田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。
公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21
田園都市線に暮らそう Part 5
278:
匿名さん
[2009-11-01 13:20:45]
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279:
匿名さん
[2009-11-01 13:33:52]
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280:
匿名さん
[2009-11-01 18:29:10]
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282:
匿名さん
[2009-11-01 19:34:02]
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283:
匿名さん
[2009-11-01 19:44:00]
何であれ、これだけレスが伸びるのは、すごいです。
ネガ、ポジ含め、やはり注目される沿線ってことだね。 |
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284:
匿名さん
[2009-11-01 19:47:23]
注目されない(スレが伸びない)路線なんてあるの?
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285:
匿名さん
[2009-11-01 20:49:47]
番町、麹町や赤坂、麻布って緑が豊富かなあ?
文化はあるけどね。 青葉区は他の郊外に比べて特に自然が豊かとも思わないし、文化からは遠いね。 自然も良いけど文化も大事だよ。 |
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287:
匿名さん
[2009-11-01 22:52:06]
来年から田園都市線エリアに引越します~
といっても都内なんですが… 都内スレにはないんですよね、田園都市線スレが… 入居はまだ半年くらい先なのですが、待ち遠しいです。 よろしくお願いします(>д<) |
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288:
匿名さん
[2009-11-01 23:48:08]
都内の田園都市線なんて羨ましいです~
もちろん多摩川を越えてからもすてきな街並みが広がっていますが 経済的に余裕があれば世田谷にも住んでみたい。 今日は車で都心行くとき、上町~深沢~駒沢へと抜ける裏道を偶然に見つけました。 神学院の上り坂になる辺りから緑豊かな邸宅が立ち並び、 日体大、駒沢大などのキャンパスが点在、独特な雰囲気が漂っていました。 |
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289:
匿名さん
[2009-11-02 01:24:58]
288さん。
世田谷在住のものですが、その辺りの雰囲気はとても良いですよね。世田谷区特有のとても落ち着いた空気が流れてる。 287さん。 半年後から東京都内の田園都市線にお引っ越しされるとのことですが、ひょっとしたら二子玉川の新築マンションでしょうか? |
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290:
匿名さん
[2009-11-02 01:41:42]
>>282
あなたが都内の事を知らない、そして「きれいに整備された大規模公園と邸宅街」と 「手付かずに放置された山林や畑に取り囲まれた新興住宅地」の違いが分からない 田舎モノである事は分かってますよ。 田舎が好きで都会が理解できないなら、素直にそう言ってください。 |
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292:
匿名さん
[2009-11-02 06:57:20]
南大沢とか八王子みなみ野なんかも環境が良いですよね。
ここらは中央線リニアが具体化すれば化ける可能性のあるエリア。 中央線リニアの駅は新横浜ではなく橋本orJR相模原に出来ると言われてます。 |
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293:
匿名さん
[2009-11-02 07:45:13]
相模原の米軍が返還されれば、リニアとあいまわって面白いね
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294:
匿名さん
[2009-11-02 09:52:18]
リニア中央新幹線の開業は、順調にいっても20年後くらいか。
ところで中央新幹線が開業したら、新横浜駅はどうなってしまうのかな? いまより廃れてしまうのだろうか。 中央新幹線の始発駅が品川で、次の停車駅は橋本が有力。 田園都市線からは新横浜以上に乗るのが大変になるな。あ~ぁ。 |
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295:
周辺住民さん
[2009-11-02 10:50:02]
橋本くらいならまだ行きやすいほう。八王子や立川でなくてよかった。
新幹線はローカル輸送に変化していくんだろうね。 |
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296:
匿名さん
[2009-11-02 11:21:14]
中央リニアは15年後に開通目標のはず。
橋本付近は便利だな。新宿始発駅出し、いまも郊外なのにタワマン乱立してる。シネコンもありし、ショッピングセンターは集まっているのにまだ出来ている。 町田は近いし、大学も青学誘致したし。 米軍基地返還されたらかなりの開発が出来る。 |
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297:
匿名さん
[2009-11-02 13:26:01]
中央リニアが来ても各停しか停まらないし。
中央リニアができる前に相模原の伊勢丹や八王子のそごうが撤退しそうだけどね。 町田の小田急百貨店は生き残れるんだろうか? |
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298:
匿名さん
[2009-11-02 14:06:22]
少し前までは八王子もアッパーミドル向け
戸建住宅地だったのにね。環境も良いし。 |
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299:
匿名さん
[2009-11-02 17:56:57]
中央リニアの駅ができそうな橋本付近は米軍基地や大型工場など、
大規模開発が出来そう。新横浜以上に発達するかもね。多摩ニュータウンも近くにあるしね。 また、関西中部の出身者が好んで住むかもしれないよ。 港北辺りは影響を受けそうな気がする。 小田急が続伸する噂もあるし、東急も橋本まで伸ばしたら高齢化をカバー出来て面白いかもね。 |
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300:
匿名さん
[2009-11-02 18:37:56]
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301:
匿名さん
[2009-11-02 18:40:31]
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302:
匿名さん
[2009-11-02 18:41:50]
300
まぁおこるなよ 23区でも世田谷区練馬区足立区は田舎だからさ |
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303:
匿名さん
[2009-11-02 18:45:58]
利便性と自然とは、バランスが大切と思います。
そして、そのバランスの振り方は、個人もしくは家族によってそれぞれです。 住んでいる地域によって差別化する発言は、控えた方がいいと思います。 |
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304:
匿名さん
[2009-11-02 18:51:20]
相模原や町田のデパートは外商が強いと聞いた。富裕層をガッチリ掴んでるんでしょうね
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305:
匿名さん
[2009-11-02 19:18:30]
300
なんだかんだ言いながら290のような人は、この沿線の住民が羨まくて仕方がないのでしょう。 |
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306:
匿名さん
[2009-11-02 19:48:50]
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307:
匿名さん
[2009-11-02 20:27:31]
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308:
匿名さん
[2009-11-02 20:46:20]
23区を『空気が臭い』とは、誰も言っていない。
自分で認定したのか? それとも、日本語うまく読めないのか? あなたが住んでいる地域の汚点が、ついつい出ちゃったね(苦笑) |
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309:
匿名さん
[2009-11-02 21:23:14]
世田谷区や練馬区の人って、田舎ですねと言われると喜ぶ人が多いね。
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311:
匿名さん
[2009-11-02 22:10:35]
>>306が住んでいるような空気が臭~いところには住みたくない・・・
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312:
匿名さん
[2009-11-02 22:40:55]
イメージする都内って
首都高下の国道沿いの道の脇のビルじゃね? で、道路の脇には地下鉄の出入り口があって。 歩道には茶髪の若者が闊歩している。。 こんな感じかな? |
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313:
匿名さん
[2009-11-02 23:12:46]
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314:
匿名さん
[2009-11-02 23:33:46]
でも、今はもうアッパーミドルが新規にやってくるエリアじゃないよね…
昔は地価が高かったし、郊外一戸建て神話がまだ残っていたし。 町田の小田急、昔に比べるとすごい扱ってる品が老け込んできている。 店自体がかつての住人と共に老化している。 百貨店業界自体が生き残るかどうかといわれているぐらいだから 撤退は時間の問題では? |
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315:
匿名さん
[2009-11-03 00:04:19]
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316:
中央林間住民
[2009-11-03 01:51:35]
>>314
近所に小田急町田に勤めていた人がいたのですが、外商でかなりの部分が成り立っていると言ってました。 あとここが幸いしているのは、誰かが言ってましたが商圏が広域なこと。 この沿線だと青葉台・つくし野一帯、遠くは津久井の山奥や秦野あたりまで顧客を抱えているそうです。 町田は東急で言えばたまプラーザみたいな存在。ここが空洞化すれば小田急の魅力は一気に下がる。 多少の遠距離通勤も町田が途中にあって持っているようなもの。運賃収入にも響いてくるかもしれません。 小田急もそこはわかっているのだと思います。形態変化はあってもよほどでない限り撤退はないでしょう。 なにしろすぐお隣の相模大野と共存しているのだから、実際は奥が深いのでは。 ライバルであったまちだ東急が撤退してから町田小田急の活気が薄れてきた、ということをボヤいてました。 町田市内にある得意だった大規模団地住民の高齢化も、品揃えなどで確かに影響はしているようです。 ここにいると「バンバン開発する東急」「守る小田急」の違いが両方見て取れる感じがします。 |
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317:
匿名さん
[2009-11-03 02:18:20]
デパートが栄えてる栄えてないは別にして、町田は無駄に電車に乗ってでも行く街。
他方、デパートが無くても成立しそうな街でもある。 |
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318:
匿名さん
[2009-11-03 02:19:51]
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319:
匿名さん
[2009-11-03 07:17:18]
いや〜ぎゅうぎゅうの通勤電車に1時間揺られて最寄駅についた後、バス停にならび更に10分とかかかるのを見てると、ほんとタフだなぁと思う。
それに見合う対価ってなんなのかなぁといつも考えてしまいます。 |
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320:
匿名さん
[2009-11-03 07:31:15]
それをいつも見ている貴方の対価は何かな?
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321:
匿名さん
[2009-11-03 07:33:27]
無職の線路際ミニ戸引きこもり
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322:
匿名さん
[2009-11-03 07:38:58]
>313
たしかに会社経営者が多く住んでいるね。 玉川学園、新百合、成瀬、本町田にも多い。 >314 百貨店で商品が輝いているのは新宿の伊勢丹位では。 あの池袋の巨大デパートでも地下以外は勢いは無いよ。 >317 たしかに町田は西の小「新宿」的な街だからね。 満足できる規模のデパート、ヨドバシ、ハンズ、ルミネ、マルイ。 背景の人口が相模原70万+町田40万+麻生区や大和市とデカイ。 しかも全国平均より若く20~40台が多い。 これが奥深さのゆえんかも。 理由は分からないが橋本は郊外なのになぜかタワマンが乱立しSCがどんどん出来ている 南大沢は多摩ニュータウンでは別格で戸建が増えている。 これでJR相模原か橋本にリニアが来る、しかも16年後。 |
||
324:
匿名さん
[2009-11-03 08:18:30]
まぁ世田谷や練馬が田舎と呼ばれて喜んだり、畑がどれくらいあるか競ったり、
農家の直売所や牧場があってアイスが買えると言ったりするのは、 彼らの強烈な自慢なんだ「23区で都心に近いのにこんなに自然が残っています」。 田園都市の大本であるガーデンシティ構想では住宅や公園に加えて農地の規模維持も考えられて いた。田舎や畑があるというのは恥ずべきことでは無く、誇るべきではないのか? 世田谷や練馬の自慢とは、本来の田園都市の思想に乗ったものと思える。 |
||
325:
匿名さん
[2009-11-03 08:27:44]
23区コンプレックスが強いのは理解した。
それで? |
||
326:
匿名さん
[2009-11-03 08:58:26]
中央線リニアが出来れば現在、港北NTに多く住まわれる
関西・中部出身者の相模原への大移動が始まるのでしょうか? しかし乗って40分後に名古屋、1時間後に大阪って? 品川へは5分くらいかな? |
||
327:
匿名さん
[2009-11-03 10:46:43]
百貨店各社、10月も二桁マイナスとまらず。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200911030061a.nwc |
||
328:
匿名さん
[2009-11-03 10:51:42]
>>324
自然と都市(利便性)のバランスがとれているエリアは、素晴らしい住環境と思います。 買うには、かなり高いですが… ところで疑問ですが、世田谷及び練馬は、田園都市構想に基づいて、計画的に街が形成されたんですか? それにしては、道路事情が悪いですよね。 |
||
329:
匿名さん
[2009-11-03 10:52:09]
伊勢丹は2008年の10月も対前年比8.2%のマイナスを記録しているのに
今年の10月も11.2%のマイナス。 わずか2年でこんなに縮小。 相模原の伊勢丹は閉鎖が決定した吉祥寺店と、府中店に次ぐ売上げ規模の小ささ。 大丈夫か? |
||
330:
匿名さん
[2009-11-03 10:57:34]
三越/銀座店の10月売上、21.5%減
(月次売上 / 2009年11月02日) 三越伊勢丹ホールディングスが11月2日に発表した10月の売上速報によると、三越の全店店頭売上高は前年同月比17.3%減、伊勢丹は全店合計で11.2%減となった。 三越の全店舗中でもっとも落ち込みが少なかったのは星ヶ丘店の4.6%減。最も落ち込んだのは銀座店の21.5%減だった。既存店の合計売上高(池袋店、鹿児島店以外)は12.5%減だった。 伊勢丹は、最も落ち込みが少なかったのは吉祥寺店の8.0%減で、最も落ち込んだのは相模原店の17.4%減だった。支店合計の売上高は13.5%減。 http://www.ryutsuu.biz/sales/b110205.html 「「最も落ち込んだのは相模原店の17.4%減だった」」 |
||
331:
匿名さん
[2009-11-03 12:00:13]
世田谷などの23区の道路事情が悪く見えるのは理由があってェ
余所からの通り抜けを防止するためェ。 246で多摩川越えて渋滞にはまって、住宅街を抜けようとしても 抜けれないでしょ。あれですよォ。 極端な曲がり道や一方通行、さらには道幅を狭めたり、いろいろ工夫してありますゥ。 また、幹線道路沿いは低さ制限があったりして、道路の騒音や災害時の防火対策となってますゥ |
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332:
匿名さん
[2009-11-03 13:00:25]
多摩田園都市。。今更ながら面白い。青葉台がURの指導を受けての開発というのは
昔の団地の商店街の雰囲気もありなんとなくわかる気がする。 計画は面積5000haで計画人口50万人 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E7%94%B0%E5%9C%92%E9%8... 多摩ニュータウンは2900haで計画人口34万人ですか。。こっちは私鉄2本にモノレールだもんな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%8... |
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333:
匿名さん
[2009-11-03 13:58:04]
>>328
環境と利便性なら無名のアドレスを選ぶのも一つの手ですよ。 例えば「練馬区立野町」 練馬区の方でも知らない人が多い場所ですが、 静かな環境と利便性と街の華やかさを備えた場所です。 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E... |
||
334:
匿名さん
[2009-11-03 15:47:47]
そこ、小倉さんの住んでるとこじゃなかったっけ?
駅から遠いよ。 同じ練馬区でも向山とか石神井公園とか有楽町線・副都心線の氷川台あたりのほうがええわ。 …まあ、駅から遠いと言ってもたまプラの駅から遠いところよりかは条件良いかも。 |
||
335:
匿名さん
[2009-11-03 16:23:30]
そう、小倉さんが住んでいるあたり、サイバラも武蔵野市側だけどのこのあたり。
ただ練馬でも石神井だの大泉だの向山、中村と名前が付いて環境良いと高いでしょ。 立野町だと最寄りの吉祥寺まで徒歩でも15分、ここに出れば大抵のものが買える。 服でも本でもマザボでもね。 バスに乗れば荻窪で丸ノ内線の始発、自転車で武蔵関か上石神井に出ても良い。 公園もボート付きが善福寺、井の頭、石神井と3つ、凧揚げできるのが立野、武蔵野中央。 学校も東京女子、成蹊、早稲田に上智。 千川上水も流れていて、まさに練馬の国境、静かで良いよ。 |
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336:
匿名さん
[2009-11-03 17:27:53]
|
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337:
匿名さん
[2009-11-03 17:39:35]
>>336
通り抜けできないように作ってあるのは港北ニュータウンですよね。 |
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338:
匿名さん
[2009-11-03 17:57:01]
大正時代の分譲地にもクルドサックなどの通り抜け防止策が取られています。
URや東急の分譲地も勿論、美しが丘にも採用されています。 23区でも特に世田谷は道路事情が悪いのは事実。 住宅エリアでは通過車両を排除するように故意に道路を曲げたり、 一方通行を設定しているのも事実ですよ。 |
||
339:
匿名さん
[2009-11-03 19:25:36]
そうです。 きちんとした道路を意図的に通行止めにしたり、その他の策により住民環境を守ってるのは道路事情が悪いとは言わない。
世田谷は、単純に道路事情が悪い。 |
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340:
匿名さん
[2009-11-03 19:46:51]
>>334
氷川台の名前出すあたりヤルねぇ。 昔は石森章太郎、今は長妻サンが住んでいるね。 坪単価を考えれば都心にグッと近く、環境も良い。 電車で近いのは当たり前で自転車で池袋や中野に行けちゃうね。 普段の買い物は十分、デカイ公園があるし、春の桜は見事。 |
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341:
匿名さん
[2009-11-03 21:16:58]
ここはいつから、他沿線住民のオラが村自慢スレになったの?
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342:
匿名さん
[2009-11-03 21:39:28]
鷺沼にイオンの「まいばすけっと」が出来るね。
超小型食品スーパーで歩きで買い物をする高齢者向け店舗。 100円コンビニよりも価格は高めの設定、24時間営業では無い。 100円コンビニより利益を厚く経費は少なくして 出店可能地域を増やすのだろうね。 藤が丘とかにもあるし、うまくいけば沿線にも増えていくのだろうね。 |
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343:
匿名さん
[2009-11-03 22:48:12]
東京メトロ「有楽町線・副都心線」って名前の響きがいいよなあ。
「東西線」とか「南北線」とか「浅草線」とかよりも華があって都会的な名称だと思う。 |
||
344:
匿名さん
[2009-11-04 06:44:03]
宮前平の物件のスレが荒れてるね。
使える店が少ない上に、坂が急で店まで歩けないとか。。 確かにあのあたりの坂は特に急だもんな。 >343 「有楽町線・副都心線」は東京の一番美味しい部分を通りますから言葉の響きも良くなるのでしょうね 加えて横浜や元町中華街まで乗り入れするから鬼に金棒でしょうね。 メトロは小竹向原で増便できるようにトンネルを掘り直すらしいですよ。 東西線も東に行くと超満員のイメージですが西半分は中央線の美味しい部分に加えて、落合とか神楽坂とか良い感じですよ。 |
||
345:
匿名さん
[2009-11-04 14:20:47]
はぁ・・・どうでもいいわ
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346:
匿名さん
[2009-11-04 17:30:37]
メトロ沿線は良いですね。
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347:
匿名さん
[2009-11-04 17:37:00]
半蔵門線が一番やで
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348:
匿名さん
[2009-11-04 17:38:47]
>>342
二子新地、溝の口には既にありますね。 |
||
349:
匿名さん
[2009-11-04 17:39:25]
錦糸町辺り?
|
||
350:
匿名さん
[2009-11-04 17:46:27]
超小型スーパーは年輩者や単身や共働きがターゲットみたいですね。
私はトップバリュだらけの店内は買い物しても楽しく無いです。 他に無ければ使うしかないですが |
||
351:
匿名さん
[2009-11-04 20:49:35]
しかし電車の行き先、押上とか清澄白川はわかるけど
南栗橋とか久喜とか東武動物公園とかどこまで電車を走らせるのかと思うよ。 |
||
352:
匿名さん
[2009-11-04 21:08:46]
なんで?
やっぱり東武なんかと一緒にされたくない!という自尊心のようなものがあるわけ? |
||
353:
匿名さん
[2009-11-04 22:18:00]
自尊心は無いですが、広告の内容とかセンスにはかなりの差がありますよね。
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354:
匿名さん
[2009-11-05 06:36:18]
地元への愛着ってどうなのかな?
東京ってここの人が下に見る場所でも、 下積みから住んでいた場所に、 成功しても住み続ける人が多いね。 横浜の中心部も浜っことか言って 地元を愛する人は多いじゃない? 田都沿線ってどうなの? 子供達は育った場所に戻りたいって人多いのかな? 成功してもそのまま住み続けるのかな? それとも都心へ行くのかな? |
||
355:
周辺住民さん
[2009-11-05 08:01:56]
田都沿線で生まれ育ちましたけど、ここから離れて暮らす気はなかったですね。
私は高卒ブルーカラーなので成功も何もないですけど、沿線に家を買いました。 中学や高校の同級生を見ていると、だいたい地元に残っていますね。 離れても東横や小田急、南武線や浜線。遠くに行ってはいないようです。 |
||
356:
入居済み住民さん
[2009-11-05 11:29:56]
ふるさとが田園都市線ですか。同級生さんも地元に、ということはやはりそんな方も多いのでしょうか?
私はやって来たばかりの新参者なので、ピンと来ないですね。 |
||
357:
青葉区匿名さん
[2009-11-05 14:32:02]
私も地元出身ですよ。
地元出身の同級生も、基本的には、田都沿線から離れていない気がします。 実家の近くに家を買う人も多いですし。 中には、成功して海外に生活拠点を移してしまったツワモノも数名いますが。 でも、それは田都沿線に限った話ではないと思います。 友人は小田急沿線が地元ですが、絶対に小田急以外には住みたくないと言っていますし、 同様の理由で東海道線沿いにこだわる人もいます。 やはり、住めば都、地元が一番なのは、みんな同じなのではないでしょうか。 |
||
358:
匿名さん
[2009-11-05 17:10:37]
住めば都は、どこでも同じです。
皆さん、仕事あとや休日は、なるべく地元で過ごしましょう。 そうすれば地元がもっと好きになるし、地元にお金を落としていれば、ますます地元が発展して良くなりますよ。 例えば、わざわざ東京都心へ行ってお金を落とすことはありません。 |
||
359:
匿名さん
[2009-11-05 19:37:45]
わざわざ都心に出かけて、買い物をするものって何だろう。
普段、近場で買い物を済ませている自分にとっては、想像がつかない。 輸入もの、ブランド、レアもの、宝飾関係かな? |
||
361:
匿名さん
[2009-11-05 21:04:53]
ブルーカラーでもホワイトカラーでも、仕事を頑張っている方は素敵だと思います。
最近不景気な話題ばかりですが、みんなで日本を元気にしていきましょう!! って沿線のスレとは関係ありませんが・・・。 |
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362:
匿名さん
[2009-11-05 23:23:49]
地元で食事や買い物をする人が増えると自然と良いお店も増えて来ますよ。
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363:
練馬大根
[2009-11-05 23:51:47]
東京も都心から地元志向が強まっているみたいです。
不況になったこの2,3年で面白い個人店舗が増えてます。 ラーメン屋不毛の駅に行列店が3、4軒出来たり こじゃれた和食や中仏伊印に蕎麦、寿司などのお店が出来てますね。 都心の有名店で修業した方が、家賃の安い環7の外で店を出すみたいな流れです。 都心より2,3割は安いですし、地元だとリラックスできて良いですね。 ランチだと千~二千円の価格設定が主流です。 |
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364:
匿名さん
[2009-11-06 00:01:32]
ランチって都心より田舎郊外の方が高いんだよね
|
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365:
練馬大根
[2009-11-06 00:06:47]
練馬だと千円ランチが主流だけど、
内容を考えたら都心よりぜんぜん安いよ。 都心に距離が近い分だけ、質が同じなら 安くしないと客が来ないからね。 キハチのシェフパティシエが独立した店で ほぼケーキ300円均一なんて店もあるよ。 味もほぼキハチと同レベル。 |
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366:
匿名さん
[2009-11-06 00:36:19]
地元を愛し、地元で消費するのは発展のサイクルですね。
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367:
匿名さん
[2009-11-06 01:17:52]
そうそう。
多少の不満があっても地元でね。そうすれば良い方向へのサイクルが生まれる。 |
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368:
匿名さん
[2009-11-06 01:38:42]
マンション住まいなら、その内に転居。
地元に愛着など持たずに便利に使って、いつかはサヨナラ。 より良い地を目指す。 |
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369:
匿名さん
[2009-11-06 06:20:14]
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370:
匿名さん
[2009-11-06 06:38:53]
>>328
世田谷は昔の村長が区画整理を頑張ったので今の高級住宅街がある。 田園調布や新町住宅の開発に触発されたというのもありますが。 その点練馬は全然駄目。杉並も南部は全然駄目だけど北部の井荻エリアだけは昔の村長が頑張ったタイプの碁盤の目に整理された街並みが見られる。 都内は高台で碁盤の目の道路があれば、それだけで高級住宅街の出来上がりだからぼろい商売といえばぼろい商売だね。 |
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371:
匿名さん
[2009-11-06 07:02:32]
>370
世田谷区も京王、小田急の北部は迷宮だよ。それが逆に部外者の侵入をふさいでいる。 杉並も井の頭線で武蔵野市寄りはキチンと整備されているよ。 杉並井荻は中野区鷺宮や練馬区中村と一体で整備されているのでかなり広いね。 ただ西武新宿線(裏中央線)というだけで損をしている地域だね。 利便性も環境もハイレベル逆にお買い得とも言える。 |
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372:
匿名さん
[2009-11-06 07:12:05]
東急のネーミングってちょっと強引な気がする。
調布から離れているのに田園調布。 多摩川越えても「たまプラーザ」に「多摩田園都市」。 「たまプラーザ」と「多摩センター」がごっちゃになっている人いない? 笑ったのが「パルテノンたま」と「たまプラーザ」を間違えた人がいた。 |
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373:
匿名さん
[2009-11-06 07:23:33]
田園調布は元々調布村です
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374:
匿名さん
[2009-11-06 08:21:59]
住宅地のグレードは道路次第って人居るね
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375:
匿名さん
[2009-11-06 10:36:56]
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376:
匿名さん
[2009-11-06 11:52:33]
多摩丘陵都市線のがよくないかい?
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377:
匿名さん
[2009-11-06 23:13:25]
>>372
たまプラって、当初は「新石川」駅になる予定だったのを、五島さんの一声でたまプラーザになったんだって。 もし、当初案通り新石川だったら、現在のイメージ変わっていたかもね。 推測だけど、新石川だとあの根岸線の駅と似ているから、五島さんは何としても変えたかったんでしょうな。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
緑区(今の青葉区)は地価の上昇が凄かった。
ただし、マンションではなく一戸建て人気。
高給取りやバブル成金さんが、土地を買って家を建ててた。
逆に、高騰した土地を転売して成金になった人もいた。