いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
581:
匿名さん
[2014-09-27 22:47:17]
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582:
匿名さん
[2014-09-27 23:31:33]
>名古屋に週に何回も出張があるとか、そういう特殊な環境にある人以外には何の意味もないよね。
週に何回も出張がある人はそんなにいないだろうけど、毎月数回の出張があると言う人はゴマンといるだろう。 単身赴任で毎週行き来する人もいる。都心のオフィスに通いながら、毎週のように仕事で羽田や成田に行く人もね。 そういう人が時間を有効に使うために一番便利な場所はどこだか言わなくても分かる。 >581 50年以上前に新幹線の計画が出来たときもそういう人がいたみたいだよ。新幹線なんか要らないって騒いでた人が。 それとも、あなたは今でも新幹線なんて無いほうが良かったと言うのかな? >新横浜の宅地は港北ニュータウンより安い。住環境が悪ければ住む人はいないのよ。 またコレも品川と比較して言ってるんなら極端な論理の飛躍ですな。新幹線が横浜市の中心を通らないからあの場所 に横浜との連絡駅を作っただけ。JR各線が集中し、新幹線も停車させることにした品川駅とは全く意味が違う。 |
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583:
匿名さん
[2014-09-27 23:37:57]
埋立地が危険?あまりの短絡脳に笑っちゃうね。
埋め立てだから危険、埋め立てじゃないから安全なんて考えを持つのはそもそもど素人。東京なんて山あり谷あり、歴史をさかのぼれば川沿いだった、沼だったなんて場所はいっぱいある。勝手に煽ってないでちゃんと調べてから物言おうよ。 わざわざ図書館行って調べなくても家でたいていのことは見られる便利な時代なんだからさN値が50になるのが表層から何m下かで大体想像つくからさ。そういう風に見ると埋立地だから一概にだめとは言えないことが良くわかるよ。 http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/geo-web/00-index.html さらに言えば、液状化が発生して二度と人が住めなくなった場所があるかい?埋立地に立っていたマンションが全壊した事例は?東日本大震災のときに品川駅近辺で甚大な液状化被害が出たかい?リンクを張るとかして事実を基にして書き込んでよ。 |
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584:
匿名さん
[2014-09-27 23:48:33]
ちなみに高級とされている白金や元麻布なんかは、谷底低地でユルユルの地盤。大きな建築物を建てるときは地盤改良工事や基礎補強策が必要となることが多い。さらに、○○に住まうとかかっこいい一等地のコピーでマンション売ってるの目にするけど、googole mapで現地見ると、周囲は狭い生活道路で古い民家が密集しているような場所であることも多い。こういう場所は大地震などの災害時は非常に弱いよ。火災の危険もあるし、建物が倒壊して道をふさぎ家に帰れなくなる。何を隠そう私が阪神大震災で経験済み。
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585:
匿名さん
[2014-09-27 23:48:43]
>>581
リニアどころか、最悪来年春の北陸新幹線金沢開業にやばいかも知れない。 特高変電設備が降灰でやられると。 九州新幹線鹿児島ルートの場合、鹿児島市付近の変電設備の降灰対策をやっているとは思う。 |
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586:
匿名さん
[2014-09-28 00:07:37]
>>583
御意です。 このスレで繰り返されてきた幼児的解釈の埋立地ネガ。 この環太平洋火山帯に住む限り本当に安全と言えるところはないと思い知ったはずです。 御嶽山の亡くなられた登山者の冥福をお祈りします。 軟弱地盤ゆえに地盤改良しているのは何も埋立地に限らない。 例えば、北海道新幹線函館車両基地や新函館北斗駅の土工区間の地盤改良ですね。 ボーリング調査により判明したからなんですね。 |
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587:
匿名さん
[2014-09-28 00:07:48]
>周囲は狭い生活道路で古い民家が密集しているような場所であることも多い
東京のイメージってそうだよね、消防車が入っていけないような路地がいっぱいある。 いったん火が付いたら全焼を待つだけみたいな。 品川駅の周りは東京にしては広々としてるよ。 |
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588:
匿名さん
[2014-09-28 00:31:13]
>>587
港南口駅前は雑居ビル街じゃない。 |
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589:
匿名さん
[2014-09-28 00:45:51]
まああの一角は火災が発生するかもね。周辺マンションには一切関係ないけど。
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590:
匿名さん
[2014-09-28 00:59:28]
>583
これみると港南エリアは15mくらいでN値50の層に当たってるね。地下30mまでしか調査してないから豊洲なんかは30m掘ってもまだN値50に到達していない。東雲あたりもそう。お台場は25mくらいだね。ちなみに西口の高輪プリンスホテルあたりの地盤も意外と軟弱.。実際のところは貫入試験やってみないと分からないってことだ。 |
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591:
匿名さん
[2014-09-28 01:49:57]
>>590
素人の癖して完璧を求めている事自体アホだろ。 じゃあ、この世に手抜き施工の全くない建築・土木構造物があると思ってんのか? N値は地質によって変わってくるし含水率によっても違う。 素人としてお前の幼稚で単純な考え方では、この世にインフラなんかない。 今回の御嶽山の水蒸気爆発は、どのようなメカニズムで発生したのかあまりわかっていないだろ。 いい加減埋立地ネガはやめな。 |
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592:
匿名さん
[2014-09-28 04:16:32]
>586 地元消防が発表を訂正している。無事と早期救出を祈ります。
http://www.asahi.com/articles/ASG9W7RLGG9WUHMC00C.html >590 一口に埋立地と言っても、成り立ちや地形など様々ですからね。品川〜芝浦地域は古くから土地があり液状化リスクは「比較的少ない」と言えるでしょう。また、埋め立て材料や、土地盤改良の有無や工法でも、同じ地域内にもかかわらず液状化被害に大きな差がありましたから。例えば、前出の六甲アイランドとポートアイランド、同じ浦安市内でもURとそれ以外、等。 (参照URL) 「明治期~昭和初期にできた東京の埋立地は液状化の可能性低い」 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110926/Postseven_31966.html http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120222/Postseven_88686.html http://www.nikken.co.jp/ja/archives/ndvukb000000kdvq.html http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120217/Postseven_88623.html |
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593:
匿名さん
[2014-09-28 09:00:37]
591
品川住民は、やたらコトバ遣いが悪いですね。 |
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594:
匿名さん
[2014-09-28 09:17:35]
海を埋め立てた場所を固めても内陸に近づけない決定的な弱点がある。それは護岸背後地盤。
それは、海・運河に面している部分が、いわゆる立て板でしか支えられていないということ。 麻布の地盤がどうのこうのと話をそらしたい気持ちはわかるが、麻布は運河に囲まれていない。 |
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595:
匿名さん
[2014-09-28 09:36:02]
>>594
お前がボーリング調査して知ったのか? 人類の基準での地史なんて参考にならねえ。 じゃ、何で新函館北斗駅の地平駅舎の敷地を地盤改良したんだよ。 お前の素人としてど素人の経済脳のお基準じゃ隧道なんか掘削できないし簡単に地山の圧力が強く崩れ落ちる。 幼稚な埋立地ネガをいい加減にしな。 |
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596:
匿名さん
[2014-09-28 09:59:50]
>>594
もう少しだ。 品川駅の画像を貼ったって、日本列島の歴史上では1秒前の基準だろ。 気の遠くなる時間が流れている事がさっぱりわかっておらん。 そういう奴に限って、何故ボーリング調査をするか? その理屈がわかっておらんな。 北米プレート、フィリピンプレートは一年に何cm動いている? もしかして豪州大陸がどのような動きをしたか知らない? |
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597:
匿名さん
[2014-09-28 10:13:02]
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598:
匿名さん
[2014-09-28 12:34:54]
人類の基準の地史は参考にならないって、埋立地は近代まで存在してないよ。
地球レベルの歴史では埋立地ができたのは数秒前だよ。 |
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599:
匿名さん
[2014-09-28 12:36:16]
595-597
品川ポジさんは、上から目線の自己中でコトバも本当に汚いですね。 護岸背後地盤の話をしているのに、「プレート何cm動いている?」って、不思議な方ですね。 |
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600:
匿名さん
[2014-09-28 12:38:53]
都合が悪くなると、今度は火山の話に切り替えるんですよね?
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601:
匿名さん
[2014-09-28 13:03:43]
>>599
その図示したメカニズムが本当にわかっているのか? 鋼矢板が液状化層までしか打設していないのならズレて当たり前だろ。これは、明らかに施工不良。 では、石油備蓄基地のタンクの基礎がどうなっているかわかる? |
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602:
匿名さん
[2014-09-28 13:12:47]
>>600
ほら、理屈として反論できず文句だけで品を落としている。 今、起こっている現象を理解していないのは環太平洋火山帯に住んでいる自覚が無いことの現れ。 液状化層の鋼矢板がずれるのは地震動が原因であり、その地震動の主因はプレート運動によるもの。 地震と火山は連動することをいつになったら覚える? いい加減幼稚な埋立地ネガはやめよ。 |
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603:
匿名さん
[2014-09-28 13:16:33]
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604:
匿名さん
[2014-09-28 13:23:39]
地震と火山の噴火は連動なんかしないよ。
地震は地殻プレートの衝突によるものだが、そのときに火山がいつも噴火するわけではない。 難しい単語を並べてるが、どこからか聞きかじったんだろう、理屈がヘンテコだから、頭が悪い奴だというのはすぐわかる。 こいつは品川だけではなく、埋立地関連では必ず登場してきて否定的な意見に噛みついてる。 できの悪いマンション営業なんだろう。 |
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605:
匿名さん
[2014-09-28 13:42:04]
>>604
>>地震と火山の噴火は連動なんかしないよ。 また、バカを書いてる。 環太平洋火山帯は巨大地震前後に火山が連動して噴火しているのが定説であり事実だろ。 インドネシア巨大地震前後で火山が噴火したのは何? 311後、富士山噴火を騒ぎ出した学者達は何? 宝永噴火前後に巨大地震が発生したのは何? >>地震は地殻プレートの衝突によるものだが、そのときに火山がいつも噴火するわけではない。 これもバカ。 地殻の歪みが増えて活断層が動き出す巨大地震もある。 >>難しい単語を並べてるが、どこからか聞きかじったんだろう、理屈がヘンテコだから、頭が悪い奴だというのはすぐわかる。 お前の理屈のレベルがあまりにも低すぎるんだよ。 >>こいつは品川だけではなく、埋立地関連では必ず登場してきて否定的な意見に噛みついてる。 >>できの悪いマンション営業なんだろう。 営業と超詮索間違いに大爆笑 マグレブを連呼していたものなんだが。 不動産業界などの経済分野じゃないよ。 結果、お前自身が札束しか考えない不動産業者であるこがばれたみたいだな。 埋立地ネガをは貼るやつは、その方面じゃないのか? |
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606:
匿名さん
[2014-09-28 14:11:54]
東京都が策定した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」に明記されているとおり
「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現を公民協働で進めていきます http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/20o9m100.htm 大丸有に並ぶ重要拠点として日本の成長を牽引する地域に整備していくことが保障されたわけです。 そもそも東京の防災にも責任を持つ東京都がリスクの高い地域を選ぶわけがない このような状況で、素人のネガが何を言っても虚しいだけです。 相手をすると喜ぶだけ。完全無視するのがいいでしょう。 |
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607:
匿名さん
[2014-09-28 14:37:04]
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608:
匿名さん
[2014-09-28 14:55:58]
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609:
匿名さん
[2014-09-28 15:15:09]
今後、品川に住まわれる方の懸念材料として、御嶽山の水蒸気爆発の噴火活動が終息に向かうのか、それとも活発な火山活動になるのか? 気象庁もわからないようらしいので、リニアの着工が少し懸念されると思われます。
南アルプスの硬い岩盤を掘削するので、御嶽山にほぼ近い地球深部のマグマだまりの圧力がどうなっているか、JR東海もわからないのではないのですかね。 その前に北陸新幹線の金沢延伸開業が万事休すであれば、と。 |
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610:
匿名さん
[2014-09-28 15:50:08]
俺は鹿児島出身だから桜島の噴火も火山灰も当たり前という感じだよ。
だからこそ、地球科学の基本的なことは勉強し、人間の浅知恵なんか地球のパワーの前にはまったく太刀打ちできないことを知ってる。 そして海を破壊して陸をつくるなんてことはとんでもないと思ってるよ。 人間は地球上のちっぽけな生物にすぎないんだから、与えられた環境の中で生きていかなくてはならない。 生態系を破壊したりなんかしたら、いつか仕返しされるよ。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
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612:
匿名さん
[2014-09-29 01:47:13]
>591
あのさあ、顔真っ赤にしなくても590はむしろ埋立地だから単純に危険と言うことは全く無いと 言ってるんじゃないの?文脈を読みなよ。N値50層が15mなら都内では優秀だよ。 ちなみに、液状化マップなんてのも出ているけど赤く塗られているところがリスクが高い場所 でしょ?品川港南は可能性はあるけどリスクは低いとなってるよ。実際に東に本題震災でも 東京海洋大のグラウンドに僅かに水溜りが出来たくらい。翌日には乾いてたよ。 |
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613:
匿名さん
[2014-09-29 01:52:16]
官民挙げて再開発を進め、リニア駅を作り防災面も含めて首都東京の新たな街づくりを進めようという
品川田町とその周辺エリアを徹底的にネガしたいニートがなん匹か張り付いてますな。無視するのが 一番良かろうかと思います。 |
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614:
匿名さん
[2014-09-29 02:19:07]
日本の発展を阻止したい中国の工作員かな、コードネーム福島瑞夫
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615:
匿名さん
[2014-09-29 05:35:47]
>>612
埋立地ネガである不動産営業は、何故そんなに埋立地ネガに必死になるのか? >>東京海洋大のグラウンドに僅かに水溜りが出来たくらい。翌日には乾いてたよ。 この書き方は、これまたレベル低すぎ。 何で『噴砂』と書けない癖に頭悪いと言い出したのはどっちだよ。水溜りなんて幼児でも言える。 噴砂した泥が乾いたと書けない辺りが。 >>ちなみに、液状化マップなんてのも出ているけど赤く塗られているところがリスクが高い場所 でしょ?品川港南は可能性はあるけどリスクは低いとなってるよ。 その液状化マップはどうやって作成されたと思っている? 何でボーリング調査の事が全く無意識なんだ? リスクがある=即ち地盤改良の対策が必要になるってことだろ。 何も建築・土木構造物を施工する際に絶対に避けるべきだと言うのか?。地盤改良もせず基礎杭打設もしないでベタ基礎で戸建て建てたら、建物の傾斜のリスクがたかまるってことだろ。また、地下の埋設した上下水道管が不同沈下の影響を受けて損傷するってことだろ。 液状化は、地下水位が問題になる。 お前の様な液状化リスクばかり異常に気にしている考え方では、羽田の沖合展開工事でヘドロの海を桟橋方式と埋立方式の合成構造での施工も不可能になる。 それにこの惑星の水の存在がプレート同士の固着域の摩擦抵抗を減らして滑らせて海溝型超巨大地震を発生させたり、今回の御嶽山の水蒸気爆発では、内陸部であんな標高の高い山で地下水脈をマグマの上昇で爆発させたり、今見ている現象で何を学んだ? 何故、水蒸気爆発が起こるか? 沸騰したヤカンの蓋をみればわかるだろ。 地下水の存在は、何も埋立地に限ったことではない事を悟った筈だ。 理解したのだろうか? 物理音痴の不動産営業君。 |
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617:
匿名さん
[2014-09-29 08:29:01]
結局galさん品川ポジでも品川ネガでもなく、
品川住民ですらなく、 動機不明の謎の男galさんとしか呼びようがないということだろう。 |
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618:
匿名さん
[2014-09-29 08:29:43]
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619:
匿名さん
[2014-09-29 08:34:26]
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620:
匿名さん
[2014-09-29 09:10:17]
>619
>加速度男 ちと笑った。gal男でもイイね。 ところで、港区港南の護岸は大丈夫? 阪神大震災では相当やられてるよ。 http://www.pa.skr.mlit.go.jp/matsuyama/images/5works/harbors/matsuyama... |
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621:
匿名さん
[2014-09-29 09:47:26]
galさんは、たぶん有明東雲の住民。以前はwiki先生と呼ばれてた。
wikiで調べたような中途半端な知識を書き並べるだけで 意味不明な疑問文を連発するのが特徴 自分でもポジションがわからずに書き込みしてるから 周りの人からは理解不能。 |
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622:
匿名さん
[2014-09-29 10:29:08]
galさんは東雲など新しい街じゃなくて、ここら近辺で育った地元民ですよね。都営住宅?
リニア完成が遅れそうだという分析は、ポジながら割と冷静。 |
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623:
匿名さん
[2014-09-29 10:52:45]
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624:
匿名さん
[2014-09-29 11:05:01]
不動産営業なら、軟弱地盤に施工される物件を説明する場合、ボーリング調査の柱状図や地盤改良をしっかり説明できるだろうか? できる人は極めて少ない。
ここの経済脳営業は、ボーリング君と何故か言わない様だな。 by 消費者 |
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625:
匿名さん
[2014-09-29 11:51:03]
gal様はご自身のスタンスがはっきりしないので、せっかく知識豊富でも、なかなか
人々に理解されないのではないかと思われますので、お立場を明確にされてはいかがでしょうか 1.埋立地(への居住や地域開発)には 賛成・反対 2.品川(への居住や地域開発))には 賛成・反対 3.リニア中央新幹線の建設には 賛成・反対 4.リニア品川駅始発には 賛成・反対 以上、お手数ですが端的に答えてくださいますか? |
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626:
匿名さん
[2014-09-29 13:52:35]
galさんはここら近辺で育った地元民というのは正解で、江戸川区の高校を出てる。
基本、品川ポジでリニア推しなんだが、反論してるうちに180°あっちサイドになってる。 いずれにせよ回答待ち。 |
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634:
匿名さん
[2014-10-04 09:32:09]
■首都圏 住んでみたい街 ランキング
「品川」大躍進 一昨年24位⇒昨年13位⇒今年9位と年々順位を上げて、今年はついにトップ10入り! 秋は春に次いで引越しの集中するシーズンです。憧れの街に住むことは、目標の一つでもありますよね。 今回は、全国のマンション購入意向者約69万人を対象とした『2014年度 首都圏の住んでみたい街と沿線』のアンケート結果をご紹介します。あなたの気になる街はランクインしているでしょうか!? ■首都圏 住んでみたい街 住んでみたい街のトップ1位は7年連続「吉祥寺」。2位「自由が丘」と3位「横浜」も昨年と引き続き同順位となっているなかで、 昨年に比べて飛躍的に順位をあげたのは「品川」「新宿」「三鷹」です。なかでも「品川」は、一昨年24位⇒昨年13位⇒今年9位と年々順位を上げて、今年はついにトップ10入りを果たす結果となりました。 1位 吉祥寺 2位 自由が丘 3位 横浜 4位 恵比寿 5位 広尾 6位 二子玉川 7位 鎌倉 8位 中目黒 9位 品川 10位 代官山 11位 目黒 12位 表参道 13位 神楽坂 14位 麻布十番 15位 新宿 16位 渋谷 17位 豊洲 18位 三鷹 19位 武蔵小杉 20位 中野 全体的な傾向としては、「交通や通勤、日常生活における利便性の高さ」がポイントだとわかりますよね。 街ごとに理由をみると、「吉祥寺」は商業施設の充実、公園・自然環境の豊かさ、「自由が丘」はおしゃれさ、街並みのきれいさ、「横浜」はおしゃれさ、海への近さ、「品川」は高級感、ステータス感、「新宿」は飲食店の充実や活気、「三鷹」は自然環境、閑静な街並みであることが、街それぞれの魅力として挙げられています。 上位にランクインしている街は、おしゃれな飲食店やカフェが多いのも印象的で、私も休日に訪ねることがとても多いです。 そして、ランクアップした「品川」「新宿」の駅周辺は、仕事やプライベートを含めてよく利用する街でありますが、駅周辺に新しいビルの建築ラッシュが続いていて、どんどん街が進化していることに驚きながら、「今度はどんな新しいビルがOPENするのだろう?」とワクワクし目が離せません。 2020年の東京オリンピックにともない、開催地付近の「豊洲」湾岸エリアには新たなマンションもどんどん建ち並び、道路も新設され、さらには街の再開発や商業施設のオープンも続々と進んでいます。 この先数年で、様変わりする首都圏の街もたくさん現れるので、来年以降の順位も気になるところですね。 ■首都圏 住んでみたい沿線 1位 JR山手線 2位 東急東横線 3位 JR中央線(東京~三鷹間) 4位 東急田園都市線 5位 東京メトロ丸ノ内線 6位 東京メトロ銀座線 7位 東京メトロ日比谷線 8位 小田急線 9位 JR京浜東北線・根岸線 10位 東京メトロ有楽町線 住んでみたい沿線上位5位の選択理由は、いずれも「交通の便がよい」がトップとなり、「JR山手線」は活気、「東急東横線」はおしゃれ、「JR中央線」は日常生活に便利、「東急田園都市線」は閑静な街並み、などが特徴的です。 いずれも、『首都圏 住んでみたい街』のランキング上位を通る沿線が人気のようです。 都内をぐるっと一周する「JR山手線」は、私もなにかと乗り換えに利用することも多い沿線でありますが、個人的には品川駅―田町駅間に新設される新駅が早くも気になっています♪ http://woman.infoseek.co.jp/news/neta/womaninsight_86910 |
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635:
匿名さん
[2014-10-04 16:57:29]
山手線新駅周辺の開発モデルは、恵比寿(ガーデンプレイス周辺)がいいと思う。
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636:
匿名さん
[2014-10-05 18:09:47]
今日の18:30~ TBSでリニア特番があります。
「夢の扉」10周年スペシャル 世界一の超特急!リニアモーターカー 向井理さんがリニアに試乗します。 |
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637:
匿名さん
[2014-10-05 19:16:22]
名古屋と言うと何か近鉄伊勢志摩方面とタイアップしそうな気がする。
リニア名古屋開業時には、近鉄名古屋線とコラボを組むのか? 詮索が殆ど外れ。 品近辺育ちは大きな間違い。 西武新宿線と中央線の間とジブリの森の近くの育ち。 つまり、旧国鉄技研のスタッフが宿舎としていた所。 埋立地ネガを続けるならここから去れ。 |
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638:
匿名さん
[2014-10-05 20:16:18]
マイナス情報は封鎖してマンション業者に都合のいい情報しか載せないなら誰も見なくなるよ。
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639:
匿名さん
[2014-10-05 20:32:39]
と言うよりマンション投資家の情報のためだろ。
日本列島は現在地震・火山のリスクが高まっていて、今が地震火山活動期なんだから投資目的でマンション購入をすると痛い目に合うだろ。 大陸の奴はこれがわかっていない。 逆に投資目的なら環太平洋火山帯に入っているバリ島も除外して、地質が古く安定した大陸に投資しろってものだ。 豪州は一番安定している。 |
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640:
匿名さん
[2014-10-06 01:22:43]
当面の焦点は7-9月期のGDPと消費税再引き上げでしょう、これを受けて、さらに10-12月期のGDP
よもやの景気後退局面でマンション価格がどうなるのか? |
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641:
匿名さん
[2014-10-07 06:41:38]
投資は資産の二割までって昔教わりました。
それなら失敗しても影響は少ないから。 全財産を投資にまわすなんてバカ極まりないね。 |
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642:
匿名さん
[2014-10-08 00:33:43]
不動産を購入するのは、資産形成ですか不動産投資ですか?
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643:
匿名さん
[2014-10-09 01:50:14]
一億の物件を購入するには五億の資産が必要という割合ですか
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644:
匿名さん
[2014-10-09 06:45:36]
投資ならな。
1億しか資金ないのに1億の投資物件を買うなんて計算もできないバカだよ。 ましてや借金して投資物件買うなんて論外。 |
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645:
匿名さん
[2014-10-09 08:33:16]
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646:
匿名さん
[2014-10-09 08:38:00]
ワンルームマンション買うとかアホだが不動産投資は基本借金して買うよ。自己資金範囲でしか投資しないやり方もあるけどマイナー。
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647:
匿名さん
[2014-10-09 22:32:01]
http://news.livedoor.com/article/detail/9339422/
最近、このての報道が少しずつ出てきた、 売る方は大変かも (はずれてるかもしれないが、昨日プラウドの広告に戸建があって、 驚いてたら、三井が盛んに賃貸の広告を出している。) 買う方は下がってくれないと買いにくい |
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648:
匿名さん
[2014-10-09 22:54:48]
円安で中国人が買ってくれるから心配ない
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649:
匿名さん
[2014-10-10 02:40:05]
何を心配するんだ、648は中国人か
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650:
匿名さん
[2014-10-10 03:39:19]
注目すべきはこっちの記事でしょ
「タワマン」が秘める節税効果 富裕層が注目 相続税の節税のためタワーマンションの住戸を購入して賃貸する「タワマン節税」が脚光を浴びている。相続税額を計算する際、不動産の財産評価は現金や有価証券を下回る。特にタワーマンションは条件次第で大きな節税効果が見込めるという。富裕層を中心に広がる兆しがあるが、リスクがあることも肝に銘じておきたい。 「長男一家のタワーマンション住まいの希望をかなえてやれたし、相続税の節税にもなる」。東京都の会社経営者、有村博さん(仮名、64)は2年前、都心の3LDKの中古タワーマンションを約1億1000万円で買い、会社員の長男(38)に近隣の相場並みで賃貸した。これだけでざっと4500万円の節税になるという。 相続税は相続財産の大きさに税率をかけて計算する。現金のまま相続を迎えれば約1億1000万円をベースに税率を掛けるが、タワーマンションを購入したので、マンションの評価額である約2700万円がもとになる。現金との差額は実に約8300万円。これに資産家の有村さんに来年から適用される相続税率55%を掛けた金額が節税できる。タワーマンションはなぜ時価とかけ離れた評価額になるのだろうか。 相続税の実務では、土地は路線価、建物は固定資産税評価額で評価する。路線価は時価の約80%、資材価格や人件費など建築コストを積み上げる固定資産税評価額は時価の40~60%くらいなので、現預金や有価証券に比べて評価が低くなる。これは土地付き一戸建ても同じだが、マンションは時価に占める建物の割合が大きいため、それだけ評価が下がるわけだ。 1戸当たりの土地の持ち分が小さいタワーマンションはさらに評価が低くなる傾向がある。中でも眺望のよい中高層階の住戸はタワマン節税向きとされる。マンション住戸の固定資産税評価額は同じ棟内であれば、住戸のある階や方角、眺望などに関係なく、専有面積に応じて一律に決まるからだ。高い価格で取引される高級住戸ほど節税効果が大きくなる。 http://www.nikkei.com/money/features/37.aspx?g=DGXMZO7809424007102014P... |
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651:
近所をよく知らない人
[2014-10-17 11:31:14]
リニア中央新幹線、太田国交相が着工を認可 2027年開業へ
産経新聞 10月17日(金)9時57分配信 太田昭宏国土交通相は17日の閣議後会見で、JR東海が2027年に 東京(品川)-名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線の工事実施計画を 同日付で認可すると発表した。 これを受け、JR東海は今後、沿線での事業説明会を開くなど取り組みを本格化させる。 品川-大阪間が全線開業すれば工事費が総額9兆円を超す巨大プロジェクトが動き始める。 JR東海は8月26日、全国新幹線鉄道整備法に基づいて工事実施計画の認可を申請。 国交省はこれまで、技術基準への適合▽環境への配慮▽工事費や工事の完了予定時期 -といった面を中心に、慎重に審査を進めてきた。 認可を得たことで、JR東海は近く、各地に工事事務所を設置。 沿線での事業説明会をはじめ、測量や設計、用地取得、建設会社との 工事契約などを進める。 実際の土木工事の開始は年明け以降の見通し。 品川-名古屋間の工事費は5兆5235億円としている。 リニア中央新幹線は最高時速約500キロで走行。 品川-名古屋間の所要時間は最短40分と、 現行の東海道新幹線の最短1時間28分から半分以下に短縮する。 JR東海は健全経営を維持するため、名古屋までを2027年、 大阪までを2045年に開業する「2段階方式」を採用、 同社が全額自己負担で建設するとしている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141017-00000514-san-bus_all |
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652:
匿名さん
[2014-10-17 12:17:12]
2045年なんてもうリタイアしたじいさんになってるからリニアを使うことはないな。
東京にも住んでないだろうし。 |
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654:
匿名さん
[2014-10-17 14:53:21]
>647
販売と発売、をゴチャマゼにしているよくあるケースの記事ですね。 |
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655:
匿名さん
[2014-10-18 23:03:01]
いよいよ動き始めましたね。工事が始まると長い間港南口はそこここが「工事中」になるんでしょうけど、
駅もさらにリニューアルされるでしょう。なんせJR改札が高輪側にしかないから港南からは不便。 リニアからの乗換えが便利になるように大改装されるでしょうね。さらにエキナカも空港並みにショップ が増えるでしょう。泉岳寺震駅周辺への企業の集積も一層進むはずです。楽しみですね。 |
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656:
匿名さん
[2014-10-18 23:18:41]
653は日本語が不自由な人だね。何を言ってるかさっぱりわからない。
少なくとも652とはまったく関連性がない。 |
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657:
匿名さん
[2014-10-19 00:24:22]
>駅もさらにリニューアルされるでしょう。なんせJR改札が高輪側にしかないから港南からは不便。
>リニアからの乗換えが便利になるように大改装されるでしょうね この十数年、品川駅の面白さというのはこういう期待を抱かせるところですね。 今も9番ホーム?かどっかで新しいホームの工事やってますよね。エスカレーターの骨組みって初めて見ました。 品川駅にはまだまだ開発のスペースが残されているんじゃないですか。 |
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658:
匿名さん
[2014-10-19 00:27:14]
インターシティC棟にはこの秋、ニコンだけではなく富士通マーケティングも本社を移転してきます。
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659:
匿名さん
[2014-10-19 01:03:12]
またメーカー子会社か。
この辺はそんなのばっかり。 |
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660:
匿名さん
[2014-10-19 07:01:58]
そうかね?
ソニーに三菱重工、マイクロソフト、大林組、 豊田通商。そこにニコンが来る時点で、 日本有数の企業は多い。 さらにシーズンズテラスオープンで数社 増えるのは確実だろうし。 |
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661:
匿名さん
[2014-10-19 07:05:40]
あ、あとコクヨに東洋水産、
そしてフィリップスの日本本社もあったね。 |
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662:
匿名さん
[2014-10-19 08:03:34]
芝浦中央公園ではトイレの移設工事を始めていますが、新駅へのアクセス経路も見越して位置を動かしている様子ですね
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663:
匿名さん
[2014-10-19 09:13:23]
品川駅は大きく変貌を遂げていくでしょう。
都のガイドラインによれば、南側の自由通路の作成も計画に盛り込まれましたね。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/20o9m100.htm |
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666:
匿名さん
[2014-10-19 13:01:46]
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668:
匿名さん
[2014-10-19 18:03:27]
ニコンは別に有楽町から都落ち(この書き方に幼稚な悪意を感じますな)ではないよ、
分散しているのを品川で順次統合だよ http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140812_661950.html |
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669:
匿名さん
[2014-10-19 18:22:27]
震災後に品川に移転したくらいだから、都落ちでOK
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670:
匿名さん
[2014-10-19 18:30:10]
「都落ち」とか、発想が昭和。。
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672:
匿名さん
[2014-10-19 21:36:17]
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673:
匿名さん
[2014-10-19 21:53:59]
ソニーに三菱重工、マイクロソフト、大林組、
豊田通商。そこにニコンが来る時点で、 日本有数の企業は多い。 みんな都落ちだそうです。 幼稚な妬みからくる単純なネガ、悲しい貧民だね。 |
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674:
匿名さん
[2014-10-19 22:06:24]
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675:
匿名さん
[2014-10-19 22:27:38]
>>673
二流三流ばかりだな |
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678:
匿名さん
[2014-10-19 23:01:42]
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679:
匿名さん
[2014-10-19 23:01:55]
ニコンは三菱財閥グループの企業
大手町、丸の内、有楽町に並ぶビジネス拠点として強化されていく品川を選んだ意味合いは大きい。 羽田へのアクセスが都内随一の品川を本社、事業所移転場所の選択肢として検討するグローバル企業は 今後も増加していくことになるだろう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
リニア計画なくなってくれればいいのに。必要ないでしょ