いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
329:
匿名さん
[2014-09-18 08:34:09]
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330:
匿名
[2014-09-18 09:47:54]
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331:
匿名さん
[2014-09-18 10:11:48]
>>329
自分はそれらの土地が品川にとって良い開発余地になるんじゃないかと思います。 山手線の駅近くで、あれほどのまとまった広い敷地は貴重な存在です。 ちょうど新駅開業やリニア開通で周辺のオフィスや商業施設の需要が高まった頃に移転や再開発 の時期が来るでしょう。 開発余地のなくなった街は発展性がなく息苦しくなりますから。品川の隠れた財産かと |
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332:
匿名さん
[2014-09-18 10:24:45]
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333:
匿名さん
[2014-09-18 12:05:00]
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334:
匿名さん
[2014-09-18 12:48:52]
>>330 あはっ!「スタグフレーション」。英紙FTや、昔、浜田宏一(現・内閣官房参与)に「私のゼミ生だったら落第」ってけちょんけちょんに言われた野口悠紀雄(現・一橋大名誉教授)が言い出してる迷説ですね。高橋洋一さんが、「経済分析無き印象派」って完全否定してます。まあ、>>330 は知ってて言ってるのだと思いますが。。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140826/dms140826080000... 論より証拠で、本日日経平均株価は16,000円を超えて来ました。これを「不景気」て言うのでしょうか?確かにまだ内需が弱く、株価上昇も円安による外国人買いが主要因なので、弱含みではあるのですが。ぜひご老人には、預金をおろして、孫世代のために、リニア竣工に向けてJR株に投資するとか、住宅資金援助の非課税枠を利用するとか、教育資金贈与信託にして、現役世代にお金を回す使い方で、日本国内の内需拡大に貢献してもらいたい。 |
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335:
匿名さん
[2014-09-18 12:59:33]
>>334
ネタ元が、夕刊紙では、、、 |
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336:
匿名さん
[2014-09-18 13:00:48]
昨晩のニュース番組でモノレールが取り上げられてましたね。
『東京駅に延長されれば、車窓からの景色はどのように変わって行くのでしょうか』と締め括ってました。 先日の日経新聞の『東京駅延長は実現しそうだが』との報道と合わせると、かなり確度が高いのでは無いでしょうか。 何も根拠が無ければ主要メディアが揃ってこのようなトーンで報じる事はありませんから。 |
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337:
匿名さん
[2014-09-18 14:44:25]
社長は、実現しそうだがという記者の質問にも、
自社だけでできる事では無いと 話題を変えながら妙に冷静に答えていたね。 |
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338:
匿名さん
[2014-09-18 16:42:13]
>>329
食肉業者の人達を差別するわけではないが、 都内屈指のターミナル駅前の一等地に屠殺場があるってかなり異様だよね… 飲み屋などの商店もだが、駅前にこれらが存在するのって 裏を返せば品川駅がぞんざいに扱われてきた事の証でもあるんだよねぇ http://i.imgur.com/9CsOMC6.jpg つい20年前の港南口はこんな掘立小屋みたいな駅舎だったし |
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339:
匿名さん
[2014-09-18 19:24:29]
>>335 またまたご冗談を。元ネタが「権威ある大新聞」だったら信じます?そうじゃないって最近知ることになっちゃいましたよね。どこが報じるか、より、誰がどういう理屈で語るかのほうが大事じゃないですかね?メディア・リテラシーってやつです。
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340:
匿名さん
[2014-09-18 21:25:14]
>>338
ずいぶん懐かしい画像だなぁw この掘立小屋の前でホームレスが雑誌とか新聞を売っていたよね 高輪口から港南口に行くのにも切符を買って品川駅構内に入場しなきゃならず、 不便を強いられたものだが、それも今となっては良い思い出 あの高輪口から港南口に通り抜ける地下通路って今でも残っているのかな? |
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341:
匿名さん
[2014-09-18 23:30:19]
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342:
匿名さん
[2014-09-19 00:14:06]
品川駅の東西を結ぶ道路が無いこと、八つ山橋の開かずの踏切があること、泉岳寺に向かうには大回り
しなければならないことが、このエリアがひと昔は人が住むことを想定していなかった名残だね。 とさつ場、下水処理場、などの嫌悪施設があることもそう。 国際空港は羽田から成田に移って、新幹線も東京始発品川通過であり長い間、品川の存在感はなかった。 しかし冷静に考えれば地理的に最も開発のしがいがある場所。 関連スレッドもいくつもあるけど、羽田再国際化、新幹線品川停車→リニア始発駅設置、サウスゲート 計画、品川田町まちづくり、モノレール延伸プランが実現するかを含む羽田⇔都心の交通整備、その他 諸々、いろんな計画が進んでいると言う意味では都内ではもっとも注目のエリアじゃないかな。 いま、有明や豊洲なんかが注目されてて、あっちのほうも活性化して欲しいけど、一から街を作るのは なかなか時間がかかるんじゃないかな。最大の問題は、交通をどうするかだね。経済が再活性化して、 オフィスが全然足りなくなり湾岸エリアのオフィス用地としての需要が高まるか、または東京一極集中 が進んで人口が増えて居住地が足りなくなり、空き地だらけの有明豊洲がマンションだらけになって 一大ベッドタウンが出来る。そういったことが起これば、ゆりかもめでは間に合うはずも無く、 レインボーブリッジの下を掘ってJRや地下鉄線を新設するかもしれない。それほどの需要が生まれるか は今後の日本経済の復活次第。そうなれば、品川エリアの価値もさらに数段上がっているだろうね。 |
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343:
匿名
[2014-09-19 00:18:45]
品川駅から徒歩約13分のWCTの中古はかなりのお値段になってきました。
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344:
匿名さん
[2014-09-19 00:30:27]
あとは羽田問題ね。
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345:
周辺住民さん
[2014-09-19 01:52:21]
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346:
匿名さん
[2014-09-19 06:56:47]
>>338
http://www1.ttcn.ne.jp/tabiji/jpg/omiya.jpg http://stat.ameba.jp/user_images/20120921/19/john-cockney/fc/81/j/o080... 新幹線開業前の大宮駅西口や四ツ谷駅も似たような駅舎だったね >>340 あの地下通路は今でも業務用に使われている模様 ついこの前まで7・8番線の改良工事の際に地下通路への階段が姿を現していたみたい http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/20140419-3f81.html |
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347:
匿名さん
[2014-09-19 11:41:03]
品川駅は海岸にあった。
港南口から東側は海。だから人が住まず、屠殺場や下水処理場、倉庫街だった。 長い間人が住まなかったのにはちゃんと理由がある。 |
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348:
匿名さん
[2014-09-19 11:51:55]
それを言ったら湾岸エリア全体の話であり、品川に限らない。
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349:
住まいに詳しい人
[2014-09-19 13:10:19]
>343
ザ・センター東京 (中古 2/全426戸) 御茶ノ水ワテラス (中古 1/全333戸) 赤坂トップオブザヒル (中古 1/全521戸) ROPPONGI TOKYO (中古 1/全611戸) パークコート麻布十番 (中古 2/全440戸) シティータワー麻布十番(中古 2/全502戸) 港南WCT (中古25/全2090戸) 中古が人気なら品薄のはず。 リニアの始発駅の品川駅周辺エリアは注目でしょうか? 今のうちに売り払って、高台へ避難するも一手。 |
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350:
匿名さん
[2014-09-19 16:46:36]
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351:
匿名さん
[2014-09-19 17:59:06]
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352:
匿名さん
[2014-09-19 18:40:40]
表参道あたりは百年ちょっと前は原野だったんだけどね。長い間人が住まなかった理由は何なのでしょうね。まあ時代の潮流に乗り遅れた哀れな人もいるということで。
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353:
匿名さん
[2014-09-19 20:44:45]
>>338
その画像って国鉄時代かな? 90年代はこんな感じになっていたし http://www.asahi-net.or.jp/~hp4d-nstn/railg/railg-photo/L8700145.jpg 参考:昔の品川駅 http://star.ap.teacup.com/shokuniku/1901.html |
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354:
匿名さん
[2014-09-19 21:23:21]
352は明治時代と現代の東京の人口の違いを知らないようだな。
これだからバカは困るよ。 明治時代には表参道に住まなくても住む場所はあっただけ。 ちなみに当時の品川は品川駅が海岸で、港南なんて影も形もなくて、原野どころか魚の住む東京湾ですよ。 |
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355:
匿名
[2014-09-19 21:34:02]
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356:
匿名さん
[2014-09-19 21:44:52]
はいはい表参道はいい場所ですね。で、354君はどこに住んでるの?表参道?恥ずかしくて言えないか。明治時代どころか高度成長期まで田んぼだった場所だもんね。
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357:
匿名さん
[2014-09-19 23:16:27]
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358:
匿名さん
[2014-09-19 23:17:36]
屠殺場のある街には俺は住めないなあ。友達呼べないよね、恥ずかしくて。
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359:
匿名さん
[2014-09-19 23:32:33]
砲台のある場所には住みたくないなあ。住宅地じゃないじゃん。
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360:
匿名さん
[2014-09-19 23:47:45]
東京で20世紀の100年間で最も地価上昇率が高かった場所はどこか考えてみると、1900年頃は武家屋敷が壊されて更地になっていた丸の内か、街道筋から外れた荒地だった表参道でしょうね。
では21世紀の100年間ではどこか。 最有力候補は品川~新駅~田町の周辺、特に東側でしょうね。 |
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361:
匿名さん
[2014-09-20 00:53:55]
品川港南エリアは既に一等地。坪240くらいだったWCTが80平米で8000万なんて既に買える人は限られる価格になってる。いまさら注目でしょうか?も無いもんだ。こんなスレッドが立って注目するころに気づいても後の祭り。嫌悪施設とか未開の地とかのネガに惑わされずに安いうちに買った人は勝ち組。
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362:
匿名さん
[2014-09-20 01:34:42]
361
そこの駅遠は、ピーク過ぎたでしょ。 新駅エリアに駅直結タワマンが林立するんだから。 |
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363:
匿名
[2014-09-20 02:08:26]
新駅は各駅電車しか止まらない。
品川駅と新駅じゃ駅力違い過ぎ。 Vタワーは雲の上、分譲時なら2馬力サラリーマンでもファミリータイプがギリギリ買えたWCTも今では買うの難しい価格。 |
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364:
匿名
[2014-09-20 02:12:09]
WCT北側側低層の90平米超えの大き目の部屋が9千万台で出ているね。
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365:
匿名さん
[2014-09-20 02:27:58]
港南口前の居酒屋なんかが入った雑居ビル区画、再開発しないかな
Vタワー隣の市営住宅も開発の余地あるんだが |
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366:
匿名さん
[2014-09-20 02:53:56]
>新駅は各駅電車しか止まらない。
>品川駅と新駅じゃ駅力違い過ぎ。 すり替えが起きてるが、港南4はモノレールのほうが近いくらい品川駅から離れ過ぎ。豊洲と同格。 Vタワーと同じにされたくないね。 |
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368:
匿名さん
[2014-09-20 06:50:03]
山手線の駅直結マンションはいくつあるのかな?
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369:
購入検討中さん
[2014-09-20 07:04:57]
分譲なんか出ないでしょ
外人向け高級賃貸ばっかじゃないの |
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370:
匿名さん
[2014-09-20 08:16:26]
まぁ立川のプラウドであの値段だから、
品川はもちろん隣接の天王洲アイル付近は そりゃ劇上がりでしょう。 |
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371:
匿名さん
[2014-09-20 08:27:05]
>>364
それ分譲時7000万台だったから |
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372:
匿名さん
[2014-09-20 11:04:06]
370
今回の基準地価では品川は目立って上がってはいなかったみたいだが、 単に取り引き物件が少なかっただけ? |
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373:
匿名さん
[2014-09-20 11:20:51]
今や、品川駅どころか、京急でしかアクセスできないような
周辺エリアのマンションでさえ坪300戸越えてきてるから これほど材料もある山手線駅の品川が騰がらないわけがない |
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374:
匿名さん
[2014-09-20 11:24:22]
昨日の基準地価ご覧になったんですか?
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375:
匿名
[2014-09-20 11:31:29]
坪300万だと、購入者限られるね。
2006年〜2007年ねマンションプチバブルを思いだす。 |
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376:
匿名さん
[2014-09-20 11:33:28]
品川って
ベイクレストタワー 竣工 2005年8月25日 絶賛販売中 |
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377:
匿名さん
[2014-09-20 13:23:16]
私は品川の生活がしにくそうな感じがイヤなのですが、
隣の大井町のマンションもかなり高いですよね。 新幹線も停まるターミナル、空港アクセス良し。それだけで買われる方もいらっしゃるのでしょうね。 すぐそこまで海だったことを考えると私は敬遠してしまいますが、価値観の問題でしょうね。 |
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378:
匿名さん
[2014-09-20 13:32:14]
そうですね。
でも昔からの価値観に縛られ過ぎて変われないと 時代に取り残されるのもまた真。 企業の栄枯盛衰見ていてもそうですが。 |
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379:
匿名さん
[2014-09-20 14:13:38]
山手線はすべて各駅停車なんですがね。
山手線の駅から徒歩5分以内のマンションと品川駅とはいえ、バス便マンションとではどっちが高く売れるかは誰でもわかる。 |
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380:
匿名さん
[2014-09-20 14:49:59]
>>377
なんでここにいるの? |
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381:
匿名
[2014-09-20 15:11:44]
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382:
匿名さん
[2014-09-20 15:15:27]
埋立地と言えば東京のかなりの部分が江戸時代に埋め立てられた埋立地でしょ
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383:
匿名さん
[2014-09-20 15:18:18]
品川駅だからと言って全てのマンションがバス便ではないよ
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384:
匿名さん
[2014-09-20 20:27:01]
>>382
地理学の知識がゼロのおバカさんなんですね。 武蔵野台地を知らないようで。あれのどこが埋立地なのかな? 東京=東京23区ですが、23区の半分以上は埋立地ではありませんよ。京浜東北線から西側はまともな陸地ですし、東側も湿地とはいえ陸地です。 埋立地なんてのは京浜東北線の東側(品川以南は旧東海道より東側)、かつ東西線の南側です。 23区の海沿いに埋立地が広がるのはそこが広大な干潟だったから。埋め立てがしやすかったのと、江戸のゴミを捨てる場所が必要だったため、干潟をゴミ捨て場にしたんです。これが埋立地の歴史ですよ。 埋立地は長い間、工場用地や発電所、屠殺場、下水処理場など、街中には作れないものを置いてましたが、産業構造の変化で製造業が海外移転し、工場用地が大量にあまったため、そこをマンションに転用しました。 つまり、埋立地というのは人が住むには適さない場所なんです。 |
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386:
匿名さん
[2014-09-20 21:53:15]
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387:
匿名さん
[2014-09-20 22:04:32]
384さんは品川が大嫌いなはずなのに、
いったい何の用事があって、 わざわざマンション掲示板を開いて、 さらにこのスレまでやってきてるんでしょうね。 よっぽどヒマなんでしょうか? でもね、その有り余る時間をたとえば自己啓発などにあてれば、 そのうち給料も上がり、品川の中古マンションくらいなら 買える身分になれるかもしれませんよ。 |
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388:
匿名さん
[2014-09-20 22:07:32]
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389:
匿名さん
[2014-09-20 22:12:47]
>>384
太陽系第三惑星とは、何の惑星かもう一度勉強しなさい。 雨水や海岸の侵食、そしてNASAのキュリオシティが送ってきた画像にグランド・キャニオンそっくりの地形と月には無い遠くの山並みが何故出来たか説明しなさい。 |
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390:
匿名さん
[2014-09-20 22:22:46]
>>384 地震時被災安全性の観点から、
東京都の「あなたのまちの地域危険度」の公表データからは、必ずしも昔から発展していた地域が安全ではない、と言えます。 このスレでよく引き合いにでる新宿区から、例えば、 神楽坂 =建物倒壊危険度:3、火災危険度:4、総合危険度:4、加え、左の指標に災害時活動難易度を考慮した危険度:全て4 (数字は6丁目のもの。相対評価で数字が1が危険度が低く、5が最も高い) それに対し、品川駅がある港区は、 港南 =全ての町:全ての危険度:1 と、なってます。港区で唯一危険度4以以上になってるのが、意外にも、白金5丁目、です。 この調査結果の評価解釈は、いろいろあるでしょうが、地震被災時の安全面では、必ずしも、「埋立地は人が住むのに適さない」というのは当てはまらず、あなたの独善的主観に基づく誤りという疑いが濃厚ですが、いかが? (参照URL) 地域危険度マップ(新宿区、港区) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/download/04_shinjy... http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/download/03_minato... 地域危険度一覧表(新宿区、港区) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/4shinjyuku.htm http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/3minato.htm |
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391:
匿名さん
[2014-09-20 22:30:55]
>>384
地理学と言うのは、建築・土木構造物などは施工する際には参考にならないもので、人類の視点で見たものです。 大規模構造物などは施工する際は、人類が地上に存在しない太古の昔の地質まで調査します。 じゃあ話が飛ぶが、なんで太古の恐竜の化石資源である原油が取れるの? 全く恥ずかしい事を書いていますね。 |
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392:
匿名さん
[2014-09-20 22:33:55]
384はちょっと恥ずかしいよね。
「武蔵野台地を知らないのか」の後の力説にはちょっと笑った。 東京全部が埋立地という人がいたならまだわかるけどさ、 |
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393:
匿名さん
[2014-09-20 22:40:54]
>>384 は、自らボーリング調査をして都内の地質が全部頭の中に入っているの?(大爆笑
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394:
匿名さん
[2014-09-20 22:50:21]
384への総攻撃になってますね、可哀想だから、ここはそろそろ、もっとやれ。
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395:
匿名さん
[2014-09-20 23:30:44]
埋め立て地はマンション業者にとっては土地買収も楽で、安く仕入れて厚化粧で高く売れるから、こんなおいしい場所を否定されるのはとてもまずいんです。
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396:
匿名さん
[2014-09-20 23:33:02]
石巻では海沿いの埋立地が地盤沈下で海に戻り住めなくなってますがね。
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397:
匿名
[2014-09-20 23:34:58]
http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/
表層地盤増幅率 あなたの街が2.0以上だったら、今すぐ次の物件の検討を。 もし、もしもだが、2.2以上だったら今すぐ避難を! |
||
398:
匿名さん
[2014-09-21 00:36:17]
表面が揺れる時は深くまで杭を打ってない戸建とか小規模物件は危ないかもしれないので気を付けた方がいいということですね
|
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399:
匿名さん
[2014-09-21 02:05:03]
>>395
橋梁の存在が全くわかっていない理屈だな。 橋脚の基礎がどうなっていっるか、不動産業者は全く理解していないだろう。 土地買収は楽どころか基礎工事にコストがかかり割高になると言うのが全く理解していないのも不動産業者。 いわゆる政治家に近い経済脳とも言える。 何故、整備新幹線が選挙の票取りに利用されるのか? 土建屋の儲けが出て経済的に潤うからだろ。 埋立地、埋立地と連呼するのは堆積と言う理屈も全くわかっていない。 理屈無しに埋立地にネガを貼る輩=マグレブは施工不能 となる。 何故か? 土木業界の港湾技術の否定だからだ。 |
||
400:
匿名さん
[2014-09-21 02:12:24]
>>397
埋立地の軟弱地盤に限ったことか? これまた、ボーリング調査がものを言う。 内陸だからと言ってボーリング調査を怠ったらどうなるか? 港湾は最初から軟弱地盤だとわかっているために対策は必然になる。 |
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401:
匿名
[2014-09-21 02:22:19]
http://urx.nu/cabb
↑まずはここでお勉強なさいな |
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402:
匿名さん
[2014-09-21 02:24:06]
このスレに来て、マグレブではない埋立地ネガを貼る輩はリニア否定だな。
何故なら、大深度地下などでルートを決める際、ボーリング調査無しで、定規で直線にルートが設定できるんだね? 中部縦貫自動車道で焼岳の火山のそばを貫通する安房トンネルはどうやって施工したの? 施工途中で水蒸気爆発を起こし殉職者を出し、トンネル出口で一部ルートを変更して放棄された高架橋が残っているが。 |
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403:
匿名さん
[2014-09-21 02:30:45]
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404:
匿名さん
[2014-09-21 02:47:56]
コンクリートは圧縮に強く、引張りに弱い
鉄筋は圧縮に弱く、引張りに強い おまけに温度差による興奮度も同じときてる。 こりゃ、お肉と赤ワイン以上のマリアージュ まさに相思相愛ベストマッチ。 てな回答でどうでしょ。 |
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405:
匿名さん
[2014-09-21 07:05:08]
>397 公表データを基にし始めたのは、良い。
記事によると、軟弱地盤だと地震波が増幅し大きな揺れになる恐れがある。だがそれは今更ほぼ周知であり構造手法等で建物単位に対策でき、実際、全ての超高層建築物が法律に基づき対策済み。 他方、>390 が指摘しているのは、建物倒壊と火災、そして、それらが発生時の救出活動の難易度のもの。これは、被災時には直接生命に関わる危険度が高い、という事。そして歴史的背景に原因があり対策は容易ではない。 前者は確かに液状化による生活上の不便や食器家具が破損する等の被害はあっても、高層マンションであれば住人の生命までのリスクは極めて低い。だからといって、湾岸地域がすべて安全安心、と言っているのではなく、各地域がそれぞれのリスクを持っているのだから、地域特性に合わせて対策するべし、ってこと。 |
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406:
匿名さん
[2014-09-21 07:33:05]
高層ビルだけ対策してても、表層がゆるゆるでは、インフラがずたずたになるだろ。
東海沖の巨大地震だと、品川が浦安やポートアイランドのようにならないとも限らない。なにしろ埋立地の増幅率は住んではいけないようなとんでもない数値なんだから。 図:ポートアイランドの液状化 リニア駅の深度は地盤がよくても、地上が元々海だった |
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407:
匿名さん
[2014-09-21 08:15:45]
逆にリニアが決定したから、すべての品川の動きがフリーズするだろう。
リニア建設は見切り発車で、問題が山積。 2027年に完成すると当て込んで不動産業界が動くはずもなく、 とりあえず五輪が終わって5年ほどして難工事の部分がクリアしていたら動くか程度。 遅延すればリニア不要論が巻き起こるだろうし。西武グループも安易に品川に注力できない。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140811/269898/?rt=nocn... http://news.livedoor.com/article/detail/9250760/ |
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408:
匿名さん
[2014-09-21 08:21:21]
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409:
匿名さん
[2014-09-21 08:22:58]
いつものネガさんご苦労様。
表面が海だったなんていいはじめたら銀座はじめ東京の都市東部全体を否定するようなもの。 それに三年前の東日本大震災でも、品川周辺の被害はほとんど無かった。 比較して江東区〜千葉湾岸地域は道路や建物の被害も目立った。 そのような『実績』もありちゃんと物件比較して見ている人は品川周辺の物件を選択する人も多いからこそ、人気があり価格も上がっている。 心配するなら、有○東○豊○地域の事を心配してあげれば? |
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411:
匿名さん
[2014-09-21 08:50:35]
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412:
匿名さん
[2014-09-21 09:09:45]
技術者は謙虚じゃなくちゃね。
基本的に自然の力の前に人間は無力だから。 このスレを見るたび若いうちに世界を見ておく必要を感じる。世界を知るというのはつまり地球の大きさ偉大さを実感として知るという意味ね。 |
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413:
匿名さん
[2014-09-21 09:17:34]
私は小手先の技術革新などパトロンの理論武装の道具としか思ってないから。
自然災害は起こってみなきゃわからないし仮に震度10なんて地震が来たら政府は想定外の一言ですべての責任を回避する。で、原発がみんなぶっ壊れ日本は破綻、世界は被曝する。 しかし人口調整になりかえって地球の将来は明るいかもしれない。 |
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414:
匿名さん
[2014-09-21 09:21:44]
>>406
>>リニア駅の深度は地盤がよくても、地上が元々海だった この文を自ら何度も読み返してみな。 高速道路、高速鉄道のルートを設定する前に何が必要か? その何が不要で施工できるなら、幼児でもルートを簡単に引けるよ。 曲線の他にも何で勾配がついているの? |
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415:
匿名さん
[2014-09-21 09:33:12]
>>413
>>自然災害は起こってみなきゃわからないし仮に震度10なんて地震が来たら政府は想定外の一言ですべての責任を回避する。で、原発がみんなぶっ壊れ日本は破綻、世界は被曝する。 その震度10なんてスケールはないだろ。 加速度では何galだ? 巨大天体が地球衝突するの? 東北地方太平洋沖地震で日本海溝の断層が南北数100km動いた時の破壊力は核爆弾で何メガトン? 突っ込まれるとどんどん屁理屈を展開するのは、流石の経済脳。 |
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416:
匿名さん
[2014-09-21 09:59:05]
今回ばかりはgal先生に同意。
震度10なんて無いけど、仮に来たらどこに住んでてもアウト 素直に諦めます(笑) というか、ここ東京都23区のマンション検討板なんですけど・・・(汗) |
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417:
匿名さん
[2014-09-21 10:30:34]
マグレブ品川…
こういうのが時々いるから技術者が経済オンチだと誤解されてしまうんだよなあ |
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418:
匿名さん
[2014-09-21 11:09:49]
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419:
匿名さん
[2014-09-21 11:15:58]
>>417
>>マグレブ品川… >>こういうのが時々いるから技術者が経済オンチだと誤解されてしまうんだよなあ トランスラピッドは、DBの技術供与。 DBは本国での商用実用化を断念。 JALも開発していたが断念していた事を知ってた? DBはどこの国? 支那トランスラピッドとまで言いだす気か? アホかよ。 |
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420:
匿名さん
[2014-09-21 11:33:34]
>>409
>>それに三年前の東日本大震災でも、品川周辺の被害はほとんど無かった。 >>比較して江東区〜千葉湾岸地域は道路や建物の被害も目立った。 まだわかっていないやつだな。 内陸の商業施設の駐車場のスロープの桁が落下、◯◯会館の天井の照明が落ち犠牲者を出したのは何? 指摘している建物の被害は問題となるものはほとんどないよ。 茨城空港の釣り天井の落下は何? 東北新幹線仙台駅の釣り天井の落下も何? これを持って軟弱地盤だろうと地質的に強固だろうと、建築学会は釣り天井の耐震強化に乗り出した。 ということは新耐震基準で構造躯体のせん断破壊が無くても内装の重量物が問題になったからだ。 下手すりゃあんたの職場で釣り天井のエアコンが落下してくるかもよ。 中央高速の釣り天井のコンクリート板を釣っているアンカーボルトが施工不良で落板事故を忘れた? あれが巨大地震で、下手すると落下する恐れもあった訳だ。 流石の経済脳。 |
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421:
匿名さん
[2014-09-21 11:49:52]
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422:
匿名さん
[2014-09-21 12:16:02]
>421
マグレブgal君、不同沈下と地盤沈下だよ。それと浮力による地下構造物の浮き出し現象もね。 |
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423:
匿名さん
[2014-09-21 14:23:30]
>>422
>>マグレブgal君、 リニア加速度君? 本当に馬鹿な経済脳君だな。 >>不同沈下と地盤沈下だよ。それと浮力による地下構造物の浮き出し現象もね。 これも馬鹿な回答。 不同沈下と地盤沈下は同義語。 画像の現象の答えは「噴砂」。 水と一緒に砂が地上に出ること。 >>それと浮力による地下構造物の浮き出し現象もね。 これは地下水脈の圧力によるもので地震だけに限らない。 過去に集中豪雨による武蔵野線の半地下式のコンクリート構造体が浮き上がった事故がある。 どれも理屈として反論できないカネまみれの経済脳君だね。 その結果、◯◯君と反論するしかないわけだ。 |
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424:
匿名さん
[2014-09-21 14:28:21]
品川区に勤務しているが、こんなところ住む場所じゃねーよ。
金持ちの叔母がタワマン買ったが、よくこんなところに買ったなと感心したわ。 |
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425:
匿名さん
[2014-09-21 14:28:23]
ポジネガ週刊ダイアモンド見ながら書き込んでたのか、急に電車に詳しくなったと思ったら新幹線の特集号が出てたのね。
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426:
匿名さん
[2014-09-21 14:30:35]
かくして、経済脳の単なる埋立地ネガは何も反論として論破できないのであった。
武蔵野台地とか言っているが、以下を勉強しろ。アホウ http://www.wotaito.co.jp/con/c1.html |
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427:
匿名さん
[2014-09-21 14:35:26]
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428:
匿名さん
[2014-09-21 14:35:50]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
言っちゃ悪いが、もはや再開発の邪魔にしかならないし