千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 31」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2014-12-05 05:52:21
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447492/

現在購入可能な新築マンションは下記4物件、1387戸です。

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄 400戸)
 公式URL :http://www.door-city.com/

■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所 217戸)
 公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
 公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

■NEW CHIBA NT ARATANA CITY プロジェクト(タカラレーベン 302戸) 
 公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-09-15 12:42:33

 
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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 31

441: 匿名さん 
[2014-11-04 18:28:35]
それに今更だよね。みんな気をつけてサーバーが多いし。
印旛沼から飲料水が来ているなんてしらない
他所の市民もいるんだろうね。
千葉ニュータウンは成田空港と同じ
北総浄水場だから安心です。
442: 匿名さん 
[2014-11-04 19:00:27]
水道水は大丈夫でも、天然うなぎは危ないかもね。
どっちみち高くて食べないけど。
443: 匿名さん 
[2014-11-04 19:16:01]
そうね、高くてたべないね。印旛沼のうなぎは利根川からとってきた稚魚を井戸水で育てるらしい。水産センターのホームページに出ていた。クリスマス近づくと北総線の各駅にクリスマスツリーが飾られる。千葉ニューといろいろさんのブログにイオンのツリーの写真がでていた。自分もあれが一番
好きかな 
444: 匿名さん 
[2014-11-04 19:18:50]
>441

成田空港と同じだから給水され続けたんだよ、あの騒ぎの時。
機体洗浄にたくさんの水が必要だからね。

http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/jousui/press/201205197.html

木下取水場の測定間隔だけ、なぜこんなに空いたのだろうか。。。
445: 匿名さん 
[2014-11-04 19:20:47]
食品中の放射能については
市議のぐんじとしのりさんがブログで、まめに報告してくれているから、参考にしたらよい
446: 匿名さん 
[2014-11-04 19:36:05]
あのときは、千葉ニュータウンのネットワークがすごかったと思うよ。
ここでも街bbsでも政府発表のかなりまえから、飲み水の警告がすごくあったし、今思うと正確だった。あと空気のセシウムの飛散情報もあって
ネットやってる人間は長い間、家を締め切って洗濯物外干しする家はなかった。国家公務員宿舎があるお陰かなとも思う。市も全国で一番はじめに市内
100箇所以上の放射せん量測ってくれた。グッドジョブだった。
447: 匿名さん 
[2014-11-04 20:14:39]
あのときは国家公務員家族が逃げ出すかどうか注視してた。
逃げなかったから大丈夫だとおもた。
448: 入居済み住民さん 
[2014-11-05 08:56:16]
449: 匿名さん 
[2014-11-05 22:42:55]
印旛沼の水は柏井浄水場で処理されるのですね。
柏井浄水場は印旛沼の原水を水道水にするためにつくられたとのことです。
印旛沼と利根川の表流水を水道水にして、千葉市、船橋市、市川市、浦安市、習志野市
に給水しているとのことです。
勉強になりました。
450: 匿名さん 
[2014-11-06 08:19:36]
同じような沼でも印旛沼と違って手賀沼は水道水として利用されていないのですね。
手賀沼周辺は早くから宅地化されていたためでしょうか。
印旛沼は行けばわかりますが、周辺は自然の多い場所です。
ただ近年の周辺市の宅地化が進み、その住宅から出る生活排水の流入がひどく、
全国1の水質ワーストになってしまいました。
私たち近隣市民は生活排水にもう少し気をつけたいものです。
そして印旛沼の漁業資源もまもりたいですね。
鮒の甘露煮とか美味しいし、水産センターではなまずが食べられる
451: 匿名さん 
[2014-11-06 08:24:34]
>>447

うちも
452: 匿名さん 
[2014-11-06 13:58:48]
印旛沼は一時噛みつきがめで有名だったけどどうなったかな?セシウムに負けていないかな?
453: 周辺住民さん 
[2014-11-06 16:19:32]
100条委員会で証言拒否し退席した二人ってだれなんだろ?
454: 匿名さん 
[2014-11-06 17:51:51]
一般人の方だというから話題にするのはやめましょう
455: 匿名さん 
[2014-11-06 19:34:59]
出席したのに証言拒否?
どんな「一般人」だよw

456: 周辺住民さん 
[2014-11-07 09:26:08]

100条委員のことを脅迫犯あつかいしている議員Y。
そんな議員の支持者だから、さもありなん。
457: 匿名さん 
[2014-11-07 11:00:26]
某会派に名誉毀損で訴えられている当の本人、「小川のブログ」を開設して理詰めで反論してますね。

本埜の村政を引っ掻き回した張本人でもあるので割り引いて読む必要があるとは思いますが…
458: 周辺住民さん 
[2014-11-07 11:38:16]
某水泳選手のごとき悪あがき、会派「市民」。
459: 匿名さん 
[2014-11-07 11:39:10]
>>448

千葉県の3大水源は江戸川、利根川、印旛沼なのですね。江戸川は都内も同じです。
それに県南が東京湾から流れ込む小さな川や、養老川の高滝ダムから取水しているという
構図なのですね。
千葉県民はすべてこの水源と佐倉市他のように地下水をブレンドした水道水を使用しているのですか。
今まであまり水源について考えていなかったので勉強になりました。
江戸川でとれたうなぎから高線量の放射能が検出されたことがニュースになったときも他人ごとでした。
これからはいろいろニュースに注意したいと思います。
460: 匿名さん 
[2014-11-07 11:47:23]
>>457

読みました。なかなか面白いですね。
何にせよ一方的な情報だけでは判断できませんので色々な方が情報発信するのは良いことだと思います。

461: 匿名さん 
[2014-11-07 16:09:04]
物事を多面的に見られるのは良いことですね。

どちらが正しいのかは分かりませんが、某議員の「印象操作」術は勉強になりました。
こうやって新聞記事は作られる(創られる?)んだな…と(汗)
462: 周辺住民さん 
[2014-11-07 17:49:20]
創作による扇動の恐ろしさを身近なところで実感できました。
もしかしたら、市長も某議員に煽られてるのでは・・・
463: 匿名さん 
[2014-11-08 02:49:32]
何が某議員だ
うだうだウザいわ
直接本人に言えや
464: 匿名さん 
[2014-11-08 08:19:15]
>457

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw123motono

これですか。見つけづらい・・・。

ところで、以前も話題になっていましたが、464の鎌苅北に和食のはな膳ができてきましたね。日医大は普通の(?)ファミレスは無いのに古民家レストランとかこういう店は需要があるんですかね。
465: 匿名さん 
[2014-11-08 10:16:45]
住民を対象にしているわけではないけど年齢層が高めがターゲットなのでしょう
また、地理的に地元木下や佐倉方面の富裕層をとりこみやすいです。
また日医大初期の戸建て住民は空港関係者多いので需要があるのでしょう
466: 匿名さん 
[2014-11-08 13:38:06]
BIGHOPの駐車場を改修して観光バスを駐めるようにしてるね。
黒潮市場に成田空港から外国人を連れて来る、又は、観光ツアーに組み入れる作戦かな。
467: 匿名さん 
[2014-11-08 13:50:11]
それ良いね。
初期にビッグホップのテナントが頑張っていたころ、成田へのお買い物バスを出してくれるように
運営会社に陳情していたときがあったらしい。
ただ当時の運営会社はノーだった。
そしてあのスーパーを入れた。各優良ショップは絶望して、撤退していったということがあるらしいよ。
御徒町のタケヤのアウトレットはブランド物をかなり安い価格で出していて、目のきく人間の人気だった。
2階にもスリーピングファクトリーとか、こじゃれたものをうる店も多かった。
子供ファミリーも取り込んだ。こんどはそれをどういう戦略につなげるかだよね。
メインはショップだから。
 これぞジャパンという店づくりも良いかもね。また関東の人間にも目新しく、ここしか見れないというものも
いいかもね。
468: 匿名さん 
[2014-11-08 13:58:53]
ああ今思ったんだけれど、若い子持ちファミリーメインの戦略じゃないかもね。
なにしろモールに人が入ってなければ寂しい。活気のないモールはピエリ守山になる。
でも今のあそこは、若いファミリーや小さな子供がわんさかくる。
無料有料の子供が喜ぶものがあるから。小さな子と若いファミリーは華やかだよ。
いるだけで、なんとなく良い。
モールにその雰囲気を満たしつつ、本来のターゲットに向かう。
大阪のあのアミューズメントも、子供ターゲットにして本来のハリポタにつなげた。
蛇足だけれど、大人世帯の我が家も行く予定。
469: 匿名さん 
[2014-11-08 14:42:37]
ビッグホップ2階のフードコートのトイレは半端じゃない。
ジャパンと言えばトイレがアンビリーバブル!クール!だよね。

それに引き換え某インテリアアウトレット店のトイレは違う意味で凄いらしい。
嫁さん情報だけど、トイレのナプキン入れがただのプラスチックのごみ箱にスーパーの袋を入れているだけらしい。
みんなはここで気づくよね。アジアの某国は2国とも、トイレに紙を流せない。使用済みのトイレットペ^パーを

同じ状態のゴミ箱に捨てる。そう。だから、そこのそれは使用済みのペーパーで溢れているらしい。
店側に話したけれどそのままらしいよ。国際化に対応するには良く知らなきゃね。伝染病の発生源になったら
どうするんだろう
470: 匿名さん 
[2014-11-08 15:23:06]
「紙を流せない」で、以下を思い出しました(汗)


むかし隣国のホテルに泊まったとき、ユニットバスにプラスチック製の手桶が備え付けてありました。
日本人の感覚だと風呂場でお湯をかける手桶なんですが、
あちらの国では「水洗ト●レが詰まったとき用」の非常用なんだそうで。
うっかりお風呂で使わなくて良かった(涙)

下水管の造りが悪いのか、下水処理能力が低いのか、とにかくそんな感じだそうです。
471: 匿名さん 
[2014-11-09 02:11:12]
>>464 >>465
確かに日医大はガストや100円回転ずしより、古民家レストランやはな膳みたいなのが商売側としてもいいのでしょう。
そもそものパイが大きい地域ではないですし。

私の日医大の友人も、牧の原まで行けば何でもあるからチェーン店は要らないけど雰囲気のあるお店なら歓迎ってなことを言ってました。
だからカフェだったら風草や松虫コーヒー、和食なら扇寿司、花の家ってなラインナップになるんでしょうね。
同じチェーン店でもガストやかっぱ寿司はNGでも、はな膳ならぎりぎりセーフって感じなのでしょう。

3駅それぞれ特徴があって、これはこれでいいことだと思います。
扇寿司や花の家みたいな店にちょこっと車で行けるのは中央や牧の原の住民としても悪くない事ですし。
両店とも休日は予約なしだと難しいようですが…。
472: 匿名さん 
[2014-11-09 05:23:56]
北総線の改正後ダイヤが配布されていますが、今回の改正も沿線住民はメリットが少なさそうですね。
一番速かったエア快、アクトクの設定がなくなってしまったようです。
去年のダイヤ改正も改善が無かったと記憶してます。
改善なしが2回続くとは残念です。
473: 匿名さん 
[2014-11-09 08:34:04]
喧嘩売ってしまったから今後は冷遇されるでしょうね。
474: 匿名さん 
[2014-11-09 09:22:44]
>>471

確かに北総3駅はそれぞれで面白い。日医大はお宅の言うようにその特色を生かすのも良いね。
ちょっと隠れ家的な立ち位置。
そう考えると、スーパーなんかもどこにでもある廉価な大きなスーパーではなく、ニュータウン内や
近場の富裕層を吸引できるような小規模で名の通った高級スーパーが良いような気がする。
廉価大規模なら牧の原にも中央にも嫌というほどある。競争は難しいし、場所的に遠い。

それと富裕層?とチャチャ入るかもしれないけど、印西市の旧地区は古くから利根水運の要衝の地として
栄えていたから富の集積は半端ない。だからニュータウンと旧地区のプライドのぶつかり合いがあった。
その人たちは牧の原のヤオコーを使うそうだ。ヤオコーより高級な名の通ったものができたら
新旧地区から行くだろうね。四街道の三徳くらいの規模でいい。あそこもニュータウンの隅にありながら
あの程度でも近隣から良い層を集めている。ちなみに駐車場の外車率が凄い。

あと↑のほうのトイレのこと。経費削減のためかと、ちらっと思った。あそこは浄化槽?
ペーパーをゴミで出す?
わからないけどね。単に知らないだけかもしれないし。エボラも排泄物から感染するというし
ノロもあるし、始末する社員の人にも怖いと思うけど。日本はトイレの進歩で伝染病撲滅したのに
その利点を捨てるほどのメリットあるのかね。アジアは処理能力も下水管のつまりやすさもあり、仕方なく
やっているのに先進国の日本が先祖返りか。
475: 匿名さん 
[2014-11-09 09:28:40]
冷遇も厚遇もなく淡々とダイヤは組まれる
476: 匿名さん 
[2014-11-09 09:30:34]
>473

敵対関係です、印西市なんか特に市長が主張してる
477: 匿名さん 
[2014-11-09 09:46:24]
>474

近場の中国系中華料理店も同じことをしているからランチでも食べに行って見て
真似した?
料理屋は単に母国と同じことしているだけだけど。
以前はちゃんと流させていたから、何か理由があるんだろうと推測する
478: 匿名さん 
[2014-11-09 14:20:26]
今ビッグホップ。ランチ食べに来たけど満員だね。今日はイベントないからどうかと思ったけど満員。完全に若い家族を掴みきった。二階のファンタジーキッズランド、外から見ても面白いわ。子供なら大きいのも小さいのも喜ぶわ。あとでもふもふ見てこようと思う。あと駐車場やはり大型に改造中。
479: 匿名さん 
[2014-11-09 14:49:17]
閑話休題、
茨城県、
住みやすさランキング100位以内に7自治体がランクイン。県民所得が全国7位。にも拘らず魅力度はなぜか47位と最下位。
どこか、千葉ニューとダブってしまう。


480: 匿名さん 
[2014-11-09 16:07:14]
茨城の守谷なんて凄く良い街だよ。
洒落たカフェやレストラン多いし。
大好きな街だよ。知らないってもったいないことだね。千葉ニュータウンは今日も他県他市からの買い物客で溢れている。知名度あがるといいね。
あとつくばも良い街よ
481: 匿名さん 
[2014-11-09 17:24:16]
この頃千葉ニュータウンの商業施設やスーパーで
横浜
ナンバーを良く見る。以前例の東洋経済のランクの記事に、市情報として神奈川特に横浜からの転入が多いとあったことが思い出される
482: 匿名さん 
[2014-11-09 19:53:57]
我が家も横浜からの転居組です。
会社が東寄りという事もありますが通勤や住環境、生活費の安さなど満足度が高いですよ。
483: 匿名さん 
[2014-11-10 13:35:02]
この道路はどこを通るんでしょうか?
http://www.kd-net.ne.jp/sample_data/kiji/detail/274291
484: 匿名さん 
[2014-11-10 14:29:24]
この道路については大分前に地域のご老人が街Bbs で詳しく話していたと思います。知りたいですね
あと北環状の小室から先の船橋カントリー入り口あたりが急ピッチで工事が進んでいますが、今日おどろきましたが鉄骨組んでいます
高架になるのでしょうか
485: 匿名さん 
[2014-11-10 14:31:26]
それとは関係ないかもしれないが、昔は武石IC~旧カルフール脇~スタジアムまでの道路は、第2木下街道と呼ばれていた。
そこかもね。
だが、習志野船橋八千代はどう考えても整備できない。
千葉市は4車線整備済み。

486: ご近所さん 
[2014-11-10 16:21:22]
>483
こちらのサイトをご覧ください。

http://tohazugatali.iza-yoi.net/CHIBA/YACHIYO/yachiyo-3-2-27-00.html
487: 匿名さん 
[2014-11-10 16:47:10]
凄い計画ですね
488: 匿名さん 
[2014-11-10 21:59:20]
これが本当にできたら、千葉ニュータウンは成田からの圏央道にも、幕張からの、湾岸、首都高にもスイスイですね。ロジスティックスが集積をはじめたのはこの道路が本格化するのを見越したのかな?
489: 周辺住民さん 
[2014-11-11 09:11:57]
北千葉道路、国の直轄事業化を知事が要望。
正直ニュースで反対派を非難する市長さんに見習ってほしい仕事ぶり。
490: 匿名さん 
[2014-11-11 10:06:32]
「成田から圏央道」って話がよく出るが、実際にそんな燃料をロスする走り方をあえてするトラックがいるのだろうか?

どうしても圏央道を使いたいのなら、鹿黒-池田バス停間の計画道路を事業化して神崎インターを利用する導線を確保した方が進出ロジにやさしいと思う。
大森交差点の混雑緩和にもつながる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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