いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
261:
匿名さん
[2014-09-15 13:16:34]
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262:
匿名さん
[2014-09-15 13:19:21]
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263:
匿名さん
[2014-09-15 13:29:23]
>>261
じゃあ、環太平洋火山帯の日本列島から今すぐ脱出しなさい。 原発も高速鉄道もUSGSは最初から論外だとわかっていたんだから。 日本国籍を捨てて、大陸に帰りなさい。 大島、広島の地滑りを例に出すまでも無く、災害列島はニッポンは未来恒久に渡って変わりませんから。 で、どうすうべきか?工夫して技術力を伝承していくしかありません。 少なくともあんたの様な考え方では、地震国ニッポンにマグレブは狂気のお沙汰。 航空機の方がコストを掛けずに安全となります。 |
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264:
匿名さん
[2014-09-15 13:44:24]
>>263
技術の伝承などない。なぜか?求められる技術が違いすぎるから。 アナログで10通りの仮説を検証している間にパソコンだって10000通りの仮説が検証できる。 ただし、判断材料となる失敗の積み重ねができないから未知のリスクは世にでてみないとわからない。 つまりやって見なきゃわからないからやるしかないんだよ。 技術の伝承など小保方さんのコツと大同小異なのね。 |
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265:
匿名さん
[2014-09-15 13:48:40]
>>261
>>どちらにも共通しているのはひとたび動き始めたら誰にも止められないってこと。安全性を担保できないから湾岸エリアには住むなとは行政は言えないから。 これを言っている自身が、東海道新幹線は最初から地震国ニッポンに安全性を担保出来ない事に気づいたか? 粘着方式の鉄道は、高速になれば高速になるほど蛇行動が酷くなる。 その結果、脱線・転覆事故に繋がる。 高速走行中、直下型巨大地震に襲われれば脱線するだろう。 中越地震時の上越新幹線の脱線・軌道離脱事故の事例の様に。 原発と日本の高速鉄道は、放射性物質を扱うかどうかは別にしても安全性に関しては同じ土俵だろ。 |
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266:
匿名さん
[2014-09-15 13:49:46]
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267:
匿名さん
[2014-09-15 16:47:02]
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268:
匿名さん
[2014-09-15 17:10:13]
品川買えないとこうなるよ
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269:
匿名さん
[2014-09-15 18:29:46]
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270:
匿名さん
[2014-09-15 19:40:48]
>>253
ド素人さんがドヤ顔でひっぱってきたその地図に、 品川あたりでは支持基盤まで海面下5mくらいであるという、 >>244に書いてあるまさにその通りのことが書いてあるんだが。 大丈夫かね君は?もしかして品川の場所を知らないのかな? 武蔵野台地=関東ローム層を「頑強」(笑)とか書いちゃってるド素人さんに ちょうど良いテキストを見つけてきたので、 これでも読んで勉強したまえ。 http://www.tokyo-geo.com/mondai/siryou1.pdf |
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271:
匿名さん
[2014-09-15 19:45:37]
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272:
匿名さん
[2014-09-15 22:31:33]
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273:
匿名さん
[2014-09-15 22:57:57]
正直、JR羽田線が通らないのをJR東日本との確執とか陰謀論を言ってるのは頭悪いと思う
JR東日本だって営利目的の民間企業なんだから利益になるならJR東海絡みの事業でも喜んでやるよ リニア駅の地下調査だってJR東日本の関連会社が行ったんだし 今回は貨物線のルートから外れていたからやむを得なかった 埼京線や湘南新宿ラインが品川を通っていないのと同じ理由 |
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274:
匿名さん
[2014-09-15 23:18:28]
地盤の話はもういい。あーでもないこーでもないと勝手な議論してないで、
結論から言うと埋め立てだからどこも同じではないし、内陸高台だから 地盤良好と言うわけでもない。 地盤君たちはちゃんとネットにいろんなデータそろってんだからそっちを 見ていて欲しい。地盤議論したきゃ別スレッドたてな。 http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/geo-web/00-index.html |
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275:
匿名さん
[2014-09-15 23:37:05]
<品川近辺エリアポジネタ>
リニア始発駅決定 山手線新駅と周辺再開発 東西連絡道路+環状4号線港南延伸 首都高品川ランプ新設 山手トンネル完成 東京モノレール延伸計画 八ツ山踏み切り撤去立体化 京急線地上化 品川駅地下空間整備 東西自由通路の西側延伸 東西鉄道新線構想 まあ、こんだけポジネタがあるエリアは品川がダントツでしょう。必死にネガするのも 分からないではないが、いささか分が悪いですな。 |
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276:
匿名さん
[2014-09-15 23:44:41]
リニアの前に蛇窪の平面交差をなんとかしてくれ。
JRの友人から昔聞いたのは民営化の時に全国から配置転換で大崎機関区勤務になった国労出身者が新川崎の社宅から大崎まで直通で通わせろと騒いで平面交差のまま旅客化させちゃったとか。 |
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277:
匿名さん
[2014-09-16 00:54:19]
それだけポジネタがあるのに、何故か品川の将来性はネガティブな印象
しかないんだよね。 なんとなくだけど東京や新宿や渋谷や池袋と同じレベルの街に発展するとは思えない。 通路、計画、開発、整備、立体化。 どれも街の成長の本質で無いように思える。 |
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278:
匿名さん
[2014-09-16 00:59:01]
>>277
それで良いじゃないですか?私は人嫌いではありませんが人間の営みって多くの場合、街や環境を必要以上に汚しますから。 |
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279:
匿名さん
[2014-09-16 01:00:55]
>>277
少なくとも池袋や新宿歌舞伎町みたいにはなってほしくない。羽田空港が近いだけで十分リスキーなのだから。 |
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280:
匿名さん
[2014-09-16 01:36:39]
再開発して、便利になって、人は集まるかもしれないけど、
何の目的で品川に人が集まるんだろ。 歌舞伎町なんかを例にするのは何だけど、他の大きな街は多様性があり、 人が集まりコラボして、さらに日々新しく更新するパワーがある。 品川は駅内で通過するために集まるだけのイメージしかないし プリンスホテルくらいしか思いつかない単一性。 ポジさんの開発話はてんこ盛りだが、街自身の魅力を全く語れていないからじゃないかな。 交通拠点の近くに住めると言われたところで全然うらやましく無いしね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
で、技術屋は喜んでお金を使いたいから裏付けデータをきちんと揃えてくる。
同じことが原子力発電所でも起こった。太平洋戦争のトラウマから中曽根あたりがエネルギー自給のため化石燃料から原子力に切り替えた。
で、技術屋は大喜びしてデータを揃えた。
で、日本の海沿いは核爆弾の公開格納庫になって自滅しつつある。
あの地盤沈下の石巻に隣接した女川原発を津波の歴史がある地域だからと海沿いの計画地から山の上に移させた技術者は本物の救世主だが予算大幅オーバーで左遷されたきり世に出ていない。
海沿いに作らせた学識者がまた予算を与えられ再稼働にお墨付きを与えている。
どちらにも共通しているのはひとたび動き始めたら誰にも止められないってこと。安全性を担保できないから湾岸エリアには住むなとは行政は言えないから。