東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2015-06-09 07:14:35
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
東京モノレールの東京駅延伸検討

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11

281: 匿名さん 
[2014-09-16 01:47:16]
>>277
>>280
むしろ新宿、池袋、渋谷みたいな下品な街にはなって欲しくないね
「多様性」と言えば聞こえは良いが、訪れる人の数が増えれば増えるほど
質の悪い人が集まる街になってしまう

というわけで、商業施設は必要最低限で充分
品川はあくまで静かで上品なビジネス街を目指すべき
282: 匿名さん 
[2014-09-16 02:27:33]
>>280

品川の良いところは、どこにでもすぐに出れる利便性や通勤の利便性じゃないかな。

283: 周辺住民さん 
[2014-09-16 02:57:16]
>>281
気持ちは分かるけど、休日閑散とした無機質な街な街になりますよ。今のインターシティの拡大版みたいな。

それにリニア、山手線新駅含め、このエリアには官民合わせて数兆単位の投資がなされるのは人を集めて活気ある街にするためで、真逆の方針な気がします。



284: 匿名さん 
[2014-09-16 06:33:11]
ネガさん客観的反証ができないからって、
自分の妄想と酸っぱい葡萄願望語ってどーするww
285: 匿名さん 
[2014-09-16 08:13:15]
>>283
人っつったってビジネスマンがメインでしょ?
新駅周辺もオフィスを整備する計画のようだし
むしろ休日は閑散しているくらいがちょうど良い
商業地は渋谷とか新宿に譲れば良いよ
286: 匿名さん 
[2014-09-16 08:23:32]
>>285
いや高輪口はしなプリと空港効果で一歩間違えればヤバそうな気配。
287: 匿名さん 
[2014-09-16 09:12:32]
>>285
そうやって出来たのが汐留だな。
一番嬉しくない再開発。
288: 匿名さん 
[2014-09-16 10:39:02]
品川ポジさんは、汚いコトバと宇宙の話を交えつつ、そしてなぜか必ず質問形式で応酬するね。
ちゃんと社会生活できてるとすれば、ある意味すごい人だと思う。もしくは日本が平和な証拠か。

海だった場所の地盤が優れているようなことがあるはずもなし。
駅周辺だけが台地層が表面5m近くまで盛り上がってることを喜んでいるけれど、
それこそ「地中に潜っている台地層の傾斜地」。そして駅周辺は図の通り震度7~6強の予測。
建設側からしても、確実に設計・施工を開発を避けたい地域。

289: 匿名さん 
[2014-09-16 10:57:09]
>>288
>249の図では品川駅から新駅の周辺よりも、東京駅の周りの方がスゴいんだが。

288の理屈だと、品川ネガさん妄想の東京駅延伸なんてもっと避けたい地域になるな。
290: 匿名さん 
[2014-09-16 13:23:22]
>>286
何がヤバいの?

>>287
汐留化する事の何が嬉しくないのかさっぱり
商業地をバンバン作って人が多くなりすぎると
必然的に低俗な**も増えるんだからそっちの方が不快だわ
291: 匿名さん 
[2014-09-16 13:36:10]
>289
ポジさんは、全体的にカキコをちゃんと読まない傾向がありますね。読解力というか。
東京駅じゃなくて、新宿駅だったらセーフだった、という流れでしょう?
292: 匿名さん 
[2014-09-16 14:56:25]
>>288

ポジでもネガでもない。
品川の住民でもない。

>>288があまりにもレベルが低すぎるのを指摘しているだけだ。

>>海だった場所の地盤が優れているようなことがあるはずもなし。

あんたがボーリング調査して地質の詳細がわかったのか?

>>駅周辺だけが台地層が表面5m近くまで盛り上がってることを喜んでいるけれど、
>>それこそ「地中に潜っている台地層の傾斜地」。そして駅周辺は図の通り震度7~6強の予測。

震度より加速度のgal数を言ってみな。
地震計は加速計の一種だと言うことをわかったいのか?

>>建設側からしても、確実に設計・施工を開発を避けたい地域。

建設側では無いだろ。施工側だろ。
これだから経済脳は、環太平洋火山帯の複雑な地質が一向に理解出来ないわけだ。
避けたいと言うと河川の橋梁も出来ない。
河床に橋脚を立てるケーソンと言う言葉も知らない。
しかるに現在の東海道新幹線もないと言うことになる。
293: 匿名 
[2014-09-16 18:19:50]
>震度より加速度のgal数を言ってみな。

久々に「ガル君」の十八番。しかもまた質問形式。
14時台に長文を書き込めるのは、窓際族だけ。

さて、リニア始発駅の周辺は注目でしょうか?
最悪、南アルプス直下を掘れずに計画断念も0では無い。
山梨実験線で、アトラクション営業するのがベスト。
それなら2020年の五輪までにやればできる!
294: 匿名さん 
[2014-09-16 19:13:31]
>>293

gal君、他○○君しか言えない経済脳の役人老人か?
今日の
震源の深さは?
そして異常降雨に伴う今日の群馬の地滑りは?

物理的なことが頭に入らないため○○君とけなすことしか出来ない、カネヲヤジ。
295: 匿名さん 
[2014-09-16 19:17:40]
>>293

>>14時台に長文を書き込めるのは、窓際族だけ。

会社の窓際にいたの?
アホウな妄想を想像して大外れで腹が痛い。

連休中出勤していて代休取っていることが考えられない頭の中が紙幣まみれですか?
296: 匿名さん 
[2014-09-16 19:29:01]
>>293

>>最悪、南アルプス直下を掘れずに計画断念も0では無い。
>>山梨実験線で、アトラクション営業するのがベスト。
>>それなら2020年の五輪までにやればできる!

技術論が出来ない幼児の戯言ですね。
掘れないと言うのでは無い。
掘削が難航すると言うのだろ。
鍋立山のTBMが押し出される様な地山の圧力が強いと。

富士急の最高速度500km/hのドドンパ第二弾ですね。(大爆笑
297: 匿名さん 
[2014-09-16 19:29:46]
粘着ネガさんはいったいどこに住んでるの?

少なくとも東京駅じゃ無いみたいだし、新宿,池袋,渋谷の駅前にでも住んでるの?(笑)

ここの住民で品川周辺が新宿,池袋,渋谷みたいに騒がしい街になることを望んでる人間なんてほとんどいないだろ。

あくまでビジネスニーズ中心で犯罪に巻き込まれる事も少ない落ち着いた大人向けの街になって欲しいと願ってるよ。

ズレまくってるね。
298: 匿名さん 
[2014-09-16 19:41:57]
ドドンパと言えば電磁カタパルトに結びつき、ペンタゴンが空母のスチーム・カタパルトの代わりとしてリニア技術を欲しがっている様ですな。
レールガンの技術も。
ただ、こうした防衛分野から旧国鉄の技研に突然ペンタゴンの要人が訪れたの否かは定かでは無い。
なにしろ実用超伝導推進システムは、昭和の時代世界で旧国鉄しか研究開発していなかったっから。
旧技研は、横田にもほぼ近かったし。



299: 匿名さん 
[2014-09-16 20:26:52]
経済脳君に理解できるかどうか?

NHKで10月13日19時30分から『妻たちの新幹線』が放映される。

満州鉄道に始まり弾丸列車、そして広軌(標準軌)別線構想から新幹線となり、東海道新幹線開業直後に技術開発が始まった次世代の高速鉄道である超伝導浮上推進システムのマグレブに繋がっている。

どこまで史実に忠実かは知らんが、故十河総裁と技師長の故島秀夫が描かれる。


300: 匿名さん 
[2014-09-16 21:48:58]
297
そもそも渋谷とか新宿なんかには、なりたくても無理なので賢明な考えだと思う。
でも、休日は閑散とする天王洲アイルのようになってはダメだね。
301: ご近所さん 
[2014-09-16 22:38:04]
品川駅前は一大オフィス街だから休日に閑散とするのは当たり前っちゃ当たり前。オフィスが中心の町は
新宿西口でも大手町でも平日と比べりゃ休みの日は天と地の差ほど人が少ない。
むしろ、渋谷や池袋みたいな巨大歓楽街、繁華街、風俗店が発展する町に必要なら、そういう方向に発展
するよりもそんなものは品川に無いほうが、居住地としてはむしろBetter。
品川の価値は、街づくりプランにあるように

1世界から人・企業を集める企業誘致
2グローバルな活動拠点にふさわしい居住環境整備
3潤いのある景観・環境形成

の3つを融合させるところにあるんだよね。飲食店と風俗店の集積で町を発展させた20世紀型の開発も、
単なるオフィス街としての開発も品川にはいらない。知的好奇心を刺激する健全なエンタメと世界に誇れる
都市環境対策とビジネスインフラ整備と昔からの伝統文化を一体化した21世紀型の都市を形成して欲しい。
そしてそういうエリア隣接の高輪・港南には都市型の快適な居住地区がある。そうなって欲しいね。
302: 匿名さん 
[2014-09-16 22:47:20]
>>301
空虚空論を振りかざして楽しいかい?
303: 匿名さん 
[2014-09-16 23:31:01]
港南口は休日閑散としてるんだけどね。高輪口は外国人で溢れかえってるんだよね。品川プリンスが外国人ツーリストの一大観光拠点なんだよ。これがさらに進まない事を祈るよ。
304: 匿名さん 
[2014-09-16 23:44:12]
経済論ばっかり面白くない。

近未来、ガイドウェーの側面の案内コイルが今の薄型TVの様に超薄型にできる技術が開発されれば、現行の新幹線のバラストと枕木、あるいはPC枕木を撤去してマグレブにしてしまう事は可能かもよ。
それは東海道より東北新幹線の方だろう。
札幌行きの高速化にはなると思うから。
マグレブの車両の車体幅はやや小型になるが。
曲線での車体傾斜は案内コイルの浮上力の差で行う。

305: 匿名さん 
[2014-09-16 23:47:43]
PC枕木ではなくて、コンクリートスラブ軌道ね。
306: 匿名さん 
[2014-09-17 00:31:16]
297
ズレてんのはあなたの方だと思いますよ。
だって、ネガ意見の人がどこに住んでいようがこのスレの主旨とは関係無いでしょ。
品川駅周辺の将来性を判断する場合に他エリアと比較するのはごく自然な事。
逆に、今後の品川駅周辺エリアの注目度を語るという視点から見れば、
既に品川周辺に住んでる人の意見は、多分に打算的な主張を含んでいる傾向があり、
参考にならないものが多いと思われる。

307: 匿名さん 
[2014-09-17 00:36:14]
リニアのことをなぜわざわざマグレブって言ってるの?シナの人?
308: 匿名さん 
[2014-09-17 00:45:12]
コミュニケーションより自分の知識披歴に主眼をおいてる人だから。
知識は使い方を誤れば周辺をイラつかせるだけという典型例だね。
312: 匿名さん 
[2014-09-17 08:09:06]
302
空虚空論ってのは、
新豊洲あたりの物件スレにいる超絶ポジさんに
言ってあげて。
316: 匿名さん 
[2014-09-17 08:32:38]
リニアは、東京湾アクアライン程度の効果しかないんじゃないかな。
赤字路線で採算は全く見込めない。
317: 匿名さん 
[2014-09-17 10:27:02]
スピードに関していえば、リニアはすでに鉄輪式の鉄道に対し絶対的優位の立場にはない。
日本のほか各国で300キロ以上での営業運転が実現し、フランスの走行実験では500キロを超す記録も出ている。
同じスピードが出せるのであれば、べつにリニアにこだわる必要もない
エネルギー消費などクリアすべき多くの問題がある
318: 匿名さん 
[2014-09-17 11:18:25]
301のご近所さんが空論なら、このスレッドで主張されていることはポジもネガもロジックさえ通っていない妄言ばかりw
319: 匿名さん 
[2014-09-17 14:06:57]
>>302
じゃあ飲食店や風俗店が立ち並ぶ低レベルの街にでもなって欲しいのか?
夜でも**共がたむろしてネオンでギラギラしていて騒音も激しくて
道端にゲロがブチまけられて異臭のする街なんかこちらから願い下げだね

>>307
中国のはトランスラピッド
マグレブは日本式のリニアの事(正確にはJR式マグレブ)
321: 匿名さん 
[2014-09-17 21:45:01]
>319 言葉遣いはちと乱暴ですが、趣旨に賛同です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
322: 匿名さん 
[2014-09-17 21:51:26]
新宿、渋谷、池袋は、四六時中喧騒過ぎ。豊洲、吉祥寺あたりも、休日に人多すぎ。かと言って、汐留、天王洲も土日ちょっと閑散過ぎ。
恵比寿(ガーデンプレイス近辺)が、理想かなあ。
323: 匿名さん 
[2014-09-17 22:12:01]
そうだね。そこそこの規模のデパートがあると休日も適度ににぎわうかもね。といっても
俺はデパートは地下にしか用がないからすでにエキナカの食品店は良い店が入っているし
クイーンズ伊勢丹やプチ紀ノ国屋、京急ストアも結構品揃えは良いので食材はそろうから
買い物的にはすでに十分なんだけど。。

あとはなんと言っても再開発前からある港南口の一角。あれはあれで面白いんだけど、
あの細い路地のまま食をテーマにしたミニテーマパークみたいにしたら面白いんじゃない
かな。

それと、高輪口の京品ホテル跡のパチンコ屋は止めて欲しい。場にふさわしくないね。
あの場所は良い場所なんだから、新たなコンセプトで何か面白いことやって欲しいね。
324: 匿名さん 
[2014-09-17 22:14:50]
デパート業界は斜陽でしょう。
わざわざ新しく作らなくても良いのでは?
デパ地下ならともかく。
325: 匿名さん 
[2014-09-17 22:41:23]
新駅に小売りが入るとしたら、紀ノ国屋かなぁ。
JR東日本系列だし。

港区にはデパートが一つもないので、一つぐらいはあっても良いと思う。
徒歩圏ならなお良し。
326: 匿名さん 
[2014-09-17 22:52:17]
紀ノ国屋、既に品川駅にありますが、entreeでない、フルスペックのやつが入ってもイイですねー。
327: 匿名さん 
[2014-09-17 23:22:57]
>>324 そう言われていたのは、日本がデフレ経済下であったせいで、2013年以降はガラリと様相が変化してるようですよ。
http://biz-journal.jp/2014/05/post_4831.html
ターゲットが、アベノミクスの恩恵をモロに受ける日本人富裕層と、消費税増税の影響を受けない外国人なので、これからも伸びる予想。
328: 匿名さん 
[2014-09-17 23:57:45]
最近の丸の内の賑わいがある一角のような感じもいいかなと思ってます。
現在のインターシティやアレアのようにビル内だけにクローズドに飲食店を作るのではなく
1Fにオープンに飲食店やショップも作り、気軽に散策できるような雰囲気になるといいかな。
平日は付近のサラリーマンOLがランチに使い、休日は住民やホテルの宿泊客などが立ち寄る。
運河や今後作られる地下街とのつながりも工夫して、品川独自の新しい街の特色を出せると
さらに良いかと思ってます。
329: 匿名さん 
[2014-09-18 08:34:09]
港南口の前にある小汚い商店や屠殺場、都営アパートは将来的に移転しそう
言っちゃ悪いが、もはや再開発の邪魔にしかならないし
330: 匿名 
[2014-09-18 09:47:54]
>>327
円安からの物価高に消費税値上げによる景気低迷、すでにスタグフレーションへ突入しかけていますよ。
あとはまんま国債に化けてる郵貯に預けっぱなしのご老人が長生きしていただく事を祈るばかり。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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