いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
329:
匿名さん
[2014-09-18 08:34:09]
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330:
匿名
[2014-09-18 09:47:54]
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331:
匿名さん
[2014-09-18 10:11:48]
>>329
自分はそれらの土地が品川にとって良い開発余地になるんじゃないかと思います。 山手線の駅近くで、あれほどのまとまった広い敷地は貴重な存在です。 ちょうど新駅開業やリニア開通で周辺のオフィスや商業施設の需要が高まった頃に移転や再開発 の時期が来るでしょう。 開発余地のなくなった街は発展性がなく息苦しくなりますから。品川の隠れた財産かと |
332:
匿名さん
[2014-09-18 10:24:45]
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333:
匿名さん
[2014-09-18 12:05:00]
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334:
匿名さん
[2014-09-18 12:48:52]
>>330 あはっ!「スタグフレーション」。英紙FTや、昔、浜田宏一(現・内閣官房参与)に「私のゼミ生だったら落第」ってけちょんけちょんに言われた野口悠紀雄(現・一橋大名誉教授)が言い出してる迷説ですね。高橋洋一さんが、「経済分析無き印象派」って完全否定してます。まあ、>>330 は知ってて言ってるのだと思いますが。。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140826/dms140826080000... 論より証拠で、本日日経平均株価は16,000円を超えて来ました。これを「不景気」て言うのでしょうか?確かにまだ内需が弱く、株価上昇も円安による外国人買いが主要因なので、弱含みではあるのですが。ぜひご老人には、預金をおろして、孫世代のために、リニア竣工に向けてJR株に投資するとか、住宅資金援助の非課税枠を利用するとか、教育資金贈与信託にして、現役世代にお金を回す使い方で、日本国内の内需拡大に貢献してもらいたい。 |
335:
匿名さん
[2014-09-18 12:59:33]
>>334
ネタ元が、夕刊紙では、、、 |
336:
匿名さん
[2014-09-18 13:00:48]
昨晩のニュース番組でモノレールが取り上げられてましたね。
『東京駅に延長されれば、車窓からの景色はどのように変わって行くのでしょうか』と締め括ってました。 先日の日経新聞の『東京駅延長は実現しそうだが』との報道と合わせると、かなり確度が高いのでは無いでしょうか。 何も根拠が無ければ主要メディアが揃ってこのようなトーンで報じる事はありませんから。 |
337:
匿名さん
[2014-09-18 14:44:25]
社長は、実現しそうだがという記者の質問にも、
自社だけでできる事では無いと 話題を変えながら妙に冷静に答えていたね。 |
338:
匿名さん
[2014-09-18 16:42:13]
>>329
食肉業者の人達を差別するわけではないが、 都内屈指のターミナル駅前の一等地に屠殺場があるってかなり異様だよね… 飲み屋などの商店もだが、駅前にこれらが存在するのって 裏を返せば品川駅がぞんざいに扱われてきた事の証でもあるんだよねぇ http://i.imgur.com/9CsOMC6.jpg つい20年前の港南口はこんな掘立小屋みたいな駅舎だったし |
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339:
匿名さん
[2014-09-18 19:24:29]
>>335 またまたご冗談を。元ネタが「権威ある大新聞」だったら信じます?そうじゃないって最近知ることになっちゃいましたよね。どこが報じるか、より、誰がどういう理屈で語るかのほうが大事じゃないですかね?メディア・リテラシーってやつです。
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340:
匿名さん
[2014-09-18 21:25:14]
>>338
ずいぶん懐かしい画像だなぁw この掘立小屋の前でホームレスが雑誌とか新聞を売っていたよね 高輪口から港南口に行くのにも切符を買って品川駅構内に入場しなきゃならず、 不便を強いられたものだが、それも今となっては良い思い出 あの高輪口から港南口に通り抜ける地下通路って今でも残っているのかな? |
341:
匿名さん
[2014-09-18 23:30:19]
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342:
匿名さん
[2014-09-19 00:14:06]
品川駅の東西を結ぶ道路が無いこと、八つ山橋の開かずの踏切があること、泉岳寺に向かうには大回り
しなければならないことが、このエリアがひと昔は人が住むことを想定していなかった名残だね。 とさつ場、下水処理場、などの嫌悪施設があることもそう。 国際空港は羽田から成田に移って、新幹線も東京始発品川通過であり長い間、品川の存在感はなかった。 しかし冷静に考えれば地理的に最も開発のしがいがある場所。 関連スレッドもいくつもあるけど、羽田再国際化、新幹線品川停車→リニア始発駅設置、サウスゲート 計画、品川田町まちづくり、モノレール延伸プランが実現するかを含む羽田⇔都心の交通整備、その他 諸々、いろんな計画が進んでいると言う意味では都内ではもっとも注目のエリアじゃないかな。 いま、有明や豊洲なんかが注目されてて、あっちのほうも活性化して欲しいけど、一から街を作るのは なかなか時間がかかるんじゃないかな。最大の問題は、交通をどうするかだね。経済が再活性化して、 オフィスが全然足りなくなり湾岸エリアのオフィス用地としての需要が高まるか、または東京一極集中 が進んで人口が増えて居住地が足りなくなり、空き地だらけの有明豊洲がマンションだらけになって 一大ベッドタウンが出来る。そういったことが起これば、ゆりかもめでは間に合うはずも無く、 レインボーブリッジの下を掘ってJRや地下鉄線を新設するかもしれない。それほどの需要が生まれるか は今後の日本経済の復活次第。そうなれば、品川エリアの価値もさらに数段上がっているだろうね。 |
343:
匿名
[2014-09-19 00:18:45]
品川駅から徒歩約13分のWCTの中古はかなりのお値段になってきました。
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344:
匿名さん
[2014-09-19 00:30:27]
あとは羽田問題ね。
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345:
周辺住民さん
[2014-09-19 01:52:21]
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346:
匿名さん
[2014-09-19 06:56:47]
>>338
http://www1.ttcn.ne.jp/tabiji/jpg/omiya.jpg http://stat.ameba.jp/user_images/20120921/19/john-cockney/fc/81/j/o080... 新幹線開業前の大宮駅西口や四ツ谷駅も似たような駅舎だったね >>340 あの地下通路は今でも業務用に使われている模様 ついこの前まで7・8番線の改良工事の際に地下通路への階段が姿を現していたみたい http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/20140419-3f81.html |
347:
匿名さん
[2014-09-19 11:41:03]
品川駅は海岸にあった。
港南口から東側は海。だから人が住まず、屠殺場や下水処理場、倉庫街だった。 長い間人が住まなかったのにはちゃんと理由がある。 |
348:
匿名さん
[2014-09-19 11:51:55]
それを言ったら湾岸エリア全体の話であり、品川に限らない。
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言っちゃ悪いが、もはや再開発の邪魔にしかならないし