いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
302:
匿名さん
[2014-09-16 22:47:20]
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303:
匿名さん
[2014-09-16 23:31:01]
港南口は休日閑散としてるんだけどね。高輪口は外国人で溢れかえってるんだよね。品川プリンスが外国人ツーリストの一大観光拠点なんだよ。これがさらに進まない事を祈るよ。
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304:
匿名さん
[2014-09-16 23:44:12]
経済論ばっかり面白くない。
近未来、ガイドウェーの側面の案内コイルが今の薄型TVの様に超薄型にできる技術が開発されれば、現行の新幹線のバラストと枕木、あるいはPC枕木を撤去してマグレブにしてしまう事は可能かもよ。 それは東海道より東北新幹線の方だろう。 札幌行きの高速化にはなると思うから。 マグレブの車両の車体幅はやや小型になるが。 曲線での車体傾斜は案内コイルの浮上力の差で行う。 |
305:
匿名さん
[2014-09-16 23:47:43]
PC枕木ではなくて、コンクリートスラブ軌道ね。
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306:
匿名さん
[2014-09-17 00:31:16]
297
ズレてんのはあなたの方だと思いますよ。 だって、ネガ意見の人がどこに住んでいようがこのスレの主旨とは関係無いでしょ。 品川駅周辺の将来性を判断する場合に他エリアと比較するのはごく自然な事。 逆に、今後の品川駅周辺エリアの注目度を語るという視点から見れば、 既に品川周辺に住んでる人の意見は、多分に打算的な主張を含んでいる傾向があり、 参考にならないものが多いと思われる。 |
307:
匿名さん
[2014-09-17 00:36:14]
リニアのことをなぜわざわざマグレブって言ってるの?シナの人?
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308:
匿名さん
[2014-09-17 00:45:12]
コミュニケーションより自分の知識披歴に主眼をおいてる人だから。
知識は使い方を誤れば周辺をイラつかせるだけという典型例だね。 |
312:
匿名さん
[2014-09-17 08:09:06]
302
空虚空論ってのは、 新豊洲あたりの物件スレにいる超絶ポジさんに 言ってあげて。 |
316:
匿名さん
[2014-09-17 08:32:38]
リニアは、東京湾アクアライン程度の効果しかないんじゃないかな。
赤字路線で採算は全く見込めない。 |
317:
匿名さん
[2014-09-17 10:27:02]
スピードに関していえば、リニアはすでに鉄輪式の鉄道に対し絶対的優位の立場にはない。
日本のほか各国で300キロ以上での営業運転が実現し、フランスの走行実験では500キロを超す記録も出ている。 同じスピードが出せるのであれば、べつにリニアにこだわる必要もない エネルギー消費などクリアすべき多くの問題がある |
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318:
匿名さん
[2014-09-17 11:18:25]
301のご近所さんが空論なら、このスレッドで主張されていることはポジもネガもロジックさえ通っていない妄言ばかりw
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319:
匿名さん
[2014-09-17 14:06:57]
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321:
匿名さん
[2014-09-17 21:45:01]
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322:
匿名さん
[2014-09-17 21:51:26]
新宿、渋谷、池袋は、四六時中喧騒過ぎ。豊洲、吉祥寺あたりも、休日に人多すぎ。かと言って、汐留、天王洲も土日ちょっと閑散過ぎ。
恵比寿(ガーデンプレイス近辺)が、理想かなあ。 |
323:
匿名さん
[2014-09-17 22:12:01]
そうだね。そこそこの規模のデパートがあると休日も適度ににぎわうかもね。といっても
俺はデパートは地下にしか用がないからすでにエキナカの食品店は良い店が入っているし クイーンズ伊勢丹やプチ紀ノ国屋、京急ストアも結構品揃えは良いので食材はそろうから 買い物的にはすでに十分なんだけど。。 あとはなんと言っても再開発前からある港南口の一角。あれはあれで面白いんだけど、 あの細い路地のまま食をテーマにしたミニテーマパークみたいにしたら面白いんじゃない かな。 それと、高輪口の京品ホテル跡のパチンコ屋は止めて欲しい。場にふさわしくないね。 あの場所は良い場所なんだから、新たなコンセプトで何か面白いことやって欲しいね。 |
324:
匿名さん
[2014-09-17 22:14:50]
デパート業界は斜陽でしょう。
わざわざ新しく作らなくても良いのでは? デパ地下ならともかく。 |
325:
匿名さん
[2014-09-17 22:41:23]
新駅に小売りが入るとしたら、紀ノ国屋かなぁ。
JR東日本系列だし。 港区にはデパートが一つもないので、一つぐらいはあっても良いと思う。 徒歩圏ならなお良し。 |
326:
匿名さん
[2014-09-17 22:52:17]
紀ノ国屋、既に品川駅にありますが、entreeでない、フルスペックのやつが入ってもイイですねー。
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327:
匿名さん
[2014-09-17 23:22:57]
>>324 そう言われていたのは、日本がデフレ経済下であったせいで、2013年以降はガラリと様相が変化してるようですよ。
http://biz-journal.jp/2014/05/post_4831.html ターゲットが、アベノミクスの恩恵をモロに受ける日本人富裕層と、消費税増税の影響を受けない外国人なので、これからも伸びる予想。 |
328:
匿名さん
[2014-09-17 23:57:45]
最近の丸の内の賑わいがある一角のような感じもいいかなと思ってます。
現在のインターシティやアレアのようにビル内だけにクローズドに飲食店を作るのではなく 1Fにオープンに飲食店やショップも作り、気軽に散策できるような雰囲気になるといいかな。 平日は付近のサラリーマンOLがランチに使い、休日は住民やホテルの宿泊客などが立ち寄る。 運河や今後作られる地下街とのつながりも工夫して、品川独自の新しい街の特色を出せると さらに良いかと思ってます。 |
空虚空論を振りかざして楽しいかい?