野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. 1丁目
  7. プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-12-03 21:20:00
 削除依頼 投稿する

立てました。
重複がないかプラウドタワー東雲で検索しようとしたら予測で
「プラウドタワー東雲 理事長」と出てきてもやっと……


所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
   山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:64.02平米~103.15平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社
前レス:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361246/


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
湾岸マンションコロナ禍での値上がり率ランキングトップ5【後編】
https://www.sumu-log.com/archives/41533/

[スレ作成日時]2014-09-21 16:03:21

現在の物件
プラウドタワー東雲キャナルコート
プラウドタワー東雲キャナルコート
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩11分
総戸数: 600戸

プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7

No.1801  
by 住民板ユーザーさん6 2020-03-04 06:42:07
あの写真のカメラ目線
紙のムダ
No.1802  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-09 08:28:50
説明会行ったけどダブルロック玄関で機材が一個ってねぇ~、微妙だな。
No.1803  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-09 23:23:40
そもそも理解できてないのですが、有料なんですか?
No.1804  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-11 08:13:39
酸素ボックスなど日々労働してる者は利用する時間もなく限られた人のための利益物だと冷静に思います。また最近ロビーも汚れてきました。
子供達のマナーもなっていません。はとバスのチラシは不要です。
週刊ダイアモンドも見ました。都内のマンションランキングもランク外に憤ってます。
やはり長期政権の理事会に全権限を与えるのではなく住民もチェック機能として積極的に参加すべきかと思います。
No.1805  
by 住民板ユーザーさん3 2020-03-14 12:59:00
そうですね。
あの方の私物化の流れを止めないと
No.1806  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-16 17:40:50
説明会参加者だけじゃなく600世帯すべてを対象にしてほしい
No.1807  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-16 18:28:09
私物化は今回に限ったことではない気がします。
私の主人も私物化には懸念があり次回役員期待しておいてください。複数名で立候補します
No.1808  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-17 08:21:15
>>1807
賛成です、このように与野党的な議論は大切だと思います。
No.1809  
by マンション住民さん 2020-03-19 09:23:18
私物化?そんな風には見えないし、出来ないんじゃないですか?理事会の皆さんは色々より良い改善提案を出してくれてありがとうって感じかな。以前のマンションは名ばかり理事会であったし、管理会社の言いなりであったので、ここに来て驚きもあり、感謝しております。
より良いマンションにしたいと考えてくれてのことであり、今までの常識にとらわれない提案は斬新で、面白いです。もちろん良いか悪いは住人の判断ですが。そもそも全員賛成の案件なんてありえないし、提案することは良いことだと思います。私は酸素カプセルよりもサウナを設置したいなぁ。
No.1810  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-24 08:12:45
今度はサウナですか、お気楽ですね。
No.1811  
by 住民板ユーザーさん4 2020-03-29 13:00:57
アルコールの在庫よくあるね
少し匂いが強いけど有難い
No.1812  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-01 20:35:47
住み替えで埼玉より入居しました。ファラオさんって誰のことなんですか?
No.1813  
by 住民板ユーザーさん 2020-04-05 15:12:19
理事会の役員も理事長もいろいろやってくれて大変ありがたい(本音です)のだが、とにかく新しいものの導入を次から次へと検討して、要るか要らないかわからないうちから住民総会に諮るようことは止めて欲しい。こちらも「よく判らないから要らないと思う」ときちんと意思表示しようと思います、今後。
No.1814  
by 住民板ユーザーさん 2020-04-05 15:17:02
いろんな方が住んでいて、いろんな生活パターンがあると思うのですが、「酸素ボックス」も「サウナも(すいません)」も大多数の方の生活パターンに必要ではないと思うのです。
使用する、しないの選択ではなく。
それを共用設備として準備しよう!と考えるのは無理があると思います。
No.1815  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-06 08:52:28
ゴミ出しボランティアの募集はいいが管理会社を替えていなければこんな事態にならなかったんじゃないか。
No.1816  
by 住民板ユーザーさん3 2020-04-06 21:24:30
駐車場休止っつてコロナ関係あるかなー?
No.1817  
by 住民板ユーザーさん3 2020-04-07 08:35:15
管理会社が休止するって事は管理費の減額はあるんだよね。
No.1818  
by 住民板ユーザーさん3 2020-04-07 15:11:34
>>1816
自称すばらしい管理会社が仕事したくないだけ。
No.1819  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-07 20:20:54
管理会社が出勤できないといっているのか、管理組合が来なくていいと言っているのかどちらなのですか?
私には後者のような気がするのですが。
ゴミの回収というライフラインに近いものは続けてもらうべきなのでは?
No.1820  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-08 07:40:25
野菜販売は続けるって本当ですか?
No.1821  
by 匿名さん 2020-04-08 12:17:55
他の物件ではゴミの各階回収はどのタワーマンションも継続していますが、ここは継続していないのですか??
大手管理会社でないと、その辺はやはり弱いのでしょうか
No.1822  
by 契約済みさん 2020-04-08 17:17:29
ゴミ各階回収は継続になりました。
他の方も言っていますが、管理会社というより組合が先走っただけだと思います。
ちなみに野菜販売も中止になっています。当然だと思います。
No.1823  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-08 18:57:31
ファラオ暴走??
No.1824  
by 住民板ユーザーさん3 2020-04-08 22:51:44
カフェは開いているってまじ?
駐車場は受付してもらえないのにどうして?
No.1825  
by 住民板ユーザーさん3 2020-04-09 08:11:22
>>1822
組合というより組合の主の暴走でしょうね。管理会社はサービス業であり、このような状況であろうと住民の生活に支障の無いよう業務遂行していきますってのがフツーの会社の考え方だと思います。
No.1826  
by 住民 2020-04-13 13:38:24
こんな緊急事態なんだから何が起こるかわからないために準備することは良いことだと思いますよ。ホントに助かります。
No.1827  
by 住民 2020-04-14 11:50:16
準備って酸素ボックスとサウナに管理会社のお休みか?
No.1828  
by 住民板ユーザーさん3 2020-04-14 20:03:16
こんな時だから、カフェはテイクアウトのみで営業して欲しい
No.1829  
by 住民板ユーザーさん3 2020-04-14 22:20:06
この機会にカフェの中の清掃をしてほしい。
いつ見ても不衛生に見えます。
No.1830  
by 住民板ユーザーさん 2020-05-03 19:55:33
管理会社を変更してから、1階の共用部分の汚れが目立つようになりました。
今の管理会社は契約で決められた清掃を行っているのでしょう。
それは正しいのですが、以前の方々は空いた時間はいつも掃除をしていたように思います。
No.1831  
by 住民板ユーザーさん8 2020-05-11 22:41:10
隣の部屋のクソガキの足音が響いてうるさい。
ベランダに出てきて大声でしゃべるのもうるさい。
No.1832  
by 住民 2020-05-13 12:23:08
わかるわ~、南向き低層階だよな。
No.1833  
by 元オーナー 2020-05-16 06:50:01
早くこのマンション売ってパークタワー東雲に買い替えしたい。
No.1834  
by 匿名 2020-05-17 18:37:33
>>1833 元オーナーさん
どこの元オーナーなんですか?笑
No.1835  
by 管理会社検討中 2020-05-18 15:59:43
管理会社移行はスムーズだったんでしょか 変わって良かったですか?
教えて下さい。
No.1836  
by 管理会社検討中 2020-05-18 16:03:05
飛び込み質問で失礼しました。今 管理会社変更を考え中で多分同じ管理会社と思いますので質問しました。宜しくお願いします。
No.1837  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-20 20:10:28
顔認証システム、マスクで反応しないのにやるつもりなのかな?エントランスでマスク取らなきゃ反応しないのでは導入はやめた方がいいのでは?
No.1838  
by 住民板ユーザーさん8 2020-05-21 19:22:44
>>1837 住民板ユーザーさん1さん
ほんと余計なものをいれてくれたよな
No.1839  
by 住民2 2020-05-26 09:47:17
新しいものいろいろいれて住人のお金使いたがりますよね
No.1840  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-04 22:44:05
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.1841  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-30 13:28:06
ゲストルームを借りたのですが少しワインをこぼしただけで布団、シーツ、マットレスなど全て新品で請求されました。しかも業者に問い合わせしたところクリーニングで済みましたとの事。普通にボッタクリ。大手でそんな事するんだとびっくりしました。
No.1843  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-30 13:44:07
**多いよね
No.1844  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-30 13:45:06
こんなマンション資産価値あるわけないだろ
No.1845  
by 匿名さん 2020-06-30 14:30:31
>>1842
自分が戸建を選ばずマンションを選んだのに他者に対しての差別発言する住人がいるマンションの方が住みたくない。
No.1849  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-30 15:22:11
最寄駅まで遠い
No.1850  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-30 15:23:32
カーシェアリングの車がボルボとかダサすぎる
No.1851  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-30 15:31:53
[No.1842~本レスまでは、情報交換を阻害、および、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
No.1852  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-01 08:29:21
朝小学生を狭い通路側で集合させる必要ありますか?
カフェの近くの邪魔にならない広いエリアで集まるか、マンションの外の出入口に近くない所に場所変更してほしいです…
明らかに朝通行する住民の邪魔になってるので、、
改善して欲しいです
No.1853  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-01 13:10:29
ベランダにサンダル置いているだけでいちいち連絡くる
No.1854  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-01 13:52:09
立候補してたんだね。元気党?w
No.1855  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-01 17:17:58
>>1853 住民板ユーザーさん1さん

誰からですか?
植木とかタイル置いてる家庭も有りますよね。。
No.1856  
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-01 18:48:17
連絡って誰から?
No.1857  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-02 14:29:48
隣の居住者がクレームいれて防災センターから連絡はいりました。
ここの住人すぐクレームいれますよね。
コロナなんだから子供の騒ぎ声くらい多少目をつぶってほしい。
No.1858  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-02 23:00:39
マスクしないでエレベーターに乗ってくるなんて有り得ない。
No.1859  
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-03 06:30:51
隔壁板越しにベランダ覗いてるんですね。
最低ですね。
No.1860  
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-07 21:56:24
不動産デベロッパーに勤務してます。

良い点
? 管理費削減
? 共用エリアを色々改善して利用されるようになった

悪い点
? 理事会経由で行った投資によって資産価値は上がってない。
? 理事長がいつも1階でウロウロしていて、色々面倒(このマンションはあなたの私物ではない。法律上全員の共有物)
No.1861  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-10 11:20:16
今、声が響くので廊下で泣かないでくださいって怒鳴ってたおばさんがいた。馬鹿すぎてびっくりしたよ、お前集合住宅にむてないから、地方の平家に引っ越せよ!
No.1862  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-12 06:30:11
他の方も書かれてた資産価値向上を目的にした投資については気になります。なぜならこの近隣のマンションに住む友人に聞いたら同じ事例は皆無だから。それでもこのエリアのNo. 1マンションにもなれないし某雑誌の資産価値の高くなるマンションランキングでも名前すら出てない。それよりエントランスの造花のFの祭壇いりますかね?ビーコンもパークタワーもキャナルファーストもすっきりしたエントランスで良いですよね
No.1863  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-12 09:18:03
>>1862 住民板ユーザーさん1さん
あと管理会社が変わってから清掃が甘いと感じます。
透明性を理事会には求めたいです。何か業者と癒着みたいなことがありませんように。
No.1864  
by 住民 2020-07-13 13:34:25
>>1863
同感です、コロナを理由にコンシェルジュを長期間閉鎖したり管理会社に対してはあまあまですよね。理事会と管理会社の癒着は気になりますね。
No.1865  
by 住民板ユーザーさん7 2020-07-13 13:37:13
>>1861 住民板ユーザーさん1さん

廊下ってどこの廊下?
家の中?
No.1866  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-13 18:39:42
>>1864 住民さん

このマンションはみたくれはいいかも知れませんが中の我々住民含め資産価値向上と称してのトリッキーな設備投資を厳しく見ていく必要があります。資産価値向上に繋がらないどころか東雲の他のマンションの方が注目度高い。プラスどころかむしろマイじゃない?
No.1867  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-13 18:59:03
>>1861 住民板ユーザーさん1さん

注意しない親が悪い
No.1868  
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-13 23:07:58
接待受けてたりするかなー?
まさか無いよね?
No.1869  
by 住民板ユーザーさん2  2020-07-14 13:44:42
昨日いたショートカットのコンシェルジュが一番かわいい。
No.1870  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-16 08:08:53
>>1867 住民板ユーザーさん1さん
注意しても泣くだろ、お前は泣かない子供だったのか、泣いていたとしたら、お前の親は馬鹿親か?鳴いてる犬の飼い主は馬鹿か?違うだろ、憎しみを転嫁するなよ!
No.1871  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-16 12:12:00
>>1870 住民板ユーザーさん1さん

世の中幸せになるよう言葉使いは大切にしていきたいです
No.1872  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-17 19:09:08
>>1870 住民板ユーザーさん1さん

はいバカ親?
迷惑かけるのは仕方ないと思ってる時点でね

No.1873  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-17 19:14:10
>>1870 住民板ユーザーさん1さん

犬が吠えるのは仕方がないので迷惑かけてもいいんですか笑

迷惑をかけないようにするのが常識で、
迷惑を許容しても良いのは被害を受けている方で、
仕方のないと判断していいのは迷惑をかけている当事者ではないです。
パパママにちゃんと教えてもらいな!
No.1874  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-18 00:30:03
当マンションからキャナルマークスに移られた方多いですね。
No.1875  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-20 08:10:28
カフェ、なんで閉まるんですか?
いきなりですよね。気になります。
No.1876  
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-21 20:20:52
ホントですか?
閉めても一定額が管理費から支払われているから大丈夫なんでしょうね。
No.1877  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-22 12:14:56
エレベーター内でマスクしないオジサンって何考えてんの?
バカぢゃん。
こんな大人ばっかなの?ここ。
No.1878  
by 住民板ユーザーさん8 2020-07-24 20:47:08
カフェの委託先はシェフ個人ではなかったはず。
法人名と、代表者を知りたい。明かされないのは、理事会の秘密なのか?
No.1879  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-24 21:07:31
あの衛生概念のひとが作る料理…。
食べてた人は鋼鉄の胃腸持ちだったんですね。
で、お金払ったんですね。
すごいなぁ。
No.1880  
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-24 22:47:17
味はよかったですよ!
No.1881  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-25 23:53:11
カフェの件、シェフも良くはないけど、理事会というか理事長の責任も大きいのでは?そもそも、元々は冷凍食品をチンして出すぐらいのライトなカフェだったところ、どこぞのマンションで見たのか、ちゃんとした料理を出すようにしたいと言って、高い金かけて厨房まで手を入れて、エントランス中に料理の匂いが充満する事態になり、その挙句こんなことに。昔の方がよほど良かった。
どこぞの新聞に出たとか、ドラマのロケに使われたとか、そんなことは本当にどうでも良いから、折角色々とやっていただくのであれば、必要最小限にやっていただきたい。このマンションは理事長のものではないので。
No.1882  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-26 07:38:54
このカフェの事実を知り残念でならない。
プラウドというブランド、資産価値を上げるマンションという理事会のコンセプトに共感していた。今やどうだろう。ここても民度の低下。理事会の管理不足。今や東雲No.1マンションはパークタワー東雲に軍配。大きな差だ。パークタワーではカフェ跡地に金をかけず弁当屋をテナントとして入れ温かい出来立ての仕出し弁当を販売してると聞いた。この差なんだと思う。もう一回言うが管理費の中の金をかけずだ。弁当屋は検討してもらいたい。ピラミッド弁当いいぞ
No.1883  
by マンション住民さん 2020-07-26 09:53:49
もうカフェはダメですね。検査機関の結果みましたが、あの衛生レベルの飲食物を平気で提供しており、汚すぎて火災の心配もあったということでは、いくら改善されたので営業再開しますといっても利用する気にはなれない。個人委託ではないはずですよね。なぜシェフ個人とのやりとりしか公表されないのでしょうか。あんな汚い料理を食べさせられていた人は被害者であり、委託先の企業から正式な謝罪があって然るべきだと思います。カフェは潰して、浮いたお金は日々の清掃などをきちんとやってもらう費用に回して欲しい。酸素ボックスや顔認証などの、派手で目立つ施策を求めている住人は理事長周りにしかいないと思います。
No.1884  
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-26 12:45:30
理事会か理事長?は確か、こんな美味しいご飯が食べられるマンションはありません!
なんてべた褒めでしたよね。

顔認証いらないし、酸素ボックスもまだ諦めてないみたいだし、自己満足のための提案は止めてもらいたいですね。
No.1885  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-26 16:16:37
所詮素人のアイデアでカフェを導入するからプロ側から舐められ理事会も管理も出来ず放置していた結果なんだと思いますよ。何か怪しげで私は利用しませんでしたがこの衛生管理は気持ち悪いです。顔認証や酸素ボックスなどハイソな設備を入れなくていいからもっと目先の大切なことに力捧げ。油が固まって火災の危険って危なかった。これではキャナルマークス、パークタワーに負けるのも当たり前です。理事会刷新しませんか?住民の皆さん。ここ見てくれてる住民さんで作戦会議したいです。
No.1886  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-26 17:39:56
>>1882 住民板ユーザーさん1さん

年間委託料、電気代、水道代の値段の合計が例えば2000万とすると500円の食事を住民に4万食提供できてしまいまふね。とすると、40000?600食とすると一家庭66食頼める計算になってしまいます。
1家庭に年間66食分の依頼する権利を付与する方が、喜ばしい気がしますがいかがでしょう。
前日までに注文をマストとして、コンシェルジュにあずければ業者さんにも負担はそこまでないのでは?

No.1887  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-26 20:23:57
>>1886 住民板ユーザーさん1さん

管理費の中からカフェの食費を賄うっておかしくない?
それは個々のお財布
No.1888  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-26 20:30:08
それにしても食中毒騒ぎや火災なんて事態にならなくてよかった。そんなことあったら資産価値にも大きく影響しますよね。
理事会おおもめしてるみたいだね。
今回の件は保健所の立ち会いあったんですかね?
No.1889  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-26 20:31:10
>>1880 住民板ユーザーさん2さん
カビの隠し味ですね
No.1890  
by マンション住民さん 2020-07-26 22:22:45
今回のカフェ事案の問題点をまとめてみました。

今年3月21日に厨房の衛生状態を理事会は把握していたにも関わらず事態を住民に報告せず。
理事会は衛生状態の事実を隠したまま、カフェレストランのアンケートを実施。
5月20日の衛生状態の事実を隠したまま回収率29%のアンケートの結果と理事会の独断で契約更新。管理組合広報誌「600世帯の絆」において、衛生状態を隠したまま、カフェの料理を「やっぱり旨い」などと利用を呼び掛ける。
営業休止中の4月22日に理事長とシェフが掃除をしたが、6月はじめに営業再開した後、1か月をたたないうちに衛生状態に改善が見られないほか、衛生検査で最低ランクの評価を受ける。

7月18日に住民に理由を伏せたまま休業の連絡
7月19日「住民の問い合わせが多いので伝える」と前置きしたうえで理由を伝達(問い合わせがなければ公表しなかったということでしょうか)

私は7月19日に管理人にカフェ休業の理由を問い合わせましたが、管理人と合人社社員は「我々は理事会にカフェを休業するという張り紙を掲示するように言われただけで、休業の理由については一切知らない」とのことでした。しかしながら、先日配布された経緯によると、今年2月26日に管理会社(合人社)はカフェの衛生状態を把握しており、休業の理由を知らないはずがありません。
理事会が口止めしたのか、合人社が勝手に隠していたのかはわかりませんが、どちらにしても住民の安全は全く考えていない行動のように見受けられます。
No.1891  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-26 23:09:26
>>1890 マンション住民さん
詳細なレポートありがとうございます。
この話が事実だとすると理事長自ら清掃の手伝いをすることに何かこの事態を隠蔽しようとしていたと言われてもおかしくありませんね。ただ改善が見られず衛生ランク最低レベルを取り隠し倒すことができなくなり休業。理由は聞かれないならそのまま乗り切ろうとしたがそれも叶わなかった。これは住民の健康、安全を最優先と考えらる理事会規定にも反すること。
これ店の閉店理由云々の話じゃないですよ。
No.1892  
by マンション住民さん 2020-07-26 23:45:31
>>1891 住民板ユーザーさん1
1890です。即レスありがとうございます。

なぜ、理事会はこのシェフを継続して使おうとしているのでしょうかね。

●調理場の衛生管理が全くできていない
●指摘を受けたにもかかわらず、改善することができなかった
●6月26日に漏電事故を発生させ、その原因を4月22日に理事長が行った清掃の責任にしようとした
●漏電により故障したIHコンロの交換費用の半分を管理組合に請求しようとしている

わざわざ、あえてこのシェフに営業再開を依頼する必要があるんですかね。
No.1893  
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-27 00:43:18
再開しても利用する人は減少するでしょうね。
でも管理費から委託料支払っているってことは売り上げなくても懐は痛くないということ?
なら、経営努力なんてするわけないか!
No.1894  
by 住民板ユーザーさん3 2020-07-27 07:22:49
あのシェフにしなきゃいけない理由があったのかな。今回の事は理事会からの説明責任と今後のこのカフェ施設運営について住民からの意見も取り込まないといけません。
No.1895  
by 住民板ユーザーさん8 2020-07-27 19:23:46
>>1892 マンション住民さん
癒着はないよね?


No.1896  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-27 21:26:48
理事長がずっと同じ人だとダメですね。
人によるのでしょうが、少なくとも現理事には任せられない。
カフェに関しては大問題だと思うので理事長は辞めていただきたいですね。
本当やりたい放題やって、全部失敗!!
見事に資産価値を落としてくれましたね。
No.1897  
by 住民板ユーザーさん6 2020-07-27 22:11:17
>>1896 住民板ユーザーさん1さん
もう何年理事長してますかね?資産価値を高めるといいつつ上がってはないです。人気実力ともこの辺りだとパークタワー東雲に完敗です。顔認証もぶっ飛んでます。
思い返せば選挙立候補の際のポスティングも意味がわからなかった。選挙カーを堂々とマンションに横付けして国王のように振る舞ってた。全て違和感でしかありませんでした。
理事会の刷新を求めた解散要求は住民の過半数ないとできないのでしょうか?お知恵を貸してください
No.1898  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-27 22:27:51
>>1897 住民板ユーザーさん6さん

このマンションを自分の物だと思っているようですよね。理事長という立場を保ちたいのも私利私欲のためとしか思えません。
解散要求については私もわからないので調べてみます。過半数の賛成は得られそうですが。
No.1899  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-27 22:28:32
本人やその取り巻きは、ここ見てないんですかね?
No.1900  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-27 22:39:33
理事長はよく働いてくれてると思いますよ!
※万が一業者から紹介料等貰ってたら論外ですが。。。
自分は理事になったら面倒なので、そのままお願いしたいです。

そもそも、飲食業って営業する際に定期検査はないのでしょうか。

この7年間検査が通っていたのなら、今まで発見できなかったのは検査機関の大きな過失だと思います。

仮に管理会社の監督責任で検査機関を選任して検査していたのなら、管理会社が変更された価値はありましたね…
No.1901  
by 住民板ユーザーさん2 2020-07-27 22:57:45
確かによく働いているとは思います。ただし、内容が伴っていないだけじゃないですかね?前に自分の部屋のバルコニーがガラスでないので、眺望が遮られている事が不満で、工事して変えさせようとしてましたよね?酸素ボックス導入も、顔認証も他のマンションにないから、という意味不明な理由で強引に進めようとする姿勢が反感かってるんじゃないですか?私利私欲といわれても仕方ないと思いますが、今の組合には意見言う人いないんでしょうね。
No.1902  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-27 23:26:10
>>1901 住民板ユーザーさん2さん

あれ理事長自らの部屋だったんですか、、、。
他にも同じような事仰られてた方はいなかったのですかね。

私にはカフェの油掃除に1日使ってやるなんて事はできないので、マンションへの情熱は素直に凄いと思いますよ!
No.1903  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-27 23:37:44
>>1897 住民板ユーザーさん6さん
5分の1が集まれば総会を招集できます。
その総会に半数以上が参加すれば、参加者の過半数で決議できます。
No.1904  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-27 23:42:04
>>1902 住民板ユーザーさん1さん

そりゃ、自分のやりたい放題できるんだもん。
1日掃除するくらい、なんて事ないですよ。
これが、隠蔽のためじゃないといいのですが。
No.1905  
by 住民板ユーザーさん3 2020-07-28 00:16:25
すみません、近隣入居者についての苦情を管理人に伝えたいのですが、直接ではなく手紙か電話が良いです。電話番号、もしくは住所をご存知の方はいませんか??それか、住所を当マンションにして「管理人御中」などにすれば届くのでしょうか。
No.1906  
by マンション住民さん 2020-07-28 01:30:22
>1900 住民板ユーザーさん1 さん
理事会から出されたカフェ休業の経緯に、これまでの前管理会社では厨房内のチェックをしていなかったと書かれていました。
確かに、今回厨房のチェックが入り、住民にも厨房の惨状が明るみに出たことは管理会社が変わったことが一つの要因かと思います。

しかし、これまで7年間の理事会の管理状況や、いつから衛生管理がずさんだったのか、またその要因については、今度の総会でしっかり聞くべきではないでしょうか。
No.1907  
by マンション住民さん 2020-07-28 01:31:38
理事長は確かによく働いているというか動いているとは思います。
しかし、最近は酸素カプセルや顔認証など「日本初・全国初」を取る方向だけを向いている気がします。
本当にこのマンションを良くしたいと思っているのかや住民の方を向いているのか疑問に思うことが多くなりました。

酸素カプセルや顔認証システムを導入すれば、維持が必要です。現理事長は率先してそれらの導入を進めているため、プロフェッショナルかもしれませんが、多くの住民は素人です。
現理事長がずっと理事長を続けるわけではなく、理事長が交代し、ほかの住民が理事長になる可能性もあるのですから、身の丈に合った設備・環境を整えていくことが必要だと思います。(一部の方がご指摘されているとおり、理事会役員はもとより理事長も数年ごとに交代させる必要があると私は思います)
No.1908  
by 住民板ユーザーさん5 2020-07-28 02:48:56
カフェの件については、残念ながら理事長が自分の手柄について良いイメージを維持したいだけのような気がします。悪いものは悪い、と判断して欲しいですね。
No.1909  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-28 07:15:33
月1くらいで利用していたので、残念であり、衝撃的でしたね。
食中毒が発生する前に判明して良かったです。
どうやって注文したかわかりませんが、他のマンションにも出前していたようなので、迷惑かけずによかったですね。
No.1910  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-28 08:10:32
>>1905 住民板ユーザーさん3さん
何されたんですか?
No.1911  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-28 08:19:38
>>1906 マンション住民さん
情報ありがとうございます。
私は衛星管理の責任は当たり前ですがカフェの業者にあると思います。

次に管理会社に管理責任があるので、あれば管理会社があるのだと思いますが、専門業者が責任を負う中このような状況であった事を知らないのであれば責任対象外だと思います。
もちろん契約に明記されていたのであれば、前管理会社の責任は重いので漏電等について保証する必要が出てくると思います。

あと理事会が、管理する責務があるとするのは一応専門的な分野なので求めすぎで酷だと思います。
結果責任と言われればそれまでですが、無報酬の片手間でやられてるわけですからね。そこは理解してあげたほうが良いのでは?

No.1912  
by 住民板ユーザーさん3 2020-07-28 09:09:11
>>1910 住民板ユーザーさん1さん
オーナー様からペット不可の条件で賃貸契約で入居しているのにペットを飼っている方がいます。
No.1913  
by マンション住民さん 2020-07-28 10:54:30
マンション自体はペット可なので、個人間の契約特記事項違反を管理会社(管理人)に伝えて改善するのかはわかりませんが、どうしてもというならコンシェルジュカウンターの投書箱に投函すればいいのではないでしょうか。コンシェルジュカウンターや防災センターの電話番号は入居時の資料に記載されていますよ。
No.1914  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-28 11:25:25
>>1913 マンション住民さん
ペットの届け出をする際に、おそらく貸主の許可が必要なので、コンシェルジュから貸主様に連絡、届け出違反として指摘されるのではないでしょうか。
No.1915  
by マンション住民さん 2020-07-28 12:03:55
>>1914
そうですね。一度カウンターのボックスに投函してみるのがいいと思います。
No.1916  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-28 12:45:56
>>1873 住民板ユーザーさん1さん
仕方がないんじゃなくて、限界があるってことだろ!お前は子供の時、泣いたことないのか?じゃ?お前の親は馬鹿親だな。

少人数のいいねで団結する残念集団、哀れなネット民。

No.1917  
by 住民板ユーザーさん7 2020-07-28 12:51:27
理事長になる気概も勇気もないくせに、理事長批判か?
No.1918  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-28 13:06:13
>>1916 住民板ユーザーさん1さん

この人大丈夫ですか?笑
あなたみたいに横暴な態度を取ってる親がいるから、みんな不満が溜まるんですよ。
配慮とか気遣いとかわかりますか?

No.1919  
by 住民板ユーザーさん3 2020-07-28 14:05:29
>>1914 住民板ユーザーさん1さん
防災センターにお電話をしてお話しましたが、やはり賃貸に出す側と借りる側の問題なので、こちらでは介入出来ないと言われました。
でもペットの届け出をしていないのに飼育していることは問題ではないですか?と書きましたが、あやふやな返答で誤魔化されましたね。
オーナー様のことを考えると放置出来ません。何か方法はないでしょうか、、
No.1920  
by 匿名さん 2020-07-28 14:15:21
>>1917 住民板ユーザーさん7さん

お、ご本人登場か
No.1921  
by 住民板ユーザーさん6 2020-07-28 14:18:37
>>1919 住民板ユーザーさん3さん
あなたがそこまでオーナーさんのこと心配しなくてもいいのかなー。オーナーさんと借主の問題なんで。
届出を出していない部分は関係する部分ですのでそこは介入していい部分なのかなとも思いますっ
No.1922  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-28 14:45:37
>>1919 住民板ユーザーさん3さん

ペットを飼われてる方はご存知だと思いますが、実はペット委員なるものがあります。
そこに届け出をしていない住居がある旨を通達すれば、ペット委員会として対処してくれると思います。
約束事を守らないのは良くないですね?
No.1923  
by マンション住民さん 2020-07-28 17:42:26
>>1919 住民板ユーザーさん3さん
知り合いでもない(連絡先を知らない)オーナーのことをなぜそこまで心配するのかわかりません。個人間の契約事項をどのように知ったのでしょうか?
ペット委員会も届出を出してもらうようお願いするのが精一杯だと思います。
たとえば、3匹以上の多頭飼いや大型犬など、あきらかに管理規約に違反しているようであれば、管理組合として対処してくれる可能性はありますが、、。
No.1924  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-28 17:54:43
レストランの中って、そんなに汚なかったんですか?
No.1925  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-28 18:30:30
中までは見えませんでしたご、カウンター周りみれば想像するのは簡単でしたよね。
目に見える範囲だけであの汚さだったから。
No.1926  
by マンション住民さん 2020-07-28 18:57:41
カフェ再開自体も反対ですが、もし再開されたとしてもあのシェフを雇うことはないと信じたいですね。
再三注意された上でのあの検査結果というのは、他人に料理を提供する資格はないです。
大げさでもなんでもなく、人が死ぬかもしれない話です。
即契約解除が当然だと思うのですが、なぜか対応がぬるい。
野村不動産にはあんなに強気なのに。
No.1927  
by 住民板ユーザーさん6 2020-07-28 21:41:08
ダイヤモンドの特集の資産価値の下がらないマンションランキングの都内100にも選ばれず、その次のページの見開きで資産価値を下げない仕掛けとして登場する◯さん。ナントモ皮肉でございます。
No.1928  
by マンション住民さん 2020-07-28 22:00:38
管理費、修繕積立金に余裕があるから、酸素ボックス!顔認証!などと息巻いていますが、お隣ビーコンの7年目とくらべても1戸あたりの積み立て金額は低いのが現状です。
身の丈に合わない設備投資はこの際やめて、堅実に会計を積み立て、せめてキャナルコート内で一番余裕がある会計を達成してから自慢して欲しかった。
資産価値をあげられる要素はこの「余裕がある会計」一点のみです。
結果論ですが、酸素ボックス導入したとしてもこのご時世使えませんし、カフェも料理を出来るように改装した結果この有様(漏電ゴミ溜め化)。ビットロックも使い物になりませんし、顔認証も同会社で期待できません。要はセンスがないんだと思います。
No.1929  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-28 22:42:34
誰でも見れるこの場でネガティブなことを事細かくわざわざ公にすることのほうが価値下げてしまうと感じるのですがいかがでしょうか。。。
購入検討されてる方も見ますし。
No.1930  
by 匿名さん 2020-07-28 22:46:53
>>1929 住民板ユーザーさん1さん

こういう事実を隠蔽する方が詐欺紛いで私は嫌です。
大きな買い物だと思うし入居してから愕然とするのは余りに可哀想です。
オープンで良いかと思いますよ。
No.1931  
by 住民板ユーザーさん3 2020-07-28 23:07:18
>>1928 マンション住民さん
こんばんは。
資産価値をあげられる要素はこの「余裕がある会計」一点のみです。
→なぜ断定できるのでしょうか?参考までに根拠を教えて頂けますでしょうか?

No.1932  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 00:23:50
>>1931 住民板ユーザーさん3さん
根拠はないでしょうね。
7年目の1戸あたりの積立金額が大きいビーコンの方が上のような書き方をしてる時点で??となります。

工事費用が異なるのに600戸のプラウドと440戸のビーコンを並列で比べてもねえ。普通に考えたら戸数の多いプラウドの方が規模の経済が働いて一戸あたりも安くできそうですが。

あくまで現時点の見積工事費と比較してどうかという事が重要で一戸当たりの積立金額はあまり意味を為しません。

極端な話、双方の工事費かからないなら積立金額が全額利益になるので1戸あたりの積立金額が大きいビーコンさんが有利といえますが、見積工事費額が全然違うと思うので一戸あたりの金額はあまり意味をなしませんね。

規模が同程度ならロジカルですが
No.1933  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 00:26:15
>>1929 住民板ユーザーさん1さん

割安なのは確かですから大丈夫でしょう。
前のマンションが坪330ですから、現在の7年落ちのタワマンの中古価格をみても安すぎでしょう
No.1934  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 07:20:35
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.1935  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 11:33:08
自分ができないことを批判するだけの人間は、クズですね。情けなくなりませんか、ネットで偉そうにしてるだけの自分が。
No.1936  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 11:33:55
耐震の良さもありましたよね?
No.1937  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 11:49:08
>>1936 住民板ユーザーさん1さん
耐震の良さ。それは設置コストの安さ。
耐震のおかげで安く買えたんだから満足ですよね。
No.1938  
by 住民板ユーザーさん6 2020-07-29 12:22:12
>>1937 住民板ユーザーさん1さん
時代は免震ですし私的にライバルであるパークタワー東雲の免震には敵わないです。まぁ向こうは相手にもしてないマンションだと思いますけど。
No.1939  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 13:39:26
カフェたまに利用してたから残念。厨房が汚れていたから閉鎖とゆうこと?再開はないに決定なのでしょうか。周りも知らない友人しかいませんでした。
No.1940  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 13:41:16
>>1939 住民板ユーザーさん1さん

チラシ見てないんですか?
No.1941  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 13:57:37
>>1940 住民板ユーザーさん1さん
破棄してしまったかもしれません。チラシすぐに捨てる習慣で、、。書いてあったんですかね。内容知りたいです。すみません。
No.1942  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 15:27:13
>>1941 住民板ユーザーさん1さん

詳しい経緯が写真付きで書いてありましたよ
No.1943  
by 入居済みさん 2020-07-29 15:38:37
コンシェルジュカウンターで配布物よりもさらに詳しい検査結果がみれるそうです。
No.1944  
by 住民板ユーザーさん6 2020-07-29 16:49:45
>>1943 入居済みさん

先ほどカウンター混み合ってたのそれだったんですね。住民の不満と不安がいっぱいなんでしょ。私も週1回は利用していた。おえっ
No.1945  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 20:43:37
子どもたちにも優しく接してくれていた店長で、料理の味もそんなに悪くなかったですよね。
子どもたちに相手してくれるのは、ありがたいけど、仕事は大丈夫かな?と思ったことがありましたが、こんなことになっていたとは…
そういえば前のカフェの時もゴタゴタしませんでしたっけ?

カフェをたまに利用していたので色々残念です
No.1946  
by 住民板ユーザーさん8 2020-07-29 20:53:25
カフェの委託先の法人はどこなのか?住民には知る権利がある。
各戸に理事会が事情説明を投函する前に、法人および代表者からお詫びするのが筋のはずだ。

法人責任でお詫びできない事情があるのか?それを知って理事が事態をを回避したのか?そんな理事会だったら、要らない。

もしも法人関係者が理事なのだとしたら、即刻理事を辞任した方がいい。もちろん、過去の理事も。
ここの全世帯が、いつ誰が理事だったかを知っているよ。
No.1947  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 21:01:33
>>1946 住民板ユーザーさん8さん

まさかとは思いたいですが、可能性あるかもですね。
もしくは、あのシェフの個人オーナー会社ってこともあるかも。
開示してもらえないですかね?
組合員なら知る権利はありますよね。
No.1948  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 21:23:07
>>1947 住民板ユーザーさん1さん

個人契約でないのに個人攻撃してたら流石にやばいです。
法人契約なのに個人のせいにするのはお門違いかと…
No.1949  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 23:09:48
>>1948 住民板ユーザーさん1さん

法人契約なんですね!
No.1950  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 23:12:26
以前から住んでる方はご存知かと思いますが、前の運営業者に雇われていた現在のシェフを理事の方が個人的に引き抜き(ご法度なので業者から住民に怒りの一斉メールがきました)その後シェフが個人会社を設立して運営しています。
ですのでオーナーシェフということになりますね。
No.1951  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-29 23:22:28
>>1948 住民板ユーザーさん1さん

法人契約なんですね!
No.1952  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 00:03:17
気になっているのは、抜き打ち検査ではなくて予告した上での検査の結果があれってことです。普通せめて当日ぐらいは対策しないですか?なにか理由があるのではないかと思えてしまいます。まあ、理由があっても駄目なものは駄目ですが、、。
No.1953  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 05:23:51
>>1950 住民板ユーザーさん1さん

その引き抜いたという理事さんは、今も理事されてるんですかね?
No.1954  
by 住民板ユーザーさん6 2020-07-30 06:03:49
>>1950 住民板ユーザーさん1さん
それが真実ならこのカフェの運営はmgのような最低売上を理事会は管理費の中で保証している契約なんでしょうか?それとも通常?マンション内のカフェの売上なんて知れてると思うんです。前者だとするとまともに頑張らないですし衛生面も手を抜いた結果なのではないでしょうか?どういう契約形態だったのかも明らかにすべきですね。法人契約より安く上がるからご法度なお作法無視の引き抜きの結果、一番大切な住民の安全安心が損なわれた訳です。どなたかも書いてありましたが色々住民のために頑張ってくれてるのは分かりますがどこか遠くを見ていて采配を誇示するためのこのマンションの道具になっている気がします。長期で担当いただくことは経験という大きな安心はあるものの緩慢に繋がるとも思います。
感謝しているんです。ただ人間は完璧ではありません。過ちを正し住民も理事会を非難するだけではなくアドバイスもしてあげたいですね。
選挙以降変わってしまった感がありましたが愛称付けられるほどの名物理事長です。
おかげでメディアにも取り上げられたのですから。
そうしたエネルギーの反作用がこの事態を招いたのだと思います。年寄りの私からすると廊下が臭い、ロビーが臭い、埃が溜まってる。子供たちの活発さは可愛らしいのですが靴に泥をつけたまま入りまわり床が汚れてかたまる。エントランスの人口池で泳いて汚れているなど管理会社が変わってから清掃が弱いと感じますが貴殿、貴女はいかがでしょうか?
これも安さを追い求めた結果の管理会社変更だとしたら安さ求めた代償大将なんでしょう。
その浮いた金で得たこと、損なわれたこと。
対価にはかならず信用責任が伴います。
そこを履き違えてはなりません。
それを体現した今回の出来事。
わたしは見飽きたのとマンション内の清掃がどうしても嫌で売却を進めております。
No.1955  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 07:49:31
>>1954 住民板ユーザーさん6さん
新築の頃からカフェには家賃がなく、逆に管理費から毎月運営会社にお金を渡しています。
マンション内のカフェやレストランでこのやり方が一般的です。
現シェフは雇われの経験はありますが、オーナーとしてここが初めてですので衛生面等、プロ意識が足りないとしか感じられません。
引き抜いたのはおそらく理事長です。


No.1956  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 07:50:00
>>1952 住民板ユーザーさん1さん

ただ単に掃除が苦手だったんでは?
No.1957  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 08:33:14
>>1950 住民板ユーザーさん1さん

法人化して運営しているのであれば、あのチラシの記載の仕方は違和感がありますね。

委託先であるXXX株式会社の代表取締役or現場責任者XXXによればという表現ではなく個人名でしたもんね。

考えたくないですが、会社名を明かさない理由でもあるんですかね…

No.1958  
by 元住民 2020-07-30 08:47:20
ここで議論してるい方々は毎月の定例の議事録目を通して、総会にも出てるんでしょうかね。
カフェの契約形態なんて前からオープンになってますからね。
SNSでも問題になってますが、何もしないでネットでは強気になって悪意を持って個人を攻撃してしまう人も多いから、ここではそうならないように注意しましょうね。

まぁ、これだけ積極的に意見出して議論できる住民がいるならこの先もプラウドは安泰ですね。
現体制の方も一旦退いて、ここでご意見されてる方々にお任せしても良いと思いますよ。
マンションの為の議論に自分の時間を費やすことがどういう事か、それこそ多くの住民が知る必要があるはずです。
No.1959  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 10:18:22
段々と見えてきたな。
カフェ絶賛してましたもんね。
契約は正規なルートで行われていたんでしたっけ?
No.1960  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 11:20:56
委託料の高さも含め、総会などで住民からの意見が出ても「分譲時に飲食できるカフェがあった(それを理由に購入した人もいるので)」という理由で、必要性の議論は避けているような印象です。それをいうなら管理会社もそうなんですが。
パークタワーもカフェではなく時勢に合わせた弁当屋になっていますし、今回のこの件をきっかけに、600戸の規模で本格的な飲食が出来るカフェが本当に必要なのかという議論をして欲しいと思います。次回の総会にて提案したいです。
No.1961  
by 住民板ユーザーさん6 2020-07-30 14:56:45
>>1960 住民板ユーザーさん1さん
理路整然としたご発言大変心強く思いました。
わたしもその一人です。
カフェの必要性の議論をこのタイミングですべきですよね。パークタワーのお話は私も聞いております。
野菜や和菓子なども販売して盛況とのことです。やはり三井不動産は流石の一言。
カフェ自体は私も頻度的には少なく有れば良いが無くても良いものというのが住民の大半ではないでしょうか?不衛生な調理場=料理の衛生管理も粗末なものと捉えてしまいます。
さらにはこのコロナ禍においてカフェ自体必要なのか、パークタワー東雲の事例も踏まえいずれにせよ方向転換が必要でしょう。

No.1962  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 15:22:22
>>1956 住民板ユーザーさん1さん
ほぼ一人で色々やってたから、掃除まで行き届かなかったのかも?バイトに任せてたとか。
シェフはプライドをもってやっていたから、謝罪はしないと思う。シェフとたまに会話してました。
No.1963  
by 住民板ユーザーさん6 2020-07-30 15:47:56
>>1962 住民板ユーザーさん1さん
忙しかったから掃除できませんは理由になりませんよね笑
忙しかったから車の整備怠って人引いてしまいましたと同じで。

No.1964  
by 匿名さん 2020-07-30 16:15:01
>>1962 住民板ユーザーさん1さん

そもそも最低限の清掃をしていないのに料理を提供するって順序間違ってませんか。
衛生面を確保してからでしょ。何のプライドだかわかりませんが衛生面には何のプライドも無いのかと驚愕しています。
No.1965  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 17:00:26
>>1963 住民板ユーザーさん6さん

まあ1日24時間もありますからね。。
No.1966  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 18:29:09
ここでシェフするために理事長から引き抜かれて会社まで設立したとなると、ここで契約解除をお願いした場合に、揉めないか心配ですね。裁判沙汰にならなければいいですね。
No.1967  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 18:45:14
>>1966 住民板ユーザーさん1さん

その点は人生狂っちゃうので同情しますね

今回の件は、通常の契約無効の条項に引っかかるような事だと思うので解約もおそらく可能でしょう。

転職するにしても恐らく飲食だろうし、コロナ禍の今難しいでしょうね。

まあ、自業自得なんですけどね

No.1968  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 19:18:41
>>1961 住民板ユーザーさん6さん

パークタワーも紆余曲折あって今の形ですよ。
カフェなんかいらない!っていう意見も多々出ましたし、わざわざ改装までして…という人もいました。野菜が全然売れていない時も。
今成功してるなら参考にできると思いますが、どこも紆余曲折して今の形なんじゃないでしょうか。
プラウドもより良くなりますように。
No.1969  
by 匿名さん 2020-07-30 19:31:16
飲食施設といった大規模共用施設のあるマンションの管理経験がほとんどない管理会社に変えたりするから、節目節目で専門的なアドバイスが得られず、ブレーキが踏まれないまま理事の思いつきの素人判断で突き進んでこうなっちゃったということですよね。

今からでも前の管理会社に戻せないものか。。
No.1970  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 20:32:58
この件は野村時代にスルーしていたものが合人になって問題視された結果だと思います。
レンチン提供を否定して、本格的な料理を!という流れは野村時代なわけですし。
No.1971  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 21:11:45
管理会社を変えたから発覚した、ってのはなんか違う気がするな。
都合よく解釈し過ぎかなと。タイミングの問題でしょう。
No.1972  
by 住民板ユーザーさん6 2020-07-30 22:11:18
>>1971 住民板ユーザーさん1さん
それは私も思います。管理会社のせいにするのはどうかと。そもそも料理人が衛生を守れないのは例えば手を洗わず料理することにも抵抗がないようなモラルかとも思います。人の口に入る料理です。
本当に食中毒による死者とか火災に発展しなくて良かったです。
あのスペースをどう利用するかについては難しいですね。調理キッチンも350万かけて導入したはずです。
中古で下取りしてもらい、その費用で更地にしてビーコンのロビーのような空間を作ってもいいでしょう。
個人的にはパン屋さんなどがいいですが、こんなレベルの規模のマンションにテナントとして入るのは収益の部分でないでしょうね。
パークタワーの例は一銭もカネをかけず住民が満足する老舗の仕出し弁当を導入した点。
皆様の管理費の中の費用から出た酸素ボックス、カラオケ器具。コロナ禍で使えませんね。下取りして現金化して甘さの目立つ清掃員を入れるなど有効な使い方をしたいですね。
600の絆、これが形骸化せず住民一人一人が投資にも厳しい目を向けるいいタイミングです。
理事会を与党、住民は野党的なかんじでしょうか?
ひとつ心配なのは法人化したカフェに役員が絡んでないか、個人名ではなく会社名で知りたいところです





No.1973  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 22:25:59
>>1972 住民板ユーザーさん6さん

距離も近いし業者もメリットがありそうだから、パークタワーのモノマネでいいですもう笑
No.1974  
by 住民板ユーザーさん8 2020-07-30 22:34:30
無報酬でやってる理事会を責めず応援していきたいですね!
ただ目的と手段を間違えないで欲しい。

シェフも住民のアンケートを取り、合意が取れたとしたらもう一回チャンスあげませんか?
人間は過ちはあります。

こども食堂の活動が注目浴びてますがその困っている子たちをロビーに入れてあげて安く夜ご飯を食べさせ、住民参加型のボランティアするようなサスティナブルな取り組みを提案したい。辰巳団地などからのアクセスも良いですし。
No.1975  
by 住民板ユーザーさん15 2020-07-30 22:38:49
>>1973 住民板ユーザーさん1さん
わたしも賛成!良い所は真似るところからだと思いますね。パークタワーの理事長は東大の優秀な方でPTA会長もされるくらいのの人格者と聞いているので相談してノウハウ教えてもらって欲しいとも。教えてくれないかな
No.1976  
by 住民板ユーザーさん15 2020-07-30 22:41:13
>>1974 住民板ユーザーさん8さん
こども食堂はないよね?
No.1977  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 22:47:25
>>1974 住民板ユーザーさん8さん

優しい方ですね。
彼は何となくズボラな雰囲気はありましたが、人間簡単に治りませんよ?職場で何度言っても報告できない人とかいませんか?

再三に渡る注意の結果なので、火事や食中毒を起こされるかもしれないと思うと私は賛成できないかもです。


No.1978  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 22:53:09
酸素ボックス購入済みでしたっけ?
No.1979  
by 住民板ユーザーさん15 2020-07-30 22:58:43
>>1977 住民板ユーザーさん1さん

優しすぎるのかもしれません。
人は簡単には変われないというのもその通りです。
ごめんなさい
No.1980  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-30 23:56:25
理事会に立候補しようか毎回迷うのですが、あの方がいると考えるとどうしても躊躇してしまいます。今回も「理事会に参加して変われました!」というご意見が書かれている自己啓発セミナーの広告のような紙が投函され、あげかけた手を下ろしてしまいました。
どこかで一度理事会メンバーを刷新するというのは難しいのでしょうか。
もちろん、現在やられている方々には本当に頭が下がります。
ただ、新しい視点で理事会を作るというのも今後大規模修繕などを軋轢なく進めるために必要だと思いますし、その際は是非立候補させて頂きたいです。
もしそれで駄目なら現理事長の評価も相対的に上がると思いますし。
No.1981  
by 住民板ユーザーさん6 2020-07-31 03:04:05
>>1974 住民板ユーザーさん8さん

いや、無報酬じゃないだろ
共用施設をタダで使える
No.1982  
by 住民板ユーザーさん15 2020-07-31 06:27:32
>>1981 住民板ユーザーさん6さん
そういう平等ではない不正的なことをしてるんですか?
No.1983  
by 住民板ユーザー 2020-07-31 08:41:50
回数無制限の立候補制にするから、結果的に、同じ方々や、仲良しの方々がかたまることができるのかと。
純粋な輪番制にするか、立候補制を維持するにしても通算2期までしか認めないとか、そういったルールを導入して、多くの方が理事を経験するような制度にすれば良いと思ってます。
(連続●期までというルールだと、ロシアのあの方みたいなことができてしまうので、効果はないと思います。)
No.1984  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-31 08:57:27
新築からおりますが、やはりずっと1人の人が牛耳っているのは良くないと思います。
違う方(どちらかと言えば反現理事長派の方)が理事長になったこともありますが、結局周りが現理事長派で裏で牛耳っているイメージでした。
まずはこの体制を変えなければこのマンションは変わらないと思います。
購入を検討している方々もそんなマンションは選びたくないですよね。
No.1985  
by 住民板ユーザーさん95 2020-07-31 09:54:18
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
No.1986  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-31 11:08:04
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.1988  
by 住民板ユーザーさん95 2020-07-31 13:44:19
[NO.1987と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.1989  
by 住民板ユーザーさん7 2020-07-31 22:08:50
輪番制に賛成します。そして、過去に立候補した部屋はスキップすることを希望します。

立ち上げ当初から立候補いただいた理事の皆様へは、ただただ感謝しています。
ですが、長くの期間に渡って同じ方が立候補し続けると、癒着を疑われることは必須。特に理事長宛に業者からの売込みが激くなるので、疑われやすくなります。特に修繕前はご注意を(前のマンションで経験済)

これ以上疑われないためにも、後の方に席を譲ってはいかがでしょうか。今以上のプラウドタワー愛を育てるためにも。

9時17時の仕事をしながら、理事や理事長されている方など、いくらでもいます。この人でなければできない、なんてことはありません。

輪番制で、いろんな方が理事として携ることで、公平な意見や、実直な意見が出てくると思いますよ。
No.1990  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-31 22:39:44
>>1989 住民板ユーザーさん7さん

絶対やりたくないです
面倒で仕方ないので。。。
やる気がある人がやればいいと思います!
癒着等については、
①個人、又は個人が支配する法人等が金銭等の授受を一切行なっていないこと
②違反した場合には、授受した額の10倍のペナルティを管理組合の会計に支払うこと
③業者からの通報や内部通報があった場合には、担当者を決めて調査に協力すること
④取引を行う場合には、事前事後問わず報告すること
※合理性があれば問題なしとする

の誓約書にサインさせれば良いと思います。

No.1991  
by 匿名さん 2020-07-31 23:03:43
輪番制は大規模マンションでは合わないと思います。
タワーマンションでは大規模修繕も検討から終了まで何年もかかりますが、その間に責任者がコロコロ変わるようでは、それこそ業者にいいようにされてしまう可能性が高まります。

透明性の確保と、輪番・立候補等といった選任の仕方は違う議論。
No.1992  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-31 23:08:22
というか、今も立候補&輪番制の組み合わせですよね?
友人が住んでいる都内のプラウドでも、理事会と反対派住人が対立して、ここよりも酷い状態になっています。
意識の高い理事会(褒めてませんが)だとどうしても賛否両論になりこじれてしまうものなのでしょうか。
No.1993  
by 住民板ユーザーさん3 2020-07-31 23:27:38
輪番制にすることで、管理会社のいいようにやられてしまうのは避けなければなりません。面倒だからと言って、自分たちが住むマンションの管理運営を、管理会社に任せてしまうのはどうかと思います。

ただし、現理事会の誤りや、長期政権によるデメリットは真剣に議論すべきかと思います。
No.1994  
by 住民板ユーザーさん6 2020-07-31 23:39:36
ガタガタ言ってる人たちがいますが、だったら自分でやれよと思いますね。
No.1995  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-01 00:12:54
>>1994 住民板ユーザーさん6さん

私はやりたくないし、一生懸命やれないので立候補制でいいです。
面倒なので業者の言いなりになってしまいます。

No.1996  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-01 09:38:04
>>1995 住民板ユーザーさん1さん

業者の言いなりの方が理事長の言いなりよりマシかもしれません。
No.1997  
by 住民板ユーザーさん2 2020-08-01 10:04:34
他の理事はなにをやってるんですかね?
理事長とはいえ、一票しかないので、他理事が反対したら理事会は通らないはず。

なにをするにも理事会としての判断であって理事長ではない。

逆に理事長が反対しても他理事が賛成なら理事会としては賛成で議決されます。

No.1998  
by 住民板ユーザーさん3 2020-08-01 13:57:29
私は真逆の意見です。
現理事長のタワーマンション協会の知見での様々な取り組みを支持します。ある意味共存共栄で新しいこともトライアンドエラーで導入することも支持する派です。カフェのこの事件をきっかけにファラオさんがどうやって新しい息を吹き込むか楽しみです。私のような素人ではアイデアないですから。防災施設??こんなアイデアしかないです。いろんな意見があっていいと思います。
No.1999  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-01 15:16:50
業者の言いなりになったら、手数料も値上げ放題ですね。
なんのために管理会社を変えたんだか。
No.2000  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-01 17:58:22
タワーマンション協会の知見?

(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる