いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
519:
匿名さん
[2014-09-25 23:48:43]
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520:
匿名さん
[2014-09-26 00:01:19]
>埋立エリアは土地が豆腐だから、杭を打っても側方流動が怖いんだよ
埋め立てだから危険、埋め立てじゃないから安全なんて考えを持つのはそもそもど素人。 東京なんて山あり谷あり、歴史をさかのぼれば川沿いだった、沼だったなんて場所は いっぱいある。勝手に煽ってないでちゃんと調べてから物言おうよ。 わざわざ図書館行って調べなくても家でたいていのことは見られる便利な時代なんだからさ N値が50になるのが表層から何m下かで大体想像つくからさ。 そういう風に見ると埋立地だから一概にだめとは言えないことが良くわかるよ。 http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/geo-web/00-index.html |
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521:
匿名さん
[2014-09-26 00:03:46]
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/geo-web/00-index.html
ここを見ればすべて分かる。憶測やイメージでいい加減なことを言わずにN値を確かめてみよう。 |
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522:
匿名さん
[2014-09-26 00:15:43]
リニアを必要ない、と言う人は新幹線も無いほうが良かったと言っているのとほとんど同じ。
でも未来を想像できない人はいつの時代にもいるんだよね。いずれ品川が東京の中心になる ことも想像できずに。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140924-00010000-norimono-ind |
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523:
匿名さん
[2014-09-26 00:17:18]
メトロが無から、駅水没の心配が無い。
ほほえましい。小学生の反論みたいで・笑 品川駅は、強風でJRがよく止まる。 サウスゲートスレに、品川駅kの機能不全の実況があったね |
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524:
匿名さん
[2014-09-26 00:53:32]
>>523
首都圏のJR全体が台風の影響で止まって、 郊外から都心に来られなくなった状況のことを、 ネガさんが品川駅の機能不全wwwwwとか言って騒いでた件ね。 地元民はモノレールとかいくらでも代わりの手段があるので困ってないのに、 ネガさんは地元の駅からまったく動けなくなって、 機能不全wwwwwとか言って騒いでヒマを紛らわせるしかないという 悲しい日でしたね。 |
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525:
匿名さん
[2014-09-26 05:45:55]
>>522 阿川弘之から長女の佐和子のくだりが面白かったです。
リニア不要論者の肩を持つ訳では無いがチョットだけ同情するのは、主要新聞が報じそのような論説に日々接していたら無自覚に刷り込まれてしまうのものまあ仕方ない。しかも朝日・毎日ならまたかで流せるけど日経まで言ってるから。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK19044_Q3A920C1000000/ 本当は新聞を疑って掛かるくらいの姿勢がいるのでしょうけどね。なかなか。。 |
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526:
匿名さん
[2014-09-26 06:40:25]
世界の大都市をみても長距離列車駅があるところが街の中心ではない。
リニア駅があるから品川が将来の東京の中心になるなんてあり得ない。 バカ丸出しの論理だな。 |
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527:
匿名さん
[2014-09-26 06:52:31]
東京の都市交通の中心は東京駅。
リニア駅ができたからといって品川に何本も地下鉄を伸ばしてくるなんてするわけないよ。 |
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528:
匿名さん
[2014-09-26 08:27:02]
>>520
そうそう、地質に豆腐なんて表現している人は、あまりにもレベル低すぎてリニアなんて着工できない。 じゃあ、史上最大のボーリング調査であったJAMTECのちきゅうが掘削した日本海溝でスメクタイトと言う物質は豆腐なのか? となるな。 アスペリティを滑らせたのが浸透した海水により摩擦抵抗を減らしていたと言う大きな発見をした。 リニアを計画するなら地質調査は重要。 埋立地を豆腐なんて言っているやつに、橋梁なんて作れないな。 橋脚を立てるのに、水を大量に含む地盤にどうやって基礎杭やケーソンを打設するのか?と。 これだからレベルの低すぎる経済脳はすぐ側方流動と言い出す。 じゃあ、広島の地滑り事故、古くは硬い岩盤がずれた豊浜トンネル事故は何なの? となるんだが。 |
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529:
匿名さん
[2014-09-26 08:34:11]
>519
素朴な疑問なんだけど、地下鉄網は 網なんだから、一路線がやられても 全体として機能維持しやすい思うが、 なんで広範囲にやられるの? むしろ風船一つ等で広範囲にやられるのなどそれは品川のリスクだと思う。 |
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530:
匿名さん
[2014-09-26 08:35:01]
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531:
匿名さん
[2014-09-26 09:38:13]
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」ができました
「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現を公民協働で進めていきます http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/20o9m100.htm <新たな将来像> 「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」 ・海外都市や国内地方都市へのアクセス性が高く、職住が近接して いる品川を、大手町・丸の内・有楽町に並ぶ拠点として格上げし、 都の上位計画に位置付ける。 ・国内外のグローバルな成長企業による活力とそれを支える魅力的 なライフスタイルの創出等により、「これからの日本の成長を牽引 する拠点」を形成する。 東京都が策定したガイドライン2014に上記のように明記されましたね。 大丸有に並ぶ重要拠点として日本の成長を牽引する地域に整備していくことが保障されたわけです。 そもそも東京の防災にも責任を持つ東京都がリスクの高い地域を選ぶわけがない このような状況で、素人のネガが何を言っても虚しいだけです。 |
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532:
匿名さん
[2014-09-26 09:49:45]
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533:
匿名さん
[2014-09-26 10:12:47]
>520
>528 http://www.youtube.com/watch?v=70zIypNs098 この動画を見たら豆腐のようだし、CGじゃないし、否定しても仕方ない。 実際、韓国では3.11の映像を豆腐のようだと報道していた。 表層地盤増幅率が2.0なら豆腐。2.2なら杏仁豆腐。 プリンと表現されてもいる。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334733/all/ 土地の弱点を隠すのではなく、真正面から捕えることが大事。 原子力発電所も、リニア建設も。 しっかり地盤をやり直せばいい。 ただ、どんなに保証されても、埋立地には絶対住みたくないが。 |
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534:
匿名さん
[2014-09-26 10:22:49]
今一度、思い出すべき。
http://www.youtube.com/watch?v=YeTo3SyPIN8 東海三連動だと3/11の東北の時より長時間揺れるから、浦安だけでは済まない。 地震の揺れの周期が違うんだから、今度は浦安はビクともせず、別の沿岸が壊滅する。 |
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535:
匿名さん
[2014-09-26 10:51:26]
>>533
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/exp343/j/findings.html 上記を学習しろ。 本当に経済脳は、レベル低すぎ。 原発敷地の選定は土木学会が最高レベルの地質を選定しているのを知らないとは。 硬い岩盤そのものがケーソンの役割をしたりとか。 ただ、自然の脅威の前には人類は歯が立たない。 中越沖地震時の柏崎刈羽原発敷地の地下深くに未知の活断層とか、敦賀原発敷地の断層が動いた動いていないと水掛論になったし。 日本列島全体が環太平洋火山帯にスッポリ収まっているのを自覚しているのか? |
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536:
匿名さん
[2014-09-26 11:42:32]
>>533
>>原子力発電所も、リニア建設も。 >>しっかり地盤をやり直せばいい。 地盤改良の事を言っているのか、ボーリング調査の事を言っているのかどっちだ? マグレブの場合、南アルプスの硬い岩盤を掘削の際に巨大地下水脈に絶対にぶつからないとも限らない。 異常出水が止まらない場合、上越新幹線中山トンネルの三度に渡るルート変更の事例を示すまでもなく、途中でのルート変更もありうる。 火山性と言えば、中部縦貫自動車道の安房トンネルの水蒸気爆発が有名だろう。 土木・建築は、神の領域に達していると勘違いしているのか? ある程度は妥協しろ。 |
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537:
匿名さん
[2014-09-26 12:33:24]
リニアがどうなるかではなく品川駅がどうなるかを知りたい
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538:
匿名さん
[2014-09-26 13:01:02]
ここは元国鉄技術者のおじいさんが老後の暇つぶしと思い出に浸っているスレだからさ。
乗っ取りと言えば乗っ取りだけどまあ本気でやりあうだけ無駄だよ。 |
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539:
匿名さん
[2014-09-26 13:54:43]
>>538
>>ここは元国鉄技術者のおじいさんが老後の暇つぶしと思い出に浸っているスレだからさ。 反論に屈して出てきた言葉がこれ? 酷い妄想で大爆笑 旧国鉄技術者でなければ、高齢者でもないよ。 ただ、友人からの情報と言うより血縁のある人とその周辺の人からの情報。 島親子は三代に渡って引き継がれたが、こちらは残念ながら。 |
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540:
匿名さん
[2014-09-26 15:20:43]
国鉄技術者ではないのですか
勘違いをしていました…残念 |
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541:
匿名さん
[2014-09-26 15:33:56]
会話のキャッチボールが不得手で自分の土俵で相撲をとろうとする、50代の自称技術者でしょ。
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542:
匿名さん
[2014-09-26 15:41:59]
>>540
539だけど、技術者ではないけど子供の時から技術者に取り囲まれて育ったから、その空気は知っています。 0系の部品を触ったことも、ML100がハンガーで超伝導磁石がヘリウムで冷やされスモークが出ている現場を目撃した事も。 幼なじみが総研へ技術者にい栄転した人も居るし。 |
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543:
匿名さん
[2014-09-26 15:44:39]
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544:
匿名さん
[2014-09-26 17:17:54]
>>540つまりは
技術者になりたくてもなれなかった技術ヲタと言うことだよ。 |
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545:
匿名さん
[2014-09-26 17:23:12]
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546:
匿名さん
[2014-09-26 20:49:46]
パリ北駅はユーロスターの発着するパリの玄関ですが、まわりは治安が悪い下町。
こういう大都市は多い。 リニアができるから東京の中心が品川になるなんて、無知も甚だしい。 まあ、頭の悪い不動産営業では仕方ないな。 |
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547:
匿名さん
[2014-09-26 21:00:34]
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548:
匿名さん
[2014-09-26 22:10:02]
>日本列島全体が環太平洋火山帯にスッポリ収まっているのを自覚しているのか?
だからこそ、こんな地震の多い場所で軟弱地盤の埋立地にタワマンを建てるなんて狂気の沙汰としか思えないんだよ。 そんなところを喜んで買うって危機管理能力ゼロだね。 |
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549:
匿名さん
[2014-09-26 23:12:53]
>>548
まだまだ、さっぱりわかっていないな。 狂気の沙汰という辺りが一向にわかっていない。 こんな言葉素人としてど素人の言葉。 お前の考え方では橋梁など狂気の沙汰になる。 橋脚の基礎の構造がどうなっているか見たことがある? お前の考え方では高速鉄道も原発も日本にはない。 原発の場合、火山弾が建屋に衝突した時にどうなるか考えたこともないだろう。 従来の粘着方式の高速鉄道は、速度が上がれば上がるほど蛇行動が大きくなる。その終末は何か? さらに軟弱地盤で無くてもバラスト軌道の場合、度重なる列車荷重で枕木が沈下していく。 何故、土構造物を使わず基礎杭を使う高架橋を採用するのか? 上越新幹線脱線現場周辺で、あんな山奥で噴砂・マンホールの浮上があったのは何故か? 建築・土木の知識がつかず、何回も同じ事を言わせるどうしょうもないレベル低すぎ。 |
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550:
匿名さん
[2014-09-26 23:38:46]
あのさ、橋に住むわけじゃないだろ?
一瞬通るだけの橋は埋立地だろうが海の上だろうがかまわないが、住む場所を危険な埋立地にするというのはアホだぞ。 |
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551:
匿名さん
[2014-09-27 00:13:29]
危険な埋立地って、品川駅周辺でそれで死んだ人が一人でもいるのかい
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552:
匿名さん
[2014-09-27 00:29:04]
http://www.j-cast.com/tv/2011/09/07106502.html?p=all
49人が死亡し55人が今なお行方不明という大きなの爪痕を残した台風12号。天災は忘れたころにやってくるといわれたのは今はむかし。いや、天災は忘れないうちに判で押したようにやってきている。 では、首都東京は安全・安心かというと、土砂災害の危険がいっぱいらしい。東京都は高さ5m以上、傾斜度30度以上の場所は、ゲリラ豪雨などの災害時に土砂崩れが発生する恐れがあるとして「急傾斜地崩壊危険箇所」に指定している。都内に3700か所以上。23区内にも592か所ある。最も多いのは、意外にも六本木や赤坂など繁華街が集中している港区で118か所だ。 こうした急傾斜地は、斜面を削り、より多く建物を建てるために盛土をして造成し、崖縁をコンクリートの壁で覆っているが、つなぎ目が広がるなど老朽化が進んで危険度は増しているという。 |
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553:
匿名さん
[2014-09-27 00:34:22]
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/169/index3.html
今年はなんと東京・五反田でもがけ崩れがあった。8月9日午前6時半、東京都品川区西五反田の区民住宅の脇の、JR東日本社宅斜面横が崩れ、区道に土砂や樹木が流れ込んだ。幸い人は巻き込まれなかったが、集中豪雨によって地盤が緩むと、都心でも土砂災害の可能性は高まる。都市開発が進むとがけ下にも人が住むようになり、事故の危険性は増しているのだ。 東京都の場合、危険個所は3718個所。土石流危険個所は青梅市・あきる野市・八王子市などに多い。しかしがけ崩れの危険個所を示すスポットは、港区・目黒区・品川区・文京区など都心部にもかなりある。 |
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554:
匿名さん
[2014-09-27 01:31:36]
>>553
あの辺は川沿いだからもともと崩れやすい |
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555:
匿名さん
[2014-09-27 01:45:45]
>>550
お前がどんどん墓穴を掘っているの気づかない哀れな男だな。 橋梁の基礎がどうなっているか考えることもない。 埋立地も液状化もレベルは幼児レベル。 >>住む場所を危険な埋立地にするというのはアホだぞ。 これを土木学会の前で言ってみな。 学者達に泥を塗るようなもの。 何故って、港湾技術の否定だろ。 新幹線にも乗るな! 羽田にも行くな! 侵食と堆積を学習する気も無し。 何故、上越新幹線脱線現場周辺で液状化が起きたんだよ。 埋立地でもない長岡市でも液状化が起きた。 一体、同じ事を何回言わせるのか? しょうのない男だ。 |
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556:
匿名さん
[2014-09-27 01:48:43]
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558:
匿名さん
[2014-09-27 06:09:33]
長岡は被災したのは信濃川沿いの軟弱地盤ですよ。
もともと川だった場所ですから地盤がいいわけない。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
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561:
匿名さん
[2014-09-27 07:17:22]
>553
マグレブとか土木学会とか一日中掲示板に熱中すごいなこの人。とにかく職が不定休だよね。 親戚がJRの下請けの子会社でもやってるの? 品川が埋立地で低地で、しかも強風で品川が機能不全になることは、傾斜地と無関係。 しかも30°の傾斜地の上に建っているタワマンって、どこ? |
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562:
匿名さん
[2014-09-27 07:24:00]
無関係の傾斜地の話をして、話題をそらす必死さが伝わってきます。
品川駅も、JRとモノレールが立川駅みたいに簡単に乗り継ぎできればね。 立川のタワマンが坪340万円超で連続即日完売だから、品川も頑張らなきゃ。 |
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563:
匿名さん
[2014-09-27 08:36:37]
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564:
匿名さん
[2014-09-27 08:42:39]
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565:
匿名さん
[2014-09-27 09:08:54]
>>558
>>長岡は被災したのは信濃川沿いの軟弱地盤ですよ。 >>もともと川だった場所ですから地盤がいいわけない。 これを埋立地が狂気の沙汰とか言っている輩に殴り込んでくださいよ。 >>理系入社で建設会社に入ったのに、仕事できなくて販社の営業に飛ばされた能無しさんですか? 全く違いますが。 建築関係とは無縁。 |
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566:
匿名
[2014-09-27 09:23:51]
リニアがあってもなくても品川は便利だよ。
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567:
匿名さん
[2014-09-27 09:25:39]
首都高、中央環状線が2015年3月に全線開通
全長約9.4kmの中央環状品川線開通により、首都圏3環状道路の最初のリングが完成 首都高速道路は9月24日、東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(湾岸線大井JCT[ジャンクション]~3号渋谷線大橋JCT)中央環状品川線」が、2015年3月に開通すると発表した。 中央環状品川線は、品川区八潮3丁目から目黒区青葉台4丁目までの約9.4kmの区間を指し、中央環状線の未開通区間として開通が待たれていた。当初、2013年度末の開通を目指して工事が行われてきたが、2013年4月に開通が1年延期され、2014年度末になると発表していた。 2015年3月の中央環状品川線の開通によって中央環状線は全線開通となり、首都圏3環状道路(首都圏中央連絡自動車道、東京外かく環状道路、中央環状線)の最初のリングが完成することになる。この中央環状線が全線開通することで、都心環状線の渋滞緩和や一般道路の混雑緩和、羽田空港や東京港などへのアクセス向上等が期待されている。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140924_668326.html |
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568:
匿名さん
[2014-09-27 09:35:48]
品川~芝浦周辺は都内にありがちな交通渋滞がほとんど無いことも魅力のひとつでしたが
都内を抜けての車の移動の際は首都高の都心環状線の慢性的な渋滞がネックでした。 それが中央環状線の完成で新宿、池袋方面はもちろん中央道・東名高速エリアや関越道・東北道エリアへも 自動車でのアクセスが格段によくなります。 また同時に、都心環状線の負荷も軽減されて、都心環状線を経由しての都内各所へのアクセスも向上します。 都心環状線と中央環状線で相互バックアップされる効果も大きいでしょう。 大井町周辺の出入り口から品川エリアは車だと数分の短時間で、ほぼ渋滞知らずでアクセスでき、品川エリアの 車利用での利便性もさらに向上することとなります。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
完全に同意
震災が起きても大多数の人は仕事に行かなければ生活してゆけない
これから作るリニアの駅は最新技術で対策を施されるだろうが
路線が多岐に渡り古いビルなどに入り口が何千箇所もある地下鉄に万全な対策など不可能
集中豪雨や河川決壊で一旦地下鉄網に浸水が起きれば広範囲で交通が長期間使用不能となる。
地下鉄に依存せず、JRはもちろん京急やモノレール、りんかいせん、新幹線まで
利用できる品川の優位性は圧倒的ですね。