管理会社の怠慢管理
No.1 |
by 買い換え検討中 2014-09-13 21:17:53
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マンション管理会社。
財閥系の管理会社が当初から管理していましたが、 あまりにも怠慢すぎて、腹立たしく。 年を追うごとに共用廊下部分に物が置かれるようになり、 その点を管理会社の担当者に伝えても一向に改善されず。 それどころか「上に上がったことがないので知らなかった」と言っていた。 金返してほしいわ。 |
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No.2 |
然るべき方法にのっとって
変更すればいいのでは |
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No.3 |
不動産や管理会社管理人に怠惰でない人いるの?
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No.4 |
ダーティーなイメージ以外ある?
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No.5 |
>年を追うごとに共用廊下部分に物が置かれるようになり、
なんかすごくわかる。 うちは大手ガス系。 共用廊下の私物放置って、1件もない階は後から中古で入って来た人もしないし、何件も置いて ある階は、子どものおもちゃまで散乱してる。 こういう目に見えるところで怠慢さが露呈する。 |
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No.6 |
そこしか買えなかったんだから自己責任ですよ
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No.7 |
>5さん
>うちは大手ガス系。 ひょっとして、大阪ガスコミュニティライフですか。 もし、そうだったら、あそこは不祥事も多いし、フロントも管理人のレベルも低い。 共有部分に私物を置いてはいけないのは、規則に書いてあるはず。 あの会社はその都度、その都度、言わないと、絶対に動いてくれない。 |
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No.8 |
>7さん
ぼやかしたつもりだったのですが当たりです。 ホントに不祥事も多いし管理人は規約違反も見て見ぬふりです。 規約でできないことになっている共用部の私物放置やベランダ手摺の布団干しなど苦情があっ た時に掲示板に注意書きを貼っておしまいです。 本気でやめさせる気なら個別に訪問しないとそんな連中には効果ないのに。 掲示板に貼るっていうのは苦情を言って来た人に対して「一応動きました」のアピールなんだと 思います。 |
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No.9 |
大阪ガスコミュニティライフはここでも、評判がとても悪いですね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325837/ この会社は全く信用できない。これでは、母体である大阪ガスまで疑ってしまいたくなる。 |
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No.10 |
管理会社は管理組合が動かす。
規約違反があり迷惑行為を受けているならば、管理人ではなく理事会役員に言うべきだよ。 理事会役員の鶴の一声で管理人が動くからね。 管理会社の変更は理事会が総会に提案するんだよ。 |
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No.11 |
うちも管理は大阪ガスコミュニティライフ。
>共用部の私物放置やベランダ手摺の布団干し これは何年も前から苦情があってこないだも理事会議事録に注意喚起があったが、 いまはたまたまやっている中に副理事長がいるんでどうしようもない。 一応、議事録に書くと「当社としては注意はしました」っぽくなるってことか。 |
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No.12 |
管理会社と理事会のなれあい。
お互いゆるゆるの関係なら総会もなしに工事もどんどん進めて行ける。 定期総会で文句が出たって理事長が契約して工事が終わってたら理事以外の組合員が 事後承認になったって払わなければならなさそう。 |
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No.13 |
スレ建てる場所が違うのでは?理事会板が良いとおもいます。
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No.14 |
大阪ガスコミュニティライフはまた横領が発覚したね。
>管理員をしていた元従業員が、居住者さまからお預かりした管理費等の現金を >管理組合さまの口座に入金せずに着服していたほか、不正な手段による引き出し >を行い、これらの発覚を防ぐために、会計書類を偽造していました 計2億円。 怠慢を通り越してかなり緻密な仕事っぷり。 |
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No.15 |
『管理費等』
また、町内会費かな? 管理費とは違うから、よくあるよな |
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No.16 |
管理会社を叩いてるだけでは問題解決しないよ。
理事会マターだし。いいとこ、掲示板くらい。これはどこの管理会社でも同じ。 気に入らないなら、理事に立候補すればいいやん。 |
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No.17 |
管理会社がぐだぐだだったから俺が立候補して改善してやったなんて聞いてもおもしろくない。
>管理会社に不満のある方いませんか? なんだから。 これでいい。 |
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No.18 |
管理会社なんて。1区分所有者なんて
バカにしてるよ。 大手なら1物件くらい屁とも思わない。 せいぜい担当フロントが悩む程度。 |
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No.19 |
>管理会社なんて。1区分所有者なんてバカにしてるよ。
>大手なら1物件くらい屁とも思わない。 使い込みのトラブルで交代した後任のフロントにそっくりの言葉だったんで驚いた。 横領が発覚しても「社長が朝礼で小さなことで騒いでって笑ってましたよ」って あきれながら他業種に転職して行きましたが。 |
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No.20 |
109コミのマンション技術企画部長は元ヤミ金。
今度会ったらウシジマ君って呼んでね。 さすが人材の宝庫だね。 |
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No.21 |
管理会社の管理範囲って一般的にはどの程度までなんでしょう。
たとえば共用廊下に物が置かれている場合、まずは理事長に話すべきなのでしょうか? それとも管理会社(管理担当)に話すべきなのでしょうか? そもそも理事長自体がルール違反をしている場合はどうしていますか? |
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No.22 |
21です。
管理会社の管理範囲は契約で決まっているとは思うのですが、 たとえば、管理会社の人間が共用部分に物が置かれていることを知っていて、 見て見ぬふりをしている場合はどうなのかと思った次第です。 |
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No.23 |
>管理会社の管理範囲
総会があるときに配布される重要事項説明書にそのマンションでの管理範囲載っているが、 通常、共用廊下は管理範囲だと思う。 何が一番正しいかは、わからないけどうちのマンションならそういう苦情は管理人に言って いるようだ。 |
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No.24 |
貴方のマンションの規約と委託契約書を、組合と、管理会社の、管理対象部分
を、確認して下さい。参考に重要事項説明書も確認してみて下さい。 法人の場合は理事が、権利能力なき社団は理事長が、総会に提案されたら、 組合員が確認して下さい。過去と比較してみて下さい。 |
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No.25 |
EVの中に落書きなどのいたずらがあり管理会社が防犯カメラが効果あるっていうから
つけたんだが。 最初は様子見なのか濃い鉛筆で意味のない線が書かれれて、最近は犯人が特定されないと わかったのか文字でいろいろ書いてある。 せっかく防犯カメラをつけたんだから犯人を捜して親に注意してほしい。 |
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No.26 |
>たとえば共用廊下に物が置かれている場合、まずは理事長に話すべきなのでしょうか?
1.理事→理事会 改善されないなら 2.管理会社担当(理事長から聞いているか、まず確認) それでも改善されないなら 3.管理会社(担当部署の責任者) それでも改善されないなら 4.総会で質問 それでも改善されないなら その管理会社は無能か改善の意思なし。 お金を払う価値なし。 2.までに解決しなければ、多分無理。 ダメなことを確認するだけ >そもそも理事長自体がルール違反をしている場合はどうしていますか? 1.理事→理事会 それでダメならあきらめる。 理事長の違反をとがめられる管理会社はない。 |
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No.27 |
>理事長の違反をとがめられる管理会社はない。
さすが元管理員さん。 すごくすごく納得です。 |
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No.28 |
ホント、管理会社って意味あるの?と思う事ありますね。
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No.29 |
こないだのハロウィンでうちのビルのトイレ汚された。防犯カメラ映像みてたら、以前管理お願いしてた東コミの社員だったぜ。ふざけてるよな。自分らの管理ビルでやればいいのに。 |
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No.30 |
マンションの管理の、正義は、規約と法令を守ることです。
それ以外の余計な事を考えるから、問題が理解できなくなる。 特にマナーの問題は、規約や法令違反以外は組合は介入しない方が良い。 マナーの問題は自治会(町内会)が主導して解決する事。 管理組合の役員会は、組合員の財産の管理が主である。 住民のマナーの問題を、管理会社に委託してはならない。 |
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No.31 |
>マナーの問題は自治会(町内会)が主導して解決する事。
どんなマナーのこと? 当初5年間位は、管理規約に〇〇だからベランダ手摺に布団を干さないとか、共用部分に 物を置かないとか自治会が貼り紙なんかしてたけど途中から管理会社になった。 |
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No.32 |
管理会社の仕事が無いから(特に管理員業務)仕事が出来、
商売になった。自治会は仕事が無くなり(特に会費集金)楽になった。 マンションの住民は、全部を委託している。と、思っている。 仕事の内容に変化はないが。その分、委託費は増えた。 金さえ払えば、管理会社が、何でもしてくれる。0めば都である 理事長も自治会長も管理会社に任せきり何も知らないでも務まる。 少々不安ではある。 |
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No.33 |
管理会社の怠慢管理は理事長の業務怠慢による。
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No.34 |
何もしなくていいんじゃない?
管理会社なんかに頑張られると鬱陶しいよ |
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No.35 |
何故そう思うんですか?
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No.36 |
周りに迷惑をかけず自己責任でやっているのに
消防点検を勝手な日にきめたくせに受けろ だとか 事前にアンケート出せだとか そんな先の仕事の都合なんてわかるはずないのに ってことはあった |
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No.37 |
>周りに迷惑をかけず自己責任でやっているのに
消防点検は法定義務なのに、協力しないなんて、迷惑かけてるじゃん |
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No.38 |
消防点検は業者任せで十分。
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No.39 |
それは正しくない
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No.40 |
無免許の点検は違反です。
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No.41 |
スレタイに沿ったレス以外は控えてくださいな~
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No.42 |
>消防点検は業者任せで十分。
消防点検では、室内の熱感知器を鳴動させて点検します。 従って、住民の協力は不可欠。 それとも、あなたのマンションは室内に熱感知器ないの?もしくは管理事務所と連動してないの? ずいぶん前に、中古建物も、義務化されていますよ。 |
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No.43 |
>消防点検では、室内の熱感知器を鳴動させて点検します。
No.38じゃないけどうちも玄関ドアの外で点検していた。 てっきりインターホンが鳴ると思って待機していたら「ビー」という音が聞こえて、1件ずつ 廻っていただけでいなくてもよさそうだった。 |
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No.44 |
>てっきりインターホンが鳴ると思って待機していたら「ビー」という音が聞こえて、1件ずつ廻っていただけでいなくてもよさそうだった。
それって、回線がつながっているか、だけの点検では? 加熱しないで、熱感知するかどうか、どうやって調べるんだろう。 |
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No.45 |
マンション管理士や管理業務主任者試験があるからって、最近、土日の理事会拒否してた東コミユの連中、もし試験落ちてたら、大変だろうね。会社からも絞られるだろうけど、理事もうるさいよ。
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No.46 |
管理費や管理費等で自治会費や町会費を集めるような管理会社の社員なら落ちるでしょ
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No.47 |
不満もなにも期待すらしてませんが何か
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No.48 |
管理業務主任者すらない人材を押し付けられられて文句も言わない
簡単な組合だなぁ |
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No.49 |
↑
頭悪いんだから、賢い組合じゃ困るでしょ? |
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No.50 |
そうそう。切れ者を担当にしないとあそこ(の管理組合)はダメだ。
そう思われるぐらいじゃないとね。 |
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No.51 |
規約違反をしている住人がいることを、管理会社の担当に相談をすると、
伝書鳩かのように理事長に伝えるだけの使えない担当をどう思いますか? 「理事長さんに話したら、掲示板で注意を出さなくてもいいんじゃないかというお話でしたぁ」と 言われたのですが、「そこは担当の腕の見せ所でしょ。理事長のプライドを傷つけないように説得しなさいな」と思うのですが。 |
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No.52 |
自分が理事長になればいい
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No.53 |
管理会社など最初から不要。
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No.54 |
>管理会社など最初から不要。
賛成だけど、どうやって管理するの? まさか、全部役員がするの? |
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No.55 |
自主管理
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No.56 |
管理組合は怠慢するのが当たり前なの?
名前ばかりの管理費泥棒に見える |
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No.57 |
↑
管理費と委託費の区別すらついてないから舐められる。 自主管理出来るならその方がコスト的に安いのは当たり前。で?誰がやる? 組合全体の総意は得られるの? お金払ってでも楽チンだからお任せしたい組合員が大半なんだよ。 変に頑張ると煙たがられるぞ。 嫌なら初めから自主管理のマンション買うか一軒家に住めばいいんだって。 たかだか管理ごときで自分の時間を使いたくない。 |
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No.58 |
くだらんスレだ。管理会社を怠慢にさせるのは、組合員の責任
屁理屈は、通用しないのが、マンション管理、知識自慢は辞めなさい。 聞いていて、自分まで、恥ずかしくなる。知識は役に立たない。 |
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No.59 |
↑
知識は役に立たない… 無知で無学な者の言い訳ですね。 頭が悪く学歴も低く職も底辺な者に限ってそう言います。 そうでもしないと自尊心が保てないのはわかるし同情しますけどね。 |
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No.60 |
管理会社はお金にしか興味ないからな
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No.61 |
管理会社変更で解決。
「××管理会社の管理で○○が怠慢で困っている」と相談すれば、新規契約する管理会社は、当然、○○に関しては力を入れてくれます。 |
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No.62 |
管理会社は管理委託契約書に記載されていなくても、善管注意義務違反の対象になるので、やるべきことをやっていなかったら訴えることができます。
それを、住民は知らないだけです。 |
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No.63 |
そうなんですが、実際どこからどこまでが管理会社の責任範囲で、どこからどこまでが理事会の責任範囲なのかがわからないときが多い。
だから、理事会も管理会社も問題をもみ消してしまうことがよくあります。 |
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No.64 |
簡単です。管理委託契約が管理会社の責任範囲です。
組合役員は、それ以上に各マンション管理の全てが責任範囲です。 組合役員が、責任から逃れる為に任期まで、責任逃れをして先送りする。 規約等で、各期の役員が、先送りできない様に取り決めるべきである。 |
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No.65 |
管理会社よりだね
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No.66 |
うちのマンションで、実際にあった話です。
駐車場のシャッターが、いきなり駐車場入口の上部の巻き取り口から落下してきたのです。 怪我人がいなかったのは不幸中の幸いでした。 原因は、シャッターの耐用回数の2倍になるまで使用していたからでした。 契約によると、年2回定期検査しているはずなので、管理会社が知らなかったはずはありません。それを理事会に報告していなかったのか、あるいは理事会が報告を受けていたにもかかわらず、耐用回数の2倍くらいは大丈夫だと思って放置していたのかはわかりません。 |
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No.67 |
設備類の劣化等を考慮して管理会社は提案を早めにする方がよい。
うちの管理会社は設備等の工事等の提案は事故が多発し出してからの 提案でしたので。保険会社等から加入を断られることとなった。 それでも責任は管理会社には無く組合員に帰属します。提案力の 多い管理会社は避難を受ける事になるので管理会社も提案が遅れる。 建物・設備等の管理は何より重要である。マナー等での苦情等は、 自治会に任せて管理会社、管理組合は本来の組合員の財産管理に 専念するべきである。 |
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No.68 |
>組合役員が、責任から逃れる為に任期まで、責任逃れをして先送りする。
管理会社大嫌いな一区分所有者ですが、その通りだと思います。 |
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No.69 |
>組合役員が、責任から逃れる為に任期まで、責任逃れをして先送りする。
先送りしても、責任は逃れられません。あとから追求できます。 |
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No.70 |
マンション管理会社はプリンのメッカです。
ベッキーも芸能界辞めて、東コミ入ればいいのに。 絶対活躍できるよ。 |
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No.71 |
>>69 匿名さん
責任追及しようとして、書類閲覧申請したら、2度も断わられました。 一回目は、閲覧申請した書類は理事会役員全員で確認したので、何も疑うところがないという理由でした。 二回目は、前期のことなので閲覧させられないという理由でした。 これって、規約違反か、法律違反ではないでしょうか? |
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No.72 |
責任追及の為の閲覧請求は断るでしょう。
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No.73 |
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No.74 |
では、閲覧の理由は何ですか。?
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No.75 |
中古の不動産を購入予定ですが、気に入った部屋がありましたので、
購入する為の判断材料として、設備の問題、管理規約、組合との管理 委託契約書、管理会社による重要事項説明書、総会の議案書、等を 優良でいいので取りそろえる依頼を営業の方に依頼しました。 営業の方からの返事では管理会社から断られて取れない旨の連絡を 受けましたので、辣があかないので管理会社に直接電話で問い合わせ ましたら。愛想が悪く。難しい言動で投げやりの返答でした。 マンションの中古を購入する時は、購入の判断材料のできる上記書類 等の要求は期待できません。残念ですがマンションの管理の良否の 判断ができまねます。この管理会社の対応は最悪ですので購入後に、 住民として生活が快適でなくなると判断して購入は辞めました。因みに 管理会社は、大手で3本の指に入ります。残念です。 、 |
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No.76 |
つまり、理事会あるいは管理会社の情報公開がマンション購入希望者への心証を左右するということですね。
マンションの資産価値を高めるためにも、情報公開は必須です。 情報を隠蔽するということは、都合の悪いところがあるということです。 実は、私のマンションでは実際に汚水槽漏れ事故が起こりました。そのために、数百万円の損害が発生しました。 総会では、 「駐車場につながる地下一階は臭くてしょうがない。これが高層マンションなのか。」 「これからもこのような事故が起こる可能性があるのか?」 という凄まじい怒号が飛び交いました。 それに対する管理会社の管理室長からの報告では、 「ストッキング等の固形物が廃棄されたために排水ポンプが故障した。」 という言い訳に留まりました。 ところが、メンテナンス部会リーダーからの報告では、 「汚水槽ポンプは2台のポンプによる交互運転をしているので、1台が故障しても汚水槽から汚水が漏れることはない。」 ということでした。 実は、私と同じブロックで輪番制で理事になった近所の友人がいまいして、その友人から聞いた話では、 「実はその事故の前に汚水ポンプ事故が発生していて既に1台目が故障していた。ところが理事会が管理会社からその報告を聞いたのが遅くて汚水ポンプの交換のための発注が遅れていた。そこへ二度目の事故が起きたので汚水槽漏れ事故が起きた。」 ということでした。 つまり、管理会社の管理室長の善管注意義務違反だったのです。それを、管理室長は言葉巧みに理事会のせいに仕立て上げたのです。 こういう管理会社は許せませんよね。 |
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No.77 |
マンションの購入についての判断材料を提供できない
管理組合と管理会社がほとんどであり、宅建業協会などが 協力して、この問題を解決してほしい。購入者の損害防止。 |
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No.78 |
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No.79 |
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