田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。
公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21
田園都市線に暮らそう Part 5
501:
匿名さん
[2009-11-16 14:39:20]
|
||
502:
匿名さん
[2009-11-16 14:47:52]
496さんには同感。坂が多すぎ。
今は温暖化で雪があまり積もらないが、 昔は雪が積もった翌朝は坂道が滑って大変だった。 |
||
503:
匿名さん
[2009-11-16 17:28:38]
賃貸家賃が安いと転勤でリロケーションに出した時に苦しくなりそうですね。
あと安い賃貸が豊富なので、借り手がつくかと言う心配を持ってます。 |
||
504:
匿名さん
[2009-11-16 18:01:51]
この沿線は、ファミリーや永住希望が多いんじゃない?
だから需要の小さい賃貸は安く、需要のある分譲は高い。 言い換えれば、この沿線、特に青葉区エリアは、単身者向けではないということと、家を購入できる高収入層が多いということでは? そのため相対的に、賃貸の利回りが悪いんだと思う。 |
||
505:
匿名さん
[2009-11-16 18:30:08]
わはははは。
じゃあ、ファミリーや永住希望とやらが少ないエリアでは格安にマンションが買えるわけか? 501が正解だよ。 イメージで買ってバ引いているってことさ。 |
||
506:
匿名さん
[2009-11-16 18:30:53]
ババ。
失礼。 |
||
508:
匿名さん
[2009-11-16 19:01:45]
yahoo!あたりで賃貸を検索してみてよ。
青葉区や宮前区ではファミリー向けの2LDKや3LDKが 月10万円ぐらいで結構な量がヒットするよ。 青葉区では藤が丘、青葉台、宮前区は満遍なく物件があるみたいね。 ワンルームなどの単身者向けの賃貸は少ないように思える。 |
||
509:
匿名さん
[2009-11-16 19:41:16]
>>505
需要が少ない地域は、正にあなたが言う通り格安と思います。 一方で、家族の為などを理由に、たとえ高くても、この沿線に住みたければ、 高い代価を払ってでもその地の家を購入したいと考えます。 その個々の理由が、環境、利便性のみならず、イメージというブランドであっても、 とにかく誰かが何かを望んだとき、地価を含めた住宅の価格に反映されます。 そして通常の供給において、その需要が大きければ大きいほど、価格は上昇し、 結果、必然的に購入者が厳選されることにつながっていくと思います。 |
||
510:
499、508
[2009-11-16 19:58:07]
ファミリー向け賃貸のストックが気になる。
田都に限らず小田急も神奈川の賃料は安い。 青葉区でも10万円以下で大量に物件があるよ。 光が丘あたりの賃貸だと最低でも14万はするよ。 都内との差がこれだけあるのは正直驚いた。 |
||
511:
匿名さん
[2009-11-16 19:58:57]
|
||
|
||
512:
510
[2009-11-16 20:08:52]
大量のファミリー向け賃貸の住人がいるから、近所で分譲マンションを買うという循環にも思える。
問題は家賃が下がっていった場合、住人層に変化が現れ、好循環が崩れる可能性があると思う。 10万円位の家賃を払っている層なら、住宅ローンを組んでも分譲マンションを買う動機にはなると思う。 |
||
513:
物件比較中さん
[2009-11-16 21:48:44]
>510さん
広範囲で物件検討中なので、言われるがままネットで光が丘も見てみたけど宮前区の賃貸とほぼ同じぐらいの価格でしたよ。 双方駅徒歩と広さ同じ条件で見ました。 違いとしては、光が丘の方が広い賃貸物件が多いですね。 私、釣られたちゃっただけなんでしょうか?? |
||
514:
匿名さん
[2009-11-16 22:20:12]
たまプラと光が丘の民間賃貸でファミリー向け3LDKはほぼ同水準。
宮前区は1,2割安い感じか。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=14/rosen=885/ http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=589/ 光が丘で賃貸だとURだと思うが。。 http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_4550.html |
||
515:
514
[2009-11-16 22:21:18]
練馬ネタに釣られてしまいましたのでしょうか。。
|
||
516:
匿名さん
[2009-11-16 23:08:02]
光が丘は築年数が古いのが多いのがなあ。
|
||
517:
匿名さん
[2009-11-16 23:52:05]
田園都市線の青葉台は大好きな街だけど、通勤を考えるとちょっとね
23区の中で購入できそうな範囲では 中央線と西武新宿線の間とか、大泉学園とか、芦花公園とか |
||
518:
匿名さん
[2009-11-17 00:06:58]
勤務地はどちらですか?
|
||
519:
匿名さん
[2009-11-17 07:09:27]
|
||
520:
匿名さん
[2009-11-17 08:52:16]
高津エリアの利回りの良さは驚き
|
||
521:
匿名さん
[2009-11-17 09:50:29]
溝の口付近は、商業施設が集積し、渋谷にも近いので、若い独身者の需要があります。
そのため賃貸利回りがよくなると思います。 |
||
522:
匿名さん
[2009-11-17 10:51:45]
>基本は東京駅+新宿。
…なるほど、お高い田都沿線にこだわる意味はないね。 こだわる意味が無いどころか東京駅や新宿に通うには田都沿線はどちらかというと不便な部類だからね。 渋谷駅で山手線の乗り換えがもっと楽だといいんだけど。 |
||
523:
匿名さん
[2009-11-17 11:15:03]
地下鉄丸の内線は大手町と東京駅に止まるから便利。
山手線のショートカットだから早い 副都心線からが乗り換えに便利なので東横も良いな。 |
||
524:
匿名さん
[2009-11-17 11:45:12]
溝の口は大井町線の他、南武線川崎経由で品川・新橋・東京へ抜けられるプラスアルファもある。
おまけに登戸・小杉の中間点ということもあり、足回りはいいと思う。 |
||
525:
匿名さん
[2009-11-17 12:02:05]
丸ノ内線は便利でも、
表参道と赤坂見附で2度も乗換え。 南武線はローカルなイメージになるから使いたくない。 |
||
526:
匿名さん
[2009-11-17 12:09:11]
溝の口は小杉や登戸に近いのも良いね
小杉には湘南新宿ライン止まるようになるらしいね |
||
527:
匿名さん
[2009-11-17 12:11:50]
乗る電車のイメージって何だか
南武線は便利だが結構混む |
||
528:
周辺住民さん
[2009-11-17 12:20:23]
|
||
529:
匿名さん
[2009-11-17 12:38:15]
南武線沿線は企業の研究所が多い
実は意外にも高所得のサラリーマンが多いよ |
||
530:
匿名さん
[2009-11-17 19:17:37]
小杉に横須賀線が停車するようになると、南武線が更に混むかな?
田園都市線は、空くかも。 |
||
531:
匿名さん
[2009-11-17 19:39:41]
都心からセンター北、南につながる電車を新しく作ってくれればいいのに。
日比谷線か銀座線を延ばしてくれないかな~ |
||
532:
匿名さん
[2009-11-17 19:51:55]
銀座線や丸の内線は標準軌で小さい車体だから延ばすの難しいでしょ。
乗り入れ出来るならもう相互乗り入れしてるって。。 新玉川線は銀座線を伸ばす予定だったのが半蔵門線に変更されたんじゃないの。。 日比谷線は東横に乗り入れしているし。。。 そもそも田都は乗降人員が増えそうに無いし、 セン北、南は市営地下鉄の範疇。 しかし田都のスレは鉄分濃いなぁ。 |
||
533:
匿名さん
[2009-11-17 20:04:50]
新しい路線作ってしまえば問題なっしんぐ。
青葉区、都筑区のために、どんどん作っちゃえ! |
||
534:
匿名さん
[2009-11-17 20:10:21]
だから、青葉区は高齢化で利用者が増えないんだよ
|
||
535:
匿名さん
[2009-11-17 20:15:36]
↑青葉区の心配する前に自分の住んでるところの高齢化
心配したほうがいいのでは?日本全体が少子高齢化で 人口減なんだから。 |
||
536:
匿名さん
[2009-11-17 20:33:00]
|
||
537:
匿名さん
[2009-11-17 22:16:52]
埼京線の遅延が最近ひどいですね。
浦和方面の同僚から週2、3日ペースで遅れますメールが・・・ 少し前までの田園都市線を見ているようです。 |
||
538:
匿名さん
[2009-11-17 22:21:35]
>標準軌で小さい車体
あまりにも恥ずかしい。 |
||
539:
匿名さん
[2009-11-17 22:32:30]
坂の多い街はやっぱり不人気で不動産価値も暴落するみたいね
暮らし難いもんね |
||
540:
匿名さん
[2009-11-17 22:38:04]
青葉区は暮らしやすいから長寿の街です。
|
||
541:
アエラ最新号
[2009-11-17 23:10:10]
坂の上の苦悶 家路がつらい高台のマイホームが重荷になる日
http://www.aera-net.jp/latest/ |
||
543:
匿名さん
[2009-11-18 01:21:22]
またアエラですか。
このあいだのブランド沿線凋落特集といい、ここぞとばかりに陰りの見えた田都を叩いてますね。 |
||
544:
匿名さん
[2009-11-18 06:10:36]
アエラのライターもここを読んでいたりして。
|
||
545:
匿名さん
[2009-11-18 07:44:15]
AERA読んだけど表面的でつまらない。
ここの方が乗降客数や賃貸家賃にスーパーの撤退とか、切実に見てる 建て替え不能マンションなんて溢れている。納得尽くで購入してる人は多いのでは無い? |
||
546:
匿名さん
[2009-11-18 20:47:52]
こんなのが坪300位だったらどう?
池袋というより文京区の雰囲気。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49653/res/24-54 売主はゴクレでも監理はUR、管理は三井、施工は大成。 HPもゴクレというよりURの雰囲気。 http://www.goldcrest.co.jp/html/ekimae_pj/outline.html |
||
547:
匿名さん
[2009-11-18 22:51:01]
>>542
青葉区で高台なら標高70m超がいいですよね。 友達が江古田という街に住んでいるんですが、青葉区でも谷間なのでTVやFM、電波時計もダメだそうです。 すぐ近所から電波が出ているFMザウルスもノイズまみれだそうです。 |
||
548:
匿名さん
[2009-11-18 22:59:03]
いずれ多摩ニュータウンのようにゴーストタウン化していくな。
|
||
549:
匿名さん
[2009-11-18 23:08:08]
>>548
最近、多摩ニュータウンは見直されてるんじゃないの?? あれだけの計画整備されて、新宿からそれほど時間がかからないのだから。 田園都市線は、多摩ニュータウンのようには整備されてませんね。 多摩ニュータウンは面で整備されてるが、田園都市線は点。 |
||
550:
匿名さん
[2009-11-18 23:08:58]
|
||
551:
匿名さん
[2009-11-19 00:57:40]
|
||
552:
匿名さん
[2009-11-19 06:25:50]
|
||
553:
匿名さん
[2009-11-19 07:43:06]
552は釣られたのでは?
|
||
555:
匿名さん
[2009-11-19 18:38:03]
しかし文教地区江古田と山岳住宅地帯を間違えるとは。。
|
||
556:
匿名さん
[2009-11-19 19:17:06]
荏子田ならあるけどね。昔は江古田もあったみたい。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/2835/ekoda/kiso/pronounce_ekoda.... 下の方に詳しく書いてあります。 |
||
557:
匿名さん
[2009-11-19 19:18:42]
>556
また練馬ネタですか? |
||
558:
匿名さん
[2009-11-19 21:01:41]
青葉区に荏子田って地名があるって話。
それだけ。 |
||
559:
匿名さん
[2009-11-19 21:43:44]
江古田って書いてあったぜ
|
||
560:
匿名さん
[2009-11-20 08:07:05]
だから、打ち間違えかなっ?てこと。
昔は江古田ってとこもあったみたいだし。 で、もうこの話はおしまい。 |
||
561:
匿名さん
[2009-11-20 08:46:44]
緑区には江古田あるみたいね
|
||
562:
匿名さん
[2009-11-20 13:05:24]
きのうチラシもらったけど、6扉車3両の次なる策は、早朝乗車誘導作戦かぁ。
|
||
563:
長津田以西住民
[2009-11-20 13:47:15]
6ドアはいいけど、椅子だけは使えるようにして欲しいなあ。
始発の椅子争奪戦がどんどん酷くなる。 |
||
564:
匿名さん
[2009-11-20 18:24:20]
いっそのことシルバー車両と有料車だけシートつけて、あとの座席を外してしまえば良いんじゃないの
|
||
566:
匿名さん
[2009-11-20 18:54:40]
シルバー席(優先席)は狸寝入りの若者が多過ぎ。そんなモラルレベルだから、
シルバー車両を作ろうって発想など、起こらないんじゃないの。 |
||
567:
物件比較中さん
[2009-11-20 19:15:44]
大根好きは練馬にどうぞ。
|
||
568:
匿名さん
[2009-11-20 19:17:16]
>>562
吉牛50円安くなっても… |
||
569:
匿名さん
[2009-11-20 22:16:55]
練馬ネタは飽きた
松屋は練馬の江古田で創業のネタ振りですか? |
||
570:
匿名さん
[2009-11-20 22:23:51]
>>563
用あって長津田からラッシュピークの始発に乗る機会がありましたが、さながらフルーツバスケットのようでした。 遠方の人のことを考えれば座席は跳ね上げないほうがいいのかな・・・と思ったりもしました。 |
||
571:
匿名さん
[2009-11-20 22:44:40]
|
||
572:
匿名さん
[2009-11-20 23:02:59]
|
||
573:
匿名さん
[2009-11-20 23:29:34]
>松屋は練馬の江古田で創業
へー, ( ・∀・)つ モスバーガーは板橋区の成増なんだよね。 早朝通勤キャンペーンは東京メトロが「東西線早起きキャンペーン」でやっているね。 特典は三菱UFJニコスギフトカードなど。 |
||
574:
匿名さん
[2009-11-20 23:52:48]
へえぇ、そうなんだ。
吉牛に比べたらスマートだねぇ。 |
||
575:
匿名さん
[2009-11-21 07:25:56]
>573
江古田は大学が3つある学生街だからね。。 モスはなんで実験店舗を成増に作ったのかな? 当時はまだ、光が丘公園も団地も無い普通の駅なのにね? 小田急や京王、西武のターミナル駅の改札を出ると喫茶店や軽食コーナーが充実しているから、 少し早く通勤をしてお茶飲みながらゆっくりしている人が多いけど、 地下鉄直結の田都は時間つぶしの設備が無いから苦しいところだね。 |
||
576:
匿名さん
[2009-11-21 11:33:27]
>>575
最後の文が何を言いたいのか意味不明なのですが、 田都のターミナル駅渋谷には喫茶店がないと言うこと? あるいは、田都は地下鉄直結ゆえ利便性が高いので、 途中、喫茶店に寄る間もなく会社に到着してしまうのを、 他の路線と比較した場合に、面白味がないと言いたいのかな? |
||
577:
匿名さん
[2009-11-21 11:43:39]
副都心線と繋がり、将来は東横と繋がる。
渋谷駅の改札から出ない素通り乗客は益々増える。 渋谷の将来は如何に。 |
||
578:
匿名さん
[2009-11-21 12:51:29]
新宿や池袋で乗り換えすることを好む客が多いですよね。
朝はコーヒーで一服、帰りは改札脇のデパ地下で買い物。 西武はメトロ直行便の定期に変更する客に千円の商品券を 配っていた時期があったよ、直行便は人気無いのかもね。 直行1本とは言え同じ電車に30分以上乗るのはちょっと苦痛。 渋谷はターミナルデパートが東急東横だけで規模がイマイチ。 副都心線の駅を東急東横とシブヤ西武の間くらいに作れば良かった。 |
||
579:
匿名さん
[2009-11-21 13:05:27]
>あるいは、田都は地下鉄直結ゆえ利便性が高いので、
私鉄の幹線で地下鉄直結でないのって少ないんですけど。 |
||
580:
匿名さん
[2009-11-21 13:08:49]
|
||
581:
匿名さん
[2009-11-21 13:23:48]
帰りのことを考えれば新宿・池袋なら始発だし、ライナーなんかもここからでないと乗れないし。
|
||
582:
匿名さん
[2009-11-21 13:31:49]
似たような立地の渋谷のQフロントが151億円、池袋の池袋三越が750億円。
池袋三越の面積が約3倍であることを考えても価格差は大きいね。 http://www.tokyu-reit.co.jp/material/pdf/kaiji/2003/tokyu_riet_release... http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20080929/526669/ |
||
583:
匿名さん
[2009-11-21 14:04:34]
池袋や新宿の話はどーでもいいんですけど、田園都市線の渋谷駅は
山手線への乗り換えが億劫で駄目だ。B3から2Fへの移動だからね。信じられないよ。 副都心線増発後は田都から新宿へ向かう場合は、副都心線が主流になるんじゃないだろうか。 |
||
584:
匿名さん
[2009-11-21 14:04:53]
渋谷は、副都心線が東横線とつながることによる地位低下が危惧されてますね。
池袋は渋谷より早く何年か前から地盤低下が続いてますが。 渋谷の地盤低下を阻止するために東急も再開発を積極的に進めてます。 ただ、なにぶんにも東急の開発ですから、期待はできません。 渋谷は子どもばかりの街ですから、地盤低下するのも仕方ないです。 俺も子どもの頃は遊んだ街だけど、いまはなくてもいい街、渋谷。 |
||
585:
匿名さん
[2009-11-21 14:33:01]
新宿や池袋は行く理由があるが、渋谷で降りる理由が見つからない。子供の街で魅力が無いね。
加えて583さんも言っているが渋谷駅の構造が不便。 B3の田都半蔵門線に副都心線、2Fの銀座線、JR、井の頭線。 しかもバラバラに離れている。 とどめに田都(半蔵門)の渋谷駅の1面2線って田舎のローカル駅みたいな貧弱なホーム。 東横(副都心)みたい2面4線にするべきだったよね。 |
||
586:
匿名さん
[2009-11-21 15:03:48]
|
||
587:
匿名さん
[2009-11-21 15:08:56]
田園都市線渋谷駅は地上部分の道路が狭いからどうにも地下は余裕がないんです。
|
||
588:
匿名
[2009-11-21 16:59:52]
579
すべての列車が都心直通という私鉄は少ないからね。だから、田都は便利ってこと。 |
||
589:
匿名さん
[2009-11-21 17:18:04]
全てでなく、都心方向か新宿方向か直通する電車を選べる
小田急や京王が便利、って言い方も出来る。 |
||
590:
匿名さん
[2009-11-21 17:48:43]
そうなると複数の地下鉄に乗り入れている東武東上線、伊勢崎線や西武池袋線の方がもっと便利ということになるぞ。
|
||
591:
匿名さん
[2009-11-21 18:03:25]
|
||
592:
匿名さん
[2009-11-21 18:19:41]
やはり青葉区は人口の流出がはじまっているみたいですね。。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/11_kona/2009_2/04_23/kon... 出生と死亡の合計である自然増加数が青葉区1392人なのに、人口の増加数が 690人で落ち着いているということは社会減、つまり余所から青葉区に移り住んでくる人よりも 青葉区から余所へ出て行く人の方が多いということ。 |
||
594:
匿名さん
[2009-11-21 18:44:24]
坂。
|
||
595:
匿名さん
[2009-11-21 18:44:25]
確かに全部地下鉄に乗り入れるから、半蔵門線や東武のトラブルをまともにくらうからな。
ところが東武は逃げ道があって、田都みたいな悲惨な状況にはならんのだよな。 |
||
596:
匿名さん
[2009-11-21 18:52:34]
田園都市線は、これまでは金妻の幻想を抱いた人が購買層としてあったが、
今後は金妻の幻想など知らない若者たちの世代になる。 冷静に他の地域の利便性や環境と比較される。もうつらいよ。 青葉区の緑は、特にここ20年で破壊しつくされて、ここに住む積極的な理由がなくなってきてる。 |
||
597:
匿名さん
[2009-11-21 20:06:36]
|
||
598:
匿名さん
[2009-11-21 20:43:50]
>>597
田園都市線はどの駅も1時間に急行が4本、各停が8本だよね。 でもたまプラーザ~中央林間の駅では渋谷への有効本数は実は4本しかない。 8本ある各駅電車に乗っても途中、うち4本は鷺沼で、うち4本は桜新町で 後からくる急行電車に抜かされるから。 つまり、たまプラーザ~中央林間から渋谷に行こうとした場合、15分おきの 急行電車しか実は機能していないということになる。 各駅電車に乗っても後から来る急行に乗り換えることになるから、けっきょくは 最初に電車に乗る駅で15分おきの急行電車を待つのと同じことになる。 これは渋谷が目的地の場合の話だよ。 例えば青葉台から溝の口に行く場合は急行4本、各停4本の計8本が有効本数だね。 (残り4本は鷺沼で急行に抜かされる) |
||
599:
匿名さん
[2009-11-21 20:55:45]
ちなみに他の沿線はこんなに有効本数が少ないと言うことはないよ。
例えば相鉄の二俣川から横浜への有効本数は急行6本、快速6本の計12本。 東急東横線の菊名から渋谷への有効本数は急行4本、特急4本の計8本。 東武東上線の志木から池袋への有効本数は急行5本、準急3本の計8本。 京王線の府中から新宿への有効本数は特急3本、準特急3本の計6本。 |
||
600:
周辺住民さん
[2009-11-21 20:55:47]
598
私は青葉台なんだけど、まさにそうなんだよなあ。 朝は無理としても大井町線の急行をそのまま全部長津田なり中央林間まで走らせ、 二子玉川で渋谷方面の各駅と100%接続させれば一気にその有効本数とやらが8本に増える。 そう単純にはいかないものなのかね? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それでも田都沿線で分譲マンションを買いたければ、せめて中古にしておかないと…。