田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。
公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21
田園都市線に暮らそう Part 5
861:
匿名さん
[2009-11-28 13:25:35]
|
||
862:
匿名さん
[2009-11-28 13:38:32]
別荘なら小田原以西か房総の方がよいなぁ。
湘南は東京に近すぎ。。 と言っても都内の荻窪や石神井公園も元は別荘地だけど。。 |
||
864:
匿名さん
[2009-11-28 13:56:44]
本厚木は小田急の始発があるからでしょう。
通勤に便利。 ロマンスカーも停まる便があるし。 個人的には全く住みたくないが。 |
||
865:
ビギナーさん
[2009-11-28 14:24:52]
本厚木、
犯罪が多いかどうか知らないが、新宿からいくと、あの変からガラが悪くなる。 いまどきヤンキーが街を堂々と歩いている。正直笑っちゃう。 ま、千葉に比べれば上品なんだから、 周辺に比べ、相対的に目立ってるってことだろうけどね。 |
||
866:
匿名さん
[2009-11-28 14:58:16]
関係ない厚木の話題がいつまでも続くのは、皆さん、もしかして厚木に気がある?
|
||
867:
匿名さん
[2009-11-28 15:11:07]
東急田園都市線の厚木延伸希望!
|
||
868:
匿名さん
[2009-11-28 15:20:11]
|
||
869:
匿名さん
[2009-11-28 15:28:14]
厚木ネタは田都住人にとっては安心
|
||
870:
匿名さん
[2009-11-28 15:51:05]
厚木か橋本へ続伸だな
|
||
871:
匿名さん
[2009-11-28 23:36:46]
皆さん、雑誌「田園都市生活」を愛読されていますか?
周りから何と言われようと、上質な田園都市生活を味わっていらっしゃる方は多くいらっしゃると思います。 田園都市独自の地域性なしに雑誌の商売だって成り立ちません。 今後とも、田園都市のコミュニティを盛り上げていきましょう! |
||
|
||
872:
匿名さん
[2009-11-28 23:46:05]
長津田から本厚木へ延伸ですか。小田急乗り入れとか。
便利にはなりますが、通勤は相当頑張らないといけないですね。 |
||
873:
匿名さん
[2009-11-28 23:57:31]
「エクストリーム通勤」でいいですね・・・
|
||
874:
匿名さん
[2009-11-28 23:57:51]
田都 vs 東上線 vs 厚木 に発展してるのか。
|
||
875:
匿名さん
[2009-11-29 00:07:57]
休日、箱根まで乗り換えなし(ロマンスか)で行けるのはいいかも。
温泉でゆっくりできそう。 |
||
876:
匿名さん
[2009-11-29 01:04:29]
朝は長津田始発で着席通勤、帰りはロマンスカーでゆったり帰宅の成瀬住民の私です。
|
||
877:
匿名さん
[2009-11-29 01:26:34]
それって便利なのか不便なのか、よくわからないぞ。
たまプラ・あざみ野と新百合の中間点に住んでます・・・みたいな感じ?なのか。 |
||
878:
匿名さん
[2009-11-29 01:33:49]
自然環境のよさを優先した上でのメリットということでは。
|
||
879:
匿名さん
[2009-11-29 01:41:13]
昔、否応なしに自然環境を優先した結果駅まで車で20分。駐車場に車を停めて電車で通ったね。
終電を乗り過ごしたとき、途中駅からタクシーで帰宅なんだが、翌日の出勤は駅まで徒歩でこれがきつかった。結局もちませんでした。 |
||
880:
匿名さん
[2009-11-29 05:22:40]
|
||
881:
匿名
[2009-11-29 07:28:09]
掲示板の上位にあるので思わず見てしまったが、これほど意味不明な書き込みの続くスレはないね。
こんなくだらないことに価値を見いだしているとはレベル低すぎでは? |
||
882:
匿名さん
[2009-11-29 07:40:33]
この前、初めて所沢に行った。大きな並木道があったりしてフラットな多摩田園都市みたいな感じで驚いた。松が丘なんてそのものなんだけど、山を利用した別荘風の住宅街があったり。
五島さんと堤さんってやることそっくり似てるんだな。と思った。 ↓早稲田の学生が宮崎駿へインタビュー、住宅地について語っているがなかなか面白い。「松が丘」に住もうとしたが家族に反対されたとか、店が無いので車かバスで所沢に出ないといけないとか。 http://magnetpress.net/2009/kiji252.html |
||
883:
匿名さん
[2009-11-29 08:05:02]
ジブリって新興住宅地に批判的なのかな?
「となりのトトロ」「平成狸合戦ぽんぽこ」 所沢周辺って自然保護活動が盛んですよね。 池西でも募金集めていた時期もあったし。 自然環境が魅力の田園都市線ではどうなのかな? http://www.totoro.or.jp/ http://www.fuchinomori.com/ |
||
884:
匿名さん
[2009-11-29 09:28:17]
↓まんま田園都市線に当てはまるんですけど。
>—— 所沢の、住宅地になっているところですね。 > そう、ここの大開発を西武がやったんですよ。(地図指して)ここらへんを、超高級住宅地に >したんですよ。八国山の麓にあって、これはまちづくりで賞をもらったところなんですけど、 >今行ってみると、“死の町”みたいなんですよ。たしかにこう、空間も広くとって、植木も >植えてるんだけど、まず植木の高さを制限していたり、街路樹もどんどんハサミ入っちゃって、 >あんまり繁茂してない。シーンとしてますよ。実は僕がここへ引っ越そうかといったら、 >家族に猛反対されたんですけどね。 > 坂道が結構あるから変化はあるんだけど、実はこの中に店がないんですよ。車持ってないと >どうにもならなくて、みんなどっか街に行かなきゃいけない。所沢まで行かなきゃいけないとか、 >バス乗んなきゃいけないとか。でもバスの便は多くない。いろんな問題点があって、曲がり角に >きているとこなんです。そういうとこ見てるとねぇ、一件だけ店作ったら上手くいくんじゃないか >とか、くだらないこと考えてんです。 |
||
885:
匿名
[2009-11-29 09:34:51]
あのね、所沢の話とかどうでもいいんですよ。
|
||
886:
882
[2009-11-29 09:46:30]
|
||
887:
匿名さん
[2009-11-29 09:47:57]
田都のライバルは所沢や厚木ってことですよ。
|
||
888:
匿名さん
[2009-11-29 09:50:40]
開発時期が同じ郊外の住宅地は似ているってことかな。
でも厚木は昼間人口が夜間人口より多いので 街の構造が違うのでライバルにはならないと思うな。 |
||
889:
匿名さん
[2009-11-29 09:52:18]
多摩センターの周辺の住宅街を見に行ったときのことだけど、宮崎駿氏がご指摘のように
確かに道に人が歩いていない。緑も多いし整然として綺麗な所なんだけど、 車がビュンビュン走っているだけで薄気味悪いし、こういう構造の街は治安的にもどうなのかと思った。 ハリウッドセレブのように隔絶された空間しか逃げ場がないのならともかく、 普通の人が暮らすなら、車がなくても快適に生活できて、道路にまずもってちゃんと人が 歩いている街が一番だと思う。 |
||
890:
匿名さん
[2009-11-29 10:01:09]
レッドアローが副都心線や東横線・みなとみらい線に乗り入れてくれれば、休日の買い物なども便利になるね。
|
||
891:
匿名さん
[2009-11-29 10:03:29]
|
||
892:
匿名さん
[2009-11-29 10:20:11]
>889
人が歩いていない住宅地は確かに治安的にも心配ですね。 それに住んでいて快適とは思えませんね。 お手伝いさんやお抱え運転手でもいれば別でしょうが。。 確かに超高級住宅地は人気が無いし、配達してくれる商店があったりしますよね。 そういう住宅地にあるスーパーは昔から配達もしていましたしね。 |
||
893:
匿名さん
[2009-11-29 11:35:33]
レッドアローって何ですか?
どこ通っているのかな? |
||
894:
匿名さん
[2009-11-29 11:44:36]
レッドアローは西武鉄道の特急だ。
乗り入れれば確かに、着座して乗車できることが保障されている。 |
||
895:
匿名さん
[2009-11-29 12:01:37]
東横にレッドアローは良いです。横浜から座りたい。東横超特急いいね
|
||
896:
匿名さん
[2009-11-29 12:07:14]
高級路線と言われながら、有料特急からも疎外される田園都市線。
半蔵門線経由で東武スペーシア乗り入れなんて希望しない…か? |
||
897:
匿名さん
[2009-11-29 12:12:31]
スペーシアでたまプラーザから日光に旅行いいね
|
||
898:
匿名さん
[2009-11-29 12:39:39]
田園都市線で自然保護の話をあまり聞かないね、住民は興味無いのかね
|
||
899:
匿名さん
[2009-11-29 14:37:39]
|
||
900:
匿名さん
[2009-11-29 14:57:31]
東海道の4,5号車はグリーンだね。
でも指定席では無いので座れるとは限らない。 小田急、東武、西武の有料特急は必ず座れるので お金を払っても満足度は高い。 田都の4,5、8号車?あれは貨物車両でしょ? トラックの荷台と比べると屋根があるだけマシと思わないと。。 |
||
901:
匿名さん
[2009-11-29 15:19:54]
東武も有料特急は東武本線のみ。
最近、東上線にはTJライナーという着席整理券が出来た。 シートは有料特急と比べると落ちるが、通勤には支障はない。 田都の場合はTJライナー形式が妥当かもね。 京急にもウイング号がある。 お金払っても座りたい人に対応して欲しいね。 |
||
902:
匿名さん
[2009-11-29 18:30:34]
レッドアローは首都圏私鉄で唯一のお召し列車だったと思います。
|
||
903:
匿名さん
[2009-11-29 18:39:21]
休日の小旅行に座席指定のある特急列車はいいですね。
しかし、間違っても通勤にそんな列車は使いたくない。 乗る電車の時間に縛られるし、ふらっと途中下車したりする楽しみもないし。 |
||
904:
匿名さん
[2009-11-29 18:58:10]
|
||
905:
匿名さん
[2009-11-29 19:11:42]
レッドアローが田都に乗り入れても一部の時間帯、渋谷~二子玉川間は各駅停車となります。
|
||
906:
匿名さん
[2009-11-29 19:25:34]
>>904
短距離通勤じゃないと耐えられないので、そもそも通勤では使わないでしょうね。 混んでいても10~15分程度の短時間のほうを選んでしまいますね。 数分おきに出る電車のどれに乗っても良いというのは便利ですよ。 |
||
907:
匿名さん
[2009-11-29 19:28:46]
レッドアローは東横、田都は東武スペーシアでしょう。
スペーシアはJRの新宿まで乗り入れているくらいだから、半蔵門線経由で田園都市線に乗り入れても不思議じゃないよ |
||
908:
匿名さん
[2009-11-29 19:34:31]
確かに20分を超えないと有料特急使わないね。
逆に言えば20分超えれば有料特急を使う人が増える 小田急で町田や西武で所沢辺りは有料特急利用者がいる 青葉台辺りではしっかりニーズはあると思うよ |
||
909:
匿名さん
[2009-11-29 19:45:34]
失礼、間違えた。
スペーシアが田都に乗り入れても一部の時間帯、渋谷~二子玉川間は各駅停車となります。 |
||
910:
匿名さん
[2009-11-29 19:48:08]
小田急は地下鉄仕様乗り入れてロマンスカーがあるから
小田急江ノ島線から特急限定で田園都市線通すのも良いかも |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
湘南は別荘じゃないと。
辺鄙な場所には住めないよ。