千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447492/
現在購入可能な新築マンションは下記4物件、1387戸です。
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄 400戸)
公式URL :http://www.door-city.com/
■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所 217戸)
公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■NEW CHIBA NT ARATANA CITY プロジェクト(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-09-15 12:42:33
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 31
601:
匿名さん
[2014-11-15 00:55:06]
自転車は車道を左側通行、が原則ですけど。
|
||
603:
匿名さん
[2014-11-15 01:13:46]
600です。書き間違えました。
×左側通行している主婦 → ○左側通行していない(右側通行している)主婦 それと、 「12月1日から改正道路交通法が施行され、 自転車が道路の右側にある路側帯を走ることが禁止される。 違反した場合は3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金となる。」 ですよ。知らなかったの? http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/29/road-traffic-act-bicycle_n_436... |
||
604:
匿名さん
[2014-11-15 02:07:25]
ここの住民はリアルに「シムシティ」を楽しんでる。だからコンビニがどこぞにできたとか、ファストフードが撤退したとか、その程度でもニュース。
|
||
605:
購入検討中さん
[2014-11-15 08:50:32]
>>603
こんなことで懲役になることは100%ないですわ。ただでさえ刑務所は人がいっぱいなのに。 でも 自転車で歩行者と事故するとえげつない損害賠償金額が払わされてるのでご注意を。数千万~億の支払いもあったみたい。 |
||
606:
匿名さん
[2014-11-15 08:53:02]
その通りですね。ここの住民には街を作り上げてきたという気持ちがあるから
いろいろなものができたり閉鎖されたりには敏感です。中央でさえはじめは駅前にコンビニ1つしかなくて、コンビニが桜台 にできるというだけで大喜びしましたね。 中央にあったのは最新鋭のダイエーとコンビニ1つ。あとはドライブインシアターとデニーズなんかがはいった レストランモールかな。焼きたてパン屋もあった。イートインできるこじゃれた店。 おかしなことにそのころの中央のほうが今よりモダンで洗練されていました。 アルカサールができて、すごくモダンなティールーム、あとでダーツバーになった店があったり。 北口にはコンビニやこじゃれた無国籍風居酒屋が数軒。 そこにはウッドデッキがあり、若い子がローラーブレードなどで遊んでいた。駅前から視界にはいるのは高層ビル群と 高層マンション。当時牧の原に帰る友人は中央のその風景に赤い点滅のライトのひかるのが近未来的で好きだと言っていた。 今はみるかげもないですね。普通の街。 便利さと引き換えに、いろいろなものをうしないました。だから住民は町のありように神経質なんだと思います。 |
||
607:
匿名さん
[2014-11-15 09:03:11]
なつかしい。
ドライブインシアター。 最近は箱形団地ばかりで、景色もどこにでもあるベッドタウンだね。 タワーマンション建ってくれたら良かったんだけど。 |
||
608:
匿名さん
[2014-11-15 09:04:30]
幕張のようにはいかないね。
幕張は洗練されているし、高額所得者で維持されている。 ここは所得も見た目も落ちるばかり。 |
||
609:
匿名さん
[2014-11-15 09:19:04]
なにかと幕張自慢をしてくる書き込みはなんなんだろ(笑)
|
||
610:
周辺住民さん
[2014-11-15 09:37:15]
>>609
どこにもそういう人はいますよ。 昔小学校にもいたでしょ。 東京への近さ自慢やおらほの町が都会だ、という誰にでもある心理行動ですよ。 現実社会にもそれなりの確率で存在するものなので、ネット世界にもいて当然。 大人の対応で許容しましょう。 |
||
611:
周辺住民さん
[2014-11-15 09:50:23]
|
||
|
||
612:
申込予定さん
[2014-11-15 10:09:19]
606
その頃より、今の方がいい街担ったと思います。議員yとかAとか、正直ニュースみたいなのが現れたこと以外は。 |
||
613:
匿名さん
[2014-11-15 10:13:29]
タワーマン建てて売れるようなエリアじゃないよね、ここは。
中央駅圈では、同時期に1000戸も売り出してるけど、購入した時点で2-3割ダウンするようなエリアにしては、価格も安いとは思えない。 |
||
614:
匿名さん
[2014-11-15 10:22:38]
価値の下がらない小倉台や戸神は良いデザインのタワーマンションですが。6本くらいあるけど売れたね。
25階建て程度だけどね。 まあ、最近できたマンションはちょっと安すぎですけどね。 |
||
615:
匿名さん
[2014-11-15 10:33:00]
考え方の違いですね。あとグッドマンのビジネスパークいいですね。ロジスティックスだと思ったけど、ロジはカインズの前で、今回のはレストラン、カフェ、ホテルまで完備しているということはNHK の災害への備え企業編に対応するバックアップオフィスの性格を備えていると思います.都心からアクトクですぐです。平時も楽。いつか近い将来必ず来るという首都圏直下地震に備えるという面もあるのでしょうか。
県知事が国交省に陳情したときの、大臣の北千葉道路は災害時の非常に重要な道路ということばに ?と思いました。ビジネスモールに続いてビジネスパークができると、一帯は壮大なものになります。気がついたのですが、海浜幕張と千葉ニュータウンを結ぶ短絡線の始点はあのビジネスモールパークなのです |
||
616:
匿名さん
[2014-11-15 10:34:57]
615は612へです
|
||
617:
匿名さん
[2014-11-15 10:47:19]
なぜホテルなのかなと思って、ふとおもったのですけど、経営母体はアメリカ資本。
千葉ニュータウンはアクトクで成田から3駅目。 そこから何か導き出される解があるかもしれません。住民は千葉ニュータウンの将来がどういう方向に進むかじっと見ながら待ちましょう |
||
618:
申込予定さん
[2014-11-15 11:04:07]
615さん617さんは、北千葉道路の進捗をレポートしてくれてる方ですか?
なかなか成田市内は進まないようですが、繋がったらおお化けしますね。 |
||
620:
匿名さん
[2014-11-15 12:11:07]
黒潮市場の進捗状況を見てきました。
だいぶ雰囲気がでてきましたね。 |
||
621:
匿名さん
[2014-11-15 12:12:28]
食べ放題もあるんだ。
楽しみです。 |
||
622:
匿名さん
[2014-11-15 12:18:53]
大型バスが15台も停めれる駐車場もできてました。
ここに入る新しい通路はできていたけれど、BIGHOPの出入り口ゲートが改造された形跡はなし。 どうやって入ってくるんだろう? |
||
623:
マンコミュファンさん
[2014-11-15 13:03:54]
まぁ、自転車の右側通行禁止は一応法律で決まっているということで、
お互いに気を付けましょう。接触した時には不利になりますから。 |
||
624:
入居済み住民さん
[2014-11-15 14:28:12]
|
||
625:
匿名さん
[2014-11-15 18:47:31]
生マグロって千葉県で獲れんの?
築地で仕入れんのかな。 |
||
626:
匿名さん
[2014-11-15 19:34:38]
グッツドマン・ジャパンのCEOが2011年9月に日本戦略について語っている。
日本の経済と市場にたいして非常にポジティブだそうだ。 大震災があっても復興する力に日本の底力を感じるそうだ。 2007年から4年間日本市場の調査と分析を進め、研究してきたそうです。 そして1000億を投資するプロジェクトで 現在検討中のいくつかの案件があるそうです。 時は流れて2014年11月13日 千葉ニュータウンに1000億の投資が発表されました |
||
627:
匿名さん
[2014-11-15 20:01:54]
投資ファンドなのでこれから投資家を募ります。
経済情勢が変わればあっという間に計画変更や撤退するのが外資。今示されている全体構想(ポンチ絵)は先行する第1期、第2期の物流施設の投資家を募るための撒き餌みたいなものなので、投資採算を弾いた結果や投資家の意向によっては全く違う計画になる可能性も十分あり得ます。 |
||
628:
匿名さん
[2014-11-15 20:33:19]
いいじゃないですか。楽しい夢みましょうよ。
できればできたで良いし、できなきゃできないでもそれも良し。 失敗した国策の街、空き地だらけのニュータウンと10数年前に新聞で言われて以来 ジョイホンやさまざまな商業施設ができて賑わってきました。 どんな夢でも描いてもらえるだけでも幸せです。 夢ではなくビッグホップの黒潮市場がオープンしますね。 これだって狸やキツネしかすまないから出店しないよとファミレスの調査員が逃げ帰ったのも わずか10数年前。面白そうなので楽しみですね。 |
||
629:
匿名さん
[2014-11-15 21:31:11]
そのファミレスネタは嘘ですよ。
調査内容は企業秘密ですから外部には漏れるはずありませんし、そもそもそんな調査したかも分からない。 現にファミレス何件もありますし。 |
||
630:
匿名さん
[2014-11-15 21:39:42]
本当の話だよ。そのころはファミレスは東部には中央の駅前のデニーズしかなかった。
狸やキツネしかいないは住民の間の笑い話のようなものだとは思うけど 某ファミレスが出店希望で調査したのは確か。ニュータウンのネットワークは凄いから。 その結果採算がとれないということで見送られて住民はみながっかりしたことは確かな事実 |
||
631:
匿名さん
[2014-11-15 21:52:15]
じゃあデニーズが出店してたのはなぜ?
バカなの? |
||
632:
匿名さん
[2014-11-15 22:31:12]
>631
知りもしないのにそういう言葉を発すると人格をうたがわれますよ。 千葉ニュータウンは当時は中央駅前にダイエーが3階建てであり、その周りにURが作ったレストラン街がありました。 今のくら寿司のところです。 当時はバブルもはじけ、新しくできるマンションも戸建てもなく、ファミレスが出店しても 人がいなかったんですよ。そのレストランモールもにぎわいのために公団がつくったのです。 できたときには、デニーズができたとみんな感激しました。 ケンタッキー、祇園亭、デニーズ、王将、しゃぶしゃぶ、道頓堀? そのレストランモールに千葉ニュータウン全体から食事にきたものです。 でもそのくらいの店の数が丁度良かったというか、それ以上の需要がなかった。 今なんか思いもよらないくらいの、この先に本当に家があるのかと心細くなるような464の状態でしたよ。 越してきて中央から木下へいく竜ヶ崎線をはしっていて、本当に心細くなり、木下について お店が結構あるのに感激したものです。そういう時代を経て今があります。 木刈の戸建てから中央駅までなにもなくて見渡せたとききます。 |
||
633:
申込予定さん
[2014-11-15 22:36:09]
630
尾ひれ100倍話だな。 議員Yによると、ぶっかけ市長の御尽力でグットマンか誘致できたそうだ。偉大な市長様の功績また一つ。 |
||
634:
匿名さん
[2014-11-15 22:40:42]
ニュータウンのネットワークは凄いってなんだよ
こっちが恥ずかしくなるわ |
||
635:
匿名さん
[2014-11-15 22:50:21]
|
||
636:
匿名さん
[2014-11-15 22:55:02]
今もニュータウン店というデニーズあるよね、田舎感丸出しで気に入ってます。
|
||
637:
匿名さん
[2014-11-15 22:56:09]
千葉ニューはむかしからネット社会
|
||
638:
匿名さん
[2014-11-15 23:04:44]
>>622
ジョイフル側(王将のあたり)に大型車用の入り口があるようですので、とりあえずそこから入るんだと思いますが、施設内の道路も狭い気がします。どうするんだろ? |
||
639:
入居済み住民さん
[2014-11-15 23:15:07]
|
||
640:
匿名さん
[2014-11-15 23:17:21]
観光バスが入ってきたら乗用車とすれ違いできるのかな?
曲がり角もキツイよね。 ルミエラ側にバス用専用入口を作った方がいいと思うが。 |
||
641:
匿名さん
[2014-11-15 23:26:20]
|
||
642:
匿名さん
[2014-11-15 23:40:42]
ネガでもない書き込みに総出で攻撃するの見ると同じ住民として引くわ。
本当のことでも、千葉ニュータウンのマイナス書かれるのは嫌なんだ。 某議員のことや市長のことを揶揄しながら攻撃するとマイナスだと思うけどね。 それともなりすまし? |
||
643:
匿名さん
[2014-11-15 23:55:53]
>641成人に限って言えばバブル期入居組のほうが多いですよ。
12年前?にジョイフルができるまでは↑のほうの状態でしたし、バブルはじけて住宅建設がお休みしていましたから。 ルミエラがバブル後一番最初かな? |
||
644:
匿名さん
[2014-11-16 00:43:33]
ローレルスクエアはどういう位置づけなんですか?
|
||
646:
匿名さん
[2014-11-16 01:59:34]
日医大のはな膳もオープン。
日医大は和食戦争勃発。 これで扇寿司、花の家の混在が少しでも解消されればってとこかな。 |
||
647:
申込予定さん
[2014-11-16 06:56:35]
高橋水産できないかな。
ビックボスのとこなんかいいんじゃない?ご近所飲みする場所に困ってます。牧の原は。 |
||
648:
匿名さん
[2014-11-16 08:21:01]
|
||
649:
匿名さん
[2014-11-16 09:24:45]
>>648
千葉ニュータウンの飲食店は平日でもよく混んでいますよ。特に和食は待ちます。 ローレルスクエアがルミエラより先かもね。あそこはあまり注目されなかったし、知らないうちに 売れていた。噂では内野や高花の公団のかたが公団の家賃より安いということで大挙して入居したということです。 あくまでも真偽不明ですが、高花の家賃は高かったですから。 千葉ニュータウンは20年以上前から、大変素晴らしい千葉ニュータウン住民の掲示板があったのです。 千葉ニュータウン談話室という、管理人さんがお仕事がそういう方面だったので完璧な掲示板でした。 巷ではまだネット環境が整っていない時代に、ものすごくたくさんのジャンルで自由に地域の情報をやりとり できました。食事とか文化とか教育とか出来事とかそれはもうたくさんの項目でした。 その掲示板にほとんどの人がロムしたり書き込んだりしていたと思います。地域の情報が瞬時にみんなに周知できました。 そこがいろいろなおもわくで利用されるようになり、管理人さんが嫌気がさしたのか10数年前に閉じられました。 今でも覚えているのは、住民が将来の街の夢を語っているとき、あるかたが、千葉にゅーは将来ロジの街になると 語られたことです。全員で反発したものですがその意見のとおりに進み始めてなにかしら根拠があったのかと思い始めています。写真の投稿もできましたので住民のパイロットのかたから空の上の写真とか、楽しいものがありました。 そしてそういう書き込みの中に時々真実が混じることもあり、のんびりした時代の良い情報源でしたよ。 わずか10数年まえまでそういう状態でした。 |
||
650:
匿名さん
[2014-11-16 10:07:41]
ファミレスの情報もそういう中ででていました。10数年前は各駅圏の駅前はそこそこ人口の集中が
ありましたが、464沿いは未開の荒野が繋がっていましたから 逃げ帰られたという書き込みを見て、そうだろうなとみながっかりしながらも思ったものです。 この現在の繁栄は思ってもみないものでした。これからの15年どういう方向に千葉ニュータウン丸が進んでいくのでしょう。 今まで以上の繁栄が継続するように、みんなでよく見ていきたいですね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |