穴吹興産株式会社の広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「アルファステイツ道後ってどうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2010-06-20 18:47:44
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アルファステイツ道後についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:愛媛県松山市道後北代1266-1(地番)
間取:2LDK~3LDK
面積:62.21平米~86.46平米
売主・事業主:穴吹興産


施工会社:奥村組
管理会社:太平ビルサービス

[スレ作成日時]2009-10-15 00:17:12

現在の物件
アルファステイツ道後
アルファステイツ道後
 
所在地:愛媛県松山市道後北代1266-1(地番)
交通:伊予鉄道 「上一万」駅 徒歩8分
総戸数: 61戸

アルファステイツ道後ってどうですか?

81: No.75 by 契約済みさん 
[2009-11-29 22:21:45]
No.80 by 購入経験者さん 参考になる記事の引用をありがとうございました。
参考記事 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20050118A/index2.h... は大変説得力がありました。

その本文では、『住宅性能評価を取ることが日本のマンションの品質を飛躍的に改善するとは言えない』、つまり、住宅性能評価を示すことが必ずしも安心度を高める根拠にはならないとしてます。その理由に、

> 『工業製品に例えるならば、搭載部品の性能が一定水準以上のものであることを評価しても、その組み立て精度を検定する制度ではないことに起因するのかもしれません。』

という大変わかりやすい説明がついています。構造設計上の要点は建築基準法でチェックされているわけで、最も心配なのは、建築の過程で丁寧に作業がなされているかどうかです(=組み立て精度)。建築の過程がチェックされないのでは意味が無さそうです。次に、遮音性能や、断熱性能といった生活品質を、実測ベースで検証、保証するような性能評価であれば有意義ですが、そもそもそのような実測検証保証が住宅性能評価でなされているわけでは無いようです。

となると、アフターサービス体制がもっと重要になる、という上記引用記事の言う通りではないかと思いました。

色々と勉強中なのですが、市内物件と比較して、例えば、住宅性能評価をとっているシティタワー西堀端の場合では、

> 住友不動産Q&A http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/shikoku/matsuyama/faq.cgi
> 『Q9: アフターサービスはどのようになっていますか?』
> 『A9: 不具合箇所の点検・修理を実施する「アフターサービスセンター」・「設備管理センター」を開設し、原則お引渡し後、2年間にわたり、365日体制で、アフターサービス業務基準に基づく お客様へのアフターサービスを対応しております。』

というように、2年まではアフターサービスセンターを開設して対応してくれるとあるが、それ以降は、大都市圏からは離れた四国の松山では遠隔サービスになる、という風に解釈してしまいました(実際には、5年、10年とサービスセンターを松山に常駐させてくれるのかもしれませんが、そのようにはWEBサイトに書いてないので)。

まったく素人考えかもしれませんが、住宅性能評価の有無よりも、売主の社員さんが常駐する事務所が、マンションからある程度近いところにあるかどうか、近くに常駐してくれる方が安心に思えました。

市内物件としてたまたま例に出しただけですが、もちろん、シティタワー西堀端は日本を代表する品質のマンションであり、今回は自分の条件に合いませんでしたが、もし条件に満足して契約するなら、やはり、住宅性能評価というよりは、住友不動産のブランドによる品質保証力を根拠にして契約したと思います。とすると、いずれにしろ、住宅性能評価の有無は問わなかっただろうと、良く考えると、そう思いました。
82: 申込予定さん 
[2009-11-29 22:32:22]

ここはすごいなぁ 書き込みが

ポレスターさんや市駅西には誰も書き込まないのに不思議

営業の方が熱心なせいなんですね

こんな良い場所で

年収300万円の私が買えるマンションを建ててくれて

穴吹さんありがとう!

83: 申込予定さん 
[2009-11-29 23:16:57]
そうですよ

あこがれのタワーマンションだってシティタワー西堀端で2400万から買えるし、

あこがれの100m2前後の広いマンションだって、ポレスターでけっこうお値打ち価格で買えます。

年収を問わずいろいろ選べて良い時代になったじゃないですか。

穴吹さんだけでなく、住友さんやマリモさんにも感謝しないといけません。
84: 下見しました 番外編 
[2009-11-29 23:39:43]
夜遅くなりましたが、下見しましたの番外編です。ちなみに「下見しました」さんは営業じゃないですよ。ポレスターさんや市駅西には関心がないだけです。

さて、番外編ですが、課題は来客駐車場です。混雑時には周辺のコインパーキングがいっぱいになるので、実は、来客には、近くのサニーマートにこっそりとめてもらう手もあるかと画策しました。しかし、スーパーも駐車場も小さいし、ちょっと難しそうです(40分以上5000円です・・・写真の看板)。いや、そんなことはやってはいけないことです。ポレスターなら、量販店が集まる広い駐車場があるから、「買い物ついで」の来客もありかな、と。そのメリットははポレスターにあり。営業の人がこんなこと書かんでしょ。
夜遅くなりましたが、下見しましたの番外編...
85: 住まいに詳しい人 
[2009-12-01 01:05:43]
貴方は鑑定書のない宝石を買いますか?
貴方はヤフーオークションでブランド品を買いますか?

これができる人は性能評価がなくても気にしない人たちです。


ちなみに、東京では性能評価とってるマンションが常識です。


予備知識としてどうぞ・・・http://www.chord.or.jp/seino/3_1.html
86: 匿名さん 
[2009-12-01 04:57:47]
出たっ、東京おじさん!

四国や大阪や名古屋じゃまだじゃけんど東京じゃ性能評価が常識だべ。しょうがないな四国の会社じゃ。評価とってるサーパスに学べ。
87: 住まいに詳しい人 
[2009-12-01 05:01:48]
マンションはヤフオクで買え!
88: 匿名さん 
[2009-12-01 07:59:40]
住友不動産の子会社ですか・・・
89: 不動産人類学者 
[2009-12-01 08:25:35]
近頃とみに観察される人種に下記のようなものがある。

通称:
東京タワーおじさん
特徴:
深夜になると地方デベロッパーのマンションスレッドに出現し、「タワー」とか「東京ー」などと雄叫びを上げる。
年収:
300万円前後という説が出ているが、不明。
勤務先:
財閥系不動産子会社という説がでているが、不明。
90: No.75 by 契約済みさん  
[2009-12-01 13:56:09]
東京(のデベロッパー?)では性能評価が常識ということなので、内容を調べてみました。
住宅性能評価をとって、問題が起こって紛争処理の助けになったとしても、訴訟までいくとやはり大変なようです。

名実ともにしっかりした建物を全国で建てられている住友不動産さんさえも、過去には失敗があるようです。もちろん、その失敗が生かされて、現在は同じことが起きないようしっかりした組織になっているはずですので、松山の西堀端の物件に問題は無いでしょう。例として、東京ではありませんが、札幌の「浅沼物件」とよばれるものでは、2007年ごろから訴訟になって売主側が買主側に敗訴してるようです。その過程を見るととてもつらそう。残念ながら、売主側も訴訟になってしまうと抵抗してしまうようです。

> 浅沼物件消費者契約法訴訟における購入者の主張は、実際は耐震強度不足であるにもかかわらず、住友不動産が日本ERIから耐震等級1の設計住宅性能評価書を取得し、「新耐震基準に基づく安心設計」であることをセールスポイントとして販売したことが「重要事項について事実と異なることを告げること」(消費者契約法第4条)に該当するとするものです。
> これに対し、住友不動産は訴訟においては「重要事項ではない」と答弁しており・・・

住宅性能評価書があると、評価書のとおりじゃないからお金を返してください、と売主に言っても、すぐに、わかりました、と言って、売主から買主へお金を返してもらえるわけではないようです。この件は、住宅性能評価をとっていたから、裁判に勝てましたということだったのかもしれません。しかし、だからといって、住宅性能評価のある売主さんの物件なら安心して買えます、と簡単に言えることなのかと、ふと考えなおしてしまいました。

この件では、最終的には、売主が設計事務所を訴えて、売主が住民に返却した8億円のうち、5億円を設計事務所へ賠償させる判決が出たようです。会社対会社ならまだしも、一般人である買主が裁判を起こさざるを得なくなると、本当につらいことになると思います。逆に、住宅性能評価機関が裁判まで自動的に請け負ってくれる、というのであれば、間違いなく住宅性能評価をとっておくべきでしょうが、そういうものではないようです。
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200612170167.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091029/trl0910292044012-n1.htm

裁判までは請け負ってくれない性能評価ですが、調べると、実は、設計性能評価と、建設性能評価という二つがあるとのこと。西堀端のタワーは、さすが住友不動産さんで、その両者を取得(建設は完成後なので予定)。設計評価だけでは、現物を見ないのでセールストークにしかなりませんが、現物を見る建設評価を完成後取得予定ということで、プランだけでなく結果を検証することにはなります。

ここで、一つ目の課題は、建設性能評価を取ったとしても、建設作業工程途中のチェックが厳密に入るわけではないため、どこまで、外観からは見えない手抜き工事や施工ミスにを十分に防げるものではないように思えます。

それだではなく、もうひとつ重要なのは二つ目の課題で、性能評価のうち、実測検証を含む、肝心な「音環境に関すること」や「室内空気中の化学物質の濃度等に関すること」という選択項目を実施、取得している売主がほとんどないことです。西堀端のタワーも、これらについては評価を取得していない旨、注記に説明してあります。

結局、壁が厚いとか、サッシが良いとかいうスペックが検査されても、結果として、隣や上限の騒音がどれくらい遮音できているのか、という実測検証がなされないと、買主から見れば、十分評価されているとは思えません。あなたが神経質だからと言われれば終わりになりかねないからです。化学物質濃度も同様です。このように、特に、生活品質にかかわる部分の実測検証は、生活条件にもよるため困難ではありますが、せっかくの性能評価の選択項目にありながら、結局、評価書から外されるのであれば、肝心なチェックの無い評価書になってしまいます。

個人的な結論としては、遮音実測評価やそのほか実測評価も含めて実施されてかつ、さらには、その品質に満たなかった場合の返金、あるいは裁判手順をまるごとカバーしてもらえる内容でないと、性能評価があるから安心、とはならないと思います。そういう評価にお金を追加コストで支払うのであれば、優秀なマンションインスペクターか何かそういう専門知識のあるの第3者を雇って、現場の工程の要所でチェックしてもらう方がいいのではないか、というふうに感じました。もしくは、売主さんがすぐそばで、長い期間、アフターサービスに専念してくれる方がいいです。
91: 物件比較中さん 
[2009-12-02 00:40:53]

つまるところ、安物買いの言い訳

***の遠吠えにしか聞こえんが
92: 不動産人類学者 
[2009-12-02 08:30:17]
近頃とみに観察される人種に下記のようなものがある。

通称: スリースター(***)おじさん

特徴: 深夜になると各地のマンションスレッドに出現し、「***の遠吠え」「***のひとつおぼえ」 「なんとなく***みたい」などと、スター記号(アスタリスク)3文字、あるいは2文字を使って自己表現する。スターの数と元来伏せた文字数は必ずしも一致しない点に注意したい。

年収: 株価低迷、業績低迷で減額、或いはリストラされた可能性もあるが不明

勤務先: 不動産関係者という説が出ているが不明
93: キャンセル 
[2009-12-02 20:19:31]
穴吹関係の物件は壁が薄いと聞きました。インターネットで調べると確かに薄いです。
購入しようと考えていましたがキャンセルしました。
壁の厚いポレスターに変更しました。
94: 匿名さん 
[2009-12-02 20:34:15]
なんだか上をみると読む気がうせてきますね。

真剣に購入を迷っているのに。
住友さんは、確かにいいのだけど高いから、
ポレスターさんと迷ってるのですが、
場所が違うことは承知で、
建物の違いはどうでしょうか。
どなたか比較されている方いませんか?
95: 相談員 
[2009-12-02 23:37:57]
ポレスターマンションへようこそ。
ご相談は、http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26401/ へどうぞ。お待ちしております。
96: 相談員 
[2009-12-03 09:34:23]
>No.93 by キャンセル

ミスター・キャンセル様、ぜひ、ポレスターマンションをご検討ください。

他の方のご参考までに、公式WEBサイト公開のコンクリート戸境壁厚は、
● 住友不動産 シティタワー西堀端 180mm~250mm、ただし乾式遮音壁は135mm(19階建)
● あなぶき興産 アルファステイツ道後 180mm~220mm (13階建)
● マリモ不動産 ポレスター松山フォレストシティ 240mm~350mm (15階建)

真剣に検討される方なら担当営業に設計を確認されるでしょう。高い買い物なので、それぞれのモデルルームで設計についてご確認されることをお勧めします。冗談で検討されている方は、冗談のままでよろしいでしょう。
97: 匿名さん 
[2009-12-03 23:18:52]
ここのスレ面白いですね。
アルファさんなのか、ポレスターさんなのか、シティタワーさんなのか一瞬わからなくなります(笑)
98: 不動産購入勉強中さん 
[2009-12-03 23:56:00]
私は、戸建派で妻はマンション派(穴吹さんの道後を検討候補)のなかでで先日、住宅展示場にいって穴吹のマンションについてあんなアパート見たいな建物に3000万出すのは、考えられないといわれました。住宅の営業さんから見ると分譲マンションでありながらアパート?にしか見えないそんなもなのか。妻がちょっとショックで意見を参考にしたいと思いまして、どなたかマンションとアパート違いをお教えてください。客観的見ても外観は同じですよね!
99: 物件比較中さん 
[2009-12-04 00:44:51]
マリモさん必死ですね
100: 匿名さん 
[2009-12-04 00:58:05]
穴吹さんもw
101: 物件比較中さん 
[2009-12-04 08:56:57]
No98氏の指摘はなかなかいいポイントをついている。多くの不動産営業マンは顧客が先に「戸建」ではなく「マンション」を選んだあとに「マンション」購買の判断をしていると考えがちである。しかし、松山市という住所表記、もしくは、車で中心から20~30分内という地理で見ても、大阪や東京と異なり、土地はあり余っていることを忘れていはいけない。

よって、最後まで「戸建」か「マンション」か、双方の選択肢を消すことなくメリット、デメリットをしっかり検討すべきであろう。そういう意味で、住友シティタワーのWEB広告は優れていて、市内中心部のマンションと、「小高い住宅団地」と称した道後平や白水台を想定した戸建を、価格と価値の両方からメリット、デメリットを比較検討している。⇒ http://www.ct-matsuyama-n.com/vs/index.html
この内容に納得するかしないかは個人にまかせるとして、さすが、住友不動産。商品も良いが、マーケティングが大変優れている。

まだまだ戸建の土地が余る地方都市では、戸建の建物本体のショールームが充実しているので、しっかり見るべきである。戸建の場合は予算次第で建物は自由になるため、リッチな建物かプアな建物か、本人の投入金額次第である。しかし、土地は違う。土地をどうするかが最大の課題。同じ土地予算で相対比較すると、地方都市と言えど、中心部に近づけば近づくほど、同じ予算内では急激に選択肢が狭まる。

立地よりも、建物のスペックや設計を絶対的に最優先する場合は「マンション」という選択肢は、松山市内のどの既存のマンションを取り上げても、ちょっと難しい。なぜなら、残念ながら都心にあるような本当にハイスペックのマンションは、松山の経済規模では事業が成り立たず、市内には存在しないからである。ドングリの背比べともい言う。

ちなみに、「マンション」と「アパート」との違いという点については、どうだろう。「マンション」というのはそもそも豪邸という意味であり、高々100㎡程度で「マンション」と言われるは苦笑せざるを得ないのが本当のところ。自分で口に出して恥ずかしくなる。あくまでも、このあたりで見られる集合住宅は、価格を問わず「アパート」に属するのではないだろうか。

そんなことは、戯言としても、松山市内で本当に物件を選ぼうとしているのであれば、数千万円という投資額が大きいと感じる方であれば、当然ながら、予算範囲内の市内物件すべての、モデルルームや立地周辺環境を十分に見て、聞いて、具体的なメリット、デメリットを見るべきである。表面的な中傷合戦のような記述は参考にならない。

102: 物件比較中さん 
[2009-12-04 21:55:32]
↑参考になります。
103: 住まいに詳しい人 
[2009-12-05 17:14:16]
NO101さんに補足・・・

日本で言うマンションは俗称といってもいい。
海外でいうアパートメントが本当はあてはまると思うが・・・

日本では木造、軽量鉄骨や重量鉄骨などで作られるものをアパートと俗称するようになったとか。

ちなみにマンションなどでよく見るバルコニーという表記もじつのところベランダが正しい。
ベランダは庇がつくものでバルコニーは一般的に居室内からのり出せる箇所のことを本当は指す。

まぁ、マンションやバルコニーなどの表記は日本独自の観点の俗称であり、
一般的になっているものであるということ。




104: 住まいに詳しい人 
[2009-12-05 17:20:40]
ちょっぴり訂正・・・

米国圏ではアパートメントは賃貸居住、分譲はコンドミニアムという表記らしい。
気になって調べてみると間違っていることに気づく。(恥ずかしながら訂正します)
105: 匿名さん 
[2009-12-05 20:36:39]
1人で頑張ってるね
106: 匿名さん 
[2009-12-05 22:02:48]
住まいに詳しい人さん: なるほど、用語は、各国さまざまということですね。それにしても、日常の会話において、同じような集合住宅を、分譲か賃貸か、高級か安物か、マンションだアパートだと、そんなことをいちいち用語で区別するんですかね、世界中の人は?

関係ないですが、No.105の匿名さんのようなコメントは参考にならないですね。雰囲気を悪くします。
107: 物件比較中さん 
[2009-12-08 09:35:55]
同感です。
108: 周辺住民さん 
[2009-12-09 16:31:48]
持田のやつぐらいガツーンと値引きでもしてくれないかな~。
売れてるからないかな。。。
109: 購入検討中さん 
[2009-12-10 09:10:55]
安くて良いものを買いたいことには同感。持田の企画と価格設定は、金融危機前後の境目で、買う人の予算が急激に下がる前後にあたったっていた模様。さすがに道後の企画、価格帯は危機後の価格設定に合うようになっているだろうから、ガツーンというのは期待しにくそうだ。資材の高値購買の不運も足枷に。最後まで自分に合った部屋がいつまでも売れないで残ることを祈って、万が一起きるかもしれないガツーン値引きを待つ人もいるだろうし、またそれもよし。
110: 銀行関係者さん 
[2009-12-12 12:43:53]
ここは本当にすごいですね!レスの数が・・・。

別にどこの肩を持つわけではないんですが、仕事柄マンションの売れ行きに関しては手に取るようにわかります。
融資の持込件数がデーターで出ますからね。
確かアルファステイツ道後は11月から販売開始になっているはずですが、約1ヶ月で融資申込み件数が他のマンションに比べてはるかに多い!(←これにはあなぶき興産様に感謝です)
売れているのは間違いなし!っと言えますね。

しかし、タワー営業さんやポレスター営業さんはレス必死ですね。レスをする前に人当たりを良くしてほしいです。
行員だっていつお客さんになるかわからないですよ!!!
それに比べあなぶき興産さんの営業の方はとてもフレンドリーですし、裏表が無いですね!(←ある人もいるのかもしれませんが)私達にまで、とても丁寧な対応をしてくださいますので、お勧めできますね。やはり、高価な買い物は物件も大切かもしれませんが、担当に恵まれなかったら最悪です。だって何かあっても引渡し時には、兇変しそうですし。。。

ここでは、物件がなんたらかんたらって言うレスしかないので、ちょっと人的にも第3者としてレスしときます。



111: 01)周辺を歩く 
[2009-12-13 23:39:54]
日曜日の午後遅く、アルファステイツ道後の現場近くへ。高い建物が少ないエリアなので、建造物がかなり際立ちます。周辺に、建設反対運動のようなカンバンも見当たりません。

さて、本日は、ここへ入居したと仮定して、生活スタイルを疑似体験検証しました。
日曜日の午後遅く、アルファステイツ道後の...
112: 02)コンテナルーム月極 
[2009-12-13 23:41:07]
もしかして使うかもしれません。すぐ近くに、コンテナルームの月極利用ができるサービスがあります。4000円からということで、近辺の駐車場相場の半額くらいでしょうか。季節の遊び道具などが多い方に良いかもしれません。
もしかして使うかもしれません。すぐ近くに...
113: 03)16:24 
[2009-12-13 23:42:58]
アルファステイツ道後、現場前です。今日は日曜なので誰もいませんが、玄関前にクリスマスツリーが。あなぶきさんか現場監督さんの、工事作業の方々への気持ちでしょうか。きっと現場もアットホームな雰囲気なのでしょう。作業も安全に丁寧に進めてくださることでしょう(と、祈ります)。

今(この写真は)、時間は16:24です。ここから日曜午後遅くのアルファステイツ道後ライフを検証します。まずはお城へ散歩に行きましょう。
アルファステイツ道後、現場前です。今日は...
114: 04)16:28 
[2009-12-13 23:43:50]
騒音や排気ガスが気になる大通りを通る必要はありません。静かな東雲小学校の前を通り北上します。玄関から4分経過しました。
騒音や排気ガスが気になる大通りを通る必要...
115: 5)16:31 
[2009-12-13 23:44:27]
日赤病院です。路面電車の駅もあります。玄関から7分経過。この後、平和通りを横切って、ロープウエイ街へ向かいます。
日赤病院です。路面電車の駅もあります。玄...
116: 6)16:35 
[2009-12-13 23:45:06]
昔ながらのお菓子屋さん前を通ります。
昔ながらのお菓子屋さん前を通ります。
117: 7)16:38 
[2009-12-13 23:45:54]
玄関から歩いて14分後で、ロープウエー街や城山への入り口、東雲神社階段へ到達しました。途中、歩きやすい静かな道が殆どで、お店もあるのであっという間でした。これから階段を上がってお城まで登ります。
玄関から歩いて14分後で、ロープウエー街...
118: 8)16:44 
[2009-12-13 23:46:53]
途中の道は心地よい山道で、緑のトンネルをくぐります。夏は日陰で涼しい。夕方でもポツポツ人通りがあります。ご存知の通り横をロープウエイが動いてます。
途中の道は心地よい山道で、緑のトンネルを...
119: 9)16:53 
[2009-12-13 23:47:34]
アルファステイツ道後の玄関から歩いて29分、約30分で城山山頂です! 往復1時間の散歩道コースが出来上がりました。
アルファステイツ道後の玄関から歩いて29...
120: 10)16:54 
[2009-12-13 23:49:06]
山頂から西の瀬戸内海方面の景色です。海の手前、フライブルグ城(向かいの山)とここ松山城の中間地帯は、都市部の雑居ビルエリアみたいに雑然としてますね。そのすぐ西の奥へ広く広がる瀬戸内海が見えるのに、もっと豊かな街づくりができないものかと考えたりします。
山頂から西の瀬戸内海方面の景色です。海の...
121: 11)17:05 
[2009-12-13 23:49:51]
夕方の予定があるので、同じ道を辿って城山を降りることにしました。うす暗くなってきましたが、山道がライトで照らされて落ち着いた演出がされ、同時に、足元が良く見えて安全です。
夕方の予定があるので、同じ道を辿って城山...
122: 12)17:16 
[2009-12-13 23:50:31]
ロープウエー街まで下りてきました。街頭や店の灯りが美しい。ここまでアルファステイツ道後から歩いて14分でしたね。
ロープウエー街まで下りてきました。街頭や...
123: 13)17:19 
[2009-12-13 23:51:12]
愛媛県産品のアンテナショップのようなものが、おしゃれな感じでできてました。観光客にアピールする場所でもあるのでしょうが、地元の方にも楽しめる内容になっています。ちなみに、ミカンは無料でした。
愛媛県産品のアンテナショップのようなもの...
124: 14)17:21 
[2009-12-13 23:51:51]
この古本屋も確か昔からありましたよね。
この古本屋も確か昔からありましたよね。
125: 15)17:31 
[2009-12-13 23:52:29]
腹ごしらえすることにしました。ロープウエー街のラーメン屋ですが、どこか分かりますか?
腹ごしらえすることにしました。ロープウエ...
126: 16)17:55 
[2009-12-13 23:53:11]
腹ごしらえ終わりました。小道を入ると、点々と面白そうな店があります。
腹ごしらえ終わりました。小道を入ると、点...
127: 17)19:33 
[2009-12-13 23:54:36]
夕方の予定は、県民文化会館でのコンサートでした。最近行ったコンサートは県文が多かったです。確か、市民会館より県文の方がサイズが大きいのでしたっけ? この県文から、アルファステイツ道後まで、住宅街の小道をまっすぐ帰るととても近いんです。県文会場を出たのが20:44です。今回は何分で到着するか?
夕方の予定は、県民文化会館でのコンサート...
128: 18)20:51 
[2009-12-13 23:55:45]
今回は、県文から歩いて7分で、アルファステイツ道後の玄関に着きました。クリスマスツリーがキラキラ光っておりました。
今回は、県文から歩いて7分で、アルファス...
129: 19)21:00 
[2009-12-13 23:56:49]
すぐ近くのサニーマートに寄りました。夜も更けましたが、店内は明るく、お客も結構います。「電子イオン水使用」という、サニーマートオリジナル(?)なパンがあったので購入。トースターでおいしく焼けるとか。

そんなわけで、今回の、生活疑似体験を終わらせていただきます。マンション購入には、周辺での生活イメージをしっかり検討することが重要かと思います。私個人のための記録でしたが、同じく検討されている方のご参考になればと思い、ここにアップしました。
すぐ近くのサニーマートに寄りました。夜も...
130: 周辺住民さん 
[2009-12-14 00:55:14]
ちょっとやりすぎじゃないですか。





個人ページじゃないんですから。
131: 匿名さん 
[2009-12-14 09:47:19]
確かにやり過ぎ!!
自作自演も少しなら良いけどね~度が過ぎてる!
132: 作者(契約者) 
[2009-12-14 10:28:12]
ちょっとやり過ぎだったかな。失礼いたしました。
業者の自作自演とよんだNo131さん、それは読みが甘い(笑)。作者は契約者です。

契約までに、事前にこういう話が聞ければよかった、という視点でアップいたしました。根拠が明記されない中途半端な書き込みにうんざりしてたからです。

業者ではなく、本当に検討されている方々でここへ実際に書き込まれることは少ないでしょうが、ネットで引けばヒットするので、ここを見てる人は多いと思われます。
133: 作者(契約者) 
[2009-12-14 10:47:44]
>>114
訂正します。
誤> 静かな東雲小学校の前を通り北上します。
正> _____________南下します。
134: サラリーマンさん 
[2009-12-14 18:21:34]
NO132さんへ

業者でないならなおさら、
みんなのスレでひとりよがりはやめてください。。。
誰も貴方の行動に興味ないですから。

中途半端な書き込みが
お気に召さないようですが
どの内容でしょうか?

穴吹の会社更生法の話は
検討者にとっては一番大切な情報ですよ。
もっと論議あってしかりだと思いますが。。。

特に、出生が同じでビジネスプランも似ているだけに。。。
一応、記事つけときます。

http://news.livedoor.com/article/detail/4477912/
135: 通りすがりの株主 
[2009-12-14 19:21:49]
あなぶき興産の一株主ですが・・・

アルファの松山物件をグぐったらたどり着きました(笑)

それにしてもここはスレの伸び具合がすごいですね~
一部ブログ化しているスレは初めて見ました^^

まぁ、私はこれはこれでいいんじゃないかと思ってます。
こんな情報を欲しい人もいるのではないかな。
買いたい人も物件比較中の人も既に買った人でも知らなかったという情報に
なりえることは掲示板の意義にも反しないものかと。
(疑われたくもないんで私はここで言う契約者さんでもないです。また特に擁護するわけでもありません)

それと一株主としては前段の穴吹工務店との関係性は非常に薄いものとして捉えてます。
確かに地方でのマンション事業を主たるビジネスモデルにしていることは事実ですが
穴吹工務店のアナブキトータルデベロップメントシステム(略してATD)という
自社一貫で売主・設計・施工・販売・管理を行っていたサーパスシリーズと
設計・施工をアウトソーシングしているあなぶき興産では根本的な供給方法として
別物だと思ってます。

私の個人的な意見としては供給方法やビジネスプランも勿論、この不況下の中では厳しいものでは
あったと推測できますが、上場せずに完全なる同族経営を突き進んでしまったがゆえの経営責任のほうが
問題だったんではないかという風に感じています。
財務状況を見えなくしてしまう事により顧客にも一社員にも知らされない状況のなか、
経営の方向転換のタイミングが遅れたための代償がやってきたのではないかと思っております。

2ちゃんねるのような発展性のない叩きあいは見るに耐えないものです。
是非この掲示板では適正な判断の取れるものにしていきたいですね。

それと・・・通りすがりの一株主ですが、あなぶき興産には是非頑張ってもらいたい。
四国の不動産業界は先の穴吹工務店問題で一時の風評被害も出るでしょう。
しかしながら、多様なニーズ優先の商品構成やサービスで財務状況がここまで安定している企業も
めずらしいのですから、負けずに乗り切ってください。
そこだけでは応援しとりますよ!!

136: 住まいに詳しい人 
[2009-12-14 19:29:07]
No.134

でたぁ~!!!
他社営業のあなぶき潰し!

穴吹工務店と穴吹興産はまったく別会社だよ。
四国に入り込んでくるなら、他県から入り込んだマンデベさんはもっと勉強しようね。

今更、工務店と興産が一緒と思い込んでるようじゃ~売れないね。
137: 元ご近所さんで契約者 
[2009-12-14 20:12:07]
No.132さんへ

元住民としては、周辺環境に関して当たり前に知ってる事ですが、これから住人になる方や検討中の方にとって、大切な情報源の一つになると思います。

なので、批判される内容ではないと思いますよ。

138: 物件比較中さん 
[2009-12-14 21:27:32]
サラリーマン殿

サラリーマン殿は洞察力に優れたお方で、物件を比較検討する方々へ有用な情報を提供されようとしている点は評価できる。と同時に、その姿勢に感謝したい。

しかし、洞察力に優れたサラリーマン殿が穴吹興産の事業継続性に疑問を呈されるとなると、「ビジネスプラン」を理解されるお方として、もう少し踏み込んだ財務分析数値と共に、明瞭なロジックの展開根拠を出せるはずである。それが、どうしたことか、説明のつきにくい記事が引用されただけにとどまっている。これは、いかがなるものか。

サラリーマン殿は謙遜されているのであろう。能ある鷹は爪を隠す、という言うが、ここは匿名掲示板。爪を隠す場所ではない。サラリーマン殿の本当の分析力、洞察力で、明瞭なロジックに基づく、穴吹興産の事業継続性へのリスクをご説明いただきたい。それこそ、検討者が知りたいことであり、このスレッドの閲覧者の益となる。

逆に、ロジックに飛躍がある現状のままでは、サラリーマン殿の力量が問われることになる。まさか、サラリーマン殿はそのようなゴミ屑をまき散らすような人物では決して無かろう。そのような人物は不動産業界には存在しないからである。

139: 地方都市の市民さん 
[2009-12-14 22:57:54]
なにごとも勉強ということで、サラリーマンさんの引用した記事を読んでみました。そこでは、

>「今後、マンションディベロッパーは首都圏で営業を行なう大手や財閥系しか生き残れないことがこれではっきりした」とあるディベロッパー首脳は言う。長引くマンション不況は、業界の寡占化をますます推し進めることになりそうだ。

というふうに結んでいますが、「首都圏で営業を行う大手や財閥系」が地方でビジネス展開する難しさを知らない、地方都市のニーズを知らない中央の方の意見かと思われます。取材も中央で行われていますから。

「首都圏で営業を行う大手や財閥系」は従業員を含めてかなりの高コスト体質です。例えば、東京で15万円かかる家賃は松山では5万円くらいになったりすることからも分かるように、生活コストが違い、給与も、事業運営コストも違います。そういう高コスト体質の「首都圏で営業を行う大手や財閥系」が地方都市の松山まで出てきて継続的で発展的なビジネスをやるのは難しい。別の言い方では、投下した資本に対するリターンが低すぎる、というのが正直な意見だと思います。

そこへ、地方で、資本市場のガバナンス下で健全性を維持できる地方デベロッパーが、存在意義をもって事業を継続する余地があります。穴吹興産さんには、そういう、地方の住宅ニーズに応え、地方で事業継続できる、社会的にも存在意義のある企業として存続してほしいと願うのが、地方都市の市民の意見です。なぜならば、「首都圏で営業を行う大手や財閥系」は、地方都市に根を下ろして地方のニーズに永く応えてくれないからです。
140: 匿名さん 
[2009-12-14 23:17:12]
>>135 さん

早く株を売った方がいいんじゃないですか?

老婆心でした。
141: 匿名さん 
[2009-12-14 23:40:55]
何、倒産でもするとおもちょるきに。

本間、大きなお世話ぜよ。
142: マンコミュファンさん 
[2009-12-15 00:05:05]
思い出してください。


アーバンコーポレーション(広島)
章栄不動産(広島)
ジョーコーポレーション(愛媛)
穴吹工務店(香川)





人はなぜ同じ過ちを繰り返すのか?


143: 匿名さん 
[2009-12-15 00:15:56]
いや、のど元過ぎればとか、
対岸の火事ですよ。
144: 物件比較中さん 
[2009-12-15 09:56:42]
洞察力に優れたサラリーマン殿のもう一歩踏み込んだ論説が頂けないのは残念である。外部環境、自社、競合、顧客の視点から検証してみよう。

まず、外部環境であるが、匿名No.143氏のコメントはなかなか良い。若干表現がズレてはいるが、ファイナンス環境について述べられている。昨今の金融危機は、まさに共通一次(センター試験)の足切りのようなものであった。そもそも事業コンセプトが不明瞭なまま展開してきた企業を精査、選別するプロセスとなった点が見逃せない。そのプロセスを経て、事業力よりも市場機会のみに依存してきた企業が淘汰されてきた。上場企業については、財務の透明性を売りに得ていた資金調達が、逆にリスクが表出、早期の破たんに至った。非上場企業については、内部が見えないまま淘汰に時間がかかったところもある。ここからは、結果論しか見えない。結果として現時点で残っているか、淘汰されたか、からしか分からない。

次に穴吹興産自社についてである。物件比較中の当スレッド閲覧者にとって、最も情報提供が望まれる視点である。最低限、財務数値を根拠としたロジックの展開は必要になる。数値はIRのページ( http://www.anabuki.ne.jp/ir/index.html )に上場基準に合った形で公開されており、ここから立論できるのであれば、事業継続性に関する課題を指摘することは大変有用である。もちろん、建設業界の特性から単年度12カ月~中期3年のスパンで見ないと事業収支の判断ができないところがあり、一定の論拠に基づく推定が入る。その推定も一定の品質があって有用となるが、さすがに、「アーバン+章栄+ジョー+工務店⇒興産」という論理は、ビジネスから離れた方の茶飲み話としてのみ受け入れられる論理である。(穴吹興産以外の会社であっても)入社面接でこの程度のロジック展開しかできないと、間違いなく不採用でとなっていたであろう。運良く入社できたとしても、人員削減の嵐の中でリストラの対象となる可能性がある。今からでも遅くない。家族を養うお立場にあれば、良く勉強した方が良い。

穴吹興産自社について、財務を離れた視点として組織や人材についても言及されるべきである。まずは、穴吹忠嗣社長が地元名士に地位におぼれて、公私混同、裸の王様、企業改革の手を緩めていないか、という検証も必要であろうし(そういう話は聞いていないが…)、新入社員の採用方法や教育方法を見ることも必要であろう。日々のモデルルームでの営業接客内容から、重要事項の説明手順を含めた契約手順、引き渡しやアフターサービスの対応などからも判断できるであろう。人を見るときには、企業の平均年齢も考慮が必要。上場企業が少ないため比較が困難だが、例えば、穴吹興産は32歳、住友不動産は平均41歳。人件費も住友不動産の方が10%強高い。こういったことも考慮入れながら評価したい。

競合についてはどうだろうか。地方都市故の競争の甘さがあったが、一旦は足切りのプロセスを経て残った企業である。首都圏で営業展開するデベロッパーと、穴吹興産との組織のコストの差は、人件費だけで見ても10%以上の差がある。首都圏企業から地方へ出てくる人材は常にトップ人材であるとは言い難く、時間とともに撤収する。アフターサービス拠点の差がある、立地確保の地元ネットワークの差がある。一方で、全国企業としてのブランドプレミアムがあり、顧客がその内容を精査、納得できた場合に優位となる。こういった点も評価する。

また、競合企業からのスレッドへのネガティブキャンペーンはどうだろうか。ちなみに、取引先は、デベロッパーやデベロッパーの下の施工会社への営業に尽力するわけであるが、同時に売掛金の回収にはそれ以上の注意を払う。そのため、取引先企業の方が、同業の競合他社よりも得られる情報が深く、早い。しかし、より深い情報を持つ取引先はスレッドへ書き込みをしない。なぜならば、売掛債権を持っているから、回収に問題を起こすネガティブキャンペーンを起こす動機が全く無いからである。一方、スレッドに出てくるネガティブキャンペーンは、ほとんどが同業の競合他社からの物であり、かつ、極めて浅い情報によるものが多い。また、競合他社営業の中には、売主企業に属さない、販売だけを請け負う業者も多い。彼らは、売れ残り物件を請け負うことも多く、営業マンとしてのモチベーションはかなり低い場合がある。その日常業務の不満のはけ口として、ネガティブキャンペーンを投稿し続けることもある。そういったことを理解しておけば、スレッドを情報収集にうまく使える。

最後に顧客(買主)視点はどうか。事業の安定性は、不動産のように長期にわたる関係が維持されるビジネスでは、顧客と穴吹興産の関係、別の言い方をすれば、穴吹興産の顧客資産の質と量が重要になる。穴吹興産は社員年齢も若く発展ポテンシャルを多く残し、また、事業が失敗すれば撤退すれば済む首都圏、あるいは他エリアの大手不動産とは異なり退路を断った事業運営を地場で行っている。そういった条件において、買主である顧客が、どこまでうまく売主と付き合っていくか、どこまで優良な長期的パートナーシップを醸成していけるかが重要である点に気付いていない買主も多い。買主と売主の役割分担がうまくいった場合に、最大の不動産活用(生活、転売)の果実が得られる。「モンスタークレーム」かどうかの判定には個人差が発生するが、「モンスタークレーム」で売主とのパートナーシップを破たんさせることは、最終的に顧客、買主に、そのマイナス結果が返ってくることを忘れてはいけない。

もちろん、このスレッドで重要なのは、一般顧客への情報提供と、一般顧客からの情報提供である。一般顧客には、特定の不動産会社に対して不条理なネガティブキャンペーンを投稿する根本的な動機は無い。しかし、一般顧客には相談事や心配事が多く、立地、周辺生活環境、建物の品質、金額などについて、確認可能な事実に基づく情報交換は大変有用である。売主からは提示しにくい情報、売主からは見えていない一般顧客の心配事などがそれに当たる。それも、購買判断に役立つ内容に限定するのが一般顧客である。購買判断に明確な根拠を提供しない投稿は、一般顧客からのものではない可能性がある。
145: 申込予定さん 
[2009-12-15 12:06:16]
>>NO.144

非常に参考になります。
146: ビギナーさん 
[2009-12-16 00:28:08]
なんでそんなにムキニなって興産の肩を持つのかわけわからん

全然あんた中立でもないで

そんなんならマリモも分析してや
147: ご近所さん 
[2009-12-16 00:49:10]
難しいことはよくわかりませんが、この横の欄にある「主要デベロッパーのスレッド」にも無い会社と住友不動産を比較するのはおかしいのではないでしょうか。全国的には無名ですよね。穴吹工務店もこんな感じでおそらく役員さんが弁護していたんでしょうね。かいわいそう。
148: 物件比較中さん 
[2009-12-16 00:56:12]
こっちばかりでなく、もっと「クレアガーデン東雲テラス」にも書き込みを!
場所はあっちの方が全然良いのでは?内容も!
担当営業さんもっと頑張って!
ここみたいにブログ化しちゃえば!!
149: 契約済みさん 
[2009-12-16 01:06:45]





どこにでもある 建設費の安い 通常バルコニー+外廊下型マンション






150: 物件比較中さん 
[2009-12-16 09:27:34]
松山市の場合、人口は微増であれど、市場のパイ、それを構成する市民の所得は減少傾向にある。

マンション業者からすれば、松山市の小さいパイをどう奪い合うか、ということになる。松山市の経済ポテンシャルからは、多数のマンション業者が共存できるわけではなく、中期的には更なる淘汰が起こりうる。県民所得統計を見ても分かるはずで、東京+神奈川が全国の20%を越えて占める一方、愛媛は1%を下回っている(高知などはさらにその半分以下)。そもそも、「主要デベロッパー」に参入のうまみがある市場では無い。そこへ住友不動産だけは勇敢にも入ってきた(選択肢が増えたことで市民にとっては歓迎である)。

そういった、業者間の淘汰を前提とした場合、松山市民からみれば、松山市周辺へのマンション供給をどの業者に任せるのがベストか、選択を迫られている。市民が選択した業者が残り、その業者が市民を満足させるサービスを提供し続けることが期待される。

どの業者が、もっとも適正なコストで事業運営しており、期待される立地を周辺住民の合意も付けて確保し、地方都市のニーズに合った構造や間取りを提案し、永きにわたって納得できるアフターサービスを提供できるだけの安定した経営基盤を持ち、その事業継続の監視がなされているか。

なぜ、住友不動産の例を敢えて出したか? 事業運営コストで分かりやすいのが人件費。首都圏を主な営業エリアとする主要デベロッパーのは高コスト体質である。上場企業でないと公表しないため比較対象が限られるのはご容赦いただきたい。例えば、平均年収で見て、穴吹興産が576万円、住友不動産が646万円と、主要デベロッパーの住友不動産の方が地方デベロッパーの穴吹興産より12%高コスト体質である。これを、マンションを買ってアフターサービスを受ける松山市民からみて、12%のコストアップ分に見合うリターンが得られるのか、ということを考えたい。もちろん、事業拠点を首都圏に置く以上、あらゆる間接費がかかっていることは間違い。そのコスト構成は、首都圏市場の消費者の収入水準に合わせた設定になっている。こういう一例をあげるために、住友不動産を例に出したに過ぎない。各デベロッパーの営業マンの対応をしてもらう1時間ごとにかかる料金が違い、その料金が、マンション価格(の一部に)に反映されている、と考えると分かりやすい。

立地や物件の作りについては市民それぞれの意見があって良い。何度かトピックにも出た、エントランスがゴージャスである必要を感じる人もいれば、バルコニーが欲しい人、周辺の幹線道路騒音を気にする人、外見がホテルのように見えることを望む人、様々であっていいだろう。多くの市民の嗜好を捉えた業者が選択される。外装は共用部のため通常変更不能であるが、内装は個人の負担でいくらでもグレードを上げることができる。これについてここでは述べない。

アフターサービスについてはどうだろうか。アフターサービスを具体的に実施するのは施工業者の技術者である。施工業者を動かす力が必要である。動かす力は、直接金を払う施主にある。その物件の施主である売主に最大の力がある。買主の力は、50戸あるマンションでは、1/50、つまり2%の力しかない。だから、アフターサービスの直接的責任や窓口を売主が持ってくれるマンション業者を選択することが最も合理的である。そして、アフターサービスの窓口が、事業が継続される限り、松山に存在した方が、本州のどこかにあるよりは、最後は生身の人間(売主)に直接話ができて安心感があるではないか。こちらにかかるコストがマンション価格へ反映されることについては納得感があるのではないか。

最後に、経営基盤と事業継続性の監視である。不動産事業は、その事業特性が、資金の投下から回収までの期間がきわめて長く、ファイナンス事業に近い側面を持つ。事業継続性を監視するには、財務や投資意思決定の透明性が強く問われ、透明性を客観的に担保するのに、現時点では企業を上場させる以外の方法は無いのではないか。個人の信用には限界があり、社長個人の私的理由で、利用者に迷惑をかけない監視が必要である。

これらの観点から売主と物件を見ていけばよいのではないだろうか。これらについて、穴吹興産には不満点もあるが、比較的合格点に近いところが多いのではないかと考えている。初めの話に戻るが、いくつものマンションデベロッパーがこの小さい経済ポテンシャルの地方都市へ残ることは難しい。淘汰がさらに進む。その中で、最も松山市民に便益を残す候補企業の一つに、穴吹興産が入るのではないか。市民が選択しても良い企業の一つではないか、と考えている。

マリモ不動産がどうかという声もあるが、これらの観点をモデルルームの営業(マリモ不動産社員)に説明してもらうと良い。真面目な営業担当者が、アフターサービス体制の考え方など、穴吹興産との違いも説明してくれる。マリモ不動産は、アフターサービス体制においても、効率化とコスト削減を目指している。アフターサービス対応人員や窓口を売主が持たないでアウトソースし、売主からはその窓口をスーパーバイザーが監督する、という間接的な方法をとって、全国展開しても、アフターサービスにコストがかからない仕組みを作っている。そう理解しているが、そのことが、マリモ不動産のアフターサービスの質にどのような影響を与えているかは、ここでは、客観的な検証ができない。モデルルームの営業や、ネットの情報(過剰なモンスタークレームを割引くべき)や、知人から話を聞いて自己判断してほしい。

クレアガーデン東雲テラスについては、モデルルーム開設時の販売担当が売主であるセントラル総合開発の社員ではなく、市内のマンション販売業者に委託しており、その時点で、売主との直接接点が持てず、評価できずに終わった。

以上、それぞれの点について異論もあろうが、それぞれの観点から、論拠をもって様々な議論が出てくることは歓迎されることである。そういった議論を経て、松山市民は長期的に市民の生活の質を向上させるマンション業者を選択していくことになる。また、業者も生存するために軌道修正していくこともあるだろう。
151: マンコミュファンさん 
[2009-12-16 10:01:45]
うーん、言っていることは一見正しく感じますが、
結局想像でものを言っているのはあなたです。
たぶん、少なくとも大手マンションに住んで
アフターサービスを受けたことない人では?
財務面、一般論には強いが、ディテールには弱いタイプ?!
アフターサービスは売買契約と請負契約の合体で出来上がっています。
すなわち売主のパワー、ゼネコンへの仕事量で決まります。
地元にいれば、従業員の給料が低ければ、
良いってもんじゃありません。
152: 物件比較中さん 
[2009-12-16 11:16:53]
その通り、否定される余地のない「一般論」として、売主から施工業者に対するバイングパワーが最大になるのは、日本を代表する主要デベロッパーになることは間違いない。

「ディテール」としては、結果的に、地方都市在住の買主が、売主のバイングパワーを最大に活かせる仕組みになっているか、というポイント。そのためには、まず、売主にアフターサービスの窓口があり、期待できるなら、その拠点が市内に長期的にあると安心できる、ということ。これは、物件を比較する一般消費者として述べさせていただいている。

最大のバイングパワーを持つマンション業者が、経済的な「一般論」としては、最安値で、最速で、最高品質で、アフターサービスを実施する施工業者の技術者、作業者を動かすことができることになる。しかし、「ディテール」では、売主の窓口と買主の接点の質、コミュニケーションの質が重要であり、買主のニーズを、施工業者を通じて、作業員まで適切に伝える部分が、実はもっと重要になる。さらには、地方都市の場合、部分的な作業をさせるだけであれば、近所の知り合いの技術者に声をかけてやってもらうのが最も安かったりする。大手を上流で通したために高くなるアフターサービスもある。

その話と並んで、別にあるのが、そのバイングパワーを有利に使って、地方都市の各所へ、その都市の所得層に適合した物件をニーズに合わせて作っていけるか、というポイント。松山市という地方都市へどのマンション業者に残っていただくのが結果的に地方都市の生活環境を向上させるかということ。事実として、大手マンション業者から見ると、コスト体質から事業の旨みがない。旨みがあれば、どんどん入ってきているはずである。給与の平均値は、その企業のコスト体質を表す、建築物の直接労務費から外れる間接費の一例として出したまで。一般より高く売らないと、一般より高い給与は出せないのである。

さらに、「ディテール」として資材の代金や施工の代金は、それぞれで既に値切れるところまで値切られている。このスレッドの物件にしても、ほぼ同時期に販売されている、西堀端のタワーにしても、ポレスターにしても、いずれも奥村組が施工して、それぞれの資材購買予約のタイミングにもよるが、いずれかの売主が、他よりも圧倒的なバイングパワーで同じ品質のものを遥かに安く仕入れているか、というと、そういうことではないだだろう。どこの施工業者も仕事が無くて最安値で値切られているのが現状ではないだろうか。

地方都市たる松山にはどのような業者が残っていくか、という話であって、今建っているそれぞれの物件のどれが売れるか、という話ではない点にも注意したい。住友ブランドが好きだからタワーを買うのもよし、ポレスターブランドが好きだからそこを買うのもよし、なんら非難されることではない。
153: マンコミュファンさん 
[2009-12-16 14:57:17]
不動産を買うのに将来いくらで売れるか、貸せるかが大事。
自分はずっとここに住んで売る気もないし、貸す気もない人でも
相続ということは有り得るわけで、
「親父なんでこんな不動産残すんだよ」
と言われないためにもそういう視点は大事です。
で、例えば、大街道からこの物件まで、
または道後中心地からこの物件まで
同じようなマンションがどれくらいあるのかチェックするべきなのです。
のんきにブログ風の取材をしているだけではなく。
今建っているマンションはその時少なくともすべてライバルになります。
そう考えたときこの物件がそのライバルたちと比べて
どれくらい優位性があるのか、差別化できそうか
ぜひ考えるべきです。独り善がりではなく、客観的に。
日頃売買している、賃貸やっている不動産の友人がいればぜひ聞くべきでしょう。
本音を!
どういうマンションが周りのよりも売りやすいのか、貸しやすいのか。

154: 物件比較中さん 
[2009-12-16 16:58:13]
トピックを変えてきましたな。結構でしょう。

物件を比較する際に、一般的な論点として、自らの生活ニーズを満たすということを第1点目。そして、マンコミュファン殿のご指摘の、賃貸で収益が得られるということを第2点目、相続や売却に有利ということを第3点目とする。例えば、この3点があるとして、それぞれ3点の評価が一つの物件で一致するであろうか。どこかで妥協は発生するであろう。また、マンコミュファン殿の指摘通り、当然、中古物件も参照すべきである。その場合、先方の売却タイミングと自ら望むタイミングが合うかという難易度が加わる点には注意が必要であろう。

マンコミュファン殿の望まれる「ディテール」で行こう。自らの生活ニーズの最大実現=賃貸で最大収益は、成立しうるのであろうか。松山市の分譲賃貸物件の数、選択肢は、例えば同じ四国内でより人口の少ない高松市に比べても、少ないようだ。法人向け分譲賃貸も含めて、個人の実感としても少ないと感じていたが、その理由は、不動産会社によると、高松のような中央の上場企業や官庁の支店が少なく、首都圏上場企業水準の(地方と比べた上での)高額給与体系、あるいは、住宅補助が出る転勤組が、松山には少ない、ということのようである。賃貸収益を最大にしようとすると、松山市内で、賃貸を求める最大の所得層とマッチした価格帯の物件である必要がある。自らの生活ニーズを満たすものがその所得層と一致しなかった場合、そもそも借り手が見つからない、という事態に陥るではないか。この場合、両者は同時に成立しない。

最後の相続というのは、長期に立つ相続とすると、マンションで相続というのもどうだろう。20~30年経過して、この松山市で建物にどこまでの価値が残るのか。松山市内のバブル時代の億ション物件を下見し、現時点で見た中古売り値と、それ自体の利用価値を見たが、これでは相続にならないと実感した次第である。相続を考えるのであれば、せめて、上物の価値がゼロまで減価償却した後でも価値が残る土地を残すべきではないか。

「一般論」よりも「ディテール」を重視されるマンコミュファン殿には、是非、当スレッドの物件の立地から道後方面、大街道方面で、相対比較で「差別化」なるものができる、中古を含めた物件を、差別化の根拠とセットで、「ディテール」=具体的な物件をご紹介いただければ、多くの方の参考になるであろう。

ただし、そのご紹介が、マンコミュファン殿の個人的な(=結果的に独りよがりかもしれない)生活ニーズ、嗜好を満たす物件であっても、それが批判されることは無いであろう。それぞれにとって、それぞれの生活ニーズを満たす物件が素晴らしい物件だからである。
155: ビギナーさん 
[2009-12-17 02:07:19]
ほんまやね

どこにでもある 建設費の安い マンションつかまされて

喜んでいてもしゃあないね

後から理屈いくつ付けても

役所か銀行に勤めている

ただのあたまでっかちやろ

文章だけ長ければ良いってもんじゃないで

本質をつかまんと
156: 銀行関係者さん 
[2009-12-17 07:56:26]
物件比較中さん改め銀行関係者さんとなりました。名誉あるご指摘、喜んで授かります。残念ながら役人には公務員試験に落ちてなれませんでした。

ご融資をお受けできるのでしたら、アルファステイツ様、ポレスター様、シティタワー様、そのうち工事再開でサーパス様、いずれのご契約者の皆さまからでも大歓迎です。皆さまへは今回のご縁で特別に甘々のご審査をさせていただきます。いずれの物件様も素晴らしい物件です。

マンコミュファン様、ビギナー様にはいつもお世話になっており、お顔も存じ上げております。近々に年末のご挨拶に伺います。
157: マンコミュファンさん 
[2009-12-18 00:39:39]
お待ちしております(^^)
158: 銀行関係者さん 
[2009-12-18 10:10:59]
改めて考えると、

エンドユーザーはネットを良く見てます。

どう見ているか?

例えば、この物件のこのスレッドへ、根拠が分かりにくい、言いっぱなしの中傷コメントが入ると、内容によっては、こういう書き方や、こういう内容は、本当に購買を考えるエンドユーザーならしないな、というのが明確に分かります。(お客を怒らせてしまうと話は別ですが・・・。)

そして、この物件に対する競合他社が投稿しているのではないか? と推定できる場合があります。この狭い松山市周辺の競合売主、あるいは、他物件を扱う販売委託業者ではないか? と推定できる場合があります。あくまでも推定ですが。田舎なので総人数は限られますからね。

そうすると、そういう業者は、その業者のモデルルームの接客では、ある程度いい顔をしてるが、裏ではこういうことを言ってまわっているのではないか? と推定します。エンドユーザーはどのモデルルームへも簡単に出入りできます。実は、各モデルルームの接客でも、担当者と話こんでいくと、この人は裏でこういうこと言いそうだな、とか、微妙なやりとりで見えてきたりします。誤った推定であってもそのように見えてしまうことがあります。

そうすると、そういう営業のいる物件は避けた方がいいかな、と思えたりします。そういうことから、信頼を逆に失っていくリスクを考えられたことがあるでしょうか。

気をつけましょう。せっかくいい物件があっても、そういう信頼の失い方で売れないこともありますから。
159: 匿名さん 
[2009-12-19 21:41:13]
全くその通りです。
売りたいがために必死になり、余裕のないレスをして
自分の首を絞めていることに気付いた方がいいと思いますね。
160: 匿名さん 
[2009-12-19 22:02:33]
文章が長すぎる・・
161: 匿名さん 
[2009-12-20 00:38:53]
で?何?
162: 物件周辺下見01 
[2009-12-20 20:25:06]
マンションは立地と言われながら、立地情報が少ないと思い、情報提供します。ここでは、建物のデザインではなく、物件の周辺について下見することで、立地条件を検討します。そろそろ13階まで伸びた頃でしょうか。評判が良いとされるおかだ整形外科が隣です。
マンションは立地と言われながら、立地情報...
163: 物件周辺下見02 
[2009-12-20 20:26:14]
アルファステイツ道後玄関前、日曜日の午後1時過ぎの風景。南側の道路は本当に静かです。奥に道後の山が見えます。今回は石手寺を歩いて目指します。途中、代替案としての、周辺のマンションの立地も見ていきます。
アルファステイツ道後玄関前、日曜日の午後...
164: 物件周辺下見03 
[2009-12-20 20:27:20]
マンションから、ゆっくり歩いて6分ほどでセキ美術館入り口です。先の中央に見えるマンションがエイルマンションです。静かなにぎたつの路に面していて温泉も近く、うらやましい立地です。売りに出ている部屋があれば検討したいところです。
マンションから、ゆっくり歩いて6分ほどで...
165: 物件周辺下見04 
[2009-12-20 20:28:06]
道後地ビールを醸造しているレストランです。マンションからゆっくり7分も歩けば、こんな静かでおしゃれなところで飲めます。
道後地ビールを醸造しているレストランです...
166: 物件周辺下見05 
[2009-12-20 20:28:50]
にぎたつの路の落ち着いた素朴なカフェです。商店街の賑やかさからほんの数分離れたところです。マンションから静かな道を歩いて10分かかりません。
にぎたつの路の落ち着いた素朴なカフェです...
167: 物件周辺下見06 
[2009-12-20 20:29:32]
にぎやかな商店街に入れば、おいしい焼きたてパンが楽しめるベーカリーカフェもあります。地方の商店街はシャッター街となる運命が待ち受けているようですが、ここは観光客集客で各店絶えず創意工夫があり、地元民も楽しめる商店街として栄え続けそうです。マンションから静かな徒歩圏内で、住人を退屈させません。
にぎやかな商店街に入れば、おいしい焼きた...
168: 物件周辺下見07 
[2009-12-20 20:30:21]
道後温泉周辺は車を止めるのが面倒で、路面電車も意外と面倒で、市内に住んでいてもなかなか来ることがありませんでした。自宅から心地よく歩けると仮定して来てみると、観光客でなくても楽しめることに気付きました。マンションからはまっすぐ歩いてくれば15分かからないでしょう。
道後温泉周辺は車を止めるのが面倒で、路面...
169: 物件周辺下見08 
[2009-12-20 20:31:06]
伊佐爾波神社です。郷愁を誘うさびれたスナック街の奥に、長い階段を土台とした構図は何度見ても楽しめます。
伊佐爾波神社です。郷愁を誘うさびれたスナ...
170: 物件周辺下見09 
[2009-12-20 20:31:51]
伊佐爾波神社の階段を上がりきって、アルファステイツ道後前から歩いて23分経過していました。そこから左手に宮内庁御用達の旅館ふなやがあります。看板の魚のマークはキリスト教信者のマークのようでもあります。その向こうに見えるのがフローレンス道後です。かなり観光地に近く、お城が見えなくなって観光客ががっかりしないかと心配ですが、良い立地ではないでしょうか。空いてる部屋があれば検討したいところです。
伊佐爾波神社の階段を上がりきって、アルフ...
171: 物件周辺下見10 
[2009-12-20 20:32:47]
その旅館ふなやには無料の足湯があり、今はもみじの紅葉が美しい中庭で夕方8時まで足湯を楽しめます。散歩の途中で足休めに寄ると良いでしょう。つかると足が軽くなります。
その旅館ふなやには無料の足湯があり、今は...
172: 物件周辺下見11 
[2009-12-20 20:33:30]
伊佐爾波神社の奥から裏道を石手寺へ向かいます。石手寺裏山の山頂へちょっとした山道を上がると、海まで展望できます。アルファステイツ道後から歩いて37分経過しています。小山歩きが楽しめる素晴らしい場所で、海を見た左下にライオンズマンションの姫塚があります。築年数は古いですが、分譲賃貸も出ていたので検討しました。
伊佐爾波神社の奥から裏道を石手寺へ向かい...
173: 物件周辺下見12 
[2009-12-20 20:34:13]
石手寺の裏山は、こういった山道になっており、近場、短時間、短距離で楽しめるところが魅力。この写真の地点で、マンションから歩いて山頂経由で42分経過しています。お山四国八十八箇所なる企画になっており、各所に格言のようなものが・・・。「愚者は欠点を探し、賢者は美点を見つける。」マンションを選ぼうとしている我々にとっても参考にすべき格言(?)です。
石手寺の裏山は、こういった山道になってお...
174: 物件周辺下見13 
[2009-12-20 20:35:06]
裏山を越えて、アルファステイツ道後からちょうど50分間歩き、石手寺に到着しました。裏山に上がらず、まっすぐ歩くと30分強で来れると思われます。マンションからの散歩道コースのゴールとしては、城山と同じくらいの魅力はありました。
裏山を越えて、アルファステイツ道後からち...
175: 物件周辺下見14 
[2009-12-20 20:36:10]
石手寺から、小川沿いの県道187を歩いて20分ほどで道後温泉まで戻ります。交通量の多い県道ですが、道幅が広がりつつありました。その県道沿いで、子規記念博物館前に、オービジョンマンションがあります。立派なマンションですし、南側に道後公園が広がる、魅力的な立地です。4階に中古物件が出てたので検討しました。
石手寺から、小川沿いの県道187を歩いて...
176: 物件周辺下見15 
[2009-12-20 20:38:15]
最後また、にぎたつの路を通ってアルファステイツ道後へ戻ります。石手寺からまっすぐ歩いて帰って、今回は34分でした。夕方になり、日曜日とはいえ市内の幹線道路は混雑してきていましたが、ここの前の通りは相変わらず静かでした。この写真の位置から見ると、周辺が住宅や小店舗などで占められており、この物件の立地が希少であるように思えました。

今回はこれで終わりです。
最後また、にぎたつの路を通ってアルファス...
177: 物件比較中さん 
[2009-12-24 17:37:19]
で、出ました!!
ブログおじさんまたは、ブログおばさん。。。

178: 物件比較中さん 
[2009-12-24 18:34:34]
スレの私物化はどうかと思うのですが・・・。
正直あまり読む気になりません^^;
物件検討してる人たちって、こういう詳細情報より物件そのものの
情報が欲しいと思うんです。
写真つきのこういう情報って、ここって決めた人なら面白いかもしれないけど
比較中の人にはあんまり興味ないし、もっと欲しい情報が見たいのに
写真日記で埋められててあまりいい気持ちがしません。
既出ですけど、個人ブログでも開設して誘導されたらどうですか?
179: 物件周辺下見人 
[2009-12-26 09:26:50]
物件の設備やつくりはモデルルームに行けば丁寧に教えてもらえました。はじめ買うつもりがあまりなくていもていねいに教えてくれますよ。今はなかなか売れないでしょうし、買う気がないなら帰れっていう雰囲気はありません。

このスレを見返しても、穴吹興産が危ないとか、どこにでもある安いマンションだとか、定価で買うと損するとか、壁が薄いとか、そんな大雑把なものばかり。物件そのもの情報はもともとあまり欲しい情報なるものが出てないな。

物件そのものの詳しい情報は、モデルルームで聞いた方がいいですよ。別に個人のことを根ほり葉ほり聞かれないし、後日の訪問や電話のセールスもないと思う。とても良い営業に恵まれたモデルルームだと思う。

部屋のつくりはちょっと高めの角部屋以外は普通で、すごく良いとかすごく悪いとかはない。特別壁が薄いというわけではなく、必要充分な普通。そして角の部屋より普通の中の部屋の数の方が多い。でも、周りの生活環境はすごくいい。ここへ決めるかどうかは、物件そのものよりも、周辺環境の良さにありそう、というのが下見情報提供の理由です。これで、下見ネタは全て終わりです。失礼しました。
180: 物件比較中さん 
[2009-12-27 22:45:46]
>>153
でマンコミュファンさんのいう

    で、例えば、大街道からこの物件まで、
    または道後中心地からこの物件まで 
    同じようなマンションがどれくらいあるのかチェックするべきなのです。

というのは、とても大切なこと。ここから道後中心、ここから大街道といった線や面でとらえた周囲の生活や歩いた感じの評価や、その線上の近い物件のチェックは、この物件そのものの情報と同じくらいか、それ以上に大事です!

平日や休日、朝、昼、晩、と現地付近に行ってみて、周りに不安に感じる雰囲気がないか、騒音がうるさくないか、そういうリアルな評価が大事!

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