いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
321:
匿名さん
[2014-09-17 21:45:01]
|
||
322:
匿名さん
[2014-09-17 21:51:26]
新宿、渋谷、池袋は、四六時中喧騒過ぎ。豊洲、吉祥寺あたりも、休日に人多すぎ。かと言って、汐留、天王洲も土日ちょっと閑散過ぎ。
恵比寿(ガーデンプレイス近辺)が、理想かなあ。 |
||
323:
匿名さん
[2014-09-17 22:12:01]
そうだね。そこそこの規模のデパートがあると休日も適度ににぎわうかもね。といっても
俺はデパートは地下にしか用がないからすでにエキナカの食品店は良い店が入っているし クイーンズ伊勢丹やプチ紀ノ国屋、京急ストアも結構品揃えは良いので食材はそろうから 買い物的にはすでに十分なんだけど。。 あとはなんと言っても再開発前からある港南口の一角。あれはあれで面白いんだけど、 あの細い路地のまま食をテーマにしたミニテーマパークみたいにしたら面白いんじゃない かな。 それと、高輪口の京品ホテル跡のパチンコ屋は止めて欲しい。場にふさわしくないね。 あの場所は良い場所なんだから、新たなコンセプトで何か面白いことやって欲しいね。 |
||
324:
匿名さん
[2014-09-17 22:14:50]
デパート業界は斜陽でしょう。
わざわざ新しく作らなくても良いのでは? デパ地下ならともかく。 |
||
325:
匿名さん
[2014-09-17 22:41:23]
新駅に小売りが入るとしたら、紀ノ国屋かなぁ。
JR東日本系列だし。 港区にはデパートが一つもないので、一つぐらいはあっても良いと思う。 徒歩圏ならなお良し。 |
||
326:
匿名さん
[2014-09-17 22:52:17]
紀ノ国屋、既に品川駅にありますが、entreeでない、フルスペックのやつが入ってもイイですねー。
|
||
327:
匿名さん
[2014-09-17 23:22:57]
>>324 そう言われていたのは、日本がデフレ経済下であったせいで、2013年以降はガラリと様相が変化してるようですよ。
http://biz-journal.jp/2014/05/post_4831.html ターゲットが、アベノミクスの恩恵をモロに受ける日本人富裕層と、消費税増税の影響を受けない外国人なので、これからも伸びる予想。 |
||
328:
匿名さん
[2014-09-17 23:57:45]
最近の丸の内の賑わいがある一角のような感じもいいかなと思ってます。
現在のインターシティやアレアのようにビル内だけにクローズドに飲食店を作るのではなく 1Fにオープンに飲食店やショップも作り、気軽に散策できるような雰囲気になるといいかな。 平日は付近のサラリーマンOLがランチに使い、休日は住民やホテルの宿泊客などが立ち寄る。 運河や今後作られる地下街とのつながりも工夫して、品川独自の新しい街の特色を出せると さらに良いかと思ってます。 |
||
329:
匿名さん
[2014-09-18 08:34:09]
港南口の前にある小汚い商店や屠殺場、都営アパートは将来的に移転しそう
言っちゃ悪いが、もはや再開発の邪魔にしかならないし |
||
330:
匿名
[2014-09-18 09:47:54]
|
||
|
||
331:
匿名さん
[2014-09-18 10:11:48]
>>329
自分はそれらの土地が品川にとって良い開発余地になるんじゃないかと思います。 山手線の駅近くで、あれほどのまとまった広い敷地は貴重な存在です。 ちょうど新駅開業やリニア開通で周辺のオフィスや商業施設の需要が高まった頃に移転や再開発 の時期が来るでしょう。 開発余地のなくなった街は発展性がなく息苦しくなりますから。品川の隠れた財産かと |
||
332:
匿名さん
[2014-09-18 10:24:45]
|
||
333:
匿名さん
[2014-09-18 12:05:00]
|
||
334:
匿名さん
[2014-09-18 12:48:52]
>>330 あはっ!「スタグフレーション」。英紙FTや、昔、浜田宏一(現・内閣官房参与)に「私のゼミ生だったら落第」ってけちょんけちょんに言われた野口悠紀雄(現・一橋大名誉教授)が言い出してる迷説ですね。高橋洋一さんが、「経済分析無き印象派」って完全否定してます。まあ、>>330 は知ってて言ってるのだと思いますが。。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140826/dms140826080000... 論より証拠で、本日日経平均株価は16,000円を超えて来ました。これを「不景気」て言うのでしょうか?確かにまだ内需が弱く、株価上昇も円安による外国人買いが主要因なので、弱含みではあるのですが。ぜひご老人には、預金をおろして、孫世代のために、リニア竣工に向けてJR株に投資するとか、住宅資金援助の非課税枠を利用するとか、教育資金贈与信託にして、現役世代にお金を回す使い方で、日本国内の内需拡大に貢献してもらいたい。 |
||
335:
匿名さん
[2014-09-18 12:59:33]
>>334
ネタ元が、夕刊紙では、、、 |
||
336:
匿名さん
[2014-09-18 13:00:48]
昨晩のニュース番組でモノレールが取り上げられてましたね。
『東京駅に延長されれば、車窓からの景色はどのように変わって行くのでしょうか』と締め括ってました。 先日の日経新聞の『東京駅延長は実現しそうだが』との報道と合わせると、かなり確度が高いのでは無いでしょうか。 何も根拠が無ければ主要メディアが揃ってこのようなトーンで報じる事はありませんから。 |
||
337:
匿名さん
[2014-09-18 14:44:25]
社長は、実現しそうだがという記者の質問にも、
自社だけでできる事では無いと 話題を変えながら妙に冷静に答えていたね。 |
||
338:
匿名さん
[2014-09-18 16:42:13]
>>329
食肉業者の人達を差別するわけではないが、 都内屈指のターミナル駅前の一等地に屠殺場があるってかなり異様だよね… 飲み屋などの商店もだが、駅前にこれらが存在するのって 裏を返せば品川駅がぞんざいに扱われてきた事の証でもあるんだよねぇ http://i.imgur.com/9CsOMC6.jpg つい20年前の港南口はこんな掘立小屋みたいな駅舎だったし |
||
339:
匿名さん
[2014-09-18 19:24:29]
>>335 またまたご冗談を。元ネタが「権威ある大新聞」だったら信じます?そうじゃないって最近知ることになっちゃいましたよね。どこが報じるか、より、誰がどういう理屈で語るかのほうが大事じゃないですかね?メディア・リテラシーってやつです。
|
||
340:
匿名さん
[2014-09-18 21:25:14]
>>338
ずいぶん懐かしい画像だなぁw この掘立小屋の前でホームレスが雑誌とか新聞を売っていたよね 高輪口から港南口に行くのにも切符を買って品川駅構内に入場しなきゃならず、 不便を強いられたものだが、それも今となっては良い思い出 あの高輪口から港南口に通り抜ける地下通路って今でも残っているのかな? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
【一部テキストを削除しました。管理担当】