横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 5」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-12 14:12:07
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/

田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。



公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21

 
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田園都市線に暮らそう Part 5

174: 匿名さん 
[2009-10-28 00:06:01]
子供を私立に通わせることを考えると、なおさら都内。
175: 匿名さん 
[2009-10-28 00:15:27]
やっぱり田都のライバルは西武だったんだ。
176: 匿名さん 
[2009-10-28 00:49:14]
子供のためにと郊外に家を買うと、大きくなると子供はこんな不便なところ嫌だと
でていってしまうんだよね。
逆に都内だと便利すぎて子供が親元を離れない。
独り立ちを促すという意味ではふべんなところが子育てには良い環境と言えるかも知れない。
177: 匿名さん 
[2009-10-28 00:52:49]
なるほど。
やっぱり田都は不便なところだということだね。
178: 匿名さん 
[2009-10-28 00:58:06]
そりゃそうでしょうよ。渋谷への有効電車が1時間に4本しかないんだから。
179: 匿名さん 
[2009-10-28 01:05:01]
神奈川県のスレなのになぜ都内がどうのこうのの書き込みがあるのか不思議。
というかなぜわざわざここを見る気になったのか・・?!
180: 匿名さん 
[2009-10-28 01:15:53]
神奈川都民が都内に未練があるからでは?
181: 匿名さん 
[2009-10-28 01:20:40]
は?
板橋なんかに興味はないと何度言ったら分かるのですか?
いいですか?板橋なんかに興味はないのですよ
182: 匿名さん 
[2009-10-28 01:23:24]
なぜ板橋??
もっとも板橋の人も田園都市線なんて興味ないだろうけど。

いずれにせよ、東京に通勤するための路線である以上、都内はどうしても絡んでくるね。
183: 匿名さん 
[2009-10-28 02:03:57]
光が丘は練馬でしょ。。。
光が丘も田舎だけど、それを知らないのはもっと田舎者・・・
184: 匿名さん 
[2009-10-28 02:33:03]
渋谷区民ですが光が丘がどこにあるか知りませんでした。
さいたまだと思ってました・・・
185: 匿名さん 
[2009-10-28 06:40:51]
>183
光が丘の一部は板橋区ですし、埼玉県に隣接しています。
中野区や杉並区にも近いという不思議な立地。
サーティーワン、ハーゲンダッツはあっても吉牛、松屋は無い。
UR開発エリアにはコンビニさえなく、外周に沿ってコンビニ、レストランなどがある。

ちなみに光が丘公園にはダックスの丘と呼ばれる場所があり
夕方に大量のダックスが散歩に集まるらしい。
186: 匿名さん 
[2009-10-28 07:01:19]
最近はダックス山と呼ばれてます、集まるのは平日夕方。

光が丘公園は犬の散歩や楽器の練習、バードウォッチング
ジャグリング、昼寝と思い思いに楽しまれてますね。
187: 匿名さん 
[2009-10-28 07:30:57]
光が丘を必死に宣伝している人が一人いるね。
188: 匿名さん 
[2009-10-28 07:36:57]
新浦安は街並も綺麗で都心に近い。三井が開発した舞浜の住宅地は美しが丘と同等かそれ以上。海外出張の多い人にお勧め。
189: 匿名さん 
[2009-10-28 07:37:07]
他の地域の人かもしれませんね。
田都VS光が丘に仕向ける、荒らし目的の。
190: 匿名さん 
[2009-10-28 08:44:02]
失礼な。
田都のライバルは京急です。
191: 匿名さん 
[2009-10-28 09:51:49]
新浦安ねぇ。あんなしょっちゅう止まる京葉線沿線なんて絶対住めないわ。
192: 匿名さん 
[2009-10-28 10:03:49]
千葉県を、神奈川板にまできて宣伝か。
193: 匿名さん 
[2009-10-28 10:05:40]
すぐにとまる京葉線より15分に一本でも有効電車が来るだけ田園都市線の方がマシかも。
194: 匿名さん 
[2009-10-28 10:43:47]
田都のライバルに京葉線が名乗りを上げた!
田都のライバルは東西線かと思っていたのに。
195: 匿名さん 
[2009-10-28 11:16:32]
京葉線の方が新しいし利便性高く無い?有楽町線が伸びる計画はどうなってるのかな?東西線の混雑緩和にもなるしね
196: 匿名さん 
[2009-10-28 11:55:57]
田園都市線のライバルとなるのは、同じ沿線背景を抱えているところ。
つまり、東京から郊外へ向かい、かつ、どこの市中心部もとおらずただの住宅地だけが広がり、終点も何もないところ。
だから、神奈川県でいえば、京急線、東横線、小田急線、いずれも田園都市線のライバルではない。

つくばエクスプレスなどが田園都市線のライバル路線か??
197: 匿名さん 
[2009-10-28 13:32:35]
つくばエクスプレス 東西線の東部 東上線 北総線 西武線
198: 匿名さん 
[2009-10-28 13:38:54]
まだ続いてるの!?
暇だね~~。
199: 匿名さん 
[2009-10-28 15:31:14]
なんか盛り上がる話題欲しいね 乗降客数は盛り上がったし面白かった。
200: 匿名さん 
[2009-10-28 23:38:07]
東急不動産は東急沿線だけ開発してろよ
田舎者が他のエリアにまで出張ってくるな
東急のような三流デベが開発すると街のグレードが下がっちまうのよ
あーこの会社ホントに迷惑
201: 匿名さん 
[2009-10-29 00:11:24]
この沿線の住民は、どんな職業で働き、どのくらいの年収を得ているのでしょうか?
雑誌プレジデントを見て気になりました。
因みに自分は、東証1部上場精密機器会社、年収1100万です。
202: 匿名さん 
[2009-10-29 00:24:18]
自分の年収言いたいだけ?
沿線住民の年収なんて人によって違うのに。
203: 匿名さん 
[2009-10-29 00:46:07]
セレブ路線である田園都市線の住民が、どのくらいの年収か興味あるんじゃないの?
204: 匿名さん 
[2009-10-29 00:57:39]
↑○○発見
205: 周辺住民さん 
[2009-10-29 01:02:30]
うちの場合、最寄駅はあざみ野。
不動産管理会社で年収400万程度。
ちょっと安めだけど一般的なサラリーマンだと思います。
妻はパートで扶養控除の範囲内。子供あり。
中古買いなら意外となんとかなるものです。
206: 匿名さん 
[2009-10-29 01:17:41]
>202
釣られましたね。
207: 匿名さん 
[2009-10-29 01:20:57]
>>201>>205
うちもかろうじて役職付きで500万オーバーだから、実際こんなもんじゃないのかなと。
駅はたまプラーザでバス便、非上場の販売業。
208: 匿名さん 
[2009-10-29 01:30:13]
新興の住宅地で高級イメージで売っている沿線だからアッパークラスが目立つ印象だけど、実際は普通のサラリーマン層のほうが多いじゃないの。言われるほど金持ちはいないように感じる。ただし私の近所周りを見る限りでは。
209: 匿名さん 
[2009-10-29 07:18:56]
そうそう。うちもそんなもんです。
ブランドなんてデベロッパーが言っているだけで実際は庶民的な街です。
通勤もそこそこ便利でお店も色々あって便利な郊外の街、です。
アッパークラスはマンションじゃなくて大きめの一軒家に住んでいる模様。
210: 匿名さん 
[2009-10-29 07:20:14]
うちは年収900万円で運送業勤務。
あざみ野バス圏のマンション住まいです。
沿線の平均年収って気になりますね。
211: 匿名さん 
[2009-10-29 08:59:12]
この沿線ってさぁ、地デジチューナもらえる世帯ってゼロなんだよね。
http://www.chidejishien.jp/
の連絡先で聞いたら、田都沿線では対象者はいませんって言われそうだな。
俺はイッツコム・マックス。しかも全部屋12台のTVぜーんぶSTB装備。これが田都のTVライフじゃ!
皆さんも、スカパー!やUSEN440当たり前ですよね!
212: 匿名さん 
[2009-10-29 10:25:44]
>>210
私は、沿線の平均年収なんて他人事なので気になりませんが、
平均値では実態はつかめません。
知りたいのは、所得分布ではないですか。

お宅は、年収900万円であざみ野からバス圏マンションであれば、極並みのご家庭ではないですか。

90年バブル前までは、日本はもっと楽に家を買えたのですがね。
自動車の販売台数も70年代並みになったし、
近い将来は家も70年代並みの負担で購入できるようになるでしょうね。
213: 匿名さん 
[2009-10-29 17:33:23]
あくまで架空の話ですが、
もし東急がブランド路線を維持したくて、沿線の住人に所得制限を設けて、例えば年収???万円以下は東急の店で売らないとか電車に乗れないとか打ち出したらどうなるんでしょうか?
214: 匿名さん 
[2009-10-29 18:19:20]
実際には、90年にはバブル崩壊してました。
87年の夏頃まででしたよ、田都沿線にたくさんの客が土地を買いに来たのは。
その後は、中古を買いに来る客が激減しました。
215: 匿名さん 
[2009-10-29 20:52:34]
この地域のマンション住まいと、戸建てとでは、年収格差が相当ありそう。
216: 匿名さん 
[2009-10-29 22:19:43]
>>214
懐かしいね。マンションならぬ「AZ団地」が1億円で売りに出てました。
217: 匿名さん 
[2009-10-30 19:57:38]
梶が谷で折り返しとはどういうこと?
溝の口なら南武線経由で東横に迂回できたのに。
218: 匿名さん 
[2009-10-30 20:25:25]
折り返し施設のためじゃない。ノクチは大井町線で占領されているから。
219: 匿名さん 
[2009-10-30 22:28:03]
やっぱりこの沿線の雰囲気は良いですね。
今日は北関東に出張で車窓から街並みを眺めていましたが・・・
ただ帰りは用賀の人身事故と重なりアンラッキーでした。
220: 匿名さん 
[2009-10-30 23:17:05]
>>218
梶ヶ谷折り返しなんて意味なさそうだけど、一応の理由はあるんですね。
221: 匿名さん 
[2009-10-31 01:24:19]
皆さん、そういうどうでもいい話はこの辺りにして、
このスレ本来の話題である田園都市線の通勤地獄について語り合おうではありませんか。
222: 匿名さん 
[2009-10-31 01:52:21]
>>221
また出た!鉄道オタクのストーカー!!
いいかげん消えてくれないかな、気持ち悪い。
223: 匿名さん 
[2009-10-31 02:03:33]
埼京線とどちらが殺人的ですか???
224: 匿名さん 
[2009-10-31 02:40:36]
埼京線で混むのって赤羽~新宿間だけじゃないの? 特に池袋までが酷いみたいだけど。
ここらへんは都内だからいくらでも代替路線があるからね。
225: 匿名さん 
[2009-10-31 08:32:52]
最近ほんとそんなに混雑ひどくなくない?
226: 匿名さん 
[2009-10-31 08:55:32]
>>224
住んでたからわかるけど、代替路線なんてそんなものありません。
代替路線があったら、あの地獄のような混雑にはなりません。

ただ、池袋で降りる人がいるので、最混雑区間が短時間なのが救いかな。
227: 匿名さん 
[2009-10-31 09:01:25]
>>223
埼京線を上回る混雑はありえない。
埼京線は、駅で電車に乗れない人がいる、駅についても内部からの人の圧力でドアも開かない。
痴漢日本一も無理はないかも。
混雑度が同等の路線があったとしても、上回るのは物理的に無理です。
228: 匿名さん 
[2009-10-31 11:00:00]
JRのチャンピオンは埼京線、
民鉄のチャンピオンは田園都市線です。
229: 匿名さん 
[2009-10-31 11:15:39]
東西線をお忘れなく
あれだけ千葉方面から乗り入れれば混むわな
230: 匿名さん 
[2009-10-31 11:52:20]
田園都市線エリアを紹介するこんな記事を見つけました。
この沿線の特徴をよく表していると思います。
横浜市青葉区の平均年収が約1043万円とは驚きです。

http://allabout.co.jp/gs/usedmansion/closeup/CU20091001A/
231: 匿名さん 
[2009-10-31 12:07:39]
>>201、<<210のような方がごろごろと言うことですね
車は高級外車に、子供は私立へ通学なんでしょうね
232: 匿名さん 
[2009-10-31 12:41:19]
年収1000万円じゃ、高級外車って訳にはいかんだろ。
私立だって家計は厳しいよ。
233: 匿名さん 
[2009-10-31 13:06:10]
埼京線、田園都市線、東西線、常磐線、というあたりが地獄路線だろうけど、
通勤地獄の区間の長さでいえば田園都市線がトップ。
234: 匿名さん 
[2009-10-31 13:46:26]
溝の口と二子玉川間が空いたといって大喜びしている輩がいるのは恥ずかしいことだ。
しかもこれから徐々に通勤ラッシュが緩和していくんだそうな(大笑)。
東急は今回の工事で大規模改修の計画はないといっている。
つまり今がベストでこれ以上、よくなることはないということだ。
沿線人口が増加すれば通勤事情は悪化するしかない。
二子玉川、渋谷間の複々線化が絶望的な以上、夢も希望もないというのがこの線の実態だ。
235: 匿名さん 
[2009-10-31 14:13:16]
その沿線人口が減りそうなんですけどね。
駅の乗降客数はすでに減少に転じている。
236: 匿名さん 
[2009-10-31 14:37:30]
約半年前に、別の掲示板で、>>234の文章とほとんど同じ文章を見た。
237: 匿名さん 
[2009-10-31 14:40:43]
232
ローンがなければ、余裕では?
238: 匿名さん 
[2009-10-31 14:46:34]
236
ということは、同じ考えの人がたくさんいるんだ。
241: 匿名さん 
[2009-10-31 16:58:38]
>>237
自動車や家などのローンがなくたって、余裕なわけがない。
平均年収のデータは、世帯年収だろうし。

大企業のホワイトカラーのサラリーマン夫婦が結婚して、奥さんもそのまま勤めてたら(産休・育児休暇使ってね)、普通に30代後半から40歳くらいで世帯年収は2千万円を超える。
これでなんとか、それなりの家を購入して、輸入車を買って、子どもを私立の学校へ通わせられる。
でも、決して楽ではない。
これ以下の世帯年収で同じようなことをしてる家庭があったら、無理に背伸びをし過ぎだと思います。
242: 匿名さん 
[2009-10-31 17:05:34]
年収2000万円で余裕がないと言われたらわれわれ生きていけんわなぁ。
数日前に年収400万円とか500万円とかの人も書き込んでいたと思うが。
243: 匿名さん 
[2009-10-31 17:38:21]
>>240
『約』と書いただろう。
神経細かい奴は、嫌われるぞ。
244: 匿名さん 
[2009-10-31 17:44:24]
↑予想どおりの反応であった(爆笑)
245: 匿名さん 
[2009-10-31 17:50:59]
だから何だ?w
エスパーを気取りたいのか?
246: 匿名さん 
[2009-10-31 17:56:09]
ローンが終わっていて、年収2000万円でも余裕がないってどんな生活でしょうか?
すごいですね。
247: 匿名さん 
[2009-10-31 18:01:16]
親を扶養しているとかでしょうかね。
248: 匿名さん 
[2009-10-31 18:16:55]
>>241 >>242
うちは世帯500〜600万の中古買い。2000万なんて言ったら相当余裕なように思えるのだけど。
まあこれでもこの沿線で暮らせないことはないけどもね。
249: 匿名さん 
[2009-10-31 19:14:29]
大企業のサラリーマン夫婦って、共働きとはいえ30後半で、年収2000万円超えるんですか?(驚)
250: 匿名さん 
[2009-10-31 19:21:44]
みんな釣られているだけですよ。
251: 匿名さん 
[2009-10-31 20:21:36]
>>246
違うよ、世帯年収1千万円では、住宅ローンがなくても、子どもを私立へ通わせるのは大変ってこと。

で、世帯年収が2千万円では、住宅ローン、輸入車、子ども2人分の私立学費を抱えると、きつきつで余裕なんてないということです。私の実感です。
私は少し特殊な企業なので、ひとりで年収2千万円ですが、一流大企業に勤める友人、知人の話を聞くと、夫婦でそういった企業で働いてる世帯は2千万円いってる家庭が多く感じます。
例えば、40歳くらいで年収が1千万円くらいの人は、大企業のホワイトカラーなら結構あるはなしです。給与の多い会社なら30歳後半で1千万円を超えます。そんな企業に総合職として勤めてる奥様も8百万円~の年収がありますので、世帯年収は2千万円程度になります。

これって、私の中ではよくあることだと思ってましたが、違うのですか??
そもそもテレビ局なんて会社の平均年収が1400万円前後(平均年齢30代)って記事が出てるし、商社系やユーティリティ系とか、各業種のトップ企業とか、給与をそれなりに払ってる企業で普通に頑張ってる社員は貰える額ですよね!?
製造業の平均年収が低いのはブルーカラーが多いからです。ホワイトカラーだけの平均なら結構いくと思います。某自動車会社のホワイトカラーなんて、製造業の平均よりはるかに高い驚くほどの給与をもらってますよ。

釣りでも、煽りでもありません。私がもってる情報が変ですか??
かたや、格差社会も実感しています。給与水準の低い会社や職種で、いくら頑張っても少ない給与しかもらえない知人・友人がいます。能力があるのにです。
252: 匿名さん 
[2009-10-31 20:32:16]
なんだ、ただの自慢話ですか。
結局、釣られたわけだ。
253: 匿名さん 
[2009-10-31 20:37:22]
放送、商社なんかは、全業種の中でも1、2を争う高収入だからね~。
まぁ自分の会社で考えると、30後半では、1000万からが厳しい年収ラインってところかな。
254: 匿名 
[2009-10-31 21:05:31]
話をもどすと田園都市線がいいなんて言ってるのは、中年後半のいまだに田園都市線が1番と思ってる金妻世代で年収しか自慢することがないってこと?
今の30代半ば以下で田園都市線に住みたいなんて思ってる人の話聞いたことないけど。。それなりの収入層は都内に住んでるし、無理なら東横線が人気あるかな。
255: 匿名さん 
[2009-10-31 22:03:45]
民間エリート層にいるような、高収入激務の人種はこの沿線には住まないんじゃない?
それこそ都心や都心周辺至近の物件(タワマンとか)を選ぶと思うけど。
ひいき目に見て恐らくは「ここを選ぼうにも激務すぎて・・・」という人もいるのではないだろうか。
たしかに田園都市線は1000万クラスが一番目立つね。数が多いとか少ないとかではなくて。
実際は少し余裕のある3桁後半万円台が一番多いんではないか・・・という印象を持っている。
256: 匿名さん 
[2009-10-31 22:45:23]
高収入でも都心には、住みたくないなぁ
ある程度自然が身近で、街全体にのほほんとした雰囲気がないと、自分の場合、暮らしていけない。
この沿線は、自分の好みに合っているんだろうね。
257: 匿名さん 
[2009-10-31 22:52:40]
>>256
光が丘(略
258: 匿名さん 
[2009-10-31 22:53:33]
以前この沿線に住んでいたけど、他沿線と比較しても、皆さんが仰るほど自然が豊かとは思いませんが。
通勤地獄に耐えるための自己催眠ですね。
259: 匿名 
[2009-10-31 23:15:15]
↑同感です。
あの通勤地獄と引き換えにのほほんとした雰囲気って…矛盾に気付かないのかなぁ。相模線が好みにあうのでは?
260: 匿名さん 
[2009-10-31 23:42:53]
>>256
世田谷区(環八の外)
杉並区(井の頭線、西武新宿線のみ、、、中央線は除く)
中野区(西武新宿線)
練馬区(環八の外)

隅田川の周辺の下町も温かみがあって良い街ですよ。
261: 匿名さん 
[2009-11-01 00:17:47]
言うほど自然が少ないのは、同感ですね。
公園も少ないし、大きい公園の緑も中途半端。
ご自慢の街路樹の樹木だって、排気ガスでボロボロ。
まだ緑区や旭区のほうが、自然はいっぱいですよ。
262: 匿名さん 
[2009-11-01 00:53:56]
つくし野在住ですがセントラルパークと鶴間公園があって非常に満足しています。
街路樹もすずかけ、唐楓、桜など非常に美しいと思います。
263: 匿名さん 
[2009-11-01 00:59:08]
多摩川から先は郊外
長津田から先は、郊外の郊外…
264: 匿名さん 
[2009-11-01 01:58:58]
この路線は分割して論ずるべきですね。

①渋谷~二子玉川
②新地~梶ヶ谷
③宮崎台以遠

①の住人さんたちは②③のことなど考えたことはないでしょう。
せいぜい通勤ラッシュの元凶くらいの位置づけか。
いわゆる23区の住人さん。
カテゴリーが違います。

②は南武線とか他のスレで論ずるべきですね。

おそらくこのスレの本当の対象になるのは③です。
263さんもそのことがいいたいのではありませんか。
良くも悪くも田都住人が③だと思います。

その辺りをごちゃごちゃに論じるのは間違いの元です。
265: 匿名さん 
[2009-11-01 06:35:10]
>>258
通勤は、都心と逆方向だから全く問題ありません。
催眠どころか、座って熟睡できます(笑)

>>260
それらエリアも雰囲気がよさそうですね。
将来、住み替える事があったら検討してみます。

>>261
公園が自然の絶対条件ではないですよ。
266: 匿名さん 
[2009-11-01 08:10:23]
>>264
良くも悪くも田園都市線沿線住民らしい考え方ですね・・・。
長津田以西を切り捨てていないだけ良心的とも言えるけど。
267: 匿名さん 
[2009-11-01 08:41:46]
>263
環八の外は郊外。
多摩川を越えると郊外の郊外。
268: 匿名さん 
[2009-11-01 09:01:53]
>>264
せっかくの沿線スレなのだから「この区間は違う」とか、排除の考えでいくのはどうかと。
269: 匿名さん 
[2009-11-01 09:17:46]
田都の中でも二子とかたまプラはちょっと別格じゃない?
再開発中でまだ全貌わからないけど、あの駅前雰囲気はなかなかないと思う。
270: 匿名さん 
[2009-11-01 09:31:28]
負けず嫌いの方が多い沿線ですからね。
271: 匿名さん 
[2009-11-01 10:44:09]
23区内で生まれた人は、緑が欲しい、公園が欲しいなどとはここまで言わない。やはり田舎から出てきた人が、賃貸で23区に住み、肌に会わず田園都市線沿線(もちろん神奈川)に住むケースが多いのでは。
よって23区内と比べて田園都市沿線はどーのという権利はないかと。
京急あたりと比べたほうがよいと思う。
272: 匿名さん 
[2009-11-01 10:59:55]
>>270
だからこの沿線は、人生の勝ち組が多いんですね。
273: 匿名さん 
[2009-11-01 11:19:02]
西日本出身者や城東、千葉出身の方が多いように思えます。

以前の城東や千葉の水道水は匂いがあり、地方出身者には評判が悪かったです。
多少は水質の良い神奈川に多く住むのも理由のようです。
以前は板橋、練馬あたりのマンションも普通のサラリーマンにはなかなか手が出ない価格でした。
物件供給量が田園都市線に多かったのも理由の一つだと思います。

ブランド化したのはこの10年位で、値段が上がったのを後で理由づけしたのかもしれません。

by 管理担当
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