第なのでは?
他の業者も結局適当な人は適当だし。 ニッカはまだいいほうだと思うけどな。 |
|
No.165 |
>>161 ご近所さん
指名はOKです。むしろ、担当の方は喜ぶと思います。歩合制だと思うので。 |
|
No.166 |
トイレと風呂場のリフォームを依頼しましたが、最低でした。
営業担当が口では、調子のよいことを言っておきながら、風呂はベビーバスのようなものにされていました。 また、ニッカによると、風呂のメッセージがキチンと機能しないのは配管がおかしいからと、追加料金をとって配管をつけかえたのですが、結局、それでも治らず。 結局、悪いのは機械ではなく、ニッカの腕だと判明。 こちらが配管をもとに戻し、追加料金を返すように言うと、ニッカは金は返せないし、配管は戻せないが、詫びにクロスを張り替えるからと。 しかし、クロスの周りの張り板の塗装には金を払えと言うしまつ。 一年越えて、未だに解決つかず。 支払いは二百万円を超えました。 |
|
No.167 |
ニッカホームに転職したいな~
違うリフォーム店で働いてるけど 業界ではニッカが1番よさそうだ。 |
|
No.168 |
ニッカは給料いいらしいけど……
ブラックでしょ |
|
No.169 |
洗面台、キッチンの換気扇、風呂場の換気扇を交換しました。予算内にできたのはよかったですが 連絡がなかなか入らなかったり 催促の電話を何度もかけたり 客商売とは思えないほどルーズ。しかも、DIY事業を始めるとかで 写真をとらせてくれるなら材料費だけで担当者が来てくれると言っていて 連絡します~っと言ったきり電話はかかってきません。とにかく信用できない会社です。
|
|
No.170 |
エクステリアの見積もりお願いした。自宅で見積もり提示するなり「ハイ工事はいつしますか」初めの見積もりだし、検討すると何度もいうが、今日契約すれば、5万値引くとのこと。それでも、相場がまったくわからないので、検討すると言っても、帰らない。鬱陶しいのでやむなく申し込み書いて帰ってもらった。他に見積もったら、提示額は他社より3割以上もふっかけていた。エクステリアはできないらしく、モノの知識なく、工事の知識もない。このまま契約したらどんなものができたのか恐ろしくなる。
もちろん、断ったことは言うまでもない。 こうやって年寄りを相手にしてちょろい商売しているところなのだと感じた。 見積もりは先ずネットの大手やホームセンターでズバリ価額を探し、それより格段に安い価額で交渉すべき。最初に話にゆくのはやめよう。 |
|
No.171 |
ここの会社は最低ですよ。
営業はなにも知らない。職人は雑、敷地内で平気な顔で煙草を吸う。 工事が終わってからなんの説明もなく見積もり以外の追加がありましたと増額。 店長と名乗る人がきても、これは仕方ない。構造が悪いなどと家を批判する始末。 他業者に再度見てもらったら明らかな施工ミスとの指摘を受けました。 二度と頼まないし、同じような思いをする人が減ることを祈ります。 |
|
No.172 |
ニッカさんに古い家のリホームをお願いしました。お風呂をユニットバスに、ガスも新しくしました。ガスを外した穴はそのままでした。トイレの床は周りにボンドがしてなかった。勝手口のドアは隙間が風がすごいです。キッチンは隙間が有り換気扇をつけると隙間からすごい風が入ります。 プロの職人さんとは思えませんビックリです。今から別の業者にお願いして直します。勘弁してくださいニッカさん
|
|
No.173 |
3LDKのマンションを85%位リフォーしました。
一見綺麗に仕上がっていましたか、所々手抜きがありました。ニッカはお薦めしません。日程もいい加減でした。 |
|
No.175 |
今回、違う会社へリフォームを依頼したら工事完了後壁の凹みクロスの破れを発見。言ったら知っていたようで対処しますと言ってなかなか連絡もない。アピールは凄い営業マンだったので、余計に腹が立ちました。
ニッカの担当者の良さを再認識できました。何で今回はいつもの担当者を指名してやってもらわなかったのかと、後悔しました。クレーム時の対応の仕方で人間性が現れるモノです。いつもお世話になるニッカの担当者は見積もりも遅いしのんびりしているけど繊細で優しく仕事も丁寧、彼が使っている職人さんも腕の良い方ばかりです。早くてアピール力の高い営業マンは目立つしたくさん仕事も取るでしょうが、こちらとしては丁寧に仕事をして貰えるのが一番です。今度はまたニッカの担当者さんを指名してお願いします。 |
|
No.176 |
営業が最低です。教育がなっていません。
客を不快な気持ちにさせることだらけです。 どなたかも言っておられますが、見積もりがいい加減(価格、日程とも)、なにかあったときに 連絡をしてこないので、心配になった客から連絡しないといけない、自分の悪いことは棚にあげ、 認めようとせず、他人、客や客の家のせいにする等、社会人としてどうかと思うところも多数あり。 そもそも、いかなる理由があろうとも、何か問題があったら、まず謝罪し、対応策をタイムリーに客に 伝えるのが当たり前なのに、なにも出来てない。 確か30代だと思うが、主任と名刺には書いてあったが、信じられない。久々に、言い訳だらけの 営業マンに会いました。 一方、職人さんはいい人で、真面目な仕事をしてくれました。 営業のいい加減な日程のおかげで、昼休みも30分くらいしかとらずに仕事をしてくれました。 また、職人さんとちょっとお話している中で、いかに営業が説明をちゃんとしていないかも よくわかりました。スキルが低いし、社会人としてダメだということがわかりました。 人によるのかもしれませんが、ニッカ側としては、たまたまデキの悪い社員だったのかもしれませんが 客としては、その営業マンがニッカの評価です。最大手ならもっと誠実に、真面目にやるべき。 次はニッカは無いです。 |
|
No.177 |
前にニッカで工事してもらったんですけどニッカホームのユニットバス工事屋さんの加○とか言う夫婦でやられてる人仕上がりは汚いし、その前にユニットバスの免許もってないでやってるっぽい。確か道具のどこかに名前書いてあるかな。知り合いのユニットバス屋さんに聞いたら免許持ってないで人が工事したら保証きかないらしいよ!皆さん気をつけてください!ユニットバスの職人さんってそんなにいないみたいでその加○とか言う名前聞いてもらったら知っていて施工不良で有名な人みたい。
|
|
No.178 |
ニッカホームの仕事ぶりを知る立場に有る者です。
このコーナーにてニッカホームさんの色々な話がされていますが、私が知る限りの話をさせて頂きます。 まずは価格ですが、チラシの表示価格は安いと思います。 実際には営業マンのさじ加減での変動が大きいように思えます。 全てのリフォームが安いわけではありませんが、営業マンによる価格がバラバラで会社で統一された価格ではなく チラシに載っているような物は比較的安いですが、それ以外の工事に関しては職人、業者、メーカーなどに見積依頼が必要となる工事に関しては高くなりがちです。 建材メーカーA社の営業マンなどから聞くと素人が多く建材の天井や床と壁の見切りに付ける廻し子や巾木という物を知らなかったりという基本の基を知らない上に、下地材に使う胴縁を廻し子として使うように大工さんに命じたりして、そのことを「それはまずいですよ。」と言うとお客様には解らないからそれでいいよ。職人さんも困っていました。 内装の大手業者の下請けさんもニッカさんの仕事は二度とやらないと言っている職人さんも数組(3組以上)いまして、私にはすぐに原因が分かりました。 多少の不具合や、手間なら職人さんはやってくれるのですが、そもそもクロスを張るべき壁ができていないんでしょ?と言ったら正解でした。 段取りを組むべき人間(ニッカさんの場合営業マン)が現場の進行状況を知らなかったり、職人さん(前工程の大工さん)とのコミュニケーション不足で前工程の完了日が決められていなかったり、資材・職人等の段取りが悪く期日までに工程通り工事が進んでいないにもかかわらず内装屋さんを入れてしまったりして、壁紙を張ることができない状態という事が度々あり「二度とやらない!」という言葉になるのは容易に解ります。 基本姿勢が売って何ぼになる会社ですので求人募集を見ても歩合給が非常に高く表現されています。 ニッカさんは大きな会社ですので色々な人がいるとは思いますが、営業マンの当たりはずれで出来栄えが決まってしまうのは問題ですし、アフターに関しても良い話を業者間では聞きません。 また職人さんの人件費を抑えるためにシルバー人材を使うのも聞いています。 年齢に関係なくシルバーさんでも経験豊富で誠実に仕事をやって下さる方ならお得だとは思いますが、なかなかシルバー人材センターから間尺に合う人が来ないのも実情のようです。 自社職人で行いダントツ安いというのは表現方法として問題があると思いますが、反対に一部の方が丸投げしていると書かれていましたが、それもほぼないと思います。 建設業の発注方法として一括発注、分離発注などとありましてほとんどは職種ごとの分離発注です。 一般的なリフォーム業者、工務店と変わらないと思います。 |
|
No.179 |
色々なご不満をお見受けしますが、すべて当たり前のことです。
なぜならただの急成長したベンチャー企業ですので、営業マンのみならず、電話対応の事務員や店長、マネージャー、社長にいたるまで全員素人です。 会社の規模だけを見れば信用できるかと思う方も多いとは思いますが、私に言わせて見ればこの会社は建築会社ではありません。 素人が職人を使ってDIYしているレベルです。 恐らくここの会社の施工した物件のほぼ全てのリフォームは違法建築ではないかと思います。 なぜなら建築基準法すら勉強してない素人集団だからです。 素人に発注して連絡がどうとか、仕上がりがどうとか文句を言うほうがおかしいのです。 そもそも仕事ができなくて当たり前なのです、素人なんですから。 |
|
No.180 |
どの会社もなんだけど、営業に対して職人が少なすぎるよ。
営業は人がよかったら一年もたたずに仕事ができるんだけど、リフォームできる職人さんは一人前になるのに5年では足りないよ。 新築の大工さんだったら、3年もすればある程度できるようになるけど、壊して作ってのリフォームはそうはいかないよ。 トイレや洗面台くらいなら素人でも簡単にできるけどね。 最近どこも忙しいよ。 こういった営業が多い会社の仕事ってまともな職人さんは相手にしないからやらない方がいいよ。 |
|
No.181 |
最悪です。工事施工開始前注文の品とあっているか確認もせず工事着工終了!最後確認した際注文の
品と違う物がついていた!後日再度工事やり直し |
|
No.182 |
ここの会社はオススメ出来ないですね
注文商品間違える 間違えてもお詫びの品やサービスもなし 客の話しは聞かない客の話しを鵜呑みにする ニッカホーム豊橋のミスなのに再度工事の日程や支払いを押しつけてくる あのさこっちはフルタイム休日出勤出張が多い身 間違えておきながら客へ対し日数が立ちすぎていて代金支払いないと上から言われているから先に代金支払いしてくれ あのさ工事はまだ未完成で支払えと?完成させて客を満足させてからの支払いでは?順番が違うのでは? 請求書送り先を依頼者以外へ支払いかける会社だ!支払いは依頼者承諾した人へ請求するものだよな? 間違えたのはニッカホームですよ こっちは一日で工事が終わると言うから依頼した 事情で今は住んでいないと伝えたにもかかわらず訪問!再度上司を行かせると言ってきたが客の話しを聞け! 車があるから依頼者がいると思い込みする会社だ あのさ事情で車を置いていく場合もあるよな?思い込みやめてくれ 常識もなく 押しつけてくる 思い込みが激しく 客の話しを無視し行動する 言動が矛盾しているわで最低だ |
|
No.183 |
>>182 マンション掲示板さんのさん
工事している際も客が頼んだ注文へ対してケチつける あの商品頼む人珍しいね あのさ客が何を頼むか自由だよな?客のまえで客の話しをしてんな 丸聞こえだぞ 黙って工事しな |
|
No.184 |
会社を運営している以上素人では済まされない。客の話しをしっかり聞け!
聞いてていないは通用しない!客はしっかり伝える事は伝えているし忘れはしない!いい加減な事はやめてくれ! |
|
No.185 |
ニッカホームは最低です。絶対にやめた方がいい。マンション購入までもゴタゴタあったのですが、一生懸命に対応してくださったのでお願いをしました。手数料を支払った後、全く連絡がなくなりました。支払いから3ヶ月後の引き渡しの予定なのに、途中経過や購入者側の引越しの準備のことなど御構い無し。最悪。さらにこちらから催促のメールをすると仕事中の時間に平気でかけてくるし、こちらが「どうなってるんですか?」と尋ねると、感情的に言葉で攻撃をしてくる始末。購入者からお金だけ取って放置。さらに問い合わせると「申し訳ございません」の一言もなく、言い訳ばかり。またあんな風に責められるのかと思うと恐怖と不信感で何も言えません。人材育成最低です。絶対にニッカホームでのリフォーム、購入はやめるべきです!
|
|
No.186 |
名古屋のニッカホームで外壁塗装して、雨漏りが出たから相談したら逃げられました。何度もメールや電話しても、担当者は辞めたとかで違う人が一回来て、また連絡しますとか言ってそれっきり。
|
|
No.188 |
先日キッキン家具のリホームしました
最初から最後までダメでした 知り合いには紹介できません 下請けさんも全然ダメです マナーもなっていません |
|
No.190 |
[NO.187、189と本レスは情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.191 |
ニッカホームで外壁リフォームしましたが最悪でした。営業もなってない。仕事があまりにできなさすぎてびっくりしました。2度とここではしません。
|
|
No.192 |
同じマンションの知り合い2軒がここでお願いしていたので、いくつか見積もり頼む1社にニッカホームを選びました。来店し、電話をもらって現地調査の日程を決め、現地調査に来て貰い見積もりをお願いしました。2か月経っても音沙汰なし。その後も2週間後くらいまでには見積もりお願いしますとメールしましたが、返信もなし、見積もりもほったらかし。最悪です。でもここでお願いしなくて良かったと思います。見積もりする気がないなら現地調査に来てくれなくていい、こっちだって時間割いてるんだし、忙しくて見積もりがまだ出せないにしてもメールの1つくらい返せないものか。最低です。
|
|
No.194 |
[No.193と本レスは、情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.195 |
私は今ニッカホームでリフォーム中ですが、もう二度とニッカホームに依頼する事は無いです。
|
|
No.196 |
トイレの便器を交換しましたが,対応は最低でした。
工事では,間違えて違うタイプの便器が取り付けられました。 こちらからの指摘で気づき,再度取り替えるという話になり,自分の次の平日休みの日(8日後)を伝えると「その日で手配してみます」との事。 そのまま連絡なく,休み前日の17時過ぎに不在着信が入り,Cメールで時間を伝え,よろしいですかと書いてある。 ・会社側のミスで客の休みを余分に一日(二時間程)使う事になったが,前日夕方まで工事があるかないかすらわからない。 ・前日夕方過ぎにメールで連絡入れても仕事の都合で見れないことあり,営業時間内に返答できない場合もある。そもそも前日まで何の確認や連絡なく,ぎりぎりの日付・時間にメールで送りつける時点で形としては聞いているが,こちらの都合へ配慮する気は一切感じられない。 と苦情を出して担当を変えてもらいましたが,工事後の上司が言った言葉が 「若いから失敗とかもあるので叱ってやってください」 教育を客に投げるな。 失敗があるのは仕方ないですね。それに関しては怒っていないし,苦情もいれていない。 こちらが怒っているのは失敗した後の態度の問題です。 大きいことでは上記のことですが,他にも多くあり,気分が悪いため,二度と頼む気はありません。 |
|
No.197 |
ニッカはオススメしません
最低最悪です 先ほど浴室のタイル張りが終わったのですが、タイルが凸凹だし、タイルのメジ材が薄い所も多々あり、傷がついているタイルが何枚もあり、コーキングなんか素人以下で、しかもコーキングしていない所が2ヵ所もあり ニッカに依頼しなければよかったと、今はとても後悔しています |
|
No.198 |
ニッカホームでリフォームしていますが、勝手に中断され1ヶ月連絡なしです。クレームを入れてやっと連絡が来ました。勿論今までのリフォームも最悪です。選んだことを後悔するばかりです。再開するのも気が重いです。
|
|
No.199 |
ウォッシュトイレの交換をしました。やってきた工事業者は、この種類はあまりやったことがないと最初から言い訳、工事が終わって、洗浄ボタンを押しても小便しか流れません。その後、連絡しても、担当者は連絡をよこさず、長期間放置、信頼できないので、メーカーへ依頼して実費で補修しました。
最低です。 |