ザガーデンズ西葛西の その3です。
前スレ
PART2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/523306/
PART1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343132/
所在地:東京都江戸川区西葛西2丁目22番5(地番)
交通:東京メトロ東西線 「西葛西」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.56平米~82.11平米
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 、三菱地所レジデンス
物件URL:http://www.the-gardens.jp/
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
[スレ作成日時]2014-09-09 19:17:44
ザ・ガーデンズ西葛西ってどうですか? その3
281:
匿名さん
[2014-09-29 22:40:23]
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282:
匿名さん
[2014-09-30 11:21:03]
来月から仕切り直しで……ネガ意見に負けず
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283:
匿名さん
[2014-09-30 19:10:15]
事故のあった物件がそんなにすんなり売れ続けるもんなんですかね?
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284:
マンコミュファンさん
[2014-09-30 19:27:48]
それはまだ誰にも分からない。
が、第四期の販売戸数が一つの参考値になるはず。 |
285:
物件比較中さん
[2014-10-01 02:21:27]
隣のレジデントプレイス西葛西の施工が平成27年7月下旬→8月中旬予定に延びたそうです。入居は、従来と変わらず平成27年9月下旬予定です。
こちらのマンションよりも工事が進んでいるはずなのに、施工1年前の時点で施工予定日が延びるアナウンスがされました。 原因の一つとして、工事資材や工事作業者の不足が想像されます。あくまで想像ですが。 こちらのマンションは事故の影響で12日間の中断している事もあり、隣と比較して工事が遅れていると推測されます。 従来予定の平成28年1月下旬までに施工出来ないかもしれませんね。予定通りに施工出来ないのであれば、お隣さんのように、売り主には早めにアナウンスをして欲しいですね。 |
286:
匿名さん
[2014-10-01 14:59:10]
私が以前から気になったのは隣より高層なので(19階。隣は15階)隣よりどうしても3~4ヶ月余計に工期がかかるはずなのに最初から隣より工事が遅れているのがわからないところでした。
スーゼネだから何とかすると思ってますが、その結果が夜間休日構わず突貫工事が続いているのでしょう。 |
287:
購入検討中さん
[2014-10-01 15:17:22]
>>286
三井は三棟19F、大和は5棟15Fなので、工数的にはそんなに大きな差がないじゃない |
288:
契約済みさん
[2014-10-01 15:49:01]
>286さん
『最初から工事が遅れている』と記載されていますが、工事の進捗は遅れているのですか? もし遅れていると判断されているのであれば、何を持って判断したのでしょうか。 わたしは、三井、大成から事故が起きるまでの進捗について、「スケジュール通り推移しており、遅れは発生していない」、と報告を受けました。 |
289:
匿名さん
[2014-10-01 16:55:02]
事故の原因ははっきりしたのでしょうか。
少なくとも、夜間に鉄筋工事で事故が起きるのは普通ではないと思います。 |
290:
契約済みさん
[2014-10-01 17:37:25]
>288です。
>289さん 「今回の事故が普通じゃない」から、「工事の進捗が遅れてると判断した」ということですか? さすがにそれは論理飛躍しすぎじゃないでしょうか。 また、>286の書き込みのように、それを事実のように書き込むことはこの掲示板を見ている皆さんにとって良い事ではないと思います。 私がこの掲示板を見て常に感じるのですが、今回の様な論理的に飛躍していると思われる事柄について、さも事実のように書かれる方が非常に多いと思います。 単に個人的な感想を元にしたネガティブな発言であれば特に何も感じないのですが、事実かどうか分からないと事を、さも事実のように書き込まれると、すでにこのマンションを契約したものとしては気持ちの良いものではありません。 また、真剣にこのマンションを検討している方々にもマイナスに働いてしまうのではないでしょうか。 まぁ、ここまで書いて何ですが、匿名の掲示板なので、読む側が判断するしかないんですよね。 |
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291:
匿名さん
[2014-10-01 18:08:58]
>290さん
289です。まず、286さんは別の方です。 鉄筋工事などの危険作業を夜間に作業しなくてはならない現場がスケジュール通りというなら、 そのスケジュールがそもそもおかしいと考えます。飛躍してないと思いますよ。 ところで、事故の原因ははっきりしたのでしょうか。 |
292:
契約済みさん
[2014-10-01 18:33:41]
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293:
匿名さん
[2014-10-01 21:39:42]
今回の事故原因は警察とか基準局などの官庁はどのような見解なのか聞かれていますでしょうか。
業界団体にも事故を取りまとめているところがあるはず。 |
294:
契約済みさん
[2014-10-01 23:06:26]
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295:
匿名さん
[2014-10-01 23:24:56]
291さん
293さん 購入検討者さんでしょうか? それともただのひやかしさんですか? こういう掲示板では、正しくない情報をさも正しいように書き込みされる方がいらっしゃいますので、直接MRで確認されたほうがいいですよ。ここで書き綴っても、有益な情報にはなりません。 |
296:
契約済みさん
[2014-10-02 00:29:14]
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297:
匿名さん
[2014-10-02 01:18:46]
>>296
私も契約者なので、この方の情報が正しいのは、わかっています。失礼いたしました。 |
298:
匿名さん
[2014-10-02 07:14:31]
大手ゼネコンさんの場合は行政や警察OBがいるから、本気になれば見解を知る術はありそう。
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299:
匿名さん
[2014-10-02 12:32:47]
夜間に起きた事故なので事故原因も暗がりの闇に消えてしまい、結論としてはわからなくなってしまったということですね。
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300:
匿名さん
[2014-10-02 12:50:42]
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301:
匿名さん
[2014-10-02 14:14:56]
つまり、MRで確認しても有益な情報は期待しづらいということですね。
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302:
契約済みさん
[2014-10-02 17:36:37]
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303:
匿名さん
[2014-10-02 20:15:02]
↑
契約者や検討者が事故をやらかした側に事故の原因は何ですかと聞いても真相が話されるのでしょうか? 私は疑問だと思う。 |
304:
物件比較中さん
[2014-10-02 23:02:12]
先日、モデルルームに行ってきました。
工事の進捗について、皆さんのご意見を聞きたいです。 事故前の時点では、スケジュールが遅れていなかったとの話が過去レスにもありますが、遅れていないにしても、事故前の時点で既に余裕がないスケジュールだったのではないかと感じました。 事故が起きてしまった事で、本来の作業休暇日を除いた工事日程として12日間、工事がストップしたそうです。 その遅れを取り戻すために、今後の内装工程で作業員の増加と一部の内装工程の重複作業化で対応するそうです。 まだ施工まで1年以上あるので、もともと余裕があるスケジュールであれば、そんな対応を取らずとも、遅れを吸収出来たのではないでしょうか。 今後、事故はなくとも台風や今年の記録的な大雪のような天候不順があれば工事日程にも影響するでしょうから、施工予定日の平成28年1月下旬までに、突貫や手抜きなく、しっかり作ってくれるのかと不安です。 |
305:
契約済みさん
[2014-10-02 23:43:10]
>304さん
私が大成から聞いた話では、事故前のスケジュールでは、月に1日〜2日間の余裕を取っていたそうです。 で、事故直前はオンスケではあったが、天候不良などで作業が出来なかった事などにより、その時点の余裕は消化していたとの事でした。 事故後のスケジュールにも月に1日〜2日間の余裕は取ってるそうですが、それは前述の天候不良などの為の余裕だそうです。 ですので、今回の事故の影響(12日間の遅れ)は、別のところで取り戻す必要があり、その対策が、内装工事の工期短縮と、駐車場工事の工期短縮です。 具体的なスケジュールを見せてもらいながら、短縮策の説明を受けましたが、私は再計画したスケジュールに問題ないと判断しました。 (ちなみに、建設業は素人ですので、そのような視点ではチェック出来ていません。私は、ある業界のプロジェクト管理を専門としており、プロジェクト管理の視点で問題ないスケジュールだと判断しました。) また、品質管理の視点では、大成がアサインした第3者による監査の結果がMRで閲覧が可能な事と、契約者に対する2ヶ月に1回のコンストラクションレポートの中で工事進捗と三井の品質部門のチェック結果が報告されるとの事でしたので、それを持ってチェックしていきたいと思っています。 長文失礼しました。iphoneからの投稿だと疲れます。。。 ただ、>304さんのような事実に基づいた議論は気持ちがいいですね。 |
306:
申込予定さん
[2014-10-03 00:59:05]
iphone か、凄い
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307:
匿名さん
[2014-10-03 01:22:31]
天候不良などで工程の余裕は消化していたため、夜間の危険作業が行われ事故が発生したということですね。
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308:
契約済みさん
[2014-10-03 07:02:49]
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309:
ビギナーさん
[2014-10-03 07:55:49]
今回の件で、逆に工法など様々な工程にいおいてどうなっていくのか
気になり、疑問がある、素人目にはわからないことは聞いてみたり、 自分でも調べてみたりする、楽しみの様な、監視のような、自分が 納得いくまで、とことんやりつめないとという性格上、頑張って 自分なりに見聞きして勉強しています。 (過去に住宅関連、又建設資材関係の仕事をしていたり、祖父、曾祖父 は左官やさんだったことも血筋的にうずくのかも) 今の基礎工程の段階では、人数を増やしても出来る作業が限られて いるので、躯体工事がそろそろ始まるでしょうから、目に見える 様になったら、人員を増やしての作業も増えてくるでしょうから 、工期に何が何でも意地でも竣工 までに間に合わせると思います。(間に合わせるでしょう絶対に) 304さん、305さん色々と情報ありがとうございます。 もっと素人目にでもわかる説明を大成に詳しくしてもらいたいのですがね。 |
310:
匿名さん
[2014-10-03 09:00:14]
>307
なぜそのような結論に至るか理解に苦しみます。 夜間の危険作業があったとはあなたの意見ですね。 何らかの原因(ここがみそ)で鉄筋を囲っている枠が崩れた。 この「なんらか」が究明できていないようです。 |
311:
契約済みさん
[2014-10-03 09:23:17]
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312:
物件比較中さん
[2014-10-04 01:12:17]
>305さん
304です。 詳しい情報をありがとうございます。 モデルルームの営業担当者からは、駐車場工事の工期短縮の説明はありませんでしたので、参考になりました。 この先は、私の個人的な意見です。 事実でなく、個人の想像も含まれています。 今回の事故で工事スケジュールに遅れが出たのは事実です。この遅れを取り戻すため、工期の短縮を行い、工事スケジュールを従来通りの施工予定日に間に合わせる選択を売り主は取りました。 事故が起こる前の各工程のスケジュールは、適正な工期でスケジューリングされていたと考えるのが妥当だと思います。 事故が起こった事で、その適正な工期を短縮してまで、施工予定日に間に合わせようとする姿勢が信用を無くしていると思います。 売り主の選択が、工期の短縮ではなく、適正な工期の確保ために施工予定日を後ろへずらす選択であれば、信用も安心もできたのですが。 施工予定日を後ろへずらせない理由として 工期の遅延による建築費の増加 契約者への説明や契約対応•補償対応(事故の事も問題になって、売り主はキャンセルを心配している?) などが考えられます。 そのため、何がなんでも、施工予定日を従来通りに間に合わせようと、工期の短縮が選択されたのだと想像しました。(あくまで私個人の意見です。) 特に、内装工事の重複作業化によるスケジュールの短縮は、問題視しています。 内装工事は、通常は3ヶ月かかるとモデルルームで聞きました。その期間を短縮して、間に合わせるとの事でした。 書面上のスケジュールでは問題なさそうでも、現場は人がやる事です。工事は、それぞれの内装工事の各下請け業者が複数人で作業しますから、重複作業化してしまうと、書面上のスケジュール通りには上手く回らない事や施工ミスや不良が多くなる可能性が高くなります。 参考URL 三井の内装仕上工事 http://www.31sumai.com/tqpm/dekirumade/2_5.html 専門家のコラム https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=367 長文で失礼しました。 完璧なマンションはありませんが、売り主には適正な工期でしっかりと作って頂きたいです。 |
313:
契約済みさん
[2014-10-04 01:51:08]
>312さん
>305です。 私も312さんの意見に賛成で、12日間まるっとスケジュールを後ろにスライドしてもらいたかったです。 その方がマンションの品質には影響を与えないと思いましたので。 後ろにずらせない理由も、312さんの推測が当たっている気がします。 これは、個人的な見解ですが。 また、内装工事のマルチタスク化は品質が低下するリスクが高まると思いましたが、この部分は完全に専門外なので、ある意味、三井、大成を信じるしか無い状況です。 ただ、前の投稿でも記載しましたが、プロジェクト管理的な視点では、スケジュール短縮策に個人的に納得しました。 また、今回の事故をきっかけに、通常のマンションではなかなか可視化してもらえない情報(第三者監査の結果や、2ヶ月に一回の三井からのレポートなど)も開示してもらえるようになったので、その部分では逆に私にとってはプラス要素となりました。 さらに、追加で常駐させる事になった安全専任者の方が現場の所長経験が15年以上ある方だったということも大きかったです。 それ以外にも幾つか判断要素はあったんですが、プラスとマイナスの両面を考えた時、キャンセルする必要はないと判断した次第です。 |
314:
匿名さん
[2014-10-04 06:13:14]
|
315:
匿名さん
[2014-10-04 06:35:11]
↑
荒らしです。 スルーしましょう。 |
316:
匿名さん
[2014-10-04 06:58:11]
3月末は決算だから、引渡を遅らせたら売り上げが減る。なので、突貫工事をしても引渡しは死守する。
三井社員の暴露本にも3月末引渡物件は要注意って書いてあったんだけどな。 |
317:
匿名さん
[2014-10-04 07:01:08]
内装工事って職人さえ確保できれば人海戦術で何とでもなる。工期短縮する時の最大のポイント。
今のうちから押さえておけば予定の倍の職人(きちんとした技術レベルの)を集めることも可能なはず。そこは大手ゼネコンの力。 購入者としては内覧会の時にしっかりチェックすることと、指摘箇所が納得いくまで直されてるか確認する、納得いかなければ補修が完了するまで引き渡し拒否する。 …という点に気をつければいいのでは? |
318:
匿名さん
[2014-10-04 07:26:40]
>317
それやると契約不履行で違約金を求められることもありうるから要注意。引渡拒否をできるのは雨漏りとか居住に耐えられないレベル。 なので、内覧会の予定時期もちゃんと確認して、内覧会の指摘事項を補修できる期間をちゃんと確保したスケジュールとなっているかも要注意。 |
319:
匿名さん
[2014-10-04 07:31:07]
建設ラッシュの人手不足で職人を確保できるかってのもポイントから。スキルの低い職人を寄せ集めってことになったら、更なるトラブルを起してくれるかも。
ここも含め施工に関するトラブルが今年になって多発してるけど、人手不足が要因とも言われてる。 |
320:
匿名さん
[2014-10-04 07:36:44]
|
321:
匿名さん
[2014-10-04 07:38:30]
人海戦術でやられたら、傷だらけってこともありうるかも。職人さんって腰に工具ぶら下げてたりするけど、何人も入って廊下をすれ違うときに気付かずに壁にぶつかったりして。
|
322:
匿名さん
[2014-10-04 07:40:54]
|
323:
匿名さん
[2014-10-04 08:04:37]
>320さん
マンション業界は、オリンピックと消費税8%への増税もあって、2014年3月までは駆け込み需要で物件が良く売れました。 消費税増税後は、その需要の反動と過去の増税時の経験から、消費者の同行を見て、販売する物件自体をわざと減らしている状態だと思います。 |
324:
匿名さん
[2014-10-04 08:06:15]
>322
住宅の着工戸数の話です。 |
325:
匿名さん
[2014-10-04 08:07:39]
|
326:
周辺住民さん
[2014-10-04 08:13:34]
人海戦術は、職人の熟練度の違いで、いろいろ不備が出てきそうで怖いですね。
内覧会で指摘といいますが、素人が不備をどれくらい気がついて指摘できるものかも疑問です。 |
327:
匿名さん
[2014-10-04 08:19:42]
内覧会で必ずチェックしなければならないのは傷や汚れの類だけ。そういったのは引渡し後だと引越し時につけたものか区別できないからあとから指摘しても対応してくれなかったりする。ちなみに内覧のときは照明が不十分だから、細かい傷をチェックするためには懐中電灯を持参したほうがいいかも。
それ以外は、入居後のアフターサービスの定期点検時に指摘すれば対応してくれる。デベや物件によっては、引渡直後に担当者が常駐して、クレームの受付け、簡単なものはその場で対応してくれたりもする。こんなことがあったわけだからそういった対応もしてくれればいいのにね。 |
328:
匿名さん
[2014-10-04 08:28:56]
内覧会って物件のお披露目であって、不具合のチェックがメインイベントではないはずなんだよね。
ひどいところって、自分達ではチェックせずに契約者にチェックさせてると思われるほど指摘事項が多かったりもする。本来は、下請け業者、ゼネコン、売主がトリプルチェックして完全と判断した上でどうぞであるべきなんだけどね。そういった体制も契約前に確認すべきなのかも。 内覧会で対応するのが本来の売主ではなく、ゼネコンが対応したりするケースもある。丸投げなんだろうな。 |
329:
匿名さん
[2014-10-04 08:33:38]
内覧会の話題になると業者が宣伝の書き込みしてきたりするけど、彼らってあてにならないよ。
ブログで内覧の様子をアップしてた業者が、六会コンクリートの被害物件を出来がいいなんてコメントしていた。 施工のチェックをしたいのなら一級建築士に同行してもらったほうがいいかも。 |
330:
周辺住民さん
[2014-10-04 18:50:03]
当初からスケジュール遅れ、無理な日程だったと思います。
元々天候不順が続けばスケジュールが遅れているからと、日曜日も建設工事を行う。 解体作業も11月までの予定が、結局1月下旬までのび、年末も休日返上(確か12/30位まで)で、ぎりぎりまで部屋の中にはいれないくらいの猛烈な騒音を連日立てて作業してました。 このあたりのマンションは大体解体してから6か月~数年空地もしくは駐車場にして土地を寝かせてから建設工事着工するのが通例でしたが、解体後即着工で、え~地盤大丈夫なの?と当初思いましたね。 (サンクタスは買い手がつかなかったのかもしれませんが、解体してから4、5年以上経過してたと思います) 隣のレジデンスも解体後盛り土にして6カ月もおかないで工事はじめたのびっくりしましたが、ここは驚愕ですね。 そして解体作業時から作業が遅れていて、突貫に次ぐ突貫、事故後は月間スケジュールすら提示されなくなりました。 月間スケジュール見てもあれ?この工程先月でおわりじゃなかったけ?ということがあり、事故がなくても大幅に工程遅れていたと思います。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
332:
匿名さん
[2014-10-04 20:03:36]
>>330
解体して6ヶ月~数年寝かせてる間どうやって収益上げるの? それは通例というのではなく、土地仕込んでから設計や建築スケジュールが決まらない間にそうしてるだけでしょ。 デベとしては寝かせることは普通したくないから、通例という表現は間違ってるよ。 もういい加減に日照と騒音は自分の運命だったとあきらめなよ。 |
333:
匿名さん
[2014-10-04 20:31:38]
以前が田んぼだったら水抜いてから寝かさないと沈下するけど、建物解体したあと寝かせる必要があるなんて初耳。
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335:
匿名さん
[2014-10-05 17:06:51]
>>330
杭が何のためにあるのか理解していませんね |
336:
匿名さん
[2014-10-05 18:06:12]
MRで聞いた説明。
事故後のスケジュールでは、マンションの躯体工事(1〜19階までのコンクリート部分の建設)が2015年11〜12月までの予定と説明を受けました。 このスケジュールは妥当なスケジュールなのでしょうか? どなたか、同様のスケジュールで説明された方はいらっしゃいますか? |
337:
匿名さん
[2014-10-05 19:06:52]
|
338:
契約済みさん
[2014-10-05 19:39:04]
|
339:
匿名さん
[2014-10-05 20:35:56]
336です。
>337さん その話と、もう一つの話です。 1つ目の話は、躯体工事後から竣工まで、かなりタイトな事です。内装工事に通常3ヶ月かかるところを、職人を増員&マルチタスク化するにしても、スケジュールがきつ過ぎませんかね? 下層階は、出来た階から内装、外装工事をするから良いかもしれませんが、高層階は現時点のスケジュールでも、かなりタイトです。 2つ目の話は、事故が起こる前から、スケジュールは遅れていたのではないか?という話です。 過去レスで事故の影響で12日間ストップしたそうですが、その影響が無かったとしても、躯体工事の完成が2015年11〜12月って、遅過ぎではないですか? 330さんの書き込み通りに、工事スケジュールは事故前から遅れていたと思うのが妥当でしょう。 売り主は、工事スケジュールが遅れていたので、夜遅くまで工事した事が遠因で事故が起こりました、とは絶対に言わないでしょうけどね。 >338さん 現時点で地下の基礎工事が出来たかくらいで、1階部分もまだ完成してませんよ。 このマンションの竣工予定日は2016年1月末、引き渡しが2016年3月末です。事故後も現時点で変更してないです。 |
340:
匿名さん
[2014-10-05 20:51:26]
解体後、寝かせると地盤が良くなるなんて聞いたことない。個人の古い建物を建替する際の事務に関わる仕事をしていますが(建築の専門知識はありません)、皆さん解体後すぐに着工しておられます…。
周辺のマンションで解体後時間があいたのは他の様々な事情によるのでは?? 地盤が悪い場合には、土を入れ替えたり、地盤改良工事をされてます。寝かせるだけで地盤が良くなるならお金がかからなくて良いですよね(笑) |
341:
匿名さん
[2014-10-06 10:43:10]
本日は台風が迫ってきているので、工事は中断しているのでしょうね。
|
342:
匿名さん
[2014-10-06 10:54:38]
東西線の東陽町ー西船橋間が運転見合わせです。
振替輸送してくださいとのことですが、どのようなルートで都心に行くのでしょうか。 |
343:
契約済みさん
[2014-10-06 16:36:46]
>339さん
>338です。 今日、MRに行って事故後のスケジュールを確認してきました。 基礎躯体工事:2014年6月中旬〜2014年10月初旬(3.5ヶ月) 地上躯体工事:2014年9月下旬〜2015年7月下旬(10.5ヶ月) 内装工事:2014年12月中旬〜2015年11月中旬(11ヶ月) 外装工事:2015年3月初旬〜2015年9月下旬(7ヶ月) 駐車場・外構工事:2015年7月下旬〜2016年1月中旬(6ヶ月) 検査・内覧会:2015年10月下旬〜2016年3月下旬(5ヶ月) 339さんが投稿された躯体工事とは、上記でいう「地上躯体工事」にあたると思います。 ですので、2015年11月〜12月との説明は、説明した三井、もしくは説明を聞いた339さんのどちらかが勘違いされたと推測されます。 いずれにせよ、339さんが言われている、「事故後のスケジュールが妥当かとうか」は、上記のスケジュールをもとに議論すべきだと思います。 上記のスケジュールが事実かどうかはここで証明する術はないですので、気になる方は各自MRに問い合わせしてみて下さい。 丁寧に教えてくれると思います。 |
344:
匿名さん
[2014-10-06 21:08:44]
物件情報が更新されて、10月9日に第四期15戸の販売が行われるようです。
これまでの販売履歴からすると、ほぼ売れる見込みのものが15戸ということになります。 キャンセル住戸があった場合、これに含まれてることはあるのでしょうか? |
345:
匿名さん
[2014-10-06 21:11:09]
>338さん
339です。 早速、スケジュールを確認頂きまして、ありがとうございます。 こちらもMRで確認した情報でしたが、ここまで詳細に教えてくれませんでした。営業マンによって、説明の細やかさが違うのかもしれません。 私が先のレスで書いた躯体工事とは、「地上躯体工事」の事です。営業マンが地上躯体工事の完成が2015年11〜12月と確かに言っていましたので、営業マンの間違いなのでしょうか。全体のスケジュールも聞いてかなりタイトだな、と印象に残っているので、私の勘違いではないです。 教えて頂いたスケジュールでいくと、地上躯体工事で1階作るのに、0.5ヶ月しかかからないのは、すごい早いスケジュールで気になりますが、工法によっては短期で出来るものもあるようですので、正しいのでしょうね。(建築に詳しくないので、正しくはMRで聞いて下さい。) 教えて頂いたスケジュールと私が聞いたスケジュールではだいぶ乖離があり、説明を受けた印象と違いますので、気になる方はMRで直接確認して頂くのが良いと思います。 情報ありがとうございました。 |
346:
契約済みさん
[2014-10-07 00:10:49]
毎日工事の様子をみてますが、ガーデンズの約半年前に竣工のお隣と約半年➕αで進行しているかなと思いますので、特にものすごくギリギリで心配とは思っていません。基礎工事にもすごい時間かけてたイメージがあり(お隣も一緒ですが、)しっかり造っている印象です。こちらは中高層で鉄筋コンクリート造のため、中低層の鉄骨造より組み立て易く進みも早いという事だと理解しています。(少しだけ建築の知識があるのでそのように判断してます。)
前の方が記載して下さったスケジュールも妥当だと思います。それでも間に合わなければ、お隣のように竣工を遅らせればいいだけだと思います。 |
348:
匿名さん
[2014-10-07 06:14:04]
ここは首都直下地震の震源地で震度7の地震がくると予測されていますが、直下地震の場合マンションは大丈夫なのでしょうか?
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349:
契約済みさん
[2014-10-07 08:57:14]
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350:
匿名さん
[2014-10-07 11:02:32]
きちんとリサイクルして、新しい材料としてどこかで使われるとは思います。
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351:
契約済みさん
[2014-10-07 12:09:48]
第四期は15戸の売り出しですか。
まだまだ判断するには早いですが、第四期の売り出し戸数だけを見る限り、事故の影響はさほど無かったとみていいですかね。 |
352:
契約済みさん
[2014-10-07 12:48:43]
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353:
契約済みさん
[2014-10-07 12:55:49]
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354:
契約済みさん
[2014-10-07 12:59:34]
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355:
匿名さん
[2014-10-07 22:17:28]
第4期が15戸売り出しについて
事故前の三井の販売予定は40戸+αでしたので、事故の影響で15戸しか販売が見込めていないというのが実情です。 1〜3期は、三井が販売したい戸数通りに、ほぼ売れていた事を考えると、事故の影響はあったようです。 逆に、事故が起こっても、15戸も売れそうだとも言えるでしょうね。 時間が経てば忘れたり、事故の事をそれ程気にしない人もいますしね。 |
356:
匿名さん
[2014-10-07 22:59:38]
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357:
匿名さん
[2014-10-07 23:25:14]
356さん
355です。 MRで第4期の販売予定を聞いていました。 販売予定の部屋を普通に教えてくれましたよ。 ただし、実際の売り出し戸数については、三井が事前に購入希望者の状況をみて決めているので、売り出し広告が出てみないと分かりません。 |
358:
匿名さん
[2014-10-08 00:34:33]
>>357
第四期で販売対象としていた戸数が、40戸+αってことですね。 それなら納得です。 ただ、その情報であれば、「事故の影響で15戸しか販売が見込めない」と結論付けるのは無理があるような気がします。 事故の影響があったかどうかは、第三期の一発目の売り出し戸数が目安になると思いますよ。 誰か覚えてる人いませんかね? |
359:
匿名さん
[2014-10-08 01:02:50]
事故前は残戸数60戸ぐらいで来年3月には完売予定になりそうだと聞いていたので、元々は9月からの第四期販売で40戸+α、1月からの最終期で残りを販売する予定だったとすると、それはそれで違和感はないと思います。
ただ、年内に40戸+α売る前提であれば、10月上旬の段階で15戸というのは、事故前の予定通りではないでしょうか。 これまで1期当たり3次~4次ぐらいに分けて販売していたので、第四期1次で15戸/40戸+αの進捗は整合が取れてると思います。 だとすると、事故の影響は第四期の開始が1ヶ月遅れたことぐらいで、ほとんど影響はないのでしょうね。 物件自体の魅力もさることながら、湾岸エリアその他が高騰しているのが追い風になっているのかもしれませんが。 |
360:
匿名さん
[2014-10-08 01:40:45]
MRで見せてもらった価格表には、現在先着の4戸のほかに40戸価格が記載されていて、受付中だと聞きました。
その中の15戸が今回出ています。この15戸は、ほとんどに要望が入っていて、ボードに赤いリボンが付いていたような… ですから第四期で40戸というのも予定通りで、今回の売り出しはほぼ購入希望が入っているものだけなのでは。 ちなみにその他に、次期販売と記入されているものがまだ17戸あったと思います。 |
361:
匿名さん
[2014-10-08 08:38:31]
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362:
匿名さん
[2014-10-08 21:04:42]
>>361さん
360です。 価格表自体を見たのは、9月にMRが再開してからすぐでした。 営業さんが持っているものを見せてもらいました。 その時、渡された価格表は、今回の40戸が白抜きされたもので、先着の4戸だけに価格表表示、17戸に次期販売とありました。 |
363:
匿名さん
[2014-10-08 21:40:52]
>>362さん
361です。 ありがとうございます。 事故前にMRで300戸前後販売済と聞いておりました。 360さん、362さんの情報は事故後のもので、361で述べたように数字の整合が取れているので、 おそらく契約者のキャンセルはほとんど出ていないと考えられますね。 仮にキャンセルがあったとしても2,3戸程度ではないでしょうか。 |
364:
周辺住民さん
[2014-10-08 21:53:50]
船堀の物件説明がありました。13階建てで自走式駐車場です。図面が配布されていました。
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365:
匿名さん
[2014-10-08 23:38:56]
359さん
事故が起こる前の第1〜3期は、三井の販売予定戸数がそのまま売り出し戸数となり、その売り出し戸数に対して、5戸を残してほぼ完売のペースでした。(事故後に1戸売れて、現時点で4戸が先着販売中です。) それに対して、第4期は、三井の販売予定戸数が当初40戸だったのに対して、購入希望が15戸しかなく、15戸を売り出し戸数としています。 第4期も、事故前の営業マンの話では40戸がほぼ完売するペースと話していたので、第1〜3期までと比べると、事故の影響でペースを落としていると思います。 ただ、事故後でも15戸も売れれば、販売が順調と考えてよいのではないでしょうか。 |
366:
匿名さん
[2014-10-09 08:45:04]
>>365さん
359です。 私も販売状況ウォッチしてましたが、少なくとも第三期は5~10数戸ぐらいのペースで売れる見込みの分だけ小分けして販売してましたよ。 事故直前に積み残しがあったと記憶してます。おそらくその分が先着順として残っている分でしょう。 事故前で一回当たり20戸未満のペースで販売していたのに、突然1回で40戸売るのはさすがにきついと思います。 15戸ぐらいであれば、そんなもんかという気がしますが。 私も営業マンからは、今のペースが続けば第四期も年内で完売する見込みと聞いてましたので、その話との矛盾はないかと思います。 |
367:
匿名さん
[2014-10-09 15:17:47]
HP更新されました。
結局15戸売れましたね。 先着順4戸+第四期販売前残戸数57戸-第四期15戸=残戸数46戸です。 竣工前完売は見えてきました。 |
368:
匿名さん
[2014-10-09 19:13:02]
事故が起きてしまったとは言え、物件の魅力はまた別物ですし、やはりいい建物ですし、気にしない人は気にしないでしょうね。
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369:
匿名さん
[2014-10-09 19:30:39]
367です。
先着順が5戸に増えていたので、今日売れたのは14戸のようですね。 残りは47戸です。 第4期2次の販売は10月下旬のようです。 |
370:
暇人さん
[2014-10-10 23:35:31]
今日は新聞の折り込みチラシが久々に入っていましたね。
人物なしのシンプルな仕上がりになっておりましたね。 先着順四戸となっておりました。 チラシの販促もようやく再開されましたね。 |
371:
物件比較中さん
[2014-10-16 20:48:42]
立地以外は断然こちらですよね。
皆様は何を基準に選ばれましたでしょうか。 |
372:
匿名さん
[2014-10-16 21:50:18]
>>371さん
①イオンやサニーモールが近い ②エントランスやガーデン等共用施設が豪華 ③各階ゴミ置き場 ④自走式駐車場 ⑤キッチンバックカウンター付 その他、ディスポーザーやウォシュレットのグレードが高い、三面鏡の採用、スラブ厚23~27cmの直床で防音がしっかりしている、電気の見える化システム、各戸トランクルーム付、玄関防犯カメラ付、コンシェルジュがいないのでコストが安い、16階以上はより眺望がいい、階高が高いなどですかね。 |
373:
周辺住民さん
[2014-10-16 23:29:57]
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374:
周辺住民さん
[2014-10-16 23:31:51]
>>372
自家発電もありますね。 |
375:
契約済みさん
[2014-10-17 01:02:37]
私は高級感です。
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376:
匿名さん
[2014-10-17 10:56:03]
事故が起こる前であれば,設備等も充実してて良いように思っていましたが,
今は,事故が起きた上に建った物件ということを,ずっと気にし続けながら 生活することを考えると,事故前と同じように評価できないように思います。 |
377:
匿名さん
[2014-10-17 13:03:52]
それが気になるそういう方は、やめればいいのではないでしょうか。
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378:
匿名さん
[2014-10-17 17:27:59]
私も以前は事故のことで気になり他の物件も探していましたが、ここ以上にバランスの良い物件はなかなかないですね。キャンセルした方もいないようですし、資産価値も高いのでは。事故物件だと気にしながら住むのは嫌だと思っていましたが、今でさえ忘れてきているうのに、今後何十年も考えながら住むとは考えにくいですね。今では事故以前の出来上がりがワクワクしながら楽しみに待っていた気持ちがまた戻ってきている状態です。
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379:
匿名さん
[2014-10-17 18:00:52]
でも結局、事故物件は事故物件。
記憶には残らなくても記録にはきちんと残っている。 リセール時に思い出すことだろう、ここが事故物件でなかなか次の買い手がつかないことを。 |
380:
購入検討中さん
[2014-10-17 18:08:49]
それでも、やっぱりガーデンズのほうが全然いい建物かと思います。
レジデントが一割くらい安くてやっと土俵にあがるくらい両者には差があるのではないでしょうか。 |
10月以降に月4戸ペースで売れれば竣工前完売だから楽勝。