東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2015-06-09 07:14:35
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
東京モノレールの東京駅延伸検討

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11

551: 匿名さん 
[2014-09-27 00:13:29]
危険な埋立地って、品川駅周辺でそれで死んだ人が一人でもいるのかい
552: 匿名さん 
[2014-09-27 00:29:04]
http://www.j-cast.com/tv/2011/09/07106502.html?p=all

49人が死亡し55人が今なお行方不明という大きなの爪痕を残した台風12号。天災は忘れたころにやってくるといわれたのは今はむかし。いや、天災は忘れないうちに判で押したようにやってきている。

では、首都東京は安全・安心かというと、土砂災害の危険がいっぱいらしい。東京都は高さ5m以上、傾斜度30度以上の場所は、ゲリラ豪雨などの災害時に土砂崩れが発生する恐れがあるとして「急傾斜地崩壊危険箇所」に指定している。都内に3700か所以上。23区内にも592か所ある。最も多いのは、意外にも六本木や赤坂など繁華街が集中している港区で118か所だ。

こうした急傾斜地は、斜面を削り、より多く建物を建てるために盛土をして造成し、崖縁をコンクリートの壁で覆っているが、つなぎ目が広がるなど老朽化が進んで危険度は増しているという。
553: 匿名さん 
[2014-09-27 00:34:22]
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/169/index3.html

今年はなんと東京・五反田でもがけ崩れがあった。8月9日午前6時半、東京都品川区西五反田の区民住宅の脇の、JR東日本社宅斜面横が崩れ、区道に土砂や樹木が流れ込んだ。幸い人は巻き込まれなかったが、集中豪雨によって地盤が緩むと、都心でも土砂災害の可能性は高まる。都市開発が進むとがけ下にも人が住むようになり、事故の危険性は増しているのだ。

東京都の場合、危険個所は3718個所。土石流危険個所は青梅市・あきる野市・八王子市などに多い。しかしがけ崩れの危険個所を示すスポットは、港区・目黒区・品川区・文京区など都心部にもかなりある。
今年はなんと東京・五反田でもがけ崩れがあ...
554: 匿名さん 
[2014-09-27 01:31:36]
>>553
あの辺は川沿いだからもともと崩れやすい
555: 匿名さん 
[2014-09-27 01:45:45]
>>550

お前がどんどん墓穴を掘っているの気づかない哀れな男だな。
橋梁の基礎がどうなっているか考えることもない。
埋立地も液状化もレベルは幼児レベル。

>>住む場所を危険な埋立地にするというのはアホだぞ。

これを土木学会の前で言ってみな。
学者達に泥を塗るようなもの。
何故って、港湾技術の否定だろ。
新幹線にも乗るな!
羽田にも行くな!

侵食と堆積を学習する気も無し。

何故、上越新幹線脱線現場周辺で液状化が起きたんだよ。
埋立地でもない長岡市でも液状化が起きた。
一体、同じ事を何回言わせるのか?
しょうのない男だ。
556: 匿名さん 
[2014-09-27 01:48:43]
>>552


>>550 は、一向に豊浜トンネル事故を理解できない札束まみれだと思うよ。
558: 匿名さん 
[2014-09-27 06:09:33]
長岡は被災したのは信濃川沿いの軟弱地盤ですよ。
もともと川だった場所ですから地盤がいいわけない。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
561: 匿名さん 
[2014-09-27 07:17:22]
>553

マグレブとか土木学会とか一日中掲示板に熱中すごいなこの人。とにかく職が不定休だよね。
親戚がJRの下請けの子会社でもやってるの?

品川が埋立地で低地で、しかも強風で品川が機能不全になることは、傾斜地と無関係。
しかも30°の傾斜地の上に建っているタワマンって、どこ?
562: 匿名さん 
[2014-09-27 07:24:00]
無関係の傾斜地の話をして、話題をそらす必死さが伝わってきます。

品川駅も、JRとモノレールが立川駅みたいに簡単に乗り継ぎできればね。
立川のタワマンが坪340万円超で連続即日完売だから、品川も頑張らなきゃ。
563: 匿名さん 
[2014-09-27 08:36:37]
>>561
>>親戚がJRの下請けの子会社でもやってるの?

またまた、酷い詮索外れに大爆笑
「旧中研」て知ってる?
親戚どころかそれ以上。

こちらはJR関係でも建築土木関係では無いんだが。
564: 匿名さん 
[2014-09-27 08:42:39]
>>561

傾斜地を言い出したのは別人であるのに失笑。

これだから匿名掲示板は、詮索しようとして大外れする。
埋立地と言うとすぐ側方流動とか幼児的ネガを貼っている輩が如何にもレベル低いかわかるはず。
565: 匿名さん 
[2014-09-27 09:08:54]
>>558

>>長岡は被災したのは信濃川沿いの軟弱地盤ですよ。
>>もともと川だった場所ですから地盤がいいわけない。

これを埋立地が狂気の沙汰とか言っている輩に殴り込んでくださいよ。

>>理系入社で建設会社に入ったのに、仕事できなくて販社の営業に飛ばされた能無しさんですか?

全く違いますが。
建築関係とは無縁。
566: 匿名 
[2014-09-27 09:23:51]
リニアがあってもなくても品川は便利だよ。
567: 匿名さん 
[2014-09-27 09:25:39]
首都高、中央環状線が2015年3月に全線開通

全長約9.4kmの中央環状品川線開通により、首都圏3環状道路の最初のリングが完成

首都高速道路は9月24日、東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(湾岸線大井JCT[ジャンクション]~3号渋谷線大橋JCT)中央環状品川線」が、2015年3月に開通すると発表した。

 中央環状品川線は、品川区八潮3丁目から目黒区青葉台4丁目までの約9.4kmの区間を指し、中央環状線の未開通区間として開通が待たれていた。当初、2013年度末の開通を目指して工事が行われてきたが、2013年4月に開通が1年延期され、2014年度末になると発表していた。

 2015年3月の中央環状品川線の開通によって中央環状線は全線開通となり、首都圏3環状道路(首都圏中央連絡自動車道、東京外かく環状道路、中央環状線)の最初のリングが完成することになる。この中央環状線が全線開通することで、都心環状線の渋滞緩和や一般道路の混雑緩和、羽田空港や東京港などへのアクセス向上等が期待されている。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140924_668326.html
568: 匿名さん 
[2014-09-27 09:35:48]
品川~芝浦周辺は都内にありがちな交通渋滞がほとんど無いことも魅力のひとつでしたが
都内を抜けての車の移動の際は首都高の都心環状線の慢性的な渋滞がネックでした。

それが中央環状線の完成で新宿、池袋方面はもちろん中央道・東名高速エリアや関越道・東北道エリアへも
自動車でのアクセスが格段によくなります。

また同時に、都心環状線の負荷も軽減されて、都心環状線を経由しての都内各所へのアクセスも向上します。
都心環状線と中央環状線で相互バックアップされる効果も大きいでしょう。

大井町周辺の出入り口から品川エリアは車だと数分の短時間で、ほぼ渋滞知らずでアクセスでき、品川エリアの
車利用での利便性もさらに向上することとなります。
569: 匿名さん 
[2014-09-27 11:56:11]
>564
>傾斜地を言い出したのは別人であるのに失笑。

あのー、貴殿は言いだしてないとか個別やりとりしたいなら、
固定ハンドルネーム使ってくれないかな。「マグレブ」でもいいし。
こっちは、傾斜地にこだわる人に対して書いただけなんで。
570: 匿名さん 
[2014-09-27 13:45:11]
埋立地、液状化、側方流動しか言葉を発しない経済脳君。
環太平洋火山帯に住んでいる自覚がないようだな。

ほれ、御岳山が噴火したぞ。
富士山でもない、浅間山でもない、乗鞍岳でもない、我吾妻山でもない、天城山でもないと思っていたら御岳山だったんだな。

今後の活動には注視する必要があるかも。
大規模になるのか、小休状態で終わるのか?
しかし何故、御岳山の地殻変動が観測できなかったのか、それともしていなかったのか?
以前から超巨大地震と火山は連動すると言われてたから。
噴火が大規模になれば、降灰の影響でマグレブの施工に影響が出そう。
来年春の北陸新幹線延伸開業にも影響が心配。
巨大噴火にはなって欲しくは無いけど、降灰は特高変電施設に影響が出るから。
571: 匿名さん 
[2014-09-27 13:58:29]
どんどんニュースが上がってきている。
怪我人が出たりしているのは火山弾だろうか。

噴煙も只事の噴火では無いっぽい。
リニアの着工が案じられる。
572: 匿名さん 
[2014-09-27 18:50:48]
大崎スレを読んだら
リニアに凄く期待しているみたいですね。
品川の住民以上に。
573: 匿名さん 
[2014-09-27 19:10:52]
リニア駅の徒歩圏に広い土地を持ってるというのは大きな意味があるが、区分所有のファミリーマンションの一室を持ってるくらいではまったく関係ないよ。
だってさ、リニア駅の徒歩圏にどうして住みたいなんて思う?名古屋に週に何回も出張があるとか、そういう特殊な環境にある人以外には何の意味もないよね。
だから居住用マンションの一室の資産価値はリニア駅ができたくらいでは全然変わらないということだよ。
574: 匿名さん 
[2014-09-27 19:20:58]
>>573

そういう議論は、新函館北斗も同じ事。
そばに新幹線駅ができただけでメリットがあるのか?と

極端な話、津軽いまべつの秘境駅もそうだ。
575: 匿名さん 
[2014-09-27 19:40:40]
違うよ、
都心へ行く時間が劇的に改善する場所と、
名古屋に行くだけが少々早くなる場所。
インパクトの違いは前者が遥かに高いでしょう。

576: 匿名 
[2014-09-27 21:18:09]
品川は都心部のどこでもすぐ行けますし、遠くへの出張も便利だよ。
577: 匿名さん 
[2014-09-27 21:28:40]
新横浜の宅地は港北ニュータウンより安い。住環境が悪ければ住む人はいないのよ。
578: 匿名さん 
[2014-09-27 21:49:28]
>>577
新横浜には、在来の特急も停まらなければ
もちろん山手線駅でもないからねえ。比較に出すのは筋違い。
579: 匿名さん 
[2014-09-27 21:55:14]
>573
それはこのスレよりも、
将来が見ものと期待大の大崎スレに書いてあげたほうが良いと思うぞ。
580: 匿名さん 
[2014-09-27 22:45:16]
おい、経済脳君。

埋立地だの、側方流動だの、狂気の沙汰だのほざいていたがこの世の現実をかみしめたか?

そうそう、ニュースを見ているだろう。

何回も何回も環太平洋火山帯と言ってきた。
その現実をかみしめているだろう。

噴火が大規模になるのか終息に向かうのか神のみぞ知るだろうが。
大規模になれば降灰の影響でマグレブの着工がが遅れるかも知れない。
御嶽山は南アルプスに近いので、地球深部のマグマの通り道がどうなっているか現代科学ではわからない。
御嶽山周辺の地殻変動が起きている可能性がある。
マグレブは何より中央構造線を縦断するからな。
581: 匿名さん 
[2014-09-27 22:47:17]
>>580
リニア計画なくなってくれればいいのに。必要ないでしょ
582: 匿名さん 
[2014-09-27 23:31:33]
>名古屋に週に何回も出張があるとか、そういう特殊な環境にある人以外には何の意味もないよね。

週に何回も出張がある人はそんなにいないだろうけど、毎月数回の出張があると言う人はゴマンといるだろう。
単身赴任で毎週行き来する人もいる。都心のオフィスに通いながら、毎週のように仕事で羽田や成田に行く人もね。
そういう人が時間を有効に使うために一番便利な場所はどこだか言わなくても分かる。

>581
50年以上前に新幹線の計画が出来たときもそういう人がいたみたいだよ。新幹線なんか要らないって騒いでた人が。
それとも、あなたは今でも新幹線なんて無いほうが良かったと言うのかな?

>新横浜の宅地は港北ニュータウンより安い。住環境が悪ければ住む人はいないのよ。
またコレも品川と比較して言ってるんなら極端な論理の飛躍ですな。新幹線が横浜市の中心を通らないからあの場所
に横浜との連絡駅を作っただけ。JR各線が集中し、新幹線も停車させることにした品川駅とは全く意味が違う。

583: 匿名さん 
[2014-09-27 23:37:57]
埋立地が危険?あまりの短絡脳に笑っちゃうね。
埋め立てだから危険、埋め立てじゃないから安全なんて考えを持つのはそもそもど素人。東京なんて山あり谷あり、歴史をさかのぼれば川沿いだった、沼だったなんて場所はいっぱいある。勝手に煽ってないでちゃんと調べてから物言おうよ。
わざわざ図書館行って調べなくても家でたいていのことは見られる便利な時代なんだからさN値が50になるのが表層から何m下かで大体想像つくからさ。そういう風に見ると埋立地だから一概にだめとは言えないことが良くわかるよ。

http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/geo-web/00-index.html

さらに言えば、液状化が発生して二度と人が住めなくなった場所があるかい?埋立地に立っていたマンションが全壊した事例は?東日本大震災のときに品川駅近辺で甚大な液状化被害が出たかい?リンクを張るとかして事実を基にして書き込んでよ。
584: 匿名さん 
[2014-09-27 23:48:33]
ちなみに高級とされている白金や元麻布なんかは、谷底低地でユルユルの地盤。大きな建築物を建てるときは地盤改良工事や基礎補強策が必要となることが多い。さらに、○○に住まうとかかっこいい一等地のコピーでマンション売ってるの目にするけど、googole mapで現地見ると、周囲は狭い生活道路で古い民家が密集しているような場所であることも多い。こういう場所は大地震などの災害時は非常に弱いよ。火災の危険もあるし、建物が倒壊して道をふさぎ家に帰れなくなる。何を隠そう私が阪神大震災で経験済み。
585: 匿名さん 
[2014-09-27 23:48:43]
>>581

リニアどころか、最悪来年春の北陸新幹線金沢開業にやばいかも知れない。
特高変電設備が降灰でやられると。
九州新幹線鹿児島ルートの場合、鹿児島市付近の変電設備の降灰対策をやっているとは思う。
586: 匿名さん 
[2014-09-28 00:07:37]
>>583

御意です。

このスレで繰り返されてきた幼児的解釈の埋立地ネガ。
この環太平洋火山帯に住む限り本当に安全と言えるところはないと思い知ったはずです。
御嶽山の亡くなられた登山者の冥福をお祈りします。

軟弱地盤ゆえに地盤改良しているのは何も埋立地に限らない。
例えば、北海道新幹線函館車両基地や新函館北斗駅の土工区間の地盤改良ですね。
ボーリング調査により判明したからなんですね。
587: 匿名さん 
[2014-09-28 00:07:48]
>周囲は狭い生活道路で古い民家が密集しているような場所であることも多い

東京のイメージってそうだよね、消防車が入っていけないような路地がいっぱいある。
いったん火が付いたら全焼を待つだけみたいな。

品川駅の周りは東京にしては広々としてるよ。
588: 匿名さん 
[2014-09-28 00:31:13]
>>587
港南口駅前は雑居ビル街じゃない。
589: 匿名さん 
[2014-09-28 00:45:51]
まああの一角は火災が発生するかもね。周辺マンションには一切関係ないけど。
590: 匿名さん 
[2014-09-28 00:59:28]
>583
これみると港南エリアは15mくらいでN値50の層に当たってるね。地下30mまでしか調査してないから豊洲なんかは30m掘ってもまだN値50に到達していない。東雲あたりもそう。お台場は25mくらいだね。ちなみに西口の高輪プリンスホテルあたりの地盤も意外と軟弱.。実際のところは貫入試験やってみないと分からないってことだ。
591: 匿名さん 
[2014-09-28 01:49:57]
>>590

素人の癖して完璧を求めている事自体アホだろ。

じゃあ、この世に手抜き施工の全くない建築・土木構造物があると思ってんのか?

N値は地質によって変わってくるし含水率によっても違う。
素人としてお前の幼稚で単純な考え方では、この世にインフラなんかない。

今回の御嶽山の水蒸気爆発は、どのようなメカニズムで発生したのかあまりわかっていないだろ。

いい加減埋立地ネガはやめな。
592: 匿名さん 
[2014-09-28 04:16:32]
>586 地元消防が発表を訂正している。無事と早期救出を祈ります。
http://www.asahi.com/articles/ASG9W7RLGG9WUHMC00C.html

>590
一口に埋立地と言っても、成り立ちや地形など様々ですからね。品川〜芝浦地域は古くから土地があり液状化リスクは「比較的少ない」と言えるでしょう。また、埋め立て材料や、土地盤改良の有無や工法でも、同じ地域内にもかかわらず液状化被害に大きな差がありましたから。例えば、前出の六甲アイランドとポートアイランド、同じ浦安市内でもURとそれ以外、等。
(参照URL)
「明治期~昭和初期にできた東京の埋立地は液状化の可能性低い」
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110926/Postseven_31966.html
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120222/Postseven_88686.html
http://www.nikken.co.jp/ja/archives/ndvukb000000kdvq.html
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120217/Postseven_88623.html
593: 匿名さん 
[2014-09-28 09:00:37]
591
品川住民は、やたらコトバ遣いが悪いですね。
594: 匿名さん 
[2014-09-28 09:17:35]
海を埋め立てた場所を固めても内陸に近づけない決定的な弱点がある。それは護岸背後地盤。
それは、海・運河に面している部分が、いわゆる立て板でしか支えられていないということ。
麻布の地盤がどうのこうのと話をそらしたい気持ちはわかるが、麻布は運河に囲まれていない。
海を埋め立てた場所を固めても内陸に近づけ...
595: 匿名さん 
[2014-09-28 09:36:02]
>>594

お前がボーリング調査して知ったのか?
人類の基準での地史なんて参考にならねえ。

じゃ、何で新函館北斗駅の地平駅舎の敷地を地盤改良したんだよ。
お前の素人としてど素人の経済脳のお基準じゃ隧道なんか掘削できないし簡単に地山の圧力が強く崩れ落ちる。

幼稚な埋立地ネガをいい加減にしな。

596: 匿名さん 
[2014-09-28 09:59:50]
>>594

もう少しだ。
品川駅の画像を貼ったって、日本列島の歴史上では1秒前の基準だろ。
気の遠くなる時間が流れている事がさっぱりわかっておらん。
そういう奴に限って、何故ボーリング調査をするか? その理屈がわかっておらんな。

北米プレート、フィリピンプレートは一年に何cm動いている?
もしかして豪州大陸がどのような動きをしたか知らない?
597: 匿名さん 
[2014-09-28 10:13:02]
>>593

そうやって理屈として反論できないから、自ら品を落としている。

今、目の前で起こっている現実が見えないようだな。
598: 匿名さん 
[2014-09-28 12:34:54]
人類の基準の地史は参考にならないって、埋立地は近代まで存在してないよ。
地球レベルの歴史では埋立地ができたのは数秒前だよ。
599: 匿名さん 
[2014-09-28 12:36:16]
595-597
品川ポジさんは、上から目線の自己中でコトバも本当に汚いですね。
護岸背後地盤の話をしているのに、「プレート何cm動いている?」って、不思議な方ですね。
595-597品川ポジさんは、上から目線...
600: 匿名さん 
[2014-09-28 12:38:53]
都合が悪くなると、今度は火山の話に切り替えるんですよね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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