横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART11」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 14:16:03
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【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/

[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12

 
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横浜市青葉区/PART11

687: 匿名 
[2015-08-21 17:17:38]
>>682
大和市のいちょう団地みたいになるってこと?
688: 匿名さん 
[2015-08-21 21:15:57]
>686
もちろん建て替えには大多数(住民の何割かはしりませんが)の
賛成が必要です。

>30〜40代の若い人達と違って体力や気力がないから、
引っ越し自体が無理な人がほとんどだと思う。

たま団は無気力、体力のない老人ばかり、ですか?
事実ならそれはそれで問題ですね。
外目にはそうは見えないけれど。
689: 匿名 
[2015-08-21 22:07:46]
>688さん

無気力というか、年とると例えば屈んで落ちた物が拾えなくなる、重たい荷物が持てなくなる、腕を伸ばして戸棚の中にある物を取れなくなるから、床に荷物を置くようになる人が多いようです。
日常生活もままならず、掃除や片付けが上手く出来ずに、家の中は長年積み重ねた家財道具やいろんな物であふれていて、まるでごみ屋敷状態の人が引っ越しなんて夢のまた夢でしょうね…。
690: 匿名 
[2015-08-21 22:42:28]
>>688さん
子供の同級生(高校生)が何人か住んでいます。
小学生がいるご家庭も結構あると思います。

691: 匿名さん 
[2015-08-21 23:57:22]
>689
自立した生活が難しいようで
何れ近隣にご迷惑を掛ける可能性ありますね。
団地の部屋を売却し、その資金で
老人ホームなどに移られると良いですね。
ごく一部の人達と思いますが、
たま団を代表するイメージではないと信じます。
692: 匿名さん 
[2015-08-22 00:39:01]
金がなくて・・・という人より環境が好き、金の問題ではない、という人が多いほうが色々難関だね。
たま団は意外とそういう人が結構いそう。
693: 匿名さん 
[2015-08-22 08:30:54]
>692さん
建て替えをした他所の団地でも
同じような問題があっただろと思います。
団地はどこも緑豊かでゆったり建っていますからね。

それでも老朽化に加え、階段の上り下りの辛さが建て替えの
大きな動機だったとか。

年寄りは皆一階に住めという訳にもいかず、
一階は一階で防犯面とかいろいろ問題がありますし。

694: 匿名さん 
[2015-08-23 20:45:27]
見通したたない団地立て替えより美しが丘の新築マンションに期待
695: 匿名さん 
[2015-08-24 10:19:27]
団地建て替えは美しが丘再開発の総仕上げでしょう。
一番最後。

美しが丘では(小規模マンションをのぞけば)
駅、百貨店直結マンションとして
日生跡地に建つマンションが来年発売開始と
予想されます。 一階は店が入るそうですね。
高いだろうな。




696: 匿名さん 
[2015-08-25 00:12:42]
>695 店は期待しない方がいいですよ
>どうせ美容室と医者か塾
697: 周辺住民さん 
[2015-08-25 10:33:41]
100円ショップが入ると良いですね。
698: 匿名 
[2015-08-25 10:44:03]
食べ物屋さんが入って欲しいです。
ファミレスは、サイゼリヤくらいしかないし。。。
デポーが入っているビルは、数年後になくなると聞きました。

庶民的なお店がいいです。
外食は、港北ニュータウンまで出ているので 。
699: 匿名さん 
[2015-08-25 16:42:23]
購買力の弱い団地住民が前提だと100円ショップが妥当
700: 匿名さん 
[2015-08-25 23:03:51]
100円ショップは購買力関係ないよ。
100円で買えるいろんなものを生活に、趣味に
どう活用するか考えながら買い物すると楽しいよ。 
701: 匿名さん 
[2015-09-02 10:10:25]
たまぷらの良さを知ってる人は住宅地として求められている本質を理解している人だと思う
落ち着いた街並み、おしゃれな駅ビルと商業テナント、緑地の多さ、渋谷へのアクセスの良さ、これらは武蔵野台地に40年間積み上げられた歴史的な背景が実現したかけがえのないたまぷらの魅力だと思う
一時の開発で突然できた人工的なタワーマンション街との違いは今後10年間ではっきりとするよ
703: 匿名さん 
[2015-09-02 11:29:46]
>701
同感です。
いろんな場所を探し歩いたけれど
利便性も安全も環境も揃ったエリアは
なかなか見つかりませんでした。
歩道は広くかつ車から分離され子供にも安心です。
704: 匿名さん 
[2015-09-02 12:31:12]
青葉区って退屈だろう。なにして休日過ごしてるの。東横線に引っ越してから週末はみなとみらい地区に気軽にいけてほんと楽しんでる。みなとみらい地区は結構な頻度でイベントがあったり展覧会があったり。いつも新しい発見があるよ。
きれいな街並みや庭付きのデカイ家なんてこれからは流行らなそうだし。今後10年で東横線との差が広がっていくんじゃないかな。
705: 匿名さん 
[2015-09-02 13:15:45]
長らくたまぷら駅近くに住んでいます。
徒歩圏のあざみ野駅から地下鉄でみなとみらい地区に
一直線で行けます。 
が、あまり行きませんよ(笑)っていうかあまり視野に入ってこない。

横浜市民だけれどどちらかというと目と足は東京に向いているし、
時間ができればたまぷらから羽田、成田にバスで直行で国内、海外旅行。

みなとみらいに時間つぶしに東横線で通っておられるようですが、
安直でいいですね。それもうらやましい(笑)


706: 匿名さん 
[2015-09-02 13:22:13]
>705
つりするな
707: 匿名さん 
[2015-09-02 13:54:24]
あざみ野からでさえ、みなとみらい方面までは電車で30分以上かかるし、市営地下鉄ってなんか暗くて汚いんですよねえ。降りる駅も桜木町や関内で微妙な場所だし。かといって、都内に遊びに行くにしてもやっぱり30分くらいは電車乗らないといけない。遊びにいくのに30分電車乗るのは苦痛でしかなく、面倒になって行かなくなりますね。一番ありがちなのはたまプラや港北ニュータウンのショッピングセンターをブラブラじゃないでしょうかね。でもそれって田舎のヤンキー家族の休日の過ごし方と同じだなと思って私は田園都市線に住むのはやめました。
708: 匿名 
[2015-09-02 14:03:30]
40年以上、青葉区に住んでいます。
(正しくは港北・緑・青葉ですが)
横浜には買い物に行きますが、みなとみらいには1年に2・3回ですね。
港北ニュータウンや大和のオークシティ、新百合ケ丘や二子玉川によく行きます。
自分の好きなお店がある所に行けばいいのでは?
子供が小さければ、色々出かけたりするだろうけれど。。。
私は、休日よりも平日に出かけますね。
休日は、混みますもの。

709: 匿名さん 
[2015-09-02 22:22:34]
田園都市線に住むのをやめた707さんは
東横線のどこの駅にお住まいですか?
710: 匿名 
[2015-09-02 22:32:59]
>>701
小杉のタワマンに住んでます。
確かにたまプラーザは素晴らしい住宅街ですね。
以前7年程住んでいたのでよく分かります。
ただ小杉も一時の開発で出来た訳じゃないですよ(笑)

それに小杉にも今井など昔ながらの住宅街や商店街がらあり人工的な面だけではないです。



711: 匿名さん 
[2015-09-03 16:40:06]
>704
みなとみらい地区に住めばよいのでは?
712: 匿名さん 
[2015-09-04 09:29:55]
確かにサラリーマンが買える美しが丘西あたりの戸建から、年とって足腰が弱くなったので駅から近くセキュリティの良いムサコのタワーマンションへのシフトはいまの流れ

でもそれは65歳超えてリタイアしそろそろ相続税のことを考えなければならない人生終盤の人たちの話で、これからまだ子育てする世代は子供との生活中心に考えなきゃいけないわけだから、たまぷらやあざみのの駅歩圏内の低層マンションが理想

713: 匿名さん 
[2015-09-04 10:06:43]
>712

ムサコのタワーマンションはセキュリティが良いのですか?
逆じゃないですか。
万が一の大震災を想定したとき
あざみ野、たまぷら、鷺沼等の低層マンションは
安心して家族を住まわせられると思います。
歩道も広くて安全、家屋も密集していない。

リタイアした富裕層はたまぷら駅直結のテラスなどに
シフトしていますよ。 
空き待ちが結構多いと聞いています。
714: 704 
[2015-09-04 12:35:57]
青葉区の休日の過ごし方について、いくつかの書き込みを拝見したが、二子玉、港北NT、ひっくるめてSCに出かけ消費行動をするのが関の山なのか。
みなとみらいに行くといってもランドマークやワールドポーターズに遊びにいってると思っていたら間違い。街を歩けば歴史を感じる建物を見れるし、横浜美術館、トミカ博にも行ったし東京にも来ない豪華客船を見たりもした。京急の企画切符で遊ぶし、鎌倉あたりも電車で遊びに行ったりする。
東京でも横浜でもないのが青葉区。仕方なく週末に車でSCに出かけては渋滞に巻き込まれて疲労する。退屈な印象は変わらない。
715: 匿名さん [ 30代] 
[2015-09-04 15:11:48]
東横と田都を比べると
東横の方が利便性など圧勝です
メトロの乗り入れから
横浜へのアクセスや
みなとみらい線

たまプラに10年住んでいますが
私は休日は車移動ですね。
電車の場合は都内にでますが
渋谷やら神保町やらです。

車の場合はセンターが多いのと
東名が近いので、圏央道経由で山梨に行きます。

都心に近く通勤の便が良いけど
田舎っぽく暮らせる上に
上品で治安も良いのが
田園都市線ですね。
716: 匿名さん 
[2015-09-04 16:17:22]
青葉区の唯一の難点は近所のゴルフ場が山岳コースしかなく、フラットな茨城や千葉のコースへのアクセスが悪いことかな
717: 匿名さん 
[2015-09-04 16:50:01]
東横より小田急の都心側の方がいいなあ。
みなとみらいには全く惹かれない。
718: 匿名さん [ 30代] 
[2015-09-04 18:26:08]
みなとみらいも中華街も
京急沿いも鎌倉も
わざわざ行きたい場所でもないなw
東横は車ない人にはいいかも
田都は車ありでも無しでも丁度いい場所
719: 匿名さん 
[2015-09-04 21:23:53]
同感。
もうずいぶん行っていないし
いきたいとも思わない。
720: 匿名さん  
[2015-09-04 21:35:37]
田園都市線沿いは東名も第三京浜も
すぐ使えるのがいいですよね
車ない人には関係ないけどね〜
たまプラだけどトミカ博も車ですぐだったしね
意外にズーラシアとか空いてて
たまに散歩しに行くと楽しいですよ。
寺家ふるさと村も落ち着くしね〜
田舎好きには丁度良いです。
車持ってない若者には退屈かな
721: 匿名さん  
[2015-09-04 21:38:41]
>>716
高速でアクアラインすぐじゃない?
722: 匿名さん 
[2015-09-04 22:06:11]
>わざわざ行きたい場所でもないなw

そりゃ遠いからでは笑。
みなとみらい、馬車道、日本大通り、元町・中華街、この辺りはどの駅にもいい感じのいスポットが目白押し。
まあ日本有数の観光地ですからね。私はいつも横浜から元町まで歩いて散策しちゃいます。
で、さんざんあちこちして疲れても元町中華街駅から座って一本で帰れてしまうという気楽さが東横線の魅力ですね。

さらに横浜を起点にすれば楽しい場所はいくらでもありますね。
横浜から15分で大船ですが、大船から湘南モノレールに乗って、江ノ島で江ノ電に乗りかえて、海やカフェに立ち寄って帰りは鎌倉から帰ってくるなどは子供大喜びのコースです笑。
八景島や海の公園、横須賀美術館、葉山の近代美術館、三浦三崎などはそのときの気分で車で行ったり、電車で行ったり。
三浦半島の海は案外水が綺麗なので子供を泳がせたり磯遊びさせるのにいいですね。

青葉区からも車ならそれほど遠くないですし、おすすめですよ。
723: 匿名さん 
[2015-09-04 22:09:36]
>721
5年後東名高速と第3京浜、横羽線と繋がれば
青葉インターから羽田や千葉がかなり近くなりますね。
たまぷら羽田間空港バスも今の50分が30分に短縮。

724: 匿名さん  
[2015-09-04 22:53:59]
>>722
なんか…神奈川初心者なんですね 笑
楽しそうで羨ましいです
たまに行くには良いけど…

東横沿いと京急沿いに住んでたから近さはわかるけど
多分、田都住民と嗜好が違うんだと思う。

ちなみに青葉区から電車でもそこまで苦じゃないよ
市営地下鉄も横浜線も小田急江ノ島線も
東横線より内陸だから多少は時間かかるけど
乗り換え少なくて着くし

しかし三浦半島で海水浴とかよくやれますね。
城ヶ島とか雄大な景色はいいですね。

とはいえ青葉区住民は横浜方面は生活圏ではないね。

遊びにいくのは東名、中央道、関越ですね。
田舎〜登山〜アウトドア好きなので
田園都市線沿いは良いです。
青葉区民は道志村で優待もあるし
725: 匿名さん 
[2015-09-04 23:31:04]
東横線沿線も便利でよいのに、必死になって青葉区のスレに書かなくても良いけどね。

そういう自分は宮前区民で、生活圏は青葉区&都筑区。
726: 匿名さん  
[2015-09-04 23:32:41]
それにしても
東急は強い人気ですね
727: 匿名さん 
[2015-09-04 23:59:22]
羽田のアクセスが劇的に改善するのはいいですね
渋谷にでるのも羽田に行くのも30分であれば都心部に住んでるのとかわりませんね
728: 匿名さん 
[2015-09-05 06:24:23]
たまプラから羽田は現行50分が30分に。

新横浜から羽田は現行35分が25分に。


たまプラから新横浜がわずか5分??何かが間違ってる気がする。
729: 匿名さん 
[2015-09-05 08:13:28]
あはは 確かに。
思うにたまぷらから高速入り口まで
浪費していた市街地走行時間が
大幅に短縮改善される一方、
新横浜は市街地走行部分は変わらないという事かな?

それにしても40%短縮は劇的な変化ですな。

730: 匿名さん 
[2015-09-05 09:05:11]
電車、車の田園都市線
電車の東横線だね。
いずれの線も東急、ブランド力はすごいです。
731: 匿名さん  
[2015-09-05 09:21:14]
田園都市線は丁度いいです。
大手町まで通勤なので乗り換え無いし
半蔵門線は結構楽しいです。
スカイツリーまでも1本ですしね。

反対向けば
こどもの国やズーラシア
丹沢や箱根もアクセスが楽ですね。
山が楽しめるエリアですね。

海は見るだけなら
車で三浦半島
遊ぶなら伊豆付近まで行っちゃいます。
沼津も近いですね。

東横線、例えば武蔵小杉などは
結局のところ
川崎、横浜周辺から先に行きにくいですね
車があっても微妙な立地。
メトロの乗り入れとみなとみらい線以外に
良い部分がありません。
街もごちゃごちゃしてますし。
732: 匿名さん 
[2015-09-05 09:33:44]
>>731
東横線の方が明らかに上。張り合っても虚しいだけだよ。
733: 匿名さん  
[2015-09-05 09:42:45]
東横線も田園都市線も
住人はお互いが相手の沿線には住みたくない
という見事なターゲッティングが
東急の凄いところ
734: 714 
[2015-09-06 01:06:07]
神奈川での遊び方のプランをいくつか挙げたが、それに対して"わざわざ"行くほどではないというコメントがあった。私もわざわざ行くほどではないと思う、そのわざわざ感がない(少ない)から価値があるという話なんだが。
その他、車で遠出するってプランがあったが、それこそ"わざわざ感"がある遊び方で、どこ行くにしてもわざわざ感だらけで、月に一回ぐらい遠出するけど、残りは面倒だからSC行っちゃう?みたいな感じが、退屈そうだなって思ったわけ。
話変わるが、北線、北西線が出来るとたまプラ〜羽田の所要時間は40分ぐらいじゃないか。HPでは新横浜〜羽田が40分から30分に短縮されるとのこと。
735: 匿名さん 
[2015-09-06 05:02:52]
>たまプラ〜羽田の所要時間は40分ぐらいじゃないか

まあ実際はそれくらいかかるでしょうね。ただ、今までよりマシになるのも事実。
736: 匿名さん  
[2015-09-06 09:46:11]
田園都市線沿い人は
電車で都内に遊びに行くイメージがあります
横浜や湘南の名所は
ちょっと遠いイメージがあります。
県内の近場だと
SC以外となると観光地は少なく
広い公園とか里山な雰囲気を楽しむ感じなので
年齢が高めの層には良さそうですね
のんびりした雰囲気だし。
平日の昼間の田園都市線とか
どこの田舎にきたんだ?っていう感じですよw
737: 匿名さん 
[2015-09-06 16:18:55]
お互い対抗意識を持つような上昇志向の強い人たちだからだこそ東横線や田園都市線に住めるだけの財力が持てるんだろうね
8000万円のマンションを買えるのは相当な大会社勤務のひとに限られるからね
738: 匿名さん 
[2015-09-06 19:26:38]
>734

事業会社の首都高速道路(株)のHPには
たまプラーザ/羽田間は現在の50-60分が
約30分になると書いていますね。



739: 匿名さん 
[2015-09-06 20:22:49]
>738
そういうのは計画、工事段階では甘く見積もるのが定石なので。
効果をアピールしないといろいろやりにくいですから。
740: 匿名さん 
[2015-09-06 21:20:54]
>739 そういうのは計画、工事段階では甘く見積もるのが定石なので。効果をアピールしないといろいろやりにくいですから。

いろいろやりにくいので事業会社がサバを読んで時間を短縮して公表?
そうですか?

何はともあれ今公表されているのは
たまぷら 羽田間 50-60分 → 30分
新横浜  羽田間 40分    → 30分 

勿論鉄道と違って道路事情が付きまとうので
期待所要時間と理解し
プラス方向で時間かかると
見ておくのは、たまぷら/羽田に限らず、当たり前の事。
741: 匿名さん 
[2015-09-06 21:30:46]
たまプラから羽田まで30分で行くわけないのにね。現実的には40~45分でしょうね。不動産広告の大手町まで何分~と同じですよ。
742: 匿名さん 
[2015-09-06 21:39:27]
たまぷら/羽田間の大幅時間短縮は
青葉区住民にとって喜ぶべきことなのに、
あなたにとって信じたくない、
不愉快なニュースなのでしょうね。
どこにお住まいかな?

743: 匿名さん  
[2015-09-06 21:45:56]
青葉区を非難する
東急沿線住民ですな

高値つかまされた武蔵小杉住民かもねw
744: 匿名さん 
[2015-09-06 22:00:42]
そうかも。
あちらに移り住んだ自分の行為を
自分自身に納得、正当化させたいので
わざわざこちらのスレッドに
しつこく出てくるのかも。


745: 匿名さん 
[2015-09-06 22:45:25]
首都直下地震の可能性
今Mr.サンディで。

ゆったりと建つ一戸建て、低層マンションの青葉区は
タワーマンションが林立したり家屋が密集する他場所に比べ安全、
(絶対安全とは言わないが、比較すれば被害は少ない)
と思う。
746: 匿名 
[2015-09-06 22:52:04]
>>745
なんとでも言ってください(笑)
747: 匿名 
[2015-09-06 22:54:13]
>>737
小杉は9000万ですよ。
72平米で(笑)
748: 匿名さん  
[2015-09-06 23:25:10]
先日完売したドレッセは
80平米以上で5000万円台。
武蔵小杉買う人は騙されてますよ
宮崎台もだけど…
なんかおかしい気がする。

神奈川ですよここ
749: 匿名さん 
[2015-09-07 00:10:51]
コメンツがいちいち田舎臭いですね、みなさん、地元民じゃないみたい。
750: 734 
[2015-09-07 00:20:11]
この週末はお台場でBBQをしてきた。どのようにして行こうか悩んだが、YCATからバスが出ていたので乗ってみたら35分で着いた(驚)その際、大黒ふ頭から羽田出口までの所要時間を測ったら約11分だった。大黒埠頭から生麦まで2分として、北線と北西線の長さは15.3キロ。ここを60キロで走る、生麦から青葉インターまで約15分ちょい。青葉インターからたまプラ駅までなんだかんだで10分弱とすると約40分だろうなと思う。
それにしても新しい高速が出来るとヘタな青葉区民より出入口に近い港北区民の方が早く東名に乗れるようになってしまうのではないか。
751: 匿名さん 
[2015-09-07 00:34:45]
地元出身じゃない、という意味ね。
752: 匿名 
[2015-09-07 00:36:16]
>>748

川崎の小杉如きで坪400越え
だまされていると言われても
現実の市場価格です。

逆に小杉故に坪400で収まって
いるのでは。

今や二子玉川は坪500以上
目黒は600以上。

やはり川崎価格です。


753: 匿名さん 
[2015-09-07 00:41:01]
青葉は200?
754: 匿名 
[2015-09-07 00:41:24]
小杉のタワマンに住んでますが
中国人の方が結構住んでますよ。

都心のタワマンを購入出来ない
組が流れてます(笑)

高級住宅街のたまプラーザには
いませんよね。
羨ましい限りです。
755: 匿名さん 
[2015-09-07 00:47:50]
さらにそのタワマンも買えないのが青葉に流れてるとか。。嫌気をさした地元出身者は都内方面へ。。
756: 匿名さん 
[2015-09-07 06:08:09]
確かに新興タワマンエリアの豊洲やコスギが坪単価400万円まできた背景はなにより街づくりに尽きるよ
道路が整備されて商業施設が充実すれば人気がでるのは当たり前
お客は過去より、今や将来を見越してローンを組むんだよな
757: 匿名さん  
[2015-09-07 08:01:02]
中国人はみないけど
関西人は多いよね
758: 匿名さん 
[2015-09-07 21:32:47]
武蔵小杉を買えない層が田園都市線沿線の物件を買ってるようだね。
759: 匿名さん 
[2015-09-08 00:10:02]
うーん、そうかな?
求めるライフスタイルが違う気がするが
760: 匿名さん  
[2015-09-08 01:02:49]
住民の層が全然違うでしょ
お互い興味ないのでは?

しかし武蔵小杉は超高額
電車が便利すぎだからですかね〜
価格帯が都心並みじゃないですか??
761: 匿名さん 
[2015-09-08 08:25:19]
小杉が400万までくると目黒は600万、六本木は900万だからね
762: 匿名さん  
[2015-09-08 08:32:22]
ひえー
金持ちしか住めないですね…
763: 匿名 
[2015-09-09 01:16:13]
>>760
小杉は高くなくお買い得な街ですよ。
川崎アドレスさえ乗り越えれば(笑)

都心は400では買えません。
764: 匿名さん 
[2015-09-09 09:49:36]
月々20万の返済が限界だから借り入れも7000万くらいが上限になるかな
だとすると小杉でも60㎡くらいになっちゃうね
765: 匿名 
[2015-09-09 10:18:43]
タワーマンションって、そんなにいいですか?
お金があっても、住みたいとは思わないです。
766: 匿名さん 
[2015-09-09 11:09:43]
タワーマンションも、建っているエリアも
わたくし的には魅力あるとは全く思いません。

今快適に住んでいるエリアの文化度、環境(いろんな意味で)、安全に
密かに満足しています。

感性の問題なので、人それぞれ。
他所の掲示板までしつこく出かけ自慢し、他所を貶す
なんて品性の問題としてもとても考えられません。
767: 匿名さん 
[2015-09-09 12:34:08]
>他所の掲示板までしつこく出かけ自慢し、他所を貶す
なんて品性の問題としてもとても考えられません。


フェアにみてそれを一番最初にやったのは一部の狂信的青葉区民なんですけどね。
(書き込み内容から恐らく地元出身者ではなく、地方出身者)
特に、世田谷や宮前関連がひどかったね。

あ、当方、上記および東横住まいではないので。
768: 匿名さん 
[2015-09-09 17:30:31]
やっぱり青葉区がいいと思いますよ 横浜市だし 環境がいいし 人工的なタワマンエリアとは一線画した落ち着きがなにより 土地持ち分も多いから将来的な資産性も安心感あるし 大量供給の心配もないし 一時のはやりで一生の家を買うことは一生の後悔につながる
769: 匿名さん 
[2015-09-09 17:46:30]
資産性?ないない。
転出超過、人口減少が加速してるのに。
770: 匿名さん 
[2015-09-09 18:54:07]
青葉はたまプラ以外は将来性ないわな。
幸いたまプラはお隣鷺沼の再開発も決まったから、この辺りまでなら大丈夫でしょう。
それ以遠は都心から遠すぎる。おまけに田舎。
駅から遠い戸建ては売れない。
771: 匿名さん 
[2015-10-08 10:04:53]
たまぷら 美しが丘日生社宅跡地の再開発がいよいよ始動です。
横浜市のイニシアティブは心強いですね。



都市計画市素案説明会のお知らせ
たまプラーザ駅北地区地区計画の都市計画決定について ~
○日時
平成27年10月16日(金)午後7時開始(開場午後6時30分)
○会場
美しが丘小学校体育館(青葉区美しが丘二丁目29番地)
東急田園都市線:たまプラーザ駅下車 徒歩15分
772: 匿名さん 
[2015-10-08 10:09:54]

横浜市建築局

たまプラーザ駅北地区は、東急田園都市線たまプラーザ駅の北約200mに位置しています。本地区及びその周辺は、昭和40年代の土地区画整理事業により開発された住宅団地であり、住民の高齢化や若い世代の減少など人口構成が変化しつつあり、さらに、老朽化した団地等が建替えの時期を迎えています。
 また、本地区を含むたまプラーザ駅北側地区を「持続可能な住宅地モデルプロジェクト」のモデル地区の一つとして位置付け、産学官民の連携・協働により、超高齢化や環境に配慮した、持続可能な住宅地への再生を進めています。
 このたび、老朽化した団地等の建替えの機会を捉え、安全で快適な歩行者空間のネットワークの形成を図りつつ、地域利便施設の誘致により核となるまちの拠点を整備し、住み替えの促進と質の高い住宅の供給を行うとともに、緑豊かで良好な居住環境を維持・再生するため、地区計画を決定することとし、都市計画市素案を作成しました。
 つきましては、都市計画市素案の内容や今後の手続について、説明会を開催します。
773: 匿名さん 
[2015-10-09 10:39:30]
日生社宅の後
たまプラーザ団地の建て替えが
議論され始めるようですね。
774: 匿名さん 
[2015-10-09 11:59:34]
完成まで早くて10年かな
775: 匿名さん 
[2015-10-12 10:25:02]
基準地価住宅地 美しが丘 市内3位に 価格、変動率ともに上昇

 神奈川県は9月、土地の価格の目安となる基準地価を発表した。横浜市内では、昨年に引き続き住宅地、商業地ともに全区で平均変動率が上昇。青葉区では住宅地価の上昇率が市内3位だったほか、美しが丘5丁目の地点が上昇率・価格ともに市内3位だった。

 基準地価は、7月1日時点での調査地点1平方メートルあたりの価格を都道府県が調査し、毎年9月に公表するもの。国土交通省が調査する公示価格とともに、一般土地取引価格の指標となる。今年は県内921地点で実施され、青葉区では住宅地19地点、商業地4地点で調査された。

 区内の住宅地価は、18地点が上昇、1地点が横ばいで平均価格は3年連続の上昇。平均変動率は2・2%で港北区、都筑区とともに市内3位となった。

区内4地点で上昇率3%超

 個別の住宅地点では「美しが丘5丁目23番17」が40万7千円(昨年39万円)で市内3位、県内4位。上昇率でも4・4%と市・県ともに3位に入った。また、あざみ野駅1・5Km圏内の3地点で上昇率が3%を超えたほか、青葉台1丁目の地点も2・2%と、昨年同様、田園都市線急行停車駅付近での上昇が目立った。

 三井のリハウスたまプラーザ店では「特性として、売却価格が高くとも、価格が下がる前に買い手がつく人気のエリア」と分析。二子玉川での再開発や東京都心の地価上昇の影響で、人が流れている可能性も指摘する。

 商業地は全地点で昨年より2%以上上昇。全体では2・9%で、市内では5番目の上昇率だった。

 横浜市全体では、住宅地で上昇率1・4%(前年1・7%)と上昇幅がやや縮小。商業地では2・5%(同2・2%)の上昇で、横浜駅西口や元町・中華街付近の地点が昨年同様価格で県内上位3位を占めた。
776: 匿名さん 
[2015-10-12 17:26:38]
田園都市線 急行停車駅に都内からの
買いが入っているようですね。

777: 匿名さん 
[2015-10-15 09:24:15]
>771

美しが丘再開発のキーワードはコンパクトシティ化じゃないでしょうか。
駅前の狭いエリアで高度なサービス、利便性。
バリアフリーなど高齢化にも先手で対応。
個人的な印象です。

778: 匿名さん 
[2015-10-15 10:31:25]
>775

住宅地上昇率順位

1位 南区 2.4% 
2位 神奈川区 2.3%
3位 港北区 2.2%

厳密には青葉区は4位か5位みたいね。なんでこの記事は3位なんて書いて見栄張ってるんだろ。

市が尾とか藤ヶ丘とか上昇率1%台にとどまっている所が足を引っ張ってるな。

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スレッド名:横浜市青葉区/PART11

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