横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART11」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 14:16:03
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【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/

[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12

 
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横浜市青葉区/PART11

708: 匿名 
[2015-09-02 14:03:30]
40年以上、青葉区に住んでいます。
(正しくは港北・緑・青葉ですが)
横浜には買い物に行きますが、みなとみらいには1年に2・3回ですね。
港北ニュータウンや大和のオークシティ、新百合ケ丘や二子玉川によく行きます。
自分の好きなお店がある所に行けばいいのでは?
子供が小さければ、色々出かけたりするだろうけれど。。。
私は、休日よりも平日に出かけますね。
休日は、混みますもの。

709: 匿名さん 
[2015-09-02 22:22:34]
田園都市線に住むのをやめた707さんは
東横線のどこの駅にお住まいですか?
710: 匿名 
[2015-09-02 22:32:59]
>>701
小杉のタワマンに住んでます。
確かにたまプラーザは素晴らしい住宅街ですね。
以前7年程住んでいたのでよく分かります。
ただ小杉も一時の開発で出来た訳じゃないですよ(笑)

それに小杉にも今井など昔ながらの住宅街や商店街がらあり人工的な面だけではないです。



711: 匿名さん 
[2015-09-03 16:40:06]
>704
みなとみらい地区に住めばよいのでは?
712: 匿名さん 
[2015-09-04 09:29:55]
確かにサラリーマンが買える美しが丘西あたりの戸建から、年とって足腰が弱くなったので駅から近くセキュリティの良いムサコのタワーマンションへのシフトはいまの流れ

でもそれは65歳超えてリタイアしそろそろ相続税のことを考えなければならない人生終盤の人たちの話で、これからまだ子育てする世代は子供との生活中心に考えなきゃいけないわけだから、たまぷらやあざみのの駅歩圏内の低層マンションが理想

713: 匿名さん 
[2015-09-04 10:06:43]
>712

ムサコのタワーマンションはセキュリティが良いのですか?
逆じゃないですか。
万が一の大震災を想定したとき
あざみ野、たまぷら、鷺沼等の低層マンションは
安心して家族を住まわせられると思います。
歩道も広くて安全、家屋も密集していない。

リタイアした富裕層はたまぷら駅直結のテラスなどに
シフトしていますよ。 
空き待ちが結構多いと聞いています。
714: 704 
[2015-09-04 12:35:57]
青葉区の休日の過ごし方について、いくつかの書き込みを拝見したが、二子玉、港北NT、ひっくるめてSCに出かけ消費行動をするのが関の山なのか。
みなとみらいに行くといってもランドマークやワールドポーターズに遊びにいってると思っていたら間違い。街を歩けば歴史を感じる建物を見れるし、横浜美術館、トミカ博にも行ったし東京にも来ない豪華客船を見たりもした。京急の企画切符で遊ぶし、鎌倉あたりも電車で遊びに行ったりする。
東京でも横浜でもないのが青葉区。仕方なく週末に車でSCに出かけては渋滞に巻き込まれて疲労する。退屈な印象は変わらない。
715: 匿名さん [ 30代] 
[2015-09-04 15:11:48]
東横と田都を比べると
東横の方が利便性など圧勝です
メトロの乗り入れから
横浜へのアクセスや
みなとみらい線

たまプラに10年住んでいますが
私は休日は車移動ですね。
電車の場合は都内にでますが
渋谷やら神保町やらです。

車の場合はセンターが多いのと
東名が近いので、圏央道経由で山梨に行きます。

都心に近く通勤の便が良いけど
田舎っぽく暮らせる上に
上品で治安も良いのが
田園都市線ですね。
716: 匿名さん 
[2015-09-04 16:17:22]
青葉区の唯一の難点は近所のゴルフ場が山岳コースしかなく、フラットな茨城や千葉のコースへのアクセスが悪いことかな
717: 匿名さん 
[2015-09-04 16:50:01]
東横より小田急の都心側の方がいいなあ。
みなとみらいには全く惹かれない。
718: 匿名さん [ 30代] 
[2015-09-04 18:26:08]
みなとみらいも中華街も
京急沿いも鎌倉も
わざわざ行きたい場所でもないなw
東横は車ない人にはいいかも
田都は車ありでも無しでも丁度いい場所
719: 匿名さん 
[2015-09-04 21:23:53]
同感。
もうずいぶん行っていないし
いきたいとも思わない。
720: 匿名さん  
[2015-09-04 21:35:37]
田園都市線沿いは東名も第三京浜も
すぐ使えるのがいいですよね
車ない人には関係ないけどね〜
たまプラだけどトミカ博も車ですぐだったしね
意外にズーラシアとか空いてて
たまに散歩しに行くと楽しいですよ。
寺家ふるさと村も落ち着くしね〜
田舎好きには丁度良いです。
車持ってない若者には退屈かな
721: 匿名さん  
[2015-09-04 21:38:41]
>>716
高速でアクアラインすぐじゃない?
722: 匿名さん 
[2015-09-04 22:06:11]
>わざわざ行きたい場所でもないなw

そりゃ遠いからでは笑。
みなとみらい、馬車道、日本大通り、元町・中華街、この辺りはどの駅にもいい感じのいスポットが目白押し。
まあ日本有数の観光地ですからね。私はいつも横浜から元町まで歩いて散策しちゃいます。
で、さんざんあちこちして疲れても元町中華街駅から座って一本で帰れてしまうという気楽さが東横線の魅力ですね。

さらに横浜を起点にすれば楽しい場所はいくらでもありますね。
横浜から15分で大船ですが、大船から湘南モノレールに乗って、江ノ島で江ノ電に乗りかえて、海やカフェに立ち寄って帰りは鎌倉から帰ってくるなどは子供大喜びのコースです笑。
八景島や海の公園、横須賀美術館、葉山の近代美術館、三浦三崎などはそのときの気分で車で行ったり、電車で行ったり。
三浦半島の海は案外水が綺麗なので子供を泳がせたり磯遊びさせるのにいいですね。

青葉区からも車ならそれほど遠くないですし、おすすめですよ。
723: 匿名さん 
[2015-09-04 22:09:36]
>721
5年後東名高速と第3京浜、横羽線と繋がれば
青葉インターから羽田や千葉がかなり近くなりますね。
たまぷら羽田間空港バスも今の50分が30分に短縮。

724: 匿名さん  
[2015-09-04 22:53:59]
>>722
なんか…神奈川初心者なんですね 笑
楽しそうで羨ましいです
たまに行くには良いけど…

東横沿いと京急沿いに住んでたから近さはわかるけど
多分、田都住民と嗜好が違うんだと思う。

ちなみに青葉区から電車でもそこまで苦じゃないよ
市営地下鉄も横浜線も小田急江ノ島線も
東横線より内陸だから多少は時間かかるけど
乗り換え少なくて着くし

しかし三浦半島で海水浴とかよくやれますね。
城ヶ島とか雄大な景色はいいですね。

とはいえ青葉区住民は横浜方面は生活圏ではないね。

遊びにいくのは東名、中央道、関越ですね。
田舎〜登山〜アウトドア好きなので
田園都市線沿いは良いです。
青葉区民は道志村で優待もあるし
725: 匿名さん 
[2015-09-04 23:31:04]
東横線沿線も便利でよいのに、必死になって青葉区のスレに書かなくても良いけどね。

そういう自分は宮前区民で、生活圏は青葉区&都筑区。
726: 匿名さん  
[2015-09-04 23:32:41]
それにしても
東急は強い人気ですね
727: 匿名さん 
[2015-09-04 23:59:22]
羽田のアクセスが劇的に改善するのはいいですね
渋谷にでるのも羽田に行くのも30分であれば都心部に住んでるのとかわりませんね
728: 匿名さん 
[2015-09-05 06:24:23]
たまプラから羽田は現行50分が30分に。

新横浜から羽田は現行35分が25分に。


たまプラから新横浜がわずか5分??何かが間違ってる気がする。
729: 匿名さん 
[2015-09-05 08:13:28]
あはは 確かに。
思うにたまぷらから高速入り口まで
浪費していた市街地走行時間が
大幅に短縮改善される一方、
新横浜は市街地走行部分は変わらないという事かな?

それにしても40%短縮は劇的な変化ですな。

730: 匿名さん 
[2015-09-05 09:05:11]
電車、車の田園都市線
電車の東横線だね。
いずれの線も東急、ブランド力はすごいです。
731: 匿名さん  
[2015-09-05 09:21:14]
田園都市線は丁度いいです。
大手町まで通勤なので乗り換え無いし
半蔵門線は結構楽しいです。
スカイツリーまでも1本ですしね。

反対向けば
こどもの国やズーラシア
丹沢や箱根もアクセスが楽ですね。
山が楽しめるエリアですね。

海は見るだけなら
車で三浦半島
遊ぶなら伊豆付近まで行っちゃいます。
沼津も近いですね。

東横線、例えば武蔵小杉などは
結局のところ
川崎、横浜周辺から先に行きにくいですね
車があっても微妙な立地。
メトロの乗り入れとみなとみらい線以外に
良い部分がありません。
街もごちゃごちゃしてますし。
732: 匿名さん 
[2015-09-05 09:33:44]
>>731
東横線の方が明らかに上。張り合っても虚しいだけだよ。
733: 匿名さん  
[2015-09-05 09:42:45]
東横線も田園都市線も
住人はお互いが相手の沿線には住みたくない
という見事なターゲッティングが
東急の凄いところ
734: 714 
[2015-09-06 01:06:07]
神奈川での遊び方のプランをいくつか挙げたが、それに対して"わざわざ"行くほどではないというコメントがあった。私もわざわざ行くほどではないと思う、そのわざわざ感がない(少ない)から価値があるという話なんだが。
その他、車で遠出するってプランがあったが、それこそ"わざわざ感"がある遊び方で、どこ行くにしてもわざわざ感だらけで、月に一回ぐらい遠出するけど、残りは面倒だからSC行っちゃう?みたいな感じが、退屈そうだなって思ったわけ。
話変わるが、北線、北西線が出来るとたまプラ〜羽田の所要時間は40分ぐらいじゃないか。HPでは新横浜〜羽田が40分から30分に短縮されるとのこと。
735: 匿名さん 
[2015-09-06 05:02:52]
>たまプラ〜羽田の所要時間は40分ぐらいじゃないか

まあ実際はそれくらいかかるでしょうね。ただ、今までよりマシになるのも事実。
736: 匿名さん  
[2015-09-06 09:46:11]
田園都市線沿い人は
電車で都内に遊びに行くイメージがあります
横浜や湘南の名所は
ちょっと遠いイメージがあります。
県内の近場だと
SC以外となると観光地は少なく
広い公園とか里山な雰囲気を楽しむ感じなので
年齢が高めの層には良さそうですね
のんびりした雰囲気だし。
平日の昼間の田園都市線とか
どこの田舎にきたんだ?っていう感じですよw
737: 匿名さん 
[2015-09-06 16:18:55]
お互い対抗意識を持つような上昇志向の強い人たちだからだこそ東横線や田園都市線に住めるだけの財力が持てるんだろうね
8000万円のマンションを買えるのは相当な大会社勤務のひとに限られるからね
738: 匿名さん 
[2015-09-06 19:26:38]
>734

事業会社の首都高速道路(株)のHPには
たまプラーザ/羽田間は現在の50-60分が
約30分になると書いていますね。



739: 匿名さん 
[2015-09-06 20:22:49]
>738
そういうのは計画、工事段階では甘く見積もるのが定石なので。
効果をアピールしないといろいろやりにくいですから。
740: 匿名さん 
[2015-09-06 21:20:54]
>739 そういうのは計画、工事段階では甘く見積もるのが定石なので。効果をアピールしないといろいろやりにくいですから。

いろいろやりにくいので事業会社がサバを読んで時間を短縮して公表?
そうですか?

何はともあれ今公表されているのは
たまぷら 羽田間 50-60分 → 30分
新横浜  羽田間 40分    → 30分 

勿論鉄道と違って道路事情が付きまとうので
期待所要時間と理解し
プラス方向で時間かかると
見ておくのは、たまぷら/羽田に限らず、当たり前の事。
741: 匿名さん 
[2015-09-06 21:30:46]
たまプラから羽田まで30分で行くわけないのにね。現実的には40~45分でしょうね。不動産広告の大手町まで何分~と同じですよ。
742: 匿名さん 
[2015-09-06 21:39:27]
たまぷら/羽田間の大幅時間短縮は
青葉区住民にとって喜ぶべきことなのに、
あなたにとって信じたくない、
不愉快なニュースなのでしょうね。
どこにお住まいかな?

743: 匿名さん  
[2015-09-06 21:45:56]
青葉区を非難する
東急沿線住民ですな

高値つかまされた武蔵小杉住民かもねw
744: 匿名さん 
[2015-09-06 22:00:42]
そうかも。
あちらに移り住んだ自分の行為を
自分自身に納得、正当化させたいので
わざわざこちらのスレッドに
しつこく出てくるのかも。


745: 匿名さん 
[2015-09-06 22:45:25]
首都直下地震の可能性
今Mr.サンディで。

ゆったりと建つ一戸建て、低層マンションの青葉区は
タワーマンションが林立したり家屋が密集する他場所に比べ安全、
(絶対安全とは言わないが、比較すれば被害は少ない)
と思う。
746: 匿名 
[2015-09-06 22:52:04]
>>745
なんとでも言ってください(笑)
747: 匿名 
[2015-09-06 22:54:13]
>>737
小杉は9000万ですよ。
72平米で(笑)
748: 匿名さん  
[2015-09-06 23:25:10]
先日完売したドレッセは
80平米以上で5000万円台。
武蔵小杉買う人は騙されてますよ
宮崎台もだけど…
なんかおかしい気がする。

神奈川ですよここ
749: 匿名さん 
[2015-09-07 00:10:51]
コメンツがいちいち田舎臭いですね、みなさん、地元民じゃないみたい。
750: 734 
[2015-09-07 00:20:11]
この週末はお台場でBBQをしてきた。どのようにして行こうか悩んだが、YCATからバスが出ていたので乗ってみたら35分で着いた(驚)その際、大黒ふ頭から羽田出口までの所要時間を測ったら約11分だった。大黒埠頭から生麦まで2分として、北線と北西線の長さは15.3キロ。ここを60キロで走る、生麦から青葉インターまで約15分ちょい。青葉インターからたまプラ駅までなんだかんだで10分弱とすると約40分だろうなと思う。
それにしても新しい高速が出来るとヘタな青葉区民より出入口に近い港北区民の方が早く東名に乗れるようになってしまうのではないか。
751: 匿名さん 
[2015-09-07 00:34:45]
地元出身じゃない、という意味ね。
752: 匿名 
[2015-09-07 00:36:16]
>>748

川崎の小杉如きで坪400越え
だまされていると言われても
現実の市場価格です。

逆に小杉故に坪400で収まって
いるのでは。

今や二子玉川は坪500以上
目黒は600以上。

やはり川崎価格です。


753: 匿名さん 
[2015-09-07 00:41:01]
青葉は200?
754: 匿名 
[2015-09-07 00:41:24]
小杉のタワマンに住んでますが
中国人の方が結構住んでますよ。

都心のタワマンを購入出来ない
組が流れてます(笑)

高級住宅街のたまプラーザには
いませんよね。
羨ましい限りです。
755: 匿名さん 
[2015-09-07 00:47:50]
さらにそのタワマンも買えないのが青葉に流れてるとか。。嫌気をさした地元出身者は都内方面へ。。
756: 匿名さん 
[2015-09-07 06:08:09]
確かに新興タワマンエリアの豊洲やコスギが坪単価400万円まできた背景はなにより街づくりに尽きるよ
道路が整備されて商業施設が充実すれば人気がでるのは当たり前
お客は過去より、今や将来を見越してローンを組むんだよな
757: 匿名さん  
[2015-09-07 08:01:02]
中国人はみないけど
関西人は多いよね

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