いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
562:
匿名さん
[2014-09-27 07:24:00]
|
563:
匿名さん
[2014-09-27 08:36:37]
|
564:
匿名さん
[2014-09-27 08:42:39]
|
565:
匿名さん
[2014-09-27 09:08:54]
>>558
>>長岡は被災したのは信濃川沿いの軟弱地盤ですよ。 >>もともと川だった場所ですから地盤がいいわけない。 これを埋立地が狂気の沙汰とか言っている輩に殴り込んでくださいよ。 >>理系入社で建設会社に入ったのに、仕事できなくて販社の営業に飛ばされた能無しさんですか? 全く違いますが。 建築関係とは無縁。 |
566:
匿名
[2014-09-27 09:23:51]
リニアがあってもなくても品川は便利だよ。
|
567:
匿名さん
[2014-09-27 09:25:39]
首都高、中央環状線が2015年3月に全線開通
全長約9.4kmの中央環状品川線開通により、首都圏3環状道路の最初のリングが完成 首都高速道路は9月24日、東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(湾岸線大井JCT[ジャンクション]~3号渋谷線大橋JCT)中央環状品川線」が、2015年3月に開通すると発表した。 中央環状品川線は、品川区八潮3丁目から目黒区青葉台4丁目までの約9.4kmの区間を指し、中央環状線の未開通区間として開通が待たれていた。当初、2013年度末の開通を目指して工事が行われてきたが、2013年4月に開通が1年延期され、2014年度末になると発表していた。 2015年3月の中央環状品川線の開通によって中央環状線は全線開通となり、首都圏3環状道路(首都圏中央連絡自動車道、東京外かく環状道路、中央環状線)の最初のリングが完成することになる。この中央環状線が全線開通することで、都心環状線の渋滞緩和や一般道路の混雑緩和、羽田空港や東京港などへのアクセス向上等が期待されている。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140924_668326.html |
568:
匿名さん
[2014-09-27 09:35:48]
品川~芝浦周辺は都内にありがちな交通渋滞がほとんど無いことも魅力のひとつでしたが
都内を抜けての車の移動の際は首都高の都心環状線の慢性的な渋滞がネックでした。 それが中央環状線の完成で新宿、池袋方面はもちろん中央道・東名高速エリアや関越道・東北道エリアへも 自動車でのアクセスが格段によくなります。 また同時に、都心環状線の負荷も軽減されて、都心環状線を経由しての都内各所へのアクセスも向上します。 都心環状線と中央環状線で相互バックアップされる効果も大きいでしょう。 大井町周辺の出入り口から品川エリアは車だと数分の短時間で、ほぼ渋滞知らずでアクセスでき、品川エリアの 車利用での利便性もさらに向上することとなります。 |
569:
匿名さん
[2014-09-27 11:56:11]
>564
>傾斜地を言い出したのは別人であるのに失笑。 あのー、貴殿は言いだしてないとか個別やりとりしたいなら、 固定ハンドルネーム使ってくれないかな。「マグレブ」でもいいし。 こっちは、傾斜地にこだわる人に対して書いただけなんで。 |
570:
匿名さん
[2014-09-27 13:45:11]
埋立地、液状化、側方流動しか言葉を発しない経済脳君。
環太平洋火山帯に住んでいる自覚がないようだな。 ほれ、御岳山が噴火したぞ。 富士山でもない、浅間山でもない、乗鞍岳でもない、我吾妻山でもない、天城山でもないと思っていたら御岳山だったんだな。 今後の活動には注視する必要があるかも。 大規模になるのか、小休状態で終わるのか? しかし何故、御岳山の地殻変動が観測できなかったのか、それともしていなかったのか? 以前から超巨大地震と火山は連動すると言われてたから。 噴火が大規模になれば、降灰の影響でマグレブの施工に影響が出そう。 来年春の北陸新幹線延伸開業にも影響が心配。 巨大噴火にはなって欲しくは無いけど、降灰は特高変電施設に影響が出るから。 |
571:
匿名さん
[2014-09-27 13:58:29]
どんどんニュースが上がってきている。
怪我人が出たりしているのは火山弾だろうか。 噴煙も只事の噴火では無いっぽい。 リニアの着工が案じられる。 |
|
572:
匿名さん
[2014-09-27 18:50:48]
大崎スレを読んだら
リニアに凄く期待しているみたいですね。 品川の住民以上に。 |
573:
匿名さん
[2014-09-27 19:10:52]
リニア駅の徒歩圏に広い土地を持ってるというのは大きな意味があるが、区分所有のファミリーマンションの一室を持ってるくらいではまったく関係ないよ。
だってさ、リニア駅の徒歩圏にどうして住みたいなんて思う?名古屋に週に何回も出張があるとか、そういう特殊な環境にある人以外には何の意味もないよね。 だから居住用マンションの一室の資産価値はリニア駅ができたくらいでは全然変わらないということだよ。 |
574:
匿名さん
[2014-09-27 19:20:58]
|
575:
匿名さん
[2014-09-27 19:40:40]
違うよ、
都心へ行く時間が劇的に改善する場所と、 名古屋に行くだけが少々早くなる場所。 インパクトの違いは前者が遥かに高いでしょう。 |
576:
匿名
[2014-09-27 21:18:09]
品川は都心部のどこでもすぐ行けますし、遠くへの出張も便利だよ。
|
577:
匿名さん
[2014-09-27 21:28:40]
新横浜の宅地は港北ニュータウンより安い。住環境が悪ければ住む人はいないのよ。
|
578:
匿名さん
[2014-09-27 21:49:28]
|
579:
匿名さん
[2014-09-27 21:55:14]
|
580:
匿名さん
[2014-09-27 22:45:16]
おい、経済脳君。
埋立地だの、側方流動だの、狂気の沙汰だのほざいていたがこの世の現実をかみしめたか? そうそう、ニュースを見ているだろう。 何回も何回も環太平洋火山帯と言ってきた。 その現実をかみしめているだろう。 噴火が大規模になるのか終息に向かうのか神のみぞ知るだろうが。 大規模になれば降灰の影響でマグレブの着工がが遅れるかも知れない。 御嶽山は南アルプスに近いので、地球深部のマグマの通り道がどうなっているか現代科学ではわからない。 御嶽山周辺の地殻変動が起きている可能性がある。 マグレブは何より中央構造線を縦断するからな。 |
581:
匿名さん
[2014-09-27 22:47:17]
>>580
リニア計画なくなってくれればいいのに。必要ないでしょ |
品川駅も、JRとモノレールが立川駅みたいに簡単に乗り継ぎできればね。
立川のタワマンが坪340万円超で連続即日完売だから、品川も頑張らなきゃ。