立てました。
重複がないかプラウドタワー東雲で検索しようとしたら予測で
「プラウドタワー東雲 理事長」と出てきてもやっと……
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
ゆりかもめ 「豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:64.02平米~103.15平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社
前レス:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361246/
[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
湾岸マンションコロナ禍での値上がり率ランキングトップ5【後編】
https://www.sumu-log.com/archives/41533/
[スレ作成日時]2014-09-21 16:03:21
プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7
2681:
匿名さん
[2020-08-15 14:18:02]
|
2682:
住民板ユーザーさん6
[2020-08-15 14:19:48]
>>2680 匿名さん
そう読むんですかね。それだと区分所有法と同じことを2度定めているだけのように思うので、わざわざ規約で定める意味があるのかと思うんですが、まぁ、そのあたりは有志の方が動いてくれればはっきりしますね。 |
2683:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 14:29:49]
|
2684:
部外者
[2020-08-15 14:39:21]
>>2682 住民板ユーザーさん6さん
区分所有法の強行規定を守るべく足並みを揃えているのが、標準管理規約なので区分所有法と同じ条文も当然に出てきます。 区分所有法に書いてあるからと、管理規約から単に削ると管理規約だけ通しで見た時に訳わからなくなるのを避けるためです。 |
2685:
部外者
[2020-08-15 14:40:04]
|
2686:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 14:42:26]
議論するときは明記して話した方が明確ですよ!
初めて読みましたが、私の解釈は以下ですね。 区分所有法18条においては保険契約は共用部の管理に該当するため、管理事項として集会の決議が必要と定められている。ただし、規約に別段の定めが可能。 →別段の定めが規約になされているか否かが問題となる 規約25条に管理組合が保険契約を締結する事を承認するとあるので、別段の定めと言えますね多分。 (共用部分の管理) 第十八条 共用部分の管理に関する事項は、前条の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。 2 前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。 3 前条第二項の規定は、第一項本文の場合に準用する。 4 共用部分につき損害保険契約をすることは、共用部分の管理に関する事項とみなす。 規約 (損害保険) 第25条 団地建物所有者は、住宅共用部分等に関し、管理組合が火災保険その他の損害保険の契約を締結することを承認する。 2 理事長は、前項の契約に基づく保険金額の請求及び受領について、団地建物所有者を代理する。 |
2687:
住民板ユーザーさん7
[2020-08-15 14:53:00]
|
2688:
匿名さん
[2020-08-15 14:53:01]
>>2686 住民板ユーザーさん1さん
何度も書いてすみません。 "管理組合が締結する"のと"管理者が締結する" のは別物です。 第25条は、共有者である各区分所有者ではなく、管理組合が共用部に関する保険を締結することを承認するという規定です。 管理組合の行動は総会で決まりますので、総会決議事項です。 この第25条は標準管理規約第24条と内容は一緒です。 どこのマンションでも基本的に同じ規定を入れていますが、どこのマンションでも保険締結は総会決議を取った後で行っています。 添付は標準管理規約のコピーです。 |
2689:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 14:53:04]
>>2678 匿名さん
2686 住民板ユーザーさん1 7分前 議論するときは明記して話した方が明確ですよ! 初めて読みましたが、私の解釈は以下ですね。 区分所有法18条においては保険契約は共用部の管理に該当するため、管理事項として集会の決議が必要と定められている。ただし、規約に別段の定めが可能。 →別段の定めが規約になされているか否かが問題となる 規約25条に管理組合が保険契約を締結する事を承認するとあるので、別段の定めと言えるかと思いましたが、これは管理組合が保険に入ることは了承するだけの条文なんですね! 総会の議決で決定する事項には、この保険契約の定めがない。 よって別段の定めがないことから、総会の決議が必要となる。 それでは、権限がないにも関わらず締結した契約の効果についてはどのように解釈されるのか →これやばいやつやんってことですね! (共用部分の管理) 第十八条 共用部分の管理に関する事項は、前条の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。 2 前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。 3 前条第二項の規定は、第一項本文の場合に準用する。 4 共用部分につき損害保険契約をすることは、共用部分の管理に関する事項とみなす。 規約 (損害保険) 第25条 団地建物所有者は、住宅共用部分等に関し、管理組合が火災保険その他の損害保険の契約を締結することを承認する。 2 理事長は、前項の契約に基づく保険金額の請求及び受領について、団地建物所有者を代理する。 |
2690:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 14:54:37]
|
|
2691:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-15 15:11:19]
やはり自分達で手を動かして頭で考えることが重要だとということですね。
はるぶーさんに頼らなくてもできた! |
2692:
マンション住民さん
[2020-08-15 16:21:57]
まとめ・結論:
保険契約の切替を総会を経ずに実施したのは、管理規約違反。 区分所有法18条4項には規約留保がないので保険の締結は、「狭義の管理」つまり区分法第18条1項の適用で通常は総会が必要。 保険の代理に関わる規定、標準管理規約24条(相当の条文)はそのままプラウドタワー東雲にもあります(26条は標準管理規約と全く同文です)。 ただし区分所有法第18条1項には規約留保があり、2項で”規約に別段の定め”をすることは可能。逆にいえば「規約に別段の定めがある場合にのみ」、総会決議の省略が可能になる可能性がある。 ここでマンションの規約をみてみると、保険関係は標準管理規約24条相当部分そのままの文面で、保険契約の締結に総会を不要とする”別段の定め”は細則も含めどこにもないから、総会は必須。 結果として、もともと認められている予算枠を超過しているから、これは規約63条2項違反。臨時総会は必須であった。 保険金などは同じでも、肝心の保険料が大きく変わって上がっている。明らかに住民に不利になる変更だから、同一(あるいは有利な)契約とみなすことはできない。 |
2696:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 16:55:52]
[No.2694~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
2697:
住民板ユーザーさん3
[2020-08-15 17:01:40]
住民が理事会で決議した内容の違法性について調べてくれている。
いいマンションだなぁ。 |
2698:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 17:12:34]
|
2699:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-15 17:20:22]
理事会側は対策してくるだろうな。どうなるんだろ。
|
2700:
民板ユーザーさんTOP
[2020-08-15 17:23:21]
|
2701:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 17:25:05]
|
2702:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 17:30:44]
|
2703:
住民板ユーザーさんTOP
[2020-08-15 17:35:55]
|
2704:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 17:38:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
2705:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 17:39:46]
|
2709:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-15 18:36:44]
[No.2706~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
2710:
マンション住民さん
[2020-08-15 18:54:35]
理事の誰かが顔認証システムの会社の役員とか、関係者ってことはないですよね?
|
2711:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-15 19:54:00]
|
2712:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-15 20:06:41]
結局はこういうこと。
今、グチグチ言っても遅いから(笑) 今まで無関心だった組合員の皆様が悪い。理事会の好きにやられても、今となっては既定路線だよ♪ |
2713:
匿名さん
[2020-08-15 20:07:52]
質問や意見より、未提出の組合員から委任状集めた方がいいかもよ。
|
2714:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 20:08:30]
会話の間に失礼します。
昨年引っ越してきました。 妻が最近同じマンション内のまつ毛サロンに行ったらしいのですが、マンション的には営業可なんですか? 不特定多数を入れるのはどうかと思うのですが、皆さん暗黙のルールでやってる感じなのでしょうか? |
2715:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-15 20:08:39]
反理事長派の皆さま、残念でしたね!
悔しかったら、票を集めるしかないですけど、今からじゃ無理でしょうね、うんうん。 |
2716:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 20:31:19]
>>2715 住民板ユーザーさん4さん
この状況で通っちゃったらもっと大きな問題になるでしょうね。でるとこでたりどっかにリークが起こったりとか。 酸素カプセルで止まれたならここでも立ち止まらないと、収集つかないでしょうね。 |
2717:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-15 20:32:52]
|
2718:
住民板ユーザーさん3
[2020-08-15 20:41:46]
プラウドタワー東雲には利益相反規定が無いんだから、利益相反してもいいんだよ!分かった!?
|
2719:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-15 20:43:26]
今回の議案はすべて適法!
反対するならしてください。それは自由なので。まぁ、通ると思いますけどね(笑) |
2720:
住民板ユーザーさんTOP
[2020-08-15 20:48:10]
|
2721:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-15 20:50:49]
人を幸せにするAI技術もあれば、マンションを食い物にするAI技術もある。
|
2722:
住民板ユーザーさん6
[2020-08-15 20:54:11]
適法であれば、
賛成or委任が多ければ可決される 反対が多ければ否決される それだけの話。 |
2724:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 21:08:35]
他人任せの奴らばっかりだな。
|
2726:
住民板ユーザーさんTOP
[2020-08-15 21:24:15]
|
2727:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 21:30:34]
>>2725 住民板ユーザーさん1さん
管理組合は株式会社ではないですし、準拠法は会社法ではなく区分所有法です。 まずはその事実を受け入れましょう。 標準管理規約というのは管理規約を作るときのお手本であってルールではありません。 各マンションの管理規約が標準管理規約の規程を織り込むか否かは管理組合が個別に判断するものであり、それを織り込むにも、総会の特別決議が必要となります。 利益相反が標準管理規約に織り込まれたのは2016/3の標準管理規約の改定のタイミングなので、プラウドタワー東雲が入居開始した後です。 皆さんが利益相反でも問題ないと言っているのは、利益相反行為を助長するものではなく、規約に書かれてないんだから、文句を言いたくても言えない、という位置付けになります。 |
2728:
住民板ユーザーさんTOP
[2020-08-15 21:31:52]
|
2730:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 21:44:38]
[No.2723・2725・2729・本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
2731:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 21:45:17]
|
2732:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 21:48:53]
理事派の方々は特に勘違いをされているようです。
ことの発端を考えてみてください。 全ては説明不足。 やりたい放題やっていると言われても仕方ありません。具体例はタワマン協会やらカフェやら酸素カプセルやらと多すぎるので割愛します。 理事の方々が真剣に取り組んでいらっしゃるなら説明をもっとすべきだったということ。 住民の方々が無関心なのが悪いと言う人もいます。しかし、ここのマンションの人達だけに限ったことではありません。他のマンションも同じです。 では、何故ウチだけがこんなにも問題になっているか。 そこを考えなければいけません。 われわれ住民が理事の運営に疑問があり納得していないから。新しい事に取り組むこと自体は悪いことではありません。しかしながらその分説明をして、コンセンサスをとりながら進めるべきだったのではないでしょうか。 安心していた住民が何だか怪しいぞと思ったことは事実。 それについて理事擁護派は無関心の人達が悪い。文句があるなら自分で変えろと言うが、先ずは今回の事態になったことを理事全員で考え、住民と対話する機会をつくることがマンションの価値向上に繋がる道筋だと思います。 理事派の皆さん、住民を貶す前にこの事態をしっかりと受け止め、資産価値を落とすような現状を打破する道のりを考えてください。 掲示板で自分達は悪くないだの言っても始まりません。 まずは説明不足を改め、住民と共により良いマンションにしていきませんか? 理事は住民を代表するリーダーとしてアクションを起こしましょうよ。 お互い貶し合うのではなく手を取り合っていきませんか。 |
2733:
ふくしま
[2020-08-15 21:50:02]
①これから1週間、死ぬ気で反対票を集める
②1/5総会で引きずり落とす ③法廷で無効化する で、どれをやるの?全部やる? 他の活動は意味ないぜよ。 |
2734:
住民板ユーザーさんTOP
[2020-08-15 21:52:43]
|
2735:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 21:59:54]
>>2734 住民板ユーザーさんTOPさん
長文でしたが御一読ありがとうございました。 私が貴方の立場なら同じように考えたと思います。 ご回答頂いたとおり理事に立候補します。 ありがとうございました。 |
2736:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 22:07:21]
>>2735 住民板ユーザーさん1さん
大人の対応ですね! しかしこのTOPという人は恐らく理事だと思いますが、みんなで出し合ったお金なのにちゃんと使うようにする仕組みを入れようとする気はさらさらなさそうですね。 ルール化をしようともしないこの状況不思議でなりません泣 |
2737:
住民板ユーザーさんTOP
[2020-08-15 22:08:13]
|
2738:
匿名さん
[2020-08-15 22:09:30]
|
2739:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 22:10:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
2740:
住民板ユーザーさん3
[2020-08-15 22:12:11]
|
2741:
マンション検討中さん
[2020-08-15 22:13:08]
|
2742:
住民板ユーザーさん3
[2020-08-15 22:14:18]
|
2743:
住民板ユーザーさんTOP
[2020-08-15 22:16:22]
|
2744:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 22:28:27]
>>2730 住民板ユーザーさん1さん
そりゃルール化すべきだと思ってますし、ルール化したいですよ。 でもルール化するなら理事になるしかない。 非理事がこんな掲示板でガタガタ喚いても無意味です。 総会で「利益相反をルールに織り込みなさい」と言ったって、「貴重なご意見ありがとうございます」で片付けられちゃうの。 感情論で話してたって何も生まない。 変えたければ理事になるしかない。管理組合ってそういう組織。 |
2745:
契約後入居前
[2020-08-15 23:01:05]
丸1日ぶりに拝見し、書き込み増に驚いております。
ここのご意見が全所有者の意見を凝縮したモノとは分かりかねますが、転居前に雰囲気がわかり良かったです。 拝察するに、勝敗は決しつつありますね。 確かに、共有部分の損保契約は区分所有法18条4項から総会議決が必要なれど、同法同条2項により理事会の審議のみで済ませてしまうマンションも多いので損保契約が違法とまでは言い切れないと感じます。 しかし同法同条2項を使うのであれば、理事会の過半数の信があることが最低でも前提と存じますが。 中小規模マンションならともかく、これほどの大規模マンションは、それなをに知識も判断力もある所有者が多いので、理事会には丁寧さが必要だったかと感じます。 個人的には、損保契約更新なら理事会審議で可ですが、話題の契約変更ならば保証は同様でも総会議案と感じます。 利益相反も条文があることが望まれますが、仮に確信犯が有力理事ならば条文の有無に関わらず、疑惑止まりですよね。多分。 個人的にはレストラン筆頭に多くは不要不急と感じるため、議決権があれば反対です。 こちらを拝見して、転居後は今まで以上に真剣に総会に出ようと思いました。 もちろん理事に成らないと意見が言えない雰囲気のマンションだとすれば、意見を述べる場を求めて行こうと思います。 できれば総会に出たいので、参加不足で流会になることを不謹慎ながら望む私です。 |
2746:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 23:28:35]
>>2745 契約後入居前さん
頑張って下さい! 理事になって文句を言えと言ってる人は普通ではないと思うので気にしないで下さい。 意見を言うのは自由なので、それに対して文句を言ってくる方々(理事方?)はおかしいと思います。 聞き入れる感じ全くなさそうですしね。 正攻法でこの状況を、変えるためには理事会に入って採決を取る方法しかなさそうですが私はこの状況は許容できないので、即効性のある方法も模索したいと思います。 |
2747:
入居済みさん
[2020-08-15 23:34:11]
この状態で
適法ですって開き直ってる 現理事会って大丈夫なんでしょうか。 法に反していないというのは 最低限のラインですよね。 弁護士がついてるから、怖いものなしかもしれませませんが、 長くは続かないでしょう。 住民は絶対に認めないので。 一連のやりとりで 彼らの目的や本性、手法がよく分かりました。 必ず主権を取り戻しに行きます。 もう、これ以上彼らの好きにはさせない。 今からでも、私も死ぬ気で反対票を集めます。 皆様も、問題点と思われる箇所について、お知り合いなどに 様々な方法で周知をよろしくお願いいたします。 そして、出来る限り誘い合って総会に参加しましょう。 疑問点を解決しましょう。可能な方は理事に立候補しましょう。 残念ですが、 もう黙って任せることはできません。 皆で団結すれば、変えられるはずです。 タワマン管理は巨大な利権とも言われますが、 ビジネスではなく、本当に住民の生活のために 純粋な気持ちで、情報公開や住民のコンセンサスをとって 公正に活動できる有志でチームを作って立て直しましょう。 遅すぎることはないと思います。 大規模修繕の前に露呈してむしろよかったですね。 まだ時間はあります。諦めたら負けです。 希望を持って前に進みましょう。 |
2748:
住民板ユーザーさん
[2020-08-16 01:04:26]
|
2749:
住民板ユーザーさん
[2020-08-16 01:05:08]
|
2750:
住民板ユーザーさん
[2020-08-16 01:06:46]
|
2751:
契約後入居前
[2020-08-16 01:32:42]
|
2752:
マンション住民さん
[2020-08-16 02:59:07]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
2753:
入居済みさん
[2020-08-16 03:01:04]
>>2748 住民板ユーザーさん
誰も執事とか、召使なんて思ってないと思いますよ。 意見言うだけのやつって言いますけど、 全住民の95%以上は、 非理事で意見言うだけのやつと言うことになります 理事になれる人数に制限がありますので。 だからこそ、理事会は現理事だけの意見ではなく、 非理事の住民の意見や考えをアンケート等で事前に吸い上げてから 議案を作成し総会で決議すると言うプロセスが大切だと思います。 また、業者選定のプロセスは、コンペなどを開催し 透明性を持って行われるべきでしょう。 そもそも 意見言うのってそんなに問題あります? 理事の皆様は残りの非理事の意見を聞きたくないですか? 理事長は、政治家に二度立候補されているので もう少し意見聞いてくださる方かと思いました。 選挙当時、応援演説聴きに来てと言われたので 私はわざわざ聞きに行ったんですけどね。 あの頃とは人が変わったのか、もともとそういう人だったのか 分かりませんが。 今のこの状況非常に残念です。 そんなに理事になれとおっしゃるなら、 ご本人が辞退されて、他の方にもチャンスを与えるというのはいかがですか? 今回のことをきっかけに、理事になりたい方が今後は増えると思いますし、 他団体の代表理事も兼任されていて、 相見積もりを取る暇がないほど多忙な方や、 住民が利益誘導を心配してしまうような 立場の方が理事をするより良いかもしれません。 |
2754:
住民板ユーザーさん11
[2020-08-16 05:24:05]
なんだか理事(理事長?)の上から目線な書き込みが目立つな。
唐突で順序無視の理事長はもちろんだけど、その取り巻きになっている連中も同罪だろ。彼らがへーこらしなければこんなに図に乗ることもなかっただろうに…。むしろ今の理事長をつくったのは彼ら。よくインスタに顔出しで載れるよ。 とにかく総会では、説明が足りない部分を指摘して、議事録に残してもらう。そして8期に向けて立候補を本気で考えます。ただ、一人で動いても変えられそうにない。作戦会議するいい方法何かありますか |
2755:
住民板ユーザーさん
[2020-08-16 05:55:36]
>>2752 マンション住民さん
その弁護士さんの知り合いですが、ご本人から仕事上危ないから住所を隠していると聞きました。今、***相手の仕事をしていて警察から保護されているそうです。住んでいるところをネットで公開してご本人や住民に何かあったらどうするつもりなのですか?削除した方がいいのでは?人の迷惑を考えてコメントした方がいいですよ。ご本人にもここで書かれていることを知らせておきました。 |
2756:
マンション検討中さん
[2020-08-16 06:46:54]
名誉毀損や個人情報保護違反まがいの書き込みが増えてきて、いいマンションだな~
|
2757:
近隣マンションに住む者
[2020-08-16 06:47:42]
>>2753 入居済みさん
皆さん自ら晒し者になる必要はないです。 ここで書き込んでも醜態晒すようなものです。 この東雲エリアの小学校のつながりでこちら拝見しました。私も近くのタワマンに住んでます。 東雲のマンションの恥です。プラウド以外の近隣マンションではこうしたお話は皆無で皆特異な目で見られてますよ。プロレス興行を見てるようです。 |
2758:
住民板ユーザーさん
[2020-08-16 08:43:18]
いいマンションだな?♪
|
2759:
匿名さん
[2020-08-16 08:56:55]
コラボに書き込めよ。
いい加減にしろ、恥さらし。 |
2760:
住民板ユーザーさん
[2020-08-16 09:29:12]
|
2761:
マンション検討中さん
[2020-08-16 09:39:39]
即採決?
こんな発言できるの理事長か嘘つきかどっちかだから どちらにしろ酷い話だ。 |
2762:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-16 09:50:42]
見てる人は見てたんだなー 鋭いっ 1829 住民板ユーザーさん3 2020/04/14 22:20:06 この機会にカフェの中の清掃をしてほしい。 いつ見ても不衛生に見えます。 削除依頼 投稿する 参考になる! |
2763:
住民板ユーザーさん
[2020-08-16 10:06:47]
昨日の新任理事研修でもこの掲示板のこと話題になってんのかな♪
|
2764:
住民板ユーザーさん7
[2020-08-16 10:14:51]
でもね、いくらここで反対意見言ったって、総会で委任と賛成が多ければ可決なのよ。違法でもない限りはそれでOKなのよね。
「問題がある」とか言ったって、違法でなければ総会通せばOKなんだよ。わかるよね?そこは。 賛成反対と、適法違法は別問題。そこんとこ、理解宜しく。 |
2765:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-16 10:38:51]
|
2766:
住民板ユーザーさん2
[2020-08-16 10:52:15]
理事長。ここに投稿してるのもバレてるよ。
インスタに投稿してる文章と変えないと。 違法じゃないから何やっても可決されれば実行できるってことじゃないんだよ。 そんなことで住民に支持されるとでも思ってる?勘違いだよ。 目の前の今回の総会しか考えてないみたいだけどさ、もう住民はあなたを筆頭に理事会に信用なんてないよ。目の前の総会、自分のやりたい事ばかりにしか見えてない。住民に信用されなくなってしまったね。ここのマンションの理事が失敗例の代表になりました。 ご苦労様でした。 |
2767:
住民
[2020-08-16 10:54:37]
功罪ありますけど、マンション全体ををごく一部が牛耳るシステムが見えてきました。
だんだん罪と感じる部分が増加していますけれど。 もうメディアから好事例として注目されないですね。 あと、このマンションの有力者なのかも知れませんが、粗い言葉遣いがみっともない方、改めるべきでは? |
2768:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-16 10:58:41]
|
2769:
住民です
[2020-08-16 11:19:09]
数時間読んでしまいました。
残念ですが、新築当時の野村プラウドでは無いですね。 「プラウド」ブランドを購入したのに。 ここまで来たら名称変更も総会へ上程したりして。 「ファラオタワー東雲キャナルコート」 いかがですかね。 気づいたら変更されているかも。 もう無関心ではいられない。 |
2770:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-16 11:21:23]
|
2771:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-16 11:27:16]
顔認証システム事業
? タワーマンションにおける新しい技術の導入は、新築マンションにキャッチアップする上で最も重要な課題です。しかし、既存のマンションにおいて、それを実現するためには多くの問題があります。それは、そもそも古いシステムを新しいシステムに入れ替えるように設計されていないで建設されているからです。タワーマンションは100年以上存在し続ける住居です。様々な新技術の導入は随時必要になってきます。その一つが顔認証システムです。近未来では、住人の「顔」がカギになり、オートロックが開錠されるのは当たり前の世界になります。コストの面が最もネックになるでしょう。当協会が提案する「顔認証システム」は最新のテクノロジーではありますが、超高層タワーマンションで実証試験を繰り返し、既存のオートロックに「簡単に」「安価に」設置できるものを株式会社bitkey社と共に開発しました。それは、「ウォークスルー」を実現した「顔認証システム」であり、万全のセキュリティにより「不可逆」にデータが格納されています。 ? AI防犯カメラ事業 ? 現在の標準である防犯カメラは、200万画素です。そこにLAN配線を引いて、将来的に5Gメッシュの超高速通信が実現するまでの防犯カメラシステムを構築します。5Gメッシュが実現するとデータはクラウド上に長期間保存でき、様々なサービスと連携できるタワーマンションに進化します。また、株式会社アジラ社のAI違和感検知システム(特許取得)と防犯カメラの融合により、完全有人警備システムから、AI半有人システムへの移行ができます。つまり、マンション管理費の3割を占める警備費の削減ができる共に、より正確で確実な警備体制になっていきます。そして、削減した警備費をAI防犯カメラのサブスクリプション費用に充てることができるのです。つまり、今までの管理費で「近未来」を手に入れることができるのです。(2020年9月より実証試験開始) 防災事業 ? 昨今の異常気象により、タワーマンションの弱点である停電や断水に備えなければなりません。当協会と防災グッズ専門商社である株式会社MT-NET社の協議により、タワーマンションに必要な防災商品を、割引価格にて提供することになりました。但し、200個以上の購入となり、搬入は1ヶ所の場合は送料無料となります。申込備考欄に必ず「全国タワーマンション協会紹介」と記載ください。支払い条件は請求書により月末締切・翌月末払いとなります。先ずは絶対に必要なものは10年保管できる「トイレマン50回分」です。この商品は文字通り既設のトイレにビニールを設置し、凝固剤で固めてそのまま捨てられるというもので、熊本地震などで大活躍した商品です。管理組合必須の備蓄商品です。さらに、停電と断水に弱い「タワーマンション住民向け防災セット」(2020年9月販売開始)をMT-NET社と当協会で共同開発しました。タワーマンション管理組合が主導で取りまとめ、200個以上の発注することで割引価格にて購入できます。スケールメリットを活かした当協会のお得なサービスを是非ご利用ください。 レストラン事業 新型コロナウィルスにより、外食が制限される中、「マンション内にレストランがあれば」と思ったことはないでしょうか。実は、代表のマンションにはそれがあります。しかも吹き抜けの広い空間なので「3密」にならず、緊急事態宣言後、再開しましたが、コロナ禍であっても売上はコロナ前と変わらなかったのです。今、多くの飲食店が閉店に追い込まれています。全国には1,400棟のタワーマンションがあり、その99.9%にレストランはありません。ここに大きなマーケットがあります。マンション内に本格的なレストランが欲しいという方は相談ください。厨房の設計から管理規約・委託契約・運営方法まで伝授します。また、このようなコロナ禍に止む無く閉店に追い込まれた料理人に皆さまには、是非ともタワーマンション内レストランで再起していただきたいと考えます。 コミュニティ事業 ? タワーマンションも「終の棲家」として、ご近所さんとの交流ができるようにコミュニティは必須です。タワーマンションも単に縦に長い「長屋」なのです。まさか、隣人の顔も知らないで過ごしていませんか。ご近所トラブルもそのご近所さんと「顔見知り」であれば、問題の解決はそんなに難しくありません。また、昨今の豪雨や地震による災害時も、近所に誰も知り合いがいないのでは、「いざという時に助け合い」もできません。「遠くの親戚より近くの他人」ということわざがありますが、今こそ立ち返る時だと思います。当協会では、タワーマンションにおける住民交流イベントの企画提案から運営までを支援いたします。 建築修繕事業 ? 2年目アフター点検工事という言葉を聞いたことがありますか。マンションは入居後2年間に指摘した不具合は無償で売主が修繕することになっています。専有部も共用部も同様です。当協会では、一級建築士により、専有部においてはどこをどのようにチェックするのかを解説する「専有部2年目アフター点検説明会」を提案しています。代表のタワーマンションでは全国初の「2年目アフター点検説明会」を実施し、600世帯中401世帯が出席した実績があり、本当に住民に喜ばれました。さらに、共用部においては、管理会社が300箇所程度に指摘に対して、6600箇所に指摘を行い、8年目の現在も修繕は続いています。さらに、10年目までに指摘しないと無償で修繕が受けられない箇所もあります。新築物件や8年目から9年目の皆さんは手遅れになる前に、急いで相談して下さい。信用と実績のある一級建築士事務所である株式会社ソーシャルジャジメントシステム社と共に現場で確認します。 コンシェルジュ・家事代行事業 ? コンシェルジュ業務は家事代行業の最大手である株式会社ベアーズ社と共に、共用施設の運営方法や家事代行の利用方法など、様々なノウハウを習得したスタッフを派遣します。株式会社ベアーズの家事代行は、タワーマンションという大規模な世帯数のあるマンションでは、スタッフを常駐させ、タワーマンションに「顔馴染みのお手伝いさん」を実現しています。タワーマンションだからこそできるサービスを是非お試しください。 植栽事業 様々な事業者に中でも、実際に使ってみて本当に良いサービスを継続している業者はどこか、分からないと思います。当協会では株式会社東邦レオ社を推薦します。スタッフの皆さんが心を込めて手入れしてくれていますので、住民からの信頼も絶大です。 カーシェアリング事業 ? 当協会の代表のマンションは600世帯ですが、4台の車両を無料で運用しています。当初は1台のみで、しかもその車はプリウスでしたが、5年契約で管理組合がリース費用を年間144万円支払い、更に利用者から利用料を取るという詐欺のような仕組みでした。2年目にリース契約を解約し、違約金を支払いオリックスカーシェアに切り替えました。現在は、近隣にあるオリックスカーシェアの車両20台も利用できて、大変便利になりました。当協会にて、オリックスカーシェアの導入と交渉を致します。 理事会支援事業 ? まずは、理事会メンバー(理事と監事)が立候補できるように規約変更が必要です。さらに任期は2年で半数交代が必須です。タワーマンションの全ての仕組みは、理事会メンバーが作ります。そして、管理会社に指示します。管理会社は、あらゆるものを「ピンハネ」するのが仕事です。したがって、モノはネットで購入し、簡単な修繕は工務店に任せましょう。例えば、5年に1回入れ替えることになっている消火器ですが、管理会社と業者の既得権になっています。ネットで購入すれば1本3,000円程度です。600世帯分で180万円程度の費用で済みますが、管理会社に任せると、交換作業を業者に委託し、1本1万円、つまり600世帯だと600万円の請求額になります。何と400万円もピンハネするのです。こんな地雷があちこちに仕掛けられ、マンションの管理費や修繕積立金が構成されています。また、理事会初期研修・理事長研修・個別相談なども承ります。 タワーマンション購入個別相談 ? 「マンションは人生で一番高い買い物」と言われていますが、購入の際にそのマンションの「ヒト・モノ・カネ」つまり「コミュニティ・建築修繕・財務力」を確認しているでしょうか。ほとんどの購入者は、マンションは資産の一部で投資の側面があるにもかかわらず、そのようなチェックはできていません。当協会ではマンション購入の際の個別コンサルティングも承ります。費用は1物件当たり50,000円(税別・交通費別)です。総会議案書の解説と内覧に同行します。 |
2772:
住民です
[2020-08-16 11:42:13]
|
2773:
住民の人に質問したいさん
[2020-08-16 11:52:28]
何か読んでて違和感あるのですが
そもそも全国タワーマンション協会と言っても 実質的には一人で事業しているのでは無いのですか? |
2774:
住民板ユーザーさん7
[2020-08-16 11:55:25]
|
2775:
住民板ユーザーさん3
[2020-08-16 11:57:06]
胡散臭いわ
|
2776:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-16 11:59:15]
なんか、自分の仕事として活動してないか?
皆の金使って。 コストは自分の時間だけ。 |
2777:
住民板ユーザーさん
[2020-08-16 12:17:15]
|
2778:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-16 12:19:39]
>>2768 住民板ユーザーさん1さん
いやいや何言ってんの。もともと理事会は実名顔出しでやってるんだけど? 当然ご意見は名前明かしてお願いします。 この掲示板に書かれるだけでは理事会は当然相手にしませんよ。 |
2779:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-16 12:23:55]
|
2780:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-16 12:24:15]
コラボの書き込みは全部部屋と紐ついてる。
極めて危険。ここに次々書き込まれるのは理事会側にはダメージだからね。 掲示板に、掲示板に書くなと書くのはほぼ理事会側だけだと思われるから。 |
標準管理規約を採用しているマンションでは保険の契約、更新は総会事項です。