田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。
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[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21
田園都市線に暮らそう Part 5
278:
匿名さん
[2009-11-01 13:20:45]
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279:
匿名さん
[2009-11-01 13:33:52]
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280:
匿名さん
[2009-11-01 18:29:10]
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282:
匿名さん
[2009-11-01 19:34:02]
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283:
匿名さん
[2009-11-01 19:44:00]
何であれ、これだけレスが伸びるのは、すごいです。
ネガ、ポジ含め、やはり注目される沿線ってことだね。 |
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284:
匿名さん
[2009-11-01 19:47:23]
注目されない(スレが伸びない)路線なんてあるの?
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285:
匿名さん
[2009-11-01 20:49:47]
番町、麹町や赤坂、麻布って緑が豊富かなあ?
文化はあるけどね。 青葉区は他の郊外に比べて特に自然が豊かとも思わないし、文化からは遠いね。 自然も良いけど文化も大事だよ。 |
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287:
匿名さん
[2009-11-01 22:52:06]
来年から田園都市線エリアに引越します~
といっても都内なんですが… 都内スレにはないんですよね、田園都市線スレが… 入居はまだ半年くらい先なのですが、待ち遠しいです。 よろしくお願いします(>д<) |
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288:
匿名さん
[2009-11-01 23:48:08]
都内の田園都市線なんて羨ましいです~
もちろん多摩川を越えてからもすてきな街並みが広がっていますが 経済的に余裕があれば世田谷にも住んでみたい。 今日は車で都心行くとき、上町~深沢~駒沢へと抜ける裏道を偶然に見つけました。 神学院の上り坂になる辺りから緑豊かな邸宅が立ち並び、 日体大、駒沢大などのキャンパスが点在、独特な雰囲気が漂っていました。 |
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289:
匿名さん
[2009-11-02 01:24:58]
288さん。
世田谷在住のものですが、その辺りの雰囲気はとても良いですよね。世田谷区特有のとても落ち着いた空気が流れてる。 287さん。 半年後から東京都内の田園都市線にお引っ越しされるとのことですが、ひょっとしたら二子玉川の新築マンションでしょうか? |
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290:
匿名さん
[2009-11-02 01:41:42]
>>282
あなたが都内の事を知らない、そして「きれいに整備された大規模公園と邸宅街」と 「手付かずに放置された山林や畑に取り囲まれた新興住宅地」の違いが分からない 田舎モノである事は分かってますよ。 田舎が好きで都会が理解できないなら、素直にそう言ってください。 |
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292:
匿名さん
[2009-11-02 06:57:20]
南大沢とか八王子みなみ野なんかも環境が良いですよね。
ここらは中央線リニアが具体化すれば化ける可能性のあるエリア。 中央線リニアの駅は新横浜ではなく橋本orJR相模原に出来ると言われてます。 |
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293:
匿名さん
[2009-11-02 07:45:13]
相模原の米軍が返還されれば、リニアとあいまわって面白いね
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294:
匿名さん
[2009-11-02 09:52:18]
リニア中央新幹線の開業は、順調にいっても20年後くらいか。
ところで中央新幹線が開業したら、新横浜駅はどうなってしまうのかな? いまより廃れてしまうのだろうか。 中央新幹線の始発駅が品川で、次の停車駅は橋本が有力。 田園都市線からは新横浜以上に乗るのが大変になるな。あ~ぁ。 |
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295:
周辺住民さん
[2009-11-02 10:50:02]
橋本くらいならまだ行きやすいほう。八王子や立川でなくてよかった。
新幹線はローカル輸送に変化していくんだろうね。 |
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296:
匿名さん
[2009-11-02 11:21:14]
中央リニアは15年後に開通目標のはず。
橋本付近は便利だな。新宿始発駅出し、いまも郊外なのにタワマン乱立してる。シネコンもありし、ショッピングセンターは集まっているのにまだ出来ている。 町田は近いし、大学も青学誘致したし。 米軍基地返還されたらかなりの開発が出来る。 |
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297:
匿名さん
[2009-11-02 13:26:01]
中央リニアが来ても各停しか停まらないし。
中央リニアができる前に相模原の伊勢丹や八王子のそごうが撤退しそうだけどね。 町田の小田急百貨店は生き残れるんだろうか? |
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298:
匿名さん
[2009-11-02 14:06:22]
少し前までは八王子もアッパーミドル向け
戸建住宅地だったのにね。環境も良いし。 |
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299:
匿名さん
[2009-11-02 17:56:57]
中央リニアの駅ができそうな橋本付近は米軍基地や大型工場など、
大規模開発が出来そう。新横浜以上に発達するかもね。多摩ニュータウンも近くにあるしね。 また、関西中部の出身者が好んで住むかもしれないよ。 港北辺りは影響を受けそうな気がする。 小田急が続伸する噂もあるし、東急も橋本まで伸ばしたら高齢化をカバー出来て面白いかもね。 |
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300:
匿名さん
[2009-11-02 18:37:56]
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301:
匿名さん
[2009-11-02 18:40:31]
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302:
匿名さん
[2009-11-02 18:41:50]
300
まぁおこるなよ 23区でも世田谷区練馬区足立区は田舎だからさ |
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303:
匿名さん
[2009-11-02 18:45:58]
利便性と自然とは、バランスが大切と思います。
そして、そのバランスの振り方は、個人もしくは家族によってそれぞれです。 住んでいる地域によって差別化する発言は、控えた方がいいと思います。 |
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304:
匿名さん
[2009-11-02 18:51:20]
相模原や町田のデパートは外商が強いと聞いた。富裕層をガッチリ掴んでるんでしょうね
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305:
匿名さん
[2009-11-02 19:18:30]
300
なんだかんだ言いながら290のような人は、この沿線の住民が羨まくて仕方がないのでしょう。 |
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306:
匿名さん
[2009-11-02 19:48:50]
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307:
匿名さん
[2009-11-02 20:27:31]
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308:
匿名さん
[2009-11-02 20:46:20]
23区を『空気が臭い』とは、誰も言っていない。
自分で認定したのか? それとも、日本語うまく読めないのか? あなたが住んでいる地域の汚点が、ついつい出ちゃったね(苦笑) |
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309:
匿名さん
[2009-11-02 21:23:14]
世田谷区や練馬区の人って、田舎ですねと言われると喜ぶ人が多いね。
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311:
匿名さん
[2009-11-02 22:10:35]
>>306が住んでいるような空気が臭~いところには住みたくない・・・
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312:
匿名さん
[2009-11-02 22:40:55]
イメージする都内って
首都高下の国道沿いの道の脇のビルじゃね? で、道路の脇には地下鉄の出入り口があって。 歩道には茶髪の若者が闊歩している。。 こんな感じかな? |
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313:
匿名さん
[2009-11-02 23:12:46]
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314:
匿名さん
[2009-11-02 23:33:46]
でも、今はもうアッパーミドルが新規にやってくるエリアじゃないよね…
昔は地価が高かったし、郊外一戸建て神話がまだ残っていたし。 町田の小田急、昔に比べるとすごい扱ってる品が老け込んできている。 店自体がかつての住人と共に老化している。 百貨店業界自体が生き残るかどうかといわれているぐらいだから 撤退は時間の問題では? |
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315:
匿名さん
[2009-11-03 00:04:19]
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316:
中央林間住民
[2009-11-03 01:51:35]
>>314
近所に小田急町田に勤めていた人がいたのですが、外商でかなりの部分が成り立っていると言ってました。 あとここが幸いしているのは、誰かが言ってましたが商圏が広域なこと。 この沿線だと青葉台・つくし野一帯、遠くは津久井の山奥や秦野あたりまで顧客を抱えているそうです。 町田は東急で言えばたまプラーザみたいな存在。ここが空洞化すれば小田急の魅力は一気に下がる。 多少の遠距離通勤も町田が途中にあって持っているようなもの。運賃収入にも響いてくるかもしれません。 小田急もそこはわかっているのだと思います。形態変化はあってもよほどでない限り撤退はないでしょう。 なにしろすぐお隣の相模大野と共存しているのだから、実際は奥が深いのでは。 ライバルであったまちだ東急が撤退してから町田小田急の活気が薄れてきた、ということをボヤいてました。 町田市内にある得意だった大規模団地住民の高齢化も、品揃えなどで確かに影響はしているようです。 ここにいると「バンバン開発する東急」「守る小田急」の違いが両方見て取れる感じがします。 |
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317:
匿名さん
[2009-11-03 02:18:20]
デパートが栄えてる栄えてないは別にして、町田は無駄に電車に乗ってでも行く街。
他方、デパートが無くても成立しそうな街でもある。 |
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318:
匿名さん
[2009-11-03 02:19:51]
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319:
匿名さん
[2009-11-03 07:17:18]
いや〜ぎゅうぎゅうの通勤電車に1時間揺られて最寄駅についた後、バス停にならび更に10分とかかかるのを見てると、ほんとタフだなぁと思う。
それに見合う対価ってなんなのかなぁといつも考えてしまいます。 |
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320:
匿名さん
[2009-11-03 07:31:15]
それをいつも見ている貴方の対価は何かな?
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321:
匿名さん
[2009-11-03 07:33:27]
無職の線路際ミニ戸引きこもり
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322:
匿名さん
[2009-11-03 07:38:58]
>313
たしかに会社経営者が多く住んでいるね。 玉川学園、新百合、成瀬、本町田にも多い。 >314 百貨店で商品が輝いているのは新宿の伊勢丹位では。 あの池袋の巨大デパートでも地下以外は勢いは無いよ。 >317 たしかに町田は西の小「新宿」的な街だからね。 満足できる規模のデパート、ヨドバシ、ハンズ、ルミネ、マルイ。 背景の人口が相模原70万+町田40万+麻生区や大和市とデカイ。 しかも全国平均より若く20~40台が多い。 これが奥深さのゆえんかも。 理由は分からないが橋本は郊外なのになぜかタワマンが乱立しSCがどんどん出来ている 南大沢は多摩ニュータウンでは別格で戸建が増えている。 これでJR相模原か橋本にリニアが来る、しかも16年後。 |
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324:
匿名さん
[2009-11-03 08:18:30]
まぁ世田谷や練馬が田舎と呼ばれて喜んだり、畑がどれくらいあるか競ったり、
農家の直売所や牧場があってアイスが買えると言ったりするのは、 彼らの強烈な自慢なんだ「23区で都心に近いのにこんなに自然が残っています」。 田園都市の大本であるガーデンシティ構想では住宅や公園に加えて農地の規模維持も考えられて いた。田舎や畑があるというのは恥ずべきことでは無く、誇るべきではないのか? 世田谷や練馬の自慢とは、本来の田園都市の思想に乗ったものと思える。 |
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325:
匿名さん
[2009-11-03 08:27:44]
23区コンプレックスが強いのは理解した。
それで? |
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326:
匿名さん
[2009-11-03 08:58:26]
中央線リニアが出来れば現在、港北NTに多く住まわれる
関西・中部出身者の相模原への大移動が始まるのでしょうか? しかし乗って40分後に名古屋、1時間後に大阪って? 品川へは5分くらいかな? |
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327:
匿名さん
[2009-11-03 10:46:43]
百貨店各社、10月も二桁マイナスとまらず。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200911030061a.nwc |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
緑区(今の青葉区)は地価の上昇が凄かった。
ただし、マンションではなく一戸建て人気。
高給取りやバブル成金さんが、土地を買って家を建ててた。
逆に、高騰した土地を転売して成金になった人もいた。