横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART11」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 14:16:03
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【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/

[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12

 
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横浜市青葉区/PART11

2299: 匿名さん 
[2019-08-19 18:12:12]
>>2298 匿名さん
商業地域でしよ

2300: 匿名さん 
[2019-08-19 21:38:44]
>>2296 マンコミュファンさん
南町田はグランベリーパークがオープンして好調ならA街区が動きそう。高さ制限120mだそうな
青葉台はURが動かないと進みそうもありません。
駅前の商業施設はまだまだ現役で頑張りそうですね
2301: 匿名さん 
[2019-08-21 23:34:45]
田奈はいつになったら再開発かなあ
2302: 匿名さん 
[2019-08-22 00:55:00]
原風景を残してほしい
2303: 匿名さん 
[2019-08-22 20:55:23]
>>2300 匿名さん
と思っていたら南町田の246沿いに巨大なマンション計画。タワマンじゃないけど
2312: 匿名さん 
[2019-08-27 23:55:04]
>>2298 匿名さん
ここも
2313: 匿名さん 
[2019-08-28 00:05:39]
通りがかりさん!!
だね。
2314: 匿名さん 
[2019-08-28 00:12:34]
>>2304 通りがかりさん
2294、全ての投稿でもないが
スゲーな。

2315: 匿名さん 
[2019-08-28 00:17:38]
>>2312 匿名さん
変換できないのか

2317: 匿名さん 
[2019-08-28 00:55:08]
一時、世田谷に陰りがあったが持ち直したようだ。
駅けら徒歩15分程度なら青葉区内の駅付近と同じか少し安い。悩ましい
2328: 匿名さん 
[2019-09-25 20:34:20]
青葉区最高!
そこそこ都会的で安いスーパーもある。
都内には田都一択ですが二子玉川、渋谷、表参道、大手町、三越に一本。なにげに便利。
住むにはオススメ。遊ぶには物足りないけど
2329: 匿名さん 
[2020-01-21 04:55:45]
青葉区かうなら宮前区
2330: 匿名さん 
[2020-01-21 18:54:29]
>>2329 匿名さん
そもそも行政が違う
川崎が良ければそちらに
どうぞ
2335: 匿名さん 
[2020-01-25 21:01:56]
[No.2294~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・プライバシーを侵害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
2336: 購入検討中さん 
[2020-08-14 02:38:45]
自え。
青葉区たまプラよりやっぱし中区山手町だろ
2337: マンション検討中さん 
[2020-11-13 23:27:57]
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2338: マンション検討中さん 
[2021-01-30 08:56:35]
>>334 匿名さん
今更失礼しますが、横浜川崎どちらも政令指定都市で上位の人口数を持っているので1000人あたりではあてにならないと思います。
2339: 匿名さん 
[2021-01-30 09:13:24]
>>2338 マンション検討中さん
どこも同じ基準で比較しているので問題はないかと。
10000人あたりだと数値が10分の1になるだけでは?

2340: 匿名さん 
[2021-02-20 21:22:09]
藤が丘駅前開発は進んでるの?
2341: 匿名さん 
[2021-02-20 21:46:17]
>>2340 匿名さん
進んでいませんね
2342: 匿名さん 
[2021-06-08 10:01:38]
元石川郵政宿舎跡地は解体完了のようですが、その後の進展はまだ無さそうでしょうか?

住宅のみならず企業誘致をしたいと公言していた議員の方もいましたが、、、
2343: ご近所さん 
[2021-06-09 15:47:12]
うちも気になっています。

美しが丘アドレスであの規模でマンション開発などとなれば、近年にはほぼ無かったビッグコミュニティですね。是非需要をリサーチして綿密な計画で臨んで欲しいなと期待しています。

用途地域は確か一中高層住専ですが、せっかくの落ち着いた住宅地域なので企業誘致はしないで欲しいです。商業色は出さない方が地域の価値は保たれると思うのですがどうなのでしょうか。
2344: 匿名さん 
[2021-06-09 19:52:32]
Googleマップの航空写真で美しが丘公園の北側は建物解体され空き地が広がっています。
2345: 評判気になるさん 
[2022-10-21 10:26:40]
青葉台にオーケー進出のようですね。
2346: 評判気になるさん 
[2022-10-21 13:19:15]
2347: マンコミュファンさん 
[2022-11-08 23:44:05]
某青葉区マンションで最近ボスザルが理事会長に。
それとそのボスざる理事会長の下や斜め下や隣等10年間で7件ほど引っ越している。夫婦が追い出しているからだ。
2348: マンコミュファンさん 
[2022-11-09 04:15:34]
>>2346 評判気になるさん
田園都市線沿線に子供の通学の関係で住んでますが、本当はもっと海沿いが良くて、それほど好きではないですね。
田園都市線で都内に通勤している訳ではないので、混むのが嫌だとかはないのですが。

2349: マンション掲示板さん 
[2022-11-09 06:37:08]
>>2348 マンコミュファンさん
引越ししない理由があるのでしょ
2350: マンション掲示板さん 
[2022-11-09 08:10:16]
>>2349 マンション掲示板さん
書きましたが、子供の通学の都合です。

2351: 匿名さん 
[2022-11-09 08:15:18]
>>2349 マンション掲示板さん
文章読めば解るだろうよ、嫌味な人がいるもんだね。やだやだ
2352: 通りがかりさん 
[2022-11-09 21:59:01]
わかるわかる
2353: 通りがかりさん 
[2022-11-09 21:59:01]
わかるわかる
2354: eマンションさん 
[2022-11-10 07:23:30]
>>2351 匿名さん
利便性を求めて青葉区を選択したのでしょう。
海から遠いことは最初からわかっていることでしょう。
2355: 名無し 
[2022-11-19 06:51:19]
横浜市の海沿いは、青葉区と治安の雰囲気は違いますよ。鎌倉市は、歴史情緒もある雰囲気ですが、道路幅が狭く、ハザードに掛からない場所はかなり限られます。後は、藤沢市など、最近開発しているあたりですね。ハザードは鎌倉市よりはマシですが、青葉区とはかなり違った雰囲気。
それぞれ住みましたが、住めば都ですけどね。
2356: 通りがかりさん 
[2023-01-31 20:22:14]
やっぱり青葉台でしょう。
住環境と子育てには抜群です。
駅徒歩圏内で全てが揃い豊かな生活です。
2357: マンション掲示板さん 
[2023-01-31 20:55:08]
>>2356 通りがかりさん
東京の方が有名ですね
2358: 通りがかりさん 
[2023-02-01 11:24:18]
んー、青葉区はショッピングやらの便利さならたまプラーザ、電車アクセスの利便性ではあざみ野でファイルアンサーじゃないの?
2359: 匿名さん 
[2023-02-01 17:08:00]
>>2358 通りがかりさん
どちらも歩いて移動できるエリア
2360: 匿名さん 
[2023-02-01 17:11:11]
チェックです
2361: 注文住宅検討中さん 
[2023-09-21 21:38:49]
嫌味な人ですね
2362: 匿名さん 
[2024-01-17 00:41:44]
水沢に引っ越してきました。たまプラーザが最寄りなのですが川崎なので肩身狭いです、、、
なんでこんなに川崎vs横浜感があるんですかね
いい駅なのに、、
2363: 匿名さん 
[2024-01-25 20:33:15]
先日、某物件のMR訪問のため青葉区に初めて降り立ちましたが、とても良いところですね。やはり街で行き交う人々の民度が違いますし、外国人もほぼ見かけず、暗くなっても安心して歩けました。坂が多いと老後が心配ですけど、ご高齢の方をあまり見かけなかったのは、時間帯によるものなのか、駅から少し離れた戸建てエリアに多いのでしょうか?いずれにしても住んでみたい街になりました。
2364: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-26 16:49:29]
>>2363 匿名さん
青葉区の新築マンション契約した者です。
毎日都心へ通勤という方には少し遠いですが街並みも美しく安心して住めるところだと思います。
子育て世代にも高齢者にも良い環境ですね。
2365: 匿名さん 
[2024-02-05 00:13:17]
今は美しが丘中学の生徒数、17年前と比べ増え、3クラスが復活している。中学受験ブームがやや落ちて公立にも人が流れやすくなったか…?

20年ほど前は意外と荒れやすいホットスポットな学校だった。
推測だが、やはり中学受験率が高いエリアゆえ、優秀層は私立行き、受験失敗組やヤンチャな連中の集まりだったからだろうか…?今はだいぶ大人しくなったよう。
2367: 匿名さん 
[2024-02-14 15:53:09]
>>2365 匿名さん

あの田奈高ですら今やかわいいもんだからな
2368: さん 
[2024-09-27 01:19:30]
>>2265 匿名さん

その前は港北区ですね
2369: 匿名さん 
[2024-09-27 01:23:43]
悲惨だった地域が美しくrebornしますように。
2370: 匿名さん 
[2024-09-27 01:47:44]
連続投稿失礼、
いま真面な人間は青葉台付近かなり多いでしょうね。

・高級新築分譲マンションの価格
 →そもそも今の時代新築分譲を購入できる人間は少ない
・高級新築分譲マンションが徒歩圏内までいける治安の悪い距離まで続々とつくられている
 →マンション価格や土地価格が上がる
・田園都市線とJR横浜線
 →勤務先
2371: 通りがかりさん 
[2024-09-29 23:47:12]
>>2364 口コミ知りたいさん
毎日の通勤には遠いという感覚が時代の変化を感じます。20年前は片働き子持ちの大手勤めが30代後半で分譲地にこぞって家を買ってました。お父さんはバスと満員電車乗り継いで片道1時間半かけて都心の会社に毎日出勤するのが当たり前の街でした。
2372: マンコミュファンさん 
[2024-09-30 00:13:27]
共働きが増えた現代は通勤1時間が許容限度。青葉区は正直厳しいです。都心寄りのたまプラーザや横浜方面出れるあざみ野までは大丈夫でも青葉台や各停駅は徐々に衰退していくと思います。
2373: マンション掲示板さん 
[2024-09-30 01:13:19]
>>2372 マンコミュファンさん
わかってないねぇ。
2374: 評判気になるさん 
[2024-09-30 01:24:09]
高所得層が専業主婦の奥様と子供のために郊外に家を構えたのは一昔前。今の30代高所得は大手勤めも士業もパワーカップルだらけ。都心まで1時間半かかる高めの戸建て住宅地は厳しいと思います。
2375: 通りがかりさん 
[2024-09-30 01:29:51]
北部のたまプラあざみ野は高所得層の需要維持、南部の市が尾青葉台は高所得層の居住需要を失い庶民化。青葉区内で南北格差ができつつある感じです。
2376: マンション掲示板さん 
[2024-09-30 07:38:59]
もともと格差はあるよ。青葉台も地価・マンション価格上がってるし未だに田園都市線での乗降数も高い。東急がブランディング続ける限り沿線の発展は続くでしょう。
2377: 匿名さん 
[2024-09-30 17:29:23]
>>2371 通りがかりさん
女性は賢いし、ある意味したたかな面を持ってるからね。
専業主婦なら旦那の通勤なんて無視で環境が良いところを求めるが、自分が働きだしたら通勤を重視するし、自分が稼ぐようになれば遊び易い所、集まり易い所を求め出す。
もはや、かつての有閑マダムの並木道を散歩して、ランチして、習い事、アフタヌーンティーってのは若い世代には響かないでしょう。
2378: 匿名さん 
[2024-09-30 18:12:47]
タワマンに住めば24時間ゴミ出し、粗大ごみ対応、クリーニングもコンシェルジュが対応、近所との余計な干渉なし、セキュリティ気にせず旅行三昧、駅近でマンション出れば徒歩でカフェ、買い物三昧、今の憧れはこれ。というかむしろ資産ある高齢者のセカンドライフとしても人気。
2379: 匿名さん 
[2024-10-01 09:51:06]
>>2376 マンション掲示板さん
青葉台の特に駅北側の中古マンションの価格は下がってますよ。
2380: マンション検討中さん 
[2024-10-01 12:46:44]
>>2379 匿名さん
適当なこと言わない方がいいですよ。ザパークハウスも青葉台コートテラスは上がってます。プロミライズのせいで少し下げ方向ですが、そもそも徒歩10分超えはどこも伸びなくなります。
2381: 匿名さん 
[2024-10-01 15:23:37]
>>2380 マンション検討中さん
レインズなどの売買データをお持ちですか?
少なくとも不動産サイトの価格推移ではザパークハウス、パークホームズ、ブランズなど築浅は総じてこの3年間横這いまたは下げ貴重です。
たまプラーザあたりが上げ続けている状況からすると優劣は明らかですね。
ちゃんと調べた方が良いですよ。
公社建て替えマンションの地権者物件の売り圧力あるので築浅ブランド物件は当面上がりませんね。
2382: 買い替え検討中さん 
[2024-10-03 08:31:46]
都内や川口などで外国人が激増し、治安悪化が問題になっている現代、田園都市線たまプラーザ以西みたいな利便性の割に地価や家賃が高めで不人気(?)というか目立たないエリアは、外国人による治安悪化から回避するための穴場となっている感
2383: マンコミュファンさん 
[2024-10-03 08:54:41]
>>2381 匿名さん
なぜここ3年だけの話をしてるんですか?新築時よりは値上がりしてますよ。それにプロミライズのせいで少し下げ方向と書いてますよね。
あといつからたまプラーザとの比較になったんですか?自分の頭の中だけで話を繋ぎ出してこないでください。
2384: 評判気になるさん 
[2024-10-05 10:30:46]
>>2382 買い替え検討中さん
青葉区は戸建て住まいの富裕層家庭が治安の良さを支えてるので彼らの世代交代に失敗すると限界**化して街全体が荒廃して陳腐化するリスクがあるのが懸念点なんですよね。たまプラやあざみ野は上手く新陳代謝が進んでる印象がありますが市が尾や青葉台はどうなんでしょう。
2385: 通りがかりさん 
[2024-10-05 10:52:19]
>>2384 評判気になるさん
伏字になってますが限界”集”“落”ですね。商業施設の少ない各停駅や運転手不足で減便必至のバス便地域は世代交代が難しそうです。。
2386: マンション検討中さん 
[2024-10-05 11:18:46]
あざみ野やたまプラーザの一部を除いて若い世代の高所得層には需要が全くありませんし、田園都市線の奥地にブランド感じるのは中高年以上で現役世代には日本一混雑して絶対に座れない不便な電車というイメージが根強いのが現状です。。
2387: 評判気になるさん 
[2024-10-05 11:58:01]
>>2386 マンション検討中さん
だから10分程度の我慢で座って電車通勤できるとこに居を構えるのでは?
2388: マンコミュファンさん 
[2024-10-05 12:13:22]
>>2387 評判気になるさん
たまプラーザは10分我慢すると溝の口で大井町線の始発に乗れる。あざみ野は地下鉄の始発。長津田と中央林間は田都の始発駅。ここでも青葉台と各停駅の分が悪い。
2389: 通りがかりさん 
[2024-10-05 18:04:01]
中古マンションの坪単価のデータ見てもたまプラーザ、あざみ野とそれ以外って感じ。東京西側は東京駅や大手町のオフィスに平日朝ドアtoドア1時間が需要の一つの分岐点なのかなと。
2390: 匿名さん 
[2024-10-06 00:23:49]
市が尾は区役所や税務署や警察署などが近くにあり、江田寄りには青葉郵便局や法務局といった公的機関もあり、また横浜青葉インターもすぐそばで幹線道路も充実し自動車では便利なため、ただちに衰退とはならないが、それでも新陳代謝は難しそう。もし仮に遠い将来区役所が青葉台やあざみ野やたまプラーザに移転すれば間違いなく市が尾は大衰退。

青葉台は駅前の商業施設(信号渡ってすぐ)の建て替えもあったので、まだ衰退は先そう。たしか他鉄道との接続のない単独駅では日本屈指の乗降客数のはず。バスもそこそこ充実している。ただここも世代交代は2世代先は怪しい…。
「変な外人から逃れることを意図して青葉区移住」に期待するのもいいと思うが、まだ見通しは不透明。

東急と横浜市のせいで地価が余計に高いのが難点だが、そのうえ他地域からは目立たない位置なこともあり、外国人による治安悪化に恐怖を感じる方の受け皿になるか…?
2391: 匿名さん 
[2024-10-06 00:30:26]
たまプラーザ駅やあざみ野駅からは、すすき野・虹が丘方面中心にバスが頻発しており、駅遠物件の利便性と資産価値維持に一役買っている。しかしバス運転士不足問題もあるためこれをいつまで維持できるか不透明だし、地下鉄が新百合ヶ丘延伸する前にバス大幅減便となると世代交代が一気に途絶えそう。

港北ニュータウンだと、駅遠でも道路が立派で自動車が便利なためか地価が割高で、それなのにバスは本数少なく停留所位置も中途半端な感じ。やはり都筑区も駅遠は青葉区より先に衰退か…?
2392: マンション検討中さん 
[2024-10-06 02:21:41]
青葉台駅から大手町エリアまでの通勤時間帯の乗車時間は56分で相鉄の二俣川や西武の所沢とほぼ同等。いずれも昭和期に開発されたサラリーマン向け戸建て住宅地の高齢化が課題で鉄道会社が駅前商業施設をリニューアルして需要喚起を促してます。宅地開発が相対的に遅かった青葉台も遠くない将来同じ課題に突き当たるのは避けられないと思います。
2393: 匿名さん 
[2024-10-06 02:33:09]
人口増時代のニュータウン構想でできた宅地の多くはバス利用の場所で、語られている通り運転手減と過疎による利用者減で赤字化が進んでおり大幅減便は避けれない状況です。港北ニュータウンでも駅近マンションは人気ですが宅地区域ではかなり厳しい状況になってきていると聞いてます。
2394: マンション掲示板さん 
[2024-10-06 11:09:16]
>>2393 匿名さん
それ故に東急が先手売ってバス運転士の賃上げや連接バス導入で輸送を効率化してバス便確保に動いてるのでしょうね。青葉区のバス便頼みのエリアの衰退を防ぐために。

青葉区の路線が優先された反動で世田谷区の東急バスは大幅減便、賃上げされた東急に流れて横浜市営バスは運転士が大量に離職して減便が止まらず。郊外の生き残りも”競争”ってことです。
2395: 評判気になるさん 
[2024-10-06 11:34:38]
渋谷駅の2面ホーム化をすればまだまだ沿線人口増やせるのに。日本全体では人口減でも、沿線の魅力が高まればまだまだ住民は増やせるけどそこまでの気概には今の経営陣にはないでしょうね。
2396: マンション検討中さん 
[2024-10-06 11:54:38]
20~30年単位で時間がかかる輸送設備増強を進めるよりも渋谷駅前に有名企業のオフィスを誘致する方が沿線の居住需要を維持するのに効果的と考えてるのでしょう。先を見据えるならそれが正解。
2397: 匿名さん 
[2024-10-06 12:48:33]
>>2396 マンション検討中さん
オフィスは飛行機、新幹線、リニアのいずれかと良いアクセス取れないと厳しい。羽田から渋谷のアクセス線もまだまだ先だし、品川にオフィス需要で勝てる未来は見えないなぁ。京急や千葉方面の沿線開発されたら田都はどんどん分が悪くなりそう。
2398: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-06 13:35:07]
むしろ渋谷は品川の交通拠点化の恩恵を最大限に享受してオフィス需要を高めてるけどな。

平成初期は東京駅出ないと東海道新幹線乗れなかったし成田空港行かないと国際線乗れなかったし国内線の羽田空港も浜松町まで行ってモノレール乗らないとアクセスできなかった。

渋谷は成田空港どころか東京駅や浜松町にも不便でオフィスの需要が低かった。だから安い家賃に惹かれて当時新興だったITベンチャーが2000年前後に入ってきたわけ。

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