田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。
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施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21
田園都市線に暮らそう Part 5
1:
匿名さん
[2009-10-17 00:33:04]
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2:
アエラ
[2009-10-17 05:42:29]
崩れ落ちる虚構ブランド住宅地
http://www.aera-net.jp/summary/081121_000495.html 野村不動産アーバンネット(UN)の住宅地地価動向調査によると、神奈川県内の 下落地点で群を抜くのは横浜市青葉区美しが丘5丁目。田園都市線たまプラーザ 駅前だ。10月1日までの3カ月間で6.3%減。年間では21.1%も落ち、想定取引価格 は坪190万円から150万円になった。同線の青葉台駅周辺も年間で12.5%下がった。 「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」 田園都市線沿線に住み、鉄道と社会の関係性を研究する明治学院大の原武史教授(46)は 断言する。不動産市況の悪化で人々が住宅購入に慎重になり、乖離に気づき始めたとみる。 |
3:
匿名さん
[2009-10-17 06:46:54]
田都沿線はスーパーが少ないが
東急ストア系のプレッセ美しが丘店が閉店成城石井あざみ野店が開店1年経たずに閉店。 住宅地は高齢化すると「量は要らないから質」ということで高級スーパーが出店してくる。 エリアが高齢化が進行している中での高級系スーパーの撤退は良く分からない。 |
5:
匿名さん
[2009-10-17 07:16:43]
アンチと脊髄反射せずに、事実を見つめることが必要ではないでしょうか。
「急速な高齢化」「乗降人員減少」「不動産価格の下落」「スーパーの撤退」 リクルートのサイトの坪単価ですが新築の坪単価が ほぼ同じ北区を張ってみました。 面白いのは青葉区の中古が上昇傾向にあること 横浜市青葉区 http://www.smatch.jp/CSP/app/popup/popup.jsp?TS=3618 東京都北区 http://www.smatch.jp/CSP/app/popup/popup.jsp?TS=3518 新築がほぼ同じに対し 中古は青葉区133万円/坪 北区152万円/坪と結構違います。 |
6:
匿名さん
[2009-10-17 09:42:35]
>>3
高齢層?をターゲットにし、地元の反対押し切ってOPENした「遊・水・池」。 和モダンで高級感あったけど、あっけなく洋風に改装されちゃって、フロアによってはシャッター街に・・・ 富士ガーデン、いつまで持つのかなぁ? |
7:
匿名さん
[2009-10-17 09:52:15]
年齢の高そうな、たまプラ周辺の高級系スーパーの相次ぐ撤退。
住宅ローンが返し切れていないとか、懐事情が厳しいのかも。 |
8:
匿名さん
[2009-10-17 10:18:12]
金持ちではなく、上昇志向の強い庶民が上質な生活を夢想するための住宅街だから
現実は返済が厳しくて消費にまで金がまわらないんじゃないの? 資産が無く所得だけが頼りの住民が多いから、不景気にも打たれ弱そうだよ、この沿線。 |
9:
近所をよく知る人
[2009-10-17 10:21:25]
この地域は滝にも打たれ弱い気がする。水の勢いは思った以上に凄いからね。鉄砲水の話だっけ?
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10:
周辺住民さん
[2009-10-17 10:47:19]
あいたいの富士ガーデンは盛況だったけどね。 http://www.jcsc.or.jp/magazine/pdf/200408-1.pdf >>商業施設であるということが外観からはわからない が仇となったか…残念 |
11:
匿名さん
[2009-10-17 11:13:30]
田都外 からかう
田都住人 必死で反論する 延々と繰り返している。 |
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12:
匿名さん
[2009-10-17 11:25:34]
田都沿線大人気→これからも沿線人口増大→資産価値維持
…という神話を信じていたのに、駅の乗降人員が総崩れになったから狼狽してるんですよ。 |
13:
匿名さん
[2009-10-17 11:27:58]
>>1
へぇ、おもしろいデータだね。 東横線も川崎市内と横浜市郊外部の駅は乗客数が減ってるね。 妙蓮寺駅から横浜駅よりは、昔から横浜の住宅地として開発された地域で、横浜が近いからなのか乗客数が減ってない。 東急のデータを見てると、一部例外はあるにせよ、傾向的には郊外部の乗客数減少がみられますね。 郊外部は前年までが増えすぎた反動なのですかね。来年度以降も見てみないと単年度のデータではなんともいえませんわ。 今後は、首都圏全体で人口増にストップがかかりそうなので、全体的には乗客数も減少していくでしょうね。 |
14:
匿名さん
[2009-10-17 11:45:42]
田園都市線の場合は企業など無い住宅地にも関わらず、大きく減らしているのが気になる。市営地下鉄の現象は東横の増加で読めるが、あまり大きく無い。
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15:
匿名さん
[2009-10-17 11:54:43]
横浜区画イメージは良いのだが、住宅しかない街なのだ。沿線人口に比べ商業施設も古く貧弱で、シネコンや大規模ショッピングモールも無い。シティホテルも無い。公園も小さなものしか無いし、図書館も少ない。道路環境が良いのは認めるがね。
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16:
匿名さん
[2009-10-17 11:57:22]
価値観として都内を目指す人が多くなる気持はわかる。
ただ落ち着いた街を求める人も少なくないんでない。 |
17:
匿名さん
[2009-10-17 12:36:47]
イメージを気にする東急が来年度の各駅乗降客数を偽装しなきゃいいけど
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18:
匿名さん
[2009-10-17 12:49:12]
どんな場所か知るにはスーパーに行ってみる。客層や商品でイメージ出来る。
板橋の常盤台の東武ストアの鮮魚精肉がデパ地下の専門店でビビったよ。周囲のスーパーも似た感じ。個人の鮮魚や精肉もレベル高い。お屋敷町だからな |
19:
匿名さん
[2009-10-17 13:32:43]
都内の落ち着いた街と、郊外の落ち着いた街は違うからね。
郊外の落ち着いた街に求められるのは自然の豊さ。 だけど、ここまで自然が破壊されちゃったら都内の環境の良いところと変わりません。 だから、都内に戻る人も多いのだと思います。 都心からそう遠くないのに、ホタルが飛び交うなど自然豊富なところが良かったわけですから。 横浜三大秘境と言われたのももう昔ですね。それはそれで独自色があって魅力だった。過去形です。 |
20:
匿名さん
[2009-10-17 14:46:41]
田園都市線沿線は良く言えば成熟、悪く言えばピークを過ぎた街。
でも落ち着いた良い街だと思いますが、ブランド扱いされた事は マイナスだと思いますよ いまからの街なら利便性なら湾岸の豊洲、自然ならTX沿線の流山おおたかの森でしょうか。 特にTXは東京駅まで乗り入れれば30分を切ってくるでしょうし、今の時速130キロから 将来の160キロ運航も既に対応済み。大型SCも高島屋や三井不動産などが進出済みです。 もともと柏周辺も郊外としては評判の良い場所でしたからね。 |
21:
匿名さん
[2009-10-17 15:27:18]
電車でちょっと・・箱根、鎌倉、逗子に葉山に気軽に行けるのが魅力的です。
近所でのんびりもよし、休日が楽しくすごせます。 都心で買い物、観劇もいいですがそれはたまにでいいです。 |
○二子新地 1.9
●高津 -0.6
○溝 の 口 0.8
○梶 が 谷 0.3
○宮 崎 台 0.6
○宮 前 平 1.0
●鷺沼 -3.6
○たまプラーザ 0.1% (※美しの森 大型分譲有り)
●あざみ野 -4.6
●江田 -5.7
●市 が 尾 -4.8
●藤 が 丘 -0.6
●青 葉 台 -0.1
●田奈 -2.4
●長 津 田 -1.6
●つくし野 -1.7 (※東京都町田市)
●すずかけ台 -1.0 (※東京都町田市)
●田園都市線全体(前年比 1.4%減)
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html#denento...