立てました。
重複がないかプラウドタワー東雲で検索しようとしたら予測で
「プラウドタワー東雲 理事長」と出てきてもやっと……
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
ゆりかもめ 「豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:64.02平米~103.15平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社
前レス:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361246/
[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
湾岸マンションコロナ禍での値上がり率ランキングトップ5【後編】
https://www.sumu-log.com/archives/41533/
[スレ作成日時]2014-09-21 16:03:21
プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7
No.1901 |
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-27 22:57:45
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削除依頼
確かによく働いているとは思います。ただし、内容が伴っていないだけじゃないですかね?前に自分の部屋のバルコニーがガラスでないので、眺望が遮られている事が不満で、工事して変えさせようとしてましたよね?酸素ボックス導入も、顔認証も他のマンションにないから、という意味不明な理由で強引に進めようとする姿勢が反感かってるんじゃないですか?私利私欲といわれても仕方ないと思いますが、今の組合には意見言う人いないんでしょうね。
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No.1902 |
>>1901 住民板ユーザーさん2さん
あれ理事長自らの部屋だったんですか、、、。 他にも同じような事仰られてた方はいなかったのですかね。 私にはカフェの油掃除に1日使ってやるなんて事はできないので、マンションへの情熱は素直に凄いと思いますよ! |
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No.1903 |
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No.1904 |
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No.1905 |
すみません、近隣入居者についての苦情を管理人に伝えたいのですが、直接ではなく手紙か電話が良いです。電話番号、もしくは住所をご存知の方はいませんか??それか、住所を当マンションにして「管理人御中」などにすれば届くのでしょうか。
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No.1906 |
>1900 住民板ユーザーさん1 さん
理事会から出されたカフェ休業の経緯に、これまでの前管理会社では厨房内のチェックをしていなかったと書かれていました。 確かに、今回厨房のチェックが入り、住民にも厨房の惨状が明るみに出たことは管理会社が変わったことが一つの要因かと思います。 しかし、これまで7年間の理事会の管理状況や、いつから衛生管理がずさんだったのか、またその要因については、今度の総会でしっかり聞くべきではないでしょうか。 |
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No.1907 |
理事長は確かによく働いているというか動いているとは思います。
しかし、最近は酸素カプセルや顔認証など「日本初・全国初」を取る方向だけを向いている気がします。 本当にこのマンションを良くしたいと思っているのかや住民の方を向いているのか疑問に思うことが多くなりました。 酸素カプセルや顔認証システムを導入すれば、維持が必要です。現理事長は率先してそれらの導入を進めているため、プロフェッショナルかもしれませんが、多くの住民は素人です。 現理事長がずっと理事長を続けるわけではなく、理事長が交代し、ほかの住民が理事長になる可能性もあるのですから、身の丈に合った設備・環境を整えていくことが必要だと思います。(一部の方がご指摘されているとおり、理事会役員はもとより理事長も数年ごとに交代させる必要があると私は思います) |
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No.1908 |
カフェの件については、残念ながら理事長が自分の手柄について良いイメージを維持したいだけのような気がします。悪いものは悪い、と判断して欲しいですね。
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No.1909 |
月1くらいで利用していたので、残念であり、衝撃的でしたね。
食中毒が発生する前に判明して良かったです。 どうやって注文したかわかりませんが、他のマンションにも出前していたようなので、迷惑かけずによかったですね。 |
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No.1910 |
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No.1911 |
>>1906 マンション住民さん
情報ありがとうございます。 私は衛星管理の責任は当たり前ですがカフェの業者にあると思います。 次に管理会社に管理責任があるので、あれば管理会社があるのだと思いますが、専門業者が責任を負う中このような状況であった事を知らないのであれば責任対象外だと思います。 もちろん契約に明記されていたのであれば、前管理会社の責任は重いので漏電等について保証する必要が出てくると思います。 あと理事会が、管理する責務があるとするのは一応専門的な分野なので求めすぎで酷だと思います。 結果責任と言われればそれまでですが、無報酬の片手間でやられてるわけですからね。そこは理解してあげたほうが良いのでは? |
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No.1912 |
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No.1913 |
マンション自体はペット可なので、個人間の契約特記事項違反を管理会社(管理人)に伝えて改善するのかはわかりませんが、どうしてもというならコンシェルジュカウンターの投書箱に投函すればいいのではないでしょうか。コンシェルジュカウンターや防災センターの電話番号は入居時の資料に記載されていますよ。
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No.1914 |
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No.1915 |
>>1914
そうですね。一度カウンターのボックスに投函してみるのがいいと思います。 |
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No.1916 |
>>1873 住民板ユーザーさん1さん
仕方がないんじゃなくて、限界があるってことだろ!お前は子供の時、泣いたことないのか?じゃ?お前の親は馬鹿親だな。 少人数のいいねで団結する残念集団、哀れなネット民。 |
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No.1917 |
理事長になる気概も勇気もないくせに、理事長批判か?
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No.1918 |
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No.1919 |
>>1914 住民板ユーザーさん1さん
防災センターにお電話をしてお話しましたが、やはり賃貸に出す側と借りる側の問題なので、こちらでは介入出来ないと言われました。 でもペットの届け出をしていないのに飼育していることは問題ではないですか?と書きましたが、あやふやな返答で誤魔化されましたね。 オーナー様のことを考えると放置出来ません。何か方法はないでしょうか、、 |
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No.1920 |
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No.1921 |
>>1919 住民板ユーザーさん3さん
あなたがそこまでオーナーさんのこと心配しなくてもいいのかなー。オーナーさんと借主の問題なんで。 届出を出していない部分は関係する部分ですのでそこは介入していい部分なのかなとも思いますっ |
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No.1922 |
>>1919 住民板ユーザーさん3さん
ペットを飼われてる方はご存知だと思いますが、実はペット委員なるものがあります。 そこに届け出をしていない住居がある旨を通達すれば、ペット委員会として対処してくれると思います。 約束事を守らないのは良くないですね? |
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No.1923 |
>>1919 住民板ユーザーさん3さん
知り合いでもない(連絡先を知らない)オーナーのことをなぜそこまで心配するのかわかりません。個人間の契約事項をどのように知ったのでしょうか? ペット委員会も届出を出してもらうようお願いするのが精一杯だと思います。 たとえば、3匹以上の多頭飼いや大型犬など、あきらかに管理規約に違反しているようであれば、管理組合として対処してくれる可能性はありますが、、。 |
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No.1924 |
レストランの中って、そんなに汚なかったんですか?
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No.1925 |
中までは見えませんでしたご、カウンター周りみれば想像するのは簡単でしたよね。
目に見える範囲だけであの汚さだったから。 |
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No.1926 |
カフェ再開自体も反対ですが、もし再開されたとしてもあのシェフを雇うことはないと信じたいですね。
再三注意された上でのあの検査結果というのは、他人に料理を提供する資格はないです。 大げさでもなんでもなく、人が死ぬかもしれない話です。 即契約解除が当然だと思うのですが、なぜか対応がぬるい。 野村不動産にはあんなに強気なのに。 |
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No.1927 |
ダイヤモンドの特集の資産価値の下がらないマンションランキングの都内100にも選ばれず、その次のページの見開きで資産価値を下げない仕掛けとして登場する◯さん。ナントモ皮肉でございます。
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No.1928 |
管理費、修繕積立金に余裕があるから、酸素ボックス!顔認証!などと息巻いていますが、お隣ビーコンの7年目とくらべても1戸あたりの積み立て金額は低いのが現状です。
身の丈に合わない設備投資はこの際やめて、堅実に会計を積み立て、せめてキャナルコート内で一番余裕がある会計を達成してから自慢して欲しかった。 資産価値をあげられる要素はこの「余裕がある会計」一点のみです。 結果論ですが、酸素ボックス導入したとしてもこのご時世使えませんし、カフェも料理を出来るように改装した結果この有様(漏電ゴミ溜め化)。ビットロックも使い物になりませんし、顔認証も同会社で期待できません。要はセンスがないんだと思います。 |
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No.1929 |
誰でも見れるこの場でネガティブなことを事細かくわざわざ公にすることのほうが価値下げてしまうと感じるのですがいかがでしょうか。。。
購入検討されてる方も見ますし。 |
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No.1930 |
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No.1931 |
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No.1932 |
>>1931 住民板ユーザーさん3さん
根拠はないでしょうね。 7年目の1戸あたりの積立金額が大きいビーコンの方が上のような書き方をしてる時点で??となります。 工事費用が異なるのに600戸のプラウドと440戸のビーコンを並列で比べてもねえ。普通に考えたら戸数の多いプラウドの方が規模の経済が働いて一戸あたりも安くできそうですが。 あくまで現時点の見積工事費と比較してどうかという事が重要で一戸当たりの積立金額はあまり意味を為しません。 極端な話、双方の工事費かからないなら積立金額が全額利益になるので1戸あたりの積立金額が大きいビーコンさんが有利といえますが、見積工事費額が全然違うと思うので一戸あたりの金額はあまり意味をなしませんね。 規模が同程度ならロジカルですが |
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No.1933 |
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No.1934 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.1935 |
自分ができないことを批判するだけの人間は、クズですね。情けなくなりませんか、ネットで偉そうにしてるだけの自分が。
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No.1936 |
耐震の良さもありましたよね?
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No.1937 |
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No.1938 |
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No.1939 |
カフェたまに利用してたから残念。厨房が汚れていたから閉鎖とゆうこと?再開はないに決定なのでしょうか。周りも知らない友人しかいませんでした。
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No.1940 |
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No.1941 |
>>1940 住民板ユーザーさん1さん
破棄してしまったかもしれません。チラシすぐに捨てる習慣で、、。書いてあったんですかね。内容知りたいです。すみません。 |
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No.1942 |
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No.1943 |
コンシェルジュカウンターで配布物よりもさらに詳しい検査結果がみれるそうです。
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No.1944 |
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No.1945 |
子どもたちにも優しく接してくれていた店長で、料理の味もそんなに悪くなかったですよね。
子どもたちに相手してくれるのは、ありがたいけど、仕事は大丈夫かな?と思ったことがありましたが、こんなことになっていたとは… そういえば前のカフェの時もゴタゴタしませんでしたっけ? カフェをたまに利用していたので色々残念です |
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No.1946 |
カフェの委託先の法人はどこなのか?住民には知る権利がある。
各戸に理事会が事情説明を投函する前に、法人および代表者からお詫びするのが筋のはずだ。 法人責任でお詫びできない事情があるのか?それを知って理事が事態をを回避したのか?そんな理事会だったら、要らない。 もしも法人関係者が理事なのだとしたら、即刻理事を辞任した方がいい。もちろん、過去の理事も。 ここの全世帯が、いつ誰が理事だったかを知っているよ。 |
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No.1947 |
>>1946 住民板ユーザーさん8さん
まさかとは思いたいですが、可能性あるかもですね。 もしくは、あのシェフの個人オーナー会社ってこともあるかも。 開示してもらえないですかね? 組合員なら知る権利はありますよね。 |
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No.1948 |
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No.1949 |
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No.1950 |
以前から住んでる方はご存知かと思いますが、前の運営業者に雇われていた現在のシェフを理事の方が個人的に引き抜き(ご法度なので業者から住民に怒りの一斉メールがきました)その後シェフが個人会社を設立して運営しています。
ですのでオーナーシェフということになりますね。 |
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No.1951 |
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No.1952 |
気になっているのは、抜き打ち検査ではなくて予告した上での検査の結果があれってことです。普通せめて当日ぐらいは対策しないですか?なにか理由があるのではないかと思えてしまいます。まあ、理由があっても駄目なものは駄目ですが、、。
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No.1953 |
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No.1954 |
>>1950 住民板ユーザーさん1さん
それが真実ならこのカフェの運営はmgのような最低売上を理事会は管理費の中で保証している契約なんでしょうか?それとも通常?マンション内のカフェの売上なんて知れてると思うんです。前者だとするとまともに頑張らないですし衛生面も手を抜いた結果なのではないでしょうか?どういう契約形態だったのかも明らかにすべきですね。法人契約より安く上がるからご法度なお作法無視の引き抜きの結果、一番大切な住民の安全安心が損なわれた訳です。どなたかも書いてありましたが色々住民のために頑張ってくれてるのは分かりますがどこか遠くを見ていて采配を誇示するためのこのマンションの道具になっている気がします。長期で担当いただくことは経験という大きな安心はあるものの緩慢に繋がるとも思います。 感謝しているんです。ただ人間は完璧ではありません。過ちを正し住民も理事会を非難するだけではなくアドバイスもしてあげたいですね。 選挙以降変わってしまった感がありましたが愛称付けられるほどの名物理事長です。 おかげでメディアにも取り上げられたのですから。 そうしたエネルギーの反作用がこの事態を招いたのだと思います。年寄りの私からすると廊下が臭い、ロビーが臭い、埃が溜まってる。子供たちの活発さは可愛らしいのですが靴に泥をつけたまま入りまわり床が汚れてかたまる。エントランスの人口池で泳いて汚れているなど管理会社が変わってから清掃が弱いと感じますが貴殿、貴女はいかがでしょうか? これも安さを追い求めた結果の管理会社変更だとしたら安さ求めた代償大将なんでしょう。 その浮いた金で得たこと、損なわれたこと。 対価にはかならず信用責任が伴います。 そこを履き違えてはなりません。 それを体現した今回の出来事。 わたしは見飽きたのとマンション内の清掃がどうしても嫌で売却を進めております。 |
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No.1955 |
>>1954 住民板ユーザーさん6さん
新築の頃からカフェには家賃がなく、逆に管理費から毎月運営会社にお金を渡しています。 マンション内のカフェやレストランでこのやり方が一般的です。 現シェフは雇われの経験はありますが、オーナーとしてここが初めてですので衛生面等、プロ意識が足りないとしか感じられません。 引き抜いたのはおそらく理事長です。 |
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No.1956 |
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No.1957 |
>>1950 住民板ユーザーさん1さん
法人化して運営しているのであれば、あのチラシの記載の仕方は違和感がありますね。 委託先であるXXX株式会社の代表取締役or現場責任者XXXによればという表現ではなく個人名でしたもんね。 考えたくないですが、会社名を明かさない理由でもあるんですかね… |
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No.1958 |
ここで議論してるい方々は毎月の定例の議事録目を通して、総会にも出てるんでしょうかね。
カフェの契約形態なんて前からオープンになってますからね。 SNSでも問題になってますが、何もしないでネットでは強気になって悪意を持って個人を攻撃してしまう人も多いから、ここではそうならないように注意しましょうね。 まぁ、これだけ積極的に意見出して議論できる住民がいるならこの先もプラウドは安泰ですね。 現体制の方も一旦退いて、ここでご意見されてる方々にお任せしても良いと思いますよ。 マンションの為の議論に自分の時間を費やすことがどういう事か、それこそ多くの住民が知る必要があるはずです。 |
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No.1959 |
段々と見えてきたな。
カフェ絶賛してましたもんね。 契約は正規なルートで行われていたんでしたっけ? |
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No.1960 |
委託料の高さも含め、総会などで住民からの意見が出ても「分譲時に飲食できるカフェがあった(それを理由に購入した人もいるので)」という理由で、必要性の議論は避けているような印象です。それをいうなら管理会社もそうなんですが。
パークタワーもカフェではなく時勢に合わせた弁当屋になっていますし、今回のこの件をきっかけに、600戸の規模で本格的な飲食が出来るカフェが本当に必要なのかという議論をして欲しいと思います。次回の総会にて提案したいです。 |
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No.1961 |
>>1960 住民板ユーザーさん1さん
理路整然としたご発言大変心強く思いました。 わたしもその一人です。 カフェの必要性の議論をこのタイミングですべきですよね。パークタワーのお話は私も聞いております。 野菜や和菓子なども販売して盛況とのことです。やはり三井不動産は流石の一言。 カフェ自体は私も頻度的には少なく有れば良いが無くても良いものというのが住民の大半ではないでしょうか?不衛生な調理場=料理の衛生管理も粗末なものと捉えてしまいます。 さらにはこのコロナ禍においてカフェ自体必要なのか、パークタワー東雲の事例も踏まえいずれにせよ方向転換が必要でしょう。 |
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No.1962 |
>>1956 住民板ユーザーさん1さん
ほぼ一人で色々やってたから、掃除まで行き届かなかったのかも?バイトに任せてたとか。 シェフはプライドをもってやっていたから、謝罪はしないと思う。シェフとたまに会話してました。 |
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No.1963 |
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No.1964 |
>>1962 住民板ユーザーさん1さん
そもそも最低限の清掃をしていないのに料理を提供するって順序間違ってませんか。 衛生面を確保してからでしょ。何のプライドだかわかりませんが衛生面には何のプライドも無いのかと驚愕しています。 |
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No.1965 |
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No.1966 |
ここでシェフするために理事長から引き抜かれて会社まで設立したとなると、ここで契約解除をお願いした場合に、揉めないか心配ですね。裁判沙汰にならなければいいですね。
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No.1967 |
>>1966 住民板ユーザーさん1さん
その点は人生狂っちゃうので同情しますね 今回の件は、通常の契約無効の条項に引っかかるような事だと思うので解約もおそらく可能でしょう。 転職するにしても恐らく飲食だろうし、コロナ禍の今難しいでしょうね。 まあ、自業自得なんですけどね |
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No.1968 |
>>1961 住民板ユーザーさん6さん
パークタワーも紆余曲折あって今の形ですよ。 カフェなんかいらない!っていう意見も多々出ましたし、わざわざ改装までして…という人もいました。野菜が全然売れていない時も。 今成功してるなら参考にできると思いますが、どこも紆余曲折して今の形なんじゃないでしょうか。 プラウドもより良くなりますように。 |
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No.1969 |
飲食施設といった大規模共用施設のあるマンションの管理経験がほとんどない管理会社に変えたりするから、節目節目で専門的なアドバイスが得られず、ブレーキが踏まれないまま理事の思いつきの素人判断で突き進んでこうなっちゃったということですよね。
今からでも前の管理会社に戻せないものか。。 |
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No.1970 |
この件は野村時代にスルーしていたものが合人になって問題視された結果だと思います。
レンチン提供を否定して、本格的な料理を!という流れは野村時代なわけですし。 |
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No.1971 |
管理会社を変えたから発覚した、ってのはなんか違う気がするな。
都合よく解釈し過ぎかなと。タイミングの問題でしょう。 |
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No.1972 |
>>1971 住民板ユーザーさん1さん
それは私も思います。管理会社のせいにするのはどうかと。そもそも料理人が衛生を守れないのは例えば手を洗わず料理することにも抵抗がないようなモラルかとも思います。人の口に入る料理です。 本当に食中毒による死者とか火災に発展しなくて良かったです。 あのスペースをどう利用するかについては難しいですね。調理キッチンも350万かけて導入したはずです。 中古で下取りしてもらい、その費用で更地にしてビーコンのロビーのような空間を作ってもいいでしょう。 個人的にはパン屋さんなどがいいですが、こんなレベルの規模のマンションにテナントとして入るのは収益の部分でないでしょうね。 パークタワーの例は一銭もカネをかけず住民が満足する老舗の仕出し弁当を導入した点。 皆様の管理費の中の費用から出た酸素ボックス、カラオケ器具。コロナ禍で使えませんね。下取りして現金化して甘さの目立つ清掃員を入れるなど有効な使い方をしたいですね。 600の絆、これが形骸化せず住民一人一人が投資にも厳しい目を向けるいいタイミングです。 理事会を与党、住民は野党的なかんじでしょうか? ひとつ心配なのは法人化したカフェに役員が絡んでないか、個人名ではなく会社名で知りたいところです |
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No.1973 |
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No.1974 |
無報酬でやってる理事会を責めず応援していきたいですね!
ただ目的と手段を間違えないで欲しい。 シェフも住民のアンケートを取り、合意が取れたとしたらもう一回チャンスあげませんか? 人間は過ちはあります。 こども食堂の活動が注目浴びてますがその困っている子たちをロビーに入れてあげて安く夜ご飯を食べさせ、住民参加型のボランティアするようなサスティナブルな取り組みを提案したい。辰巳団地などからのアクセスも良いですし。 |
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No.1975 |
>>1973 住民板ユーザーさん1さん
わたしも賛成!良い所は真似るところからだと思いますね。パークタワーの理事長は東大の優秀な方でPTA会長もされるくらいのの人格者と聞いているので相談してノウハウ教えてもらって欲しいとも。教えてくれないかな |
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No.1976 |
>>1974 住民板ユーザーさん8さん
こども食堂はないよね? |
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No.1977 |
>>1974 住民板ユーザーさん8さん
優しい方ですね。 彼は何となくズボラな雰囲気はありましたが、人間簡単に治りませんよ?職場で何度言っても報告できない人とかいませんか? 再三に渡る注意の結果なので、火事や食中毒を起こされるかもしれないと思うと私は賛成できないかもです。 |
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No.1978 |
酸素ボックス購入済みでしたっけ?
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No.1979 |
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No.1980 |
理事会に立候補しようか毎回迷うのですが、あの方がいると考えるとどうしても躊躇してしまいます。今回も「理事会に参加して変われました!」というご意見が書かれている自己啓発セミナーの広告のような紙が投函され、あげかけた手を下ろしてしまいました。
どこかで一度理事会メンバーを刷新するというのは難しいのでしょうか。 もちろん、現在やられている方々には本当に頭が下がります。 ただ、新しい視点で理事会を作るというのも今後大規模修繕などを軋轢なく進めるために必要だと思いますし、その際は是非立候補させて頂きたいです。 もしそれで駄目なら現理事長の評価も相対的に上がると思いますし。 |
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No.1981 |
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No.1982 |
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No.1983 |
回数無制限の立候補制にするから、結果的に、同じ方々や、仲良しの方々がかたまることができるのかと。
純粋な輪番制にするか、立候補制を維持するにしても通算2期までしか認めないとか、そういったルールを導入して、多くの方が理事を経験するような制度にすれば良いと思ってます。 (連続●期までというルールだと、ロシアのあの方みたいなことができてしまうので、効果はないと思います。) |
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No.1984 |
新築からおりますが、やはりずっと1人の人が牛耳っているのは良くないと思います。
違う方(どちらかと言えば反現理事長派の方)が理事長になったこともありますが、結局周りが現理事長派で裏で牛耳っているイメージでした。 まずはこの体制を変えなければこのマンションは変わらないと思います。 購入を検討している方々もそんなマンションは選びたくないですよね。 |
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No.1985 |
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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No.1986 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.1988 |
[NO.1987と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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No.1989 |
輪番制に賛成します。そして、過去に立候補した部屋はスキップすることを希望します。
立ち上げ当初から立候補いただいた理事の皆様へは、ただただ感謝しています。 ですが、長くの期間に渡って同じ方が立候補し続けると、癒着を疑われることは必須。特に理事長宛に業者からの売込みが激くなるので、疑われやすくなります。特に修繕前はご注意を(前のマンションで経験済) これ以上疑われないためにも、後の方に席を譲ってはいかがでしょうか。今以上のプラウドタワー愛を育てるためにも。 9時17時の仕事をしながら、理事や理事長されている方など、いくらでもいます。この人でなければできない、なんてことはありません。 輪番制で、いろんな方が理事として携ることで、公平な意見や、実直な意見が出てくると思いますよ。 |
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No.1990 |
>>1989 住民板ユーザーさん7さん
絶対やりたくないです 面倒で仕方ないので。。。 やる気がある人がやればいいと思います! 癒着等については、 ①個人、又は個人が支配する法人等が金銭等の授受を一切行なっていないこと ②違反した場合には、授受した額の10倍のペナルティを管理組合の会計に支払うこと ③業者からの通報や内部通報があった場合には、担当者を決めて調査に協力すること ④取引を行う場合には、事前事後問わず報告すること ※合理性があれば問題なしとする の誓約書にサインさせれば良いと思います。 |
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No.1991 |
輪番制は大規模マンションでは合わないと思います。
タワーマンションでは大規模修繕も検討から終了まで何年もかかりますが、その間に責任者がコロコロ変わるようでは、それこそ業者にいいようにされてしまう可能性が高まります。 透明性の確保と、輪番・立候補等といった選任の仕方は違う議論。 |
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No.1992 |
というか、今も立候補&輪番制の組み合わせですよね?
友人が住んでいる都内のプラウドでも、理事会と反対派住人が対立して、ここよりも酷い状態になっています。 意識の高い理事会(褒めてませんが)だとどうしても賛否両論になりこじれてしまうものなのでしょうか。 |
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No.1993 |
輪番制にすることで、管理会社のいいようにやられてしまうのは避けなければなりません。面倒だからと言って、自分たちが住むマンションの管理運営を、管理会社に任せてしまうのはどうかと思います。
ただし、現理事会の誤りや、長期政権によるデメリットは真剣に議論すべきかと思います。 |
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No.1994 |
ガタガタ言ってる人たちがいますが、だったら自分でやれよと思いますね。
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No.1995 |
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No.1996 |
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No.1997 |
他の理事はなにをやってるんですかね?
理事長とはいえ、一票しかないので、他理事が反対したら理事会は通らないはず。 なにをするにも理事会としての判断であって理事長ではない。 逆に理事長が反対しても他理事が賛成なら理事会としては賛成で議決されます。 |
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No.1998 |
私は真逆の意見です。
現理事長のタワーマンション協会の知見での様々な取り組みを支持します。ある意味共存共栄で新しいこともトライアンドエラーで導入することも支持する派です。カフェのこの事件をきっかけにファラオさんがどうやって新しい息を吹き込むか楽しみです。私のような素人ではアイデアないですから。防災施設??こんなアイデアしかないです。いろんな意見があっていいと思います。 |
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No.1999 |
業者の言いなりになったら、手数料も値上げ放題ですね。
なんのために管理会社を変えたんだか。 |
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No.2000 |
タワーマンション協会の知見?
(笑) |