いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
202:
匿名さん
[2014-09-14 09:06:37]
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203:
匿名さん
[2014-09-14 09:14:53]
新宿がリニアの基地になればよかったね。
高台に崖? 新宿駅の周りにそんなのあったっけ。大丈夫かな? |
204:
匿名さん
[2014-09-14 09:17:09]
ここの地下50mに駅を作るリスクをちゃんと考えてみようよ。
崖とかカルデラとか他に注意をそらすようなことをしてないでさ。 |
205:
匿名さん
[2014-09-14 09:23:56]
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206:
匿名さん
[2014-09-14 09:30:01]
東京湾の沿岸なんて遠浅なんだから50mも水深無い浅い海だったわけで
そんなこと言ったら、リニアの大深度なんかよりもっと浅いところを走ってるメトロなんか全滅だろ やわらかい埋立地の地下を走ってる○○○線とか、ちょっと運河の底が破れただけで一瞬で全水没です 高潮か豪雨か地割れか知らないけど、仮に全ての地下鉄が水没しても、雨風に強い、上空を走る モノレールにも乗れるこのエリアの独り勝ちですね。 |
207:
匿名さん
[2014-09-14 10:49:10]
>高台の場合、崖の傾斜地があると問題。
>地滑りが起こる。 ちょっと違うね。 一見、崖なんか周りにないように見えても、盛土造成地の可能性がある。 大地震が起きると盛土が崩壊する。 http://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_tobou_fr_000004.html 東京はもともと山あり谷ありだった土地を埋め立てて平坦にしたところ。 自分の家は高台だと思ってたけど実は埋立地だったって場所はかなり多いよ。 |
208:
匿名さん
[2014-09-14 11:35:37]
>東京湾の沿岸なんて遠浅なんだから50mも水深無い浅い海だったわけで
>そんなこと言ったら、リニアの大深度なんかよりもっと浅いところを走ってるメトロなんか全滅だろ >やわらかい埋立地の地下を走ってる○○○線とか、ちょっと運河の底が破れただけで一瞬で全水没です ちょっとした間抜けな品川ポジなんだろうけど、 そういう河底が抜ける運河エリアからなぜ撤退しないでガンバル? 埋立た土地ごと、ドスンと地盤沈下して海底に沈みそうな表現だが。。。 |
209:
匿名さん
[2014-09-14 11:38:06]
東北の地震では、いまだに満潮時に海水が入ってくるほど沈下したからな。
品川は、明治後期の写真のように、直下型地震の震度6強で、また海に返るかも。 |
210:
匿名さん
[2014-09-14 11:58:49]
>>207
その通りなんだが問題は地中に浸透する雨水。 異常降雨があると浸透した雨水が地盤を緩くして地滑りが起きやすくなる。 極端な事例が豊浜トンネル事故。 岩盤と岩盤の隙間に雨水が浸透して摩擦力が減って支持力が無くなり巨石がトンネルを押しつぶした。 高速道路や高速鉄道の掘割区間は地滑り対策で法面をコンクリートで固めているが、人類が自然の力に対しては叶わないのが常では無いのか? |
211:
匿名さん
[2014-09-14 12:07:55]
>>209
今だに環太平洋火山帯の意識が無いな。 関東平野は富士山の火山噴出物も堆積している部分もあるんだから。 高速道路も高速鉄道も空港もボーリング調査なしに施工出来るか? それだったら、道路も鉄道も陸地部で一直線で施工出来るよ。 青函隧道すら微妙に曲線が設けられているが、全て海面下100mにすればまっ直線にするよ。 |
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212:
匿名さん
[2014-09-14 14:20:22]
>>205
リンク先を見て何を理解した? 震源はどこか?、断層の変位はどうか? 1mの津波の為には海水を1m押しあげるほどの変位が必要。 元禄型関東地震は、震源がどこなのか? 潮位が1m変化するほどなら津波として可愛いもの。 問題は0m地帯だろ。それと地下街と地下鉄道。 |
213:
匿名さん
[2014-09-14 15:46:39]
↑
大丈夫か?リンク先をちゃんと読めよ。それじゃ本当に窓際レベルだぞ。 中盤に東京湾北部地震の図があるだろ。 カルデラよりも、読解力をガンバレ |
214:
匿名さん
[2014-09-14 20:19:42]
>>213
あんた、物理の世界が本当にダメだな。 だから窓際族なんて言葉が出てくる。 技術屋に窓際族なんてあるの? 津波の話をしているのに何でカルデラが? だから東京湾北部地震で海底下の断層がいくら変位すると聞いている? そして、東京湾奥部の水深は? |
215:
匿名さん
[2014-09-14 20:40:01]
>>213
付け加えて、あんたが嫌いそうなNewton10月号を見た? 首都直下型巨大地震は、海溝型地震と違い津波の事がどこにも触れていない。 読解力なんて言い出すのは、複雑な計算式の存在を意識し無い輩が言い出す言葉だろ。 |
216:
匿名さん
[2014-09-14 21:21:45]
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217:
匿名さん
[2014-09-14 23:04:52]
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218:
匿名さん
[2014-09-14 23:13:09]
リニアって東京名古屋間で用事がある人以外関係ないよね。
トヨタ系の人ならうれしいだろうね。 |
219:
匿名さん
[2014-09-14 23:17:12]
関係あるなしではなくて
開業したら 新しい物好き速い物好きの日本人と海外からの観光客とで 大阪延伸までの期間の乗客は確保できる。 |
220:
匿名さん
[2014-09-14 23:28:20]
>205 のリンク先には下記のように書いてあるわけだが...
東京湾北部地震及び元禄型関東地震のいずれの地震においても、河川及び海岸の堤防を越えるような津波高は想定されていません。しかし、元禄型関東地震において水門が閉鎖されなかった場合には、河川遡上等による浸水被害が生じます。浸水深は概ね1m未満で、全壊約200棟、半壊約2,300棟と想定される一方、死者の発生は想定されていません。 >河川及び海岸の堤防を越えるような津波高は想定されていません。←ここ大事ね。 >水門が閉鎖されなかった場合には、河川遡上等による浸水被害が生じます。浸水深は概ね1m未満で、←河川遡上ということは、つまり隅田川荒川下流域の江東区、江戸川区の低地を指している まあ、品川駅周辺エリアに少なくとも津波被害は想定されていない。仮に3mの潮位上昇があったとしても港南緑水公園の海抜は4m以上ある。5-6mの潮位上昇は広い東京湾では考えにくい。 |
221:
匿名さん
[2014-09-14 23:37:50]
ちなみに、ネガさんが持ち出した元禄関東地震を想定して、防潮設備が機能した場合と
破壊された場合のシミュレーションがこちら。防潮堤が破壊されても被害が及ぶのは 芝浦の北部。港南はまったく被害想定無し。たぁだ、ネガさんは悔し紛れに「そんな シミュレーションが必要な場所には住みたくない」とか言うんだろうね。 どうぞ、別に港南に住んで欲しいとは一言も言ってませんからw |
自分のところが助かっても途中の道路が崩れて水道管が寸断されたりするんだよ。
高台でも本当に安全な場所はとっくの昔から金持ちが占拠していて、
このスレのネガさんが住んでるような場所は自称高台の崩壊危険地でしょう。