1000を超えたので別のスレッドを立てまあした。
法人化の問題が話題になっていましたね。
[スレ作成日時]2014-09-03 19:42:54
注文住宅のオンライン相談
マンション管理何でも相談コーナー
341:
匿名さん
[2015-01-19 01:26:18]
|
||
342:
匿名さん
[2015-01-19 08:19:26]
公的な法律に基づく安全確認調査の機会に商売をする魂胆は大阪商人の典型かしら?
目的の無理解に過ぎない。 |
||
343:
匿名さん
[2015-01-19 14:31:05]
公的な安全確認をサービスショップに任せます?
本体からの委託契約会社でしょう。 作業服の色もブルーではなく、グレーです。 まごころ巡回とやらは、公的な安全確認のように見せ掛け家に上がり込み、お風呂やキッチン、お部屋をチェックし、買換えやリフォームを売り付ける為の大義名分に他ならないのです。 マンションの管理組合がしっかりしていたら、掲示板にお知らせするような業者の片棒を担ぐ真似はしません。 サービスショップは、営利目的であり公的業務はやりませんよ。 あと、居住者が賢くなることです。 一つ間違えれば犯罪です。 どんどん、管理組合に異議申し立てしてください。 |
||
344:
匿名さん
[2015-01-19 14:41:26]
あと、大阪ガス本体にもクレーム一本!
サービスショップ名と担当者名を忘れずに伝えることです。 |
||
345:
匿名さん
[2015-01-19 22:25:14]
下ごころ巡回かよ
|
||
346:
匿名さん
[2015-01-20 13:54:36]
マンションの理事の皆さん、訪問セールスと、公的な設備調査の判別をしっかりお願いします。
住民が押し売りセールスで迷惑するどころか、主の留守中に下心のある男性が押し入ってきて、何かあってからでは遅いのです。 |
||
347:
匿名さん
[2015-01-20 17:35:32]
管理会社(管理員)まかせは危険です。分譲マンションの管理の窓口は、
少なくとも、不動産の取引に関する知識も必要です。 管理と、取引の、国家資格者を管理員として配置すること 無知識では、事の、良し、悪し、の判別が出来ません。 |
||
348:
匿名さん
[2015-01-20 18:31:31]
かと言って、マンションを見たことも、住んだこともなくとも、◯x問題だけで資格の取れる「マン管し」は最も危険だね。
|
||
349:
匿名さん
[2015-01-20 19:11:36]
実務経験も、区分所有権もない、0×の四択合格だけの、マン菅士は避ける事。
採用時は、そこらをチェック要。 |
||
350:
匿名さん
[2015-01-20 19:44:37]
サービスショップの対応は、管理員ですか?
掲示板に貼られる時点で、管理組合の認印が必要ですから、理事長では? |
||
|
||
351:
匿名さん
[2015-01-20 19:51:50]
管理委託契約と、重要事項説明書をチェックしましょう。、
|
||
352:
匿名さん
[2015-01-20 22:04:49]
>実務経験も、区分所有権もない、0×の四択合格だけの、マン菅士は避ける事。
>採用時は、そこらをチェック要。 マンション管理業務に就いたことが無く、 区分所有権も無く、 ○×の4択は軽々とクリアしてマンション管理士証を持っている俺を名指しされた感じだな。 もっとも、助言業などやるつもりはさらさらないけど。 |
||
353:
暇入
[2015-01-20 22:38:40]
軽々と?
45問正解? |
||
354:
匿名さん
[2015-01-20 22:48:36]
結局、マン管持っていても、何にもならないということか。
どうでも良い資格ね。 誰でも管理員や理事長オヤンナサーイ。 |
||
355:
匿名さん
[2015-01-21 09:07:30]
>マンションの理事の皆さん、訪問セールスと、公的な設備調査の判別をしっかりお願いします。 住民が押し売りセールスで迷惑するどころか、主の留守中に下心のある男性が押し入ってきて、何かあってからでは遅いのです。
マンションに住んだことのない人の書込みですね。 ガスの安全点検はガス会社と個人の契約に基づくもので管理組合は無関係。 各専有部分にはガス会社より予定日程の通知が配布が有り、その期間内に来て身分証明提示の上、外部のメーター部分と台所、風呂場のガス漏洩をチェックして5分も掛からずに終わった。 |
||
356:
匿名さん
[2015-01-21 14:09:40]
そうですね、本来管理組合は無関係ですね。
ではなぜ、サービスショップの営利目的であるマゴコロ点検なるもののお知らせを掲示板に張り出したのでしょうね? 張り出すからには、管理組合が予めきちんとガスサービスショップに点検だけにするよう躾なければなりません。 そもそも、ショップ店員が点検というのが可笑しいでしょう。 大阪ガス本体と大阪ガスサービスショップは関係ありません。 メーター、お風呂、台所の点検は大阪ガスから業務委託を受けたカスタマーリレーションズ(株)です。 |
||
357:
匿名さん
[2015-01-22 16:09:07]
カスタマーリレーションズなら、5分で終わりますが、サービスショップは5分の点検プラスセールストークがもれなくついてきます。
|
||
358:
匿名さん
[2015-01-23 10:47:24]
詐欺まがいの訪問者をチェックするのは個人の能力の問題だね。
|
||
359:
匿名さん
[2015-01-23 12:22:54]
おそろし〜
掲示板のおしらせも管理組合からではなく、勝手に張られてたのかもね! もしくは、管理組合がゆるい? いずれにしても、おそろし〜 |
||
360:
匿名さん
[2015-01-23 16:29:08]
今回の詐欺まがい?訪問者の経験を踏まえ、今後はさーびすショップのチラシや点検のお知らせを信用してはなりませんぞ。
お金のありそうな御宅や、綺麗な女性の御宅は一度目をつけられたらスッポンのように喰らい付いて離しません。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
その後、大阪ガスのサービスショップのしつこいセールスにもうんざりでしたので、今回のように点検と言い家に上がり込み、営業されるのなら今度から点検を断りたいのですが。
任意の点検ならばですが。