千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 31」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2014-12-05 05:52:21
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447492/

現在購入可能な新築マンションは下記4物件、1387戸です。

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄 400戸)
 公式URL :http://www.door-city.com/

■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所 217戸)
 公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
 公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

■NEW CHIBA NT ARATANA CITY プロジェクト(タカラレーベン 302戸) 
 公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-09-15 12:42:33

 
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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 31

464: 匿名さん 
[2014-11-08 08:19:15]
>457

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw123motono

これですか。見つけづらい・・・。

ところで、以前も話題になっていましたが、464の鎌苅北に和食のはな膳ができてきましたね。日医大は普通の(?)ファミレスは無いのに古民家レストランとかこういう店は需要があるんですかね。
465: 匿名さん 
[2014-11-08 10:16:45]
住民を対象にしているわけではないけど年齢層が高めがターゲットなのでしょう
また、地理的に地元木下や佐倉方面の富裕層をとりこみやすいです。
また日医大初期の戸建て住民は空港関係者多いので需要があるのでしょう
466: 匿名さん 
[2014-11-08 13:38:06]
BIGHOPの駐車場を改修して観光バスを駐めるようにしてるね。
黒潮市場に成田空港から外国人を連れて来る、又は、観光ツアーに組み入れる作戦かな。
467: 匿名さん 
[2014-11-08 13:50:11]
それ良いね。
初期にビッグホップのテナントが頑張っていたころ、成田へのお買い物バスを出してくれるように
運営会社に陳情していたときがあったらしい。
ただ当時の運営会社はノーだった。
そしてあのスーパーを入れた。各優良ショップは絶望して、撤退していったということがあるらしいよ。
御徒町のタケヤのアウトレットはブランド物をかなり安い価格で出していて、目のきく人間の人気だった。
2階にもスリーピングファクトリーとか、こじゃれたものをうる店も多かった。
子供ファミリーも取り込んだ。こんどはそれをどういう戦略につなげるかだよね。
メインはショップだから。
 これぞジャパンという店づくりも良いかもね。また関東の人間にも目新しく、ここしか見れないというものも
いいかもね。
468: 匿名さん 
[2014-11-08 13:58:53]
ああ今思ったんだけれど、若い子持ちファミリーメインの戦略じゃないかもね。
なにしろモールに人が入ってなければ寂しい。活気のないモールはピエリ守山になる。
でも今のあそこは、若いファミリーや小さな子供がわんさかくる。
無料有料の子供が喜ぶものがあるから。小さな子と若いファミリーは華やかだよ。
いるだけで、なんとなく良い。
モールにその雰囲気を満たしつつ、本来のターゲットに向かう。
大阪のあのアミューズメントも、子供ターゲットにして本来のハリポタにつなげた。
蛇足だけれど、大人世帯の我が家も行く予定。
469: 匿名さん 
[2014-11-08 14:42:37]
ビッグホップ2階のフードコートのトイレは半端じゃない。
ジャパンと言えばトイレがアンビリーバブル!クール!だよね。

それに引き換え某インテリアアウトレット店のトイレは違う意味で凄いらしい。
嫁さん情報だけど、トイレのナプキン入れがただのプラスチックのごみ箱にスーパーの袋を入れているだけらしい。
みんなはここで気づくよね。アジアの某国は2国とも、トイレに紙を流せない。使用済みのトイレットペ^パーを

同じ状態のゴミ箱に捨てる。そう。だから、そこのそれは使用済みのペーパーで溢れているらしい。
店側に話したけれどそのままらしいよ。国際化に対応するには良く知らなきゃね。伝染病の発生源になったら
どうするんだろう
470: 匿名さん 
[2014-11-08 15:23:06]
「紙を流せない」で、以下を思い出しました(汗)


むかし隣国のホテルに泊まったとき、ユニットバスにプラスチック製の手桶が備え付けてありました。
日本人の感覚だと風呂場でお湯をかける手桶なんですが、
あちらの国では「水洗ト●レが詰まったとき用」の非常用なんだそうで。
うっかりお風呂で使わなくて良かった(涙)

下水管の造りが悪いのか、下水処理能力が低いのか、とにかくそんな感じだそうです。
471: 匿名さん 
[2014-11-09 02:11:12]
>>464 >>465
確かに日医大はガストや100円回転ずしより、古民家レストランやはな膳みたいなのが商売側としてもいいのでしょう。
そもそものパイが大きい地域ではないですし。

私の日医大の友人も、牧の原まで行けば何でもあるからチェーン店は要らないけど雰囲気のあるお店なら歓迎ってなことを言ってました。
だからカフェだったら風草や松虫コーヒー、和食なら扇寿司、花の家ってなラインナップになるんでしょうね。
同じチェーン店でもガストやかっぱ寿司はNGでも、はな膳ならぎりぎりセーフって感じなのでしょう。

3駅それぞれ特徴があって、これはこれでいいことだと思います。
扇寿司や花の家みたいな店にちょこっと車で行けるのは中央や牧の原の住民としても悪くない事ですし。
両店とも休日は予約なしだと難しいようですが…。
472: 匿名さん 
[2014-11-09 05:23:56]
北総線の改正後ダイヤが配布されていますが、今回の改正も沿線住民はメリットが少なさそうですね。
一番速かったエア快、アクトクの設定がなくなってしまったようです。
去年のダイヤ改正も改善が無かったと記憶してます。
改善なしが2回続くとは残念です。
473: 匿名さん 
[2014-11-09 08:34:04]
喧嘩売ってしまったから今後は冷遇されるでしょうね。
474: 匿名さん 
[2014-11-09 09:22:44]
>>471

確かに北総3駅はそれぞれで面白い。日医大はお宅の言うようにその特色を生かすのも良いね。
ちょっと隠れ家的な立ち位置。
そう考えると、スーパーなんかもどこにでもある廉価な大きなスーパーではなく、ニュータウン内や
近場の富裕層を吸引できるような小規模で名の通った高級スーパーが良いような気がする。
廉価大規模なら牧の原にも中央にも嫌というほどある。競争は難しいし、場所的に遠い。

それと富裕層?とチャチャ入るかもしれないけど、印西市の旧地区は古くから利根水運の要衝の地として
栄えていたから富の集積は半端ない。だからニュータウンと旧地区のプライドのぶつかり合いがあった。
その人たちは牧の原のヤオコーを使うそうだ。ヤオコーより高級な名の通ったものができたら
新旧地区から行くだろうね。四街道の三徳くらいの規模でいい。あそこもニュータウンの隅にありながら
あの程度でも近隣から良い層を集めている。ちなみに駐車場の外車率が凄い。

あと↑のほうのトイレのこと。経費削減のためかと、ちらっと思った。あそこは浄化槽?
ペーパーをゴミで出す?
わからないけどね。単に知らないだけかもしれないし。エボラも排泄物から感染するというし
ノロもあるし、始末する社員の人にも怖いと思うけど。日本はトイレの進歩で伝染病撲滅したのに
その利点を捨てるほどのメリットあるのかね。アジアは処理能力も下水管のつまりやすさもあり、仕方なく
やっているのに先進国の日本が先祖返りか。
475: 匿名さん 
[2014-11-09 09:28:40]
冷遇も厚遇もなく淡々とダイヤは組まれる
476: 匿名さん 
[2014-11-09 09:30:34]
>473

敵対関係です、印西市なんか特に市長が主張してる
477: 匿名さん 
[2014-11-09 09:46:24]
>474

近場の中国系中華料理店も同じことをしているからランチでも食べに行って見て
真似した?
料理屋は単に母国と同じことしているだけだけど。
以前はちゃんと流させていたから、何か理由があるんだろうと推測する
478: 匿名さん 
[2014-11-09 14:20:26]
今ビッグホップ。ランチ食べに来たけど満員だね。今日はイベントないからどうかと思ったけど満員。完全に若い家族を掴みきった。二階のファンタジーキッズランド、外から見ても面白いわ。子供なら大きいのも小さいのも喜ぶわ。あとでもふもふ見てこようと思う。あと駐車場やはり大型に改造中。
479: 匿名さん 
[2014-11-09 14:49:17]
閑話休題、
茨城県、
住みやすさランキング100位以内に7自治体がランクイン。県民所得が全国7位。にも拘らず魅力度はなぜか47位と最下位。
どこか、千葉ニューとダブってしまう。


480: 匿名さん 
[2014-11-09 16:07:14]
茨城の守谷なんて凄く良い街だよ。
洒落たカフェやレストラン多いし。
大好きな街だよ。知らないってもったいないことだね。千葉ニュータウンは今日も他県他市からの買い物客で溢れている。知名度あがるといいね。
あとつくばも良い街よ
481: 匿名さん 
[2014-11-09 17:24:16]
この頃千葉ニュータウンの商業施設やスーパーで
横浜
ナンバーを良く見る。以前例の東洋経済のランクの記事に、市情報として神奈川特に横浜からの転入が多いとあったことが思い出される
482: 匿名さん 
[2014-11-09 19:53:57]
我が家も横浜からの転居組です。
会社が東寄りという事もありますが通勤や住環境、生活費の安さなど満足度が高いですよ。
483: 匿名さん 
[2014-11-10 13:35:02]
この道路はどこを通るんでしょうか?
http://www.kd-net.ne.jp/sample_data/kiji/detail/274291
484: 匿名さん 
[2014-11-10 14:29:24]
この道路については大分前に地域のご老人が街Bbs で詳しく話していたと思います。知りたいですね
あと北環状の小室から先の船橋カントリー入り口あたりが急ピッチで工事が進んでいますが、今日おどろきましたが鉄骨組んでいます
高架になるのでしょうか
485: 匿名さん 
[2014-11-10 14:31:26]
それとは関係ないかもしれないが、昔は武石IC~旧カルフール脇~スタジアムまでの道路は、第2木下街道と呼ばれていた。
そこかもね。
だが、習志野船橋八千代はどう考えても整備できない。
千葉市は4車線整備済み。

486: ご近所さん 
[2014-11-10 16:21:22]
>483
こちらのサイトをご覧ください。

http://tohazugatali.iza-yoi.net/CHIBA/YACHIYO/yachiyo-3-2-27-00.html
487: 匿名さん 
[2014-11-10 16:47:10]
凄い計画ですね
488: 匿名さん 
[2014-11-10 21:59:20]
これが本当にできたら、千葉ニュータウンは成田からの圏央道にも、幕張からの、湾岸、首都高にもスイスイですね。ロジスティックスが集積をはじめたのはこの道路が本格化するのを見越したのかな?
489: 周辺住民さん 
[2014-11-11 09:11:57]
北千葉道路、国の直轄事業化を知事が要望。
正直ニュースで反対派を非難する市長さんに見習ってほしい仕事ぶり。
490: 匿名さん 
[2014-11-11 10:06:32]
「成田から圏央道」って話がよく出るが、実際にそんな燃料をロスする走り方をあえてするトラックがいるのだろうか?

どうしても圏央道を使いたいのなら、鹿黒-池田バス停間の計画道路を事業化して神崎インターを利用する導線を確保した方が進出ロジにやさしいと思う。
大森交差点の混雑緩和にもつながる。
491: 匿名さん 
[2014-11-11 12:10:26]
たからこの計画がメインじゃないのかな
492: 匿名さん 
[2014-11-11 12:49:11]
求人難の世の中、高速に近くて便利だけど求人の取り合いになるベイエリアよりも、一定の人口があるけど企業立地がまだまだな内陸部に物流施設を設けたほうが人の確保が容易だってのもあるんでしょうね。
493: 匿名さん 
[2014-11-11 13:25:03]
両方にとってWinWinだと思うけど、千葉ニューも求人はきつい。
コストコが時給が高くて、たくさんのスーパーから横滑りしたのは有名。商業施設が多いから
主婦やリタイアのアルバイトには困らない
494: 匿名さん 
[2014-11-11 13:38:33]
誘致の謳い文句で求人が楽と書かれているけど、実際に来て見ると、県内有数の商業地に成長してしまった現在、単純労働は腐るほどあるしビジネスモールもあるから事務のパートも
需要は満たしている。他市からの労働力の流入で支えられているのが現状
495: 匿名さん 
[2014-11-11 20:22:22]
>>485
↑のほうの地図見ると八千代は緑が丘の新しくできるレーベンをイオン前の道とはさむように
図示されています。そして八千代緑が丘周辺はここ数年で新しい立派な道路が作られていますが
今回の道路と関係あるのでしょうかね。
この計画道路は26キロと書かれていますが、新鎌ヶ谷から日本医大まで23キロですので
随分幕張まで近くなるような気がします。
街BBに森田県知事が北千葉道路のことを国に陳情してくれたと書かれています。

482さん、それは良かったです。

千葉ニュータウンが急に道路関連で進展がありそうで驚いています。
496: 匿名さん 
[2014-11-11 23:31:09]
圏央道なら牛久阿見かなあと思うけど、栄橋とその前後がどーもならんだろなあ
木下東の交差点から利根川渡して、利根町の住宅街を一部ぶっつぶして、茨城r4に直結できんのか
地図見て勝手に言ってるだけだが

若草大橋はなに考えてあんな場所に架けたのか
497: 匿名 
[2014-11-12 00:10:14]
今日、小田原の早川漁村 しらす市場に行って来ましたが、
BIG・HOP にもこの程度の食事処だと良いですが?
498: 匿名さん 
[2014-11-12 00:20:37]
>>489
http://www.chiba-tv.com/info/detail/3020

これね。
千葉北道路もいいけど、北総線の値下げはどうなったんだ?5%で終わり?テレビやイオン横での選挙演説でも北総線の値下げを約束して当選したんだから確実に果たして欲しいもんだな。
北総線の運賃をもう少し下げて、グループ会社なんだから京成の初乗り運賃を無くして、都知事に依頼して都営線の初乗り運賃上乗せも北総からの分だけ完全廃止してもらうとか政治力で何とかして欲しいもんだよ。そうすれば千葉ニュータウンから日本橋まで700円以下になるんだけど。選挙期間中だけ調子のいい事を言ってないで、とんな手を使ってでもきちんと実行して欲しいもんだよ。
499: 匿名さん 
[2014-11-12 00:33:20]
北総線が高いのはみんな了解して住んでるんだし、それほどの問題でもないよ。累積赤字は事実だし、ここのところ黒字で返済できてるから、あと10年もすればという感じ
500: 匿名さん 
[2014-11-12 03:12:52]
>>498
値下げ補助金止めるから後は千葉県がどうにかしろと記者会見開いて逆に若干値上げされたり、市長が株主総会に乗り込んで「俺は株主だ。値下げしろー」と演説ぶったり、市長派の市議会議員が自分の息子と一緒に行政訴訟起こしたり、
華々しい成果をあげているじゃないですか。
次の選挙までには半額くらいにはしてくれますよきっと。





501: 申込予定さん 
[2014-11-12 06:30:04]
然り
502: 匿名さん 
[2014-11-12 06:44:56]
498みたいな奴をクレーマーと言うんだな。
運賃が高いのはわかって買ったくせになにを自分勝手なことをいってんだよ。
そんなに不満あるならなんでこんな場所を買ったの?
北総線からの乗客だけ割り引けなんて、システム的にもできるわけないだろ。
それに勤務先が定期代は支給するからいくら高くても関係ないんじゃないのか?
503: 名無しさん 
[2014-11-12 07:22:14]
504: 匿名さん 
[2014-11-12 07:22:24]
「板倉丸」は今日も順調に航海を続けているようですし、県知事よりも、偉大なる市長様に北総運賃値下げを頼んでみて下さい!

「市民」の行政裁判と並んで、1坪地主並の少数株主ながら市の事務方に株主代表訴訟の研究させているみたいですから、偉大なる市長様が奇跡を起こしてくれますよ。きっと(笑)
505: 匿名さん 
[2014-11-12 08:09:35]
東京電機大学の移転はみな知っている。公になるまえにここのマンコミで騒いでいた。
1200人も在籍していたのか。
あそこの子はキャンパスと駅を往復するだけで、市内の商業施設を利用するでもなく、
学生向けの民間アパートがあるわけでもないから地域経済には打撃はないけれど
北総は定期券がそんなに減るのはどうかね。
506: 匿名さん 
[2014-11-12 11:22:46]
俺がブログで書いたから新聞に取り上げられたとか自慢げに書いている議員がいて唖然。
そんなことはどーでもいいんだよ。まるで他人事だな。
507: 匿名さん 
[2014-11-12 12:51:45]
>>499
了解して住んでるって話と、公約は別の話では。
了解してようがなんだろうが、公約は公約。守らないと。
508: 匿名さん 
[2014-11-12 13:00:14]
>>502
森田千葉県知事が選挙公約で北総線の異常に高い運賃を必ず是正して値下げすると言ったので買いました。

502みたいな奴を自分勝手というんだな。
色々とあるけど運賃が安くなればもう少し沿線や地元が活性化のるかなとか考えない?電車賃が高いからバスを走らせてるとか異常な事と思わない?普通と思ってるの?自分の事しか考えてないから、定期代支給されてるから関係ない
とかレベルが低くて鈍い書き込みが出来るんだろうな。
システム的に出来ないとか決めつけも良くない。会社でもやる前から無理と言ったりできない 言い訳する奴がいるよ。仕事もできないし、人間的にもダメなやつだけどね。出来ない理由を考える前に、どうやったら出来るのか考えろよ低脳。


509: 匿名さん 
[2014-11-12 14:03:20]

カルシウム足りない人が登場
510: 匿名さん 
[2014-11-12 14:06:02]
言っていることはよくわかるんだけど
北総線の運賃問題は、一企業や住民でどうしようもないんだと思う。もっと上のところでしか解決しようがない。また、沿線戸建て購入者なんかは購入価格が高くて
この高運賃でも環境を好んで購入する。
マンションは購入価格が運賃が高いために割安になっている。そう考えると差し引き0かな。電車賃が高いのわかって購入したんだろという意見もわかる気がする
511: 周辺住民さん 
[2014-11-12 15:45:28]
北総高運賃+低住宅ローン>JR低運賃+高住宅ローン
遠距離+良環境>近距離+悪環境
と感じた人がここを買う。
総合的に判断して決めてるでしょう。
高運賃を是正せよと吠えるのは後出しジャンケンかつ吠えること自体が目的化している。

まともな市民は板倉丸なんかには乗船しません。




512: 匿名さん 
[2014-11-12 16:26:09]
言うほど高くない。
戦前からある大手私鉄やJRと比較しても仕方ない。
バブルを挟んで用地買収した路線としてはこんなもんじゃないの?。
現状どおり有利子負債が減っていけば徐々にFCFが増えて値下げ余地も生まれる。
今すぐ劇的な値下げを望むなら国か県か市町村が負債を被るしかない。既に県は潰さないよう相当の税金を投入している。
「運賃が高いから値下げするためにまとまった税金を投入する」ことが他の地域とのバランスや国民感情から許されるとはとても思えないね。
地方には破綻しそうな鉄道路線はいくらでもあるよ。

513: 入居済み住民さん 
[2014-11-12 16:55:15]
>506
あの爺さんはもう5か月の命ですから。。。
笑って見逃してやってください。

>508
実際、手を打って下げたよな。
しかしあれが精一杯だろうよ。
512が言うように、戦前からある私鉄と比較することがナンセンスなのは、知恵あるものはわかっている。

某会が揶揄する「メタボ運賃」も、ある意味理にかなっている。
それをどうのこうの言って裁判に訴えても、かえってお墨付きを与えるだけ。
カネがなきゃ何もできないのに、そのカネを出さないのでは、話にならない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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