田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。
公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21
田園都市線に暮らそう Part 5
739:
匿名さん
[2009-11-23 23:30:25]
冷静に見てみると、田園都市線沿線の文化がよくでているレスばかりだと思う。
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740:
匿名さん
[2009-11-23 23:41:11]
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741:
匿名さん
[2009-11-23 23:52:55]
最近都心に買い物いくと人いっぱいで疲れる。
二子でもちょっと多いぐらい。 たまプラ行ったら、それなりに人いたけど、ぜんぜん余裕で大人にはこれぐらいがちょうどいい。 港北はちょっと子供多すぎるのが辛いけど、でも広々してて楽だね。 |
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742:
匿名さん
[2009-11-23 23:54:08]
METRO使えば解決
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743:
匿名さん
[2009-11-24 00:00:36]
二子玉で人が多いと感じるとヤバいよ
ネット通販で殆ど済ますようになって、 通勤も人混みだから嫌いになるよ |
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744:
匿名さん
[2009-11-24 00:38:45]
初めはたまプラ・フタコに惹かれて田都沿線に移ってきたけど、今は町田にハマってる。
カミさんは全く受け付けない(ノクチすら嫌と言っている)らしい。 だけど自分にはフィットする感じで、なんかあの感じが落ち着く。 沿線ならやっぱりノクチが一番かな。 |
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745:
匿名さん
[2009-11-24 00:45:21]
溝の口は田都ではありません。
南武線の駅だと思って下さい。 ただ店があるだけ、の街です。 |
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746:
匿名さん
[2009-11-24 01:02:41]
確かに溝の口は田園都市線らしくないけど、田園都市線らしい区間の方が乗降客数を減らしている
現実もみつめなければならないと思う。 青葉区はすでに人口流出がはじまっているし。 |
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747:
匿名さん
[2009-11-24 01:03:28]
溝の口もまた田園都市線の代表する駅のひとつだし、ある意味沿線では一番賑わっているんじゃない?
たしかに南武線色の強い駅だけど、田都でこういうキャラの街は貴重だと思う。 飲みに行くのはやっぱり溝の口が多いかな。 |
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748:
匿名さん
[2009-11-24 01:03:54]
溝の口もまた田園都市線を代表する駅のひとつだし、ある意味沿線では一番賑わっているんじゃない?
たしかに南武線色の強い駅だけど、田都でこういうキャラの街は貴重だと思う。 飲みに行くのはやっぱり溝の口が多いかな。 |
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749:
匿名さん
[2009-11-24 06:31:50]
自然体のライフスタイルが主力
人は人、自分は自分 お洒落に暮らしたい、ブランド好き、人から羨ましい思われたい と言うのは過去のスタイルかもね なんかアジアの観光客を連想する |
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753:
匿名さん
[2009-11-24 18:48:30]
沿線で様々な魅力を持つ駅(街)があることはすばらしいと思います。
全線に渡って全てが同じ画一化された街というのは、つまらないですね。 時々に応じて、色々な街の「雰囲気」、「味」、「趣向」が楽しめるのはいいと思います。 そういったことも含めて沿線全体の財産だと思いますね~ |
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754:
匿名さん
[2009-11-25 01:08:18]
というかね。
田園都市線の青葉区や港北NT、小田急の新百合ヶ丘付近だけが郊外として特別なのよ。 ここ以外の郊外となると、溝の口も東横線も東武東上線も中央線も京王線も西武線も 似たり寄ったり。スプロール現象がもたらした狭小な道路沿いにこれまた狭小な戸建てが うねうね建っているような景観ばかりで、自然環境もへったくれもなく、 これなら都心に近いだけ23区の方が断然イイやとなる。(西武線や東武東上線はあまり 開発の手が伸びなかったためそれなりに自然が残っているらしいが?) ただ、青葉区や麻生区の整った街並みは作り込みすぎたね。 坂はきつすぎ、家は広すぎの通勤にも買い物にも不便な住宅街を今後どうやって維持していくのか。 あきらかに今どきの若者の嗜好からはズレてるし、年寄りにも住みにくい。 今の人は住みたい街として平然と横浜駅や池袋駅をあげるからね。だって便利じゃん、と。 |
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755:
匿名さん
[2009-11-25 01:28:50]
>>754
確かにそうかも知れないけどそこまで言っちゃあ、おしまいですよ。 言葉借りると「狭小」の中の魅力や差異を見い出すしかないのだと思う。 自分は便利さも考えたけど、適度な自然も欲しかったので青葉区にした。通勤先も相模原で近いしね。 |
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756:
匿名さん
[2009-11-25 01:41:04]
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757:
匿名さん
[2009-11-25 02:05:03]
>>754
川崎や横浜の一種低層地域の戸建ては、最低区画制限があるから、狭小戸建てではないですよ? それから自然環境もへったくれもありますよw きちんと分かって言っていますか? 後、今どきの若者特に子供がいない人の嗜好に、青葉区がズレるのは当たり前だと思いますよ。 |
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758:
匿名さん
[2009-11-25 02:14:25]
754ってそんなにキツイかな?
スプロール現象のもたらした景観を好き好んで選ぶ人はあまりいない。 車もすれ違うのが大変で、歩行者にとっても危険で、並木道なんて夢のまた夢。 田園都市線はそういった郊外とは一線を画している。だから地価が高く、評価もされてきた。 一方で「スプロール現象」についてwikiではこう記してある。 >スプロール化した住宅地は、計画性に乏しいが故に逆に土地区画、住宅の種類や形態、 >住宅の供給年代の多様性をもたらしている。このため住民の年齢構成の偏りや多様な >所得階層の存在という特徴も有し、そのため計画的に形成されたニュータウンで >指摘されるような人口減少や急速な若年層の減少、高齢化といった諸問題を緩和させている >という側面も持っている。 まあ、郊外はどこも大変ってことで。23区がやっぱり無難だよ。 個人的には23区なら日暮里舎人ライナー沿線でもいいと思う。有楽町・銀座に出るのも楽。 どんなに社会構造、産業構造が変化しても銀座に店が無くなることはないだろうから。 |
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759:
匿名さん
[2009-11-25 02:26:40]
>川崎や横浜の一種低層地域の戸建ては、最低区画制限があるから、狭小戸建てではないですよ?
狭小戸建てをこれ以上増やさないために設けた地区計画が最低区画制限です。 最低区画制限があるエリアだから狭小戸建てがないわけではありませせん。 制限が定められた際にすでに分割されている敷地は対象外です。 この手の規制はどこの自治体にもありますよ。一種低層=庭付き戸建て街ではありません。 >それから自然環境もへったくれもありますよw 23区と比べて目に見えて自然環境があるわけではありません。田畑の残存率は高いでしょうが。 むしろ23区の方が都市公園が整備されています。 >後、今どきの若者特に子供がいない人の嗜好に、青葉区がズレるのは当たり前だと思いますよ。 山手線内のタワーマンションにランドセルを背負った子どもが帰っていく現実。 |
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760:
匿名さん
[2009-11-25 02:41:45]
青葉区は年寄りにとって住みにくいと書き込んでいる人がいるが、そうではないと思います。
それは縦横無尽にバス網が発達しているからです。 足腰がかなり弱まっている80歳を考えると、坂道のない平坦な土地を10分でも歩くのはおっくうです。 それで、タクシーかバスに頼ることになりますが、さすがに日常的にタクシーは使えませんので、自宅近くのバス便を利用することになります。 つまり、バス便が豊富な青葉区は、結局のところお年寄りにとっても住みやすい街になっているということですね。 |
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761:
匿名さん
[2009-11-25 02:53:18]
そのバス停までが坂だったりして…
バス会社も慈善事業しているわけじゃないですからね。 人口が減少したとき、どれだけ路線網を維持できるのか。 先日、事業仕分けでバス事業者への老朽化したバスを買い換えるための補助金がカットされました。 |
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762:
匿名さん
[2009-11-25 03:08:05]
都心では夜の9時の繁華街を小学生低学年の子供を連れて歩いている家族がいますからね。
夜の10時に親子でTSUTAYAってのも見かけますし。 子育て環境に関してもイメージ優先ではなく考え方が合理的になってきているのでしょう。 都心に近いところに住んで父親が会社から早く帰宅できることは子供にとって良いに決まっています。 子育て中の母親も短時間のパートで働ける場所がたくさんあります。 子供を私立に通わせたいならやはり都心に近い方が良いです。 バーチャルではない生の芸術や観劇を子供に触れさせる機会もたやすく得られるでしょう。 郊外=自然残ってる=子育てによい とは限らないと思います。 |
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763:
匿名さん
[2009-11-25 06:10:10]
>>762
あなたの価値観も、さまざまな価値観の中のひとつですね。 23区内がいいという人は、23区内に住めばよいだけです。 私からすると、勤務先も23区内で、その他の生活の価値観も23区内を良しとする人が、 23区内に住まないのは、ただの貧 乏 人なわけです。 例えば、厚木で研究をしてる人の多くは、23区内に住みたいとは思いませんよ。 すぐに23区内が良いという考えの人が多くいますが、ステレオタイプ的(死語ですが)ですね。 世の中には、いろいろな価値観の人や、生活の人がいるわけです。 >>郊外=自然残ってる=子育てによい とは限らないと思います。 そうとも限りませんが、知力も体力も子どもが自然の中で育まれる要素もあることは事実です。 |
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764:
匿名さん
[2009-11-25 06:22:41]
754の言う特別な住宅地とは所謂ニュータウン
多摩田園都市、新百合ヶ丘は民間開発、港北、南大沢、八王子みなみ野は公団開発。 ニュータウンは人車分離やクルドサックがあるのは当たり前。別に特別な住宅地ではなく日本中に沢山ある。 道路や公園による減歩があるので土地は高めになるみたいよ |
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765:
匿名さん
[2009-11-25 06:42:50]
あざみ野や新百合ヶ丘のTSUTAYAでも深夜に子供を見たことありますよ
いまどきの世代のライフスタイルは住む場所では変わらないと思う |
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766:
匿名さん
[2009-11-25 06:56:55]
>>763
ずいぶん意味不明な事をおっしゃってますね? 田都スレでなぜ厚木が事例なの?しかも小田急線でしょう? 私の知ってる厚木勤めの人は、結構、成城学園前を中心とした世田谷に住んでますよ。 急行本厚木駅までだいたい40分弱なので通勤に不便は無いです。 厚木は治安が悪く人口流出が続いて高齢化が加速している不人気都市です。 勤めが厚木でも、厚木には絶対住みたくないと言う人は相当多いです。 ほんとに研究者と呼べるような中産階級なら世田谷にマイホーム買えるでしょうし。 |
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767:
匿名さん
[2009-11-25 07:07:42]
年収一千万円位じゃ世田谷区のマンションも厳しいよ
新百合ヶ丘くらいだよ |
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768:
匿名さん
[2009-11-25 07:36:15]
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769:
匿名さん
[2009-11-25 07:41:05]
>>759
754で『狭小住宅ばかり』というから、そうではないといったまでですよ? 一種低層=庭付きでない事も知っていますよ。 ただ、区画制限地域の一種低層は、建ぺい率の関係から、結果、庭はできると言えます(崖地など特殊な条件は除く) 『自然環境もへったくれもない』と754が極端な書き込みで、さも人が住めないような地域のように決めつけていたので、事実と異なるからコメントしたまでです。 >>タワーマンションにランドセルを背負った子どもが帰っていく現実 タワーマンションに子供が帰っていくのを見かければ、青葉区や麻生区が若者の嗜好からズレているという一般的傾向に結びつけられる事の、関連性が全く説明できていないし、説得力もないですね。 それから周りは渋滞で排気ガスが立ち上る高速道路・幹線道路、オフィスビルや商業ビルが林立する喧騒地域で、子供を育てるのがいいのか、考えどこだと思いますよ。 まぁ親それぞれの考え方と思いますが。 因みに、都心の大きい公園近くの利便性の良い戸建てエリアは、庶民の購入対象外です。 満足のいく戸建てには、数億が必要です。 |
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770:
匿名さん
[2009-11-25 07:51:47]
都心の大きい公園って?まさか代々木公園?
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771:
匿名さん
[2009-11-25 07:56:50]
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772:
匿名さん
[2009-11-25 08:04:39]
首都圏の労働人口よりも周辺の住民人口が減る(不人気地域になるとしても)ならその方が嬉しいけど。
人がいっぱいのところに住んでいたい、みたいな嗜好は特にないので。 |
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773:
匿名さん
[2009-11-25 08:20:01]
>>768
ここは田都スレ これ以上、厚木ネタでスレ汚すなよ 厚木万歳の自己満足はほかでやれ 治安悪くないって、実態知ってて言ってるとは、とても思えんな それに世田谷に家が買えないって、ここ3年位の価格高騰の前なら十分買えてるっての それとなぜ例が突如として研究者なのかわからんのだが自分の事? 数年前の世田谷に家が買えないのは御社の給与水準が低いからだけと思います |
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774:
匿名さん
[2009-11-25 08:23:25]
青葉区は急速に高齢化しながら人口増加の予想
つまり老人が多いが過疎化はしない |
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775:
匿名さん
[2009-11-25 08:32:24]
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776:
匿名さん
[2009-11-25 08:39:49]
まだ人口増加なのか。
そうなると田都の通勤地獄はますますひどくなるな。 |
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777:
匿名さん
[2009-11-25 08:41:16]
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778:
匿名さん
[2009-11-25 08:42:24]
今後は東京を中心とした都市部での急速な高齢化が社外問題になると騒がれてますね
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779:
匿名さん
[2009-11-25 09:28:45]
>>773
言葉が過ぎる。それこそスレ汚しだよ。 |
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780:
匿名さん
[2009-11-25 09:50:25]
田都沿線の戸建てに関しては
開発が40年前位からなので、 分譲戸建て購入者はとっくに高齢化してるよ。 マンション住民の年齢しか考えてないんじゃないの? |
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781:
匿名さん
[2009-11-25 10:23:42]
松風台の戸建て分譲なんていまだに抽選だけどね。
1億はしないけど若い人たちが多いよ。 |
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782:
匿名さん
[2009-11-25 10:32:45]
残念ながら青葉区は既に人口流出社会ですよ。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/11_kona/2009_2/04_23/kon... >出生と死亡の合計である自然増加数が青葉区1392人なのに、人口の増加数が >690人で落ち着いているということは社会減、つまり余所から青葉区に移り住んでくる人よりも >青葉区から余所へ出て行く人の方が多いということ。 移り住んでくる人は少ないけれども若い人が多いので(歳をとってから都心に移る人はいても 青葉区に移ってくる人は少ない)、子供が増える分、若干まだ人口が増えているけど。 このままでは早々に人口も減っていくでしょう。 |
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783:
匿名さん
[2009-11-25 10:50:36]
>残念ながら青葉区は既に人口流出社会ですよ。
確かに建売分譲でも7~8千万円もすると ある程度年収がある人たちでないと住むのは難しい地域かも知れない。 それはそれでひとつの価値と言えるのかな。 |
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784:
匿名さん
[2009-11-25 11:07:48]
最近だと超高層マンションが定着してきて、その値段出すなら23区となりますからね。
田園都市各駅の乗降客数の急激な減少が物語っています。 今年度分の乗降客数も横並びで減少するようですと、資産価値、都市機能維持などの面で さすがに問題が公に語られだしてくると思います。要チェックですね。 多摩NTも高齢化、衰退と言われながら人口は微増状態です。 青葉区と同じように子供の自然増が流出の社会減を若干上回っている状況なのでしょうか? |
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785:
匿名さん
[2009-11-25 11:21:55]
>最近だと超高層マンションが定着してきて、その値段出すなら23区となりますからね。
この辺りの優良建売分譲は抽選が多いから、そうとも限らない。 その金額でも、戸建てを望む人も多いんですよね。 あとはその金額に手が届くかどうかです。 大体、超高層が好きなら青葉区なんかお呼びじゃないでしょ。 |
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786:
匿名さん
[2009-11-25 11:29:34]
乗降客数減は嬉しいですね。
人口減でなく高齢化でもピーク時の乗降客数は減りそうですし。 同じ価格とはいえ戸建てよりもタワーマンションの方が単純に人口をは増えますね。 うちは川崎マンション民なのでどちらも手が届きませんが(笑)。 |
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787:
匿名さん
[2009-11-25 11:34:32]
価格維持の為に供給を絞っているかも?
小田急多摩線は売りに出ていない造成地が沢山あるよ 地域活性化の問題としては価格よりも取引量だと思う |
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788:
匿名さん
[2009-11-25 11:40:51]
>小田急多摩線は売りに出ていない造成地が沢山あるよ
青葉区の田都沿線だと、どの辺りに売りに出ていない造成地がありますか? |
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789:
匿名さん
[2009-11-25 11:47:34]
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790:
匿名さん
[2009-11-25 11:58:12]
田園都市線も以前はつきみ野や南町田なども人気がありましたね、最近はトンと聞きません
青葉区でもマンション不況期にもあったバス便マンションは今では影を潜めましたね 田園都市線の中でも都心回帰が進行中だと思います |
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791:
匿名さん
[2009-11-25 11:58:40]
>田園都市の成長に勢いがあった頃は、まだその超高層マンションが一般的ではなかったんですよ。
建売が今でも抽選じゃないと買えないのも事実(全てじゃないけど)。 今も土地付を選ぶ購買層があるということ。 別に高層マンションを選ぶのが悪いとは思わない。 選択肢がひとつだけじゃないと言いたいだけ。 |
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792:
匿名さん
[2009-11-25 11:59:54]
みなさんの話をまとめると
青葉区を中心とした田園都市線沿線は計画人口を遙かに超えるほど都市化がすすんだが 現在は都心回帰の流れの中にあって人口流出の局面に転じている。 一部需要と人気はまだ残っており、人口は自然増が寄与して流出超過分を補って微増しているが、 ここまで拡大した都市機能を将来に渡って維持できるかどうかが今後の焦点になる。 |
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793:
匿名さん
[2009-11-25 12:02:06]
>>791
でもかなり持っていかれたことは否めないでしょう。需要的にもライフスタイルの先導役としても。 |
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794:
匿名さん
[2009-11-25 12:04:52]
もともと田園都市線の都市機能は大したことは無い
スーパーやバスなどのライフライフが維持出来るかと言うことですね? イオンが都市型のアコレでは無く、まいばすけっとを出店しているのも興味深い |
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795:
匿名さん
[2009-11-25 12:07:04]
高齢化の中で生鮮コンビニの出店は少ない
東急ストアの動きもたまプラーザは南口へ移動、プレッセの閉店と解せない |
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796:
匿名さん
[2009-11-25 12:12:13]
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797:
匿名さん
[2009-11-25 12:42:27]
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798:
匿名さん
[2009-11-25 18:06:56]
雇用が不安定になって勤労者の平均年収が落ちていき、先行き不透明な世の中なことも、全体的な需要を押し下げていますしね。そういう中にあって、更にタワーマンションにも需要を食われているのが多摩田園都市の現状なのかもしれませんね。
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799:
匿名さん
[2009-11-25 18:51:21]
転勤による賃貸や売却時のリスクも考えないといけない。
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800:
匿名さん
[2009-11-25 21:41:32]
でも港北より通勤は楽
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802:
匿名さん
[2009-11-25 23:25:24]
東急電鉄の戸建て買い戻し再分譲の“ア・ラ・イエ”事業は軌道に乗っていないのでしょうか?
新築と比べて500~1000万程度しか安くならないからでしょうか? 戸建て買い戻し再分譲 東急、田園都市線で(朝日新聞) http://www.a-la-ie.com/alaie_media_0507asahi.html 東急電鉄の「ア・ラ・イエ」 http://www.a-la-ie.com/index.html |
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803:
匿名さん
[2009-11-25 23:33:23]
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804:
匿名さん
[2009-11-25 23:34:11]
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805:
匿名さん
[2009-11-25 23:35:54]
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806:
匿名さん
[2009-11-26 01:27:59]
一方、渋谷は遠いと思う二子玉川在住者
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807:
匿名さん
[2009-11-26 01:52:36]
近いとか遠いとか、いかに個人の感じかた次第かが分かりますね。
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808:
匿名さん
[2009-11-26 01:53:23]
おらの周りは結構タワーマンションなんてぜったいいやって人多いよ。
それでもみんな東京には住んでいるけどね。 やっぱり地方の人は東京憧れる。 タワーはトレンディードラマの影響!? ちがうか。 |
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809:
匿名さん
[2009-11-26 02:29:31]
トレンディードラマって石田純一が出てきてたような?
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810:
匿名さん
[2009-11-26 05:22:40]
神奈川県ならやっぱり湘南も良いと思う。
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811:
匿名さん
[2009-11-26 07:15:53]
鎌倉藤沢あたりの江ノ電沿線はほんといい場所だよね。でも、都内に勤務する身としてはやっぱり通勤的にNGになっちゃう。隠居したらぜひ住みたい。
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812:
匿名さん
[2009-11-26 08:11:35]
23区内も不便な場所がほとんどだからね。
23区内住民の便利という声も、田園都市線住民と同じで主観でしかないよね。 |
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813:
住民さん
[2009-11-26 09:22:26]
全体を相対すると、一般的には、23区の方が交通利便性に優れていると思いますよ。
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814:
匿名さん
[2009-11-26 09:27:43]
23区内で比較的不便な場所と言えば井の頭線や西武新宿線
でも都心への距離は近いし環境も静か 田園都市線沿線より田舎かも |
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815:
匿名さん
[2009-11-26 09:37:43]
いえ、井の頭線沿線や23区内西武新宿線沿線より多摩田園都市の方が全然田舎です。
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816:
匿名さん
[2009-11-26 09:46:07]
その不便な井の頭線に浜田山駅があるのだが、
二子玉川スレなどで浜田山物件をヨイショして宣伝をしてる人がいる。 |
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817:
匿名さん
[2009-11-26 10:04:23]
渋谷への電車が昼間、1時間あたり実質4本しかこない多摩田園都市に不便とか言われたくない。
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818:
匿名さん
[2009-11-26 10:42:56]
同じ田園都市線でも、二子玉川と多摩田園都市を一緒にされては困ります。二子玉川と浜田山の比較ならまあ分かりますが、幾らなんでも多摩田園都市と浜田山では比較になりませんよ。
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819:
匿名さん
[2009-11-26 12:30:24]
井の頭線や西武新宿線の杉並区内の方が多摩田園都市より緑が多くありませんこと?
住宅地の静けさや交通量の少なさは杉並の方がよろしくなくて? |
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820:
匿名さん
[2009-11-26 12:45:54]
>>813
二十代独身ではないのだから、生活利便性のうち、電車利便性はいち要素に過ぎません。 23区内も不便な場所は多いです。主観で便利だと思ってる人が多いだけ。 そもそも二子玉が最上級に便利だと思ってる時点で主観が入りすぎ |
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821:
匿名さん
[2009-11-26 12:53:03]
二子玉は遊園地のイメージが強いね
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822:
周辺住民さん
[2009-11-26 12:55:29]
緩急1:1になるように請願してみたらどうでしょう?
どの路線も一定距離離れると実質本数はそう多くは無いですから。 |
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823:
匿名さん
[2009-11-26 13:33:51]
家から徒歩圏にスーパーもない多摩田園都市に不便とか言われたくない。
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824:
匿名さん
[2009-11-26 19:18:53]
スレ違いだけど、浜田山のフードマガジンは西友になったの?
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825:
匿名さん
[2009-11-26 20:13:15]
どうあっても、杉並区を出したい人がいますね。
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826:
匿名さん
[2009-11-26 20:23:30]
田都のライバルは東上線だって言ってるのにね。
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827:
匿名さん
[2009-11-26 21:14:22]
田都住民は横浜、川崎方面勤務者も多数を占めてるので東上線とは無縁の
人も多いでしょう。正直わたしも検討したことも、乗車したことさえなく どことどこを結んでる線かも知らないし興味ありません。 |
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828:
住民さん
[2009-11-26 22:03:27]
同意。
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829:
匿名さん
[2009-11-26 22:08:15]
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830:
匿名さん
[2009-11-27 01:55:22]
田園都市線のライバルは京急 小田急多摩線
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831:
匿名さん
[2009-11-27 03:46:55]
多摩田園都市の比較対象は港北ニュータウンや多摩ニュータウンや小田急多摩線
所謂ニュータウンのベッドタウン、通勤場所によっては八王子みなみ野や千葉ニュータウンやおゆみ野やあすみが丘も比較対象になるでしょう 東急が開発したあすみが丘はチバリーヒルズで有名、住宅地としては設計が新しいので多摩田園都市よりも優れている部分は多いと思う。 巨大公園が魅力だしやミルクリークタウンやスウェーデンハウスなど戸建の質も高い 戸建住宅地としての質は高い |
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832:
匿名さん
[2009-11-27 20:02:35]
ラッシュ時の田園都市線は酷いが
名古屋から乗る東海道新幹線も最悪。 名古屋駅はJR東海も名鉄もインフラも酷いが、サービス業の意識無い駅員ばかり |
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833:
匿名さん
[2009-11-28 00:42:33]
>>826
>>827 >>828 ついに東武東上線に負けたーーーーー _| ̄|○ http://suumo.jp/edit/kyotsu/area/sumitai_ranking/200911_kanto/rosen.ht... |
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834:
匿名さん
[2009-11-28 00:55:27]
東武東上線はつくばエクスプレスに負けてる。
埼玉より茨城の方が住環境よいのですね。。 |
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835:
匿名さん
[2009-11-28 01:04:07]
このスレの流れを象徴するようなランキング。
井の頭線&東横線の根強い人気。新たな人気路線のつくばエクスプレス。 落ち目の田都のライバルは東武東上線、東京メトロ有楽町線、西武池袋線。 不人気の坂の街・多摩丘陵組(小田急・京王・田都)。 |
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836:
匿名さん
[2009-11-28 01:27:29]
↑地方出身の方ですね。
小田急・京王と田都を同列にするなんて(失笑) |
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837:
匿名
[2009-11-28 02:34:43]
そうですね、田都は小田急・京王に一歩及ばない。
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838:
匿名さん
[2009-11-28 04:23:49]
田都が一歩及ばないのは京王に対してでしょう。
小田急・東急東横線はその上。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |