横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 5」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-12 14:12:07
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/

田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。



公式URL:
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施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21

 
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田園都市線に暮らそう Part 5

241: 匿名さん 
[2009-10-31 16:58:38]
>>237
自動車や家などのローンがなくたって、余裕なわけがない。
平均年収のデータは、世帯年収だろうし。

大企業のホワイトカラーのサラリーマン夫婦が結婚して、奥さんもそのまま勤めてたら(産休・育児休暇使ってね)、普通に30代後半から40歳くらいで世帯年収は2千万円を超える。
これでなんとか、それなりの家を購入して、輸入車を買って、子どもを私立の学校へ通わせられる。
でも、決して楽ではない。
これ以下の世帯年収で同じようなことをしてる家庭があったら、無理に背伸びをし過ぎだと思います。
242: 匿名さん 
[2009-10-31 17:05:34]
年収2000万円で余裕がないと言われたらわれわれ生きていけんわなぁ。
数日前に年収400万円とか500万円とかの人も書き込んでいたと思うが。
243: 匿名さん 
[2009-10-31 17:38:21]
>>240
『約』と書いただろう。
神経細かい奴は、嫌われるぞ。
244: 匿名さん 
[2009-10-31 17:44:24]
↑予想どおりの反応であった(爆笑)
245: 匿名さん 
[2009-10-31 17:50:59]
だから何だ?w
エスパーを気取りたいのか?
246: 匿名さん 
[2009-10-31 17:56:09]
ローンが終わっていて、年収2000万円でも余裕がないってどんな生活でしょうか?
すごいですね。
247: 匿名さん 
[2009-10-31 18:01:16]
親を扶養しているとかでしょうかね。
248: 匿名さん 
[2009-10-31 18:16:55]
>>241 >>242
うちは世帯500〜600万の中古買い。2000万なんて言ったら相当余裕なように思えるのだけど。
まあこれでもこの沿線で暮らせないことはないけどもね。
249: 匿名さん 
[2009-10-31 19:14:29]
大企業のサラリーマン夫婦って、共働きとはいえ30後半で、年収2000万円超えるんですか?(驚)
250: 匿名さん 
[2009-10-31 19:21:44]
みんな釣られているだけですよ。
251: 匿名さん 
[2009-10-31 20:21:36]
>>246
違うよ、世帯年収1千万円では、住宅ローンがなくても、子どもを私立へ通わせるのは大変ってこと。

で、世帯年収が2千万円では、住宅ローン、輸入車、子ども2人分の私立学費を抱えると、きつきつで余裕なんてないということです。私の実感です。
私は少し特殊な企業なので、ひとりで年収2千万円ですが、一流大企業に勤める友人、知人の話を聞くと、夫婦でそういった企業で働いてる世帯は2千万円いってる家庭が多く感じます。
例えば、40歳くらいで年収が1千万円くらいの人は、大企業のホワイトカラーなら結構あるはなしです。給与の多い会社なら30歳後半で1千万円を超えます。そんな企業に総合職として勤めてる奥様も8百万円~の年収がありますので、世帯年収は2千万円程度になります。

これって、私の中ではよくあることだと思ってましたが、違うのですか??
そもそもテレビ局なんて会社の平均年収が1400万円前後(平均年齢30代)って記事が出てるし、商社系やユーティリティ系とか、各業種のトップ企業とか、給与をそれなりに払ってる企業で普通に頑張ってる社員は貰える額ですよね!?
製造業の平均年収が低いのはブルーカラーが多いからです。ホワイトカラーだけの平均なら結構いくと思います。某自動車会社のホワイトカラーなんて、製造業の平均よりはるかに高い驚くほどの給与をもらってますよ。

釣りでも、煽りでもありません。私がもってる情報が変ですか??
かたや、格差社会も実感しています。給与水準の低い会社や職種で、いくら頑張っても少ない給与しかもらえない知人・友人がいます。能力があるのにです。
252: 匿名さん 
[2009-10-31 20:32:16]
なんだ、ただの自慢話ですか。
結局、釣られたわけだ。
253: 匿名さん 
[2009-10-31 20:37:22]
放送、商社なんかは、全業種の中でも1、2を争う高収入だからね~。
まぁ自分の会社で考えると、30後半では、1000万からが厳しい年収ラインってところかな。
254: 匿名 
[2009-10-31 21:05:31]
話をもどすと田園都市線がいいなんて言ってるのは、中年後半のいまだに田園都市線が1番と思ってる金妻世代で年収しか自慢することがないってこと?
今の30代半ば以下で田園都市線に住みたいなんて思ってる人の話聞いたことないけど。。それなりの収入層は都内に住んでるし、無理なら東横線が人気あるかな。
255: 匿名さん 
[2009-10-31 22:03:45]
民間エリート層にいるような、高収入激務の人種はこの沿線には住まないんじゃない?
それこそ都心や都心周辺至近の物件(タワマンとか)を選ぶと思うけど。
ひいき目に見て恐らくは「ここを選ぼうにも激務すぎて・・・」という人もいるのではないだろうか。
たしかに田園都市線は1000万クラスが一番目立つね。数が多いとか少ないとかではなくて。
実際は少し余裕のある3桁後半万円台が一番多いんではないか・・・という印象を持っている。
256: 匿名さん 
[2009-10-31 22:45:23]
高収入でも都心には、住みたくないなぁ
ある程度自然が身近で、街全体にのほほんとした雰囲気がないと、自分の場合、暮らしていけない。
この沿線は、自分の好みに合っているんだろうね。
257: 匿名さん 
[2009-10-31 22:52:40]
>>256
光が丘(略
258: 匿名さん 
[2009-10-31 22:53:33]
以前この沿線に住んでいたけど、他沿線と比較しても、皆さんが仰るほど自然が豊かとは思いませんが。
通勤地獄に耐えるための自己催眠ですね。
259: 匿名 
[2009-10-31 23:15:15]
↑同感です。
あの通勤地獄と引き換えにのほほんとした雰囲気って…矛盾に気付かないのかなぁ。相模線が好みにあうのでは?
260: 匿名さん 
[2009-10-31 23:42:53]
>>256
世田谷区(環八の外)
杉並区(井の頭線、西武新宿線のみ、、、中央線は除く)
中野区(西武新宿線)
練馬区(環八の外)

隅田川の周辺の下町も温かみがあって良い街ですよ。
261: 匿名さん 
[2009-11-01 00:17:47]
言うほど自然が少ないのは、同感ですね。
公園も少ないし、大きい公園の緑も中途半端。
ご自慢の街路樹の樹木だって、排気ガスでボロボロ。
まだ緑区や旭区のほうが、自然はいっぱいですよ。
262: 匿名さん 
[2009-11-01 00:53:56]
つくし野在住ですがセントラルパークと鶴間公園があって非常に満足しています。
街路樹もすずかけ、唐楓、桜など非常に美しいと思います。
263: 匿名さん 
[2009-11-01 00:59:08]
多摩川から先は郊外
長津田から先は、郊外の郊外…
264: 匿名さん 
[2009-11-01 01:58:58]
この路線は分割して論ずるべきですね。

①渋谷~二子玉川
②新地~梶ヶ谷
③宮崎台以遠

①の住人さんたちは②③のことなど考えたことはないでしょう。
せいぜい通勤ラッシュの元凶くらいの位置づけか。
いわゆる23区の住人さん。
カテゴリーが違います。

②は南武線とか他のスレで論ずるべきですね。

おそらくこのスレの本当の対象になるのは③です。
263さんもそのことがいいたいのではありませんか。
良くも悪くも田都住人が③だと思います。

その辺りをごちゃごちゃに論じるのは間違いの元です。
265: 匿名さん 
[2009-11-01 06:35:10]
>>258
通勤は、都心と逆方向だから全く問題ありません。
催眠どころか、座って熟睡できます(笑)

>>260
それらエリアも雰囲気がよさそうですね。
将来、住み替える事があったら検討してみます。

>>261
公園が自然の絶対条件ではないですよ。
266: 匿名さん 
[2009-11-01 08:10:23]
>>264
良くも悪くも田園都市線沿線住民らしい考え方ですね・・・。
長津田以西を切り捨てていないだけ良心的とも言えるけど。
267: 匿名さん 
[2009-11-01 08:41:46]
>263
環八の外は郊外。
多摩川を越えると郊外の郊外。
268: 匿名さん 
[2009-11-01 09:01:53]
>>264
せっかくの沿線スレなのだから「この区間は違う」とか、排除の考えでいくのはどうかと。
269: 匿名さん 
[2009-11-01 09:17:46]
田都の中でも二子とかたまプラはちょっと別格じゃない?
再開発中でまだ全貌わからないけど、あの駅前雰囲気はなかなかないと思う。
270: 匿名さん 
[2009-11-01 09:31:28]
負けず嫌いの方が多い沿線ですからね。
271: 匿名さん 
[2009-11-01 10:44:09]
23区内で生まれた人は、緑が欲しい、公園が欲しいなどとはここまで言わない。やはり田舎から出てきた人が、賃貸で23区に住み、肌に会わず田園都市線沿線(もちろん神奈川)に住むケースが多いのでは。
よって23区内と比べて田園都市沿線はどーのという権利はないかと。
京急あたりと比べたほうがよいと思う。
272: 匿名さん 
[2009-11-01 10:59:55]
>>270
だからこの沿線は、人生の勝ち組が多いんですね。
273: 匿名さん 
[2009-11-01 11:19:02]
西日本出身者や城東、千葉出身の方が多いように思えます。

以前の城東や千葉の水道水は匂いがあり、地方出身者には評判が悪かったです。
多少は水質の良い神奈川に多く住むのも理由のようです。
以前は板橋、練馬あたりのマンションも普通のサラリーマンにはなかなか手が出ない価格でした。
物件供給量が田園都市線に多かったのも理由の一つだと思います。

ブランド化したのはこの10年位で、値段が上がったのを後で理由づけしたのかもしれません。

275: 匿名さん 
[2009-11-01 12:14:25]
どこからいらっしゃったの?
277: 匿名さん 
[2009-11-01 13:02:00]
スルーするのが一番です、それが出来ない方がいるから荒れるのですよ。
278: 匿名さん 
[2009-11-01 13:20:45]
ブランド化したのは、バブル当時のたまプラ人気で、ですよ。
緑区(今の青葉区)は地価の上昇が凄かった。

ただし、マンションではなく一戸建て人気。
高給取りやバブル成金さんが、土地を買って家を建ててた。
逆に、高騰した土地を転売して成金になった人もいた。
279: 匿名さん 
[2009-11-01 13:33:52]
>>274
この地域の戸建ては、高収入でないと買えないからね~。
地価が一種のフィルタになっている。
280: 匿名さん 
[2009-11-01 18:29:10]
>>274
で、事故や病気で突然***になったら、青葉区って居心地いいのですかね?
自ら出て行かねばならないような雰囲気だと思う。
>>276
>そもそも青葉区民はこんなくだらないスレッドには興味無さそうな
そう、高・高仲間以外は人間と思わず、目に入らないようだよ。
たとえば、道路で倒れている人がいても誰も見て見ぬふりってことか。

青葉区・奈良の福祉施設建設で、青葉区民が工事業者に放水し抵抗し続けた事件ってご存じ?
282: 匿名さん 
[2009-11-01 19:34:02]
>>271
その意識が既に貧相。
アジア特有の埃っぽいゴミゴミとした雰囲気を持つ23区内のような街を、良しとする意識が貧相に見える。
超富裕層が、23区内でも、どういう環境を居住区として選んでいるかを考えればわかる。
緑豊かな地域だ。
>>271が、人間本来の欲求に達していないのは、雑然とした環境で飼いならされきた事からの慣れなのか。
しかも権利がどうのと、上段に構えているところが滑稽の極み。
283: 匿名さん 
[2009-11-01 19:44:00]
何であれ、これだけレスが伸びるのは、すごいです。
ネガ、ポジ含め、やはり注目される沿線ってことだね。
284: 匿名さん 
[2009-11-01 19:47:23]
注目されない(スレが伸びない)路線なんてあるの?
285: 匿名さん 
[2009-11-01 20:49:47]
番町、麹町や赤坂、麻布って緑が豊富かなあ?
文化はあるけどね。

青葉区は他の郊外に比べて特に自然が豊かとも思わないし、文化からは遠いね。
自然も良いけど文化も大事だよ。
287: 匿名さん 
[2009-11-01 22:52:06]
来年から田園都市線エリアに引越します~
といっても都内なんですが…
都内スレにはないんですよね、田園都市線スレが…

入居はまだ半年くらい先なのですが、待ち遠しいです。

よろしくお願いします(>д<)
288: 匿名さん 
[2009-11-01 23:48:08]
都内の田園都市線なんて羨ましいです~
もちろん多摩川を越えてからもすてきな街並みが広がっていますが
経済的に余裕があれば世田谷にも住んでみたい。
今日は車で都心行くとき、上町~深沢~駒沢へと抜ける裏道を偶然に見つけました。
神学院の上り坂になる辺りから緑豊かな邸宅が立ち並び、
日体大、駒沢大などのキャンパスが点在、独特な雰囲気が漂っていました。

289: 匿名さん 
[2009-11-02 01:24:58]
288さん。
世田谷在住のものですが、その辺りの雰囲気はとても良いですよね。世田谷区特有のとても落ち着いた空気が流れてる。
287さん。
半年後から東京都内の田園都市線にお引っ越しされるとのことですが、ひょっとしたら二子玉川の新築マンションでしょうか?
290: 匿名さん 
[2009-11-02 01:41:42]
>>282
あなたが都内の事を知らない、そして「きれいに整備された大規模公園と邸宅街」と
「手付かずに放置された山林や畑に取り囲まれた新興住宅地」の違いが分からない
田舎モノである事は分かってますよ。

田舎が好きで都会が理解できないなら、素直にそう言ってください。
292: 匿名さん 
[2009-11-02 06:57:20]
南大沢とか八王子みなみ野なんかも環境が良いですよね。
ここらは中央線リニアが具体化すれば化ける可能性のあるエリア。
中央線リニアの駅は新横浜ではなく橋本orJR相模原に出来ると言われてます。
293: 匿名さん 
[2009-11-02 07:45:13]
相模原の米軍が返還されれば、リニアとあいまわって面白いね
294: 匿名さん 
[2009-11-02 09:52:18]
リニア中央新幹線の開業は、順調にいっても20年後くらいか。

ところで中央新幹線が開業したら、新横浜駅はどうなってしまうのかな?
いまより廃れてしまうのだろうか。

中央新幹線の始発駅が品川で、次の停車駅は橋本が有力。
田園都市線からは新横浜以上に乗るのが大変になるな。あ~ぁ。
295: 周辺住民さん 
[2009-11-02 10:50:02]
橋本くらいならまだ行きやすいほう。八王子や立川でなくてよかった。
新幹線はローカル輸送に変化していくんだろうね。
296: 匿名さん 
[2009-11-02 11:21:14]
中央リニアは15年後に開通目標のはず。

橋本付近は便利だな。新宿始発駅出し、いまも郊外なのにタワマン乱立してる。シネコンもありし、ショッピングセンターは集まっているのにまだ出来ている。
町田は近いし、大学も青学誘致したし。

米軍基地返還されたらかなりの開発が出来る。
297: 匿名さん 
[2009-11-02 13:26:01]
中央リニアが来ても各停しか停まらないし。
中央リニアができる前に相模原の伊勢丹や八王子のそごうが撤退しそうだけどね。
町田の小田急百貨店は生き残れるんだろうか?
298: 匿名さん 
[2009-11-02 14:06:22]
少し前までは八王子もアッパーミドル向け
戸建住宅地だったのにね。環境も良いし。
299: 匿名さん 
[2009-11-02 17:56:57]
中央リニアの駅ができそうな橋本付近は米軍基地や大型工場など、
大規模開発が出来そう。新横浜以上に発達するかもね。多摩ニュータウンも近くにあるしね。
また、関西中部の出身者が好んで住むかもしれないよ。
港北辺りは影響を受けそうな気がする。
小田急が続伸する噂もあるし、東急も橋本まで伸ばしたら高齢化をカバー出来て面白いかもね。


300: 匿名さん 
[2009-11-02 18:37:56]
>>290
あなたが、何処に住んでいるのかは、知らない。
ただ、『23区外は田舎者』と言うようなばかげた偏見主義者だという事は、よくわかった。
まさに貧相の極み。
301: 匿名さん 
[2009-11-02 18:40:31]
>>297
町田小田急と伊勢丹相模原は商圏が広いから、案外大丈夫だと思う。
そこが距離の長い小田急のメリット。
302: 匿名さん 
[2009-11-02 18:41:50]
300
まぁおこるなよ
23区でも世田谷区練馬区足立区は田舎だからさ
303: 匿名さん 
[2009-11-02 18:45:58]
利便性と自然とは、バランスが大切と思います。
そして、そのバランスの振り方は、個人もしくは家族によってそれぞれです。
住んでいる地域によって差別化する発言は、控えた方がいいと思います。
304: 匿名さん 
[2009-11-02 18:51:20]
相模原や町田のデパートは外商が強いと聞いた。富裕層をガッチリ掴んでるんでしょうね
305: 匿名さん 
[2009-11-02 19:18:30]
300
なんだかんだ言いながら290のような人は、この沿線の住民が羨まくて仕方がないのでしょう。
306: 匿名さん 
[2009-11-02 19:48:50]
>>300
23区を空気が臭いとか埃っぽいとか平気でいう人が、
よく白々しくそういう事がいえるもんですね。
きっかけはあなた!
307: 匿名さん 
[2009-11-02 20:27:31]
>>306
>>271>>290のような事をスレに書くから、みんなに反感くらうんですよ。
君は反省した方がいいな。
308: 匿名さん 
[2009-11-02 20:46:20]
23区を『空気が臭い』とは、誰も言っていない。
自分で認定したのか?
それとも、日本語うまく読めないのか?
あなたが住んでいる地域の汚点が、ついつい出ちゃったね(苦笑)
309: 匿名さん 
[2009-11-02 21:23:14]
世田谷区や練馬区の人って、田舎ですねと言われると喜ぶ人が多いね。

311: 匿名さん 
[2009-11-02 22:10:35]
>>306が住んでいるような空気が臭~いところには住みたくない・・・
312: 匿名さん 
[2009-11-02 22:40:55]
イメージする都内って


首都高下の国道沿いの道の脇のビルじゃね?
で、道路の脇には地下鉄の出入り口があって。
歩道には茶髪の若者が闊歩している。。

こんな感じかな?
313: 匿名さん 
[2009-11-02 23:12:46]
>>304

町田周辺(つくし野、玉川学園、成瀬など)はけっこうなお金持ちが住んでいます。
デパートの外商さんからモノを買う方、少なくないですよ。
314: 匿名さん 
[2009-11-02 23:33:46]
でも、今はもうアッパーミドルが新規にやってくるエリアじゃないよね…
昔は地価が高かったし、郊外一戸建て神話がまだ残っていたし。

町田の小田急、昔に比べるとすごい扱ってる品が老け込んできている。
店自体がかつての住人と共に老化している。
百貨店業界自体が生き残るかどうかといわれているぐらいだから
撤退は時間の問題では?
315: 匿名さん 
[2009-11-03 00:04:19]
>>308
それが言ってるんですよ。

前スレより、
>No.927 by 匿名さん 2009-10-12 19:23
>世田谷や目黒は空気が臭い。道も狭いし。住むにはちょっとね。

これがもし別人なら、書く内容や文体が似た別人と言う事ですかね。

>>309
そのとおり。
田舎が好きなら誉め言葉だと思うんですが。
差別とか、やっぱり本音は都会に住みたいと思ってるんでしょうか?
316: 中央林間住民 
[2009-11-03 01:51:35]
>>314
近所に小田急町田に勤めていた人がいたのですが、外商でかなりの部分が成り立っていると言ってました。
あとここが幸いしているのは、誰かが言ってましたが商圏が広域なこと。
この沿線だと青葉台・つくし野一帯、遠くは津久井の山奥や秦野あたりまで顧客を抱えているそうです。
町田は東急で言えばたまプラーザみたいな存在。ここが空洞化すれば小田急の魅力は一気に下がる。
多少の遠距離通勤も町田が途中にあって持っているようなもの。運賃収入にも響いてくるかもしれません。
小田急もそこはわかっているのだと思います。形態変化はあってもよほどでない限り撤退はないでしょう。
なにしろすぐお隣の相模大野と共存しているのだから、実際は奥が深いのでは。

ライバルであったまちだ東急が撤退してから町田小田急の活気が薄れてきた、ということをボヤいてました。
町田市内にある得意だった大規模団地住民の高齢化も、品揃えなどで確かに影響はしているようです。
ここにいると「バンバン開発する東急」「守る小田急」の違いが両方見て取れる感じがします。
317: 匿名さん 
[2009-11-03 02:18:20]
デパートが栄えてる栄えてないは別にして、町田は無駄に電車に乗ってでも行く街。
他方、デパートが無くても成立しそうな街でもある。
318: 匿名さん 
[2009-11-03 02:19:51]
>>315
>>282>>300とは書く内容も、文体も全く似ていない。
あなたは、地域差別に加え、相当な被害妄想も入っているようだな。
319: 匿名さん 
[2009-11-03 07:17:18]
いや〜ぎゅうぎゅうの通勤電車に1時間揺られて最寄駅についた後、バス停にならび更に10分とかかかるのを見てると、ほんとタフだなぁと思う。

それに見合う対価ってなんなのかなぁといつも考えてしまいます。

320: 匿名さん 
[2009-11-03 07:31:15]
それをいつも見ている貴方の対価は何かな?
321: 匿名さん 
[2009-11-03 07:33:27]
無職の線路際ミニ戸引きこもり
322: 匿名さん 
[2009-11-03 07:38:58]
>313
たしかに会社経営者が多く住んでいるね。
玉川学園、新百合、成瀬、本町田にも多い。

>314
百貨店で商品が輝いているのは新宿の伊勢丹位では。
あの池袋の巨大デパートでも地下以外は勢いは無いよ。

>317
たしかに町田は西の小「新宿」的な街だからね。
満足できる規模のデパート、ヨドバシ、ハンズ、ルミネ、マルイ。
背景の人口が相模原70万+町田40万+麻生区や大和市とデカイ。
しかも全国平均より若く20~40台が多い。
これが奥深さのゆえんかも。

理由は分からないが橋本は郊外なのになぜかタワマンが乱立しSCがどんどん出来ている
南大沢は多摩ニュータウンでは別格で戸建が増えている。
これでJR相模原か橋本にリニアが来る、しかも16年後。
324: 匿名さん 
[2009-11-03 08:18:30]
まぁ世田谷や練馬が田舎と呼ばれて喜んだり、畑がどれくらいあるか競ったり、
農家の直売所や牧場があってアイスが買えると言ったりするのは、
彼らの強烈な自慢なんだ「23区で都心に近いのにこんなに自然が残っています」。

田園都市の大本であるガーデンシティ構想では住宅や公園に加えて農地の規模維持も考えられて
いた。田舎や畑があるというのは恥ずべきことでは無く、誇るべきではないのか?

世田谷や練馬の自慢とは、本来の田園都市の思想に乗ったものと思える。



325: 匿名さん 
[2009-11-03 08:27:44]
23区コンプレックスが強いのは理解した。
それで?
326: 匿名さん 
[2009-11-03 08:58:26]
中央線リニアが出来れば現在、港北NTに多く住まわれる
関西・中部出身者の相模原への大移動が始まるのでしょうか?

しかし乗って40分後に名古屋、1時間後に大阪って?
品川へは5分くらいかな?

327: 匿名さん 
[2009-11-03 10:46:43]
百貨店各社、10月も二桁マイナスとまらず。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200911030061a.nwc
328: 匿名さん 
[2009-11-03 10:51:42]
>>324
自然と都市(利便性)のバランスがとれているエリアは、素晴らしい住環境と思います。
買うには、かなり高いですが…
ところで疑問ですが、世田谷及び練馬は、田園都市構想に基づいて、計画的に街が形成されたんですか?
それにしては、道路事情が悪いですよね。
329: 匿名さん 
[2009-11-03 10:52:09]
伊勢丹は2008年の10月も対前年比8.2%のマイナスを記録しているのに
今年の10月も11.2%のマイナス。
わずか2年でこんなに縮小。

相模原の伊勢丹は閉鎖が決定した吉祥寺店と、府中店に次ぐ売上げ規模の小ささ。
大丈夫か?
330: 匿名さん 
[2009-11-03 10:57:34]
三越/銀座店の10月売上、21.5%減

(月次売上 / 2009年11月02日)
三越伊勢丹ホールディングスが11月2日に発表した10月の売上速報によると、三越の全店店頭売上高は前年同月比17.3%減、伊勢丹は全店合計で11.2%減となった。

三越の全店舗中でもっとも落ち込みが少なかったのは星ヶ丘店の4.6%減。最も落ち込んだのは銀座店の21.5%減だった。既存店の合計売上高(池袋店、鹿児島店以外)は12.5%減だった。

伊勢丹は、最も落ち込みが少なかったのは吉祥寺店の8.0%減で、最も落ち込んだのは相模原店の17.4%減だった。支店合計の売上高は13.5%減。

http://www.ryutsuu.biz/sales/b110205.html

「「最も落ち込んだのは相模原店の17.4%減だった」」
331: 匿名さん 
[2009-11-03 12:00:13]
世田谷などの23区の道路事情が悪く見えるのは理由があってェ
余所からの通り抜けを防止するためェ。
246で多摩川越えて渋滞にはまって、住宅街を抜けようとしても
抜けれないでしょ。あれですよォ。


極端な曲がり道や一方通行、さらには道幅を狭めたり、いろいろ工夫してありますゥ。
また、幹線道路沿いは低さ制限があったりして、道路の騒音や災害時の防火対策となってますゥ
332: 匿名さん 
[2009-11-03 13:00:25]
多摩田園都市。。今更ながら面白い。青葉台がURの指導を受けての開発というのは
昔の団地の商店街の雰囲気もありなんとなくわかる気がする。
計画は面積5000haで計画人口50万人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E7%94%B0%E5%9C%92%E9%8...

多摩ニュータウンは2900haで計画人口34万人ですか。。こっちは私鉄2本にモノレールだもんな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%8...
333: 匿名さん 
[2009-11-03 13:58:04]
>>328
環境と利便性なら無名のアドレスを選ぶのも一つの手ですよ。
例えば「練馬区立野町」  
練馬区の方でも知らない人が多い場所ですが、
静かな環境と利便性と街の華やかさを備えた場所です。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E...
334: 匿名さん 
[2009-11-03 15:47:47]
そこ、小倉さんの住んでるとこじゃなかったっけ?
駅から遠いよ。
同じ練馬区でも向山とか石神井公園とか有楽町線・副都心線の氷川台あたりのほうがええわ。

…まあ、駅から遠いと言ってもたまプラの駅から遠いところよりかは条件良いかも。
335: 匿名さん 
[2009-11-03 16:23:30]
そう、小倉さんが住んでいるあたり、サイバラも武蔵野市側だけどのこのあたり。

ただ練馬でも石神井だの大泉だの向山、中村と名前が付いて環境良いと高いでしょ。

立野町だと最寄りの吉祥寺まで徒歩でも15分、ここに出れば大抵のものが買える。
服でも本でもマザボでもね。
バスに乗れば荻窪で丸ノ内線の始発、自転車で武蔵関か上石神井に出ても良い。

公園もボート付きが善福寺、井の頭、石神井と3つ、凧揚げできるのが立野、武蔵野中央。
学校も東京女子、成蹊、早稲田に上智。
千川上水も流れていて、まさに練馬の国境、静かで良いよ。
336: 匿名さん 
[2009-11-03 17:27:53]
>>331

面白いけど、つくり話しは止めましょう。
地方の人や、無知な人が信じてしまうかも。

皆さん、世田谷の道路事情の悪さは事実ですよ。
337: 匿名さん 
[2009-11-03 17:39:35]
>>336
通り抜けできないように作ってあるのは港北ニュータウンですよね。
338: 匿名さん 
[2009-11-03 17:57:01]
大正時代の分譲地にもクルドサックなどの通り抜け防止策が取られています。
URや東急の分譲地も勿論、美しが丘にも採用されています。

23区でも特に世田谷は道路事情が悪いのは事実。
住宅エリアでは通過車両を排除するように故意に道路を曲げたり、
一方通行を設定しているのも事実ですよ。
339: 匿名さん 
[2009-11-03 19:25:36]
そうです。 きちんとした道路を意図的に通行止めにしたり、その他の策により住民環境を守ってるのは道路事情が悪いとは言わない。

世田谷は、単純に道路事情が悪い。
340: 匿名さん 
[2009-11-03 19:46:51]
>>334
氷川台の名前出すあたりヤルねぇ。
昔は石森章太郎、今は長妻サンが住んでいるね。
坪単価を考えれば都心にグッと近く、環境も良い。
電車で近いのは当たり前で自転車で池袋や中野に行けちゃうね。
普段の買い物は十分、デカイ公園があるし、春の桜は見事。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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