静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。
Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/
[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42
注文住宅のオンライン相談
ローコスト住宅について Part2
641:
匿名さん
[2014-11-19 12:39:31]
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642:
匿名さん
[2014-11-19 15:24:25]
大手ハウスメーカーからは確かに見積もり見るとローコストに比べたら1000万円多く請求されてるっぽいけど、でもお金の力で職人を集めるからか分からないけどローコストより工期は短かくマンション代が1ヶ月分~2ヶ月浮きます。
そういうメリットもちゃんと考えてトータルで判断してますか? 「安くて物が同じ」っていう尺度じゃなくって、ソフト面の違いなんかも判断基準にしたほうがいいですよ。 打ち合わせの時の雰囲気とか話の進め方とか。 実際、ローコストハウスメーカーで打ち合わせしたと気なんか、ドリンクの希望を聞かずにコーヒー出されて唖然としました。普通だったら選べるドリンクの種類を提示してくれるはず!! 私はそういうところが大事。物は違わなかったとしても、建つまでのプロセスもちゃんと上級のおもてなしを受けたい。 「お客様のご自宅じゃなくてこちらの事務所でお願いします。」って言われたときは開いた口が塞がらなかった。 自動車ディーラーだって保険外交員だってみんな自宅に来てくれるのに、何千万円の買い物で客が出向かないといけないなんて・・ ありえない! |
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643:
匿名さん
[2014-11-19 19:22:59]
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644:
購入検討中さん
[2014-11-19 20:11:49]
>>642
大手の営業さんですか? ご苦労様です。 たかだか打ち合わせで出てくる飲み物に価値を見出す人は、 わざわざ「ローコスト住宅について」のスレに 大手とローの違いをドヤ顔で書き込んだりしないですよ(笑) 要するに・・・。 マンション代が1~2ヶ月浮き 打ち合わせの時の雰囲気とか話の進め方good 飲み物チョイス可能 営業その他がお宅訪問etc…。 に約1000万円の違いがねぇ。 もっと違った方法で攻めてちょーよ。 |
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645:
匿名さん
[2014-11-19 20:19:34]
確かに資産家に育った友人は、デパートと銀行は用事があれば家に来るものだと思っていたそうだ
住宅だって1千万も高いなら、呼べば時間を合せて来るのは当たり前ですね。 坪単価上げて貰えば、お歳暮が付いて接待だってしてくれるかも 家は営業マンで決まるのです。 |
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646:
検討中の奥さま
[2014-11-19 22:41:47]
そうですね。
昔やHMでも在来工法は大工で左右しましたけどね。 今は工場で壁とかパネルで作り、トラックで運ばれますから・・・。 そういえば、最近はプレハブ工法見ないな。 |
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647:
匿名さん
[2014-11-19 22:53:28]
>>644
ローコストは所詮ローコスト。 地元のいい工務店なら同じ値段で、 素晴らしい仕事をします。 所詮、ローコストは情弱の素人さんが選ぶ所さ。 大手ならネームバリューと最低限のクオリティは得られる。 ケチった1000万は後からじわじわ効いてくるんじゃない? |
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648:
匿名さん
[2014-11-19 23:30:17]
>647
うちは45坪2000万円で建てたけど、1000万円だと50%。 ネームバリューと最低限のクオリティでそれだけ払うのは馬鹿らしくないか? 子供が大きくなった時に二世帯にするなり、新しい家を買ってやるなりで 使ったほうが有意義だと思うが。 |
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649:
匿名さん
[2014-11-20 00:15:33]
>>648
どれだけ地元の工務店を調べたのかい? ローコストの比較相手は大手HMじゃ無いよ。 地元の工務店だよ。 きっとあんたの街にも、いい大工はいたね。 調べりゃ良かったのにね。 2000ドブに捨てたね。 |
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650:
匿名さん
[2014-11-20 02:10:06]
日本の住宅建築の主流は紛れも無く零細工務店ですが、それでも何処で建てた
何処が良いとなれば、話題になるのは宣伝と知名度に優れる業者です。 「大手HMというネームバリューには惹かれるがどうにも高い」 そう思われた方々に好まれるのは、やはり 「安さを売りにはするが、宣伝力があり認知度も広まっているローコスト」 これを選ぶのではないでしょうか。 人は自身の狭い見識の中からでも、知ってる判った理解したで 認識していた、あるいは聞いてすぐ認識できた。 そういった方には不安を抱かず、まるで勝手知ったる業者だったかの様に 安心してしまうものです。 大手業者が挙って宣伝力を競う様に、ローコストもまた多くない利益の中 宣伝に力を入れている。 これは大手HMとローコストでは、価格帯がスライドして異なるだけで 購買層の嗜好方向は同様のものだと言えるだろう。 対して無名工務店指向は、口コミ紹介や実際のヒアリングなどで 単に良い家を求めた結果の選択となっているだろう。 |
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651:
匿名さん
[2014-11-20 07:27:38]
メジャーなローコストって、けっこう広告あちこちで見るよね。某社はキムタクまで出して。広告宣伝費を抑えて‥‥なんて言ってるけど、かなり金使っているだろ。そのしわ寄せは、どこに出てくるのかな?
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652:
匿名さん
[2014-11-20 08:41:25]
ローコストは基本的に有名HMよりホスピタリティが低いでしょう
余計な茶出しは少ない方が経費が下がります。 カタログにノベルティに各種イベント、より簡素な方が経費が掛かりません ついでに一棟当たりに係わる従業員も少ない方がいい。 まあそれでも削りきれないコストは現場で・・・ となるのかも知れませんが。 その点、宣伝も無く営業さえ配さない工務店になると、基本的コスト構造として 直接の建築関係費以外の費用は限りなく低い。 ただし多くの消費者は、そんな見えないコスト構造よりも 宣伝と心擽る納得のキャッチコピーを求めて、家を選びます。 |
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653:
匿名さん
[2014-11-20 09:18:32]
CMというのは
「製作費」よりも「広告枠(どの時間帯に何回流すか)」が大きく左右する。 大手はゴールデンの時間帯にもたくさん流れてるし、1社提供番組とかもある。 タレントに払うギャラなんて、ハリウッドTOP10クラスならまだしも、国内ならしれてるでしょ。 |
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654:
匿名さん
[2014-11-20 09:59:26]
キムタクは、もろゴールデンだったけど。
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655:
匿名さん
[2014-11-20 13:22:08]
番組の提供案内で、まず企業名のナレーションがあるかどうか? そこで 「キャッチコピー含めた企業名」 「企業名だけ」 で、差がある。 また、「ご覧のスポンサーで・・・」と表示されるだけでも 「1社のみ表示」 か 「数社同時表示」 か、でも変わる。 もちろん、1局か全局でも違う。 |
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656:
匿名さん
[2014-11-20 14:38:23]
企業規模が段違いのタマと大手の売り上げにおける広告費の割合で考えないと意味ないよね。
1兆円こえてる大和や積水と比べてタマがいかに宣伝広告費の割合がでかいかは誰でも解ると思うけど。 まあそんな話より コスパなら本当にロー建築会社より工務店のがいいの? 優良そうな工務店ってみんなどんな探し方しとる? |
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657:
匿名さん
[2014-11-20 18:12:02]
ここで大きな事言ってる人は年単位で何十って工務店見て回ってるんじゃないですかね?
まさか…デカイ事言うわりに 身内の大工とか親の知り合い、仕事上で取引の有る工務店 村社会で近所の工務店や近所の人が建てたってだけの工務店 見に行った一ヶ所目で営業トークに洗脳されそこに決めた な~んて事はもちろん無いですよね |
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658:
匿名さん
[2014-11-20 19:24:24]
>656
売り上げに対しての経費をちょっとググってみた 広告費はタマ7%、大手5%ぐらいらしい。 タマの方がかかってるみたい。 配当総額がタマ0.5%ぐらい、積水ハウス2%ぐらいじゃないかな。 まあ、配当に多く使う方が利益還元できていいわな。 |
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659:
匿名さん
[2014-11-20 19:46:20]
配当は株価に対してじゃない?
ここ見てるとローはロー同士でなく大手と比べたがる人が多いの?びっくりするね。 私は大手なんて参考に行っただけだがな・・・w |
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660:
購入検討中さん
[2014-11-20 21:35:58]
>>659
いやいや違いますよ。 ローはロー同士比べたいんですよ。 どこが安い高いとね。 品質はそれから自分で見て確かめればいいだけの話。 ローと工務店の比較も同じ。 そこへ大手信者もしくは大手購入者がやってきて、 営業トークに騙され高値で掴まされちゃったばっかりに一生懸命正当化。 大体、名のある大手HMで家建てて、納得言ってる施主はこんなところの 「ローコスト住宅について Part2」に書き込みなんかしませんよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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工期だけでは判断できません。
1日何人で何時間働いてトータルでどのぐらいかって事でしょう。
例えば週に1日しか仕事をせず2ヶ月かかるのと、毎日仕事をして10日で仕上げた場合どうでしょう。
コンクリの養生期間は必要でしょうが、棟上げ以降は早い方がいいと思いますよ。雨風のリスクが減ります。
だいたい工場で作って運ぶタイプだと工期は早いですが、立派に建ちます。