いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
519:
匿名さん
[2014-09-25 23:48:43]
|
520:
匿名さん
[2014-09-26 00:01:19]
>埋立エリアは土地が豆腐だから、杭を打っても側方流動が怖いんだよ
埋め立てだから危険、埋め立てじゃないから安全なんて考えを持つのはそもそもど素人。 東京なんて山あり谷あり、歴史をさかのぼれば川沿いだった、沼だったなんて場所は いっぱいある。勝手に煽ってないでちゃんと調べてから物言おうよ。 わざわざ図書館行って調べなくても家でたいていのことは見られる便利な時代なんだからさ N値が50になるのが表層から何m下かで大体想像つくからさ。 そういう風に見ると埋立地だから一概にだめとは言えないことが良くわかるよ。 http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/geo-web/00-index.html |
521:
匿名さん
[2014-09-26 00:03:46]
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/geo-web/00-index.html
ここを見ればすべて分かる。憶測やイメージでいい加減なことを言わずにN値を確かめてみよう。 |
522:
匿名さん
[2014-09-26 00:15:43]
リニアを必要ない、と言う人は新幹線も無いほうが良かったと言っているのとほとんど同じ。
でも未来を想像できない人はいつの時代にもいるんだよね。いずれ品川が東京の中心になる ことも想像できずに。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140924-00010000-norimono-ind |
523:
匿名さん
[2014-09-26 00:17:18]
メトロが無から、駅水没の心配が無い。
ほほえましい。小学生の反論みたいで・笑 品川駅は、強風でJRがよく止まる。 サウスゲートスレに、品川駅kの機能不全の実況があったね |
524:
匿名さん
[2014-09-26 00:53:32]
>>523
首都圏のJR全体が台風の影響で止まって、 郊外から都心に来られなくなった状況のことを、 ネガさんが品川駅の機能不全wwwwwとか言って騒いでた件ね。 地元民はモノレールとかいくらでも代わりの手段があるので困ってないのに、 ネガさんは地元の駅からまったく動けなくなって、 機能不全wwwwwとか言って騒いでヒマを紛らわせるしかないという 悲しい日でしたね。 |
525:
匿名さん
[2014-09-26 05:45:55]
>>522 阿川弘之から長女の佐和子のくだりが面白かったです。
リニア不要論者の肩を持つ訳では無いがチョットだけ同情するのは、主要新聞が報じそのような論説に日々接していたら無自覚に刷り込まれてしまうのものまあ仕方ない。しかも朝日・毎日ならまたかで流せるけど日経まで言ってるから。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK19044_Q3A920C1000000/ 本当は新聞を疑って掛かるくらいの姿勢がいるのでしょうけどね。なかなか。。 |
526:
匿名さん
[2014-09-26 06:40:25]
世界の大都市をみても長距離列車駅があるところが街の中心ではない。
リニア駅があるから品川が将来の東京の中心になるなんてあり得ない。 バカ丸出しの論理だな。 |
527:
匿名さん
[2014-09-26 06:52:31]
東京の都市交通の中心は東京駅。
リニア駅ができたからといって品川に何本も地下鉄を伸ばしてくるなんてするわけないよ。 |
528:
匿名さん
[2014-09-26 08:27:02]
>>520
そうそう、地質に豆腐なんて表現している人は、あまりにもレベル低すぎてリニアなんて着工できない。 じゃあ、史上最大のボーリング調査であったJAMTECのちきゅうが掘削した日本海溝でスメクタイトと言う物質は豆腐なのか? となるな。 アスペリティを滑らせたのが浸透した海水により摩擦抵抗を減らしていたと言う大きな発見をした。 リニアを計画するなら地質調査は重要。 埋立地を豆腐なんて言っているやつに、橋梁なんて作れないな。 橋脚を立てるのに、水を大量に含む地盤にどうやって基礎杭やケーソンを打設するのか?と。 これだからレベルの低すぎる経済脳はすぐ側方流動と言い出す。 じゃあ、広島の地滑り事故、古くは硬い岩盤がずれた豊浜トンネル事故は何なの? となるんだが。 |
|
529:
匿名さん
[2014-09-26 08:34:11]
>519
素朴な疑問なんだけど、地下鉄網は 網なんだから、一路線がやられても 全体として機能維持しやすい思うが、 なんで広範囲にやられるの? むしろ風船一つ等で広範囲にやられるのなどそれは品川のリスクだと思う。 |
530:
匿名さん
[2014-09-26 08:35:01]
|
531:
匿名さん
[2014-09-26 09:38:13]
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」ができました
「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現を公民協働で進めていきます http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/20o9m100.htm <新たな将来像> 「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」 ・海外都市や国内地方都市へのアクセス性が高く、職住が近接して いる品川を、大手町・丸の内・有楽町に並ぶ拠点として格上げし、 都の上位計画に位置付ける。 ・国内外のグローバルな成長企業による活力とそれを支える魅力的 なライフスタイルの創出等により、「これからの日本の成長を牽引 する拠点」を形成する。 東京都が策定したガイドライン2014に上記のように明記されましたね。 大丸有に並ぶ重要拠点として日本の成長を牽引する地域に整備していくことが保障されたわけです。 そもそも東京の防災にも責任を持つ東京都がリスクの高い地域を選ぶわけがない このような状況で、素人のネガが何を言っても虚しいだけです。 |
532:
匿名さん
[2014-09-26 09:49:45]
|
533:
匿名さん
[2014-09-26 10:12:47]
>520
>528 http://www.youtube.com/watch?v=70zIypNs098 この動画を見たら豆腐のようだし、CGじゃないし、否定しても仕方ない。 実際、韓国では3.11の映像を豆腐のようだと報道していた。 表層地盤増幅率が2.0なら豆腐。2.2なら杏仁豆腐。 プリンと表現されてもいる。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334733/all/ 土地の弱点を隠すのではなく、真正面から捕えることが大事。 原子力発電所も、リニア建設も。 しっかり地盤をやり直せばいい。 ただ、どんなに保証されても、埋立地には絶対住みたくないが。 |
534:
匿名さん
[2014-09-26 10:22:49]
今一度、思い出すべき。
http://www.youtube.com/watch?v=YeTo3SyPIN8 東海三連動だと3/11の東北の時より長時間揺れるから、浦安だけでは済まない。 地震の揺れの周期が違うんだから、今度は浦安はビクともせず、別の沿岸が壊滅する。 |
535:
匿名さん
[2014-09-26 10:51:26]
>>533
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/exp343/j/findings.html 上記を学習しろ。 本当に経済脳は、レベル低すぎ。 原発敷地の選定は土木学会が最高レベルの地質を選定しているのを知らないとは。 硬い岩盤そのものがケーソンの役割をしたりとか。 ただ、自然の脅威の前には人類は歯が立たない。 中越沖地震時の柏崎刈羽原発敷地の地下深くに未知の活断層とか、敦賀原発敷地の断層が動いた動いていないと水掛論になったし。 日本列島全体が環太平洋火山帯にスッポリ収まっているのを自覚しているのか? |
536:
匿名さん
[2014-09-26 11:42:32]
>>533
>>原子力発電所も、リニア建設も。 >>しっかり地盤をやり直せばいい。 地盤改良の事を言っているのか、ボーリング調査の事を言っているのかどっちだ? マグレブの場合、南アルプスの硬い岩盤を掘削の際に巨大地下水脈に絶対にぶつからないとも限らない。 異常出水が止まらない場合、上越新幹線中山トンネルの三度に渡るルート変更の事例を示すまでもなく、途中でのルート変更もありうる。 火山性と言えば、中部縦貫自動車道の安房トンネルの水蒸気爆発が有名だろう。 土木・建築は、神の領域に達していると勘違いしているのか? ある程度は妥協しろ。 |
537:
匿名さん
[2014-09-26 12:33:24]
リニアがどうなるかではなく品川駅がどうなるかを知りたい
|
538:
匿名さん
[2014-09-26 13:01:02]
ここは元国鉄技術者のおじいさんが老後の暇つぶしと思い出に浸っているスレだからさ。
乗っ取りと言えば乗っ取りだけどまあ本気でやりあうだけ無駄だよ。 |
完全に同意
震災が起きても大多数の人は仕事に行かなければ生活してゆけない
これから作るリニアの駅は最新技術で対策を施されるだろうが
路線が多岐に渡り古いビルなどに入り口が何千箇所もある地下鉄に万全な対策など不可能
集中豪雨や河川決壊で一旦地下鉄網に浸水が起きれば広範囲で交通が長期間使用不能となる。
地下鉄に依存せず、JRはもちろん京急やモノレール、りんかいせん、新幹線まで
利用できる品川の優位性は圧倒的ですね。