いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
282:
匿名さん
[2014-09-16 02:27:33]
|
283:
周辺住民さん
[2014-09-16 02:57:16]
>>281
気持ちは分かるけど、休日閑散とした無機質な街な街になりますよ。今のインターシティの拡大版みたいな。 それにリニア、山手線新駅含め、このエリアには官民合わせて数兆単位の投資がなされるのは人を集めて活気ある街にするためで、真逆の方針な気がします。 |
284:
匿名さん
[2014-09-16 06:33:11]
ネガさん客観的反証ができないからって、
自分の妄想と酸っぱい葡萄願望語ってどーするww |
285:
匿名さん
[2014-09-16 08:13:15]
|
286:
匿名さん
[2014-09-16 08:23:32]
>>285
いや高輪口はしなプリと空港効果で一歩間違えればヤバそうな気配。 |
287:
匿名さん
[2014-09-16 09:12:32]
|
288:
匿名さん
[2014-09-16 10:39:02]
品川ポジさんは、汚いコトバと宇宙の話を交えつつ、そしてなぜか必ず質問形式で応酬するね。
ちゃんと社会生活できてるとすれば、ある意味すごい人だと思う。もしくは日本が平和な証拠か。 海だった場所の地盤が優れているようなことがあるはずもなし。 駅周辺だけが台地層が表面5m近くまで盛り上がってることを喜んでいるけれど、 それこそ「地中に潜っている台地層の傾斜地」。そして駅周辺は図の通り震度7~6強の予測。 建設側からしても、確実に設計・施工を開発を避けたい地域。 |
289:
匿名さん
[2014-09-16 10:57:09]
|
290:
匿名さん
[2014-09-16 13:23:22]
|
291:
匿名さん
[2014-09-16 13:36:10]
|
|
292:
匿名さん
[2014-09-16 14:56:25]
>>288
ポジでもネガでもない。 品川の住民でもない。 >>288があまりにもレベルが低すぎるのを指摘しているだけだ。 >>海だった場所の地盤が優れているようなことがあるはずもなし。 あんたがボーリング調査して地質の詳細がわかったのか? >>駅周辺だけが台地層が表面5m近くまで盛り上がってることを喜んでいるけれど、 >>それこそ「地中に潜っている台地層の傾斜地」。そして駅周辺は図の通り震度7~6強の予測。 震度より加速度のgal数を言ってみな。 地震計は加速計の一種だと言うことをわかったいのか? >>建設側からしても、確実に設計・施工を開発を避けたい地域。 建設側では無いだろ。施工側だろ。 これだから経済脳は、環太平洋火山帯の複雑な地質が一向に理解出来ないわけだ。 避けたいと言うと河川の橋梁も出来ない。 河床に橋脚を立てるケーソンと言う言葉も知らない。 しかるに現在の東海道新幹線もないと言うことになる。 |
293:
匿名
[2014-09-16 18:19:50]
>震度より加速度のgal数を言ってみな。
久々に「ガル君」の十八番。しかもまた質問形式。 14時台に長文を書き込めるのは、窓際族だけ。 さて、リニア始発駅の周辺は注目でしょうか? 最悪、南アルプス直下を掘れずに計画断念も0では無い。 山梨実験線で、アトラクション営業するのがベスト。 それなら2020年の五輪までにやればできる! |
294:
匿名さん
[2014-09-16 19:13:31]
>>293
gal君、他○○君しか言えない経済脳の役人老人か? 今日の 震源の深さは? そして異常降雨に伴う今日の群馬の地滑りは? 物理的なことが頭に入らないため○○君とけなすことしか出来ない、カネヲヤジ。 |
295:
匿名さん
[2014-09-16 19:17:40]
|
296:
匿名さん
[2014-09-16 19:29:01]
>>293
>>最悪、南アルプス直下を掘れずに計画断念も0では無い。 >>山梨実験線で、アトラクション営業するのがベスト。 >>それなら2020年の五輪までにやればできる! 技術論が出来ない幼児の戯言ですね。 掘れないと言うのでは無い。 掘削が難航すると言うのだろ。 鍋立山のTBMが押し出される様な地山の圧力が強いと。 富士急の最高速度500km/hのドドンパ第二弾ですね。(大爆笑 |
297:
匿名さん
[2014-09-16 19:29:46]
粘着ネガさんはいったいどこに住んでるの?
少なくとも東京駅じゃ無いみたいだし、新宿,池袋,渋谷の駅前にでも住んでるの?(笑) ここの住民で品川周辺が新宿,池袋,渋谷みたいに騒がしい街になることを望んでる人間なんてほとんどいないだろ。 あくまでビジネスニーズ中心で犯罪に巻き込まれる事も少ない落ち着いた大人向けの街になって欲しいと願ってるよ。 ズレまくってるね。 |
298:
匿名さん
[2014-09-16 19:41:57]
ドドンパと言えば電磁カタパルトに結びつき、ペンタゴンが空母のスチーム・カタパルトの代わりとしてリニア技術を欲しがっている様ですな。
レールガンの技術も。 ただ、こうした防衛分野から旧国鉄の技研に突然ペンタゴンの要人が訪れたの否かは定かでは無い。 なにしろ実用超伝導推進システムは、昭和の時代世界で旧国鉄しか研究開発していなかったっから。 旧技研は、横田にもほぼ近かったし。 |
299:
匿名さん
[2014-09-16 20:26:52]
経済脳君に理解できるかどうか?
NHKで10月13日19時30分から『妻たちの新幹線』が放映される。 満州鉄道に始まり弾丸列車、そして広軌(標準軌)別線構想から新幹線となり、東海道新幹線開業直後に技術開発が始まった次世代の高速鉄道である超伝導浮上推進システムのマグレブに繋がっている。 どこまで史実に忠実かは知らんが、故十河総裁と技師長の故島秀夫が描かれる。 |
300:
匿名さん
[2014-09-16 21:48:58]
297
そもそも渋谷とか新宿なんかには、なりたくても無理なので賢明な考えだと思う。 でも、休日は閑散とする天王洲アイルのようになってはダメだね。 |
301:
ご近所さん
[2014-09-16 22:38:04]
品川駅前は一大オフィス街だから休日に閑散とするのは当たり前っちゃ当たり前。オフィスが中心の町は
新宿西口でも大手町でも平日と比べりゃ休みの日は天と地の差ほど人が少ない。 むしろ、渋谷や池袋みたいな巨大歓楽街、繁華街、風俗店が発展する町に必要なら、そういう方向に発展 するよりもそんなものは品川に無いほうが、居住地としてはむしろBetter。 品川の価値は、街づくりプランにあるように 1世界から人・企業を集める企業誘致 2グローバルな活動拠点にふさわしい居住環境整備 3潤いのある景観・環境形成 の3つを融合させるところにあるんだよね。飲食店と風俗店の集積で町を発展させた20世紀型の開発も、 単なるオフィス街としての開発も品川にはいらない。知的好奇心を刺激する健全なエンタメと世界に誇れる 都市環境対策とビジネスインフラ整備と昔からの伝統文化を一体化した21世紀型の都市を形成して欲しい。 そしてそういうエリア隣接の高輪・港南には都市型の快適な居住地区がある。そうなって欲しいね。 |
品川の良いところは、どこにでもすぐに出れる利便性や通勤の利便性じゃないかな。