いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
706:
匿名さん
[2014-10-20 22:53:34]
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707:
匿名さん
[2014-10-20 23:50:13]
>>689
屠殺場自体は臭くない。臭いのは動物。 |
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708:
匿名さん
[2014-10-21 00:01:11]
臭いと言われ、殺され、食べられる動物が可哀想
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709:
匿名
[2014-10-21 05:18:23]
品川駅がリニア駅になるわけだからリニアから乗り換えてノンストップで羽田空港に行ける京急線が羽田空港アクセスのメインになりそうだな。
東京駅方面からはJR新線が中心になるから、モノレールは競馬場の客や埋立地の倉庫で働く人用になるんだろ。 運行本数も昼間は一時間に3本くらいになりそう。 |
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710:
匿名さん
[2014-10-22 00:07:41]
>>681
むしろ、ああいう施設が駅前にあることは品川エリアにおいてはプラスになり得る。 東京都の所有だから移転しやすいし、何より広くて纏まっている。 将来的には港南口前の小汚い商店や都営住宅共々立ち退きを余儀なくされるだろう。 そうすれば巨大な再開発用地が生まれることになる。 これは他の山手線主要駅にはない大きな利点。 長所と短所は表裏一体。 |
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711:
匿名さん
[2014-10-22 00:20:28]
おっと、似たようなことが>>687に書いてあった。
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712:
匿名
[2014-10-22 12:45:44]
首都高羽田線を走ると港南あたりのタワマン密集地帯を走ります。
よくこんなゴミゴミしたビルしかない街に住めるなと不思議になりますよ。 |
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713:
匿名さん
[2014-10-22 13:28:02]
ゴミゴミしてるのは低層住宅の密集地だと思うが。
道が狭く、車歩分離されてなく、一方通行と一時停止の標識だらけ。歩行者は危ないし、一旦火災が起これば、常に類焼の危険が。広い公園や遊歩道なんかも無い。窓から東京湾一望の港南のマンションはゴミゴミとは対局にある。 |
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714:
周辺住民さん
[2014-10-22 13:28:27]
そう思えば住まなきゃいいだけで、あえてここでそう書き込むあなたの行動が不思議に思える。
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718:
匿名さん
[2014-10-22 16:35:24]
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719:
匿名さん
[2014-10-22 19:58:14]
港南が住むに良いのかはともかく、見た目はスタイリッシュだと思う
地域の良し悪しはおいといて |
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720:
匿名さん
[2014-10-22 20:20:57]
スタイリッシュ?屠殺場や下水処理場のある埋立地が?
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722:
匿名さん
[2014-10-22 22:45:34]
>例えば練馬あたりですか
消防車も入れないような狭い路地にミニ戸が密集してる場所なんてごく一部だよ。 田舎から出てきて埋立地にしか住んでないと東京の街は全然わからないようだね。 それとも私は知らないけど(隅田川の東には行くことないから)、城東の街は小さい戸建てが密集してて一度火事になったら全滅するような場所ばかりなのかな? |
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724:
匿名さん
[2014-10-22 23:23:00]
>722
>消防車も入れないような狭い路地にミニ戸が密集してる場所なんてごく一部だよ。 いいや、世田谷も杉並も中野も練馬も、都心の港区内だって運転中は車をこすらないように 歩いてる人を引っ掛けないようにゆっくり走らなきゃいけない時速20km以上出せない道路だらけだぜ。 狭い交差点では横が見えないからユルユルとゆっくり出て左右を確認するころには、車のボンネットは 十字路の真ん中。Googleearthで写真を見れば一目瞭然。 実際に見て見ような。これが品川駅東口地区。 |
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725:
匿名さん
[2014-10-22 23:24:03]
まったく同じ縮尺の目黒地区。
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726:
匿名さん
[2014-10-22 23:26:43]
おなじく全く同じ縮尺の練馬地区。ありえないぐらいゴミゴミ。いったい港南の何を持って
ゴミゴミと言っているのかチャンチャラ可笑しい。まあ、責めるポイントが無いんだろうけど、 少しは根拠があること言おうよw |
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727:
匿名さん
[2014-10-22 23:36:19]
>726
港南に住んでると車を運転するときストレスが無いんだよね。マンションによっては駐車場の入り口にも 駐車場出入り専用信号が設置されていて、外に出たら最初から交通量の少ない2~3車線道路。 平日でも渋滞につかまることはまず無いし、歩道は完全分離されているから狭い住宅密集地みたいに 同じ道を一緒に歩く歩行者に気をつけなくても良い。 高速に乗るときは近くに芝浦、勝島、大井など首都高ランプがいっぱいある。もうすぐ山手トンネルも 出来るし品川ランプも新設されるしね。 |
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728:
匿名さん
[2014-10-23 01:01:52]
土日の夕方のタワーパーキング待ち行列が難点よね
。 |
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729:
匿名さん
[2014-10-23 01:12:52]
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730:
匿名さん
[2014-10-23 02:11:23]
712さんはきっと田んぼとか畑とかに囲まれた自然いっぱいの土地にお住まいなんじゃないかな。
そういう土地から羽田空港にいらしてリムジンバスから港南の風景を眺められたら、 うおービルがいっぱいでごみごみずらと驚かれるのも無理はないと思いますよ。 |
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731:
匿名さん
[2014-10-23 06:54:24]
俺は窓から隣のタワマンの部屋しか見えない部屋は嫌だな。
石神井の閑静な戸建てエリアで育ったから倉庫とマンションしかない殺伐としたところには住めない。 |
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732:
匿名さん
[2014-10-23 07:43:12]
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733:
匿名さん
[2014-10-23 13:29:02]
>731
その通り。ただし、港南のマンションは違うけどね。リビングに座ったまま、こんな景色を眺められる部屋はそうないでしょう。ただし、この部屋、億は軽く超えるけどね。 |
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734:
匿名さん
[2014-10-23 15:09:55]
家は練馬でも仕事は港南
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735:
匿名さん
[2014-10-23 15:10:43]
にくることもある
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736:
匿名さん
[2014-10-23 15:19:07]
石神井で育ったは嘘、
地方出身者。 |
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737:
匿名さん
[2014-10-23 15:54:26]
>>736
その証拠は執拗な埋立地ネガだからだろうか? 西武鉄道は終戦後の占領時代、立川・入間・横田の米軍基地があったことから進駐軍の米軍人の姿や専用列車があったことを知っているかどうかだ? 吉祥寺の商店街ですら、英文表記の値札とか微かな記憶がある。 |
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738:
匿名さん
[2014-10-23 15:59:32]
地方の工大出
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739:
匿名さん
[2014-10-23 16:35:01]
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740:
匿名さん
[2014-10-23 16:37:34]
港区住まいにとって
港南は足切り対象 つまり検討外 |
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741:
匿名さん
[2014-10-23 17:38:18]
あしきりといえば東大や国公立医なんかでもある。
相当ボーダーは低いけど。 湾岸なら港南より豊洲のがよくないかい。 港南はまだまだ整備しないと駄目だね。 ここら辺倉庫臭がすごい。 |
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742:
匿名さん
[2014-10-23 22:49:00]
じゃあ豊洲買えばいいじゃん。港南のマンションは733のような部屋は別としても2007年ごろ坪250万、最安坪210万で分譲だから既に十分含み益出てるしね。今は港南のタワーマンションの低層の安い部屋でも坪250万を切ることは無く、高層で眺めが良いとかの条件の良い部屋は坪300万を軽く超えてる。
少なくとも分譲を購入した人は資産は2割増。最初からデベが煽って坪300万で売り出した豊洲が、今から坪360万まで上がるかな?マンションは最寄の駅の利便性だよ。各線乗り入れ+新幹線+リニアが出来る品川駅を擁する港南は、いくらネガが瑣末なごみ焼却場とか汚水処理場とか持ち出そうが将来に向けても安泰。倉庫臭がすごいとか何年前の話? 今は港南に倉庫や工場なんて5丁目以外に存在しない。無粋な看板も撤去され、道路は再整備され、運河沿いは公園になった。特に733のように部屋からの眺めが良いWCT中古の人気がすごい。金利は相変わらず低いままだし、タイムスリップできるなら2007年に戻って借金してでもWCTを買いたいぐらいだわ。 |
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743:
匿名さん
[2014-10-23 23:37:18]
港南は豊洲をライバルだと思ってるが、そもそも豊洲は港南なんて眼中にないという。
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744:
匿名さん
[2014-10-23 23:56:00]
陸地の住民からしたらどっちもたいして変わらない。
豊洲も港南も晴海も有明も変わんないだろ。 だいたいどこにあるかもよく知らないよ。 |
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745:
匿名さん
[2014-10-24 00:21:54]
眼中にないけどわざわざこっちに出張してきて書き込むというのが…
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746:
匿名さん
[2014-10-24 02:08:44]
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747:
匿名さん
[2014-10-24 02:12:50]
今都内で大規模な再開発をやっているところ
品川、渋谷、虎の門等、面白そうな情報を欲しいところだが、 下らない泥仕合はよそでやってくれ。 |
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748:
匿名さん
[2014-10-24 02:13:11]
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749:
素人
[2014-10-24 02:17:47]
港南よりは高輪の方がよかろうて。
港南はオフィス以外なんもなかよ。 汚水がくさいのは芝浦、大便のにおいがする。 |
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750:
素人
[2014-10-24 02:27:26]
地方の工大ってどこの話だい。
名工大なら、マーチや早計文系等の私大よりは賢い。 九工大もマーチ以上。 |
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752:
匿名さん
[2014-10-24 02:44:01]
陸地、八王子のほうかい、それとも埼玉のほう
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753:
匿名
[2014-10-24 08:15:21]
23区内をよく探せばいくらでもある。
マンション営業なんかのクズの口車に乗ってはいけませんよ。 |
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754:
匿名さん
[2014-10-24 08:30:50]
営業で相当嫌な思いをしてるんですか
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755:
匿名さん
[2014-10-24 08:56:10]
自分たちに都合のいいことしか言わないのがマンション営業。
誠意がない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
2020年に、JR品川駅‐田町駅間に開業予定の新駅。この新駅を目玉に、品川駅周辺の再開発が活発化している。不動産に詳しいフリー編集者の中川寛子氏は、次のように語る。
「大規模な都心最後の品川駅周辺の開発の軸になるのは、JRの品川駅‐田町駅間にできる山手線新駅と中央リニアの建設。加えて京浜急行品川駅のホーム移転とそれに伴う駅近辺の開発です」
新駅は、駅間の距離が2.2kmと、山手線でもっとも長い品川駅‐田町駅のほぼ中間に建設される。地下鉄の泉岳寺駅から近い場所だ。
「新駅建設予定地には、駅以外にも約13haの駅西側の車両基地跡地に、オフィスビルや商業施設が建設予定です。東京都心でこれだけの規模を開発できるのは、これが最後かもしれません。完成すれば、周辺の昼間人口は10万人増加するという試算も出ています」
’03年に六本木ヒルズがオープンした際は、昼間人口が3万人増加したことを考えると、新駅の建設は、かなり大規模な開発だということがわかるだろう。
「なんといっても、山手線の新駅ですからね。インパクトは大きいです。特に周辺に何もなかった場所だけに、大規模な商業施設ができれば十分、集客効果が見込めると思います」
この流れに続きたいのが京急だ。
「現在、京急品川駅はホームが2階にあるため、大きな荷物を持った乗客にとっては乗り換えが非常に不便です。このホームが1階になると段差がなくなり、JR品川駅との東西の通路が通り抜けやすくなり、利便性が高まります」
京急は、ホームを含む駅舎の再開発に加えて、線路の高架化も検討しているようだ。
◆羽田へのアクセス向上が首都圏の経済を活性化
「品川駅の南方面には、開かずの踏み切りで有名な八ツ山橋陸橋と急カーブがあり、スムーズな運行の障害になっていました。このあたりが高架化され、急カーブも改善されれば、開かずの踏み切り問題も解消し、従来は羽田空港まで最短12分だったのが、10分程度まで縮まるかもしれません」
羽田空港線は京急にとってドル箱路線。羽田空港の24時間化や国際線の増加が進められていくなか、空港へのアクセス向上は、重要な課題と位置付けられているようだ。
また忘れてはならないのが中央リニア新幹線。そのターミナル駅は、品川駅の地下になる予定だ。
「品川駅始発のリニア新幹線は2027年に開業予定です。リニアをきっかけに、品川駅は東京駅を超える一大ターミナルになる可能性があります。これ以外にも、リニアに先駆けて来春、上野東京ラインが開業し東北本線(宇都宮線、高崎線、常磐線)が東京駅まで乗り入れるようになるのですが、これが品川駅で折返し運転になるという話があり、北関東からの集客が見込めます。また、東京駅や新木場駅と羽田空港をつなぐ羽田アクセス新線の計画も。品川と羽田のアクセスが向上すれば、それだけで首都圏の活性化につながると思います」
ただし「施設が整備されただけでは不十分」と中川氏は指摘する。
「利便性が良くなった結果、品川駅がただの通過駅になる可能性も否めません。品川駅も東京駅のように、滞在してもらえる観光地的な魅力が必要でしょう。品川宿などを活かした再開発や自治体の取り組みに期待したいですね」
少なくとも今後10年は、品川再開発から目が離せない。 <取材・文/HBO取材班>
Harbour Bussiness Online
http://hbol.jp/8691