田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。
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[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21
田園都市線に暮らそう Part 5
981:
匿名さん
[2009-12-02 14:01:26]
ヒガミがブランド力を高めてるって…w 幾ら何でもここまでくると殆どビ○ーキのような…。本当に大丈夫?
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983:
匿名さん
[2009-12-02 14:13:21]
まあ渋谷~二子玉川間はいいよね。
他地域の人も憧れるだろうし、イメージ通りだし、ヒガミの対象にもなるでしょう。 ここで叩かれているのは神奈川区間。乗降客数が減っているのも横浜市内。 |
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984:
匿名さん
[2009-12-02 14:15:08]
住民さんだのヒガミだのあるけどここ見てるとほとんど思惑のある人(=業者)の書き込みにしか見えないですね。双方とも。
一般人は特定の沿線を「それみたことか!」と叩く必要などないでしょうに。 アンチのポイントとして「電車が混む路線」なのか「人が減っている沿線」なのかをハッキリさせてほしい。 どっちも、にしたいんだろうけどやっぱり矛盾してますよ、その二つは。 |
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985:
匿名さん
[2009-12-02 14:18:41]
都内区間の叩きがないのは、単に、このスレが神奈川版だからでは?
二子玉川の某タワマンスレなんかネガの嵐だよ。 |
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986:
匿名さん
[2009-12-02 14:24:08]
神奈川県内各駅の1日の平均乗降人員 対前年比【2008年度】
○二子新地 1.9 ●高津 -0.6 ○溝 の 口 0.8 ○梶 が 谷 0.3 ○宮 崎 台 0.6 ○宮 前 平 1.0 ●鷺沼 -3.6 ○たまプラーザ 0.1% (※美しの森 大型分譲有り) ●あざみ野 -4.6 ●江田 -5.7 ●市 が 尾 -4.8 ●藤 が 丘 -0.6 ●青 葉 台 -0.1 ●田奈 -2.4 ●長 津 田 -1.6 ●つくし野 -1.7 (※東京都町田市) ●すずかけ台 -1.0 (※東京都町田市) ●田園都市線全体(前年比 1.4%減) http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html#denento... |
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987:
匿名さん
[2009-12-02 14:37:38]
データから読み取れる事実として
・都心への通勤や買い物に便利で、昔から市街地が形成されており利便性の高い都内~川崎市区間は いずれの駅も利用者の増加が続いている。 ・都心への通勤や買い物に不便で、ある時期に一斉に分譲を始めたニュータウンであるため沿線の 急激な高齢化が迫っていて、整った街並みだが坂も多く生活する上で車が運転できないと不便な 横浜市~町田市区間はいずれの駅も乗降客数が減っている。 ・人気沿線だったので電車はもちろんかなり混んでいるが、郊外のほぼすべての駅の 乗降客数が減り始めているので、混雑は緩和されそうな気配である。 |
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988:
匿名さん
[2009-12-02 14:39:43]
・なお横浜市青葉区は既に人口流出社会である。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/11_kona/2009_2/04_23/kon... 出生と死亡の合計である自然増加数が青葉区1392人なのに、人口の増加数が 690人で落ち着いているということは社会減、つまり余所から青葉区に移り住んでくる人よりも 青葉区から余所へ出て行く人の方が多いということ。 ・23区内では湾岸のタワーマンション群を中心に各所で大型債開発が目白押しであり、 都心回帰の流れの中にあって、目下の所、郊外が注目される材料は乏しい。 また、2008年に開通した渋谷直通の副都心線は2012年に東急東横線と直通運転を開始し、 横浜みなとみらいと一本でつながる。緑が多く残るエリアで大規模開発が進んでいる つくばエクスプレスなども含め、新たなライバル沿線にも需要が流れているとする向きもある。 |
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989:
匿名さん
[2009-12-02 14:46:22]
わかりましたか?
>>984さん >>985さん。 あとは、若者の嗜好、ブランド意識、ライフスタイルに対する考え方の変化も大きいかと。 実際、若い人と話をしてみれば分かるけど、もちろん昔みたいな郊外庭付き一戸建て神話も 持っていないし、利便性優先、時間コスト意識が高くイメージよりも生活優先の合理的な考え方。 そしてブランドよりも身の丈、自分にとっての価値が大事。 中央線や東横線のように利便性でもアピールできるのならいいけれども、 単にブランド沿線、イメージがよいの一点張りではブランドと活力が維持できなくなってきている。 それが坂の街、東急田園都市線沿線(ただし坂が多く都心から遠い横浜市内に限る)。 |
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990:
匿名さん
[2009-12-02 14:58:07]
987さんのデータ解説では、
鷺沼の減少の理由が分かりませんな。 それと、高津は人気がないって点も。 |
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991:
匿名さん
[2009-12-02 15:08:12]
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992:
匿名さん
[2009-12-02 16:02:02]
東京の都心回帰現象と同様に、横浜も都心回帰現象で、ひと昔前まで人口が減り続けていた西区、中区の人口は増え続けている。
東京と横浜を結び、旧市街地の端をとおる東横線の方が田園都市線より路線価値は上。 できれば、高く売れるいまのうちに東横線沿線へ移住した方が良い。 |
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993:
匿名さん
[2009-12-02 16:38:41]
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994:
匿名さん
[2009-12-02 19:39:41]
まあ、常識的に考えても田園都市線よりは小田急、東横だわな。
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996:
匿名さん
[2009-12-02 20:44:33]
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997:
匿名さん
[2009-12-02 20:54:50]
992のいうとおり、価値が上がっていくものにシフトするなら小田急や東横だということだよ。
価値が下がっても田都が好きだという人はそうすればいい。 |
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998:
匿名さん
[2009-12-02 20:59:37]
東横と小田急を羅列する意味がわからん。
東横はわかるが小田急なぜ?根拠をおしえてほしい。 |
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1000:
匿名さん
[2009-12-02 21:02:38]
東横も小田急もとっくに成熟しきってこれから上がる要素はないよ
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |