東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2015-06-09 07:14:35
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
東京モノレールの東京駅延伸検討

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11

241: 匿名さん 
[2014-09-15 02:51:21]
>>226
地球温暖化は一晩で成されるものではないから普通に防潮堤を上げてくるでしょう?
仮に極地の氷が全部溶けて20m上がらったとしても時間は十分にある。
242: 匿名さん 
[2014-09-15 02:53:52]
>>233
まあ、第一波は水辺のデッカいタワーマンションが食い止めてくれるだろう、心強い限りだ。
243: 匿名さん 
[2014-09-15 04:29:56]
>>237

津波さんはどんなに頑張っても港区で最大津波高2.47mですか。

品川周辺なら護岸で余裕で跳ね返されますね。
244: 匿名さん 
[2014-09-15 05:09:23]
>>229
地質のド素人さんがいるようなので解説しておくが、
東京では高層ビルの基礎は固い地層である東京礫層で支える。

品川は海ではあるが海面下5mくらいに東京礫層があるのでコスポリなんかは直接基礎で建っている。
新宿の場合は高台とはいってもローム層なので基礎にはできない。
だから20mくらい掘り下げて直接基礎にするか杭を打たないといけない。
要するに東京礫層の位置は品川も新宿もあまり変わらないのだ。

リニアの駅は大深度地下なので品川だろうが新宿だろうが東京礫層の内部になるので地質は同じ。
それに品川だろうが新宿だろうが標高は海面下になるのでこれも同じ。
もっとも海面下だから水が入ってくるとか言って騒いでるのは、
小学生かこのスレのネガさんくらいのもんだろう。
245: 匿名さん 
[2014-09-15 09:51:41]
>244
地質調査や地下構造物調査を何年もやって決定したリニア駅計画にけちをつけるアホには
一度、標準貫入試験の結果とか柱状図なんかをしっかり見てきて欲しいですね。
246: 匿名さん 
[2014-09-15 09:54:16]
津波津波騒いでる人に言いたいが、東京湾北部地震及び元禄型関東地震のいずれの地震においても、河川及び海岸の堤防を越えるような津波高は想定されていない。
247: 匿名さん 
[2014-09-15 10:04:47]
「高潮と同時に発生した場合には、堤防からの越流による浸水被害が生じる可能性がある。」
という注釈は、なかったことにしたわけね。
248: 匿名さん 
[2014-09-15 10:17:01]
>244
>245
なんで震度予測は新宿よりも湾岸のほうがよく揺れるとなっているでしょが。
つまり地質について、品川駅だけピンポイントによかったとしても、そこに至るまでがダメだろ。
新宿のように武蔵野台地で大半は頑強なのに対して、リニアのトンネルが途中で破綻したら終わり。
しかも、海面下数十mという低さについて問題だ、新宿なら三十数mまでは掘っても海抜プラスなのに。
そして新宿までは、海水は絶対に来ないが、リニアは新馬場あたりの海抜4mほどのところを通る。
249: 匿名さん 
[2014-09-15 10:20:28]
東京湾北部地震

地質がいい?
低地はダメ。

ウメタテチに起きる側方流動は知っているのか?
東京湾北部地震地質がいい?低地はダメ。ウ...
250: 匿名さん 
[2014-09-15 10:40:27]
今一度、スレッドのタイトルに話を戻しましょう。

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?

乗り換えだけの駅になってしまうと、ダメでしょう。
羽田新線が、JR東の策略で品川駅をさけるように通るのも問題あった。
東と東海の確執だから、仕方ないのだけど。

ただ、駅ナカだけは栄えるでしょう。リニア弁当とか、リニア饅頭とか。
251: 匿名さん 
[2014-09-15 10:54:07]
>>250
JR内でだけしか乗換えを考えていないのが間違い。
スカイツリー、銀座、羽田空港、など都内の観光名所は改札を出て京急への乗換えになる。
お台場などへは東口のバス乗り場からの乗換えになる。

もちろん、企業の品川駅周辺への進出も増えることになるだろう。
252: 匿名さん 
[2014-09-15 10:56:10]
>>248

>武蔵野台地で大半は頑強

トンチンカンなことを言うド素人さんを相手にするのも疲れるが、
地震の揺れの強さは表層地盤で決まる。
城東の場合は柔らかい沖積層なので揺れは大きくなり、
新宿あたりの場合はローム層なのでややましな程度、
もっと固い地盤の場所まで行けば小さくなる。

リニアの場合は品川だろうが新宿だろうが同じ地層の中なので揺れも同程度。

さらに言えば高層建築の場合は支持基盤上に立っており表層地盤とはつながっていないので、
支持基盤から揺れが伝わるので揺れの強さは東京のどこでもあまり変わらない。
「支持基盤から測って高さ何メートルか」という要素の影響のほうが強い。
253: 匿名 
[2014-09-15 12:03:26]
252

なるほど、台地の新宿と低地の品川を同じと言い張るレベルか。
いまになってNewtonから勉強してるから?

低地は弱い沖積層が積りすぎ。高台の武蔵野台地と、京浜東北線の海側とは、まるで違うんだが。

252なるほど、台地の新宿と低地の品川を...
254: 匿名さん 
[2014-09-15 12:24:20]
はたから見てていい加減飽きた
ただ252と253だと252の方が説得力あるような
ちゃんと岩盤まで杭をうつなら埋立地でも良さそう
個人宅は堆積した地層の上に杭なしで建てるのなら堆積層が厚いところは逆に地震だとあぶなかったりするのかな?
でもとりあえずこの話題はもういいや
255: 匿名さん 
[2014-09-15 12:31:52]
>>249

以下を学習しなされ。

http://www.jamstec.go.jp/chikyu/magazine/j/special/no16/index.html

原因となった連動型超巨大地震のメカニズムが明らかになっている。日本語の読解力だけでは頭で想像することは困難だろう。

頓珍漢なんて言葉は科学技術系の人反論として滅多に使わない。
256: 匿名さん 
[2014-09-15 12:38:09]
下町の表層が揺れて木造家屋が倒壊し出火。地震で交通がマヒし放置車両が路上に並ぶ。
で、下町で起きた火災が放置車両のガソリンと街路樹を伝わり業火ベルトと化し山の手武蔵野大地を焼き尽くすってのがシミュレーションされてるよ。

湾岸エリアには救助船が向かうはずだが京浜京葉のコンビナート群が連鎖爆発し近づけないため取り残されタワー内部に孤立する予定。
257: 匿名さん 
[2014-09-15 12:49:05]
>>229

>>その某地域(ウメタテチ)に住んでいるのが、

『ウメタテチ』なんて書く言葉は土木技術者や土木学会への屈辱の言葉だろ。

何故なら港湾技術への全否定になりマグレブですら施工できない。

あんたの様な経済脳で偉そうなことを言うのは、旧国鉄丸の内本社の営業畑の役員が言いそうな事。
戦艦大和、万里の長城、広軌別線(新幹線)と一蹴してバカにしていた一人だっただろう。

故十河総裁は、満鉄の技術者の故島安次郎の息子の秀夫に託したエピソードは有名。

だからこそ、今日の新幹線があってマグレブがあるのだと。
258: 匿名さん 
[2014-09-15 12:49:07]
>>256
ならば内陸部の田舎の方ならと考えがちだが地盤が強固とされる相模大野の新築物件でALCがズレた。
地盤が強固ならゼネコンが油断する。結論は悩むだけ無駄だから住みたいとこに住めばよい。
259: 匿名さん 
[2014-09-15 12:56:23]
>>258

武蔵野台地の新宿にマグレブの駅などと言い出すアホが居るが、地球物理学よりカネに盲目になって居るとしか思えんな。

第一日本列島は環太平洋火山帯にスッポリ収まっているのだから。
260: 匿名さん 
[2014-09-15 13:12:02]
>>248

地下水脈の存在が今だに全くわかっていねぇな。

なら青函隧道より上越新幹線中山トンネルの方が巨大地下水脈にぶちあたり難工事を極めることになり、3度もルート変更の結果、160km/hの制限速度の急曲線が生じたのは何?

青函隧道は、T掘削始めてからルートを変更していないよ。

あんたが理解していないのは、太陽系第三惑星は水の惑星である事。

何故、山並みが生じるのか?
この山並みは火星にもあるよ。
キュリオシティの画像を見れば一目瞭然。

何故そうなるか?
降雨があり水の存在が侵食するからだろ。
さらに地下水の存在がある。
261: 匿名さん 
[2014-09-15 13:16:34]
埋め立て地は行政の責任逃れのため地盤改良へ湯水のごとくお金を費やしているだけ。発端は鈴木都知事がバブル時に庶民向けの縦型住宅を大量供給させるため。
で、技術屋は喜んでお金を使いたいから裏付けデータをきちんと揃えてくる。

同じことが原子力発電所でも起こった。太平洋戦争のトラウマから中曽根あたりがエネルギー自給のため化石燃料から原子力に切り替えた。
で、技術屋は大喜びしてデータを揃えた。
で、日本の海沿いは核爆弾の公開格納庫になって自滅しつつある。
あの地盤沈下の石巻に隣接した女川原発を津波の歴史がある地域だからと海沿いの計画地から山の上に移させた技術者は本物の救世主だが予算大幅オーバーで左遷されたきり世に出ていない。
海沿いに作らせた学識者がまた予算を与えられ再稼働にお墨付きを与えている。

どちらにも共通しているのはひとたび動き始めたら誰にも止められないってこと。安全性を担保できないから湾岸エリアには住むなとは行政は言えないから。
262: 匿名さん 
[2014-09-15 13:19:21]
>>260
もういいよ、上越新幹線の与太話は聞き飽きた。
地下水脈がないわけがない。ダウジングしながら掘り進むわけにはいかない。
263: 匿名さん 
[2014-09-15 13:29:23]
>>261

じゃあ、環太平洋火山帯の日本列島から今すぐ脱出しなさい。
原発も高速鉄道もUSGSは最初から論外だとわかっていたんだから。

日本国籍を捨てて、大陸に帰りなさい。
大島、広島の地滑りを例に出すまでも無く、災害列島はニッポンは未来恒久に渡って変わりませんから。

で、どうすうべきか?工夫して技術力を伝承していくしかありません。

少なくともあんたの様な考え方では、地震国ニッポンにマグレブは狂気のお沙汰。
航空機の方がコストを掛けずに安全となります。
264: 匿名さん 
[2014-09-15 13:44:24]
>>263
技術の伝承などない。なぜか?求められる技術が違いすぎるから。
アナログで10通りの仮説を検証している間にパソコンだって10000通りの仮説が検証できる。

ただし、判断材料となる失敗の積み重ねができないから未知のリスクは世にでてみないとわからない。
つまりやって見なきゃわからないからやるしかないんだよ。

技術の伝承など小保方さんのコツと大同小異なのね。
265: 匿名さん 
[2014-09-15 13:48:40]
>>261

>>どちらにも共通しているのはひとたび動き始めたら誰にも止められないってこと。安全性を担保できないから湾岸エリアには住むなとは行政は言えないから。

これを言っている自身が、東海道新幹線は最初から地震国ニッポンに安全性を担保出来ない事に気づいたか?
粘着方式の鉄道は、高速になれば高速になるほど蛇行動が酷くなる。
その結果、脱線・転覆事故に繋がる。
高速走行中、直下型巨大地震に襲われれば脱線するだろう。
中越地震時の上越新幹線の脱線・軌道離脱事故の事例の様に。

原発と日本の高速鉄道は、放射性物質を扱うかどうかは別にしても安全性に関しては同じ土俵だろ。
266: 匿名さん 
[2014-09-15 13:49:46]
>>264

また経済屋の屁理屈。
267: 匿名さん 
[2014-09-15 16:47:02]
話がなんと宇宙レベルにまでなってますねー。そんな中、更に火に油かも知れませんが、有名な寺田寅彦(昭和初期の物理学者、随筆家)の『災難雑考』から、部分引用
>「災難は生命の酵母だとあるとすれば、地震も結構、台風も歓迎、〜礼賛に値する」
>「日本人を日本人にしたのは、災難教育であったかもしれない」
つまり日本では地震や台風の自然災害に苛まれ続け、挑み続けたからこその繁栄であり、その歴史的背景に背を向けることこそ、衰退を招く、と言っています。寺田のこの論は、>263 に近く、>264 には批判的になっていると考えますが、どうでしょう?
268: 匿名さん 
[2014-09-15 17:10:13]
品川買えないとこうなるよ
269: 匿名さん 
[2014-09-15 18:29:46]
>>267

263です。
>>264の様な経済志向の人物には理解出来ないかもしれませんが、東海道新幹線の技術者は旧中研(主に零戦などの開発に関わった中央航空研究所)のメンバーの戦後の大量採用により0系が生まれたのは、つとに有名な話ですね。

ただし開業当初、蛇行動に対する絶対の安全性は保証出来ずある程度の不安を抱えていたのも事実ですね。
270: 匿名さん 
[2014-09-15 19:40:48]
>>253
ド素人さんがドヤ顔でひっぱってきたその地図に、
品川あたりでは支持基盤まで海面下5mくらいであるという、
>>244に書いてあるまさにその通りのことが書いてあるんだが。
大丈夫かね君は?もしかして品川の場所を知らないのかな?

武蔵野台地=関東ローム層を「頑強」(笑)とか書いちゃってるド素人さんに
ちょうど良いテキストを見つけてきたので、
これでも読んで勉強したまえ。
http://www.tokyo-geo.com/mondai/siryou1.pdf
271: 匿名さん 
[2014-09-15 19:45:37]
>>270

多分 >>253は経済屋。

火星のマウント・シャープ山の麓にグランドキャニオンに似た地形の画像で何を連想するかもわからないレベルだと思う。
272: 匿名さん 
[2014-09-15 22:31:33]
>>250
JR羽田線が通らないのは単に貨物線のルートの問題だろ…
現行の計画でも3000億と言われているのに、無理して品川駅を通すとさらに事業費が上乗せされてしまうし、
貨物線を旅客用に転用できずに線路と用地を持て余してしまう

>>89でも言われているが、新線の構想はあるようだから、そっちに期待しよう
273: 匿名さん 
[2014-09-15 22:57:57]
正直、JR羽田線が通らないのをJR東日本との確執とか陰謀論を言ってるのは頭悪いと思う
JR東日本だって営利目的の民間企業なんだから利益になるならJR東海絡みの事業でも喜んでやるよ
リニア駅の地下調査だってJR東日本の関連会社が行ったんだし

今回は貨物線のルートから外れていたからやむを得なかった
埼京線や湘南新宿ラインが品川を通っていないのと同じ理由
274: 匿名さん 
[2014-09-15 23:18:28]
地盤の話はもういい。あーでもないこーでもないと勝手な議論してないで、
結論から言うと埋め立てだからどこも同じではないし、内陸高台だから
地盤良好と言うわけでもない。
地盤君たちはちゃんとネットにいろんなデータそろってんだからそっちを
見ていて欲しい。地盤議論したきゃ別スレッドたてな。

http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/geo-web/00-index.html
275: 匿名さん 
[2014-09-15 23:37:05]
<品川近辺エリアポジネタ>
リニア始発駅決定
山手線新駅と周辺再開発
東西連絡道路+環状4号線港南延伸
首都高品川ランプ新設
山手トンネル完成
東京モノレール延伸計画
八ツ山踏み切り撤去立体化
京急線地上化
品川駅地下空間整備
東西自由通路の西側延伸
東西鉄道新線構想

まあ、こんだけポジネタがあるエリアは品川がダントツでしょう。必死にネガするのも
分からないではないが、いささか分が悪いですな。
276: 匿名さん 
[2014-09-15 23:44:41]
リニアの前に蛇窪の平面交差をなんとかしてくれ。
JRの友人から昔聞いたのは民営化の時に全国から配置転換で大崎機関区勤務になった国労出身者が新川崎の社宅から大崎まで直通で通わせろと騒いで平面交差のまま旅客化させちゃったとか。
277: 匿名さん 
[2014-09-16 00:54:19]
それだけポジネタがあるのに、何故か品川の将来性はネガティブな印象
しかないんだよね。
なんとなくだけど東京や新宿や渋谷や池袋と同じレベルの街に発展するとは思えない。
通路、計画、開発、整備、立体化。
どれも街の成長の本質で無いように思える。

278: 匿名さん 
[2014-09-16 00:59:01]
>>277
それで良いじゃないですか?私は人嫌いではありませんが人間の営みって多くの場合、街や環境を必要以上に汚しますから。
279: 匿名さん 
[2014-09-16 01:00:55]
>>277
少なくとも池袋や新宿歌舞伎町みたいにはなってほしくない。羽田空港が近いだけで十分リスキーなのだから。
280: 匿名さん 
[2014-09-16 01:36:39]
再開発して、便利になって、人は集まるかもしれないけど、
何の目的で品川に人が集まるんだろ。
歌舞伎町なんかを例にするのは何だけど、他の大きな街は多様性があり、
人が集まりコラボして、さらに日々新しく更新するパワーがある。
品川は駅内で通過するために集まるだけのイメージしかないし
プリンスホテルくらいしか思いつかない単一性。

ポジさんの開発話はてんこ盛りだが、街自身の魅力を全く語れていないからじゃないかな。
交通拠点の近くに住めると言われたところで全然うらやましく無いしね。
281: 匿名さん 
[2014-09-16 01:47:16]
>>277
>>280
むしろ新宿、池袋、渋谷みたいな下品な街にはなって欲しくないね
「多様性」と言えば聞こえは良いが、訪れる人の数が増えれば増えるほど
質の悪い人が集まる街になってしまう

というわけで、商業施設は必要最低限で充分
品川はあくまで静かで上品なビジネス街を目指すべき
282: 匿名さん 
[2014-09-16 02:27:33]
>>280

品川の良いところは、どこにでもすぐに出れる利便性や通勤の利便性じゃないかな。

283: 周辺住民さん 
[2014-09-16 02:57:16]
>>281
気持ちは分かるけど、休日閑散とした無機質な街な街になりますよ。今のインターシティの拡大版みたいな。

それにリニア、山手線新駅含め、このエリアには官民合わせて数兆単位の投資がなされるのは人を集めて活気ある街にするためで、真逆の方針な気がします。



284: 匿名さん 
[2014-09-16 06:33:11]
ネガさん客観的反証ができないからって、
自分の妄想と酸っぱい葡萄願望語ってどーするww
285: 匿名さん 
[2014-09-16 08:13:15]
>>283
人っつったってビジネスマンがメインでしょ?
新駅周辺もオフィスを整備する計画のようだし
むしろ休日は閑散しているくらいがちょうど良い
商業地は渋谷とか新宿に譲れば良いよ
286: 匿名さん 
[2014-09-16 08:23:32]
>>285
いや高輪口はしなプリと空港効果で一歩間違えればヤバそうな気配。
287: 匿名さん 
[2014-09-16 09:12:32]
>>285
そうやって出来たのが汐留だな。
一番嬉しくない再開発。
288: 匿名さん 
[2014-09-16 10:39:02]
品川ポジさんは、汚いコトバと宇宙の話を交えつつ、そしてなぜか必ず質問形式で応酬するね。
ちゃんと社会生活できてるとすれば、ある意味すごい人だと思う。もしくは日本が平和な証拠か。

海だった場所の地盤が優れているようなことがあるはずもなし。
駅周辺だけが台地層が表面5m近くまで盛り上がってることを喜んでいるけれど、
それこそ「地中に潜っている台地層の傾斜地」。そして駅周辺は図の通り震度7~6強の予測。
建設側からしても、確実に設計・施工を開発を避けたい地域。

289: 匿名さん 
[2014-09-16 10:57:09]
>>288
>249の図では品川駅から新駅の周辺よりも、東京駅の周りの方がスゴいんだが。

288の理屈だと、品川ネガさん妄想の東京駅延伸なんてもっと避けたい地域になるな。
290: 匿名さん 
[2014-09-16 13:23:22]
>>286
何がヤバいの?

>>287
汐留化する事の何が嬉しくないのかさっぱり
商業地をバンバン作って人が多くなりすぎると
必然的に低俗な**も増えるんだからそっちの方が不快だわ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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