神奈川県在住の現在中古マンションのキッチンリフォームを検討中なリフォームビギナーです。
大手では中々金額的に厳しいところがあったり、交換したいシステムキッチン自体、ある程度
見た目で目星をつけているので、メーカーさんでなくて、中堅のリフォーム専門会社を検討しています。
今はまだネット上の情報を見ているだけです。
たまたまこの検討掲示板?を見かけたのですが、ニッカホームさんだけスレッドが立っていなかったので
実際にこの会社でリフォームを行ったことがある方が居たらなーと思ってお聞きしたいと
思っています。
なお、「名古屋のリフォーム会社」がニッカホーム?なのか、素人の私にはよくわからなかったので
新規スレッドを作成してみました。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2014-09-22 21:33:32
ニッカホームでリフォームされた方
42:
匿名さん [女性 40代]
[2015-12-04 10:29:05]
ニッカホームの施工例の写真です。ご覧のように換気扇の配管ダクトが外れています。全部で3か所ありますが、2か所がすでに外れていて、残りの1つも今にも外れそうな状態です。他の写真も順次お見せします。
|
43:
匿名さん [女性 40代]
[2015-12-05 18:38:39]
ニッカホームが施工した屋根裏の換気扇の配管ダクトの写真2枚目です。 見てのとおり接続部分にテープを一重しか巻いてないので今にも外れそうです。そして、ダクトにちょっと触れただけで3枚目の写真にあるように外れてしまいました。 信じられないずさんな工事ばかり・・・・それがニッカホームの施工です。ニッカホームの信じられないようなずさんな工事はまだまだあります。私のような被害者が出ないよう日を追って順次洗いざらい公開していきます。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
44:
匿名さん [女性 40代]
[2015-12-05 18:48:13]
ニッカホームで施工した天井裏換気扇の配管ダクトの3枚目の写真です。2枚目の写真の説明にありますように、このようにすぐに外れてしまいました。なお、天井裏の工事の後始末はほったらかしで換気扇の取り付け説明書やシールをはがしたものなどが天井裏に散乱したままでした。
|
45:
匿名さん [女性 40代]
[2015-12-05 18:55:34]
ニッカホームの施工した3枚目の写真です。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
47:
浅野
[2016-01-24 16:57:38]
皆さん方の投稿は苦情がほとんどですが、我が家の風呂・トイレ・洗面のリホームは実に綺麗に施工されていますよ。
営業担当者(女性で副主任)は12月の繁忙期にもかかわらず的確に工事を進め、期限に完成させてくれました。 またリホームがあれば当社に依頼します。 |
48:
中間管理職
[2016-01-26 10:42:28]
>>47その女性引き抜きたい
|
50:
ビギナーさん [男性 20代]
[2016-02-07 10:45:38]
ここの掲示板は同業者の足の引っ張り合いが多いですね。
ろくな人たちじゃない事は確かだね。 |
51:
匿名希望
[2016-02-20 05:20:16]
ニッカホーム立川でリフォームを行うも・・・・・後悔。。
工期は当初予定を大幅にのび 工事完了の数週間後に施工ミスで再度工事。 担当者はリフォーム受注までは熱心にやって頂けましたが、その後は放置。 苦情がきてもしらんぷり。気づくと近隣住民ともめはじめ、施主である私にまで苦情が・・・ 近隣関係がいっきに崩壊です 施工ミスの際はといつめると監督はいいわけの連発 職人は家でたばこをすいはじめるわ・・ 確かに安くはありましたが、相当のストレスがありました。 色々あったリフォームなので、手抜き工事の恐れもあります。 リフォームされる方は注意してください。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
52:
リフォーム屋 20年 [男性 50代]
[2016-03-21 13:55:21]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
53:
入居済み住民さん [男性 50代]
[2016-03-21 20:06:15]
外構を頼むつもりでした。一週間でできると言われた見積りができたと連絡があったのは、4週間近くなってから。その間、音沙汰なし。こちらから担当者宛に折り返しの電話をかけると、「現在席はずしているので折り返す」と言われ、何時間まっていても電話来ず、もう一度電話すると「休みでした」。すみませんを一度もきくこともありません。提示された完成イメージ図は、こちらからイメージとして提示した建材メーカーのパンフレットのコピーに、「完成イメージ図」と手書きしただけのものでした。あまりにもお粗末でした。
|
|
54:
サラリーマンさん [男性 50代]
[2016-04-03 17:48:56]
ニッカホームは広島に店出して数年しか経たないのに口コミでクレームが沢山出ているね。営業が工事をやるの?
|
55:
匿名さん
[2016-04-04 12:57:22]
>>52
>自社職人って言うのはまんざら嘘ではなさそうでしたが、 知り合いのクロス屋がニッカホームの仕事してますが社員ではありませんよ リフォーム会社で自社職人って経営が成り立たないような気がしますがどうなんでしょう? |
56:
購入検討中さん
[2016-04-04 22:12:48]
webフォームから見積もり依頼して約半月 まったく連絡なし
見積もり不要と個人情報の削除依頼をすると すぐに個人情報の削除しましたと連絡があり。 連絡をしなかったお詫びは来たので 連絡の行き違いとかは無さそう。 案件の選り好みしているのか 後回ししているかは不明。 不安すぎるので見積もり依頼すること自体お勧めしない。 |
57:
MIO
[2016-04-16 17:54:00]
>>52
>>55 私は自社施工という宣伝を信じて工事をしてもらいましたが、実際は下請けに丸投げでした。 営業マンの話では自社の職人は僅かしかいないので、殆ど協力会社(下請け)が施工しているとのことでした。 私の家の工事の場合は、下請けの職人の技術不足のため施工ミスが大変多く、現在、完成後1年以上経ちますが補修をしてもらえないままです。 外部の1級建築士の判断では、全て技術不足による不具合(瑕疵)であるが、簡単に補修もできるものであるということです。 補修依頼はしてありますが、会社ぐるみで担当者に電話を取り次がないようにして逃げています。 良い下請けに当たれば運が良いと思いますが、ニッカホームとしては工事代金を安くするために、言葉は悪いですが、質の悪い下請けに安い費用で請けさせているという感じがしました。 これはあくまでも私の体験であり、他の方の家のリフォーム工事ではどうなのかわかりません。 ニッカホームの全ての下請けが質が悪いわけではないとは思いますが・・・。 私の家のリフォームは外装工事で、外からまる見えのため、素人でもわかるほどの不具合が出ています。 近所の人たちも驚いたり呆れたりしています。 今のままにしておけば、近所の人や家に迷惑をかけることも想定できるので困っています。 |
58:
MIO
[2016-04-16 18:24:32]
>>56
私も同感です。 ニッカホームはお勧めできません。 私は、ニッカホームという会社も社員もいい加減であるという体験をしました。 私の場合は、外装工事だったからか、見積もり依頼をして翌日には来てくれました。 現在の状態が大変悪いので塗装ではもたないから、上張りした方が良いと言われ、それに従いました。 しかし工事途中で塗装でも充分だったらしいとわかりました。 私は担当者がプロで、外装工事について詳しいと信じて工事を頼んだのですが、工事途中に担当者といっても素人で何の知識も持たないまま、上張り工事を勧めたのだとわかりました。 騙されたというのが実感です。 私が話をしたニッカホームの営業マンは素人が多かったです。 ニッカホームでは営業マンが工事担当から工事監督、そして工事後のアフターフォローまで全て一貫して担当するというのが売りなので、素人が一貫して担当するということになりかねません。 もっとも、実際にはアフターフォローまではしてくれないのが実情ですが。 ニッカホームの営業マンの中には、前職が水周りの仕事だったという人もいて、水周りのリフォーム工事については知識があるという人も多少はいます。 運良く優秀な営業マンに当たれば良いですが、下請けの職人の質が悪ければ悲惨なことになるかもしれません。 ニッカホームに工事を頼むのは一種の賭けと言っていいと思います。 ただし、ニッカホーム以外のリフォーム業者でもそういういい加減な会社は結構多いかもしれませんが。 |
59:
MIO
[2016-04-16 20:34:03]
>>51
私の家(空き家)の工事の場合は、工事開始が当初の工事日程の開始日から2ヶ月後でした。 工事開始が遅れるという連絡もなく、こちらからどうなっているのかと電話したところ、その日足場を立てたと言われました。 何の連絡もよこさずに勝手に足場を立て(不法侵入?)、その後再度決め直した工事開始予定日から半月遅れて工事を開始しました。 足場を立てた後、工事開始が半月遅れることも、工事を開始したことも一切連絡無しで、完成直前に初めて連絡がありました。(遠方に住んでいるため様子がわかりませんでした) 開始が2ヶ月遅れたのと梅雨時にずれ込んでしまったことで、完成は当初の予定から2ヶ月以上過ぎてからでした。 その後、謝罪は一切なく、嘘まみれのいい加減な言い訳と誤魔化しの連続でした。 ご心配されているように、手抜き工事はないと断言はできません。 私の家の場合は、完成後に職人の何気ない言葉から致命的な手抜きが発覚し、1年間の話し合いの末、メーカーからの「今のままではダメ」という回答でやっとやり直し工事をすることになりました。 しかし、下請けの職人の技術不足及び知識不足はどうすることもできず、やり直し工事でも施工ミスが沢山あり不具合が出ました。 保証書では10年補償を謳っていますが、実際には補修は拒否されたままです。 完成から1年以上経ちますがいまだに補修に応じてくれません。 やり直し工事でも重大な手抜き工事が数々発覚しましたが、こちらの精神力がもたないので、やり直しは求めませんでした。 そのかわり、その手抜きが原因で近隣に被害が出た時には、近隣へ損害賠償をするという契約がほしいと頼みました。 最初、ニッカホームは手抜きを認め、それに応じるという返事だったのですが、いつの間にかその話も立ち消えてしまいました。 実は私の家と同じ手抜き工事をしてある家は数十件もあるということをニッカホームから聞きました。 その全ての家が「知らぬが仏」状態です。 「知らぬが仏」の方が話し合いに労力を使うこともなく、精神的にも楽ですし、多大な時間を無駄にしなくてすみますが。 苦労してやっとやり直しをしてもらっても、また別の手抜き工事をされるだけならやり直しをする価値があるのかどうか。 手抜き工事に関してはニッカホームに限ったことではないのかもしれませんが。 尚、ニッカホーム側は、真実でありさえすれば公表しても構わないと許可をくれたため、ほんの一部ですがここに公表しました。(ニッカホームはこの投稿の投稿者が誰なのかわかるはずです) 公表したことは全て当たり障りのないことばかりですが、まだ公表してないことは社会的に許されないもっと重大なことばかりです。 私はそれをどのように公表しようか現在思案中です。 私がニッカホームから聞いたことから判断して、私としてはニッカホームへの工事依頼を勧めることはできません。 私の体験からアドバイスさせてもらうと、ニッカホームで工事をしてもらいたいのであれば、客側が完璧な知識を身につけ、賢くなること、工事中は決して目を離さないこと、マニュアル通りに施工しているか逐一確認することをお勧めします。 客が工事前にマニュアルを熟知し、工事監督になる必要があります。 その上でニッカホームに頼みましょう。 もし手抜きが発覚し、やり直してもらう場合も同じです。 これはニッカホーム以外の業者に施工してもらう場合も心しておいた方が良いことです。 リフォーム工事をする方、どこの業者に依頼するにしても、運良く、充分な知識のある熟練した担当者と、確かな知識があり、丁寧な仕事をしてくれる下請けに当たることをお祈りします。 |
60:
匿名
[2016-04-19 16:58:29]
以前ニッカに工事をお願いいたしました。
その時私もリフォーム会社が信用できなくて、色々調べてこのサイトを見てニッカは大丈夫かな?と思いました。 担当の営業にこういったサイトに色々書いてあるけだ大丈夫ですか?て聞いた所、「確かに事実なのかもしれません、ですがニッカホームは年間で4万件工事をしていて、99%以上の方が満足されて工事を終えています。ですが、1%のお客様には大変申し訳なく思っておりますし、今後こんなことは書かれないようにしていきます。」て言われちゃいました!!! 確かに普通に終わったらこんなとこに書き込まないですよね。 それ言われてから1発でファンになっちゃいました。 工事も大満足で終わりましたよ!! 皆さんも、あんまり心配しない方が良いかもしれないですよ。。 |
61:
不動産業者さん
[2016-04-19 17:35:10]
60番はニッカホームの人間だな、クレームは名古屋では一番多いはずだ。
99%なんかありえないよ。書き込みしてる怒りの客を欺くな。 |
62:
MIO
[2016-04-20 21:53:34]
No.60の方は「99%の人が満足している」と言われたそうですが、常識で考えても99%の人が満足するということはリフォーム工事においてあり得ないと思います。
No.60の方がニッカホーム関係者ではないとしたら、単に口の上手い営業に騙されただけだと思います。 私も最初、口の上手い営業にコロッと騙された一人です。 本当に「1%の人には大変申し訳ない」と思っているのなら、そして「今後こんなことを書かれないようにしていく」 と言うのなら、施工ミスに対して補修をしてくれるはずです。 会社ぐるみで補修拒否をするということは申し訳ないとは口先ばかりで、微塵も思ってないということです。 私はニッカホームの地区マネージャーから「補修したくない。補修はしない」と言われました。 そこで「保証書は何のためにあるのですか」と聞いたところ、地区マネージャーから「何のためにあるんでしょうねぇ」と言われました。呆れるばかりです。 ニッカホームでは保証書は単なる紙切れのようです。 忙しいということで、その電話は切られたため、その後、話はできませんでした。 本当に「申し訳ない」と思っている会社なら、そういうことは言わないでしょう。 もしかしたら、No.60の方が出会った営業の人だけが「申し訳ない」と思うような奇特な人だったのかもしれませんね。 多分、ニッカホームの社員の中には誠実な人もいると思います。 運良く誠実な人に当たれば良いのかもしれません。 誠意も誠実さのカケラもない社員が、本当に誠実な社員の評判まで落とすことになるのではないでしょうか。 もし、施工ミスや技術不足による汚い工事例の写真を見たい人がいれば、私の家の実際の施工の写真をここへ投稿することも可能です。 尚、参考のために書きますが、工事代金を支払ってから、1ヶ月経っても領収書も保証書ももらえなかったため、ニッカホーム本社に問い合わせたところ、ニッカホームでは工事代金の領収書も保証書も請求がなければ発行しないと言われました。 普通はどちらも請求などしなくてもくれるものです。 そのあたりからして、ニッカホームはおかしいのではないかなと思いました。 |
63:
MIO
[2016-04-21 16:43:46]
>>60
仮に、ニッカホームでリフォームした99%以上のお客さんが満足と答えているとしても、そのリフォーム工事に手抜きや施工ミスがないということではありません。 手抜きも施工ミスも大抵は見えない部分にあります。 99%うちの何%かのお客さんは手抜きや施工ミスに気付いてないだけです。 私の家の工事の時も営業は「今まで同じ屋根工事を沢山してきましたが、全てのお客さんが満足してくれました」と私に言いました。 私が「屋根に上がって確かめたお客さんはいますか」と聞いたところ、「一人もいませんでした」と言われました。 その全てのお客さんの屋根工事において、重大な手抜き、施工ミスがあることは、私の家の工事で判明したことです。 全てのお客さんが重大な手抜き、施工ミスがあることを今も知らずにいます。 満足とは「何も知らずに満足している人たち」もいるということです。 屋根の上は下から見えないので、私も危うく満足している一人になるところでした。 また、満足している人の中には、屋根の裏側や壁の裏側での雨漏れ、床下などでの水漏れが起きているのに知らずにいる人もいると思います。 家が傷むのは大抵の場合、湿気が原因です。 ジワジワと雨漏れ、水漏れが発生していて、長い年月をかけて木部を腐らせるのです。 家は普通に暮らしていれば何十年でももちます。 私の実家も築45年の安普請の家ですが、まだまだ何十年も大丈夫そうです。 湿気で傷まなければ、そして大地震がなければ半永久的に使えそうです。 日本の古い木造建築を見ればわかることです。親戚の家は築百年以上ですが大丈夫です。 しかし、雨漏れや水漏れに気付かずにいると、家の寿命は短くなります。 ニッカホームの手抜き工事や施工ミスは家の寿命を短くします。(ニッカホームに限りませんが、ニッカホーム以外のことは知らないので) 気付かない雨漏れや水漏れは十年、二十年という年月をかけて、ジワジワと家を蝕んでいきます。 保証期間中には不具合が起きなくても、保証期間を過ぎてから不具合が発生することになります。 手抜きや施工ミスが原因で不具合が発生しても、保証期間を過ぎていればニッカホームは責任をとってくれないでしょう。 というよりは、例え保証期間内に不具合が発生しても面倒な補修の場合、補修をしてくれないと思います。 私の場合は保証書を発行してもらってからまだ1ヶ月経っていませんが、補修は拒否されました。 工事直後に目に見える部分の仕上がりだけを見て満足と言っている人たちも、いつかそういうことが起こるかもしれないと覚悟はしておくべきです。 99%のお客さんが満足しているという裏側には、こういう実態が潜んでいるということです。 その言葉と数字だけでニッカホームを信頼してはいけないということです。 |