なんでも雑談「国産車VS外国産車 パート2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-06-10 08:42:21
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パート1

外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!

続きはこちら


【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2009-10-14 18:07:55

 
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国産車VS外国産車 パート2

165: 匿名さん 
[2009-10-29 14:25:52]
140,147,149,154
追加161

裏付け立証ができな事ばかり書かれても・・・
説得力に欠けるよ!

166: 匿名さん 
[2009-10-29 14:27:03]
>安全基準で作っちゃうイターイのは国産だよね

じゃ~安全基準無視して車造ってる国、メーカーは何処?
167: 匿名さん 
[2009-10-29 14:38:56]
>国産がいくら性能に優れていても、ベンツの安全性能にはかなわない

ベンツの営業マンなら、もう少し客が納得できる
営業トークをしなさい。
良い物でも、粗悪な物に感じてしまうから
168: 匿名はん 
[2009-10-29 14:45:29]
ちがうんだよ解ってるくせに〜

>補強金具をわざわざ外してアメリカで売ったりしたら

アメリカが厳しいのね日本甘かったのよ
それならアメリカで商売できないでしょ

>じゃ~安全基準無視して車造ってる国、メーカーは何処?

設計コンセプトが運転者の安全ってことなのよ解る?
そりゃ基準にあわせて微修正はするでしょ。

お上が指導しないと、運転者の安全を優先しない
経済設計するエコと利益追求する会社ってイメージ
なのよ国産て。
169: 匿名さん 
[2009-10-29 14:50:41]
>>168

日本語をよく理解して回答願います。

安全装置をわざわざ外してアメリカで売ったりしたら
訴訟大国、即裁判だけど
そんな記事あったら教えて!
170: 匿名さん 
[2009-10-29 15:00:56]
>アメリカが厳しいのね日本甘かったのよ

間違っています。

随分昔の話を持ち出していますね!80年代の話?

日本車排除の為に、アメリカの安全基準を厳しくしたのです。
同じ安全装置を付けても、トン級のアメ車には影響少なく
低燃費を売りにしていた日本車に
不利になるように強化ボディーを要求

しかし、そんな基準もクリアし
今現在日本車を見ない国はない位
どの国の安全基準もクリアしているのです。
171: 匿名さん 
[2009-10-29 15:02:39]
>>169

日本語を理解してないのは貴方の方だよ。
>>168は(かつての)安全基準においては「米国>日本」だと言っている。
一方、貴方は逆の事を言っている。
まぁ、>>168は語り口は変なやつだが言わんとしてる事は解るよ。
172: 匿名はん 
[2009-10-29 15:05:56]
>>169

逆や!お前こそよう考えて書いてくれや

日本向けの分が無かったん様に思いますねん

ウチはっきり覚えでませんけどな 草 草 草

何で基準の厳しい国にそないなもん売れるんや

逆輸入国産車がウケた理由でも検索して読みなはれ
173: 匿名さん 
[2009-10-29 15:07:22]
>わざわざサイドドアの補強金具とか外して売ってなかった?

サイドビームの事か?
そんなものわざわざ取り外す方が面倒だよ!
ガゼを流すならもう少し信憑性のあるもの流せや!
174: 匿名さん 
[2009-10-29 15:10:09]
>(かつての)安全基準においては「米国>日本」だと言っている。

浦島太郎さん
昔の話はいいから
現代の話をして!
175: 匿名さん 
[2009-10-29 15:14:26]
何十年も昔の安全基準を語るよりも

現在の国産車と外国車を語り合いませんか?
私が免許取った時には、側面衝突安全基準は既にありましたので!
176: 匿名さん 
[2009-10-29 15:18:55]
ベンツってそんなに安全性能を優先していたの?

初代Aは、高速転回で横転する事故が多く
2代目はトレッドを広げたと有名な話ですが
Aはベンツとは云わないんでしたっけ?
177: 500E 
[2009-10-29 15:21:34]
以前、300E乗っていましたが
ブレーキが甘かった
ディーラーに文句云ったら
190Eと同じサイズのブレーキだからだと云われたよ
500Eに乗り換えてブレーキストレス解消
178: 匿名さん 
[2009-10-29 15:32:02]
>190Eと同じサイズのブレーキだからだと云われたよ

親戚が190E乗っていたけど
190でもブレーキ甘いと感じたけど
179: SL320 
[2009-10-29 16:24:19]
10年前
SL320、4代目R129乗っていました。
当時として文句なし、ただ乗り心地は最悪だった。
今のSLは良くなったと聞きましたがどうなのでしょう

180: 匿名さん 
[2009-10-29 16:36:52]
エアバックを発明したのは、確か日本人じゃなかったっけ?
181: 匿名はん 
[2009-10-29 19:08:08]
>>エアバックを発明したのは、確か日本人じゃなかったっけ?

その通りでっせ

しかし特許切れてから外国で普及したんだよ

基準変わちゃったから仕方なく

燃費犠牲にして日本車も導入したんだっけ

2点シートも最近なくなったんだよな

遅れてるだろ?ところで調べたか?驚愕の事実だろ?
182: 匿名さん 
[2009-10-30 08:44:09]
決してベンツが安全を優先している訳でなのは
このスレで分かったよ!
183: 匿名さん 
[2009-10-30 08:55:55]
>>182

ていうか、181が必死にベンツのネガキャンをしているように見えるのは気のせいだろうか?

まるで、「ベンツ信者はこんなにアホなんですよ~」って宣伝しているようだ。きっとわざとだろ。
184: 匿名さん 
[2009-10-30 09:04:50]
>2点シートも最近なくなったんだよな

浦島太郎?
平成6年から後部座席だって3点シートベルトだけど
・・・意外と車と接する事が少ない人?
185: 匿名さん 
[2009-10-30 09:32:46]
>>183

ベンツ信者じゃないけど、過去にベンツ乗っていました。
安全性に優れていると云うより、高速運転時の安定性は実感
しかし、昨今の差は無いと思う。
181は、ベンツ憧れて過信の安全神話が出来上がってしまっている気がする。
だって、一度も具体的にベンツのココが優れていると事例を挙げられないですから・・・
186: 匿名さん 
[2009-10-30 10:44:21]
>>184
>平成6年から後部座席だって3点シートベルトだけど

今のところ後部中央座席の3点式は義務化されてないよ。
未だ国産車の8~9割が2点式だと聞いた事がある。
>>181は舌っ足らずで何を言いたいのかイマイチ不明ではあるけど
日本と欧米諸国では「安全基準」の主眼を何処に置いているかと
いう点で違いがある、という事なら同意できる点はあるね。

前述の「後部中央」については、既に改正法の施行日が決まっていて
平成24年7月以降は3点式が義務化されるらしい。
ま、私個人の感覚としては後部側面の3点式化が平成6年ってのも
そんなに昔の話ではないという印象はある。
187: 匿名さん 
[2009-10-30 11:09:40]
>今のところ後部中央座席の3点式は義務化されてないよ。

個人的意見として
車の平均乗車人数って二人と聞きました。
実際セダンで5人乗ることって少ないと思うのですが
後部中央席の3点シートベルトって必要なの?
一般道で後部座席シートベルトしている人も滅多に見ないし
188: 匿名さん 
[2009-10-30 11:37:24]
>>187
その理屈が通るなら、中央に限らず後部シートベルトは全て要らないって事になるよ。
滅多に見ないから、という理由で「着用不要」と解釈するのは勝手だけど
摘発された時にはそんな言い訳は通用しないし、実際事故ったら人が死ぬ。
うちのクルマも法律的には5人乗りだけど、実際には5人乗る機会は皆無だから
後部中央はシートベルトどころか座席そのものに存在意義が無い。
(実際、物理的にも中央は座席の形状を成してないし。肘掛け出しっぱなし)
でも、それと「ルール」とは別の話でしょう。
189: 匿名さん 
[2009-10-30 11:46:25]
そう云えば、昔旅客機も3点シートベルト案がありましたね!
190: 匿名さん 
[2009-10-30 11:48:46]
>滅多に見ないから、という理由で「着用不要」と解釈するのは勝手だけど

日本人のモラルの低下なのでしょう。
香港のタクシーは乗客のシートベルト着用は徹底している。
191: 匿名さん 
[2009-10-30 11:52:51]
>燃費犠牲にして日本車も導入したんだっけ

導入しても燃費が良いって凄い事ですよね!
192: コベンツのり 
[2009-10-30 11:53:41]
うちのベンツ190Eはまだまだピンピンしてるよ。
塗装も問題ないし。

このクオリティがメルセデス。
乗り潰す以外の人にとっては明らかにオーバースペックだけどね。

国内エアバック導入車の先駆けだけど、まだちゃんと働くのかな…。
お世話になったことないから分からないや。
193: 匿名さん 
[2009-10-30 12:34:23]
>うちのベンツ190Eはまだまだピンピンしてるよ。

ブレーキ甘くない?
194: 匿名さん 
[2009-10-30 12:37:21]
>日本と欧米諸国では「安全基準」の主眼を何処に置いているかと
>いう点で違いがある、という事なら同意できる点はあるね。

基本日本国内の制限時速100キロに対して
アウトバーン無制限、小型ディーゼル車でも200キロ近い
速度で走っているのだから、日本車よりも安全を重視するの当り前だと思う。
日本の高速も無制限にすれば、それなりの車造るでしょ!
195: 匿名さん 
[2009-10-30 12:39:17]
190E室内空間狭くない?
圧迫感がある印象なんだけど
カローラサイズってイメージかな
196: 匿名さん 
[2009-10-30 12:40:43]
>香港のタクシーは乗客のシートベルト着用は徹底している。

香港のタクシーほとんどがクラウンですが
何故、ドアに日本語で「自動ドア」って書いてあるの?
197: 匿名さん 
[2009-10-30 13:01:36]
独身時代にゴルフ、ベンツE320と乗って
やっぱシートは良い!
今は、国産車だがレカロシート仕様の車に満足。
198: 匿名はん 
[2009-10-30 14:26:08]
日本の高速も無制限にすれば、それなりの車造るでしょ!

ちゃんと調べたけ、ようそないな事書きおるな 草 草 草

経済設計しとるんや、儲かれば良いとかんがえとるんちゃうんか?

ジェロのリコールがくしどや、責任取ったか?

日本の会社はホンマ エコやな〜 (HONDA以外)草 草 草



199: 匿名さん 
[2009-10-30 14:38:09]
何で演歌歌手がリコールされんのよww

別に選挙で選ばれた人じゃないぞ。

パジェロのリコール隠しだよな。
それ2000年のことだぞ。

もう浦島太郎は飽きたよ。
200: 匿名さん 
[2009-10-30 14:57:49]
最近のベンツ
室内は樹脂だらけで安っぽい造りにがっかり。
201: 匿名さん 
[2009-10-30 15:06:57]
BMの3、5シリーズ
後部座席が狭い
7シリーズ、ボディーサイズの割りにトランクが狭い
202: 匿名さん 
[2009-10-30 15:26:15]
>アウトバーン無制限、小型ディーゼル車でも200キロ近い

アウトバーンも財政難で路面は酷い状態
ま~そんな高速を走るなら、安全を重視した車が必要でしょ!
203: 匿名さん 
[2009-10-30 15:52:37]
>>199

浦島太郎は亀にしか乗った事ないから

スピードの出て安全神話のある車を好んでいるのだよ!
204: 匿名さん 
[2009-10-30 16:38:20]
>>188
>後部中央はシートベルトどころか座席そのものに存在意義が無い。

購入時の判断ミス?
205: コベンツのり 
[2009-10-30 18:40:21]
室内はサイズ相応です。サイズはカローラ並みですから。
でも小回りが利くので気に入ってます。
この前トレン太くんで、カローラに乗ったらあまりのハンドルの切れなさに驚きました。

ブレーキは問題ありませんが、多分踏み込む力加減が違うのでしょうね。
同じくカックンブレーキになってしまいました…。

かれこれもう何年乗っているか分からないくらいになってしまったので
体の一部みたいになってしまっています。
206: 匿名さん 
[2009-10-30 19:43:43]
後輪駆動に比較して前輪駆動はハンドル切れないですからねー まあ仕方ない

フルタイム四駆の車なんて、アクセル踏みながらUターンとかすると、悲しい位小回り利かないです。

でもこれは構造的に仕方ないですね。
207: 匿名さん 
[2009-10-30 20:01:42]
4WS賛成派なんだけど、普及しないなぁ。
208: 188 
[2009-10-30 20:03:49]
>>194
>日本の高速も無制限にすれば、それなりの車造るでしょ!

日本のクルマは最高速度100km/h、欧州車は200km/h超のスピードを想定して
それぞれに安全基準を設定しているってこと? 初耳だなそりゃ。
仮に衝突時のスピードがその半分以下だったとしても、クルマ本体や
チャイルドシート等の保安用品には当然「安全性」が求められるよね。
そういう日常レベルの使用下においても、安全確保という事に対する
考え方が(国によって)違う、という話をしてるんだと思ってたけど。

平成6年が「大昔」だと言うなら、その時に「後部座席も3点式にしよう」という
ルールを決めたにもかかわらず、そのルールが後部中央座席にも適用されるまでには
ものすごく(大昔と表現するほどに)時間がかかったって事だよね?
私はそれって、当時の日本の自動車安全基準においてはコストという事情が
安全確保という目的に勝っていたのだという事を物語っていると思うけどなぁ。
それとも、後ろの真ん中に座っている人はもしもの時には死んじゃっても
仕方ないという考え方が一般常識としてあったとでも言うんだろうかね。

私は国産車の品質管理って素晴らしいと思ってるし、安全性能に関しても
欧米のそれと遜色ない、むしろ優れている部分もたくさんあると思ってる。
でも、まだまだ欧米の(特に欧州の)クルマに学ぶべきところは多いと思うよ。
ここでガイシャと呼ばれてる車に乗ってる人達の多くは、そういう認識なんだと思う。


>>204
>購入時の判断ミス?

定員5名で後部中央にベルトが付いていても使っていないというだけの話。
実際、シート形状は明らかに2+2想定だし。
もう買って8年になるけど、後部中央に人を乗せたのは2~3回かな。
うちみたいな家族が車種選択でミスらないためには「定員4名」に拘らなきゃならんの?
んなこたぁ無いでしょ(笑)
209: 匿名さん 
[2009-10-30 22:46:47]
3点シートベルトは、車の乗員部がつぶれない前提での安全。
問題は、衝突安全試験には後部衝突防御力試験(後部から追突される試験)なんてないんだよね。
日本車が国内で販売してる3列シートミニバンは、ほとんどの車種で3列目の人は守られないでしょう。
3列目シート乗員の後頭部はすぐにリアガラスかリアパネルだよ。確実につぶれる。
事故の3件に1件は、後部からの追突事故らしいので、3列シートミニバンを購入するならアルファード、エルグランドクラスの大型車にしましょう。特に小型の車種は、3列目の子どもの命はないと思った方がいい。

追突事故は、自分がいくら注意してても避けられませんから。
まぁ、事故は避けられないもんですが。
210: 匿名さん 
[2009-10-30 23:04:15]
日本の工業製品の特徴として、人間の感性を一番に考えない。それが最大の欠点。
日本製オーディオ製品が廃れたのもそれが原因。特性最重視で、人間が聞いた時の気持ちよさを一番に考えなかった。
自動車を設計するにあたってもそう。車の動きは、人間の体の延長にあるのに、どう動いたら運転者がどう感じるかを無視した作りをする。動きが異常に不自然。
だから、多くの日本車は、普通に運転してても違和感を感じる。感覚の問題だけど、人間にとって重要。運動をしてるのに、人間の感覚にマッチさせない作りはおかしい。動的な人間工学がまったくできてない。

日本メーカーが感覚にあった車作りができないわけではない。スポーツ系の車種やレガシィなど、どこのメーカーでも感覚にあった車を作れてますから。少なくともヨーロッパ向けはそのようなセッティングにしないと売れないはず。
できるけど、やってない。確信犯。日本人ユーザのレベルに合わせてる。
これは、100km/hが速度上限とかのレベルとは別。
日本メーカーの日本向けのセッティングは、この考え方を修正して欲しいね。
211: N社員 
[2009-10-31 13:43:08]
安ぐるまてもシートとサスの味は注力して欲しい。

ルノーカングーとウイングロード乗り比べる機会があったけど正直がっかりした事があった。
212: 匿名はん 
[2009-10-31 15:12:18]
日本車はで燃費の良い経済設計の車ってことで良いんじゃナイスか
そんなイテーイレベルを世界が評価しスタンダードになった。
今やベンツも経済設計ですよ190Eの時代が懐かしい。

 お値段以上日本車。 草 草 草

中国人も言っています。チュウ国酷くないよ
20年前のニッポンとしょあるよ

いずれ家電のように日本製の車は中国に圧倒されるでしょ
213: 匿名さん 
[2009-10-31 17:08:30]
>>212
あんた若いね!!
20年前といえば1989年。日本車がその優秀さで世界中を席巻した時代。
いまの中国車はどうですか?

それを言うならあと10年以上遡らないとね。
と、書いたところで考えました。
当時の日本が10年やそこらで世界水準の車を作れるようになったのなら、現在のスピード感なら、中国はあと3年くらいで世界レベルの車を作れるようになるかも。
214: 匿名はん 
[2009-10-31 19:37:23]
>日本車がその優秀さで世界中を席巻した時代。

ニトリ、ユニクロなみのお手軽感で燃費の良い安い車
を売って大もうけだろ?醤油ことだ、これからの中国だよ。
今の日本と一緒でデフレにしたのはソレだな。

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