横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 5」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-12 14:12:07
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/

田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。



公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21

 
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田園都市線に暮らそう Part 5

841: 匿名さん 
[2009-11-28 06:55:56]

一人でご苦労さん
842: 匿名さん 
[2009-11-28 07:21:15]
ほんとうですね。
自分のレスに自分でレスして、恥ずかしい人ですね。
しかも、深夜中、必死に書き込む内容がつまらない。
843: 匿名さん 
[2009-11-28 07:38:12]
坂と246と東名はどうしようもないと思うが
高圧線はどうにかしてほしいと思う。
都内では高圧線を地下ケーブル化しているから
どうにかならんかね?
844: 匿名さん 
[2009-11-28 09:30:49]
通勤地獄も何とかならんか。
845: 匿名さん 
[2009-11-28 09:36:42]
>844
あと5年もすれば、団塊が退職して自然解決じゃないのかな?
846: 匿名さん 
[2009-11-28 09:47:18]
神奈川県内の治安について、県警がまとめているデータから推定される 刑法犯認知件数/千人あたり

田都代表:横浜市:15.6件
15.60件(全国治安ランク491/805位)

JR田舎代表:茅ヶ崎市:
13.30件(全国治安ランク380/805位)

小田急田舎代表:厚木市:
23.98件(全国治安ランク726/805位)

田舎である茅ヶ崎と比較して、横浜市は若干犯罪件数が増えますが、それほど懸念されるほどではないでしょう。
また、田都あたりは住宅街なので、横浜市全体平均より十分治安はよいでしょう。

番外編の厚木は、驚異的な犯罪発生率です。住みたくないし、田都と比較してほしくな~い。
847: 匿名さん 
[2009-11-28 10:01:41]
>845

団塊世代、とは
1949年以前に生まれた世代のこと。
つまりもう60歳代だから、大部分が退職済みでしょう。
5年待っても今と変わりません。
848: 匿名さん 
[2009-11-28 10:03:22]
田都好きなんだけど、渋谷駅の狭さでいつも萎える。
直通運転してるとはいえ、あれはないよなーと来るたびに思う。
特に副都心線から乗り換えると差がひどすぎる。まぁ、田都の反省点でも生かされてるのかな。
東横が乗り入れ開始すればますます差がつくような気がする。
849: 匿名さん 
[2009-11-28 10:19:22]
>>846
厚木は県央随一の繁華街として、暗い部分も一手に引き受けてるからではと推測します。
それも駅周辺の繁華街までで、住宅街の治安は他と同じだと思います。

犯罪統計を政府が出してるので、それをみれば神奈川県の安全性の高さは一目瞭然。
東京都や大阪府の犯罪発生数は、絶対数だけでなく人口比でも全国トップ。
治安を気にするのであれば、東京や大阪には近づかない。
次に多いのが東京や大阪の周辺県になる。
都会の方が犯罪が多いという、一般常識通りかな。
しかし、なぜか神奈川県の犯罪数(人口比)は東京の他の周辺県と比べても極端に少なく、全国平均を下回るほど。
神奈川県が田舎だからなのかはわからないが、とにかく東京圏では犯罪が極端に少ないというデータになってる。
850: 匿名さん 
[2009-11-28 10:29:03]
>>848
地下鉄との直通運転でも、京急線のようだとまだいいね。
京急線は、地下鉄線内を8両で運転、京急線内を品川駅で4両増結(始発)して12両で運転。
ですので、帰宅ラッシュ時でも品川駅で増結分の乗車位置で待てば座れる。

直通運転する場合の、利用者へのサービス向上策のひとつとして参考になると思いますが、
設備投資が大変ですね。
851: 匿名さん 
[2009-11-28 10:37:08]
犯罪と言っても粗暴犯、ひったくり、窃盗などいろいろ。

住宅地は住宅侵入や自転車泥、自動車泥が多い。
繁華街は粗暴犯が多い。
どちらも少ないのは山奥くらいだぉ。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/map/crime/html/mesd0801.htm
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
852: 匿名さん 
[2009-11-28 10:44:15]
青葉区で路上強盗がけっこうな件数発生してるのが気になる。
横浜市内で青葉区は犯罪の少ないほうでは決して無い。
自転車窃盗も多いし「割れ窓理論」ではアラームが鳴っているのかも知れないね。


http://www.police.pref.kanagawa.jp/map/crime/html/mesd0801.htm
853: 匿名さん 
[2009-11-28 11:25:04]
850

昔の電車間隔の長い時は、田都の上りが鷺沼かどこかで増結した記憶はありますけど、
間隔の短い今じゃ無理でしょう。
854: 匿名さん 
[2009-11-28 11:28:57]
>>846 >>849
私は厚木出身だけど、たしかに市全体で見れば犯罪は多いほうかもしれないし、地元もそういう認識はある。
ただ実態は>>849さん指摘の通り、繁華街での事件が多い。それも深夜とかの時間。
バスで奥に入ればそれほどでもないし、むしろのんびりしている。また昼間に街を歩く分には問題はない。
青葉区と比較の対象にならない理由は、厚木は一極集中的な街づくりになっているからじゃないかな。
あとは都心通勤も多いけど(始発や空車増結が多い)横浜通勤と二分する感じ。
855: 匿名はん 
[2009-11-28 11:49:53]
>>854さん
すべてを繁華街のせいにするには無理がありすぎないかい?

>>846さんが書いた数字をもとにすると平均犯罪率が茅ヶ崎のほぼ2倍ですよ?厚木

繁華街なんて市内の一部地域なんだから、繁華街が悪いのなら
厚木市内の繁華街が他市の繁華街の三倍以上の犯罪率じゃないと市平均が2倍になんてならないよ
それじゃあ繁華街が、ちょっとしたスラムじゃないありえないって

市内全域で犯罪が多いと考えるのが自然でしょう
856: 匿名さん 
[2009-11-28 12:45:01]
>>855
横入りします。
では、東京の犯罪が異常に多いのも、繁華街以外のところの犯罪も異常に多いということですか?

厚木の肩を持つわけではありませんが、厚木市は業務地区としての顔が強く、市の人口が少ないのに対して繁華街の規模が大きくなってます。
茅ヶ崎市は逆に繁華街などなく、住宅街ばかりです。
857: 匿名さん 
[2009-11-28 12:50:33]
本厚木駅は乗降人員15万人とたまプラの2倍ですね。
858: 匿名さん 
[2009-11-28 12:51:30]
厚木市は、青葉区のようなベッドタウンではなく、業務都市として首都圏の都市では異色。
単純な比較はできません。
859: 匿名さん 
[2009-11-28 13:10:54]
>>857
本厚木駅は他線などの接続がない駅では日本一乗降客数が多いそうだ。

でもそもそもなぜ犯罪うんたらかんたらで厚木やら茅ヶ崎やらがを引っ張り出されてきたのか、よく分からない
860: 匿名さん 
[2009-11-28 13:20:49]
「厚木必死君」かも。。

でも湘南の海沿いには住んでみたいきもする
861: 匿名さん 
[2009-11-28 13:25:35]
>>860
湘南は別荘じゃないと。
辺鄙な場所には住めないよ。
862: 匿名さん 
[2009-11-28 13:38:32]
別荘なら小田原以西か房総の方がよいなぁ。
湘南は東京に近すぎ。。

と言っても都内の荻窪や石神井公園も元は別荘地だけど。。
864: 匿名さん 
[2009-11-28 13:56:44]
本厚木は小田急の始発があるからでしょう。
通勤に便利。
ロマンスカーも停まる便があるし。
個人的には全く住みたくないが。
865: ビギナーさん 
[2009-11-28 14:24:52]
本厚木、
犯罪が多いかどうか知らないが、新宿からいくと、あの変からガラが悪くなる。
いまどきヤンキーが街を堂々と歩いている。正直笑っちゃう。

ま、千葉に比べれば上品なんだから、
周辺に比べ、相対的に目立ってるってことだろうけどね。
866: 匿名さん 
[2009-11-28 14:58:16]
関係ない厚木の話題がいつまでも続くのは、皆さん、もしかして厚木に気がある?
867: 匿名さん 
[2009-11-28 15:11:07]
東急田園都市線の厚木延伸希望!
868: 匿名さん 
[2009-11-28 15:20:11]
>>866
ちょっとした比較だけでいちいち「必死くん」などと言うのもどうかと思う。
他の街も色々語られるのもこのスレの面白いところかと。
しかし繰り返し出てくる練馬ネタにはちょっとうんざりだけど。
869: 匿名さん 
[2009-11-28 15:28:14]
厚木ネタは田都住人にとっては安心
870: 匿名さん 
[2009-11-28 15:51:05]
厚木か橋本へ続伸だな
871: 匿名さん 
[2009-11-28 23:36:46]
皆さん、雑誌「田園都市生活」を愛読されていますか?
周りから何と言われようと、上質な田園都市生活を味わっていらっしゃる方は多くいらっしゃると思います。
田園都市独自の地域性なしに雑誌の商売だって成り立ちません。
今後とも、田園都市のコミュニティを盛り上げていきましょう!
872: 匿名さん 
[2009-11-28 23:46:05]
長津田から本厚木へ延伸ですか。小田急乗り入れとか。
便利にはなりますが、通勤は相当頑張らないといけないですね。
873: 匿名さん 
[2009-11-28 23:57:31]
「エクストリーム通勤」でいいですね・・・
874: 匿名さん 
[2009-11-28 23:57:51]
田都 vs 東上線 vs 厚木 に発展してるのか。
875: 匿名さん 
[2009-11-29 00:07:57]
休日、箱根まで乗り換えなし(ロマンスか)で行けるのはいいかも。
温泉でゆっくりできそう。
876: 匿名さん 
[2009-11-29 01:04:29]
朝は長津田始発で着席通勤、帰りはロマンスカーでゆったり帰宅の成瀬住民の私です。
877: 匿名さん 
[2009-11-29 01:26:34]
それって便利なのか不便なのか、よくわからないぞ。
たまプラ・あざみ野と新百合の中間点に住んでます・・・みたいな感じ?なのか。
878: 匿名さん 
[2009-11-29 01:33:49]
自然環境のよさを優先した上でのメリットということでは。
879: 匿名さん 
[2009-11-29 01:41:13]
昔、否応なしに自然環境を優先した結果駅まで車で20分。駐車場に車を停めて電車で通ったね。
終電を乗り過ごしたとき、途中駅からタクシーで帰宅なんだが、翌日の出勤は駅まで徒歩でこれがきつかった。結局もちませんでした。
880: 匿名さん 
[2009-11-29 05:22:40]
>>879
何をいいたいのか…?
自らの愚かさでしょうか…

駅まで車で20分て…
道志川沿いですか?
881: 匿名 
[2009-11-29 07:28:09]
掲示板の上位にあるので思わず見てしまったが、これほど意味不明な書き込みの続くスレはないね。
こんなくだらないことに価値を見いだしているとはレベル低すぎでは?
882: 匿名さん 
[2009-11-29 07:40:33]
この前、初めて所沢に行った。大きな並木道があったりしてフラットな多摩田園都市みたいな感じで驚いた。松が丘なんてそのものなんだけど、山を利用した別荘風の住宅街があったり。
五島さんと堤さんってやることそっくり似てるんだな。と思った。


↓早稲田の学生が宮崎駿へインタビュー、住宅地について語っているがなかなか面白い。「松が丘」に住もうとしたが家族に反対されたとか、店が無いので車かバスで所沢に出ないといけないとか。

http://magnetpress.net/2009/kiji252.html








883: 匿名さん 
[2009-11-29 08:05:02]
ジブリって新興住宅地に批判的なのかな?
「となりのトトロ」「平成狸合戦ぽんぽこ」

所沢周辺って自然保護活動が盛んですよね。
池西でも募金集めていた時期もあったし。
自然環境が魅力の田園都市線ではどうなのかな?

http://www.totoro.or.jp/
http://www.fuchinomori.com/
884: 匿名さん 
[2009-11-29 09:28:17]
↓まんま田園都市線に当てはまるんですけど。

>—— 所沢の、住宅地になっているところですね。

> そう、ここの大開発を西武がやったんですよ。(地図指して)ここらへんを、超高級住宅地に
>したんですよ。八国山の麓にあって、これはまちづくりで賞をもらったところなんですけど、
>今行ってみると、“死の町”みたいなんですよ。たしかにこう、空間も広くとって、植木も
>植えてるんだけど、まず植木の高さを制限していたり、街路樹もどんどんハサミ入っちゃって、
>あんまり繁茂してない。シーンとしてますよ。実は僕がここへ引っ越そうかといったら、
>家族に猛反対されたんですけどね。

> 坂道が結構あるから変化はあるんだけど、実はこの中に店がないんですよ。車持ってないと
>どうにもならなくて、みんなどっか街に行かなきゃいけない。所沢まで行かなきゃいけないとか、
>バス乗んなきゃいけないとか。でもバスの便は多くない。いろんな問題点があって、曲がり角に
>きているとこなんです。そういうとこ見てるとねぇ、一件だけ店作ったら上手くいくんじゃないか
>とか、くだらないこと考えてんです。
885: 匿名 
[2009-11-29 09:34:51]
あのね、所沢の話とかどうでもいいんですよ。
886: 882 
[2009-11-29 09:46:30]
>884
ね、多摩田園都市と所沢ってそっくりですよね。
駅前の構成もたまプラーザと所沢は似ていましたよ。
有料特急があるので新宿や池袋に20分ちょっとでも座って行けるのは羨ましい。
887: 匿名さん 
[2009-11-29 09:47:57]
田都のライバルは所沢や厚木ってことですよ。
888: 匿名さん 
[2009-11-29 09:50:40]
開発時期が同じ郊外の住宅地は似ているってことかな。

でも厚木は昼間人口が夜間人口より多いので
街の構造が違うのでライバルにはならないと思うな。
889: 匿名さん 
[2009-11-29 09:52:18]
多摩センターの周辺の住宅街を見に行ったときのことだけど、宮崎駿氏がご指摘のように
確かに道に人が歩いていない。緑も多いし整然として綺麗な所なんだけど、
車がビュンビュン走っているだけで薄気味悪いし、こういう構造の街は治安的にもどうなのかと思った。

ハリウッドセレブのように隔絶された空間しか逃げ場がないのならともかく、
普通の人が暮らすなら、車がなくても快適に生活できて、道路にまずもってちゃんと人が
歩いている街が一番だと思う。
890: 匿名さん 
[2009-11-29 10:01:09]
レッドアローが副都心線や東横線・みなとみらい線に乗り入れてくれれば、休日の買い物なども便利になるね。
891: 匿名さん 
[2009-11-29 10:03:29]
宮崎駿が住宅地で店を開きたいって面白い。
http://magnetpress.net/2009/kiji252.html/3
892: 匿名さん 
[2009-11-29 10:20:11]
>889
人が歩いていない住宅地は確かに治安的にも心配ですね。
それに住んでいて快適とは思えませんね。

お手伝いさんやお抱え運転手でもいれば別でしょうが。。

確かに超高級住宅地は人気が無いし、配達してくれる商店があったりしますよね。

そういう住宅地にあるスーパーは昔から配達もしていましたしね。
893: 匿名さん 
[2009-11-29 11:35:33]
レッドアローって何ですか?
どこ通っているのかな?
894: 匿名さん 
[2009-11-29 11:44:36]
レッドアローは西武鉄道の特急だ。
乗り入れれば確かに、着座して乗車できることが保障されている。
895: 匿名さん 
[2009-11-29 12:01:37]
東横にレッドアローは良いです。横浜から座りたい。東横超特急いいね
896: 匿名さん 
[2009-11-29 12:07:14]
高級路線と言われながら、有料特急からも疎外される田園都市線。
半蔵門線経由で東武スペーシア乗り入れなんて希望しない…か?
897: 匿名さん 
[2009-11-29 12:12:31]
スペーシアでたまプラーザから日光に旅行いいね
898: 匿名さん 
[2009-11-29 12:39:39]
田園都市線で自然保護の話をあまり聞かないね、住民は興味無いのかね
899: 匿名さん 
[2009-11-29 14:37:39]
>>896
比べてみよう!!
東海道・横須賀・湘南新宿ラインの4号車と5号車って何だか知っていますか?
田都の東急車の4号車と5号車って何だか知っていますか?
900: 匿名さん 
[2009-11-29 14:57:31]
東海道の4,5号車はグリーンだね。
でも指定席では無いので座れるとは限らない。

小田急、東武、西武の有料特急は必ず座れるので
お金を払っても満足度は高い。

田都の4,5、8号車?あれは貨物車両でしょ?
トラックの荷台と比べると屋根があるだけマシと思わないと。。
901: 匿名さん 
[2009-11-29 15:19:54]
東武も有料特急は東武本線のみ。

最近、東上線にはTJライナーという着席整理券が出来た。

シートは有料特急と比べると落ちるが、通勤には支障はない。
田都の場合はTJライナー形式が妥当かもね。

京急にもウイング号がある。

お金払っても座りたい人に対応して欲しいね。


902: 匿名さん 
[2009-11-29 18:30:34]
レッドアローは首都圏私鉄で唯一のお召し列車だったと思います。
903: 匿名さん 
[2009-11-29 18:39:21]
休日の小旅行に座席指定のある特急列車はいいですね。
しかし、間違っても通勤にそんな列車は使いたくない。
乗る電車の時間に縛られるし、ふらっと途中下車したりする楽しみもないし。
904: 匿名さん 
[2009-11-29 18:58:10]
>902
レッドアローは国賓乗せて走ることもありますね。
つくばエクスプレスのお召し列車もあったと思いますよ。

>903
通勤でも疲れた時とか、出張帰りで荷物の多い時は利用したいですよね。
最近は携帯電話で予約できる私鉄路線もあるみたいです。
ロマンスカーみたいに本数が多いと通勤にも十分利用できますよ。

私も途中下車は大好きですが、一度乗ると降りるの面倒ですね。。。
905: 匿名さん 
[2009-11-29 19:11:42]
レッドアローが田都に乗り入れても一部の時間帯、渋谷~二子玉川間は各駅停車となります。
906: 匿名さん 
[2009-11-29 19:25:34]
>>904
短距離通勤じゃないと耐えられないので、そもそも通勤では使わないでしょうね。
混んでいても10~15分程度の短時間のほうを選んでしまいますね。
数分おきに出る電車のどれに乗っても良いというのは便利ですよ。
907: 匿名さん 
[2009-11-29 19:28:46]
レッドアローは東横、田都は東武スペーシアでしょう。

スペーシアはJRの新宿まで乗り入れているくらいだから、半蔵門線経由で田園都市線に乗り入れても不思議じゃないよ

908: 匿名さん 
[2009-11-29 19:34:31]
確かに20分を超えないと有料特急使わないね。
逆に言えば20分超えれば有料特急を使う人が増える
小田急で町田や西武で所沢辺りは有料特急利用者がいる
青葉台辺りではしっかりニーズはあると思うよ
909: 匿名さん 
[2009-11-29 19:45:34]
失礼、間違えた。

スペーシアが田都に乗り入れても一部の時間帯、渋谷~二子玉川間は各駅停車となります。

910: 匿名さん 
[2009-11-29 19:48:08]
小田急は地下鉄仕様乗り入れてロマンスカーがあるから
小田急江ノ島線から特急限定で田園都市線通すのも良いかも
911: 匿名さん 
[2009-11-29 19:50:31]
しかし各駅停車のスペーシアを見てみたい気もする
912: 匿名さん 
[2009-11-29 20:59:50]
>>908
町田・所沢もいるよ・・・どころではないくらい多くいる。
朝の上り便はプラチナチケットでどれも満席。オフピークでも札止めになってしまうことすらある。
そう見ると青葉台だけでなく、たまプラからでも需要は見込めそう。
ただ、都心寄りの駅設備を整えるのが難しそうだね。
913: 匿名さん 
[2009-11-29 21:13:48]
>>910
田都の中央林間駅を作るときも東急と小田急との間で色々あって、
暫くの間は小田急は各停しか停めなかった過去もあるのに、
ロマンスカーを田都に乗り入れさせるとはとても思えません。
914: 匿名さん 
[2009-11-29 21:34:05]
小田急が田都にドル箱のロマンスカーを乗り入れさせては、小田急新宿方面と田都方面に乗客が分散され、自社の利益を失うことにしかならない。小田急がお金をかけてわざわざそんなことをするとは到底考えられない。
915: 匿名さん 
[2009-11-29 21:41:30]
東急は西武と同じロングレールなので、小田急より乗り心地は良いです。
きっと乗り心地はロマンスカー以上ですよ
916: 匿名さん 
[2009-11-29 22:12:48]
>>913
>暫くの間は小田急は各停しか停めなかった過去もある
小田急はかつて東急に会社を乗っ取られたんだから、21世紀の今でも、上層部では怨念みたいのあるんじゃないか?
第一、中央林間は直角交差で地上と地下駅なんだからロマンスカー乗り入れなんて不可能じゃないか?
横浜市営地下鉄でも同じだったな。市と東急が大対立。東急は報復措置?で各停しか停めなかったな。

>>915
田都のたまプラ~溝の口、高架でロングの割には車両揺れるよ。小田急の世田谷高架区間は滑るような感じだった。
917: 匿名さん 
[2009-11-29 22:25:55]
西武池袋線の練馬区内高架区間の乗り心地は実に素晴らしい!
918: 匿名さん 
[2009-11-29 22:39:37]
新しい高架は乗り心地良いみたいですね。

マニアには京急の評価高いですが、乗り心地の良さは余り感じないです
919: 匿名さん 
[2009-11-29 23:17:08]
田園都市線は踏切が無いのも特長の一つですね。
920: 匿名さん 
[2009-11-29 23:34:14]
これからの季節、風邪がうつされる危険を考えると、
固定した乗車率の特急に乗りたいと思うこともあるね。
中高生の乗車率も低いだろうし。
危ないかも、気をつけないとと思っても電車通勤だし。
921: 匿名さん 
[2009-11-30 00:22:39]
練馬に住むぐらいだったら世田谷に住みたい。
922: 匿名さん 
[2009-11-30 06:54:48]
どこでも好きな所に住んでよ
923: 匿名さん 
[2009-11-30 07:48:08]
>>916
市営地下鉄の件は報復ではないだろう。
横浜市はあざみ野駅に急行を停車させることを東急へ要請してなかった。
急行停車駅でないあざみ野駅へ地下鉄を接続することによって、利用客からあざみ野急行停車を望む声が出るのを東急は恐れた。それもあって東急はたまプラへの地下鉄接続を横浜市へ要望してた。

もし、東急が報復と考えるなら、それは利用客軽視。
924: 匿名さん 
[2009-11-30 08:00:15]
この手の話で都営三田線は東上線相互乗り入れを考えていたという噂。高島平駅のターミナル並みの造りが、寂しい
あと新宿駅のマイシティは西武新宿線が乗り入れした場合にホームに改造出来る造りになっているとの噂
925: 匿名さん 
[2009-11-30 09:57:22]
鉄ヲタお得意の鉄道会社間の噂話とか過去の怨念とかどーでもいいから。
レールの振動で住む場所を決める人もいないから。
926: 匿名さん 
[2009-11-30 11:04:25]
>レールの振動で住む場所を決める人もいないから。

ラッシュ時の混雑度で特定の路線を選択肢から外す人はいるよね。
以前、会社の同期が買ったばかりの青葉区のマンション3カ月足らずで売りに出して引っ越した。
本人曰く「住環境は事前に調査してたし不満はなかったけど、あの電車は無理!」
927: 匿名さん 
[2009-11-30 11:07:52]
>>923

横浜市が、あざみ野経由でたまプラまで地下鉄を延伸する妥協案を
東急に申し出たけど、東急は受け入れなかったんだよね。
それとは別に、あざみ野から新百合ヶ丘への地下鉄延伸話もバブル崩壊と共に去りぬ。
928: 匿名さん 
[2009-11-30 12:50:09]
地下鉄は新百合ヶ丘経由で聖蹟桜ヶ丘から西武多摩線へと繋げると中央線までの迂回路が出来る。多摩地区から横浜へのルートが出来れば便利だけどね
929: 匿名さん 
[2009-11-30 19:35:38]
田園都市線の魅力って何ですか?
充実の商業施設?豊な自然環境?都市へのアクセス?
ブランド?
931: 匿名さん 
[2009-11-30 20:57:28]
高額所得っていくら?

板橋練馬では所得3千万円は庶民だよ
資産十億くらいあるの?

932: 匿名さん 
[2009-11-30 21:11:18]
数年前さぎ沼に数週間通いましたが、7:30ぐらいから上りのホームは乗り切れない人が数人停車している電車の横を右往左往していましたよ。始業前に事務所から見えました。
渋谷方面の上りは全国的に見ても込んでるし、首都圏でも混んでるほうじゃないでしょうか。
混むことは悪いことではないし、それだけ住宅の需要がある地域だとは思います。
会社や職業によっては車通勤とかなんでしょうか。
たまに遅刻するのは仕方ないとして、事業所の駐車場とかあるなら車もありでしょう。
車のひとはたまに電車に乗る程度では。
933: 匿名さん 
[2009-11-30 21:46:01]
>932
>数年前さぎ沼に数週間通いましたが、

数年前と今では劇的に違うんですよ。
かなり改善されたと思います。
934: 匿名さん 
[2009-11-30 22:01:22]
>>933
そうですか。古い情報で失礼しました。

さぎ沼は東名のインターも近いですし魅力度うpですね。
935: 匿名さん 
[2009-11-30 22:39:48]
ちっとも変わっていませんよ。
相変わらずの地獄電車です。
936: 匿名さん 
[2009-11-30 23:10:53]
「混雑してない」とは言うけども、もしそうでなければ6ドア車を3両もつけたりしないわけで・・・。
937: 元沿線住民 
[2009-12-01 00:40:18]
混雑の程度は人によりさまざまで、
大して混んでない路線でも沿線住民は自分のところが一番混んでると思ってたりする。
でも田都や東西線は本当に混んでいると思う。
埼京線を引き合いに出す人が多いが、
今は湘南新宿ラインも出来て昔ほどじゃない。
中央線なんか減る要素もないのに、
今じゃ来る電車来る電車乗り込めないなんて光景みなくなった。

でも住むならJR沿線が便利だと思う。
始発早いのはいざって時助かるし、
びゅうぷらざも緑の窓口だってあるし。
938: 匿名さん 
[2009-12-01 00:43:40]
JR沿線てろくな街がないから論外なのよ
仮に便利だとしても美しくなければ意味がない
そう思えるだけの経済的・精神的なゆとりを持った人が田園都市線沿線を選択するのでしょう
939: 匿名さん 
[2009-12-01 01:01:15]
経済的・精神的なゆとりを持った人があの地獄のような電車に乗るんでしょうかね(笑)
940: 匿名さん 
[2009-12-01 01:06:09]
>>938
それはあまりにも決め付け過ぎで、そして持論を美化し過ぎだな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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