横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART11」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 14:16:03
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【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/

[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12

 
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横浜市青葉区/PART11

426: 匿名さん 
[2014-11-30 19:27:20]
元々何もなかった野っ原だ。人口が減少していくつか店が潰れて不便になったところで大した影響はない。電車が空いて快適になるだろうし土地が余って安くなり別荘的な大きな邸宅が増えるかもしれない。むしろその方が好ましい。
427: 匿名さん 
[2014-11-30 19:41:58]
実際たまプラーザテラスやあざみのガーデンいってみな
理想の住環境がどんなものなのかがわかるから
まだまだ子育て世代も多いし街が生き生きしてるから!
428: ご近所さん 
[2014-11-30 20:14:31]
たまぷらテラスはいつもにぎわってるがあざみ野ガーデンズは。。
平日昼間なんてガラガラだけどあれでやっていけるのかな?

429: 匿名さん 
[2014-11-30 21:50:24]
駅から10分の三規庭があの惨状だからさらに遠いガーデンズは厳しいよね
430: 匿名さん 
[2014-11-30 21:59:30]
ドレッセは早々に完売してるよ
431: 匿名さん 
[2014-11-30 22:21:01]
あざみ野は最悪だ。
432: 匿名さん 
[2014-11-30 22:55:09]
中央林間の方がマシ。
青葉区と違ってまだ転入超過だし。
433: 匿名さん 
[2014-11-30 23:31:48]
中央林間?ないわー

ガーデンズは駅遠エリアの住人さんを狙ってるんじゃない?
車で移動する人が多いから駅からの距離はそれほど問題じゃないでしょう。
あの辺はまともな買い物できるところがないからね。
434: 匿名さん 
[2014-12-01 00:07:15]
中央林間って、どこ?
何区ですか?
435: 匿名さん 
[2014-12-01 06:59:22]
たしかに近年の人口データ見ると青葉区から大和市、相模原市に移住する人って異様に多いよね。あれってなんでなんだろ?
436: 匿名さん 
[2014-12-01 11:19:00]
昨日のたまプラ駅前での安倍総理の街頭演説はすさまじい人だかりでしたね!
アベノミクスもたまプラ頼みという証ですよ!
437: 周辺住民さん 
[2014-12-01 13:02:58]
田舎だからね。
438: 匿名さん 
[2014-12-01 14:14:17]
高級住宅街だからだろ
439: ご近所さん 
[2014-12-01 14:19:46]
>>438
釣りしないで。
440: 匿名さん 
[2014-12-01 22:03:26]
>436

だから、道路が渋滞していたんですね。
検問やっているように見えたので、駅前を通るのをやめました。
441: 匿名さん 
[2014-12-01 22:04:46]
中央林間が出てきたから、そろそろ武蔵小杉も出てくるかな?
442: 匿名さん 
[2014-12-01 22:11:59]
ガーデンズはマルシェとユニディくらいしか使える店がない。

北野は少し珍しいものがほしいときはいいけど頻繁に行きたい店でもない。

マックとスシローは残念すぎ。

外食関係で期待してたのは100本のスプーンだけど少し雰囲気と値段のいいファミレスだった。

個性や高級感のあるテナントを誘致してももたないことは三規庭で経験済みだから安価で無難な

ラインナップなんだろうけどねえ、、、

443: 匿名さん 
[2014-12-02 00:04:01]
商業施設については東急は期待できませんからね
三井やセブンアイだったら最高だったんですが…
444: 匿名さん 
[2014-12-02 05:35:05]
むさこかたまぷらは好みの問題でしょ
東京大手町までのアクセスまで考えれば横須賀線使えるむさこの方がいいけど、渋谷まででよくて低層の落ち着いた街並みが好みならたまぷらの方がいい
中央林間はさすがにないでしょ
445: 匿名さん 
[2014-12-02 07:53:32]
たまプラーザ渋谷40分、武蔵小杉 渋谷15分全然違う。
446: 匿名さん 
[2014-12-02 08:00:54]
ごめん30分でした。
447: 匿名さん 
[2014-12-02 08:20:19]
たまぷら30分武蔵小杉15分倍かかる。
448: 匿名さん 
[2014-12-02 08:32:07]
15分って、湘南新宿ラインを使うとってことですか?
湘南新宿ラインは渋谷のホームが僻地なんで実際は使いづらいですね。
たまぷらから渋谷は急行で20分です。
武蔵小杉から渋谷まで東横の急行19分。
渋谷までということなら、あんまり違わないです。
449: 匿名さん 
[2014-12-02 08:35:54]
渋谷までなら、たまプラから各駅停車を使うことはほとんどないです。
なぜ、わざわざ各駅でかかる時間を採用するのか。
悪意を感じますねえ。
ちなみに湘南新宿ラインは一番運賃が高い。
東横線を使うのが一般的と思います。
450: 匿名さん 
[2014-12-02 08:46:00]
ほんとはコスギ15分、タマプラ20分です ほとんどかわりません
451: 匿名さん 
[2014-12-02 10:39:42]
武蔵小杉は特急だと12分各駅停車で20分位かな。
452: 匿名さん 
[2014-12-02 11:02:33]
渋谷ーたまプラーザは平面距離で18キロ、武蔵小杉は9.5キロです。
453: 匿名さん 
[2014-12-02 11:10:01]
ムサコうるさい!
かえれ!
454: ご近所さん 
[2014-12-02 18:59:23]
小杉話はどうでもいいかな

ガーデンズは可もなく不可もなくあれだけで十分かな 
たまプラとは違うので高望みはしません

ミキテイなんてオープン時の近隣住人からの評判は散々だったよ(^_^;)

一本500円の超高級焼鳥屋とか一回ウン万円の高級スパとか誰が行くんだってボロクソ言われてた

案の定すぐに廃れてその後の東急の方針転換がなりふり構わず恥知らず
今じゃサイゼリヤに三崎丸だもんなあ
平日はフジしか人がいないから薄汚れて廃墟みたいだよ
455: 匿名さん 
[2014-12-02 19:11:58]
10分程度の通勤時間差さえ気になるのなら
最初から都内に住めばいいのにね。
都内に買えないのでしょうか。

我が家は夫の通勤時間より
家族(妻、子供)の安全、教育、周辺の環境重視でした。
タワマンは論外。
456: 匿名さん 
[2014-12-02 19:40:38]
都内でも武蔵小杉の開発区ほど生活の利便性高い所見当たらないのです。
457: 匿名さん 
[2014-12-02 21:14:14]
利便性重視で工場跡地に住むのは浅い思慮だと思うよ
458: 匿名さん 
[2014-12-02 21:16:34]
武蔵小杉の鉄道による利便性は非の打ち所がない。
東京駅、新宿、渋谷、横浜、川崎、鎌倉、湘南、千葉、成田空港、埼玉、立川(多摩地区)・・・。
南北線、三田線や対面乗り換えの日比谷線含めれば相当なもんだと思う。
でもあれだけタワマンだらけになると住みたい・・・とは思えなかった。
うちはたまプラでなく青葉台なのだけど、緑が多いのんびり感がいいと思っている。
459: 匿名さん 
[2014-12-02 21:27:07]
足が地に着いた生活は
何事にも代えがたいですよ。

460: 匿名さん 
[2014-12-02 22:13:16]
最近、鉄道の人身事故、青葉ばっかだよね、田奈に市が尾。何か変。
461: 匿名さん 
[2014-12-03 00:34:48]
よくよく考えるとたわまんはない
462: 匿名さん 
[2014-12-03 03:53:30]
確かに最近田園都市線で人身事故多いね。
463: 匿名さん 
[2014-12-03 06:19:48]
人身事故は、田都に限らず、年末は特に増加しますよ。

田都は早く、ホームドアを設置しないとだね。
464: 匿名さん 
[2014-12-03 06:26:04]
もうちょいまてば、アベノミクスがたまぷら以西にもとどいてくるのに、、、
465: 匿名さん 
[2014-12-03 11:13:12]
>>455
通勤を考えると青葉区はたまプラまで、なんて言っているやつがいるから、小杉にディスられるんだと思うよ。
反論できないもんね。
466: 匿名さん 
[2014-12-03 11:31:11]
コスギはコスギでいいんじゃない
青葉区に求める価値と根本的にちがうんだから相容れないのはしょうがない
子育て環境、小中高の学区、低層の落ち着いた街並み、緑の多さ、便利な買い物、などを重視する人が青葉区に集まるだけのこと
不動産価格の高さが人気の証拠
467: 匿名さん 
[2014-12-03 13:33:49]
>466
転出超過基調なのに、青葉区に人が集まるとはこれいかに?

いい加減に青葉区の人気のなさを直視したほうがいいよ。
468: 匿名さん 
[2014-12-03 14:15:10]
>>463
田都の自殺の多さは異常です。
469: 匿名さん 
[2014-12-03 17:11:55]
>468
根拠も示さず、よく言うねぇw

きみは、どこの路線に住んでるのかな?
470: 匿名さん 
[2014-12-03 17:21:22]
>>467
その通り。
今やつきみ野や中央林間にも負けてる。
471: 匿名さん 
[2014-12-03 22:12:51]
確かに田園都市線は突出して人身事故が多い。
通勤してる方としては困るんだよね。
472: サラリーマンさん 
[2014-12-03 23:19:01]
一般統計的には、人身事故が多いと言い切れませんね。

更に、自殺事故件数になると田園都市線は割合が減っています。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6851.html

http://kishadan.com/jikomap/

通勤時の遅延要因としては、渋谷駅のキャパオーバーによるボトルネックが一番の要因でしょう。

ただし、駅ホームドア設置は是非とも進めて行くべきだと思います。
473: 匿名さん 
[2014-12-04 01:17:33]
>466その不動産価格マンション価格が
小杉より低いでしょ。
でも逆に言えば、好条件で小杉より安く買える。
コストパフォーマンスが高くて良い。
474: 匿名さん 
[2014-12-04 06:05:20]
コスギにしてもたまぷらにしても駅前の条件のいいマンションはもはや坪単価400万円の域に達しているので、80平米1億は覚悟せねばならない状況です
475: 匿名さん 
[2014-12-04 06:33:02]
>>474
たまプラ坪400の物件ってどこですか?
476: 匿名さん 
[2014-12-04 10:55:57]
たまプラーザはまだ400越えはないです。
武蔵小杉のシティタワーが420万。
477: 匿名さん 
[2014-12-04 11:33:18]
日生跡地は確実に400超えてくるっしょ
478: 匿名さん 
[2014-12-04 12:24:25]
田舎のどこにでもある新興住宅地に坪400払うやつおらんやろー
479: 匿名さん 
[2014-12-04 14:03:08]
>>477
露骨な釣りするな。
480: 匿名さん 
[2014-12-04 16:21:45]
たまプラーザは400越えはまだ無理でしょう。
481: 匿名さん 
[2014-12-04 16:25:17]
>>480
釣りだから。
482: 匿名さん 
[2014-12-22 03:14:38]
たまぷら駅前が400超えるか超えないかで意見が分かれてるけど、テラスができて、これだけ緑の多い、子育てに最適な高級住宅街の希少性の高い場所にできるマンションがそこまで評価低くないと思うんだけどな
483: 匿名さん 
[2014-12-22 22:02:09]
たまぷらはいいところだけど坪400は無理っしょ。
結局郊外なんだから通勤族に環境いいけど都内と比べるとお安いとアピールできる価格じゃないと。
484: 匿名さん 
[2014-12-22 22:17:16]
>483
482は釣りです。
485: 匿名さん 
[2014-12-29 08:53:31]
twitter @yuuraku

「たまプラーザ」の異常さって気付く人と気付かぬ人の落差が大きいよね。

また印象論ですまぬが、ものすごく「***」的な場所。

郊外の大型書店みてまわるとわかるが、「***」本が大量にある地域とほとんどない地域があり、そこにおける住人の空気が明確に違うんだよ。

神の居ぬ地に「***」が蔓延る仮説。
486: 周辺住民さん 
[2014-12-29 09:29:46]
たまプラは値段で測るところではないと思ってます。住む人、訪れて来る方に感性を持った方が多いと思います。ライフスタイル、お洒落、コミュニティ、など自分を表現するのが上手い方が好む街だと思います。
487: 匿名さん 
[2014-12-29 10:32:30]
単なるミーハーが集まって住んでる街だよ。

区画が整っていてるだけの人工的な街を「綺麗」「住みやすい」としてしまうような乏しい感性の持主に好まれる街。

物事の本質、情緒とか味わいに疎い人が多いよね。
488: 匿名さん 
[2014-12-29 11:14:18]
一度訪れてみるとその良さがわかるたまぶらーざ
489: 匿名さん 
[2014-12-29 11:48:24]
感性、ライフスタイル、お洒落ねえ~
どのワードも程遠いのが青葉区だと思うけどなあ
個性のない田舎のニュータウンよ?たまプラなんかも綺麗だけど味気ないよ
田舎者ばかり住んでるから盆や正月はがらがらです(笑)
490: 周辺住民さん 
[2014-12-29 11:58:57]
たまプラはテレビドラマの舞台になることが多い場所です。トレンディな雰囲気が脚本家を引き付けるのでしょうか。住んでる方は自分なりの主張をポジティブにライフスタイルに表してると思います。住む人の感性を感じます。東京から移ってきた友人もたくさんいます。一度是非ぶらっと訪れてみてください。街の感性がわかると思います。
491: 匿名さん 
[2014-12-29 12:03:47]
>>485
伏せ字があったので元のツイートを見たら納得
たまプラの本質を突いてるね
492: 匿名さん 
[2015-01-29 08:43:02]
田園都市線は急行でもあざみ野、たまプラ、鷺沼と3駅連続でとまるのが面倒だ。
特急を導入して、青葉台、あざみ野、溝の口、二子玉川、渋谷、というのを作ってほしい。
あざみ野にするかたまプラにするかは迷うところだけど。。

鷺沼は車庫があるだけだし、最終の急行が鷺沼行というだけで充分でしょ。
東横線でいえば元住吉みたいな位置づけ。

それと平日は通勤快速みたいのもあると良いかもね。
宮崎台とか市が尾とか各駅停車駅でも乗降者の多い駅はとまるような。
493: 匿名さん 
[2015-01-29 14:43:07]
準急は初めからあざみ野通過にすればよかったのだと思う。
494: 匿名さん 
[2015-01-29 14:54:42]
>>493
やっぱり市営地下鉄があざみ野になっちゃったからな。あれがなければあざみ野通過だったんだが。
長津田・青葉台・たまプラ・溝の口・二子玉川・三軒茶屋・渋谷で良い。
495: 匿名さん 
[2015-01-29 17:36:44]
>493

事実と違っていますよ。

あざみ野は、はじめは急行(準急じゃなくて)通過でした。

市営地下鉄ができても、急行は通過。

何年かして、市営地下鉄の利用者が増えたことにより、急行停車駅に変更。

準急ができたのはその後で、朝の通勤時間帯のみ、二子玉川~渋谷間が各駅停車になるもの。
496: 匿名さん 
[2015-01-29 17:53:49]
根本的に、渋谷駅の乗降時間短縮を図る解決策を見つけない限り、通勤快速作ろうが何しようが、通勤時間はほとんど変わらないよ。

3.11後、全て各駅の時の方が、朝の通勤時間帯で、あざみ野-渋谷間に限って言えば、正確な到着時間だったし、
急行よりも渋谷駅に着く時間が早かった。

田園都市線は、
1.渋谷駅ホームを増やす
2.渋谷駅を長くする(一度に前後に停車)
3.渋谷駅のみ両側の扉から乗降できるようにする
4.人身事故による遅延減少のため急行通過駅から優先にホームドアを設置する
等々、対策を行ってから、通勤快速を作らないと、意味ないよ。
497: 匿名さん 
[2015-01-29 20:09:19]
渋谷がネックなら池尻大橋に折り返し線造って、増発分はそこで折り返させる他は手立てがなさそう・・・。
498: 匿名さん 
[2015-01-29 20:34:47]
たまプラーザ駅1~2分、東急百貨店裏(日生跡地、現駐車場)に
大型マンション建設が
決まりましたね。
10階建て、300戸、来年夏着工、
平成31年春竣工。

美しが丘に10階建って、規制緩和ですね。
驚きました。
5、6階以上は東急百貨店より高くなり
抜ける眺望になりそうです。

価格は高いだろうな。
499: 匿名さん 
[2015-01-29 20:46:01]
>>498
情報ソースはどこでしょうか?
価格次第ではありますが、ちょっと興味あります。
500: 匿名さん 
[2015-01-29 21:03:28]
情報ソースは言えませんが
情報は確かです(近隣に説明会をしたようです)
いずれ詳らかになるでしょう。
501: 匿名さん 
[2015-01-30 16:21:59]
駅のすぐそばに10階建てマンションですか! 
本当ならものすごくお高い値段になりそうですね
502: 匿名さん 
[2015-01-30 16:57:13]
坪500 でしょうね。
503: 匿名さん 
[2015-01-30 17:55:37]
↑あかん奴や。
504: 匿名さん 
[2015-01-30 18:13:45]
広さ、階数、場所(3棟?)にもよりますが
最多価格帯は9000万程度、良い部屋は
1億数千万かな?
505: 匿名さん 
[2015-01-30 19:37:00]
>>493

あざみ野は青葉のガン
506: 匿名さん 
[2015-01-30 20:49:24]
日生跡地のマンションはどこが手掛けるのでしょう?
507: 匿名さん 
[2015-01-30 21:50:51]
場所から言って
東急電鉄(ドレッセ)じゃないのかな。

あそこで10階OKなら
広大な団地の再開発の可能性が
開けてきますね。

508: 匿名さん 
[2015-01-30 22:01:33]
近年たまぷらで出たマンションでは最高の立地じゃない?高くてとても買えなそうだけど、、、
509: 匿名さん 
[2015-01-30 22:27:37]
コンパクトシティを先取りした
高度な利便性を有した場所だと思います。

デパ地下も、ヨーカ堂も歩いて1~2分。
駅、テラスまで2分。

高低差殆どなし、閑静、子供にも安全、安心な場所。
住所は美しが丘1丁目。
510: 匿名さん 
[2015-01-30 23:53:14]
>504
誰も釣り針に引っ掛からないね。
511: 匿名さん 
[2015-01-31 01:18:29]
10階てはタマプラの街並みにはそぐわないよ。
景観を壊さない低層マンションにすればよかったのに残念です。
512: 匿名さん 
[2015-01-31 05:51:02]
>>507
2.3年前からコンサル入れて建て替え検討はじめてたたまぷら団地は結論でたのかな
10年くらい前にはHP建てて建て替え反対してた住民がいたけど
513: 団地住民 
[2015-01-31 10:22:20]
団地の高度制限が見直されれば
建て替えによる自己負担問題も
概ね解消するので
日生跡地のマンション建設を契機に
建て替え論議が活発化するでしょうね。

ただ、15年毎の大規模修理が
始まろうとしているので
建て替えはその後になるのかなあ?
大規模でなくほどほどの修理にして
早期建て替えに備えて欲しいと思っていますが...

エレベーターなし、寒い、暑い、天井が低い、音が響く...
高齢者にも最悪の居住条件です。 
利便性、環境だけはベスト。
514: 匿名さん 
[2015-01-31 17:48:05]
建て替えについては、住民の熱意次第じゃないかな?
都内でもあちこちで団地建て替えやってるし、前例がある分、昔より自治体も協力的だよね。
515: 周辺住民さん 
[2015-01-31 18:13:01]
たま団建て替え実現してあの一帯がきれいに整備されればたまぷらの人気はさらに高まって
それは青葉区全体のメリットにつながるね

日生もたま団もどうせ庶民には買えない値段で出してくるなら超高級マンションつくって
美しい町並みつくりに貢献してほしい

美しが丘の駅遠戸建住まいの金持ちの老後の住み替えとか狙ってさ
516: 匿名さん 
[2015-01-31 18:48:24]
>504

最多価格帯は9000万円じゃ高すぎでしょう。
日生跡地の南北に長い敷地で
条件が劣る北側の棟の価格も考慮すると
7000-7500程度でしょう。
南側5階以上は億ション。

都内マンションが結構高騰しているので
意外に影響を受けやすい立地条件だと思います。
517: 匿名さん 
[2015-01-31 21:17:45]
東京ウオーカー 住みたい街
■2015年 住みたい街ランキング 関東版 ※有効回答者数:2530人
順位  街名(獲得ポイント)

1位  吉祥寺(1771)
2位  横浜(1529)
3位  自由が丘(1088)
4位  秋葉原(999)
5位  池袋(822)
6位  恵比寿(802)
7位  新宿(650)
8位  武蔵小杉(609)
9位  渋谷(572)
10位  下北沢(562)
11位  三軒茶屋(544)
12位  中野(516)
12位  中目黒(500)
14位  二子玉川(491)
15位  代官山(482)
16位  神楽坂(462)
17位  代々木上原(420)
18位  たまプラーザ(408)
19位  成城学園前(399)
20位  品川(398)
518: 匿名さん 
[2015-01-31 21:20:46]
いくら不動産が値上がりしてるといってもたまプラーザは郊外駅ですからね。
日生跡も10階なら大規模物件だし、実現は厳しそうだが団地立て替えは一大プロジェクトになるでしょう。
最多価格帯はサラリーマンでも何とか手が届くくらいでないと戸数さばけないと思います。
519: 匿名さん 
[2015-01-31 21:30:30]
団地の建て替えは20年後くらいじゃないでしょうか?その頃のたまプラがどのような町になってるかわかりませんが。日生の土地は駅から近くて一等地ですが、団地は場所によって、美しが丘公園より遠い所なんか距離的に犬蔵と変わらない気が。
520: 匿名さん 
[2015-01-31 22:00:47]
団地は高さ制限緩和(建物容積増加)と保育所等の子育て、文化施設設置が
セットになると良いですね。
マンションの仕様も豪華にしないで機能、居住性重視で
子供連れの若い夫婦を呼び込めるような
価格を目指すべきですね。
地域の持続可能な発展の為にも。
(予想と個人的な希望も含め)

521: 匿名さん 
[2015-01-31 22:53:03]
全く同感です。豪華でなくていいから手が届く価格であってほしい!
522: 匿名さん 
[2015-02-01 09:03:41]
団地住民が費用負担しないで
建て替えを実施する為にも建築コストを
押さえざるをえないでしょうね。

まだ随分先の話ですが。
523: 匿名さん 
[2015-02-01 20:52:25]
>>517
成城学園前や品川より上位なのに何だろう、
このあまりうれしくない雰囲気は…
524: 匿名さん 
[2015-02-01 21:24:39]
東京ウォーカー(笑)の購読者層にたまプラの良さが理解できるとも思えませんが…
525: 匿名さん 
[2015-02-01 22:19:53]
質問の仕方や、質問対象者や、その時々で順位は大きく変わるので
いちいち反応しても仕方ない。

マスコミでマンションの販売好調が伝えられている
湾岸エリアが入っていないですね。
余り住んで見たい場所ではないようなのかな.....

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スレッド名:横浜市青葉区/PART11

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