いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
21:
匿名さん
[2014-09-09 11:59:39]
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22:
匿名さん
[2014-09-09 12:08:58]
品川にとってリニアの始発が注目度にどれだけ影響するかを語るスレだから、
始発駅が将来に渡り維持されるかは論点になるが、南北線の延伸なんかの話題こそスレ違いだよ。 ご都合主義の人たちだなあ。 |
23:
匿名さん
[2014-09-09 12:23:26]
>>21
確かにですな。 だから、360km/h営業運転をして札幌まで四時間台にしないとダメだと悲願の自治体もどうか? と思うんですよ。 東海道新幹線を無理やり高速化しても意味があるのか?になります。 300km/hで十分だと。 |
24:
匿名さん
[2014-09-09 12:30:10]
遥か先の東京延伸話をして悪いわけではないが、31年後の大阪開通のあと先は・・・
・日本の下がったGDPと人口に対して、東京延伸しても投資が見合わない。 ・21世紀後半の海面上昇に対して、思わぬ対策費用がかかる。 ・石油枯渇で飛行機は国際線のみに。東京延伸で羽田空港と戦う必要もなくなる。 ・JR東海は品川-大阪が完成したらリニアの実績は十分。東京延伸するくらいなら海外で作る。 |
25:
匿名さん
[2014-09-09 12:37:52]
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26:
匿名さん
[2014-09-09 12:57:15]
>22
誤解されているようですが、このスレの目的は、品川及びその周辺の資産価値が今後如何に伸びるかを語り、その地の住民の心の拠り所とするとともに、不届きにも現在他地域に住んでいる住民を洗脳することにあります。 正直、リニア一本で大きく変わるのか、また、再開発っても単にオフィスビル作っただけでは、さしたる影響はなく、品川のいまの地位(政治、金融、文化、サブカル、商業その他なんの中心でもない。超高級住宅街でも、外人好みの街でもない)が変わるものではないと思いますが、そこを如何に妄想するか、それを楽しむスレです。 |
27:
匿名さん
[2014-09-09 13:15:42]
>>24
それ以前に ・東京延伸よりも東北・上越新幹線の東海道直通の方が低コストかつ現実的 ・仮にリニア品川駅がパンクしたとしても、東京延伸より品川駅のホーム拡幅や増設の方が安上がり ・延伸したところでリニアの運行本数等が増やせるわけではない(むしろ、ダイヤ上のネックになる可能性も) ・リニア始発が品川駅になることで東京駅自体が大きく凋落する と、問題点を挙げればキリがない |
28:
匿名さん
[2014-09-09 15:58:12]
今日のSankeiBizは面白いこと書いてますよ。
品川ってバブルの発祥の地だったんですかね。 |
29:
匿名さん
[2014-09-09 16:13:22]
〉品川の発展には興味ないが、リニアが完成するころにはある程度の年齢になってしまうわ
同感だが、私は逆に考えてる。ある程度の年になってから完成するリニアには興味は無いが、 リニアが完成するまでにリニア始発駅ということで発展が続くかもしれない品川に興味を持っている。 |
30:
匿名さん
[2014-09-09 16:24:59]
子供に残すと考えれば、
将来の発展が約束されている街の品川に資産を持ってるほうがマシ。 |
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31:
匿名さん
[2014-09-09 16:28:12]
ここは電車オタクのスレではなく品川の将来性を予見するスレでしょう。
東京駅周辺なんてどんなに発展しても個人の参加する余地は無いが、 品川にはまだ個人が参加しうる可能性がある。 |
32:
匿名さん
[2014-09-09 16:33:17]
もともとは、品川住民じゃない人が
ネタで立てたようなスレだったんですけどね。 その後の別なスレ主さんのおかげで、よくスレが伸びました。 |
33:
匿名さん
[2014-09-09 17:32:09]
28、SankeiBiizの話ですがですが環状4号というのは進行している話なんでしょうか?
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34:
匿名さん
[2014-09-09 17:47:50]
27
大きく勘違いしているね。 品川がパンクする訳でも、 都合よく他社がお客を品川駅につれてきてくれるなんて甘いものでもなく、 JR東海は顧客獲得のために東京延伸を決意 せざるを得なくなるという事だよ。 何故なら東京駅周辺は政治と経済と商業との中心的で複合的エリアだからね。 |
35:
匿名さん
[2014-09-09 17:54:28]
34
あんたこそ大きな勘違いをしてるよ。 東海道新幹線はJR東海のドル箱。 東京までリニアを莫大な金をかけてまで延伸して、自分の新幹線客を取ってどうする。 新幹線でなく、どうしてもリニアに乗りたい人は、わざわざ品川に来る。 品川駅のリニア乗り場にJR東海が駅ナカを作って、リニア土産を作る。 東京延伸したら、せっかくのJR東海の拠点である品川をみんなスルーしちゃうだろ。 |
36:
匿名さん
[2014-09-09 18:04:19]
>29
リニアへの期待感で開通まで発展していくというが、一切走ってないのに観光するかよ。 人がいないなら商売は成り立たない。テナントは、開業してから入居するものだよ? デベロッパーが商業ビルを建てても、空き家ばかりじゃ逆にイメージダウン。 それこそ、中国のゴーストタワマンエリアだ。 13年後の期待をしてる間に、山手線内側にはメトロの新駅が完成しているだろう。 神谷町、西新宿、築地、西青山・・・ 渋谷駅ビルも新宿南口も池袋西口も完成しているだろう。NHK新社屋、虎ノ門病院街、 第2六本木ヒルズ、築地新都心・・・ 品川、遅かった。 |
37:
匿名さん
[2014-09-09 18:11:37]
まあ仮に10000歩譲ってリニア東京駅延伸があったとしても最低40年とか先の話
このスレッドに参加してる人は間違いなく全員現役引退済み 品川のサウスゲートとしての地位も盤石に確立された後の事ですよ。 そんな、はるか霞の彼方の見えない話をしてもムダです。 |
38:
匿名さん
[2014-09-09 18:22:38]
山手線内側にはメトロの新駅 →素晴らしいですね〜
神谷町、西新宿、築地、西青山・・・ →いいですね〜 渋谷駅ビルも新宿南口も池袋西口 →すごいでちゅね〜 NHK新社屋、虎ノ門病院街、 第2六本木ヒルズ、築地新都心・・・→ワクワクですね〜 東京各地が発展するのは願ってもない事です どうか完成の暁にはリニアをご利用ください |
39:
匿名さん
[2014-09-09 18:45:58]
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40:
匿名さん
[2014-09-09 18:57:02]
東京にリニアが延伸すると品川駅が廃止になるの?
廃止ならないでしょ。だったら延伸しようがしまいがどうでもよくね? 仮に将来リニアの駅がたった数キロの距離しかない東京、品川の二駅に必要なほど需要ができるのであればそれはそれで良いではないか。 |
考えにくくなったって誰もはじめっから新幹線で札幌まで行く方が主流になるとは思ってないよ。
バカったかい仙台ー札幌や花巻ー札幌便が安くなるだけでしょう。