前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/
[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12
横浜市青葉区/PART11
2401:
匿名さん
[2024-10-06 16:11:07]
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2402:
マンコミュファンさん
[2024-10-06 16:50:03]
>>2400 検討板ユーザーさん
大井町線って朝通勤でも大井町まで乗ってる人少ないよね。田町のオフィス街出るなら大岡山で乗り換えちゃうし、なんとも東急への恩恵は少なそうな気がする。品川通勤で大井町線利用しようと思っても溝の口以西の混み具合経験するととても田都には住みたいとは思えないんじゃないかな。 |
2403:
匿名さん
[2024-10-06 17:37:33]
品川はリニア、新幹線、羽田の接続点となりどうなるかはご想像通りかと思います。周辺では品川臨海地域の再開発が進み特に大井町、大崎周辺はその筆頭でかなりの高額物件となった地域です。また品川から8分の武蔵小杉もその恩恵多い地域で駅前オフィスビルは三菱や住友が買い取りIT系企業が入居するなど動きが活発化しつつ先行タワマンの賃貸物件は法人契約で人気の場所となっております。今、成城学園周辺では中古のリノベ戸建て物件がパワーカップル層に注目されつつあり、そうした動きは青葉台やたまプラあたりでも活発化してくるものと見られてます。
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2404:
通りがかりさん
[2024-10-06 19:16:23]
パワーカップルってすでに死語でしょ
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2405:
評判気になるさん
[2024-10-06 22:56:55]
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2406:
マンコミュファンさん
[2024-10-07 07:11:58]
田園都市線のキャパを考えると下手に他エリアから新規住民を呼び込むよりは高齢化や都心回帰で田園都市線を使って東京都心に通勤通学する青葉区や緑区、町田市の現役世代の人口が少し減ってくれた方が助かります。
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2407:
匿名さん
[2024-10-07 12:56:05]
大丈夫、横浜市の出す人口推移データでは青葉区は令和2年が人口ピークであとはずっと落ちていくだけです。それで住みやすくなるならいいですが、地価は落ちて雰囲気はだいぶ変わっていくと見ます。
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2408:
検討板ユーザーさん
[2024-10-07 18:26:23]
>>2407 匿名さん
住民や街の雰囲気の庶民化は避けられないでしょうね。青葉台は既にそのフェーズ。一方であざみ野では億超えの建売戸建てがまだまだ売れている。どうやらあざみ野と江田の間に境界がありそうです。 |
2409:
評判気になるさん
[2024-10-07 18:42:07]
1960年代にサラリーマン向けの比較的高級な住宅街として分譲された二俣川や百合ヶ丘が過去の威光を失って高齢化に悩む街の典型になってますが、都心までの通勤時間が二俣川や百合ヶ丘と同等で1980年代に開発が進んだ青葉台や市が尾も20年遅れで同じ道を歩む可能性が高そうです。
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2410:
マンション掲示板さん
[2024-10-07 18:45:00]
東急のブランディングによるでしょう。南町田にもあれだけの街づくりしたんだから時期が来たら青葉台も官民一体開発やるでしょう
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2411:
マンション検討中さん
[2024-10-07 18:51:47]
残念ながら青葉台は今のところ東急も横浜市も再開発の計画はありません。東急も渋谷優先で田都だと次は2030年代完成予定の鷺沼、藤が丘。仮に青葉台が再開発されるとしても20年以上先になります。
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2412:
匿名さん
[2024-10-07 19:24:41]
鷺沼の再開発が終わる頃には二子玉川やたまプラーザの商業施設、渋谷ヒカリエが完成から四半世紀を迎えるので青葉台よりそちらの更新が優先される可能性も高いですね。東急は民間企業で儲かるとこ優先。平等に順番に再開発するわけではありません。
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2413:
匿名さん
[2024-10-07 19:32:27]
残念ながら二俣川は東横線直通になって人気な街になりつつあります。駅前再開発計画も結構な規模で駅直結タワマンやら横浜市、相鉄主導でデベロッパーも数社入ってきての駅前開発、あの辺のランドマーク拠点にする予定です。
鷺沼周辺の再開発は川崎市主導でお金がある川崎は登戸含め各区の拠点開発をしておりますね。東急は思っている以上に腰重く、武蔵小杉でも後発の参入と認めており直近ではドレッセタワー武蔵小杉もふたを開ければ即完売でもっと高層にしておけばよかったと後悔していたと東急リバブルの人から漏れ伝わるほど以外に鈍いです。 兎に角今は駅前再開発で駅近で生活できるコンパクトシティ化が人を増やすカギとなりつつ、凋落しかかっていた自由が丘のように商店組合が危機感をもって団結して身をけづって一体商業施設に賛同するなど協力がないと難しい時代となりつつあります。 |
2414:
検討板ユーザーさん
[2024-10-07 19:35:12]
>>2402 マンコミュファンさん
目黒線経由は対面乗り換えなのに時間かかるんですよね。三田線行かない電車があるのも本数の多い京浜東北線に劣るところ。通勤時間帯の最速最安ルートは大井町経由です。あと高輪ゲートウェイや品川は三田線は通ってないので当然大井町経由になりますね。 |
2415:
eマンションさん
[2024-10-07 19:42:53]
>>2413 匿名さん
二俣川抱える旭区は市内でも高齢化が進んでる方なので危機感抱いた相鉄が都心直通で多ルート化して輸送改善を進めました。その結果二俣川限定ですが何とか持ち直しつつありますね。 対して青葉台は混んでて座れない田園都市線だけで渋谷まで40分で不便。東急も輸送改善には消極的。残念ながら今の二俣川と比べると利便性にも魅力にも欠けてます。 |
2416:
検討板ユーザーさん
[2024-10-07 19:49:40]
自由が丘や下北沢は地元商店街が団結して街づくりに動いてますが青葉台の住民にその主体性があるか。自分たちは東急ブランドで他より優れて安泰、いざとなったら東急さんがどうにかしてくれるという依存心が強いなら街の将来は暗いでしょうな。
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2417:
マンション掲示板さん
[2024-10-07 20:28:34]
青葉台は田園青葉台住宅が建替決議してURも建替となれば一気に再開発に進むでしょう。リニアが出来ることも考えると青葉台も無視はできないと思いますね。ただここ10年では変わることはないでしょう。
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2418:
周辺住民さん
[2024-10-12 09:37:33]
しかし美しが丘中学付近に、住民の反対で貫通していない都市計画道路計画地(行き止まり)があるが、やはりあそこ貫通させてしまうと、暴走族の**になり美しが丘の治安が相当悪化してしまうか…。あそこ貫通すれば尻手黒川道路にダイレクトにアクセスできるからな。
そう考えると、美東小の目の前の道路が、距離がありながらも尻手黒川道路に繋がったにかかわらず、暴走族があまり来ないのは素晴らしいと思う。 |
2419:
周辺住民さん
[2024-10-12 09:43:29]
>>2384
たぶん、田園都市線のダイヤ(田奈~梶が谷の準急通過駅は日中毎時6本に減便された)をみると、人気が落ちた証拠であり、少なくとも準急通過駅は衰退濃厚ですかね…。 ただ「家賃がこれから安くなって、目立たない地で外国人による治安悪化から逃れたい層が入居して息を吹き返す…」なんて可能性も微かながらありますね。 |
2420:
検討板ユーザーさん
[2024-10-17 18:27:13]
>>2407 匿名さん
実際はどうだったかの検証はされましたか |
2421:
口コミ知りたいさん
[2024-10-17 18:28:20]
>>2408 検討板ユーザーさん
境界はどこでしょうか |
2422:
匿名さん
[2024-10-17 18:30:36]
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2423:
匿名さん
[2024-10-19 19:56:06]
先日の週末、何十年ぶりに市ヶ尾駅周辺に寄ったが、随分寂れたなと言う印象を持った。寂れたと言っても建物ある訳だが、活気的なものがない。駅前を走る車も少なく人もまばらで活気が無さすぎる。
かつては港北NTエリアに向かう人がバスを利用するターミナル的な存在だったが、グリーンラインで需要が無くなったのだろう。この先厳しい予感しかしなかった。 |
2424:
マンション掲示板さん
[2024-10-19 21:18:51]
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2425:
匿名さん
[2024-10-28 18:09:44]
たまプラーザ駅近くの横浜銀行のあるビルの公示地価、日本橋浜町並で草
駅目の前とはいえ、郊外でこの地価の高さの要因は、東急と横浜市というブランドのおかげだろう(笑) |
2426:
名無しさん
[2024-11-15 20:47:08]
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2427:
匿名さん
[2024-11-20 14:16:03]
余談ではあるが、かつて東急はデマンドバス「東急コーチ」を運営し、停留所に呼びボタンを押すことで乗車希望者が停留所に来たことを運転士に知らせる方式だったり、停留所以外の箇所でも降りれる区間を設定するなどし、駅から遠い地の住宅販売・維持に寄与しました。東急バスの「フリー乗降区間」はその名残です。
しかし運転士不足や採算性の問題もあり、こうしたバスを美しが丘西などに走らせるのは困難…。 |
どの方か知りませんがもう少し言葉は選べば?