いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
861:
匿名さん
[2015-01-02 15:59:32]
|
||
862:
匿名さん
[2015-01-04 02:54:53]
>中央新幹線の名古屋―大阪間の開業について
国や大阪は口は出しても金は一円も出さないつもりですかね。 |
||
863:
匿名さん
[2015-01-12 15:19:04]
ソニーは20代のうちに独身寮を出なければならず、社宅は全廃。キヤノンは2004年に独身寮すら全廃、住宅手当も廃止した。世の中、厳しいねぇ。そんな本社がある駅が品川。
|
||
864:
匿名さん
[2015-01-12 15:28:37]
寮も社宅もないなら、品川で借りるか買うかしろ。
|
||
865:
匿名さん
[2015-01-12 23:58:28]
いくら給与もらっていて、社宅や独身寮を廃止しているかが問題。
給与をのせないで社宅や独身寮の話をしても。ソニーのCEOは社宅に入ってるのかい。 |
||
866:
匿名さん
[2015-01-14 01:04:16]
|
||
867:
匿名さん
[2015-01-19 23:16:42]
「世界遺産を目指す南アルプスにトンネルを掘るな」ですか
|
||
868:
匿名さん
[2015-01-24 00:45:30]
これが不都合な真実(笑)
|
||
869:
匿名さん
[2015-02-04 23:10:36]
リニア始発駅ができれば、ますます地価がアップしそうですね。
今でも、芸能人も住む高級住宅地。 駅前は便利ですし、交通アクセスもいい。 かと言って、治安が悪い感じもない。 オシャレ感もあるし、外国人も好きなエリアでは。 |
||
870:
匿名さん
[2015-02-04 23:57:38]
>>869
リニアの前に飛行機が飛ぶことになりそう |
||
|
||
871:
匿名さん
[2015-02-05 00:25:07]
|
||
872:
匿名さん
[2015-02-05 06:12:54]
|
||
873:
匿名さん
[2015-02-05 08:03:11]
|
||
874:
匿名さん
[2015-02-05 08:08:19]
南アルプスを貫通させるのに30年かかるな。
途中であきらめて品川-甲府の運用開始。それを実績として、あとは海外に売り込める。 完成しないリニア・・・ |
||
875:
匿名さん
[2015-02-06 16:22:52]
今年前半には、旧海岸、海岸通り共に
電線地中化、インターロッキング舗装されて すっきり綺麗になりますね。 また御楯橋の歩道も倍近くに拡幅されて、 これまたスッキリ、綺麗になります。 本格的な再開発はもう少し先ですが、 現時点でも継続的に色々変わっていきますねぇ。 |
||
876:
匿名さん
[2015-02-07 00:26:24]
運河沿いの賃貸マンションリバージュに昔住んでいたけど、気持ちのいいとこだった。
|
||
877:
匿名さん
[2015-02-07 00:34:16]
|
||
880:
匿名さん
[2015-02-07 00:48:45]
|
||
881:
匿名さん
[2015-02-07 01:20:38]
>にそのマンション上空を飛行機が次々と飛ぶことになっても
度々書いてるけど決まった話なのかい、上空の定義を書けよ |
||
883:
匿名さん
[2015-02-07 01:50:22]
>中古売却時の重説
誤字だけど、こいつは賃貸だな |
||
884:
匿名さん
[2015-02-07 07:19:33]
創庫と屠殺場とマンションとオフィスビルが混在する街を高級住宅地とは言わない。
そういう一般常識もない田舎者が買うんだな。港南は。 |
||
885:
住民
[2015-02-07 08:48:14]
>>884
確かに高級住宅地ではありませんが、利便性、発展性は抜群であるのは肌で感じます。 3月オープンのシーズンテラスを始め、オリンピックまでには新駅および大規模周辺開発など目白押しです。 たまたま港南のマンションを買いましたが、本当にラッキーだったと思っています。 |
||
886:
匿名さん
[2015-02-07 10:13:15]
五輪までは、新駅が間に合うかどうかギリギリで、JR跡地の開発は更に先なので、
工事の辛抱期間も10年越しで辛そう。 |
||
887:
周辺住民さん
[2015-02-07 10:24:21]
|
||
888:
匿名さん
[2015-02-07 10:44:35]
>>884
港南なんて誰も高級住宅地だなんて思っていないよ、君こそ田舎者じゃないの |
||
889:
匿名さん
[2015-02-07 10:48:53]
883
なおかつ、不動産関係者、しがない店員か |
||
890:
匿名さん
[2015-02-07 10:54:20]
上空には人工衛星も飛んでいるはずだが気にならないな
|
||
891:
匿名さん
[2015-02-07 11:53:28]
ここが完成するころには、先に安く入手したマンションも築年数が経過して見向きもされなくなるじゃないか!
計画の遅延って怖いね。リニア頼りも危険だな。 良い物を先取するっていうのは、駅近の土地が放出された時にゲットするときに使うセリフでしょ。 港南4丁目などの駅遠は、駅前開発とともに色あせるだけ。老朽化してもプレミアが付くのは駅前だけ。 |
||
892:
匿名さん
[2015-02-07 16:21:28]
駅前だってそんなに高くはないよ
|
||
893:
匿名さん
[2015-04-14 18:12:43]
東京上野ラインやっぱり便利だね。東京以北へ行くとき特に埼玉方面では、京浜東北線ほとんど使わなくなった。
|
||
894:
匿名さん
[2015-04-14 18:27:51]
|
||
895:
匿名さん
[2015-04-14 20:43:03]
昨日、上野へ行ったんだけど山手線・京浜東北線止まってる時、上野東京ラインで事なきを得た。
|
||
896:
匿名さん
[2015-04-14 20:56:22]
|
||
897:
匿名さん
[2015-04-14 21:01:40]
過去レスを読めば分かるけど
品川駅は台風など自然災害でよくマヒするから。今回の事故は参考にならない。 |
||
898:
匿名さん
[2015-04-14 21:05:41]
896
そりゃあ運が悪かったね、日ごろの行いってやつさ(笑) |
||
899:
匿名さん
[2015-04-14 21:08:23]
過去レスなんか関係ない、上野へ行くのに山手線・京浜東北線が使えなければ東京上野ラインという
新しく増えた選択肢をだれでも選択するだろう。屁理屈つけてもだめだよ。 |
||
900:
匿名さん
[2015-04-14 23:09:42]
こいつはもう二度と東京上野ラインは使わないんだろうな、大人しく京浜東北線だけで埼玉へも行くんだろうな
|
||
901:
匿名さん
[2015-04-14 23:37:02]
上野とか埼玉とか、品川の住民はあちら方面に行くのが好きなのか。
|
||
902:
匿名さん
[2015-04-16 00:56:15]
神奈川(横浜)にもよく行くよ、ただ東京上野ラインの開通とは関係ないので
|
||
903:
匿名さん
[2015-04-16 00:59:47]
ここは神奈川と東京どちらに出るのに都合のいい立地じゃないか
|
||
904:
匿名さん
[2015-04-16 01:20:26]
東京上野ラインで埼玉や茨城に出るのに都合よい立地になりました
でも山手線内の都心に出るのに都合悪い立地なのは相変わらず |
||
905:
匿名さん
[2015-04-16 19:33:10]
山手線駅で山手線内の都心に出るのに都合よい駅ってどこ
|
||
906:
匿名さん
[2015-04-21 19:08:04]
リニア、時速603キロメートルを記録 世界最高速更新 JR東海が山梨で有人走行試験
東海旅客鉄道(JR東海)が21日午前に山梨県で実施した超電導リニア車両の有人走行試験で、世界最高速となる時速603キロメートルを記録した。16日に自らが出した世界記録(同590キロメートル)を更新、鉄道史上で初めて600キロメートル台に達した。同社はギネス世界記録の認定を申請する。 山梨リニア実験線(山梨県笛吹市―上野原市)における、超電導リニア車両「L0(エル・ゼロ)系」の試験走行を報道公開した。この日の試験では、開始から約4分後の10時48分にトンネル内で時速600キロメートルに到達。10.8秒間、約1.8キロメートルにわたり同600キロメートル超を維持した。 設備や乗務員に異常はなかった。実験センターの遠藤泰和所長は「超電導リニアは高速になるほど安定感が増す。乗り心地は一層良くなった。このデータを将来の設計に反映させたい」と話した。 今回の試験は高速走行時の設備のダメージを探り、建設や保守コストの低減につなげるのが目的。2027年のリニア中央新幹線開業時の最高速度(時速505キロメートル)は変えない。 リニアは今年度から建設が本格的に始まり、開業後は品川―名古屋間の286キロメートルを最速40分(東海道新幹線は1時間28分)で結ぶ。 国家プロジェクトとして進められた超電導リニアは、1972年に時速60キロメートルで初めて磁気浮上走行に成功。87年には有人走行で同400.8キロメートルを記録した。99年に有人走行としては当時の世界記録(同552キロメートル)を達成し、03年に同581キロメートルと記録を更新してきた。 日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21H1K_R20C15A4MM0000/ |
||
907:
匿名さん
[2015-04-23 07:34:04]
はとバスとUR、品川駅周辺に複合ビル
観光バス会社のはとバス(東京・大田、中村靖社長)が計画していた品川駅周辺の再開発事業が再始動する。オフィスと住居が入る複合ビルを建設する予定で、総事業費は200億円弱を見込む。建設費の高騰を受け、当初予定より事業を縮小し、2019年の完成を目指す。国際拠点を目指す品川地区の立地を生かし、外資系企業や外国人を誘致する。 再開発するのは品川駅港南口から徒歩5分ほどの場所(東京・港)で、敷地面積は約4000平方メートル。かつては同社がバスの車庫として使い、現在は退去済みの共同住宅などがある。建物の解体工事に5月に着手する。 新たな複合ビルは25階建てで、延べ床面積は約3万8000平方メートル。1~2階にはコンビニエンスストアや保育所などが入居し、3~15階はオフィス、16~25階は住居にする計画だ。総事業費の3分の2ははとバス、3分の1は共同事業者の都市再生機構(UR)が負担する。 建物には免震構造を採用し、地震対策を強化。自家発電や貯水などの防災設備も完備する。住居部分は139戸で、間取りは2LDKや1LDKなど単身者向けを中心にする。日本への外国人赴任者らの入居を見込み、高級賃貸住宅としてURが運営する。 13年1月時点の当初計画では27階建ての複合ビルを整備。14年に着工し、17年に完成する予定だった。総事業費は約130億円を見込んでいたが、13年9月に20年の東京五輪開催が決定すると、資材や人件費の上昇で建設コストが高騰。このため、計画の見直しを迫られていた。 品川駅は羽田空港へのアクセスが便利なうえ、リニア中央新幹線の始発駅にもなる。周辺では他の再開発事業も進む。はとバスは品川地区の利便性が今後さらに高まると判断し、再開発に改めて着手することにした。 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO85910650Q5A420C1L83000/ |
||
908:
匿名さん
[2015-04-24 18:35:58]
当初予定より事業を縮小というのは惜しい、一部分譲でもこの立地駄目なのかな
|
||
909:
匿名さん
[2015-04-24 19:24:54]
>905
都心の定義を勝手に、東京/大手町、日比谷、有楽町駅だとすると、 池袋、高田馬場、新宿、原宿、渋谷、恵比寿、目黒、秋葉原、西日暮里、巣鴨になる。 田町/三田と大塚/新大塚も入れても良いかも知れない。 確かに、品川は入らないわな。 |
||
910:
匿名さん
[2015-04-24 20:08:55]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
つまり、自力だけで大阪まで通す、って再確認ですな。
国などの力を借りずに。