横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 5」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-12 14:12:07
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/

田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。



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[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21

 
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田園都市線に暮らそう Part 5

592: 匿名さん 
[2009-11-21 18:19:41]
やはり青葉区は人口の流出がはじまっているみたいですね。。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/11_kona/2009_2/04_23/kon...

出生と死亡の合計である自然増加数が青葉区1392人なのに、人口の増加数が
690人で落ち着いているということは社会減、つまり余所から青葉区に移り住んでくる人よりも
青葉区から余所へ出て行く人の方が多いということ。
594: 匿名さん 
[2009-11-21 18:44:24]
坂。
595: 匿名さん 
[2009-11-21 18:44:25]
確かに全部地下鉄に乗り入れるから、半蔵門線や東武のトラブルをまともにくらうからな。
ところが東武は逃げ道があって、田都みたいな悲惨な状況にはならんのだよな。
596: 匿名さん 
[2009-11-21 18:52:34]
田園都市線は、これまでは金妻の幻想を抱いた人が購買層としてあったが、
今後は金妻の幻想など知らない若者たちの世代になる。
冷静に他の地域の利便性や環境と比較される。もうつらいよ。
青葉区の緑は、特にここ20年で破壊しつくされて、ここに住む積極的な理由がなくなってきてる。
597: 匿名さん 
[2009-11-21 20:06:36]
>>591
時刻表を見れば本数は昼間でも沢山あって便利だと思うのですが。
なのに有効本数が4本とか15分おき・・・というのはどういうことなのでしょうか。
598: 匿名さん 
[2009-11-21 20:43:50]
>>597
田園都市線はどの駅も1時間に急行が4本、各停が8本だよね。
でもたまプラーザ~中央林間の駅では渋谷への有効本数は実は4本しかない。
8本ある各駅電車に乗っても途中、うち4本は鷺沼で、うち4本は桜新町で
後からくる急行電車に抜かされるから。

つまり、たまプラーザ~中央林間から渋谷に行こうとした場合、15分おきの
急行電車しか実は機能していないということになる。
各駅電車に乗っても後から来る急行に乗り換えることになるから、けっきょくは
最初に電車に乗る駅で15分おきの急行電車を待つのと同じことになる。

これは渋谷が目的地の場合の話だよ。
例えば青葉台から溝の口に行く場合は急行4本、各停4本の計8本が有効本数だね。
(残り4本は鷺沼で急行に抜かされる)
599: 匿名さん 
[2009-11-21 20:55:45]
ちなみに他の沿線はこんなに有効本数が少ないと言うことはないよ。

例えば相鉄の二俣川から横浜への有効本数は急行6本、快速6本の計12本。
東急東横線の菊名から渋谷への有効本数は急行4本、特急4本の計8本。
東武東上線の志木から池袋への有効本数は急行5本、準急3本の計8本。
京王線の府中から新宿への有効本数は特急3本、準特急3本の計6本。
600: 周辺住民さん 
[2009-11-21 20:55:47]
598
私は青葉台なんだけど、まさにそうなんだよなあ。
朝は無理としても大井町線の急行をそのまま全部長津田なり中央林間まで走らせ、
二子玉川で渋谷方面の各駅と100%接続させれば一気にその有効本数とやらが8本に増える。
そう単純にはいかないものなのかね?
601: 匿名さん 
[2009-11-21 21:03:03]
田都も千鳥停車にしてユーザーの乗降率の平準化を図れば良いと思うよ。
急行、快速、通勤急行、通勤快速、準急みたいな感じに優等車両の
停車駅を増やし分散すれば良い。
地元住民しか使わない路線だし乗り入れもシンプルだから問題は無いと思うよ。
602: 597 
[2009-11-21 21:05:53]
なるほど、そういうことなのですか。反応くれた方、ありがとうございます。
603: 匿名さん 
[2009-11-21 21:07:48]
南町田は平日も急行を停めてほしい。
604: 匿名さん 
[2009-11-21 21:16:49]
599の例に挙げてる駅は、路線の一駅でしかない。
各停しか停まらない駅とか、駅の不便さも色々。
田都駅も色々だけどね。
605: 匿名さん 
[2009-11-21 21:26:56]
逆を言えば、田園都市線の場合、急行停車駅とそうでない駅の差があまり無いね。
急行が停まろうが停まるまいが、最終的には乗る電車はみな仲良く4本の急行しかないということ。
606: 匿名さん 
[2009-11-21 21:37:11]
>>604
急行の停まらない駅でもたまプラ程度の都心からの距離で有効本数が4本しかないという例はないね。
1時間の総本数が12本というのがそもそも少なすぎるんだよ。
だいたいどの路線も各駅しか止まらなくても600さんが考えるような途中駅の接続で
優等電車(急行や準急など)の数だけ有効本数がある。
田園都市線はその優等電車(急行)が4本と少なすぎる。

例に挙げた東武東上線の場合、川越市(R16沿い)よりさらに遠くの駅でも有効本数が5本あるはず。
607: 匿名さん 
[2009-11-21 22:10:51]
あ~、本当ですね(驚)!!
田園都市線は、絶対本数そのものも少な過ぎ。
平日の昼間でも他の路線は、1時間に18本走ってるのに、田園都市線だけたった12本!!
相模鉄道より少ないよ。。。

こりゃぁ、たまげた。
知らなかったぁ~。
608: 匿名さん 
[2009-11-21 22:44:11]
東急のやり方って、少ない本数で客を待たせて、1列車あたりの乗車率を高くして経済輸送ってことかね。
平日の昼間でも、たまプラから乗ると渋谷まで立ちっぱなしってこと多いよ。
609: 匿名 
[2009-11-21 22:57:44]
相模鉄道より少ないとは。東急のドル箱路線を作るためのカモになっているということ?
東横もそんなだっけ?
610: 匿名さん 
[2009-11-21 22:57:57]
東急だって本当は1時間あたり16本は走らせたいんだよ。
ただ、そうすると今度は半蔵門線内まで16本では半蔵門線が輸送力過剰として
東京メトロがやりたがらない。

半蔵門駅に折り返し設備かあるから16本のうち、4本を半蔵門で折り返そうとすると
今度は半蔵門線内の列車間隔がいびつになる。それも東京メトロが嫌がる。

つまり昼間の本数が少ないのは東京メトロ半蔵門線と一体運用している便利さの代償。
田園都市線は集中率が非常に高い(ラッシュ時が混むわりには昼間の利用客が少ない)から
半蔵門線の本数16本を東京メトロにごり押しできるほど、田園都市線~半蔵門線は日中利用客がいない。

だから東急が儲け主義に走っていると考えるのは可哀想。
611: 匿名さん 
[2009-11-21 23:08:57]
東横線はいうまでもなく16本あるよ。
こちらは2012年に副都心線と全通するけど、16本は維持される。
新宿三丁目に折り返し設備があるし、それ以前に副都心線は新宿三丁目で折り返さずに
小竹向原(練馬区)まで16本通すとみている。(現在の副都心線は田都と同じく急行4本、各停8本)

なぜなら副都心線はJRの山手線や湘南新宿ラインと競合しているし、
西武線への直通本数増加も予想されているから。
さらに小竹向原が緩急接続(特急などの電車と各駅電車が接続)できる構造なので
小竹向原まで16本通すと、特急4本、急行4本、各停8本の綺麗なダイヤになり、緩急接続も
うまくいく利便性の高いダイヤになるから。
むしろこっちは東京メトロが株式上場する上での自社の看板路線としてノリノリ。
副都心線と有楽町線のリッチなインテリアの車両が意気込みを感じさせる。
612: 匿名さん 
[2009-11-21 23:22:18]
正確には東横線は中目黒~菊名間は日比谷線直通電車の2本が加わって18本あるね。
ただ、真偽の程はわからないけど、副都心線直通後はこの日比谷線直通は廃止されるのでは?
という声もある。

理由は東横線&副都心線と日比谷線の車両のドア数と間隔が異なるため、
人身事故などがあり日比谷線直通が中止された場合、ホームドアのある渋谷駅側に
迂回させることができなくなるため、と言われている。

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