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近所をよく知らない人 [更新日時] 2015-06-09 07:14:35
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
東京モノレールの東京駅延伸検討

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11

161: 匿名さん 
[2014-09-12 21:31:56]
>>122

モデル線と言うと鴨宮試験線だろ。
それに1000系試作車。この車両のシートがどうなっjていたか知ってる?
急行型ベンチシートが一部採用されていた。
リンク先は最小曲線半径が抜けている。
じゃ何でN700は車体傾斜を採用したの?

論破出来ないのはどっちで?
162: 匿名さん 
[2014-09-13 07:26:12]
大崎やシーサイドや天王洲が関係ないなら、リニアの恩恵の範囲はちょこっとだね。残念無念
163: 匿名さん 
[2014-09-13 09:08:32]
>>162
大崎契約者はリニアの恩恵を期待しているのに
そんなことを言っては悪いよ。
164: 匿名さん 
[2014-09-13 10:03:22]
http://fudousan.zuuonline.com/archives/3337
専門家の見立てでも、東京全体の地価が上がる中でも
特に有望のようですね。
165: 匿名さん 
[2014-09-13 11:06:56]
164
しかしね、2020年にまず新駅の暫定開業は決まったものの、街づくりはそれから後でしょ?
虎ノ門新駅の完成を目指すと昨日舛添さんが言ったのが一例で、内陸にオフィスの床面積が爆発的に
増えて、202x年スタートで追いつけるかどうか。今世紀の日本の成長は2020年までが勝負だ!
166: 匿名さん 
[2014-09-13 11:10:11]
>>161
何が何でも絡みたいみたいだけど品川とは関係なさそうだから無視しますよ。
167: 匿名さん 
[2014-09-13 11:17:06]
シーサイド 企業去れども イオンあり
真実はただの 青物横丁
168: 匿名さん 
[2014-09-13 11:26:20]
新幹線 期待するのは 戦後世代

 
169: 匿名さん 
[2014-09-13 12:55:26]
このエリアが空回りしてるが、当の本人たちには灯台下暗しなんだと思う。
JR同士の対決や、西武グループの弱体、震災の影響。
WCTから退避して正解。中古が多いのは、むしろ正常な判断かと。
170: 匿名さん 
[2014-09-13 12:59:05]
見切りをつけたエリアは、中古の在庫がダブついている
171: 匿名さん 
[2014-09-13 13:20:26]
品川はどーやっても発展が確定的なのに
匿名掲示板で何か必死なネガ多すぎ。

そんなに現実世界で恵まれてないのかねww
犯罪に走るよりはここで憂さ晴らししてもらう方が
まだマシだけどね。まぁ頑張れ、好い事いつかはあるさ。
172: 匿名さん 
[2014-09-13 15:11:21]
>>169
もともと海沿いの埋め立て地で発展した事例が少ないからね。
銀座や渋谷の方が街としての魅力も大きいし、神奈川なら川崎、横浜もある。商業的な発展が無理ならオフィスビルしかないがそれだとせいぜい大崎みたいな街にしかならない。
173: 匿名さん 
[2014-09-13 16:53:49]
3.11の震災当日にニュース映像をみながら何を思ったか。
(A)やっぱり埋立地から離れた高台で正解ね
(B)やっぱり埋立地を買ったのは失敗だった
174: 匿名さん 
[2014-09-13 16:56:25]
リニアも高台の新宿駅を始発駅にしたかった
175: 匿名さん 
[2014-09-13 17:44:09]
>>173

埋立地をどうのこうの言う輩ほど環太平洋火山帯に住んでいる意識が全くゼロ。

この環太平洋火山帯に日本列島全体スッポリ収まっているのを知らないのか?
知らないのは大陸から来た人間ほど多い。

岩手・宮城内陸部地震でリメイクされた『日本沈没』のラストシーンの如く山体崩壊して道路がブチ切れていたのは何?

東北地方太平洋沖地震では、断層が水平方向50m垂直方向10mも変位したのは何?

大島、広島、異常降雨による地滑りは何?
雨水の浸透により巨石が北海道の豊浜トンネルを押しつぶしたのは何?

日本列島は、世界的に見て造山運動が比較的新しく変化にとんでいる為、雨水で削られやすい。

埋立地、埋立地と言っていたら、内陸部の火山が富士山でも無くても想定外の火山が噴火し降灰があったら都市機能はどうなるの?

浅間山や伊豆の火山が噴火しなくても、阿蘇が突然大噴火したら想像を絶するぞ。

最近、桜島の噴火活動が大規模になっている様だし。
311のM9があった以上、火山も連動する可能性は捨てきれない。
176: 匿名さん 
[2014-09-13 17:52:03]
>>174

太陽系第3惑星は、水の惑星であるのを自覚しているのか?
今年の異常降雨は、海水温の変動によるものだろ。

大洋大循環が停止したら、どうなるか?

近年、世界的に台風の凶暴化、洪水の頻発、etc次第に長期的異常気象がはっきりして来ている。
177: 匿名さん 
[2014-09-13 17:57:29]
>173
3.11の震災当日にニュース映像をみながら何を思ったか。

オフィスから近い都心にして良かった。歩いて帰れた。途中でチャリに迎えに来てもらって2ケツしたけど。
高台なんかに住まなくて良かった。歩きでの上り坂はキツイ。周りが空き地で火災があっても延焼の心配もなし。
住宅密集地なんかに住んでたら火災旋風に巻き込まれる。ちなみに、最近のゲリラ豪雨でも大雨は全部横の海に
流れちゃうからまったく浸水の心配なし。
178: 匿名さん 
[2014-09-13 18:09:10]
>>177

恐らく火山の噴火の怖さも知らないんだよ、きっと。

噴煙は火事場どころでは無く想像を絶する巨大なもの。
過去に数回桜島の噴煙を生で見たことあるので。

インドネシアやスマトラ島など巨大地震の前後に火山が噴火している事例があるが、日本は例外だと思うのは間違い。

数ある火山の中で予測外の火山が噴火する可能性はある。
乗鞍岳も火山だし。
179: 匿名さん 
[2014-09-13 19:42:15]
地震当時、茅場町の1階にいたので津波が隅田川を越えたら死ぬと思った。

湾岸沿いで低層階とか地下にいる場合は至急非難した方がいいと思う。
180: 匿名さん 
[2014-09-13 19:49:19]
>>179

東京湾岸と太平洋岸を勘違いしている人が多い。
じゃあ松島海岸の五大堂が無事だったのは何故か?
181: 匿名さん 
[2014-09-13 20:14:55]
>>174
1970年代だったら新宿始発になっていただろうね
だが、時代は大きく変わった
とはいえ、新宿は上越新幹線の始発化の可能性があるんだからまだマシな方だよ
182: 匿名さん 
[2014-09-13 20:21:26]
>>180

松島湾内が震源地では無かったからでようね。
183: 匿名さん 
[2014-09-13 20:46:08]
>>182

>>松島湾内が震源地では無かったからでようね。

こんな事どこで覚えたか?
津波のメカニズムがさっぱりわかっていないレベルの低さに呆れたわ。
過去のチリ地震で何故あんなに潮位が高くなったのか?

正確には閉じた湾であることが、津波の侵入を減衰させた。塩釜駅で津波の潮位が人の身長より少し高い程度だったのである。

東北地方太平洋沖地震時に南北数百kmに渡ってアスペリティが滑りプレートが動いたが、その時の変位が垂直方向に10m、水平方向に50mととんでもない変位が起きた。
この破壊力は核爆弾何個あるかわからない超巨大なもの。
海水を10mも押し上げたんだよ。
184: 匿名さん 
[2014-09-13 20:59:32]
そんな陳腐な情報を披歴しなくてもいいよ。
閉じた湾内が震源になった場合を語れ。
東京湾は松島湾の何百倍の広さなんだからさぁ。
186: 匿名さん 
[2014-09-13 22:52:41]
リニア始発駅の水没リスク

明日深夜
(再放送)NHKスペシャル 巨大災害 第2集 スーパー台風 “海の異変”の最悪シナリオ

津波だけじゃないんだ、津波だけじゃないんだぁ
187: 匿名さん 
[2014-09-13 23:15:13]
>>184

陳腐? 何言ってんのか?

東京湾北部地震で海底下の活断層が動いて津波が起こると考えている様だな。

じゃあ、兵庫県南部地震で野島断層がどれくらい動いたの?(爆笑
188: 匿名さん 
[2014-09-13 23:20:41]
品川、注目エリアだが別に万人受けするわけでもない
庶民が住むには安い商品を売るスーパー激戦区が一番
老人には徒歩で行ける大病院や町医者が多く町のバリアフリーが行き届いている地区が一番
個々人がそれぞれの事情を勘案してベストな場所に住めばよい
189: 匿名さん 
[2014-09-13 23:25:51]
品川も港南側はなんともいえないよね。
辰巳とか東雲と新木場的なにおいを感じる。

高輪側はこじんまりが好きな人には受けるかな。
プリンスもさびれたけど。

190: 匿名さん 
[2014-09-13 23:34:55]
東京湾北部地震は、ここら辺が震源地。
高波の前に地割れで50m下のリニア駅に浸水するんじゃないの? 
東京湾北部地震は、ここら辺が震源地。高波...
191: 匿名さん 
[2014-09-13 23:39:41]
まあ原子力発電所も浸水するお国柄ですから。
192: 匿名さん 
[2014-09-13 23:58:06]
確かに高輪は最近さびれてるよなあ、ここからまださびれていくんだろうな
東京駅まわりは再開発がひっきりなしだがね
193: 周辺住民さん 
[2014-09-14 00:05:53]
湾岸エリア関連のスレでも必ず話題になるけど、
高台住民って何故、湾岸エリアを蔑むの?
話題になってるのが気に入らないの?
自尊心が傷つくから?

リニアにしても、新駅にしてものエリアが発展するのは、誰にとってもいいことだと思うんだけどね。


194: 匿名さん 
[2014-09-14 00:14:10]
あっちばっかり話題になってばっかりでうらやましくてつい勢いで
195: 匿名さん 
[2014-09-14 00:49:59]
国土強靭化には、地盤が悪い埋立地に日本国民が多数住んでいるとマイナスだからだよ。
大切なあなたたちには生きていて欲しいから。企業の利益主義よりも、まず家族と高台へ上がれ
196: 匿名さん 
[2014-09-14 01:06:42]
>>190

東京湾北部地震と高波って何?

野島断層程度で津波が起こるとはバカだな。
津波は海水を揺すれば起こるって考えてんのか?
海水を押しあげるほどの地殻変動が起きないと発生しない。

高台の場合、崖の傾斜地があると問題。
地滑りが起こる。

それ以前に環太平洋火山帯に我々が住んんでいるのを学習したか?

火山といえば、地球上で最大クラスの姶良カルデラがあった。
これはどこにある?
197: 匿名さん 
[2014-09-14 01:10:50]
>>195

埋立地だけが地質が悪いと相変わらず考えている無能。

埋立地で無くてもボーリング調査して始めて地質がわかる。

内陸の泥炭地って地質が良いのか?
198: 匿名さん 
[2014-09-14 01:13:52]
196
津波なんて書いてないでしょ。
高波以前に、地割れで浸水と言っているのでは?

カルデラより、読解をガンバレ!
199: 匿名さん 
[2014-09-14 01:23:04]
地球温暖化による海面上昇は、一気にくるよ。ハイエイタスで。

ちょうといまテレビやってるらしい。
200: 匿名さん 
[2014-09-14 05:50:01]
ここにいるネガって、安く買ったのにプライドだけ高い、
注目度が下がって悔しい江東区湾岸方面の人じゃ無いの?
高台、内陸都心の人は余裕あるし、そんな気にしないよね。
201: 匿名さん 
[2014-09-14 09:02:29]
まあそんなところだろうね

リニアや山手線新駅などの強烈な材料の前には何を言っても虚しいだけだからな

地球規模の災害でも持ち出して泣き喚くしかない。
気持ちは察してあげる(笑)
202: 匿名さん 
[2014-09-14 09:06:37]
311地震のとき仙台の高台の住宅地が何か所も地すべりで崩壊したことを知らないの?
自分のところが助かっても途中の道路が崩れて水道管が寸断されたりするんだよ。

高台でも本当に安全な場所はとっくの昔から金持ちが占拠していて、
このスレのネガさんが住んでるような場所は自称高台の崩壊危険地でしょう。
203: 匿名さん 
[2014-09-14 09:14:53]
新宿がリニアの基地になればよかったね。
高台に崖?
新宿駅の周りにそんなのあったっけ。大丈夫かな?
204: 匿名さん 
[2014-09-14 09:17:09]
ここの地下50mに駅を作るリスクをちゃんと考えてみようよ。
崖とかカルデラとか他に注意をそらすようなことをしてないでさ。
ここの地下50mに駅を作るリスクをちゃん...
205: 匿名さん 
[2014-09-14 09:23:56]
>>196
間違った情報を偉そうに書く人へ

東京湾北部地震でも津波は起きますよ。
http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/tsunami.html

206: 匿名さん 
[2014-09-14 09:30:01]
東京湾の沿岸なんて遠浅なんだから50mも水深無い浅い海だったわけで
そんなこと言ったら、リニアの大深度なんかよりもっと浅いところを走ってるメトロなんか全滅だろ
やわらかい埋立地の地下を走ってる○○○線とか、ちょっと運河の底が破れただけで一瞬で全水没です

高潮か豪雨か地割れか知らないけど、仮に全ての地下鉄が水没しても、雨風に強い、上空を走る
モノレールにも乗れるこのエリアの独り勝ちですね。
207: 匿名さん 
[2014-09-14 10:49:10]
>高台の場合、崖の傾斜地があると問題。
>地滑りが起こる。

ちょっと違うね。
一見、崖なんか周りにないように見えても、盛土造成地の可能性がある。
大地震が起きると盛土が崩壊する。
http://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_tobou_fr_000004.html

東京はもともと山あり谷ありだった土地を埋め立てて平坦にしたところ。
自分の家は高台だと思ってたけど実は埋立地だったって場所はかなり多いよ。
ちょっと違うね。一見、崖なんか周りにない...
208: 匿名さん 
[2014-09-14 11:35:37]
>東京湾の沿岸なんて遠浅なんだから50mも水深無い浅い海だったわけで
>そんなこと言ったら、リニアの大深度なんかよりもっと浅いところを走ってるメトロなんか全滅だろ
>やわらかい埋立地の地下を走ってる○○○線とか、ちょっと運河の底が破れただけで一瞬で全水没です

ちょっとした間抜けな品川ポジなんだろうけど、
そういう河底が抜ける運河エリアからなぜ撤退しないでガンバル?
埋立た土地ごと、ドスンと地盤沈下して海底に沈みそうな表現だが。。。
209: 匿名さん 
[2014-09-14 11:38:06]
東北の地震では、いまだに満潮時に海水が入ってくるほど沈下したからな。
品川は、明治後期の写真のように、直下型地震の震度6強で、また海に返るかも。
210: 匿名さん 
[2014-09-14 11:58:49]
>>207

その通りなんだが問題は地中に浸透する雨水。
異常降雨があると浸透した雨水が地盤を緩くして地滑りが起きやすくなる。

極端な事例が豊浜トンネル事故。
岩盤と岩盤の隙間に雨水が浸透して摩擦力が減って支持力が無くなり巨石がトンネルを押しつぶした。

高速道路や高速鉄道の掘割区間は地滑り対策で法面をコンクリートで固めているが、人類が自然の力に対しては叶わないのが常では無いのか?

211: 匿名さん 
[2014-09-14 12:07:55]
>>209

今だに環太平洋火山帯の意識が無いな。
関東平野は富士山の火山噴出物も堆積している部分もあるんだから。

高速道路も高速鉄道も空港もボーリング調査なしに施工出来るか?

それだったら、道路も鉄道も陸地部で一直線で施工出来るよ。
青函隧道すら微妙に曲線が設けられているが、全て海面下100mにすればまっ直線にするよ。
212: 匿名さん 
[2014-09-14 14:20:22]
>>205

リンク先を見て何を理解した?
震源はどこか?、断層の変位はどうか?

1mの津波の為には海水を1m押しあげるほどの変位が必要。

元禄型関東地震は、震源がどこなのか?
潮位が1m変化するほどなら津波として可愛いもの。
問題は0m地帯だろ。それと地下街と地下鉄道。
213: 匿名さん 
[2014-09-14 15:46:39]

大丈夫か?リンク先をちゃんと読めよ。それじゃ本当に窓際レベルだぞ。
中盤に東京湾北部地震の図があるだろ。
カルデラよりも、読解力をガンバレ
214: 匿名さん 
[2014-09-14 20:19:42]
>>213

あんた、物理の世界が本当にダメだな。
だから窓際族なんて言葉が出てくる。
技術屋に窓際族なんてあるの?
津波の話をしているのに何でカルデラが?

だから東京湾北部地震で海底下の断層がいくら変位すると聞いている?

そして、東京湾奥部の水深は?
215: 匿名さん 
[2014-09-14 20:40:01]
>>213

付け加えて、あんたが嫌いそうなNewton10月号を見た?

首都直下型巨大地震は、海溝型地震と違い津波の事がどこにも触れていない。
読解力なんて言い出すのは、複雑な計算式の存在を意識し無い輩が言い出す言葉だろ。
216: 匿名さん 
[2014-09-14 21:21:45]
>>215
Newton1か、懐かしい。
中学時代に、定期購読してたっけなあ
217: 匿名さん 
[2014-09-14 23:04:52]
>>216

いい歳した科学系にからしき弱い経済屋のお偉いさん?

>>Newton1か、懐かしい。
>>中学時代に、定期購読してたっけなあ

だからこんな言葉が出てくるんだ。
218: 匿名さん 
[2014-09-14 23:13:09]
リニアって東京名古屋間で用事がある人以外関係ないよね。

トヨタ系の人ならうれしいだろうね。
219: 匿名さん 
[2014-09-14 23:17:12]
関係あるなしではなくて
開業したら
新しい物好き速い物好きの日本人と海外からの観光客とで
大阪延伸までの期間の乗客は確保できる。
220: 匿名さん 
[2014-09-14 23:28:20]
>205 のリンク先には下記のように書いてあるわけだが...

東京湾北部地震及び元禄型関東地震のいずれの地震においても、河川及び海岸の堤防を越えるような津波高は想定されていません。しかし、元禄型関東地震において水門が閉鎖されなかった場合には、河川遡上等による浸水被害が生じます。浸水深は概ね1m未満で、全壊約200棟、半壊約2,300棟と想定される一方、死者の発生は想定されていません。

>河川及び海岸の堤防を越えるような津波高は想定されていません。←ここ大事ね。

>水門が閉鎖されなかった場合には、河川遡上等による浸水被害が生じます。浸水深は概ね1m未満で、←河川遡上ということは、つまり隅田川荒川下流域の江東区、江戸川区の低地を指している

まあ、品川駅周辺エリアに少なくとも津波被害は想定されていない。仮に3mの潮位上昇があったとしても港南緑水公園の海抜は4m以上ある。5-6mの潮位上昇は広い東京湾では考えにくい。

221: 匿名さん 
[2014-09-14 23:37:50]
ちなみに、ネガさんが持ち出した元禄関東地震を想定して、防潮設備が機能した場合と
破壊された場合のシミュレーションがこちら。防潮堤が破壊されても被害が及ぶのは
芝浦の北部。港南はまったく被害想定無し。たぁだ、ネガさんは悔し紛れに「そんな
シミュレーションが必要な場所には住みたくない」とか言うんだろうね。
どうぞ、別に港南に住んで欲しいとは一言も言ってませんからw
ちなみに、ネガさんが持ち出した元禄関東地...
222: 匿名さん 
[2014-09-14 23:47:35]
>リニアって東京名古屋間で用事がある人以外関係ないよね。

自分で言ってることがツッコミを入れるのもアホらしいほど論理破綻していることに気づいていない。
223: 匿名さん 
[2014-09-14 23:53:25]
ふたりまとめてヅラがずれてますよ。
直下型→長周期→免震装置の効力?
がポイントですよ。二重免震で大丈夫?耐震基準は意味があるの?

東京湾直下型の際の津波の想定は豊洲でも1m程度です。
224: 匿名さん 
[2014-09-15 00:10:57]
>ちょっとした間抜けな品川ポジなんだろうけど、
>そういう河底が抜ける運河エリアからなぜ撤退しないでガンバル?

リニアは大深度地下だから運河の底抜けとか関係ないだろ
河底が抜けるのは、普通の地下鉄を運河の底に通してるような某地域
どこまで間抜けなの?
225: 匿名さん 
[2014-09-15 00:11:27]
しかし、豊洲有明地区はタワーマンションの一階はわざと店舗とかにして、ロビーからエレベーターで
2階~3階の高さに上がって、そこからエレベーターという作りにしてあるところが非常に多い。
最初は単なる流行のデザインかと思っていたけど、どうやらそれだけじゃないみたいね。
それこそ、液状化とか高潮を想定しているようだ。地下駐車場の入り口にも良く見ると防潮板が
設置してある。
226: 匿名さん 
[2014-09-15 00:34:49]
地球温暖化で、高潮と津波の脅威が倍増するね。
シミュレーションが必要な土地を買う前に、ちゃんと調べればよかったのに。
227: 匿名さん 
[2014-09-15 00:50:53]
>217
50代にもなってニュートン読んでるの?
あれって、中高生の読み物だよね。図解がたくさんあって良い雑誌だが。
228: 匿名さん 
[2014-09-15 00:52:49]
新しい物好きな人間が東北新幹線のって青森行くか?
低学歴っぽいなぁ。

229: 匿名さん 
[2014-09-15 00:57:02]
>河底が抜けるのは、普通の地下鉄を運河の底に通してるような某地域
>どこまで間抜けなの?

また誤爆してる。
その某地域(ウメタテチ)に住んでいるのが、あなた。

リニアは、東海と東が仲良かったら高台の新宿を発進基地にできたのに、非常に残念だね。
曲率半径だの何だのよりも、せめて始発駅だけは武蔵野台地の海抜プラスにしたかっただろうに。
230: 匿名さん 
[2014-09-15 01:07:32]
http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/tsunami.html

「品川区最大津波高2.61m」
「品川区最大津波高2.47m」
「高潮と同時に発生した場合には、堤防からの越流による浸水被害が生じる可能性がある。」

って書いてあるのだが。読解力を。



231: 匿名さん 
[2014-09-15 01:13:05]
リニア効果で豊洲晴海未満、辰巳東雲以上になるかと思われ。

232: 匿名さん 
[2014-09-15 01:26:06]
これから山手線新駅やオリンピックやリニア新駅を含めた巨大再開発が長期間進む
港区アドレスの品・田町エリアが豊洲・晴海未満?逆でしょw
豊洲はショッピングセンター以上の開発は無いよ。残念だけど。
233: 匿名さん 
[2014-09-15 01:27:08]
>221

その図、港南に思いっきり浸水被害が出てるじゃん。
真水じゃなくて、海水の浸水って、とんでもない惨事だよ。
右の図では、4丁目だと道に上がってきた海水を進んでいかないと帰れない。
234: 匿名さん 
[2014-09-15 01:28:54]
大規模に地盤沈下が起きたら、満潮の度に海に没するから、今のうちに陸に上がった方がいい。
235: 匿名さん 
[2014-09-15 01:37:24]
>>228
満50歳からの大人の休日倶楽部ですよ。
学生時代にディスカバージャパンで日本中を青春18切符で回るのが流行った世代だから仕方ない。
236: 匿名さん 
[2014-09-15 01:41:43]
>>230
読解力以前の問題として品川駅は港区なのだが。
私はこの国の学力や常識力の低下を憂うよ。
237: 匿名さん 
[2014-09-15 01:44:23]
「品川区最大津波高2.61m」
「港区最大津波高2.47m」
238: 匿名さん 
[2014-09-15 01:49:37]
港南は東雲レベルでそれ以上でも以下でもない。

高輪の方が好きやな。

港南口、毎日通勤してたけどなんもない。
239: 匿名さん 
[2014-09-15 01:54:46]
>>232
豊洲はすでにおわってる。新豊洲は築地市場を無理矢理移転してきたから東京五輪時には観光客軍団が付近を彷徨くだろう程度。
五輪だなんだ言っても所詮は売り切り商品である分譲住宅街。デベの手を離れた時点で経済発展からは切り離された遺物、次に経済活動に顔を出すのは建て替え時だが、土地再生の事例がないまま新しい埋め立て地が出来てくるので放置される可能性がある。

これが埋め立て地最大のリスク。

品川とはポテンシャルが違いすぎる。
240: 匿名さん 
[2014-09-15 02:06:55]
品川港南も芝浦も豊洲もまとめて湾岸埋め立て地のイメージしかない。

地震怖くないなら津波きても地上にいたらいいだけの話。


241: 匿名さん 
[2014-09-15 02:51:21]
>>226
地球温暖化は一晩で成されるものではないから普通に防潮堤を上げてくるでしょう?
仮に極地の氷が全部溶けて20m上がらったとしても時間は十分にある。
242: 匿名さん 
[2014-09-15 02:53:52]
>>233
まあ、第一波は水辺のデッカいタワーマンションが食い止めてくれるだろう、心強い限りだ。
243: 匿名さん 
[2014-09-15 04:29:56]
>>237

津波さんはどんなに頑張っても港区で最大津波高2.47mですか。

品川周辺なら護岸で余裕で跳ね返されますね。
244: 匿名さん 
[2014-09-15 05:09:23]
>>229
地質のド素人さんがいるようなので解説しておくが、
東京では高層ビルの基礎は固い地層である東京礫層で支える。

品川は海ではあるが海面下5mくらいに東京礫層があるのでコスポリなんかは直接基礎で建っている。
新宿の場合は高台とはいってもローム層なので基礎にはできない。
だから20mくらい掘り下げて直接基礎にするか杭を打たないといけない。
要するに東京礫層の位置は品川も新宿もあまり変わらないのだ。

リニアの駅は大深度地下なので品川だろうが新宿だろうが東京礫層の内部になるので地質は同じ。
それに品川だろうが新宿だろうが標高は海面下になるのでこれも同じ。
もっとも海面下だから水が入ってくるとか言って騒いでるのは、
小学生かこのスレのネガさんくらいのもんだろう。
245: 匿名さん 
[2014-09-15 09:51:41]
>244
地質調査や地下構造物調査を何年もやって決定したリニア駅計画にけちをつけるアホには
一度、標準貫入試験の結果とか柱状図なんかをしっかり見てきて欲しいですね。
246: 匿名さん 
[2014-09-15 09:54:16]
津波津波騒いでる人に言いたいが、東京湾北部地震及び元禄型関東地震のいずれの地震においても、河川及び海岸の堤防を越えるような津波高は想定されていない。
247: 匿名さん 
[2014-09-15 10:04:47]
「高潮と同時に発生した場合には、堤防からの越流による浸水被害が生じる可能性がある。」
という注釈は、なかったことにしたわけね。
248: 匿名さん 
[2014-09-15 10:17:01]
>244
>245
なんで震度予測は新宿よりも湾岸のほうがよく揺れるとなっているでしょが。
つまり地質について、品川駅だけピンポイントによかったとしても、そこに至るまでがダメだろ。
新宿のように武蔵野台地で大半は頑強なのに対して、リニアのトンネルが途中で破綻したら終わり。
しかも、海面下数十mという低さについて問題だ、新宿なら三十数mまでは掘っても海抜プラスなのに。
そして新宿までは、海水は絶対に来ないが、リニアは新馬場あたりの海抜4mほどのところを通る。
249: 匿名さん 
[2014-09-15 10:20:28]
東京湾北部地震

地質がいい?
低地はダメ。

ウメタテチに起きる側方流動は知っているのか?
東京湾北部地震地質がいい?低地はダメ。ウ...
250: 匿名さん 
[2014-09-15 10:40:27]
今一度、スレッドのタイトルに話を戻しましょう。

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?

乗り換えだけの駅になってしまうと、ダメでしょう。
羽田新線が、JR東の策略で品川駅をさけるように通るのも問題あった。
東と東海の確執だから、仕方ないのだけど。

ただ、駅ナカだけは栄えるでしょう。リニア弁当とか、リニア饅頭とか。
251: 匿名さん 
[2014-09-15 10:54:07]
>>250
JR内でだけしか乗換えを考えていないのが間違い。
スカイツリー、銀座、羽田空港、など都内の観光名所は改札を出て京急への乗換えになる。
お台場などへは東口のバス乗り場からの乗換えになる。

もちろん、企業の品川駅周辺への進出も増えることになるだろう。
252: 匿名さん 
[2014-09-15 10:56:10]
>>248

>武蔵野台地で大半は頑強

トンチンカンなことを言うド素人さんを相手にするのも疲れるが、
地震の揺れの強さは表層地盤で決まる。
城東の場合は柔らかい沖積層なので揺れは大きくなり、
新宿あたりの場合はローム層なのでややましな程度、
もっと固い地盤の場所まで行けば小さくなる。

リニアの場合は品川だろうが新宿だろうが同じ地層の中なので揺れも同程度。

さらに言えば高層建築の場合は支持基盤上に立っており表層地盤とはつながっていないので、
支持基盤から揺れが伝わるので揺れの強さは東京のどこでもあまり変わらない。
「支持基盤から測って高さ何メートルか」という要素の影響のほうが強い。
253: 匿名 
[2014-09-15 12:03:26]
252

なるほど、台地の新宿と低地の品川を同じと言い張るレベルか。
いまになってNewtonから勉強してるから?

低地は弱い沖積層が積りすぎ。高台の武蔵野台地と、京浜東北線の海側とは、まるで違うんだが。

252なるほど、台地の新宿と低地の品川を...
254: 匿名さん 
[2014-09-15 12:24:20]
はたから見てていい加減飽きた
ただ252と253だと252の方が説得力あるような
ちゃんと岩盤まで杭をうつなら埋立地でも良さそう
個人宅は堆積した地層の上に杭なしで建てるのなら堆積層が厚いところは逆に地震だとあぶなかったりするのかな?
でもとりあえずこの話題はもういいや
255: 匿名さん 
[2014-09-15 12:31:52]
>>249

以下を学習しなされ。

http://www.jamstec.go.jp/chikyu/magazine/j/special/no16/index.html

原因となった連動型超巨大地震のメカニズムが明らかになっている。日本語の読解力だけでは頭で想像することは困難だろう。

頓珍漢なんて言葉は科学技術系の人反論として滅多に使わない。
256: 匿名さん 
[2014-09-15 12:38:09]
下町の表層が揺れて木造家屋が倒壊し出火。地震で交通がマヒし放置車両が路上に並ぶ。
で、下町で起きた火災が放置車両のガソリンと街路樹を伝わり業火ベルトと化し山の手武蔵野大地を焼き尽くすってのがシミュレーションされてるよ。

湾岸エリアには救助船が向かうはずだが京浜京葉のコンビナート群が連鎖爆発し近づけないため取り残されタワー内部に孤立する予定。
257: 匿名さん 
[2014-09-15 12:49:05]
>>229

>>その某地域(ウメタテチ)に住んでいるのが、

『ウメタテチ』なんて書く言葉は土木技術者や土木学会への屈辱の言葉だろ。

何故なら港湾技術への全否定になりマグレブですら施工できない。

あんたの様な経済脳で偉そうなことを言うのは、旧国鉄丸の内本社の営業畑の役員が言いそうな事。
戦艦大和、万里の長城、広軌別線(新幹線)と一蹴してバカにしていた一人だっただろう。

故十河総裁は、満鉄の技術者の故島安次郎の息子の秀夫に託したエピソードは有名。

だからこそ、今日の新幹線があってマグレブがあるのだと。
258: 匿名さん 
[2014-09-15 12:49:07]
>>256
ならば内陸部の田舎の方ならと考えがちだが地盤が強固とされる相模大野の新築物件でALCがズレた。
地盤が強固ならゼネコンが油断する。結論は悩むだけ無駄だから住みたいとこに住めばよい。
259: 匿名さん 
[2014-09-15 12:56:23]
>>258

武蔵野台地の新宿にマグレブの駅などと言い出すアホが居るが、地球物理学よりカネに盲目になって居るとしか思えんな。

第一日本列島は環太平洋火山帯にスッポリ収まっているのだから。
260: 匿名さん 
[2014-09-15 13:12:02]
>>248

地下水脈の存在が今だに全くわかっていねぇな。

なら青函隧道より上越新幹線中山トンネルの方が巨大地下水脈にぶちあたり難工事を極めることになり、3度もルート変更の結果、160km/hの制限速度の急曲線が生じたのは何?

青函隧道は、T掘削始めてからルートを変更していないよ。

あんたが理解していないのは、太陽系第三惑星は水の惑星である事。

何故、山並みが生じるのか?
この山並みは火星にもあるよ。
キュリオシティの画像を見れば一目瞭然。

何故そうなるか?
降雨があり水の存在が侵食するからだろ。
さらに地下水の存在がある。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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