来月の商業棟のオープンも待ち遠しいですね。
住民同士、有意義な掲示板にしましょう!
できればマンション住民のみが見れるサイトをどなたか作成願いたいですが(共用施設予約のサイト等で)
よろしくお願いいたします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/435363/
所在地:東京都千代田区富士見2丁目103番(地番)
交通: JR総武線・中央線「飯田橋」駅徒歩3分 、東京メトロ東西線「飯田橋」駅徒歩4分
東京メトロ有楽町線「飯田橋」駅徒歩4分 、東京メトロ南北線「飯田橋」駅徒歩4分
都営地下鉄大江戸線「飯田橋」駅徒歩4分
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社
[スムログ 関連記事]
【千代田区富士見界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.20】
https://www.sumu-log.com/archives/4406
【物件情報を追加しました 2014.9.10 管理担当】
[スレ作成日時]2014-09-07 22:25:19
【住民専用】パークコート千代田富士見ザタワー Part4
284:
マンション住民さん
[2014-10-09 11:47:14]
|
285:
入居済みさん
[2014-10-09 13:23:31]
http://item.rakuten.co.jp/babysale/987295/
話を戻してしまい恐縮です。 こちらのマットは以前幼児の足音が響かないように使ってました。滑らないのですが厚みがあって柔らかいので上にテーブルを置くのは不向きだと思います。廊下と動線に敷き詰めてました。買い換えようと外したら途端に下の階の方から足音の指摘がきたので足音の軽減効果はあると思います。 桜テラスのテラス席今の気候は気持ちいいでしょうね。 |
286:
マンション住民さん
[2014-10-09 17:25:08]
皆さん対策してくださっていて、羨ましい。
毎日毎日、裸足で飛ぶように走っています。 大きくなって、体重も増えたから、爆弾みたいな音です。 お母様、注意されるの大変でしょう。 玄関前廊下とリビングに、早く防音マットを敷いてください。 少しは下の家族が楽になります。 |
287:
入居済みさん
[2014-10-09 18:14:38]
やはりこのゼネコンではダメでしたか。
足音を気にしながらの生活って賃貸アパートではないんですから。 フローリングにマットまでさせる仕様っておかしいですよ。 子供が歩く音なんか家族向けの間取りであれば想定出来るでし ょうが。 富士見は再開発が続き発展しそうなので我慢しながら住み続けます。 |
288:
入居済みさん
[2014-10-09 20:22:17]
前のマンションも大手の建設会社でしたけど足音は響きました 建築士にマンションの足音対策はとても難しいと聞いたことがあります 賃貸アパートは隣の声が聞こえますがそれはないので普通なのかなぁと
|
289:
マンション住民さん
[2014-10-09 20:38:47]
足音の問題で意見が飛び交っていますが、そんなにひどいのでしょうか。当方、中層階ですが、部屋の両隣り、上階からも音はほとんど聞こえません。よほど敏感な人或いは外部の人間が嫌がらせで書込みしているのかもしれませんので、(管理会社からアンケートを各戸に出してもらい)管理組合の役員の方に音がうるさいというお宅を訪ねていただき、実際どの程度なのかご確認願うというのはいかがでしょうか。
|
290:
住民さんA
[2014-10-09 20:39:45]
プレオープン、盛況でしたね。明日はもっとにぎやかになるのかな。
夜になっても、お店の照明で明るくていいですね。 |
291:
入居済さん
[2014-10-09 20:41:46]
マットやじゅうたん、ラグ敷いたら床暖房はどうするのですか?ダニが大発生しそうですが。もしかして使わないとか。
|
292:
マンション住民さん
[2014-10-09 21:23:42]
ウチも足音で困っています。
今も上から響いています。 切なる願いです。 自分の家で音がしないからといって、敏感すぎるとか嫌がらせの書き込みとかは決めつけないでください。 文章や内容をよく読んでみてください。 もちろん、外部の人が書き込んでいる場合がないとはいえませんが、住民であることが明らかなものがほとんどなはずです。 |
293:
マンション住民さん
[2014-10-09 21:26:56]
私は日中はいないことが多いのですが、夜間や土日など音について気になったことはないですね。
ここを読んで気にしてみましたがわかりません。 窓を開けていると電車の音がちょっとうるさいかなと思うこともありますが、閉めていれば全く気にならないし。 ラッキーなのか?とありがたく思いつつ下の方が不快に思わないよう気をつけています。 でも本当に音で困っていらっしゃるなら、ここで言っても当事者の方は気づかないかもしれないので、全体への注意喚起だけでなくちゃんとした形でそのお宅に注意して頂くなり別な方法の方がいいのではないでしょうか。 一部の気になる方が書き込みをしていて、気にならないと書き込まないことも多いので実態の把握にも解決にもならないと思います。 よその方が面白がってなりすまして便乗することもありますしね。 でも、実体験のお話や商品のご紹介は勉強になりました。 いよいよサクラテラスも賑わって楽しみですね。 |
|
294:
マンション住民さん
[2014-10-09 21:28:32]
ウチも上階の足音で困っています。
今も上から響いています。 切なる願いです。 自分の家では音がしないからといって、敏感すぎるとか嫌がらせの書き込みとかは決めつけないでください。 外部の人が書き込んでいる場合もあるでしょうが、文章や内容をよく読めば、住民であることが明らかな場合がほとんどなはずです。 ただし、音の問題を外部に知らせたくないという人の気持ちはよくわかります。 |
295:
マンション住民さん
[2014-10-09 21:33:47]
292・294です。
書き直して投稿したつもりが重複投稿になり、大変申し訳ございませんでした。 お詫びいたします。 |
296:
マンション住民さん
[2014-10-09 21:56:49]
パーニスダヴィンチですが、おいしそうではあったものの、通路が狭くてパンをゆっくり選んだりするのは難しそうでした。
今日は混んでいたこともあり、他のお客さんとのすれ違いもちょっと大変で、「また今度にしよう」と今日はあきらめました。 イートイン用の席も、ちょっと厳しそうな感じですね。 でも、マンションの下に焼きたてのパン屋さんがあるというのは私の憧れだったので、このお店の存在はすごくうれしいです! |
297:
住民さんA
[2014-10-09 22:23:03]
なるほど、全戸アンケートはいい案ですね。データがあれば客観的な判断がしやすくなります。
おそらく建てたゼネコン、マンション側的に好ましくない結果が出ると思いますので、あまりに音に悩む人が多ければ、 それをもとに補修工事とか、マット補助金とかお願いできないものなんですかね。 (法律とか詳しくないので、めちゃくちゃなことを申していたらすみません) 憧れのパークコート、さくらテラスもオープンしてずっと住みたいから、なんとかなったらいいなと心から願っています。 |
298:
入居済みさん
[2014-10-10 00:19:36]
南東の角、逓信病院側ですが電車の音が反響して聞こえてくるのは驚きました。
一体どこに反射してるのでしょうか…。 もちろん窓を閉めていれば一切聞こえてきませんが。 |
299:
住民主婦さん
[2014-10-10 01:06:58]
床暖について質問ありましたが、マット敷いてると暖かいです。
足の裏も楽ですよ。床に傷もつかないし。 ダイニングテーブルの下は不衛生になるので敷かずに、子供達の遊び場となる場所や廊下などに敷いています。 敷いている部分は、暖かいので床暖いらないです。食事エリアが入ってる部分を床暖使います。 ラグは確かにダニの問題が出てきそうですが、スポンジマットは掃除機あてやすいし大丈夫かと思うのですが。。 集合住宅の生活音は、受容義務みたいなものがありますよね。 常識的な時間内の生活音はある程度は皆さん受容してください、という・・。 とはいえ、分譲で苦情来たら凹みますし、家族に注意し続けるのも疲れるので、敷いています。 騒音のレターに、生活音の受容義務について触れてないのはいつも不思議です。 そして、そろそろ一斉配布はやめてほしいですよね。 |
300:
住民さんA
[2014-10-10 01:21:11]
>293のご意見に賛成です。
ここで騒音の苦情をおっしゃられても何も解決しないです。 恐らく住民の1/10もこの掲示板見てないでしょう。 コンシェルジュや管理と相談して、直接上のお部屋に注意してもらうよう持ちかけた方が建設的かと。 2階のカウンターに行かれた方が、防災センターにいる管理の方と話が繋がりやすいですよ。 話は変わりますが、理事会の議事録、読ませていただきました。 理事会の方々、ご苦労さまです。今後ともよろしくお願いします。感謝。 |
301:
マンション住民さん
[2014-10-10 06:59:33]
この掲示板を見ていれば、音の問題があることは明らかです。
集合住宅ですから隣戸の音をある程度受け入れる必要性は当然ありますが、許容範囲を超えている場合も多そうであることが客観的に見て取れます。 しかし、音以外のことでの大きな悩みや苦情はほとんど見受けられず(あってもマナー程度のトピックがほとんどではないでしょうか)、逆に言えば、概ね満足度が高い物件であることの証明要素の一つにもなっていると感じます。 入居して3ヶ月程度ですが、なんとなくこの地やこのマンションへの愛着のようなものが生まれてきました。 勝手ながら、スタッフや他の住民の方々にも仲間意識のようなものも生まれてきました。 みんなが幸せに住めるマンションであり続けてほしいなといつも願っています。 |
302:
マンション住民さん
[2014-10-10 08:23:37]
そうなんです。
最近の投稿を読ませていただくと、皆さん、とても、、 うまく表現できないけれど、、良識的です。 他のマンションでは、到底解決できなさそうな事でも、 無記名の本気で話し合って行けば、何とかなりそな気がしてくるのです。 色んな意味で、住まう価値のあるマンションだと思います。 |
303:
住民さんA
[2014-10-10 08:29:25]
そうなんですよね。
集合住宅だから多少の受容は必要ですね。 なんか億のお金を出して、 すごい良いマンションなんてマスコミも書くから ついつい完璧を求めちゃうんですよね。 |
桜の形のクーポンを持って行けば入れるんですよね?